恋愛情報『「恋愛ベタなわたし」でも、人はいくつになっても変わることができる』

2018年1月17日 11:00

「恋愛ベタなわたし」でも、人はいくつになっても変わることができる

目次

・■未完になっている物語に心ひかれやすい
・■3ヶ月でヒトは変わる?
・■歳をとるのも悪くないと思える瞬間
「恋愛ベタなわたし」でも、人はいくつになっても変わることができる


「こんな私じゃモテない」と思って、この『ハウコレ』を熱心に読んだり、本屋さんで恋愛のハウツー本を買ったりしている人は、「人は何歳になっても変わることができる」ということを、まず知っておくと、気持ちが楽になるかもしれません。

■■未完になっている物語に心ひかれやすい

おそらく多くの人は、モテない理由を自分の過去に探し求めているでしょう。恋愛のハウツー本も、自己啓発プログラムも、過去のことに触れています。よく言われることですが、人は未完に終わってしまったことに、いつまでも心ひかれるそうです。

100%きれいに完結した物語ではなく、あいまいさの中で未完になっている物語に心ひかれやすい。だからたとえば元カレとの復縁を願う女子がいたり、親との関係に悩む女子がいたり、ということなのでしょう。

未完の物語に心ひかれるのは、きっとわたしたちの心のクセでしょうから、ある意味ではどうしようもないことなのかもしれません。
人によっては「幼い頃、なぜ母親は自分にあんなことをしたのだろう」という自己分析が高じて、心理学者になっているくらいだから、それはそれで「そういうものである」としか言えないのでは?

■■3ヶ月でヒトは変わる?

未完の物語に心ひかれる人がいる一方で、人は何歳になっても変わることができると大真面目に信じて、いくつになっても新しいことにチャレンジしている人がいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.