何気なく顔を触る仕草に注目!触るパーツで分かる「彼の本質」
自分を大きく見せたいときに出るしぐさです。
潜在意識においては、自分に対して自信がなく、大げさに話している時のしぐさと言えるでしょう。
自分の中では嘘をついているつもりはないのですが、話の内容を誇張したり、尾ひれをつけてしまったりするようです。
情緒が安定しているときはサービス精神旺盛な、いわゆる「いい人」なのですが、不安定になると嘘をつくことで安心感を得てしまうところがあるようです。なお、鼻の下をさわるのは感情を表に出したくないサインなので、読み違えないで。
■3.頬:緊張しやすい赤面男子タイプ
頬を触るのは、緊張を解きほぐしたい時。早く落ち着きたい心理が働くと、このしぐさが出やすいようです。
人前でアガりやすい男子や、大勢の前で話をしなければならない時によく出るサインです。
性格的には内気で繊細なタイプが多く、プレッシャーを感じやすいため、自分を慰める行為として身体に触れるようです。他人からの見た目を気にする気質でもあるので、付き合いやすいマイルドな性格かもしれません。他に、頭をなでたりするのも同じような心理状態であり、共通しているのは、自分を落ち着かせているしぐさである点です。
■4.顎:自分が一番!オレオレ男子タイプ
あごを触ったり、前に突き出すタイプには、高慢な性格や、自分の立場の方が上だと思っている男子が多いとされます。