Fashion Latteがお届けする新着記事一覧 (52/58)
オーガニックライフスタイルショップ テネリータ・メゾン・広尾店と、隣接するティー・エ・カフェは、オープン一周年を記念した”1st Anniversary”キャンペーンを、2012年10月28日(日)までの期間中に開催する。タオルなどのオーガニックコットン製品を中心に、洗練された優美な暮らしを提案するオーガニックライフスタイルショップ「テネリータ・メゾン・広尾店」と、天然酵母を使用したパン、伝統技法を受け継いだ本格的なフランス菓子のほかに、オーガニック食材を使用した料理を提供するナチュラル系カフェレストラン「ティー・エ・カフェ」が、2012年10月20日(土)にオープン一周年を迎える。一周年を記念して、両店舗を利用するとプレゼントが当たるキャンペーンを10月19日(金)より開催中だ。テネリータ・メゾン・広尾では、同店舗に来店者全員に、2012年11月30日(金)まで利用できる、最大半額になる割引チケットや、隣接カフェのティー・エ・カフェで利用できるランチチケット・スウィーツ&ティーセットのチケット・ディナータイムで使える割引チケットが当たるプレゼントのほかに、最高1万円相当のオリジナル商品が当たるくじ引きに参加が出来る。【テネリータ・メゾン・広尾】お客様連絡先:03-5447-2430【ティー・エ・カフェ】お客様連絡先:03-3441-7890元の記事を読む
2012年10月22日IN-PROCESS(インプロセス)が2013春夏コレクションを、2012年10月17日(水)に発表した。デザイナーは、スティーブン・ホールと大原由梨佳によるデザイン・デュオ。今季のコンセプトは「INNER CITY DISTRESS(都会の苦悩)」。黒や白、グレーのダークトーンの中にベイビーブルーを入れたりと、儚い色の組み合わせも強調されている。さらに、得意とするアシンメトリーなスカートや、複雑なカッティグを施したシルエットのワンピースなども今季も発表され、幾何学模様を施したタイツやトップスなど、プリントを使ったスタイリッシュな要素を取り込んだ。”苦悩”からきた、”ストレス”を表現した南京錠のモチーフなど、ユニークなデザインも見事に取り入れている。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月21日adidas(アディダス)は、世界にひとつだけのカスタマイズシューズをオンラインで作れるサービス「mi adidas ONLINE(マイ アディダス オンライン)」をスタートした。「mi adidas」とは、“ひとりひとり全てのアスリートのために最高の一足を提供する”という、創業者アディ・ダスラーの精神を受けついだ、自分だけのシューズを作るカスタマイズサービスとなっている。日本では2002年から展開をスタートし、直営店と一部の店舗のみで実施されていたが、今回オンラインがスタートしたことにより、いつでも、どこでも、簡単に、自分だけのカスタマイズシューズを作成することが可能に。アディダスのアイコンともいうべき三つ葉のマークをあしらったモデルをはじめ、フットボール、バスケットボール、テニス、ゴルフ、アメリカンフットボールなど全部で16モデルの中からシューズを選び、さらに素材、カラー、シューズアクセサリー、プリント・刺繍、サイズなどを自分でピックアップ。個性を生かしたこだわりの1足が完成する。現在あるモデルのカスタマイズパターンは500万~2億通り以上。今後も順次対応モデルを増やしていく予定だ。「mi adidas」は、直営店5店舗と、アディダス クラフトマンセンターでのプレミアムなサービスも継続して行い、専門スタッフが専用計測器でサイズを測定し、左右フィットしたシューズを提案。実際のサンプル素材を見たり触ったりしながらカスタマイズシューズを作成することが出来る。また、アディダスでは、「mi adidas ONLINE」期間限定キャンペーンを実施し、日本での「mi adidas ONLINE」の登場を記念して、「mi adidas ONLINE」でシューズを購入した方の中から抽選で33名に無料でプレゼントする。【mi adidas ONLINE 概要】URL:価格:¥5,040~¥27,300【「mi adidas ONLINE」期間限定キャンペーン 概要】期間:2012 年10 月17 日(水)~11 月30 日(金)対象者:「mi adidas ONLINE」でカスタマイズシューズ購入者キャンペーンサイト:【お問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0120-810-654 (土日祝除く、9:30~18:00)アディダス公式サイト: クラフトマンセンター: 元の記事を読む
2012年10月21日BVLGARI(ブルガリ)は、ブルガリ銀座タワー5周年を記念して、「イタリア至高の輝き展」を2012年11月10日(土)~12月30日(日)の期間限定で開催する。128年の歴史を持つイタリア発祥のBVLGARI(ブルガリ)は、日本最大店舗であるブルガリ銀座タワー5周年を祝して、「イタリア至高の輝き展」を開催する。「イタリア至高の輝き展」では、ブルガリの歴史を知ることの出来る、日本初公開となるエリザベス・テイラーのプライベートコレクションや、128年の歴史を培った稀少なアーカイヴ約90点を展示する。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネコンドッティ」とブルガリホテルズ&リゾーツ・東京レストランのプライベートラウンジにて公開する予定だ。ブルガリは、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリがイタリアのローマに創業したことから始まり、元は高級宝飾店として開業したが、現在では香水やメガネフレーム、時計など幅広く展開している。ブルガリは現在、日本国内だけで約40店舗を展開しており、10月25日(木)には、世界初となるインストアカフェを併設した阪急うめだ本店がリニューアルオープンする。【イタリア至高の輝き展】・場所ブルガリ銀座タワー4F(サローネコンドッティ)8F(プライベートラウンジ)・開催日時2012年11月11日(日)13日(火)19日(月)20日(火)24日(土)29日(木)12月4日(火)8日(土)11:00~20:00お問い合わせ先ブルガリジャパン株式会社TEL/03-6362-0185元の記事を読む
2012年10月21日Naoshi Sawayanagi(ナオシ サワヤナギ)の2013年春夏コレクションが、2012年10月18日(木)に銀座三越屋上テラスにて開催された。Naoshi Sawayanagiのアイテムは、服そのものだけで成り立たせようとはせず、周囲の空間や環境も着る。ということを提案している。今季のテーマは、“…air”。「春の空気、夏の空気、生活の空気、時間の空気…airを、布、服と、身体の中に詰め込んで」と題されたとおり、ゆったりとしたドレープがデザインされたドレスやスカートが登場した。滑らかなシルク素材で出来たドレスは、歩くたびに空気を布や体にとりこんでゆく。自然との共存を図るNaoshi Sawayanagiのコレクションは、あいにくの雨天をも演出のように見せ、観客を魅了した。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月20日ato(アトウ)の2013年春夏コレクションが2012年10月17日(水)に発表された。デザイナーは、松本与(マツモト アトウ)。2013年春夏コレクションのテーマは、「BRIGHT」。定番のアイテムをベースにしつつ、素材やカラーをミックスさせることで着ていて気分が高揚するような服を作り上げた。今季はアセテートやレーヨンなど、従来よりも軽く艶やかなレディースライクな素材を多く使用。トレンチコートやライダースブルゾンなどかっちりしたアイテムが、柔らかで落ち着きのあるドレッシーな印象となった。メンズならではのジャケットスタイルは、着丈をスマートにしてパンツとのバランス感を重視。シャツやカットソーには、フェイクスエードを使用され、柔らかさだけではなく張り感を持たせた。グリーン、ベージュ、ネイビー、グレーをベースカラーに、オレンジやゴールドを加えてポップさを強調し、差し色に黒を使用したり、エッジの効いたアイテムを取り入れて全体をシャープに引き締めた。1つのアイテムの中に様々なカラーと素材を使用することで、カジュアルにもドレッシーにも着こなすことが出来、着る人それぞれが自分らしいスタイリングを想像することのできる楽しさあふれるコレクションとなった。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月20日現在神戸・三ノ宮にてメンズ・レディース複合で展開している「Cinq essentiel(サンクエッセンシャル)」は、メンズ・レディースそれぞれの店舗を、2012年11月11日(日)にオープンする。2010年にスタートした「サンクエッセンシャル」は、フレンチカジュアルをベースにヨーロッパ各国から厳選したセレクトアイテムを取り扱っており、20~40代のカップルやファミリーに向けて“世代を超えて愛され続ける上質な普段着”を提案している。今回、更なる品揃えの充実を図って、メンズ・レディースを2店舗に分け、『Cinq essentiel homme(サンクエッセンシャルオム)』と『Cinq essentiel femme(サンクエッセンシャルファム)』として新しくオープンする。既存店舗はレディースのみの取り扱いとなり、メンズを現在の店舗の徒歩1分圏内に新たに設置。買い回りの利便性はそのままに、洋服だけではなく、靴・バッグ・フレグランスなどの雑貨類を充実させる。オープンに先立ち、11月10日(土)には、レセプションパーティーを開催。ジャズの生演奏を聞きながらお酒と軽食が提供され、「サンクエッセンシャル」の世界観を洋服・音楽・香りで表現する。一般参加も可能となっており、限定の記念品もプレゼントされる。【Cinq essentiel femme(サンクエッセンシャルファム)】オープン日:2012年11月11日(日)15:00~住所:兵庫県神戸市中央区御幸通5丁目2-15大同ビル1FTEL :078-265-1181FAX :078-265-1182【Cinq essentiel homme(サンクエッセンシャルオム)】オープン日:2012年11月11日(日)15:00~住所:兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1-20IPSX NORTH101号室TEL :078-291-5156FAX :078-291-5157【Cinq essentiel レセプションパーティー】日時:11月10日(土)19:00~21:00(18:30開場)場所:Cinq essentiel homme 店内料金:無料≪取扱ブランド≫SAINT JAMES(セント ジェームス)、threedots(スリードッツ)、JOHN SMEDLEY(ジョン スメドレー)、Letroyes(ルトロア)、MACKINTOSH(マッキントッシュ)、Gloverall(グローバーオール)、TATRAS(タトラス)、ORIAN(オリアン)、Finamore(フィナモレ)、INCOTEX(インコテックス)、G.T.A(ジーティーアー)、repetto(レペット)、Tricker’s(トリッカーズ)、Paraboot(パラブーツ)などサンクエッセンシャル公式サイト : 元の記事を読む
2012年10月20日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日JR川崎駅西口直結の商業施設ラゾーナ川崎プラザは、今秋大規模リニューアルを実施し、9月の食物販ゾーン「グラン・フード」を皮切りに順次リニューアルを実施しており、2012年10月19日(金)には新規82店舗が一斉にオープンする。新規店舗には、「URBAN RESEARCH Store」、男女ともに楽しめるローズバッドの新業態店「ROSE BUD COUPLES」、メンズライクをレディライクにドレスアップ「RODEO CROWNS WIDE BOWL」、イギリスを代表するクラシカルなデザイン「Cath Kidston」、ラグジュアリーコスメブランド等が30ブランド以上集結「INCLOVER」など、目白押しのショップがオープンする。「AZUL by moussy」では、オープンを記念し、ミニライブ・インストアイベントを実施する。10月21日(日)14:00からアーティストMAXによるミニライブ、17:00からはCHEMISTRYの川畑要によるミニライブ、インストアイベントを開催する。さらに、10月20日(土)11:30から2階ルーファ広場にて、きゃりーぱみゅぱみゅ3rdシングル「ファッションモンスター」発売を記念し、ミニライブと握手会を実施する。直径約60mの広場『ルーファ広場』では有名アーティストなどのライブイベントを年間約200回実施している。今年9月に6周年を迎えた、ラゾーナ川崎プラザは、トレンドファッションからファミリーファッション等、バラエティ溢れるアパレル店舗が出店しており、ユニクロやロフトなどの大型店舗をはじめ、こだわりの食物販スペースや、食の幅広いニーズを満たすレストラン、エンターテインメントが楽しめるシネマコンプレックスや、量販店のビックカメラが4フロアにわたって展開している大型複合商業施設である。年内のリニューアル後には、合計321のテナントが登場する。元の記事を読む
2012年10月19日motonari omo(モトナリ オノ)が2013年春夏コレクションを、2012年10月18日(水)に渋谷ヒカリエで発表した。デザイナーは、小野 原誠。motonari onoは2006年よりスタートしたブランドで、エレガンスや女性らしさを追求したドレスや繊細なレース使いの表現を得意とするブランド。今季のコレクションも繊細なレースをちりばめたドレスに、情熱的な赤や黒、肌色に近いベージュといった、セクシーだが強い女性らしさを感じられるカラーパレットをおいた。ベージュの中に黒のレースで縁取ったりと、ボディコンシャスなドレッシーなアイテムも目立つ中、フラワープリントなども使って、色鮮やかに仕上げた。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月19日ジュエリーブランド「shihara(シハラ)」のフルコレクションが揃うイベントをトゥモローランド渋谷店にて、2012年11月9日(金)~11月18日(日)の期間に開催する。shihara(シハラ)は、身に着けたときに驚きのあるデザインが施されたアイテムが揃う、ジュエリーブランド。マル、サンカク、シカクなど、さまざまなアイディアとミニマルなデザインのジュエリーは、業界関係者からも高い支持を得ている。素材は主にゴールドを使用し、人と人の思いをつなぐ大切なものとしての価値を尊重している。トゥモローランド渋谷店では、shihara(シハラ)の全コレクションを集めたイベントを開催し、ブランドの持つ特異なデザイン世界を見ることが出来る。イベントでは、今まで紹介したことのないアイテムとはじめ、純粋な美しさにこだわったアイテムをラインナップしている。11月10日(土)・11日(日)・18日(日) には、同ブランドのデザイナー石原勇太も来店予定となっている。【Full Collection in TOMORROWLAND SHIBUYA 11.9fri..18sun】トゥモローランド 渋谷店東京都 渋谷区渋谷1-23-16 1F・B1FTEL: 03-5774-1711営業時間:11:30~21:00金額:¥16,000~トゥモローランド公式サイト:公式サイト:元の記事を読む
2012年10月19日kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)の東日本大震災の復興チャリティプロジェクト“SUPPORT JAPAN”によるチャリティブランチパーティーが、東京アメリカンクラブにて2012年11月17日(土)に開催される。SUPPORT JAPANプロジェクトでは、東日本大震災で被害を受けた地域で商品を製作し、売り上げの一部を復興支援金として寄付する活動を行っている。グラフィックが意味する“kate spade new york loves japan”のメッセージは変わらず、全て日本製・日本限定商品となっている。ケイト・スペード ニューヨーク青山店、丸の内店、六本木ヒルズ店で11月2日(金)までの期間中、TシャツやトートバッグなどのSUPPORT JAPAN商品¥5,000以上購入者の中から抽選で5組10名にパーティーの招待状がプレゼントされる。復興支援プロジェクト「トモノテ」代表 中川千鶴とモデル 市川紗椰がゲストとして出演予定だ。【kate spade new yorkチャリティガラパーティー】日時 : 2012年11月17(土)11:30~15:00会場 : デカンタ(東京アメリカンクラブ)応募期間 :2012年 9 月28日(金)~11月2日(金)実施店舗 : 青山店、 丸の内店、 六本木ヒルズ店kate spade new york公式サイト:元の記事を読む
2012年10月19日furfur(ファーファー)が2013年春夏コレクションを、2012年10月16日(火)ラフォーレ原宿にて発表した。デザイナーは古橋彩。水彩画アーティスト植田志保とのコラボレーションで展開されたショーでは、様々な「色」を複雑なニュアンスでモデル一人ひとりが唱えるインスタレーションを披露した。エントラスを入ると、絵の具やその道具が散乱しており、まるでアトリエのような雰囲気。天井からは、何重にも重なり合わさった紙がそれぞれちぐはぐにぶら下がり、不思議な空間を作り出した。生成り色をベースとしたワンピースやスカート、パンツに様々な「色」を飾り、まるで洋服が”パレット”のような存在を示した。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月19日American Apparel(アメリカンアパレル)は、日本上陸7周年を記念して2012年10月15日(月)渋谷ヒカリエにて、プレゼンテーション形式のショーを開催した。インスタレーションでは、新作や既に発売されているアイテムを着たダンサーが登場し、3ステージに分けてダンスを披露した。ウィメンズは、同ブランドを代表するかのようなカラフルなトップスをはじめ、夏らしさ溢れるストライプ模様のワンピースやトップス、ショートパンツなど、セクシーながらもヘルシーなスタイルを披露した。また、バレエを披露するシーンでは、ダイナミックな動きも対応できる、アメアパの着心地の良さを感じられる。当日は、タレントのドン小西、広海・深海をはじめ、ミスユニバースの原綾子、俳優の小橋賢児、元モーニング娘の高橋愛、モデルの加賀美セイラや、小林優希、森摩耶、大屋夏香など大勢のセレブリティが駆けつけた。現在日本では、4店舗とオンラインストアを展開しているアメリカンアパレル。「日本は素晴らしい市場で、これまでに行ったコラボレーション企画はどれも成果をあげています。今後もアメリカンアパレルは、新しいものに取り組み、ブランド拡大を図っていくつもりですが、今回のファッションウィークイベントへの参加は、その試みとなる最良の機会です」とオペレーションマネージャーのキャサリン・ジョンソンは語る。 Photo:Mitsuoka MariFacebook: 元の記事を読む
2012年10月18日中国発のブランド、JNBY(ジェーエヌビーワイ)が2013年春夏コレクションを、2012年10月16日(火)に渋谷ヒカリエで発表した。今回、東京コレクションでのショーは初となるJNBYは、ブランドの特徴でもあるコンテンポラリーなデザインを披露した。テーマは「アフリカ」「ジャングル」「エレガントスポーツ」。ストンと流れ落ちるようなシルエットを生み出したベージュやシルバー×ホワイトカラーのトップスやワンピース、コーラルピンクやマスタードカラーなどによる明るい色も取り上げ、無機質な雰囲気を作り上げた。ハイウエストのスカートやコクーンシルエットのドレスも登場し、トレンドもうまく取り入れていたのが印象的だ。JNBYは中国のデザイン学校の学生達によって設立されたブランドで、コンセプチュアル、コンテンポラリー、構築的なデザインを展開しており、世界で700以上の店舗を展開している。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月18日adidas NEO Label(アディダスネオ レーベル)は、2013年春夏のイメージキャラクターに、アーティストのジャスティン・ビーバーを起用することを決定した。2013年2月に予定されている、春夏コレクションのブランドメッセージは、“Live Your Style(リヴ・ユア・スタイル=好きであふれた世界にしよう)”。アイコンを務めるジャスティン自身がお気に入りの“NEOスタイル”に身を包み、アクティブでフレッシュな若者に向けて、デイリーに楽しめるスポーツカジュアルを提案している。また、ジャスティン・ビーバーがコンサートで着用する限定カスタマイズスニーカー『NEO ゴールドスニーカー』を、オンライン上で探すキャンペーンを11月19日(月)までの5週にわたって展開。毎週当選した1名には『NEO ゴールドスニーカー』と、ツアー中のジャスティン・ビーバーにマイアミで会える旅行券がプレゼントされる。adidas NEO Labelは、アクティブでフレッシュな若者に向けて、最新トレンドをデイリーに楽しめるスポーツカジュアルスタイルを提案しており、豊富なカラーとポップなデザインを多く取り揃え、ディティールにこだわった商品を展開している。「adidas NEO Labelは、僕のパーソナリティやスタイルにとても合っていると思うよ。普段、僕はそれ程、“キメ過ぎ”っていうタイプじゃないから。adidas NEO Labelは、意気揚々とちょっぴり恰好つけた気分で外を歩くにはピッタリの素敵なラインを用意しているな、と感じるね。“ファッション”、“自由”、そして“自分にウソをつかない”というスタイルが、僕とadidas NEO Labelとの間に本物のつながりを見出してくれているんだ。新作アルバムの『Believe(ビリーヴ)』では、“自分を信じる”というメッセージが込められているから、どこか共通していると思う。僕にとって“スタイル”とは、“冒険”や“何かを楽しむこと”であり、こうした信念がブランドコンセプトと共通する部分なんだ。」と今回、adidas NEO Labelのアイコンにれたことについてのジャスティンン・ビーバーによるコメント。YouTubeでは現在、ジャスティンのコメントが公開中だ。(YouTubeはこちら)【お問い合わせ】アディダスグループお客様窓口TEL:03-6204-4173(土日祝除く9:00~18:00)アディダスネオレーベル公式サイト:元の記事を読む
2012年10月18日Chloé(クロエ)から新たなパフュームアクセサリー「BIANCA(ビアンカ)」が2012年10月25日(木)より先行限定発売する。クロエが昨年発売した、ソリッドパフュームネックレス"SHIRLEY"が、2012年”BIANCA”が新たに発売する。新作パフュームアクセサリー"BIANCA"は、美しさと実用性を兼ね備えており、女性らしさを感じさせるアイテムである。ほんのりピンクがかったエナメルロケットの中には、ローズノートをふんだんにブレンドした、クロエ シグニチャーのソリッドパフュームが収められている。"BIANCA"は、エレガントなベージュのコットンポーチに入って販売され、お気に入りの香水をどこへでも持ち運べるアイテムとなっている。同アイテムは、全国有名百貨店 フレグランスコーナーのみ予約を開始しており、10月25日(木)より、阪急うめだ本店・クロエ 青山店・クロエ 六本木店・クロエ 名古屋店にて先行限定発売を開始。全国限定発売は、11月3日(土)より販売する。【商品情報】クロエ BIANCA ネックレス & ソリッド パフューム2g 7,350 円(税込)【お問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062元の記事を読む
2012年10月18日若槻千夏が手がけるWC(ダブルシー)は、2013年春夏コレクションを、2012年10月15日(月)に渋谷ヒカリエで発表した。今回初参加となったダブルシーのテーマは”カラフル”のとおり、サマーカラーがアイテムを飾り、フリルをたくさんあしらったスカートや、へそだしのトップス、繊細なレースが目立ち、ペイズリーやフラワーモチーフが色鮮やかに登場した。カントリー要素も含んだコレクションを、チュールのミニスカートや、ロングスカートでフェアリーな雰囲気に落とし込み、両肩をおもいっきり出したトップスや、レース素材のワンピースなど、ヴィンテージを彷彿とさせられるスタイルもあがった。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月17日グッチは、フィレンツェに受け継がれるグッチのレザークラフトマンシップを直接披露する「アルチザンコーナー」を銀座店と横浜そごう店にて開催する。2009年からスタートした「アルチザンコーナー」は、フィレンツェの熟練職人(アルチザン)が日本、アメリカ、ヨーロッパなど世界各国の主要グッチショップを巡り、グッチが創業以来守り続ける「メイド・イン・イタリー」の職人技を披露する。ハンドバッグやウォレットなどのレザーグッズコレクションに共通する、卓越したクラフトマンシップとディティールは、歴史と伝統のあるグッチならではの作品。職人技を身近で感じられる絶好の機会となっている。今回のアルチザンコーナーでは、グッチを代表する2つのハンドバッグ「ニュージャッキー」と「ソーホー」に加え、ウォレットを作成。アルチザンコーナー限定の特別なカラーで製作される製品には、アルチザンがその場で仕上げた証として「ARTISAN CORNER 2012」と記された特別なラベル付きとなっており、購入した全ての商品に、職人がその場でイニシャルを刻印するサービスも行う。またグッチ銀座では、グッチウォッチの40周年を記念して、東京初の「ウォッチ アルチザンコーナー」を開催。「グッチ 1921 コレクション」のケースに使用されている柔らかなレザーやアイコンであるバンブーを手作業で仕上げていく緻密な過程を見ることが出来る。期間中ウォッチを購入すると、イニシャルを刻印したスペシャルチャームがプレゼントされる。【グッチ アルチザンコーナー詳細】グッチ銀座-アルチザン コーナー(ハンドバッグ&ウォレット)10月17日、21日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:0010月18日、19日13:00~15:00、16:00~19:0010月20日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~18:00-ウォッチアルチザン コーナー10月26日、27日、28日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:00横浜そごう グッチショップ-アルチザン コーナー10月24日11:00~13:00、14:00~16:0010月25日、29日、30日13:00~15:00、16:00~19:0010月26日、27日、28日10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~19:00グッチジャパン公式サイト:元の記事を読む
2012年10月17日CUNE(キューン)は、2013年春夏コレクションを2012年10月15日(月)に渋谷ヒカリエで披露した。デザイナーは安田裕紀。メンズのラインからスタートしたコレクションは2部構成で演出。ショー前には拍手の音が流れ、まるでライブ感を出していた。チェックやフラワー、様々なユニークなモチーフがランウェイを飾り、会場の雰囲気、ビジュアルともにミスマッチな演出がテーマの”気持ち悪い”にたどり着いた。アイコンのうさぎはもちろん、そのほかにも「ひよこ」の大胆なビッグモチーフも登場し、ユニークで目を見張るものがあった。レトロな雰囲気もありながら、時代のファッションの要素もうまく取り入れ、見事なキューンの世界に引き込まれそうだ。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月17日日本のアパレル工場と直接提携し、オリジナル商品を販売するインターネットサイト『Factelier(ファクトリエ)』がオープンする。第一弾は、熊本県のワイシャツ工場と連携したオリジナルワイシャツ全6種類となる。ファクトリエは、商社や卸などの中間業者を通さず、直接工場で日本の職人が作り上げた高品質の商品を百貨店や路面店の約3分の1の価格で購入することが出来るインターネットサイト。近年のファストファッションブームと不況・円高により国内におけるアパレル国産比率は1990年から約45%減少しており、この状況を変えるべくファクトリエは中間業者を完全排除。工場と消費者を直接繋げ、工場がしっかりとした売り上げと利益を確保できるよう、ファクトリエをオープンするに至った。第1弾は、国内外74ブランドのシャツを制作する熊本県のワイシャツ工場「HITOYOSHI」とコラボレーション。柔らかいステッチやパターンなど職人が徹底的にこだわったシャツが完成した。生地・襟・袖ぐり・縫製・カフス・ダーツ・貝ボタンの全てにこだわりぬいた6種類が、それぞれ低価格で販売される。【Factelier by HOTOYOSHI】種類:ドビーストライプ、ペンシルストライプ(白・青)、ボタンダウンシャツ(白・青)、ロンドンストライプ価格:9,450円ファクトリエ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月17日matohu(まとふ)は、2013春夏コレクションをラフォーレ六本木にて発表した。デザイナーは、堀畑裕之と関口真希子。2013年春夏コレクションのコンセプトの「見立て」とは、美意識をもとに、全く違う使い方で新鮮な価値を生み出すという意味があり、もとは日本の詩歌の比喩から発展したものだが、普遍的に行われてきた想像力の産物であり、日本独自の美意識でもある。繭のような黒と白のヘッドピースで頭を覆ったモデル達が着ていたカラーは、イエローやホワイトなどの優しさや温かみを感じられるカラーと同時に、ネイビーやグレーなどのダークカラーも登場。同じカラーパレットの中でも、それぞれの色の中のトーンをずらして服と服を組み合わせ、グラデーションのように感じるスタイリングが印象的だ。水玉やボーダー、レースを使ったアイテムに、ワンピースの丈、ドレープのきいたアウターなど、シルエットにこだわったスタイルを魅せた。さらに服に合わせた大ぶりなアクセサリーでインパクトを与え、遊び心を感じさせられる。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月17日2013年10月15日(月)に、KAMISHIMA CHINAMI(カミシマチナミ)が2013年春夏コレクションを渋谷ヒカリエにて発表した。KAMISHIMA CHINAMIの2013春夏コレクションは、ホワイトをはじめとする、ブルー、グリーン、イエローなどの鮮やかなカラーパレットに、春の目覚めを感じさせられるアイテムが並んだ。毎コレクションで発表されるデイリーウェアに着られるアイテムをはじめ、テーラードジャケットやトレンチコートの実用的なアイテムから、ベルトや肩に置かれたビジューなどがポイントとしてあしらわれたドレッシーなものまで幅広く登場した。今季のテーマは”Butterfly”だが、「蝶」にフォーカスを当てたのではなく、蝶の舞う様子や、その周りの光に映える花の様子を表現している。KAMISHIMA CHINAMIは、札幌を活動に拠点にしており、2002年より東京コレクションデビュー。2004年には初の直営店を東京・青山にオープンしている。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月16日アジアから「世界へ向けて発信」するファッションイベント『roomsLINK(ルームスリンク)』が、ベルセール渋谷ガーデンにて2012年10月16日(火)に開催される。roomsLINKは、ランウェイショーと合同展示会をメインに、メディア・Web・ショップ・パーティーなど、あらゆるファッションコンテンツと繋がることを目的としたイベント。会場内の公式ランウェイスペースでは、「beautiful people(ビューティフルピープル)」をはじめとした10ブランドがインビテーションとランウェイショーを開催。ブランドの世界観を様々な形式で表現し、新しい価値観を提案する。ランウェイショーは、ファッション動画サイト「TOKYOFASHION FILM」にて中継が行われる予定。また、約120ブランドが参加する合同展示会が開催され、国内外からクリエーターが集結する。会場内では若手支援を目的としたスペースが設置されるなど、次の世代のクリエイターを発掘できる場所としても期待されている。「SHIBUYA FASHION FASTIVAL vol.2(シブフェス)」とも一般参加が可能なコラボレーションパーィーを開催。シブフェス関連記事19日のシブフェス前夜祭では、渋谷パルコで行われる「シブカル祭。」とのコラボ企画が実施され、20日のアフターパーティーでは、DEXPISTOLSやDJ Tibby aka IMALUなど豪華メンバーが集まりシブフェスを盛り上げる。【シブフェス前夜祭】日程:2012年10月19日(金)会場:SHIBUYA WWW時間:open 18:00 start 19:00チケット代:¥ 3,500【SHIBUYA FASHION FESTIVAL AFTER PARTY 】日程:2012年10月20日(土)会場:SOUND MUSEUM VISION時間:open & start 22:00チケット代:¥3,500 Door ¥3,000 VISION member、 With Flyer元の記事を読む
2012年10月16日セレクトショップ「ギルドプライム」は、2012年10月20日(土)にJR三ノ宮駅直結の商業施設、ミント神戸(兵庫県)の3階にオープンする。10月20日(土)よりオープンするギルドプライム神戸店は、ギルドプライム渋谷、桜木町に続く3店目となり、上品な若い男女のカップルを対象とした「ミント神戸」と、同セレクトショップのコンセプトが合致したロケーションからオープンに至った。店装のイメージは、中世ヨーロッパの古城や、砂漠のオアシスにある宿営地をイメージさせるデザインを取り入れた、独特の雰囲気をもつ空間。メンズ、レディスともにディスプレイされており、男女の集客をターゲットに展開する。商品は、ウエアからアクセサリー、服飾雑貨を取り揃え、そのほかにもショップオリジナル企画ブランド、国内外の買付けブランドまで幅広くラインナップ。神戸という土地柄、カジュアルよりドレッシーな商品を多く取り揃える予定だ。「ギルドプライム」は、国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案する「ラブレス」の姉妹店となるセレクトショップ。モードとカジュアルの融合をコンセプトに、よりカジュアルなブランドを展開し、10代後半から30代のファッション感度の高い男女をターゲットに展開している。「ギルドプライム」と「ラブレス」では、買い付けブランドの他に、ショップオリジナル企画ブランドを強化しており、既存店の売上げは、今夏以降、前年比160%で推移している良好な状況が続いている。GUILD PRIME神戸(ギルドプライム神戸)住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1-1ミント神戸3階電話番号:078-242-00862012年10月20日(土)オープン元の記事を読む
2012年10月16日2012年10月17日(水)~10月23日(火)にALEXANDER WANG(アレキサンダーワン)が伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにて期間限定のポップアップストアを展開する。オープンに伴い、デザイナーのAlexander Wangも3年ぶりに来日する。ブランドのキーワードにもなっている”Community & Identity”をコンセプトにアレキサンダー・ワンの世界観を体感できる、同ブランド初となる期間限定のコンセプトストアが登場する。オープン当日の10月17日(水)10:00~12:00には、3年ぶりに来日するデザイナー、アレキサンダー・ワン本人の、ザ・ステージへの来場が予定されている。さらに、アレキサンダー・ワンは同日16:30に銀座のDOVER STREET MARKET にも来店することが決定した。同ポップアップストアでは、”JAPAN”をキーワードに作られたスペシャルアイテムから、レディス・メンズのウェアのステージ限定商品が揃う。さらに、アレキサンダー・ワンが日本のカルチャーで最も興味を持っているという、TOYなどのコレクティブアイテムも豊富だ。日常にフィットするアイテムで構成されたオブジェクトコレクションが世界に先駆けて紹介される。9月28日(金)発売の雑誌「VOGUE」(ヴォーグ)11月号の付録シリコンブレスレットを身につけ、52,500円以上を購入した先着50名に、オブジェクト・コレクションのトランプがプレゼントされる。【イベント概要】ALEXANDER WANG STAGE POP UP / アレキサンダー ワン 伊勢丹ザ・ステージ開催日:10月17日(水)~10月23日 (火)店舗住所: 伊勢丹新宿店〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10時~20時・不定休電話:03-3352-1111(代)元の記事を読む
2012年10月16日SHIROMA(シロマ)は、2013年春夏コレクションを2012年10月15日(月)渋谷ヒカリエにて発表した。デザイナーは、城間志保。ユニセックスでメンズ、ウィメンズの境界線がないSHIROMAは、ハードの中に隠れたフェミニン要素を感じられるスタイルを打ち出した。イナズマからインスピレーションを受けたというコレクションのテーマは「LIGHTNING TRIP」。これまでのSHIROMAのコレクションによく見られた、リラックスな着心地のドレスはそのままに、女性らしさを感じられるカラーパレットや、メタリックな光沢感のある素材で1点主張の多いアイテムが並んだ。歩く度に揺れるシフォンの緩やかなフラウンスが、女性らしさを感じさせられ、まるで光に当たった水面を彷彿させられるグラフィックカラーは、ボディラインに沿うように布が流れ、曲線美を描く。また、足元に光るメタリックカラーの投入によりハードでエッジの効いたスタイルが完成した。モデルのヘアは「イナズマ」のような、逆立ったヘアスタイルで登場。シアーなメイクに、真っ赤なリップで、パワフルな女性像が垣間見える。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月15日THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.(ザステーションストアユナイテッドアローズ)が2012年10月下旬、阪急三番街の1階に関西地区初となる店舗を出店する。関西地区初出店となる「阪急三番街」は、阪急梅田駅直結のショッピングセンターであり、ステーションストアはこれまでの商品構成とショップコンセプトを一部リニューアルしてのオープンとなる。ショップコンセプトは『ライフスタイルをもっとお洒落に、もっと心地よく』。ファッションアイテムや、自分へのご褒美、プレゼントとしてのギフトアイテム、天候の変化などの緊急時に必要なレスキューアイテムなど、ステーションストアならではのラインナップが特徴。これまで、表参道・東京・銀座に展開していた既存の3店舗での利用者のニーズに答え、今回の新規店舗ではステーションストアオリジナル企画レーベル「closet story UNITED ARROWS LTD.(クローゼットストーリーユナイテッドアローズ)」を、この秋冬シーズンよりスタートさせる。大人の女性に向けたフレンチ・シックをベースに、カーディガンやワンピース、ブラウスなど、シンプルながらも1枚で気分を変えてくれるアイテムを中心に展開する予定だ。また、「Odette é Odile UNITED ARROWS / オデット エ オディール ユナイテッドアローズ」が展開するオリジナル企画レーベル「Boisson Chocolat / ボワソンショコラ」のフラットシューズやパンプスなど、パーティー、デイリーまで幅広いシーンに活躍するアイテムも提供する。ユナイテッドアローズは、今後も「空港」「駅ナカ」「サービスエリア/パーキングエリア」と3つの新販売チャネルに向けて、出店立地やマーケットニーズに合った店舗環境や商品を構成し、新たな顧客接点の拡大を進める。【新規店舗概要】THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD. 阪急三番街店(ザ ステーション ストア ユナイテッドアローズ 阪急三番街店)住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 1Fオープン日:2012年10月下旬元の記事を読む
2012年10月15日シブヤファッションフェスティバル実行委員会は、「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」(シブフェス)を2012年10月20日(土)に開催する。さらに、開催日にドレスアップする「ハチ公像」の洋服デザインが、約450点の応募の中から決定。当日、7:00~22:00の間だけ披露される。シブヤファッションフェスティバル実行委員会は、ファッションイベント「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」(シブフェス)開催中に渋谷のランドマークである”ハチ公像”をドレスアップするためのデザインを、大学・短大・専門学校でファッションやデザインを勉強している学生を対象に事前に公募。今回集まった応募作品約450点の中から、大阪芸術大学の学生、串野由季さんの作品が選ばれ、祭典10月20日(土)の7:00~22:00(予定)の間、採用作品のドレスに身を包んだ”オシャレなハチ公”を見ることができる。2回目の開催となるシブフェスは、10月15日(土)より開催中の東京コレクションウィークに合わせ、渋谷区とアパレル企業が協働して街全体を繋げ、渋谷区をファッションの拠点にするという目的で開催されるイベントである。イベント当日は、渋谷・原宿の百貨店やファッションビル、セレクトショップが事前のスタンプラリーやナイトアウト、店舗ごとの独自企画を実施し、街全体を盛り上げる。公式会場である宮下公園では緑に囲まれた環境にランウェイを設置しファッションショーを開催したり、デザイナーやブランドによるワークショップを行うなど、充実したコンテンツが用意されている。開催日時:2012年10月20日(土)~22時対象地域:東京都渋谷区参加予定ショップ:約300店舗元の記事を読む
2012年10月15日FACETASM(ファセッタズム)は、2012年10月13日(土)渋谷ヒカリエにて2013春夏コレクションを発表した。デザイナーは落合宏理。2013春夏の東京コレクションのトップバッターを務めたfacetasmは、レイヤードを楽しむ着こなしを提案している。ウィメンズは、グラマラスな雰囲気を漂わせ、レース、ビスチェ、チェック、ボーダーなど、様々なシルエットを合わせた複雑なレイヤードだが、非常に軽くみえたのが特徴的だ。とくに注目したいのは、腰から垂らした布を、スカートのように見せるスタイリングや、カラー×カラーや異素材を重ねたスタイリング。遊び心たっぷりの組み合わせには、facetasmらしいストリートの一面も覗かせる。人気のスポーティミックスも引き続き順調だ。メンズではハーフパンツから覗くボーダーののボトムスや、マニッシュに着こなした上からビッグシルエットのジャケットを羽織るなど、様々なテイストをミックス。facetasmによるクールなレイヤードスタイルが完成した。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月15日