重役秘書が習慣化している!男性の心をつかむ「気遣い術」4選
マニュアルがないものだけに、彼の様子や環境をよく見て判断することが大切です。
■2.話の要点がわかりやすい
「話し方のポイントはまず、一番言いたいことは何か、ということ。それを相手にきちんと伝えることが重要であり、そもそもの話の目的であるはずです。
長々と話して『オチがない』『何が言いたいのかわからない』というのは言いたいことが定まっていない、ということかもしれません。」
よく男性から「女性の話は長いだけで最後まで聞いても何が言いたいのかわからない」という話を聞きます。そのため、女性の話を苦痛に感じることもあるよう。
わかりやすい話し方ができれば、男性もその話に対しての意見や感想を述べやすく「また話を聞きたい」と思わせることができます。
「何を伝えたいのか」を明確にして話をするように意識してみて。
■3.決断が早い
「大人数での仕事をするときなども、仕事ができる上司は『ここはこの人』『ここはこの人にやってもらって・・・』といったように判断が素早い。
見ていて気持ちがいいですし、この人に任せていれば安心だなぁという信頼感が生まれます。」
特に社会人になると忙しい男性が多いので、彼女に合わせるのが難しいという人も。