『2人の貯金じゃないか…!』双極性障害の妻と喧嘩してしまい…「複雑」「こんなに感情的になる病気なんだ」
二人の将来の貯金のはずだったのに……
祥子が手にとったコップの中身が聡太にかかり……。
読者の感想は……
『主人公と旦那さんの両方の気持ちを考えると、複雑な思いに感じました。』
『こんなに感情的になったりする病気なのかと認識してびっくりしました。本人もつらいけど家族もめちゃくちゃ大変だなと思いました』
『これは旦那さんも辛いですね。早くしないと2人の関係も危ういので、早めに病院に相談しに行ってほしいです。』
など、さまざまなコメントが寄せられました。
その後2人は……
聡太は責任を感じつつも、どうすれば良いのかわからずだんだん負担に思うように。
その後、聡太は同期から「同じようにパートナーが双極性障害の人」と話す機会を得たり、一緒に病院へ付き添って直接医師からアドバイスをもらうことで、自分だけで抱え込まなくてよいのだと気づきます。
そして徐々に妻の症状も緩和していき、「ありのままの妻を受け止める」ことができるようになっていくのでした……。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?
※この漫画はフィクションです。
■作画:長月よーこ
■脚本/監修:三崎てるひこ(臨床心理士・公認心理師)
(MOREDOOR編集部)
症状が”悪化する娘を軽視”した結果…『そんなに悪かったなんて…』病院での【診察結果】に夫は青ざめ…→夫の困った行動への解決策