「変化」を乗り越える!学生時代の恋愛を続けるコツ・4選
そうして新しい価値観を広げてくれた先輩には、自分のことを認めてもらいたいっていう気持ちも感じるようになるので、行動にも変化が出てくるようになるんです。
■3.異質性から同質性へ
恋愛のドキドキは、相手と自分が違うこと、「意外性」や「異質性」によって生み出されているの。恋人関係の時は「この子、オレと違うな」っていうところを見つけてトキメキになったり、自分の言わないような女の子のワガママを可愛く感じたりするのよね。
だけど、関係を深めるのにポイントになるのは「同質性」。相手の中に、自分と近いところや似た部分を見つけて共感することで、安心感や親近感が生まれ、関係は愛へと深まっていくの。特に男の子は、結婚相手には異質性よりも同質性を感じられる、一緒に生活していく中で、より共感できる相手をパートナーとして求める傾向があるわ。
もちろん恋愛中のドキドキは大切だけど、彼の環境の変化とともに、いつかは共感できるような同質性を求められる時がくることも心がけておきましょう。その時にきちんと対応できるよう、彼との共感ポイントを見つけておいてね。
■4.イベントごとを自分から求めない
お互いの誕生日やクリスマスにバレンタインやホワイトデー、記念日・・・恋人同士のイベントごとってそれこそ季節ごとに色々あると思うけど、学生時代ってそういうプライベートの予定や楽しみを優先して生活できるでしょ。