マイナビニュースがお届けする新着記事一覧 (3707/3837)
鼻水、涙、くしゃみ、頭痛、頭重……「花粉症の辛い諸症状には、ツボを刺激することで対処することができます」と鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生。■小鼻の脇から目頭、頭の前までを刺激「花粉症を発症すると、鼻や目の粘膜が荒れます。東洋医学では、鼻水が出る、鼻がつまるなどは、鼻を通る経絡(東洋医学で言う、気の通り道)が滞ると考えます。気の流れを意識しながら、鼻、目、頭を順番に指圧すると、症状緩和の効果はアップします」と丸尾先生は説明します。以下は、丸尾先生談です。1.迎香(げいこう)鼻水・鼻づまりの特効ツボです。「香りを迎える」という意味があり、鼻がつまってにおいを感じにくくなったときにここを押すとよい、という重要なツボです。ツボの位置:小鼻の両脇、根元のすぐ横のほうれい線(小鼻の両脇から、唇の両端に伸びるしわ)上にあるくぼみ。ツボの刺激法:両手の人さし指や中指で、同時に左右のツボを刺激します。やや強めに押すことを意識し、ひと押し10秒~1分を数回、繰り返します。2.晴明(せいめい)目が疲れたとき、無意識にここを押す人も多いでしょう。このツボは、目に現れるさまざまな症状を緩和する特効ツボです。涙目、目のかゆみ、目の疲れを感じたときにはすぐにここを指圧しましょう。また、鼻の付け根で目頭にあたることから、鼻水、鼻づまり、鼻血など、鼻の機能を調整するツボでもあります。ツボの位置:目頭の脇。ツボの刺激法:指で押さえて上下させると、鼻の奥に違和感を覚える場所、方向があります。そこをめがけてひと押し10秒~1分を数回、繰り返します。1の迎香とセットで覚えておき、迎香から晴明にかけて、鼻筋に沿って人さし指や中指の腹で50~80回ほど上下にマッサージをすると効果的です。3.印堂(いんどう)花粉症など慢性のアレルギー鼻炎、副鼻腔炎などによる、頭までツーンと響く鼻づまり、それにともなう頭痛、頭重感、息苦しさ、不快感などを緩和するツボです。また、精神的な不安があるときはここにおきゅうをすると効果があります。ツボの位置:左右のまゆの間の中央。ツボの刺激法:人さし指か中指で、ひと押し30秒~1分を数回、繰り返します。4.上星(じょうせい)口が渇いて鼻水が濃いときには、ここを長めに強めに刺激します。ツボの位置:前髪の生え際の中央から、真上に自分の親指の幅1本分を上がったところ。ツボの刺激法:人さし指や中指、また、つまようじやペン先の丸い部分で、鼻の奥をめがけてそこにズンと通じるように、強めにひと押し10秒~1分を数回、繰り返し指圧します。中指でトントンと2~3分ほどたたくのもよいでしょう。いずれも鼻を意識し、刺激が鼻に通じる感覚で押すようにします。最後に丸尾先生は、「花粉が飛び散る時期、症状が顕著になったときだけではなく、普段からこれらのツボを意識して指圧することが大事です。ツボ刺激は、予防に役立つのです」とアドバイスします。これらのツボをじっくりと押していくと、鼻の血流が促されたように感じて指圧の効果が分かります。ツボの位置も覚えやすく、オフィスでも実践しやすいので日常的に指圧するようにしたいと思います。監修:丸尾啓輔氏。鍼灸(しんきゅう)師。柔道整復師。太子橋鍼灸整骨院院長。太子橋鍼灸整骨院:大阪府守口市京阪本通1-3-10TEL: 06-7176-6289地下鉄谷町線・今里線太子橋今市駅から徒歩1分藤井空/ユンブル)
2012年03月03日好奇心旺盛な子ども時代は、世の中に存在するさまざまなことに対して、「何で?どうして?」と疑問を持って、答えを知りたがりました。しかし、大人になると、知ろうと思っていないことも知ってしまい、逆に立ち直れないくらいのショックを受けてしまうこともあったりで……。マイナビニュース読者に「知らなければ良かったと後悔したこと」についてアンケートしました。調査期間:2011/12/28~2012/1/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■職場編「職場の同僚同士の不倫。二人とも知っている人だけに、顔をまともに見れなくなってしまった……」(31歳/女性)「同僚の結婚式になぜか自分だけが呼ばれていなかった」(30歳/男性)「残業代が出る部署と出ない部署が存在していた」(25歳/男性)うーん、知らなければ良かった職場の真実……。同僚とは顔を合わせる機会が多いだけに気まずいですよね。■男女編「彼氏がメールで女友達に『彼女の気持ちが重い』とグチをこぼしていたこと。携帯電話をこっそりのぞいたときに発見してしまった」(22歳/女性)「彼氏がうんちをもらしてしまったことがあるという枕を私に使わせていたこと。枕にうんちをもらしてしまった状況も分からないし、それを私に使わせていたのも分からないし、いろいろ意味が分からなかった」(28歳/女性)「彼が実はバイセクシャルだったこと」(28歳/女性)男女関係は、知らない方がいいことばかりなのかも。■そのほか編「サンタクロースがいないこと」(26歳/女性)「何かの着色料が虫を原料に作られていること」(24歳/女性)「小学校時代の同級生が私の名前を付けた粘土の人形をひそかに踏みつけていたこと」(25歳/女性)「大好きな中華料理屋のキッチン。ほんとに汚かった……」(23歳/女性)「健康診断で分かった、自分のコレステロール値」(22歳/女性)なかなか認めたくはないですよね、たとえそれが現実でも……。無常感あふれるコメントが集まった今回のアンケート。「知らなくても良かったこと」をたくさん知って、それを受け入れながら生きていくのが、大人という悲しい生き物なのかもしれません。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年03月03日セイコースポーツライフ株式会社は、新幹線の6つの路線を仮想でウォーキングできる歩数計「新幹線」を3月20日に発売する。JR各社の許諾済商品で、全路線の総歩行距離は2,773.8km。色はホワイトのみで、価格はオープン価格。路線踏破を目標にし楽しみながら歩く習慣を付けてもらうのが狙い。次の停車駅までの距離が随時表示され、また途中駅に到着するとコーヒーやサンドイッチなどのアイコンが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社では、「AMO’S STYLE by triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」ブランドのシェイプ機能付下着「AMO’S(アモ)ガールズシェイプ」より、かわいいシェイパーシリーズ「きゅっとキュート」シリーズを8日より発売する。販売価格は1,575円~3,990円。リボンをモチーフにした「きゅっとキュート」シリーズは、「見せてもかわいいシリーズ」6アイテムと「成形インナーシリーズ」7アイテムから構成される。体形の悩みがほかの年代ほど深刻ではない若年層をターゲットとし、ファッションとのコーディネイトも楽しめるようなデザインが特徴。普段使いはもちろんのこと、卒業式や入学式など、写真に残るイベントでの着用もオススメ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日オリックス不動産株式会社では、住まいのブランド「Sanctus(サンクタス)」のキャンペーンの一環として、美人が1分ごとに時間を知らせてくれる「美人時計」とのコラボレーション「サンクタス時計」をリリースした。3月31日までの期間限定公開。本年1月7日~2月5日の期間に開催された「サンクタス時計写真撮影会」に来場した一般客の写真や、オリックス・バファローズのマスコットの写真などが1分ごとに切り替わり表示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日手書きで漢字が出てこない……。パソコンや携帯電話を使うようになったことで、使わなくなった能力があると思います。能力は使わなければ衰えていくもの。女性の「デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. デジタル化が進んでいる毎日の中で、最近衰えたと感じる能力を下記より選んでください(複数回答)1位漢字の読み書き60.4%2位暗算35.5%3位手書きの文章38.8%4位電話番号の記憶力31.1%5位新聞や読書8.9%■漢字の読み書き・「携帯やパソコンで変換してばかりなので、漢字を書く機会が減った」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「電話の受け答えでメモするときに、漢字が出てこない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「手書きでお礼状を書いたときに、なかなか漢字が出てこず、結局携帯電話の変換に頼った」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「酸素の『酸』の字があやふやになって書けなくなったことがあった。ほんとにまずいと思った」(23歳/学校・教育関連)■暗算・「Excel頼りで、簡単な計算もパッとできない」(26歳/商社・卸/専門職)・「少しの計算でも携帯電話の電卓機能を使っている」(32歳/商社・卸/専門職)・「単純な2けたの足し算がすぐにできなかった」(24歳/情報・IT/技術職)■手書きの文章・「字を書くのがめんどくさくなっている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「大体パソコンで文章を書くので、たまに手書きにすると、びっくりするくらい字が汚いときがある」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「久しぶりに手紙を書いてみたら、中学生並みの文章になった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■電話番号の記憶力・「基本的に携帯電話のアドレス帳から電話をするので、電話番号を覚える必要がなくなった」(25歳/医療・福祉)・「携帯電話の充電が切れると、友達の連絡先がわからなくなる」(25歳/ソフトウエア/技術職)■新聞や読書・「スマホをいじってしまうので、電車内での読書が減った」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「新聞や読書をする時間が減り、いざ本を読もうとすると眠くなったり、読むのに時間がかかってしまう」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位は「漢字の読み書き」。手書きで手紙やメモを書くときに、漢字が出てこない……。手書きのときでも、携帯電話の漢字変換に頼っている人は多いはず。2位は「暗算」。簡単な計算でも、ついついExcelや携帯電話の電卓機能を使っている自分に気づいてはっとします。小学校時代にやったたし算・ひき算も、暗算ではできなくなっているかも……。3位は「手書きの文章」。字は汚いし、文章力は低下しているし、なによりめんどくさいと感じるようになりました。そのほかにも、4位「電話番号の記憶力」や5位「新聞や読書」の能力など、「衰えている」と実感している人も多いのでは?衰えている能力を鍛えるためにも、たまにはパソコンにも携帯電話にも触れない1日を作ってもよいかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】使いこなせていないと感じる電気製品ランキング【女性編】自分の記憶力が不安になる瞬間ランキング【女性編】読み間違えると恥ずかしい言葉ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月03日漢字も文章も書けなくなった!仕事でも、プライベートでも、パソコンや携帯電話に頼りがちなここ数年、確実に衰えている能力があると感じます。今までできていたことが知らぬ間にできなくなっていて、恥ずかしい思いをすることも……。男性の「デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. デジタル化が進んでいる毎日の中で、最近衰えたと感じる能力を下記より選んでください(複数回答)1位漢字の読み書き58.3%2位手書きの文章35.5%3位電話番号の記憶力27.6%4位暗算26.1%5位人とのコミュニケーション能力9.1%■漢字の読み書き・「携帯やパソコンで変換できてしまうので、紙に書く時に出てこない」(37歳/その他)・「中学生レベルの漢字が書けなくなっていた」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「メモ書きがスムーズにできず、恥ずかしい思いをすることがある」(25歳/情報・IT/専門職)・「打ち合わせなどでホワイトボードに書くときに、漢字が出てこない」(31歳/電機/営業職)・「すぐに携帯電話で調べてしまう」(26歳/金融・証券/営業職)■手書きの文章・「携帯やパソコンで文章を打っているので、実際に自分で書くと以前より字が下手になっている」(22歳/学校・教育関連)・「仕事もプライベートもほとんどパソコンを使っているので、たまに手書きの書類を書くと気持ちが落ち着かない」(40歳/電機/技術職)・「筆記具を握る力が落ちてきた気がする」(44歳/情報・IT/技術職)■電話番号の記憶力・「携帯電話の番号はメモリーされているので、自分では覚えようとしない」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「もう覚える対象ではなくなっているので、まったく覚えられなくなりました」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「最近は会社の電話番号もしっかり覚えていない」(40歳/その他/専門職)■暗算・「何か計算するときに必ず電卓を使っているため、暗算力が衰えたと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「ついついExcelか携帯の電卓機能を使ってしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「とにかく暗算ができなくなった。九九もあぶない」(24歳/学校・教育関連/専門職)■人とのコミュニケーション能力・「話すことが少なくなっているから」(28歳/商社・卸/営業職)・「うまい切り返しができなくなってきた。言葉が思い浮かばず、言い間違いが増えた」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)総評1位は「漢字の読み書き」。手書きでメモをしようとするとき、簡単な漢字も書けなくなっていてがくぜんとすることはありませんか。そんな手元を見られていたときは、本当に恥ずかしい……。2位は「手書き文章」。文章力も、文字のきれいさも、学生時代のほうが上だったような気がします。筆記具を握る力も衰えてきたような……。手書きだとすぐに疲れてしまうようになりました。3位は「電話番号の記憶力」。以前は家族や仲のいい友達、会社の電話番号も覚えていたものですが、最近では覚えようともしなくなりました。携帯電話の充電が切れたり、なくしてしまったりすると、誰にも連絡ができなくなりますが……。最近衰えた能力にはっと気づいて、パソコンや携帯電話に頼りすぎている毎日を反省するけれど、それでもやっぱり頼らずにはいられない。これからもどんどん衰えてしまいそうで、怖くなってしまいます。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】使いこなせていないと感じる電気製品ランキング【男性編】自分の記憶力が不安になる瞬間ランキング【男性編】読み間違えると恥ずかしい言葉ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月03日サンスター株式会社は、4月11日(水)より「サンスタートニッククールデオタオル」を全国で数量限定販売する。顔や首筋、腕など全身に使える、特大サイズ(300㎜×250㎜)の汗拭きシート。汗のベタつきや汚れを落とし、ミクロパウダー配合で肌のサラサラ感が持続する。天然メントールがクールな爽快感をもたらし、シトラスフローラルの香りでリフレッシュ効果も期待される。10枚入り希望小売価格(税込)368円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日株式会社ワコールは、百貨店向けメンズインナーブランド「DAMS」(ダムス)から、接触冷感・吸放湿機能を備えた夏の男性用肌着「冷やシャツ」を発売する。「冷やシャツ」は着用時にひんやり感が感じられる接触冷感機能と、汗をすばやく吸って放湿する吸放湿機能を備えている。デザインはビジネスシーンで着用しやすい「V首シャツ」2,940円(税込み)、カジュアルシーンに適した「丸首シャツ」3,150円(税込み)、そしてシャツの襟の内側汚れを防ぐ「ワイシャツの襟汚れを軽減するインナー」3,675円(税込み)の3タイプで、アウターウェアに合わせて選べる。「冷やシャツ」は3月下旬から、全国の百貨店およびワコールウェブストアなどで販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日イヤな季節がやって参りました。もうすでに鼻がグズグズいってる人がいるかもしれません。そうです。本格的な花粉のシーズンがやって来ようとしています。協和発酵キリン株式会社が運営しているサイト『花粉症ナビ』によりますと、2012年の予測花粉飛散量は、201年に比べると大幅に減少するそうです。同サイトでは、「全国で前年比70%程度」としています。減るのはありがたいですが、まったくなくなるわけじゃなし、しばらくの間、ツライ日々が続くことに変わりありません。そこで! シーズンの本格的な幕開け前に花粉症対策について聞いてみました。ぜひ自分の花粉症対策に役立ててください。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 862件(ウェブログイン式)まずは花粉症の人がどのくらいいるのかを聞いてみました。■あなたは花粉症ですか?はい:35.0%いいえ:65.0%35%の人が花粉症です。不肖・谷の周囲調べではもっと花粉症率は高いと思うのですが、全国ではこのくらいの数字になるのかもしれません。次に、花粉症だと答えた人に、独自の花粉症対策を持っているかどうかを聞いてみました。独自の花粉症対策を持っている:39.3%独自の花粉症対策を持っていない:60.7%※有効回答数:295約4割の人が自分独自の対策を採っているようです。その内容を聞いてみました。独自の対策をとっている116人がもっとも挙げたのは、■マスクをする(東京都/女性/29歳)でした。38名(32.8%)の人がマスク着用を挙げました。もちろんこれは基本的なワザで、■マスクやうがいの徹底(奈良県/男性/27歳)■メガネ、マスクでガード(神奈川県/女性/30歳)■マスクをするのと、医者に処方されたアレルギー用の点鼻薬、点眼薬を、シーズン前から毎日使うようにする。これだけで、ぜんぜん違います(神奈川県/男性/41歳)このように複合ワザでみを守る人が多いのです。■甜茶を早い時期から飲む(東京都/女性/28歳)甜茶を挙げた人は計7名おられました。甜茶サプリを飲むという人もおられました。甜茶は支持されています■ヨーグルトを積極的に摂る(兵庫県/女性/45歳)ヨーグルトを進める方は計5名おられました。■減感作療法。少しずつアレルギーの出る物質を注射していって、体を慣らしていく方法(神奈川県/女性/27歳)なるほど。こういう長いスパンで考える対処法もあるようです。■薬剤師なので専門的な答えになってしまいますが……アレルギーを抑える「抗ヒスタミン薬」が基本ですが、ぜんそくに使われる「抗ロイコトリエン薬」もかなり鼻炎には効きます。後は、ステロイドの点鼻薬(神奈川県/女性/27歳)最後は薬剤師さんの親切なご回答です。参考になりますね。(谷門太@dcp)
2012年03月03日まさか、奥さんからプロポーズしていたなんて!!はちゃめちゃで魅力的な赤塚不二夫キャラ!!一度見たら忘れられない、個性的なキャラばかりです。そこで女性603名に「キャラが濃すぎ!!赤塚不二夫作品の登場人物」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.キャラが濃すぎ!!赤塚不二夫作品の登場人物は?(複数回答)1位バカボンのパパ『天才バカボン』60.2%2位レレレのおじさん『天才バカボン』31.5%3位イヤミ『おそ松くん』14.3%4位ウナギイヌ『天才バカボン』11.8%5位バカボン『天才バカボン』9.3%■バカボンのパパはキャラが濃すぎる!!・「美人なママがどうしてバカボンのパパと結婚したのか不思議」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「マンガのタイトルが『天才バカボン』なのに、思いっきりパパの方が目立っている」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「これは放送していいキャラクターなのかと、子どもながらに戸惑った覚えがあるから」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「実際、父親がバカボンのパパだったら困ると思う(笑)」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「頭がいいのか悪いのか、実際のところは分からないから」(37歳/不動産/事務系専門職)■レレレのおじさんはキャラが濃すぎる!!・「完ぺきに脇役だし、なんのためにいるのか分からないのに知らない人はいない」(31歳/建設・土木/技術職)・「いつも同じことをして同じセリフを言うだけなのに、なぜか存在感があるから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「淡々と掃除ばかりしていて、なんだか不思議な感じがする」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「なぜいつもほうきで掃いているのか気になります」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■イヤミはキャラが濃すぎる!!・「絵を描くのがすごく下手でも描けそうなくらい特徴がある」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「顔といい、しゃべり方や性格といい、天才的なセンス」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『シェー』は小さいころ流行りました!!」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■ウナギイヌはキャラが濃すぎる!!・「脇役なのに、すごくインパクトがあって、かわいい」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「ウナギとイヌのハーフという時点で唯一無二の存在」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「なぜ思いついたのかも分からない」(24歳/建設・土木/技術職)■バカボンはキャラが濃すぎる!!・「バカボンのパパは名前がないのに、バカボンより有名ですよね」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「見た目からして濃い、というかこれを流行らせた力がすごい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「あまりにもおバカさん、でも憎めない感じがいい」(25歳/医療・福祉/専門職)■番外編:このキャラも濃すぎる!!・アッコちゃん(加賀美あつこ)『ひみつのアッコちゃん』:「周りから明らかに浮いているのに、普通に小学生生活を送っているところがすごいと思う」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・おそ松『おそ松くん』:「同じ顔が多すぎ!無個性も集まりすぎると個性になると思った」(36歳/学校・教育関連/専門職)・目ン玉つながりのおまわりさん『天才バカボン』:「顔にある穴が全部1つずつという発想がすごい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・ママ『天才バカボン』:「脇役のようだけど、いないと話が進まないので」(30歳/情報・IT/技術職)・ダヨーン『おそ松くん』:「見た目だけのインパクトはイヤミよりあると思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評生まれたときは天才だったのに、大きなくしゃみと共に頭の部品が落ち、バカに生まれ変わってしまったバカボンのパパが見事1位を獲得しました。子持ちなのに定職に就かず、毎日フラフラしているため「美人のママとなぜ結婚できたのか」という疑問も出ていました。実はバカ田大学在学中にパパがアプローチしたのですが、最終的にはママからプロポーズしたそう!!意外に恋愛テクがあるんですね。そんなパパの子ども、バカボンは5位にランクイン。弱い者や小さい者を愛する優しい男の子です。2位は「おでかけですか、レレレのレー?」でおなじみ、レレレのおじさん。なんと5つ子が5組もいる大家族の主です。たくさんの子どもたちを効率よく集めるために、ほうきで掃いていたそう。おじさんは案外苦労人かもしれませんね。3位には『おそ松くん』のイヤミがランクイン。ことあるごとにおフランス帰りを連発する鼻持ちならない男の「シェー」は、1960年代に大ブームを巻き起こしました。なんとジョン・レノンやゴジラも「シェー!」のポーズをとっています。イヌの父とウナギの母という種を越えた強い愛から生まれた奇跡の子、ウナギイヌは4位に。犬が飼いたかったパパが目ン玉つながりのおまわりさんに頼んで届けさせました。なんと何度も食べられているようですが、パパいわく根性で復活しているとのこと。今回のランキングでは『天才バカボン』のキャラが人気を集めました。1位のバカボンのパパが「お父さんだったら困る」という意見もありましたが、一家はとても幸せそうです。「『これでいいのだ!』が人生で一番大事な言葉」とパパの言葉を胸に刻んでいる人もいました。自分に厳しく、弱音を吐くのが苦手な人は、たまには「これでいいのだ!」と一息ついてみて。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性603名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】THE手塚治虫マンガの主人公ランキング【ランキング女性編】『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラ【ランキング女性編】祝連載再開!!『HUNTER×HUNTER』の中で好きなキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月03日美人な奥さんと2人の子持ち無職のパパが1位!!ギャグマンガの神様、赤塚不二夫先生。破天荒で天真らんまんな人柄が魅力的で、その人生は映画化もされました。赤塚先生の描いたキャラたちも、他作品ではありえないほどインパクト大!!そこで男性373名に「キャラが濃すぎ!!赤塚不二夫作品の登場人物」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.キャラが濃すぎ!!赤塚不二夫作品の登場人物は?(複数回答)1位バカボンのパパ『天才バカボン』54.2%2位レレレのおじさん『天才バカボン』23.1%3位目ン玉つながりのおまわりさん『天才バカボン』16.1%4位ウナギイヌ『天才バカボン』15.3%5位イヤミ『おそ松くん』12.1%■バカボンのパパはキャラが濃すぎる!!・「彼を語らずして、一体だれを語ろうか?いや、彼以外に考えられない!と思えるから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ママなしではやっていけないと思うが、もし本当にいたら奇跡の人」(29歳/その他/専門職)・「社会人として、大人として、世間に認められているのか?と疑問に思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「あのルックスできれいな奥さんがいて、面白すぎる!」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「彼を見ると悩んでいても、笑って過ごせそうな気がする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■レレレのおじさんはキャラが濃すぎる!!・「何時から表に出て、いつまで掃除をしているのだろう……。強烈すぎる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「たぶん日本国民の7割は知っていると思います」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「キャラが濃すぎて、昔よくふざけてまねしていたから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「登場時間が短いのに、インパクトが強すぎる」(30歳/機械・精密機器/技術職)■目ン玉つながりのおまわりさんはキャラが濃すぎる!!・「目玉がつながっているなんて、人間を超越している」(42歳/電機/事務系専門職)・「あんな破天荒なおまわりさんは、ありえない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「鼻の穴が1つだし、銃を撃ちまくるから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■ウナギイヌはキャラが濃すぎる!!・「バカボンのキャラはみんな個性が強いが、ウナギイヌは存在自体がおかしいから」(25歳/金融・証券/営業職)・「どうして思いついたのか不思議」(46歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「ビジュアルが強烈すぎる」(26歳/その他/技術職)■イヤミはキャラが濃すぎる!!・「キャラデザインからして、主人公でも通る濃さ」(32歳/情報・IT/技術職)・「『シェー』と『おフランス』が世間に浸透しているので」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「今の時代でも十分に存在感を示せそうな登場人物」(42歳/その他/販売職・サービス系)■番外編:このキャラも濃すぎる!!・ニャロメ『もーれつア太郎』:「ほかの作品に乱入しているとすごく気になる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・チビ太『おそ松くん』:「強烈だった。おでんも販売されているくらいだし」(27歳/情報・IT/技術職)・ケムンパス『もーれつア太郎』:「スター・システムの脇役専門キャラだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・ハジメちゃん『天才バカボン』:「赤ちゃんなのに頭がよすぎる」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・のらガキ『のらガキ』:「赤塚不二夫しか思いつかないキャラ」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1967年に『週刊少年マガジン』で連載がスタートした『天才バカボン』の主人公、バカボンのパパが見事1位を獲得しました。バカ田大学を首席で卒業するも、定職に就かずフラフラしているパパ。「大人として認められているのか」という疑問も出ています。しかし、「これでいいのだ!」を合言葉に日々楽しく生きている姿を見ると、悩んでいることがバカらしくなってきますね。3年間も入院してやっと生まれたパパ、誕生後すぐに歩き始め、お釈迦様のありがたいお言葉まで話しだした天才だったという過去もインパクト大。同じく『天才バカボン』から、レレレのおじさんも2位にランクイン。「国民の7割が知っている」という意見があるほど個性的なキャラ。ほうきで掃除をしているだけのおじさんかと思いきや、5年で5組の5つ子を産む驚異の多産系奥さんを持ち、将来はレレレ電気商会の社長になるという事実も。3位も同じく『天才バカボン』から、目ン玉つながりのおまわりさんが選ばれました。ピストルを撃ちまくり、好物は金・女装・踊りと警察官にあるまじき精神の彼ですが、個人経営の交番のおまわりさんなので誰も止められません。鼻が1つの理由は鼻からラーメンを食べるためだとか。4位には母がウナギ、父がイヌという奇跡の生物、ウナギイヌがランクイン。上位のキャラも個性的ですが、見た目のインパクトではランキング随一です。『天才バカボン』勢に押された『おそ松くん』から5位に選ばれたのは「シェー」でおなじみのイヤミ。フランス帰りを自慢する鼻持ちならない男は、なんとスーツも自分でデザインしたパリ仕込みのメゾン・デゥ・イヤミ製です。突っ込みだしたらきりがない赤塚不二夫作品の登場人物たち。さまざまな作品に出演するスター・システムが導入されていたことも特徴的です。いろんな赤塚作品を読んで、強烈キャラを探してみてください。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月13日~1月18日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性373名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】THE手塚治虫マンガの主人公ランキング【ランキング男性編】『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の好きなキャラ【ランキング男性編】祝連載再開!!『HUNTER×HUNTER』の中で好きなキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月03日これを英語で言うなら“I don’t want to impose, but~”、か、この短縮形の“Don’t wanna impose, but~”のどちらかがいいです。「無理に頼む気持ちはないけど、でも実のところはやって欲しい」なんてときは是非この部分を文頭につけ、そして“but”のあとに「お願い事」を足して言ってください。「ほんと悪いね…」なんて顔をして言えばさらに効果アップです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日イベントや記念日というものは、面倒だ、どうでもいいと考えている男子、結構多いのではないかと思います。しかし、イベントや記念日は、裏を返すと気になる女の子と話をしたり、接したりするきっかけをあたえてくれるチャンスでもあるわけです。特に、ホワイトデーというものは、男性が恋人同士ではない関係の女の子に、日ごろの感謝の気持ちや、秘めたラブをアピールできる絶好の機会といえます。恋愛に積極的な男子、素直な男の子だったら、若かりし頃に、好きな女の子からバレンタインデーにチョコレートをもらったわけではないけれど、このホワイトデーの機会に、こちらから何か好意が伝わるようなプレゼントを贈ってしまおうと考え、実行してしまったこともあるはずです。そんなピュアな時代があったにもかかわらず、気恥ずかしさやどうせ義理チョコだろうという気持ちから、ホワイトデーにお返しをしない男性が一定数いるのは事実です。くどいようですが、どのような種類であれ、女の子の好意、チョコレートを用意してきた女の子の苦労を考えて、ぜひともホワイトデーにはキチンとしっかり、お返しをしてあげてほしいと思います。ホワイトデーはさておいても、男性のみなさんは、日ごろの仕事や学校生活の場面でも、女の子からのちょっとした気遣いや心配り、やさしさを受け取っているはずです。学校にも職場にも女性がほとんどいない、身近に女性がいないという人は、親御さんや家族の女性でかまいません。ちょっと思い起こしてみてください。疲れたなと思ったときに「これ、食べる? 」とアメをもらった。試験前にキレイに黒板を板書したノートを貸してもらった。時間のかかる雑用を知らぬ間に手伝ってもらっていた。言葉足らずな自分のフォローをさりげなくしてくれた。事務連絡メールに「お疲れ様です。寒いのでお体、気をつけてください」と自分を気遣うひと言が添えてあって和んだ。家に帰ってきたら、温かいごはんが用意してあった。……というようなこと、よくあることかと思います。女の子というものは、1つのことをこなしながらもあっちへ目配り、こっちにも気配りできてしまう才能を持った人がとても多いのです。一度にいくつものことをこなせてしまうため、相手が自分の恋人や、大切なダーリンでないとしても、ただの職場の同僚や先輩後輩、学校のクラスメイトにすぎない相手にも、気配りができてしまう。女の子は、そんな特性を持っているものです。もちろん、世の中には男らしすぎるほどに男らしく、そういった周囲の状況にニブい男子、かわいいほどにウカツな男子もたくさんいます。例えば、デスクの上からボロボロとペンや書類を落として歩いているので、女の子が後で拾ってくれていることに気づかない男子。飲み会の席で話をしたり、場を仕切ったりするのに夢中で、いつの間にか自分のお皿に料理がよそってあることに気づかないまま、パクパクとごはんを食べている男子。周囲の女の子の気配りややさしさに気づかず、日々を過ごしている男性がいっぱいいるものなのです。女の子だって、もちろん見返りがほしくてやっているわけではありません。何かしてもらいたいから、やさしくしているわけでもありません。ですが、あまりにも何もないと、「ありがとう」のひと言も言ってもらえないと、時間の経過とともに、何だか疲れてしまったり、やるせない気持ちになってしまう、それは誰だって同じだと思います。自分では気づかないところで、周囲の女の子からやさしくしてもらっているかもしれない……そういった意識を持って、注意して周りを見てみると、思いがけない相手からの驚くような気遣いや、やさしさをみつけることができるかもしれません。そして、そこに気づくことができたら、「ありがとう」と言ってみる。自分もお返しに、相手のために何かしてあげようと思い、それを実行してみる。そういったことができると、「△△くんって、やさしい」「○○くんに助けてもらっちゃった」と、女の子から思ってもらえる、ひそかに人気の男子になれるはずです。いつもいつも、知らぬ間に女の子からやさしくしてもらっていたんだなと気づいたら、ぜひ、女の子にもことばや気遣いでお返しをしてあげてください。それができると、もっといいことが増えてくると思います。まずは、自分の周囲にいる女の子の自分への対応にジッと目を向けてみる。そこからはじめてみてください。きっと、新しい発見、うれしい驚きがあるはずです。気づくことがスタートしていってほしいものです。***酒井冬雪です。長女なせいか、どこかしらボーッとしているところがあり、気のきく妹が昔からあれこれと身の回りのことをしてくれている状態の私です。ですので、小さいころはよく「ありがとうって言ってよ! 」と妹に注意されました。女の子ってむずかしいものですね。では、またね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日「朝起きて、髪の毛がなくなっていたら……」そう考えると、夜も眠れません。みなさん、髪の毛のあるなしってどう考えているのでしょうか?マイナビニュースの読者にアンケートを採ってみました。調査期間:2012/2/28~2012/3/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 780件(ウェブログイン式)まずは、こんな質問から。Q.彼氏・夫(男性は自分)の髪の毛あるなしは大事ですか?はい61.4%いいえ7.3%それほどでも31.3%「はい」が過半数という結果になってます。性別で差がついたので、ご紹介すると……●男性はい63.3%それほどでも26.4%いいえ10.3%●女性はい59.9%それほどでも35.0%いいえ5.1%男性は、髪の毛大事派(はい)と、大事じゃない派(いいえ)の二極化が女性よりも進んでいます。ただ、「はげていると、子供がかわいそう(女性/31歳)」という意見が、ごく一部であったものの、皆さん「無いよりもあった方がいいレベル(男性/23歳)」という方が大半でした。次は、こんな質問を。Q.彼氏・夫(男性は自分)の髪の毛がうすくなったら何か対策しますか?はい47.6%いいえ52.4%「はい」と「いいえ」の割合がほぼ拮抗(きっこう)。男女差も特にありませんでした。「はい」と回答した人の対策法は、ほとんどが、「育毛剤を買うと思う(女性/27歳)」。たしかに、ほかの方法が思いつきません。「カロヤン」などの育毛剤を発売している第一三共ヘルスケアのリーマン・コンプレックス(というページの調査でも1位は「育毛製品を買ってあげる」のようです。でも育毛製品を買ってもらった男性は複雑な気持ちになるのでは……?しかし、安心してください。決して女性は突き放す思いで育毛製品を買うわけではないようです。リーマン・コンプレックスによると、そのほかの意見としては「マッサージをしてあげる」、「抜け毛によさそうな料理を作る」など愛に満ちた答えがランクインしています。「本人にズバッと伝える」という回答も多数とのこと。でもこれも愛があるからこその意見のようです。リーマン・コンプレックスにはそのほかにも抜け毛に関する情報が載っているので参考にしてみてはいかがでしょうか。薄毛に悩む男性も、パートナーが悩んでいる女性も薄毛に対して理解を深め、さらに愛も深まればいいですね。(マイナビニュース編集部)
2012年03月02日今年は3月のピーチ・アビエーション、7月のジェットスター・ジャパン、8月のエアアジア・ジャパンと、新しい低コスト航空会社(LCC)の新就航が続く。LCCといえば、ピーチが関空 - 札幌・福岡を片道250円で、スカイマークが成田 - 札幌・旭川・福岡・那覇を片道980円で販売するなど、大手にはないキャンペーン運賃や激安運賃で話題を呼んでいる。そんな驚きの運賃が出せるのは、LCC(Low Cost Carrier=低コスト航空会社)という名の通り、運航・営業上の経費を低く抑えるビジネスモデルを採用しているからである。ただしコストが抑えられているからといって、すべてのLCCが安さだけをウリにしているわけではない。世界には様々な航空会社があるが、JALやANAのような長距離線も短距離線も国際線も国内線も幅広く運航するネットワーク・キャリア(大手航空会社)に入らない比較的低コストで運航している航空会社はすべてLCCに分類される傾向が強い。そのため、LCCには格安運賃をウリにする航空会社だけでなく、一部ローカル路線を運航する航空会社や上質なサービスを体験できるLCCもあるのだ。ドイツのエアベルリンは、路線にもよるが食事やキャンディー、新聞、雑誌などを無料で提供し、日本にも就航しているエアプサンではおにぎりが無料で出される。エアプサンは韓国のLCCだが、韓国では軽食が出ない航空会社は極端に人気が落ちる。そういう国内事情が色濃く反映されているのもLCCのおもしろいところだ。また、上級クラスを設置しているLCCも少なくない。例えば、全長2m近いベッドがあって隣の人の顔が見えないように個室タイプになっているような、超豪華で大手のビジネスクラスのような座席はない。そもそも長距離路線を運航するLCCは少なく、そこまで豪華な座席は必要ないのだ。それよりも、そこそこ快適であり、ポケットマネーで乗れるような上級クラスであるほうが喜ばれる。日本路線でいえば、羽田 - クアラルンプールを運航するエアアジアXの「プレミアムクラス」は片道6万2,000円(2012年3月)で乗れる。成田 - クアラルンプールをマレーシア航空のビジネスクラスで往復すると16万円前後~で、JALなら20万円弱~。LCCは片道単位での販売だから、片道だけ上級クラスにすれば、大手よりずいぶんと安上がりだ。エアアジアXは行きが24時前に羽田を出る深夜便なので、この便を「プレミアムクラス」にするという使い方もあるだろう。そもそも、LCCは「Low Cost Carrier(ロー・コスト・キャリア)」であって、必ずしも「Low Price Carrier(ロー・プライス・キャリア)」ではない。サービスの特徴やクラスも考えて、コストパフォーマンスの良いLCCを利用するのが賢い方法だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日3月4日まで、「日清焼きそばU.F.O.」専門の飲食空間「ヤキソBAR U.F.O.」が東京・新宿の東京メトロ新宿駅地下通路メトロプロムナードにて期間限定オープンしている。営業時間は11時~20時。日清焼きそばU.F.O.のリニューアルに伴いオープンした同店は、世界初というカップ焼きそば専門のカウンターBAR。バーカウンター式の店内には、5席が用意されており、気軽に立ち寄って食べることができる。メニューは日清焼きそばU.F.O.のみで1杯200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日どんなときも一筋縄にはいかないのが男と女。話した瞬間に「あ、この人、相性がいい!」なんて感じるときもあれば、逆にガッカリさせられてしまうようなこともあったりするようで……。マイナビニュース読者に「この人ダメかも……と思ってしまった異性の特徴」についてアンケートしました。調査期間:2011/12/28~2012/1/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■男性編「金目のものに敏感すぎる」(25歳)「放送禁止の下ネタをペラペラしゃべる」(22歳)「バカっぽい口調。敬語が使えなかったり、ギャルっぽかったり」(30歳)「勝手に人の車でたばこを吸う」(29歳)「人の話を最後まで聞かずに、自分の話をしてくる」(28歳)「ガニマタで歩く」(25歳)「何かにつけて、ゴメンと謝ってくる」(26歳)「目を見て、話ができない」(29歳)「別れた男の自慢ばかりしてくる」(35歳)「結婚前提でしか付き合えないと言ってくる」(32歳)「話が思い付きで、論理性がない」(27歳)うーん。なかなか手厳しい意見が並びました。「もっとおおらかな気持ちで!」と、言いたいところですが、ダメなものはダメだったりするんですかね……。■女性編「声が大きかったりするとその時点で生理的に無理」(25歳)「自慢話しかしない。自分の話ばかりする」(27歳)「勝手に決めつけて話をする。○○さんて△△でしょ、という言い方」(27歳)「動物が嫌いな人。私は好きなので」(29歳)「B型」(36歳)「『服はしまむらで買っている』という人」(29歳)「お菓子を食べた後に自分のズボンで指を拭いている」(26歳)「小指のつめだけ伸ばしている」(28歳)「上から目線で物事を話す」(29歳)「ネガティブな発言ばかりする」(28歳)「面接官のような態度で品定めしてくる」(30歳)女性の方からはなかなか偏った意見も寄せられました。個人的には「B型」と「しまむら」の件は何も言わないことにします。いろんな意味で心に突き刺さったという方も多そうな今回のアンケート。人の数だけいろいろな考え方がありますが、「ダメ」の判断基準が厳しければ厳しいほど、恋愛などでは苦労することも多いのではないかという気もしました。譲れないものはあるにしても、適度に相手のことを許せる懐の深さを持ちたいものです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年03月02日トレンド総研は、20~39歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に、「スマートフォンアプリ」に関する調査をおこなった。「無料アプリ・有料アプリそれぞれのダウンロード状況」を聞いたところ、「無料アプリのみをダウンロードしている」が60%、「有料・無料アプリともに」が33%、「有料アプリのみ」が1%という結果になった。また、「ダウンロードしているアプリ数」は、「無料アプリ」の平均が24個、「有料アプリ」の平均が6個。続いて「スマートフォンにダウンロードしているアプリの種類」を聞くと、無料アプリでは、「交通・ナビゲーション」(68%)、「ゲーム」(66%)、「ニュース・天気予報」(59%)が上位となった一方で、有料アプリでは「ゲーム」(55%)、「ビジネス・仕事効率」(29%)、「辞書・学習系」(26%)と、有料、無料で傾向が若干異なっていた。ちなみに、「有料アプリ」ユーザーに対して「今後利用してみたいと思う有料アプリ」を聞いたところ、「スマートフォン向けのオリジナルゲームアプリ」(35%)、「ニンテンドーDSやPSPなどにおける人気ゲームのアプリ版」(34%)、「辞書・学習系アプリ」(32%)などが上位にランクインしていた。次に「興味をもった有料アプリについて、アプリの料金が理由でダウンロードをしなかった経験はありますか?」という質問をしたところ、71%が「ある」と回答。興味をもった有料アプリのダウンロード料金がいくらであればダウンロードをするか聞いてみたところ、「50円」69%、「100円」62%と過半数を締めていたが、以降「200円」36%、「300円」24%、「500円」8%、「1,000円」2%と、1つのアプリの値段が「200円」を超えると、ダウンロードしたい気持ちが急激に下がることが分かった。「有料アプリの提供スタイルとして、最も望ましいと思うもの」を聞いたところ、「定額でダウンロードし放題」が42%と最も多く、以下「期間限定で割引セール」(39%)、「一律の金額でダウンロード」(13%)、「ダウンロード数に応じて割引」(4%)と続いた。それぞれの理由は下記の通り。●定額でダウンロードし放題・「ダウンロードのたびに課金されると、際限なく使ってしまいそうで怖い(27歳・女性)」●期間限定で割引セール・「定価より安くなっていると購入意欲がわく(26歳・女性)」・「お試しとして購入しやすい(39歳・女性)」●アプリが一律の金額でダウンロード・「金額が固定されていると、料金計算がしやすい(34歳・男性)」・「ダウンロード後に高額であることに気付くということがなくなる(39歳・男性)」●ダウンロード数に応じて割引・「普段は有料アプリをほとんど使わないので、使っただけ割引されるのであれば納得できる(37歳・女性)」ちなみに、最も回答の多かった「定額でダウンロードし放題」と答えた方に、「1カ月あたりの定額金額がいくらまでなら利用したいですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「500円」(52%)であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日厚生労働省は1日、2010年の都道府県別年齢調整死亡率を発表した。同調査は、1960年より5年ごとに実施しているもので、年齢調整死亡率とは各県の年齢構成を調整して算出した人口10万人あたりの死亡数となる。それによると、全国の年齢調整死亡率は男性が544.3人、女性が274.9人。1947年以降低下傾向が続いており、前回調査と比べると男性は48.9ポイント、女性は23.7ポイント減少している。都道府県別にみると、男性で最も死亡率が髙かった都道府県は青森県で662.4人、以下、秋田県が613.5人、岩手県が590.1人と続いた。女性で最も死亡率が高かったのは男性と同様に青森県で304.3人、以下、栃木県の295.7人、和歌山県の294.5人となった。一方、男性で最も死亡率が低い県は長野県で477.3人、以下、滋賀県の496.4人、福井県の499.9人と続いた。女性も同じく長野県が最も低く248.8人、以下、新潟県の254.6人、島根県の254.7人との結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日ちょっぴり恥ずかしい!? 秘めた行動普段の何気ない行動も、周囲から見れば「ケチ」だなぁと思われてしまうことってありませんか。でも、自分自身が気づく「ケチ」って、周囲にも気づかれたくない行動ですよね。そんなちょっぴり恥ずかしい!?秘めた行動を女性531名にアンケートしました!>>男性編も見るQ.自分のことをケチだなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位タクシーのメーターを気にする32.6%2位服に穴が開いていても着る17.4%3位人におごらない14.7%4位いかに生活費を節約しているかという自慢ができる9.0%5位飲み会の会計のとき、10円単位まで割り勘にする6.7%■タクシーのメーターを気にする・「タクシーはぜいたくな乗り物だと思っている。ワンメーター以内の距離くらいしか利用しない」(27歳/医療・福祉/専門系専門職)・「タクシーのメーターばかり気にするあまり、目的地よりずいぶん手前で停車を依頼しました」(29歳/自動車関連/技術職)・「乗った瞬間からメーターを直視。少しでも不正が起こらないように監視しています(笑)」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■服に穴が開いていても着る・「靴下は穴が開いても繕って履く」(28歳/学校・教育/専門系専門職)・「黒いチノパンを飼い犬にかまれ破られたけど布で繕っていまだに使ってます」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント)・「家で着る服は、外に着ていけないようなものばかりです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■人におごらない・「何か買ってあげようと思っても結局買わなかったりする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「割り勘が基本だと思っているので」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■いかに生活費を節約しているかという自慢ができる・「1カ月の食費を1万5千円以内におさめるようにしています」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)・「スーパーのチラシチェックは欠かせないし、昼休みに携帯で今日のお買い得品をチェック」(27歳/人材派遣/事務系専門職)・「飲み物は基本的に買わず、ペットボトルに水を入れて持っていく」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)■飲み会の会計のとき、10円単位まで割り勘にする・「ワリカンになる飲み会の日はあらかじめバスの両替機で両替し、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉を財布の中に入れるようにしています」(22歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント)・「飲み会のとき、みんなで多めに払ったおつりをどうするかが気になってしまう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「割り勘負けしないためにもキッチリ10円単位まで割り勘にしてしまいます」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント)総評男性編と同じく1位は「タクシーのメーターを気にする」でした。20代の女性にとってタクシーはぜいたくな乗り物としてとらえている人が大半のようです。最近では終電に乗り遅れても、ネイルやマッサージなどのサービスが受けられるネットカフェや女性専用のカプセルホテルなど、サービスが充実していてそのうえリーズナブルな施設が増えているので、そちらを利用するのが断然お得ですもんね。3位の「人におごらない」と、4位にランクインされた「飲み会の会計のとき、10円単位まで割り勘にする」は、世間的に男性が女性をもてなすのが浸透している影響が多少あるかもしれませんね。ましてや、合コンで割り勘などしたら男性は幻滅されること間違いなしですから。5位にランクインされた「いかに生活費を節約しているかという自慢ができる……」は、食費を切り詰めたり特売日をマメにチェックするなど、男性編にはなかった女性らしい視点が垣間みることができました。みなさんも共感できる点が多かったのではないでしょうか。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性531名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】支払時にできる節約テクランキング【女性編】節約のため最近やめたことランキング【女性編】幻滅した恋人の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月02日財布のヒモが固くなるとつい出てしまう行動とは?長引く不況で景気の兆しが見えないなか、無駄な出費は極力避けたいと誰もが思うものです。でもちょっと度が過ぎて、仕事やプライベートでついつい財布のヒモが固くなっている行動が増えていませんか?そこで、今回は男性374名にケチだなぁと思う瞬間を聞いてみました。>>女性編も見るQ.自分のことをケチだなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位タクシーのメーターを気にする29.8%2位服に穴が開いていても着る18.0%3位人におごらない13.6%4位いかに生活費を節約しているかという自慢ができる10.5%5位高速道路を使わず一般道しか走らない9.2%■タクシーのメーターを気にする・「終電を逃してタクシーで帰るのがもったいなかったので、歩いて帰ったことがあった」(27歳/情報・IT/技術職)・「タクシーに乗ったら会話そっちのけでメーター確認」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「自分のお金でなくてもタクシーのメーターを見てしまう」(29歳/その他/事務系専門職)■服に穴が開いていても着る・「小さな穴程度なら、特に気にすることなく着る」(22歳/学校・教育)・「お気に入りの服はボロボロになっても着続ける。はやりが変わり、お気に入りの服はその時しか手に入らない事が多いから」(28歳/自動車関連/技術職)・「まだ着られると思ってなかなか新しいものを買おうとしない」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)■人におごらない・「後輩と飲みに行った時に割り勘にしていた」(26歳/電機/技術職)・「人にお金を使うのがもったいないから、自分が多く払うのは許せない」(27歳/医療・福祉/専門職)・「人におごるよりおごられる機会の方が多いから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■いかに生活費を節約しているかという自慢ができる・「スーパーの半額総菜ばかり購入している」(25歳/情報・IT/技術職)・「飲み物代を節約するために麦茶を作って持ち歩いている」(25歳/建築・土木/技術職)■高速道路を使わず一般道しか走らない・「料金取られるくらいなら時間がかかっても一般道で行くのが染み付いてます」(28歳/小売店/サービス)・「時間に余裕があればできるだけ一般道を使うようにしている」(29歳/通信/事務系専門職)・「恋人と二人の時は極力高速は使わない。帰り道は恋人は寝てるので、一人でひたすら頑張る」(30歳/情報・IT/営業)総評自分自身をケチだと思ってしまう瞬間で、もっとも支持を得たのが「タクシーのメーターを気にする」でした。景色を見たり会話をしたりする余裕がなく、メーターが気になって仕方がないという理由が大半でした。特に一人だと、密室ということで目のやり場は自然と料金が上がるメーターに向いてしまのでしょうね。なかには、「メーターが上がる手前で降りて歩いて帰った」というつわものも……。2位以下の行動もどれもよくあるものばかりで、5位にランクインされた「高速道路を使わず一般道しか走らない」は、昨年にETC割引の休日特別料金1,000円が終了し、さらに今年から首都高速の料金が改定されたことも拍車をかけたのかもしれませんね。遠出した場合、車ユーザーにとってはガソリン代も加味しなければなりませんから、高速料金を抑えているのでしょうね。皆さんも一度はどれも経験したことがあのではないでしょうか。理由はともあれ、皆さん、知恵を絞って無駄な出費を抑えている立派な倹約家です。一瞬ケチだなぁと思ってしまうようですが、賢くポジティブにとらえているようです。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性374名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】支払時にできる節約テクランキング【男性編】節約のため最近やめたことランキング【男性編】幻滅した恋人の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月02日AIU保険は1日、同社全拠点および全オフィスの社員が使用している全PC約6,000台について、最新OS(Windows7)への切替えを開始、シンクライアントの全社的導入を実施する。切替えは6月30日までに完了する予定。シンクライアントの”シン(Thin)”は”薄い・少ない”を意味する。従来は各自が利用するPC(クライアント)のハードディスクにデータやアプリケーションが入っていたが、シンクライアントの場合は、データセンター(サーバー)側に保管し、各自のPC(クライアント)側には最小限のネットワーク機能と入力機能・画面表示機能のみが表示される。同システムでは、PCの盗難や紛失などで、個人情報などの重要データが外に漏れるリスクが大幅に低減されるほか、サーバー上のデータを自動的にバックアップするため、確実なデータ保存が可能。さらに、データセンター側でセキュリティパッチを一括で行うことで、対応漏れによる事故を減らすことができるという。今回の導入により、同社社員は全国すべてのオフィスから自分のデータにアクセス可能となるため、事故対応の迅速化およびデータ管理の安全性の向上が見込まれる。また、大規模災害時における事業継続計画(BCP)の観点においても、同社が実施している在宅勤務や近隣オフィス勤務がより簡単に行えるようになるとしている。全データは、東日本・西日本2カ所のデータセンターにあるサーバーに各部門の半分ずつを分散して管理。大規模災害などで一方の地域のデータセンターが利用できなくなった場合でも、もう一方が24時間以内に他方分を収容、全てのPC環境が利用できるようになるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日貝印株式会社では、5枚刃ディスポカミソリ「iFIT」を3月中旬より発売すると発表した。価格は3本入で452円だが、発売記念キャンペーンとして当面の間は4本入となる。注目すべきは5枚刃の可動域の広さ。上下だけでなく全方向に動くため、肌の凹凸にフィットして剃り残しが防げる。また、同社独自の超・硬刃技術「PINK」を採用した鋭い切れ味の刃を実現。更に、耐食性・耐摩耗性を高めるチタニウムの2層コーティング、滑りを良くするフッ素樹脂コーティングまで施されている。刃体の前後にはビタミンE配合のアロエスムーザーを搭載、カミソリ負けを防ぐ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日日本マクドナルドは2日、「レタス&ペッパー バーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売した(一部店舗を除く)。同商品は、「¥120マック」の新メニュー。オーストラリア産とニュージーランド産100%のビーフパティを香ばしく焼き上げ、レタス、ペッパーが隠し味のシーザーソースと共にバンズでサンドした内容となっている。価格は単品120円で、3月下旬までの販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日山田家は夫婦二人暮らしのわりに、食器の洗い物の量が多いと思う。我らは共働きのため、家事を夫婦で分担しており、食器の洗い物に関しては基本的に僕が担当している。中でも特に目を引くのが、コップ類と小さなスプーン類の多さである。僕は小さなスプーン類を滅多に使わず、コップも毎日ひとつしか使わないため、そのほとんどがチーが使用したものであることはあきらかだ。毎回の食器洗いのたびに、使用済みコップとスプーンが、それぞれ平均5個ずつぐらい流しの中で発見されるわけだ。うーん、これはいったいどういうことだろう。スプーン類はたぶん料理に使ったのではないかと推測できるのだが、コップに関してはまったく解せない。チーは一人しかいないのに、なぜにそんなに何種類ものコップを使うのだろうか。というわけで、チーをじっくり観察した。観察スタートは夕飯後の食器洗いが終わってからだ。つまり、この時点で家に使用済みコップやスプーンがひとつもない状態である。その日の夕飯後、チーはソファーでくつろぎながらテレビを観ていた。すると途中で立ち上がり、冷蔵庫に向かった。中から冷えたウーロン茶を取り出し、洗いたてのコップになみなみと注ぐ。そしてウーロン茶入りのコップを持ったままソファーに戻り、その後は再びテレビ鑑賞に没頭。これにて、ひとつ目のコップを消費したことになる。その後、チーはテレビに飽きたのか、パソコンの前に移動し、ネット遊びを始めた。ウーロン茶のコップはまだ半分残っているものの、ソファーのそばに置きっぱなしだ。ほどなくして、チーが再び立ち上がった。今度はキッチンの調理台の脇にある梅酒のボトルに手をかける。そして新たなコップを取り出し、梅酒のロックを作り出したのだ。チーは梅酒を飲みながら、しばらくネット遊びに興じた。そして飽きると、今度は風呂に入った。もちろん梅酒入りのコップはパソコンの脇に置きっぱなしである。中身も半分以上残っている。ウーロン茶に続いて、ふたつ目のコップ消費とコップ放置だ。数分後、風呂からあがってきたチーは、今度は冷蔵庫から牛乳を取り出し、それをマグカップに注いだ。そしてレンジでチンをして、即席のホットミルクを作る。チーは寝る前にホットミルクを飲む習慣があるため、特に珍しい光景ではない。しかし、問題はこのホットミルクさえ、最後まで飲まなかったことだ。チーはホットミルクを六割程度飲んだあと、そのマグカップをダイニングテーブルの上に置き、再びパソコンの前に座った。どうやらネット遊びの後半戦が始まったようだ。さっきの梅酒を飲むのかな? そう思って注視してみたものの、チーはそれにも手をかけなかった。もちろん飲み残したウーロン茶にも目もくれず、一心不乱にキーボードを叩いている。きっとフェイスブックなどを通じて、誰か友達と交信しているのだろう。何がおもしろいのかはまったくわからないが、なぜか薄ら笑いを浮かべていた。いつのまにか深夜2時ごろになり、そろそろ寝ようという段になった。チーはテレビやパソコン、部屋の電気などをすべて消し、いよいよ寝室に向かう。結局、ウーロン茶のコップも、梅酒のコップも、ホットミルクのマグカップも、すべて飲み残したまま、部屋のあちこちに放置されている。夜の食器洗いが終わったあとの短時間で、一気に3つもコップ類を消費するとは、なかなかいい度胸である。これを洗うのは僕なのだ。すると、チーは寝室に向かう途中で、はたと足を止めた。何かを思いついたように高速回転で踵を返し、再びキッチンに戻る。いったい何をするのかと僕が観察していると、チーは寝る前の水分補給とばかりに冷蔵庫からウーロン茶を取り出し、それを”また新たなコップ”に少しだけ注ぐと、一気に飲み干した。なんと、もったいない使い方だ。僕は唖然とした。ウーロン茶なら、ソファーのそばに置いたままのコップにまだ入っているじゃないか。まずは、それを全部飲みきろうよ。そんな僕の気持ちも露知らず、チーは消費したコップを悪びれることなく流しの横に置き、そのまま就寝と相成った。僕は仕方なく、残された計4つの使用済みコップ類を再び洗う。片付けに関してはコマボーイの僕だけに、コップ類が放置されたまま寝るわけにはいかない。しかも、どこでどう使ったのか見落としてしまったが、使用済みの小さなスプーンまであった。もしや梅酒のロックを作ったときに、かきまぜで使ったのだろうか。話はこれで終わらない。その翌朝、僕が起きると、チーはすでに会社に出かけていた(チーのほうが朝が早いのです)のだが、リビングに使用済みのコップ類が3つも放置されていたのだ。しかも、スプーンも2つ使用されていた。コップに残った形跡を見る限り、チーが飲んだのはウーロン茶、カフェオレ、そして再びウーロン茶だ。スプーンのひとつはきっとカフェオレを作る際に使ったのだろうが、もうひとつはいったい何に使ったのか。ヨーグルトでも食べたのかもしれない。いずれにせよ、僕はまたも食器洗いを開始した。なんだか一日中、コップを洗っている気がする。もっと効率的な使い方があるはずだと思うのは、僕だけだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日フィッシング対策協議会は2日、緊急情報「ゆうちょ銀行をかたるフィッシング(2012/03/02)」を公開した。同協議会によると、ゆうちょ銀行をかたるフィッシングサイトが立ち上がっている。また、郵便事業株式会社をかたるフィッシングメールが出回っているという。メールの件名は、「ゆうちょ銀行をご利用のお客様に送信しております!」「郵便事業株式会社お客様サービス相談センター」「お客様サービス相談センター」「郵便事業株式会社」などとなっている。HTMLメールの受け取りを可能な状態にしておくと、メールを開くと以下のような本文が表示されるという。フィッシング対策協議会では現在、フィッシングサイトの停止を確認しているが、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあるとして、注意するよう呼びかけている。また、このようなフィッシングサイトで個人情報(顧客番号・ログインパスワード・インターネット用暗証番号・合言葉)などを入力したりしないように注意するよう呼びかけている。
2012年03月02日株式会社ラクスが、1日、30代の働く女性をコアターゲットに、レストラン・サロンなどの会員制予約サービスサイト「GLINDA」をオープンさせた。サイトの案内役としてモデルの平子理沙さんを迎えている。「GLINDA」は、「上質な時間を過ごせる」をコンセプトにした店を掲載。レストラン、ヘアサロン、ネイルサロン、リラクサロン、アイサロンの5つのカテゴリーがあり、レストランでは5年連続ミシュラン掲載の「ランベリー」などもラインナップされている。サイトに掲載する店の審査は、三次審査まで行われ、サービス・空間・接客・価格を実際に体験し、満足度が高いもののみを掲載する。また、会員からの評価が低い店は掲載を中止することもあるという。会員特典として、特別価格で店の予約が可能となるほか、登録者全員に予約時に使用可能な2,000円分のポイントがプレゼントされる。それ以外のも、万が一サービスに満足できなかった場合、支払った金額がポイントで返却される「満足補償制度」も用意されている。会員は、3月1日から本オープンの5月14日まで3,000人の限定募集。入会費・年会費は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日日本記念日協会は、2月29日を「2人に、福(29)あれ」の語呂合わせから「円満離婚の日」として認定した。制定者は「離婚式」プランナーである寺井広樹氏。これを受け、NTTレゾナント株式会社が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」は、夫婦のインターネットを介したコミュニケーションや「離婚式」の認知度について、20代~40代の既婚者1,091名を対象とした調査を実施した。夫婦間でのメール頻度は1日1~4回までが全体の約半分を占める。内訳は、1日1回程度(26.7%)が最も高く、次いで1日2~4回程度(25.4%)。若い層程メール頻度は高く、1日2回以上メールのやりとりをする夫婦は20代では44.4%と半数近いのに対し、40代では19.4%しかない。また、配偶者がSNSを使い始めても「つながりたくない派」が多数であることもわかった。今現在夫婦のいずれもコミュニティサイトを使用している場合、夫婦間でつながりがあると答えたのは約7割だったが、片方がまだサービスを利用していない場合につながりたいかを尋ねると、約8割が「つながりたくない」と回答した(ミニブログ/チャットでは7割が「つながりたくない」と回答)。理由としては「プライバシーの尊重のため」「サービスを利用しなくてもコミュニケーションがとれているため必要がない」などが挙げられた。なお、離婚を考えたことが「あるが、相手に伝えたことはない」夫婦は19.1%で、「あり、話し合ったことがある」は18.5%。「あるが、相手に伝えたことはない」と回答した人は男性(16.8%)よりも女性(21.3%)に多くみられた。親族や友人を招いて行う「離婚式」の認知度は、なんとなく聞いたことがある程度の人を含めると7割近くにのぼった。中でも20代女性は4割以上が離婚式の内容等についても詳しく記事等で読んだことがあると回答している。離婚式に流したい曲1位は年代を問わず「さよなら/オフコース(小田和正)」がダントツだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日マイボイスコムは2月29日、『個人年金に関するアンケート調査』の結果について発表した。これによると、将来の年金の受け取りに不安を感じている人は92%にのぼり、女性、20代~40代で多い傾向にあることが分かった。調査は、2012年2月1日~5日にインターネット上で実施し、13,532件の回答が集まった。個人年金に関する調査は、2010年2月に続いて6回目となる。これによると、将来の年金の受け取りに不安を感じている人は92%。女性、20代~40代で多い傾向にあることが分かったという。個人年金の加入者は3割で、第1回調査以来減少傾向にある。加入先は「日本生命」(15%)が最も多く、「明治安田生命」「住友生命」(各11%)が続いた。どのような経路で加入したかを聞いたところ(複数回答)、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、販売員を通じて」「知り合いや紹介を受けた営業職員、販売員を通じて」が各3割弱で上位となっている。個人年金の情報を収集している人は6割弱。情報源は(複数回答)、「テレビ番組、CM」(26%)が最も多く、「新聞記事、広告」(13%)、「保険商品のパンフレット、説明資料」(11%)、「営業職員、保険外交員から」(10%)が続いた。個人年金の加入意向は、「現プランを継続する」「変更・加入のため、具体的に検討中」「変更・加入したいが、具体的に検討していない」を合わせて32%。個人年金を選ぶ際の重視点を聞いたところ(複数回答)、「年金の受け取り額が高い」(47%)、「会社の財務基盤が安定している」(46%)、「支払う保険料が安い」(45%)が上位3位となった。個人年金の非加入者では「支払う保険料が安い」がトップ、「サービスが充実している」も多くみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日