『涙が止まらない…』仕事が忙しく、食欲も睡眠欲もなくなり…病院を受診した結果に「すごく怖くなった」「なかなか気づけない」【医師監修】
その経験から、さまざまな選択肢があることを常に頭に入れていてほしいとコメントしています。
このエピソードに読者は
『自分では大丈夫だと思っていても、心は疲れてしまっていることってありますよね。ゆっくり休んでほしいです。』
『涙が止まらなくなったことを自分の立場に置き換えたときにすごく怖くなりました。辛い自分に気づけないとどんどん取り返しの付かないことになりかねないので、社会人の自分としても、こういう状況になりかねないということを頭に入れとこうと思いました。』
『うつ病の症状は自分でわかりやすそうに感じるものの、実はなかなか気づけないのだと思いました。自分の体の不調に思われる小さなものでも、実は心の不調が原因なものもあるのかと思いました。』
など、さまざまなコメントが多く寄せられました。
違和感があるときは早めに専門家へ
Mさんの身体に不調があらわれ始めたのは、うつ病が原因だったようです。
「いつもと違う」「眠れない」など体に違和感があれば、早めに専門家に相談することが大切です。
皆さんも、違和感を覚えたときは早めに専門家へ受診してみてくださいね。
監修医:新見正則医院院長、新見正則
1985年慶應義塾大学医学部卒業。