「スマホじゃなくて私を見て!」ネット中毒の彼を傷つけて反省を促す一言・4選
とレッテルを貼られていることに気づくでしょう。
他にも「あ、それはまとめサイトで見たやつ?」や「おっ!最近facebookで拡散されているやつだ!」なども効果的でしょう。
■3.「そんなにスマホばっかり見てたら目が悪くなるよ」
鈍感な彼は1、2の言葉を言ってもスマホを弄り続けているかもしれません。
そんなときは現実的で明快な一言を言いましょう。スマホばっかり触っていると実害が発生することを冷静に指摘しましょう。あくまで彼の健康を心配するような顔をして言いましょう。
スマホの害を伝えるのなら、「歩きスマホはホント迷惑だよね」も彼の罪悪感を刺激するのでオススメです。
■4.「みんなあなたのこと陰で“オンライン”ってアダ名で呼んでるよ」
最後の手段です。
周りから馬鹿にされていることを教えてあげましょう。本当に馬鹿にされているかは関係ありません。実際あなたが知らないだけで馬鹿にされているかも知れませんし。これで止めなかったら、心を鬼にしてあなたが彼を馬鹿にしましょう。
「もう右手にスマホ移植した方がいいんじゃないの?(笑)」とか「現実世界ではあなたをフォローする人は0人だけどね(笑)」