『猛烈な痒みと痛み!』洗っても消えない“痒み”と大量のおりもの…→婦人科でわかった“原因”に「怖さを改めて感じた」【医師監修】
世の女性陣へ伝えたいことは?
痒くてかいてしまうと赤く腫れてしまったり、さらにバイ菌が入り治りが遅くなります。
私はかきすぎて切れてしまい、かなり腫れてしまいました。
デリケートゾーンはいつでも清潔に保ち、おかしいと思ったらすぐに婦人科で受診しましょう。
このエピソードに読者は
『カンジダでこんなに大量におりものが出るとは知りませんでした。私はカンジダになったことはないですがかゆくて痛いというのは経験しているので凄く辛かったことでしょう。早く良くなって良かったですね。』
『いつもと違う症状が出ると不安になり、自分なりにケアしたことでより悪化してしまうという怖さを改めて感じました。まずいと思ってからすぐに受診して治療を開始できたことで症状の改善も早かったのだと感じます。おかしいと思ってからすぐに受診できるようなかかりつけ医の重要性を強く感じました。』
『こういうのは自然に治らないので、普通の皮膚疾患と思わずにすぐ診察を受けた方がいいですね。治って何よりです。
』
など、さまざまなコメントが多く寄せられました。
注意事項
カンジダ膣炎は、性行為によってうつる疾患ではありません。
カンジダ菌は女性の膣の中に常にいる常在菌で、ストレスなどの免疫低下に伴い増殖することで発症し、75%の女性が生涯で少なくとも1回は罹患するといわれています。