恋愛情報『自分って磨くものではなく「磨かれるもの」』

2017年5月8日 08:00

自分って磨くものではなく「磨かれるもの」

素直でよくはたらく人って、上司から仕事を任されます。任された仕事をやり遂げる中で、いろんな人と出会います。いろんな場所に行きます。そういうことを繰り返すうちに、素直な人はどんどんいろんなものを吸収して、人間的にも、女性としても、より成長するわけです。

つまりこの例で言うなら、素直な性格ゆえ、上司から仕事を任されたことをきっかけとして、(いわば会社のお金と時間をとおして)自分磨きができているわけです。

もっといえば、自分って、他人とのかかわりを通してしか、磨かれないようになっているということです。たとえば「愚痴を言わない」という心がけでもって自分磨きをする場合、「わたしは愚痴は言いません」と100万回唱えても、きっと翌日に愚痴を言うと思います。そういう心がけって、なにかの拍子に忘れがちなのが人間なので。
そうではなくて、自分より素晴らしい人とか、厳しい先輩に揉まれているうちに、自然と愚痴を言わない人格になった、こういうのが、本当の自分磨きです。20代後半にもなると、他者に磨かれた人と、そうではない人とで、かなり魅力に差が出てきます。他人に自分を磨いてもらおうと思えば、素直であることです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.