恋愛情報『節分を利用して心機一転、幸せを呼び込もう!』

2014年2月2日 21:56

節分を利用して心機一転、幸せを呼び込もう!

と言われているため、その「邪気」を鬼に見立てて豆をまき、払うのです。
当然、個人で抱えている邪気もその中に含まれます。
また豆をまくだけでなく、柊や鰯を魔よけとして節分に飾る文化が、地方によっては根強く残っています。

■4. 節分に運気アップするためには

豆を何となく撒いて年の数だけ食べるのでは、何ら変化のない節分になってしまいます。まずは豆まきの時、払う「鬼」を具体的にイメージしてみましょう。
それは自分の内側に巣くうネガティブなイメージだったり、どうしても取り払うことのできない過去だったり、悪習慣や断ち切れない思いだったり、人それぞれ違うことでしょう。
それぞれがこの節分という節目に邪気払いの豆を利用して、きちんと払ってしまいましょう。余分なものを払うことで、初めて「福は内」、つまり福を呼びこむことができるのです。


■おわりに

日本は長い歴史のうちに、いろいろな呪術的文化を生活の中に自然と取り込んでいます。何気ない風習や気にしていなかったような行事も、邪気払いや幸福を得るための儀式がベースになっているものが多数あります。節分もそんな行事の一つ。今年の節分は、幸せな未来をつかむためにもしっかりと豆をまいてみましょう。

(桜田ケイ/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.