先ほど挙げた例で言えば、面倒見のいい女性はその長所に付け込もうとするだらしない男性に注意しなければいけませんし、飽きっぽい女性は好奇心旺盛という長所の裏返しということになります。ほかにも、人当たりが良いという長所は一見素晴らしい長所にも見えますが、恋愛においては「八方美人で付き合ったら嫉妬することが多そう・・・」と敬遠されてしまうこともあります。
長所は伸ばすべき、短所は改善するべき、と考えるものですが、長所だけでなく短所が恋愛に活きることもあるのです。そのため、無理に長所を作り出したり、短所を改善しようと張り切らなくとも、長所と短所を自覚することこそが充実した恋愛への大きな進歩なんですよ。
■おわりに
恋愛は運やタイミングといった偶然的な部分と、マッチングという必然的な部分に分かれます。奇跡的な出会いを遂げても、双方の個性がマッチしなければ一緒にいても幸せになることはできませんから、マッチングの要素は非常に重要なのです。
恋愛における奇跡を起こすことはできなくても、自分がどういう人間か?どんな人とマッチするのか?を分析して最高のマッチングを生み出すことはできます。まずは自身の長所と短所を分析し、そこから自分にぴったりな男性像や自身の恋愛傾向を見つけ出してみてくださいね。
(桃花/ライター)
(ハウコレ編集部)
「会社に報告するのだけは…」上司のパワハラを口止めする同期!?理由を聞くと、同期の”思わぬ発言”に「…わかった」