つらかった経験は「消しゴムで消しちゃえ!」と思わないとモテない
あの経験はなんだったのだろうとか、ああいうひどい恋愛を繰り返さないためにじぶんはどうすればいいのだろう、というようなことを、ずっと考えているから、卑屈になります。
もう、POPに消しゴムで消しちゃったし、忘れちゃったし、新しい恋に進まないと♪くらいにライトに考えたほうがいいでしょう。
■だれだって人生、やり直したいと思っている
なぜならだれだって人生をやり直したいと思っているからです。あなたから見てキラキラと輝いているように見える女子だって、どんな女子だって、もうみんな人生をやり直したいと思っているものです。若いときには「べつにやり直したくないし」と思っていたとしても、そのうち、生きることの素晴らしさと大変さを、身をもって知る年頃になれば、だれだって思うのです。人生、やり直せるならやり直したいなと。
*
それは、生きているなかで、どうしても手にしたい輝かしい恋愛が手の届く範囲にありそうに思えたときだったり、あるいはじぶんよりも素晴らしい仕事をしているセンパイを見たときだったりします。そういうときに、ウジウジと過去のトラウマ的な恋愛について考えていても、なにも始まりません。
ときにはPOPに、イヤな思い出は消しゴムで消しちゃって、なかったことにする、くらいの少々漫画チックな発想が、新しい出会いを運んでくるのです。