かゆみとおりものが多く婦人科へ…⇒判明した疾患とは?「怖い」「子どもがいるのに手術は不安だっただろうな」
(産婦人科診療ガイドライン婦人科外来編」CQ107より引用)
このエピソードに読者は
『小さいお子さんがいるのに疾患が見つかり手術になったことはとても不安だっだろうなと思いました。』
『おりものの量や痒みって、どのくらいまでが普通なのかわからないし、こういう体験談は大変勉強になります。やっぱり我慢せずにすぐに病院に行くことが色々な病気の早期発見に繋がるんですね。そして子宮頸がんの検査も……。タイミングは自分で作り早め早めに行動したいなと思いました。』
『同じような感じになっても怖いので、ちゃんと自分の体を知ろうと思います。』
など、さまざまなコメントが多く寄せられました。
違和感があるときは早めに婦人科へ
おりものの量の多さやかゆみを感じたことがきっかけで婦人科を受診したGさん。
違和感を覚えたときは早めに婦人科で受診してみてくださいね。
今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)
「無痛だったし余裕でしょ?」育児を放棄する夫。しかし3人目を産んだ妻の【怒号】に…→夫の理解不足に直面したときの対応策