恋愛情報『上手く気持ちが伝わらない!彼氏との口論で使える「愛ある意見」の伝え方』

2020年5月28日 18:00

上手く気持ちが伝わらない!彼氏との口論で使える「愛ある意見」の伝え方

であることには間違いがありません。

■彼の「無駄に高いプライド」を愛してあげよう

そしてすかさず、「私の何がいけなかったのか教えてほしい」と伝えることで、相手は、意地で振り上げた拳を下に降ろさなくてはいけなくなります。

なぜならこの「先に謝る姿勢」は、「わたしはあなたを攻撃するつもりはありません。あなたと和解したいのです」という気持ちをダイレクトに伝える姿勢だからです。

彼だってあなたを積極的に傷つけたいとは思っていないはず。でも無駄なプライドが邪魔をして素直になれないのです。

だから、あなたの口から「どうしたらよかったのか教えて」と言ってあげてください。

それだけで彼はそのチンケなプライドを必死に守ろうとしなくて済むのです。


そして彼は安心して「いや、俺の方にも問題があったよ」ということができるのです。

■まとめ:仲直りにおすすめの言い回し・3つ

以上のことを、冒頭に書いた例に当てはめるなら、ごめんさないと先に謝った上で

・「もっと〜したほうがいいよ」⇒「〇〇君はどうすべきだと思ってるか教えて」

・「そういう言い方はやめてよ」⇒「わたしの伝え方がよくなかったのかな?」

・「〜してくれるって言ったじゃん」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.