アートディレクターの千原徹也が代表を務める、れもんらいふによる「れもんらいふデザイン塾」の第3期が始動。特別講師を迎え、1月13日より京都・マテリアル京都をメイン会場に全16回の講義がスタートする。「れもんらいふデザイン塾」とは、CDジャケットや雑誌、映画、広告等多くのデザインを手がけてきた千原徹也が代表を務めるデザイン塾。第一線で活躍する様々なジャンルのクリエイターをゲスト講師として迎え、“超実践型”と“京都と東京のクリエイティブの融合”をコンセプトに、実在する社会課題をデザインで解決する力を養っていく。なお、社会人から学生まで年齢職業問わず誰でも応募が可能。第3期はフォトグラファーのレスリーキー、『装苑』編集長の児島幹規、アーティストのエドツワキ、JTQ代表でスペースコンポーザーの谷川じゅんじ、イラストレーターのたなかみさき、題字・映画タイトルデザインの赤松陽構造、アーティストの串野真也、建築家でサポーズデザインオフィス代表取締役の谷尻誠、映像ディレクターの田向潤、アーチスト・アートディレクターのヒロ杉山、株式会社 ステディ スタディ 代表取締役の吉田瑞代、ソングライターの水野良樹×株式会社QREATOR AGENT代表取締役の佐藤詳悟、アートディレクター・グラフィックデザイナーの関戸貴美子、株式会社スマイルズ代表の遠山正道ら、豪華ゲスト講師によるオープン講義と交流会を1月から6月までの毎週土曜日に開講。マテリアル京都をメイン会場に、2回目以降はJimukino-Ueda bldg、smart center 京都, the garden × .S、旅館銀閣で行う。5月に行う3回の講義は千原徹也によるワークショップとなっており、マイクロコンパクトカー「smart」の外装ラッピンググラフィックを千原ディレクションのもとデザインし、最優秀デザインはsmartに実装され京都の街を駆け抜ける。受講料は税込15万円。第1期、第2期の受講者と学生は税込10万円。申し込みは公式サイト()にて、1月11日の23時59分まで受付中。
2018年01月10日Natsumi Hirajima February issue, 2017©︎ Akiko Isobe, Courtesy of G/P galleryフォトグラファー・磯部昭子の個展「LANDMARK」が、1月6日から2月3日まで東京・恵比寿のG/P galleryにて開催中。磯部昭子は、武蔵野美術大学造形学部映像学科在学中より創作活動をスタート。スタジオワークやコンストラクティッドフォトを中心に生み出される新奇で倒錯した彼女の作風は、ナチュラルを装うスタイルが主流となった現在のコマーシャルの世界から離れたところに位置するものの、多くの支持を獲得している。本展では、月刊誌『サイゾー』の表紙のために撮り下ろした女性アイドル・タレントのグラビア写真を展示。グラビアのポーズをとるモデルの姿に加えて、彼女たちの身体の一部あるいは断片をただ物体のように捉えたイメージからは、作家が既存の商業価値を踏まえつつ、ジェンダーをも超越する新たな身体像に挑戦していることが伺える。【展覧会情報】磯部昭子「LANDMARK」会期:1月6日~2月3日会場:G/P gallery住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2F時間:12:00~20:00(最終日は17:00まで)日曜休廊
2018年01月10日パーク ハイアット 東京の2階にある「ペストリー ブティック」では、2月1日から14日まで「バレンタイン スイーツ 2018」を販売する。多彩なラインアップは友人へのプレゼントや、自宅で寛ぐ優雅なひとときにも最適。「ストロベリーハート」12cm(税込4,400円)真っ赤なハートが目を引く「ストロベリーハート」は、なめらかな口どけのヘーゼルナッツ風味チョコレートムースと、ダイス状の苺「あまおう」の入ったゼリーが絶妙なハーモニーを奏でる一品。大切な人へ、ダイレクトに想いを伝えられるロマンティックなスイーツ。「ポムダムール」7cm×7cm(税込1,100円)「愛のリンゴ」を意味する、フランス定番スイーツをケーキに仕立てた「ポムダムール」は、濃厚なリンゴのコンポートをミルクチョコレートキャラメルムースで包んだキュートな一品。フォトジェニックなルックスで、特別なデザートタイムを演出してくれる。「バナナ チョコレートバー」16cm(税込1,800円)お酒好きの人へ贈るなら、ウィスキーやブランデーと好相性の一品を。バナナの果肉、ミルクチョコレートをたっぷり使った「バナナ チョコレートバー」は、フィリングとガナッシュに食感の良いサブレを合わせた味わい豊かなチョコレート。「バレンタイン ハート」9個(税込2,900円)/4個(税込1,500円)/2個(税込750円)ちょっとしたギフトにぴったりなのが、2種のボンボンショコラを楽しめる「バレンタインハート」。赤いチョコレートは、プラリネクランチとビタースイートチョコレートの中にコニャックレーズンをしのばせた大人のテイスト。黄色は、ミルクチョコレートガナッシュに爽やかなパッションフルーツゼリーを合わせている。「ローズマカロン」4個(税込1,500円)女性へのバレンタインギフトにぴったりな、華やかなピンクが印象的な「ローズマカロン」。バラの花びらをあしらったマカロンで、ローズエッセンスを混ぜ込んだクリームをサンドした、五感でバラを感じられる贅沢な一品。「梢 大吟醸のトリュフ」12個(税込3,000円)また、素材にこだわり米の風味と甘味を存分に引き出した日本料理「梢」オリジナル大吟醸酒を使った、芳醇な味わいの「梢 大吟醸のトリュフ」がラインアップ。ほのかにお酒の香りが立ち上る一品は、豊かなフレーバーとまろやかな口あたりで、ワインやシャンパンとも相性が良い。「ガッツィー チョコレート」10cm×21cm×0.5cm(税込6,500円)遊び心あるバレンタインギフトなら、パーク ハイアット 東京の正面玄関にあるアートワーク「ガッツィー」模様のチョコレートタブレットがおすすめ。上質でなめらかな口どけのチョコレートの下にはナッツが敷き詰められており、セットになったハンマーで砕いて食べるユニークな一品。【店舗情報】パーク ハイアット 東京 2階「ペストリー ブティック」住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2販売期間:2月1日〜2月14日時間:11:00〜19:00
2018年01月10日アメリカンスタイルのハンバーガーショップ、ジェイエス バーガーズ カフェ(J.S. BURGERS CAFE)全店とジェイエス フーディーズ(J.S. FOODIES)3店舗では、チーズを使った冬限定メニューを1月16日から2月28日まで発売する。「ベーコンスピナッチ・グラタンバーガー」(1,380円)今回の限定メニューは"Cheesy&Creamy"をテーマに、冬に食べたくなるチーズを使ったハンバーガーやサイドメニューがラインアップ。「ベーコンスピナッチ・グラタンバーガー」(1,380円)は、ワイルドかつジューシーなパティとチーズたっぷりのクリーミーなほうれん草が楽しめる冬らしいバーガー。噛み応えのあるビーフ100%の特製パティの上に、ホワイトソースにほうれん草とパルメザンチーズを合わせた「クリームドスピナッチ」をトッピング。とろけるゴーダチーズを香ばしく炙り、グラタン風に仕上げた。「クリスピーフライドカマンベール」(480円)他にも、コーンフレークとバンズを砕いたサクサクの衣の中から、カマンベールチーズがとろけ出す「クリスピーフライドカマンベール」(480円)や、旨みたっぷりのスープにレッドチェダーチーズ合わせた「オニオングラタンスープ」(350円)、クリーミーなチーズジェラートに濃厚なチーズクリーム、甘酸っぱいブルーベリーソースをトッピングした「北海道クリームチーズのジェラート」(280円)など、チーズづくしのメニューが揃う。オリジナルコラボグッズ冬限定メニューの提供期間中はアメリカの老舗ライフスタイルブランド「ペンドルトン」とコラボレーションした、ベーコン スピナッチ・グラタンバーガー、スープ、オリジナルグッズがセットになった「ペンドルトンセット」(2,300円)を各店100点限定で販売。さらに、公式インスタグラムアカウントをフォローすると、各店先着100名にオリジナル缶バッジのプレゼントも。ブランケットで暖まりながら、熱々のとろけるチーズメニューを楽しんで。
2018年01月10日東京・渋谷にあるギャラリースペースCASE TOKYOでは、写真家・鈴木理策の展覧会「Water Mirror」を1月20日から2月24日まで開催する。© Risaku Suzuki, Courtesy of Taka Ishii Gallery鈴木理策は1987年に東京綜合写真専門学校研究科修了後、写真による創作活動を始める。1998年に故郷の熊野をテーマに初の写真集『KUMANO』を出版し、2000年『PILES OF TIME』で第25回木村伊兵衛写真賞を受賞。2006年より東京藝術大学美術学部先端芸術表現科にて教鞭をとる。作品は、サンフランシスコ現代美術館、ヒューストン美術館、東京国立近代美術館、東京都写真美術館等に収蔵されている。展覧会では、昨年日本芸術写真協会と刊行した鈴木理策の作品集『Water Mirror』に焦点を当て、オリジナルプリントの鮮やかな色調が印刷によってどのように再現されたのか明らかにする試み。作品集はライフワークともいえる熊野での撮影の他、南仏のサント・ヴィクトワール山、セザンヌのアトリエ、桜、雪の作品群に続く、水面を主題とするシリーズ「水鏡」46点を収録。なお、1月27日の17時には鈴木理策と作品集のデザインを手掛けた田中義久によるトークイベントも開催される。【展覧会情報】Water Mirror会期:1月20日~2月24日会場:CASE TOKYO住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB1時間:11:00~19:00休館日:月曜日、日曜日、祝祭日【書籍情報】『Water Mirror』出版社:CASE Publishingハードカバー/112ページ、作品46点/260×330mm発刊:2017年デザイン:田中義久
2018年01月10日ミュウミュウから1年ぶりとなる待望の新フレグランス「ミュウミュウ ロー ロゼ オードトワレ」が2月7日より発売される。近年のコレクションにみられる内省的なムードを踏まえて発表されたフレグランスは、リリー・オブ・ザ・バレーやカシスのつぼみが生み出すフローラルの優しい香りをムスクの洗練された香りが包み込んで爽やかな香りをもたらす。みずみずしく、いきいきとした豊かで若さあふれるミュウミュウの物語を受け継ぎながら、全く新しい香りに仕上がった。「ミュウミュウ ロー ロゼ オードトワレ」(30ml 7,000円、50ml 9,400円、100ml 1万3,500円)ボトルデザインはこれまでのフレグランスと同様に、アイコニックなキルティングデザインのマテラッセをモチーフにしたガラスを採用。美しいロゼカラーが見えるクリアガラスは、伝統的なコロンのボトルを彷彿とさせる。ボトルネックにはネイビーブルーでコントラストを効かせ、さらにキャップの上にはマットなオフホワイトのディスクをあしらった。また、キャンペーンムービーにはミュウミュウのミューズであるステイシー・マーティンと、モデルのシージャ・カンを起用。フランス人監督のレベッカ・ズロトヴスキが手がけた本作品は、究極のエスケープを友達と楽しむ2人の女性の冒険が映し出されている。
2018年01月10日ビューティフルピープル(beautiful people)は、イギリスのファインゲージニットウエアブランド・ジョンスメドレー(JOHN SMEDLEY)とコラボレーションしたハイゲージニットと、同じくイギリスのシューズブランド・ジョージコックス(GEORGE COX)とコラボレーションした厚底シューズを1月10日より順次発売する。「JOHN SMEDLEY×bp cattleyaニット」ブラック(4万3,000円)ジョンスメドレーとのコラボニットは、ジョンスメドレー社のベーシック型に大胆な「夏の柄」をプリント。冬服にあえて夏の柄をプリントすることで、「冬」の固定観念を覆すビューティフルピープルらしい発想のニットウエアに仕上がった。サイズは150・160・170・180で、子供から大人、男女問わず誰もが楽しめる4サイズ展開。「GEORGE COX ×bp」ホワイト(5万1,000円)ジョージコックスとコラボした厚底シューズは、アッパーにパテントレザーを使用したレースアップ型を採用。ソールはEVA素材を層にして高さを出したプラットフォーム仕上げ、さらに前側を直線的にカットし和のぽっくり下駄を連想する要素をプラス。ビューティフルピープルの「相反する要素を掛け合わせる」というコンセプトを取り入れた、上品なパンクシューズに仕上がった。サイズはUK4(23cm)・UK4.5(23.5cm)・UK5(24cm)・UK5.5(24.5cm)・UK6(25cm)・UK6.5(25.5cm)。カラーはブラック、ホワイト、グレーの3色展開。なお、コラボアイテムはいずれも、ビューティフルピープル 青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、阪急うめだ店と、オンラインショップ()にて取り扱い。
2018年01月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、新作の2018年春夏メンズ・コレクションを1月10日から六本木ヒルズ店にて国内先行展開する。コレクションが誘う旅の目的地は、ラグジュアリーなアイランドホッピング。主要なインスピレーション源となったのが、「Archipelago(たくさんの島が続く列島)」が無数に連なるハワイ諸島。ハワイのファッションを代表するアロハシャツから着想を得て生まれたエキゾチックな葉枝のプリントや、インターシャ編みのニットに見られる空想上のパターンや新たなハワイアン・パターンは、すべてルイ・ヴィトンの特別デザイン。シルエットと斬新なグラフィックのロゴには、ウインドサーフィンやクライミング、トレッキング、ハイキングなど、ハワイ諸島の自然の中で堪能できるエクストリームスポーツの影響が色濃く見られ、「Louis Vuitton」の名がそのままスポーツチームのスローガンとしてセーターやTシャツ、スキューバジップに大きく転写プリントされている。日本限定アイテム「メッセンジャー PM」(23万5,000円)六本木ヒルズ店では、日本限定アイテム「メッセンジャー PM」(23万5,000円)を先行発売する他、店舗限定シューズ「ウッドカット・ライン ダービー」(17万8,000円)や、同店と阪急メンズ店のみでの取扱いとなる「トート」(26万4,000円)など、限定製品や国内先行発売の新作レザーグッズを展開。魅惑的な島々の旅へと誘う大胆な色使いやハワイアン・モチーフ、アウトドアのディテールが際立つアイテムがラインアップ。10日夜にはレセプションが同店で行われ、三代目J Soul Brothersの岩田剛典や俳優の竜星涼、モデルのる鹿、モトーラ世理奈、中田クルミをはじめ、多くのゲストが来場し特別な空間を楽しんだ。【店舗情報】ルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木 6-12-3 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:12:00~21:00※混雑時には入場制限の場合あり
2018年01月09日東京・丸の内にあるパレスホテル東京では、バラエティに富んだバレンタイン限定スイーツやカクテル、宿泊プランを2月1日より提供する。「パレット(Palette)」100個限定(4,200円)B1階のペストリーショップ「スイーツ&デリ」では、7種類のバレンタイン セレクションを販売。カラフルな画材をモチーフにしたショコラ「パレット(Palette)」100個限定(4,200円)は、ダークチョコレートで作られたパレットの上に、絵の具に見立て絞り出されたチョコレートが。チューブの中にはナッツペーストが入っており、筆もすべて食べられる、遊び心満載のショコラ。「コフレ(Coffret)」各500個限定(各1,000円)タブレットにキュートなスワンを描いた「コフレ(Coffret)」各500個限定(各1,000円)の下には、さっくりとした触感を楽しめるキャビアショコラが。ベリーとビターの2種の味わい。「タブレット・ド・ショコラ(Tablette de chocolat)ノワ/フリュイ」各500個限定(各1,500円)ナッツとドライフルーツをそれぞれふんだんに使った贅沢な「タブレット・ド・ショコラ(Tablette de chocolat)」各500個限定(各1,500円)は、優しい甘さのミルクチョコレートと香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる「ノワ」と、ダークチョコレートとドライフルーツの程よい酸味が織りなす大人の味わい「フリュイ」の2種類。「マカロン(Macaron)」500個限定(5個入り 1,600円)「マカロン(Macaron)」500個限定(5個入り 1,600円)は、カラフルなシトロン、キャラメル、ピスタチオ、フランボワーズ、ショコラ、の5種のフレーバーを楽しめるバレンタイン限定商品。「クール(Coeur)」100個限定(9粒入り 2,800円)他にもベリー風味のボンボンショコラをハート型のル・クルーゼの器に詰め込んだ「クール(Coeur)」100個限定(9粒入り 2,800円)、同ホテルのショコラティエールが厳選した9種類のボンボンショコラが楽しめる、こだわりの詰まった上品な味わいのひと箱「スペリュール(Supérieur)」100個限定(9個入り 5,000円)、定番人気商品の「千代ちょこ(Chiyo chocolat)」900個限定(6枚入り 2,600円)がそれぞれ限定販売される。「ヴァローナショコラのパウダーをふんだにふるったチョコレートマティーニ ~ 季節の苺とカルバドス香りを添えて~」(2,900円)丸の内の夜景を堪能できる6階のラウンジバー「プリヴェ」には、2種類のバレンタイン限定カクテルが登場。ヴァローナショコラを使った濃厚で滑らかな味わいの「ヴァローナショコラのパウダーをふんだにふるったチョコレートマティーニ ~ 季節の苺とカルバドス香りを添えて~」(2,900円)は、仕上げにもヴェローナショコラのパウダーをふるい、チョコレートリキュール、フレッシュクリームを使った濃厚で滑らかな味わいの贅沢な一杯。仕上げには目の前でチョコレートを削り特別感を演出、サイドにはカルヴァドスで軽くフランベした苺が添えられる。「3種のベリーとチョコレートドームのデザートカクテル~温かいチョコレートカクテルとアルマニャックブランデーの香りを添えて~」(3,900円)「3種のベリーとチョコレートドームのデザートカクテル~温かいチョコレートカクテルとアルマニャックブランデーの香りを添えて~」(3,900円)は、ヴァニラアイスとラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの3種のベリーの上にチョコレートドームをかぶせ、火をつけたブランデーと温かいチョコレートカクテルを目の前で注ぎ入れながらいただく、サプライズ感溢れるデザートカクテル。「ビー・マイ・バレンタイン(Be My Valentine)」プランオリジナルボンボンショコラセットとシャンパン「ローラン・ペリエ ラ キュヴェ」また、大切な人との至福の時間を甘く演出する限定宿泊プランでは、煌めく夜空と上質で暖かな空間の中で、ショコラとシャンパンが織りなす特別なひときが楽しめる。「ビー・マイ・バレンタイン(Be My Valentine)」と題されたプランは、同ホテルのショコラティエールが厳選した限定のオリジナルボンボンショコラセットと、「ローラン・ペリエ ラ キュヴェ」(750ml フルボトル)が部屋に届けられる。朝食はルームサービスでのアメリカンブレックファスト、または1階「グランドキッチン」のブッフェが選択可能。一つひとつ丁寧に作られたショコラと、きめ細やかな泡がはじける黄金色のシャンパンが、ふたりだけの特別な時間を彩る。【店舗情報】パレスホテル東京住所:東京都千代田区丸の内 1-1-1ペストリーショップ「スイーツ&デリ」販売期間:2月1日~2月14日営業時間:10:00~20:00ラウンジバー「プリヴェ」販売期間:2月1日~3月18日営業時間:11:30~24:00
2018年01月09日1月6日から8日まで、2018-19年秋冬ロンドン・メンズ・ファッションウィークが開催された。今季はJWアンダーソン(J.W.Anderson)、マーティン・ローズ(Martin Rose)、ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)など約10ブランドが不参加となり、日程も1日短縮された。ポンド暴落で経済状況も悪化が進むイギリス。ロンドンの若手らしい活気と奇抜さでファンション業界を盛り上げられるか期待される中、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が開幕トップを飾った。ロンドンでのショー開催は3度目となる。今季は米ドラマ『ツイン・ピークス(Twin Peaks)』や映画『タクシードライバー(Taxi Driver)』から着想を得て、サイコキラーやサイコパスをコンセプトに掲げた。先シーズンのドイツのカルチャーから着想を得たコレクションからストリート要素は削られ、デザイナー柳川が強みとするテイラードが際立つコレクションとなった。カウボーイブーツ、ループタイ、ヒップベルトなどアクセサリーで取り入れたウエスタン調はテイラードと相反しながらも、不気味で多面的なパーソナリティを引き出しているようだった。鋭いフォルムのサングラス、タイトなレザーグローブ、前かがみがちで早歩きに過ぎ去るモデルは、ブランドのDNAであるボクシングスタイルを漂わせる。美しく紳士的に着るだけではない、テーラードの多面的な魅力を見せ、存在感を増しつつあるジョン ローレンス サリバン。世界的に活躍する日本人デザイナーとして、期待せずにはいられない存在だ。
2018年01月09日横浜赤レンガ倉庫では「鍋小屋 2018~冬の横浜赤レンガ倉庫でお熱く召し上がれ。~」をイベント広場にて、1月19日から28日までの10日間に渡り開催する。会場である特設テント「鍋小屋」の中に入ると、赤ちょうちんが灯る店舗が軒を連ね、古き良き昭和レトロな雰囲気を感じられる空間が広がる。場内は2つのエリアに分かれており、入り口側は日本各地の鍋料理や各店自慢のこだわり鍋を楽しめる「個性豊かな えらべる鍋」エリア、会場奥海側は座敷でくつろぎながら、自分好みに鍋料理をカスタマイズできる「自分で作る こだわり鍋」エリアから構成されている。なお、「自分で作る こだわり鍋」は75分の時間制、60分でラストオーダー。「個性豊かな えらべる鍋」は、横浜市内で絶大な人気を誇る「もつ肉店」の、手作りきりたんぽと比内地鶏、地元野菜を使用した秋田名物きりたんぽ鍋、半世紀近く大相撲大阪場所公式売店を出店している立浪部屋直伝の嵐山ちゃんこなど、1杯から選べる各地域や各店の味の食べ比べが楽しめる。「自分で作る こだわり鍋」は、白みそ、地鶏塩、焼きあご塩、鶏白湯の出汁4種類、石狩鍋(タラバガニ、鮭、ホタテ)、はまぽーく鍋(はまぽーく)、牡蠣鍋(北海道産)、かじか鍋(北海道産)、菜彩鶏鍋、九十九鳥とらふぐ鍋(数量限定)のメイン6種類、神奈川県産や東北産の新鮮な採れたて国産野菜11種類、ごはん(数量限定)、うどんのシメ具材を自分で選び、4,200通り以上の組み合わせの中からオリジナルの鍋を作るのが醍醐味。また、今回はギターを片手に会場内でリクエストに応えて歌う流しの演奏も開催。日時は1月19日の12時から、21日の12時から、26日の18時から、各日2時間程度予定。他にも、インベーダーゲームやスマートボールなどの昔懐かしいゲームで遊べる「レトロゲームコーナー」を用意し、子どもから大人まで楽しめる。寒い冬に心も身体も温まるイベント。気の合う仲間や恋人、家族と日本独自の食文化である鍋料理を囲んで。【イベント情報】鍋小屋 2018~冬の横浜赤レンガ倉庫でお熱く召し上がれ。〜会期:2018年1月19日〜28日会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場住所:神奈川県横浜市中区新港1-1時間:12:00〜21:30(土日は11:00から、飲食の販売終了時間は21:00まで)入場無料(飲食代は別途)
2018年01月09日ラグジュアリーアクセサリーブランドのディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が、2018年春夏コレクション「discord Syndrome」を全国のディスコード ヨウジヤマモト及び、ヨウジヤマモト(ディスコード取扱店)にて1月10日より展開する。山本耀司が創るアバンギャルドなカッティング、シンプルながら大胆な分量感のある服づくり。それらがデザインに落とし込まれたコンセプチュアルなバッグコレクションに、アイコニックな定番シリーズが加わり完成される同ブランドのシーズンコレクション。「Flap Hand-Bag」(10万3,000円)今回は、クリエイションの蓄積をベースに様々なトーンでアウトプットされたアイテムが「discord」という現象を纏って登場。直線と曲線で構成されたアシンメトリーなデザインが特徴的な「Flap Hand-Bag」(10万3,000円)、繊細さと大胆さが共存する「Hobo Bag」(11万8,000円)、Yリュック シリーズの新作「Y-Back Pack – Linen」(6万8,000円)、サイドが紙のように折り重ねられたビッグレザートート「‘ORI’ Leather Tote」(9万8,000円)、人気のGETAシリーズのスモールサイズ「GETA Small Bag」(15万5,000円)がラインアップ。ベージュやブラック、暖色系のレッドを中心とし、ホワイトやブルー系の寒色をアクセントに、マチュアで洗練されたカラーリングが春夏シーズンを演出する。Photographed by Mika Ninagawaスペシャルヴィジュアルは、2017年秋冬コレクションに続き写真家・蜷川実花が撮影。ディスコード GINZA SIX店の他、2018年春夏コレクションカタログ、ディスコード オフィシャルウェブサイト()などで公開中。なお、ディスコード2018年春夏コレクションはGINZA SIX店を始め、伊勢丹新宿店、岩田屋本店、大阪タカシマヤ店、ヨウジヤマモト青山本店では、昨年の11月下旬より一部アイテムを順次先行展開している。
2018年01月09日東京・虎ノ門にあるアンダーズ 東京は、3月からお花見やボタニカルなど春の魅力満載のメニューを提供する。ルーフトップ バー「お花見アフタヌーンティー at さくらガーデン」東京湾の景色を一望できる「ルーフトップ バー」では、毎年好評の「さくらガーデン」が今年も登場。14時から17時までのデイタイムは、「お花見アフタヌーンティー at さくらガーデン」を開催。桜の香りを感じながら、旬の食材満載のアフタヌーンティーをブッフェスタイルで楽しめる。一人ひとりの好みに合わせ、シェフが目の前で調理するオープンサンドイッチカウンターの他に、コールドカウンターやホットカウンター、デザートカウンターを用意。春の柔らかな日差しを受けた東京の街並みを眺めながら、心ゆくまで春の味覚を満喫できる人気のイベントとなっている。なお、期間は3月30日から4月1日まで、 4月6日から8日まで、4月13日から15日まで。料金はコーヒー・紅茶・ソフトドリンクのドリンク2時間フリーフロー付で4,800円、スパークリングワイン・ビール・赤白ワインの2時間フリーフロー付が6,800円、グラスシャンパン(ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ)付が7,800円、4歳から12歳までの子供を対象にしたお花見キッズアフタヌーンティーは2,400円。ルーフトップ バー「夜桜ディナー at さくらガーデン」そして、ナイトタイムは「夜桜ディナー at さくらガーデン」を開催。コーススタイルのディナーでは、可愛らしい3種の鮪の手まり寿司や、シグネチャーのロブスタービスクなどの前菜、メインのサーロインステーキを華やかなシャンパンと共に楽しめる。デザートは春を感じられる桜と苺のデザートをブッフェスタイルで提供。雅な夜桜、月華に照らされた東京の夜景、そして穏やかな春の風をシェフこだわりの料理と共に堪能できる。ナイトタイムの提供期間は3月30日から4月15日まで。料金はグラスシャンパン(ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ)・シャンパン(ペリエ ジュエ グラン ブリュット)・ビール・赤白ワイン・ソフトドリンクの2時間フリーフロー付で1万6,000円、グラスシャンパン(ペリエ ジュエ ブラン ロゼ)付で1万2,000円。ルーフトップ バー「ボタニカルガーデン カクテル」(各1,950円)今春は話題のボタニカルを使用したカクテルを、3月1日から4月30日までの期間限定で提供。ミクソロジストの吉原泰敏が世界各国のジンとその国をイメージしたボタニカルのユニークなコンビネーションで、ジャパニーズクラフトジンのROKUと日本の春の代名詞である桜を組み合わせた「ジャパニーズ フィズ」や、シナモンやレモングラスですっきりとした味わいの「インドネシアン フィズ」など、華やかな全6種のカクテルを提案する。ペストリー ショップ「さくらスイーツ」その他、カフェ&バー「ビブ(BeBu)」ではスペインバルの味を同店スタイルにアレンジした「デボラ タパス!」(5,000円〜)を3月1日から4月30日まで、ペストリー ショップでは桜を使った可愛らしい「さくらエクレア」(スモール200円、ラージ490円)など、春満開の「さくらスイーツ」を3月19日から4月27日まで提供。春の訪れを桜と共に楽しんでみては。【店舗情報】ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京 52階提供期間:「お花見アフタヌーンティー at さくらガーデン」3月30日~4月1日、4月6日~4月8日、4月13日~4月15日、「夜桜ディナー at さくらガーデン」3月30日~4月15日、「ボタニカルガーデン カクテル」3月1日~4月30日時間:「お花見アフタヌーンティー at さくらガーデン」14:00~17:00(L.O.16:30)、「夜桜ディナー at さくらガーデン」 17:00~20:30、「ボタニカルガーデン カクテル」17:00~25:00カフェ&バー BeBu住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京 1階提供期間:「デボラ タパス!」 3月1日~4月30日時間:17:00~20:30(日・祝は17:00~20:00)ペストリー ショップ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京 1階提供期間:3月19日~4月27日時間:8:00~20:00(土日祝は10:00から)
2018年01月09日テクノロジーが進化していくにつれて、インタラクション(相互作用)という言葉がどの分野においても一般的で重要と見なされるようになってきた。その相互作用をなるべく自然で、かつシンプルな方法で家具の分野に取り入れることを試みたプロジェクトが発表された。「カラーフロー(Color Flow)」は見る角度や位置によって色が変化する、不思議な家具のコレクションだ。制作したのは韓国・ソウルを拠点とするデザイン・スタジオ「オリジーン(Orijeen)」。以前、扇子のように広げたり折り畳んだりできるランプ、「リュン(Ryun)」をデザインし話題となったスタジオだ。今回発表されたプロジェクト、カラーフローのコンセプトは、人と家具の間で起こすインタラクションにおいて色を変化させることが最も効果的でドラマチックである、というものだ。角の丸い可愛らしいフォルムに鮮やかなグラデーションのカラーリングが特徴的なルックスを持つカラーフローの家具には、その表面に秘密がある。透明なプラスチックのシートで全体を覆っており、そのシートは平らな面と凸状のレンズがついた面で構成されている。この2つの面の効果で、色がカメレオンのように変化するように見えるのだという。ユーザーのいる位置や動きにあわせて相互作用的に色が変化することで、そのユーザーはカラーフローとの繋がりを感じることができる。日々暮らす中で、人々は様々なモノと時間を過ごしている。しかし、その共に過ごしている間に様々なことが起きていることに気付いている人は少ない。オリジーンは、カラーフローとユーザーの間で起こす相互作用により、人とモノの間にコミュニケーションがあること、そしてそれを意味のある体験にすることを目指している。現在のラインアップは、イエローとブルーが鮮やかなワードローブと、パープルとピンクが洗練された印象を与えるキャビネットの2種。オリジーンのウェブサイトで更に詳細を見ることができる。※本記事は (引用元: に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2018年01月08日資生堂パーラーは、「バレンタインコレクション 2018」より全6アイテムを1月15日から2月14日まで限定販売する。今年は「SWING A HEART」をテーマに、友チョコにぴったりのアイテムから大切なママ、パパへ、上司へ、気になるあの人へ、そして自分へのご褒美など、贈る相手や目的に応じて選べるバラエティに富んだショコラがラインアップ。美味しさ、美しい形、パッケージにこだわって、様々なタイプに仕立てた。上「キューブショコラ ミルク(8個入)」(税込540円)下「キューブショコラ クランチ(8個入)」(税込540円)「キューブショコラ」は、ココアパウダーをまとったひと口サイズのかわいいショコラ。まろやかな風味と豊かな味わいのミルクチョコレートと、サクッとした食感のクランチ入りのミルクチョコレートの2種類で、さりげないギフトにも最適。上「ラ・ガナシュ フレーズ&カフェ(各4個入)」(税込810円)下「ラ・ガナシュ ノワール&カフェ(各4個入)」(税込810円)「ラ・ガナシュ」は、 豊かな風味とサクサクとした食感がたのしい今だけの限定アソートメント。 ココアクランチを加えた口どけの良いチョコレートを、香り高いチョコレートで包み込み、さらにココアクランチをまぶした。甘酸っぱいフレーズにコーヒーの風味豊かなカフェを組み合わせたフレーズ&カフェと、贅沢なカカオ感でほろ苦い味わいのノワールとカフェを組み合わせたノワール&カフェの2種。上「マンディアン 5個入」(税込918円)下「マンディアン 10個入」(税込1,836円)「マンディアン」は、ナッツとドライフルーツをちりばめた、ジュエリーのように華やかなショコラ。スイート2個、ミルク2個、ホワイト1個が入った5個入と、スイート4個、ミルク3個、ホワイト3個が入った10個入を用意。上「ル・ショコラ 5個入り」(税込1,350円)中「ル・ショコラ 2個入り」(税込540円)下「ル・ショコラ 9個入り」(税込2,376円)「ル・ショコラ」は、ストロベリーブランデーで風味付けした苺ガナシュをホワイトチョコレートで包んだ苺、真っ赤なハートが特徴の林檎、カルバドスで風味付けした林檎ガナシュをミルクチョコレートで包んだ無花果、日本酒で風味付けした柚子ガナシュをスイートチョコレートで包んだ柚子、アーモンドとドライフルーツをラム酒パウダーで風味付けしたロッシェが入った芳醇なショコラ。柚子と林檎の2個入と、柚子2個、林檎、無花果、ロッシェの5個入と、苺、柚子、無花果、ロッシェが2個ずつ、林檎が1個の9個入の3種類。上「ル・カクテル オ フリュイ 4個入り」(税込1,080円)下「ル・カクテル オ フリュイ 9個入り」(税込2,430円)「ル・カクテル オ フリュイ」は、東京銀座資生堂ビルの11階にある資生堂パーラー運営のバー、「バー エス(Bar S)」のシグネチャーカクテルをショコラにした一品。同店のシグネチャーカクテルをイメージしたエス、1902年創業の資生堂パーラーを象徴するオリジナルカクテルをイメージした1902、ボンヌ・バナーヌ、ケープ コッド サンライズといった、カクテルやノンアルコールカクテルをイメージした、大人のためのショコラとパート ド フリュイの詰め合わせ。エス、1902、ボンヌ・バナーヌ、ケープ コッド サンライズの4個入と、エス3個、1902、ボンヌ・バナーヌ、ケープ コッド サンライズが2個ずつの9個入を販売する。取扱店限定品「ショコラバリエ 2018 SWING A HEART」(税込3,888円)また、取扱店限定品として「ショコラバリエ 2018 SWING A HEART」(税込3,888円)も登場。らせん階段をイメージした、三段重ねの華やかなパッケージに詰め合わせたバラエティ豊かなショコラは、上段にマンディアンからスイート、ミルク、ホワイトを2個ずつ、中段にル・ショコラから柚子が2個と、苺、林檎、無花果、ロッシェ、下段にル・カクテル オ フリュイからエスと1902を2個ずつと、ボンヌ・バナーヌ、ケープ コッド サンライズ、銀座の華やぎ香るとっておきのショコラが勢ぞろい。なお、「バレンタインコレクション 2018」はいずれも限定数量に達し次第、販売終了。
2018年01月08日スペシャリティーカレースタンド「ジェイエス カリー(J.S. CURRY)渋谷宮益坂店」が1月18日にオープンする。「サマーン カリー(SAMMAAN CURRY)」(税込1,050円)渋谷・神南の地に7年間根ざした前身の「神南カリー」のこだわりのルーをベースに、ローカル食材や季節感をミクスチャーした、熱々のオリジナルカレーを提案するスペシャリティーカレースタンド。渋谷宮益坂店では限定メニューとして、クリスピーでジューシーな骨付きフライドチキンをターメリックライスやマッシュド ポテトと豪快に混ぜながら食べる、新食感混ぜカレー「サマーン カリー(SAMMAAN CURRY)」(税込1,050円)が登場する。「ジェイエス バイト カリー(J.S. BITE CURRY)」(税込500円)さらに、21時以降のみ販売されるワンコインのハーフサイズカレー「ジェイエス バイト カリー(J.S. BITE CURRY)」(税込500円)も、渋谷宮益坂店限定で新登場。カレーと共に提供されるしじみ出汁スープは、そのまま飲んでもカレーに混ぜても良し。飲んだ後にさらりと食べられる“〆のカレー”として楽しむことができる。1月限定メニュー「ハラミ肉とマッシュルームの焼きクワトロチーズカリー」(税込1,100円)ジェイエス カリー全店(渋谷文化村店、渋谷宮益坂店)で1月から2月まで展開される冬限定メニューは、凍える季節に嬉しい熱々のカレー2種がラインアップ。1月は豚ハラミを特製デミグラスソースで煮込み、バターチキンルーと合わせた焼きチーズカレー「ハラミ肉とマッシュルームの焼きクワトロチーズカリー」(税込1,100円)、2月は鰹と昆布出汁の効いた鍋焼きカレーに、サクサクのエビ天や卵の黄身をのせた「エビ天ぷらの鍋焼きカリーうどん」(税込1,050円)。寒い時期に食べたい熱々カレーが揃う、ジェイエス カリーを訪れてみては。【店舗情報】ジェイエス カリー(J.S. CURRY)渋谷宮益坂店オープン日:1月18日住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7 ヒューリック渋谷第二ビル1・2F営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
2018年01月08日アップテンポな星回り。オンもオフもあっという間にスケジュールが決まっていきそう。仕事もいい流れを掴める暗示。同世代の優秀な仲間とマメにコミュニティをとることで成功のヒントを掴めそう。恋愛は優しい異性に縁があります。グループ交際も開運に。
2018年01月08日コミニュケーションベタな週。特に仕事は自己中発言をして敵を作りがち。へたに結果を出そうと急がずマイペースにこなして。金運は美活への投資にツキあり。ピンとひらめいた美容法が出てきたらためらわずトライして。恋愛は、肩肘張らずに出向いた場所にツキあり。
2018年01月08日引き続き安定週。対人面は美的感覚の優れた人と意気投合します。恋愛もセンスのいい異性をマークすると吉。仕事は有能な人に目をかけてもらえそう。真面目なスタンスが成功キーに。レジャーは気の置けない人とグルメを堪能するなどで心身共にリラックスできます。
2018年01月08日今週は健康を崩しがち。睡眠をタップリとり乾燥に注意して。対人面は曖昧な言動で誤解されそう。仕事も快活な発言を心がけると吉。恋愛は復活愛の星回り。昔好きだった人とsnsなどで関係が進展するかも。また、ファーのファッションアイテムが出会い運UPに。
2018年01月08日気分の変動が激しい週。胃腸の疲れから体調を崩す気配も。疲れてると感じた日は無理せず休息を。仕事は自分のペースでは進みません。一人で集中できることを見つけこなすと吉。恋愛は内面の魅力に惹かれる異性が出現しそう。牡羊座と射手座とも縁あり。
2018年01月08日ポジティブな週。クリエイティブ系で才能を光る暗示も。コンテストなどにチャレンジしてみては?仕事は頑張った以上の成果を得られます。転職活動もツキあり。恋愛は紹介などで出会いのジャンルが広がりそう。ただ、外見重視に走ると痛い目にあうかも。
2018年01月08日週頭は集中力が欠けがち。仕事も勝負する前から引いてしまう気配が。粘り強さが成功をもたらす週なのでここ一番の場面では踏ん張って。美容は太ると元に戻りにくくなるかも。痩せるより現状キープを心がけると吉。恋愛は異性を見る目がダウンしそう。
2018年01月08日意外な人物が有益な情報がもたらしてくれそう。あなた自身も、人に知恵やアドバイスを授けると吉。仕事はチームワーク的な職種で能力を発揮できます。転職活動もトントン拍子に進みそう。恋愛は一度仕切り直しの星回り。このままの環境でいても何も動きません。
2018年01月08日時間を有効に使えない週。面倒なことから片付けるとスムーズにいきます。仕事&対人面は好調。周囲に引き立てられ目立つポジションを手にできそう。恋愛は身近に運命があるかも。ただ、好きな人とは、相手の心代わりやライバルが出現する恐れがあります。
2018年01月08日対人面はリスペクトされる星回り。仕事も黙々と真面目にこなすスタンスが信頼されそう。金運は美活への投資吉。お金をかけるほど綺麗になれます。恋愛は一見ピンとこない相手と縁あり。また、趣味や嗜好が合う人と何度か会う内に進展していくかも。
2018年01月08日勘が冴える週。オンもオフも思いつきの行動が意外な幸運をもたらします。また、本来ドライなあなただけど何事もアグレッシブな気持ちで取り組むと吉。恋愛は週末から盛り上がります。デートも週末が狙い目。金運は波乱。趣味の散財に気をつけて。
2018年01月08日家族や職場など身近な人間関係がクローズUP。親しき仲にも礼儀ありを心がけて。仕事は転職活動が急進展する暗示。縁故を頼ることも開運に。恋愛は才能ある人に惹かれそう。何気ないラインのやりとりから進展する暗示も。金運は奇数ナンバーにツキあり。
2018年01月08日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2018年プレフォールコレクションを発表した。ユースフルエレガンスとカジュアルラグジュアリーをミックスした自由でフレッシュなワードローブ。ブランドらしい折衷主義で、異なるテーマやジャンルをダイナミックに織り交ぜながら、既成概念にとらわれないパーソナルスタイルの探求を続けている。伝統的なマリタイムのエッセンスを巧みに取り入れたシャープなモノトーンスタイルに始まり、表情豊かなアイリッシュフィッシャーマンニットはクロップド丈にアレンジしたり、肩を落としたスタイリングによって、エフォートレスな雰囲気が際立っている。ノーティカルからインスピレーションを得た艶のあるミリタリーコートは、袖口のレースやカラーニットでプレイフルに。ジプシーのスピリットが感じられるスタイルは、明るい色使いやギャザーをたっぷり寄せた大胆なシルエットで、イージー&リラクシーな佇まい。ノスタルジックなギンガムチェックは、計算された新しいプロポーションで登場。これは、マニピュレーションテクニックを使い、ルーシュやドレーピングによって生み出されたものだ。さらに、マッシュルームプリーツのドレスは、パッチワークのように縫い付けられたレースやスパンコールに加え、フォークロア要素をミックスすることで、それぞれ予想のできないパターンやリッチなテクスチャーが表現されている。バッグやシューズ、アクセサリーには、メタリックやレザーなどのハードな素材が採用され、ミニマルなウエアと好対照のエッジの効いたスタイリングが完成している。
2018年01月07日現代美術のアートフェア「ART in PARK HOTEL TOKYO 2018」を、パークホテル東京で開催。第3回目となる今回は、「アートフェア東京」とフェア会期を合わせるなどの協力体制をとりながら、ビビットでユニークな現代美術に特化したアートフェアを目指す。総勢42ギャラリー(東京:16軒、東京以外:24軒、台湾:1軒、韓国:1軒)が出展し、ホテル客室をギャラリーに仕立て、イチ押しの作品を展示し、販売する。ジャンルは、絵画から彫刻・版画・写真、空間全体を使ったインスタレーションまでと多彩。今をときめく現代美術が集合。フェアの特徴のひとつは、東京以外を拠点とするギャラリーが数多く出展する点。東京ではなかなか観る機会が少ない作品を、少数精鋭の質の高いプレゼンテーションで紹介。また、ホテル客室を利用することで、自宅でのアートコレクションをイメージし易くなっている。会場となるパークホテル東京は、ホテルの客室をアート空間に仕立てる先駆的な取り組み「アーティスト・イン・ホテル プロジェクト」で今年、第3回「ジャパン・ツーリズム・アワード」の『領域優秀賞』を受賞するなど、アートをブランディングとして積極的に取り入れ、高く評価を得ている。ギャラリーブースの窓越しには、東側に浜離宮恩賜公園、西側に東京タワーの景観。アートと共に、絶好のロケーションを楽しめる点も魅力だ。【イベント情報】ART in PARK HOTEL TOKYO 2018会期:2018年3月9日〜11日会場:パークホテル東京 26階、27階住所:東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー (フロント25階)時間:3月9日11:00〜20:00、3月10日11:00〜20:00、3月11日11:00-17:00※入場はフェア終了の1時間前まで当日券:1,500円/1day pass ※チケットはフェア受付にて前売券:「AiPHT2018 3日間通し券」 3,000円/3Day Pass、「東京アートパスポート」5,100円/3フェア会場有効 ※いずれもイープラスにて前売り限定発売
2018年01月07日