若いのに白髪が!?気になる「若白髪」の正しい対処法
自分では難しかったり、うまく切れるか心配な方は、部分的な白髪でしたらカットしてくれる美容師さんもいるので、ご予約の際に部分白髪のカットは可能か確認してみてください!
■5.白髪染めは最終手段!
個人的な意見としては、白髪染めは最終手段です!
白髪が数本程度しかないようでしたら、白髪染めをするよりも、根本から切る方が肌や髪には安心です。もちろんお財布にもね!(笑)
傷まない白髪染めはありません。
つまり、白髪染めを繰り返すほどに、髪だけでなく頭皮にも負担がかかります!
根本の伸びた部分だけ染めることができれば、髪は一回分のカラーダメージしか受けませんが、実際は、白髪を綺麗に染めるために、地肌にも薬を塗布します。
カラーをすることで髪が傷む訳ですから、それだけ頭皮にも負担はかかりますよね?
「肌はターンオーバーするから大丈夫!」という意見もありますが、ターンオーバーは平均28日周期で、年齢とともにターンオーバーのサイクルは乱れていきます。
肌の生まれ変わるサイクルよりも、早いタイミングで白髪染めを繰り返していけば、それだけ頭皮にも負担がかかってしまいます。
■まとめ
若白髪は抜かずに、根本から切りましょう!
自分で切るのが難しいようでしたら、行きつけの美容師さんに白髪カットだけをお願いしてみてください。