仲を深めるチャンス?ケンカのうまい乗り越え方・4つ
というのは、上に立っていなければ安心しないからという心理状態があるからです。逆に言えば、上に立っていることで「自分は恋人として優秀だ!」とか「上に立っているうちはフラれない」と思っているのです。
しかし、ケンカしてしばらく経つと、不安になるのは実は「上に立ちたい!」と思っている方です。なぜなら、上に立っていたと考えていたのに、いつまで経っても相手が謝って来ないので「本当は自分の方が下だったのかも・・・・・・」となんとなく感じ始めるからです。基本的に自信がないタイプが「上に立ちたい」とか「自分は悪くないから絶対折れない!」と考えます。
こうならないためにも、まず自分から相手に歩み寄る態度を示したいものですね。
■3.折れるより歩み寄る
では、折れることが100%良いのかと言えば、そうでもありません。自分が悪いとも思っていないのに「ごめんね」と言ったところで、相手もあなたのうわべだけの態度に更に怒るかもしれません。
重要なのは「あなたと仲直りしたいんだ」という気持ちを相手に示すことです。具体的には、次のように言えることができればベストでしょう。「さっきのことは、自分はこう思っている。あなたがそう考えていることをさっきは受け止められなかったけど、今はそういう考えもありかなと思う。