恋愛情報『心が疲れたら読もう!自分の居場所の見つけ方』

2013年2月1日 13:26

心が疲れたら読もう!自分の居場所の見つけ方

4.立派にみせようとしない周りから必要とされるために、本当の自分よりも背伸びをしてしまうと、かえって失敗してしまうことがあります。

少しおっちょこちょいで、カッコ悪いぐらいの人の方が周りから愛されます。無理をせずに、自分ができる範囲で、相手を喜ばせる方法を考えてみましょう。

5.プレッシャーをかけすぎない責任感が強い人間ほど、人から必要とされているという感覚を重荷にとらえがちです。

「周りからの期待はあくまで、自分への励みとしてとらえて、「これまで通りがんばればいい。別にムリをすることはないんだ。」という軽い気持ちでいるのがいい」そうです。

おわりに人付き合いで失敗をすると、どうしても自分の殻にこもってしまいがちですが、結局、心の安定を手に入れるには、人とのかかわりの中で自分の居場所を見つけていく必要があるのです。

おごらず、腐らずに、少し肩の力を抜いて過ごしてみましょう。


(さとみん/ハウコレ)

参考文献:鴨下一郎『女性が心のストレスとつきあうための10カ条』新講社

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.