「あんなに悩んでいたなんて…」夫婦喧嘩の“原因”は自分だと泣く未就学児の娘…⇒もしかして私のせい?
知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまうこともありますよね。
もし娘が、夫婦喧嘩の原因が自分にあると責めていたら、あなたはどうしますか?
今回は、読者の体験談を元に漫画を描く漫画家ライコミちゃん(@ricomichan)の漫画『母の笑顔が私の幸せ』を紹介します。
理想の母親……
小さなころから母親の笑顔が大好きだったライコミちゃん。
しかし大人になると、いつしか母親からの愛情にうまく応えられなくなっていました。
夫からは自分の好きなことを好きなようにしていいと言われますが、なかなか自信が持てません。
すると、ライコミちゃんが怒られていると勘違いした娘が自分のせいだと泣き出します。
ライコミちゃんは、娘を昔の自分と重ね、いつの間にか娘を傷つけていたことに気づき……。
知らぬ間に娘を傷つけ……
夫にわけを話し……
事情を知った夫は……
「自分が至らない」ということを言っていたつもりが、娘が「パパに叱られる」ことを気にしていたと知り、落ち込むライコミちゃん。
夫にそのことを話すと、「至らない母親だと思ったことはない」と言われ、もっと自信を持つように励まされます。
その後、自分を育ててくれた母親も自分と同じ気持ちだったのかもと気づいたライコミちゃんは、これまで我慢してきた想いを母親に伝えるのでした。