恋愛情報『重度の貧血で過呼吸に!?救急車で運ばれ輸血…→婦人科を受診してわかった“原因”とは』

2023年9月2日 06:55

重度の貧血で過呼吸に!?救急車で運ばれ輸血…→婦人科を受診してわかった“原因”とは

目次

・Dさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・違和感を覚えたときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
重度の貧血で過呼吸に!?救急車で運ばれ輸血…→婦人科を受診してわかった“原因”とは

ちょっとした体の変化には、病気が隠れていることもあるようです。

他の症状によって、婦人科疾患に気づくことも……。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Dさんの場合……

もともと貧血気味という自覚はありましたが、ある日重度の貧血で過呼吸になり、救急車で運ばれ輸血をすることになりました。

鉄剤を飲んでもなかなか数値が上がらず、いろいろと検査した結果、子宮にチョコレート嚢胞ができていることが判明しました。

※チョコレート膿腫は卵巣の病気です。ここから多量の出血が起こらないと、重度の貧血にはなりません。希な病態です。

どんな治療を受けましたか?

処方された低用量ピルを飲んでいます。

正直低用量ピルを飲むのは怖かったし不安でしたが、治すために根気よく続けることが大事だなと思いました。

不調や気になることがあれば、我慢せずにすぐ病院に行ったほうがよいです。

違和感を覚えたときは婦人科へ

貧血で過呼吸になり救急車で搬送されたDさん。

皆さんも、体に違和感を覚えたときは、早めに病院で受診してみてくださいね。

今回は「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.