5月8日母の日には、いつまでも輝いていて欲しいという想いをコスメに込めてとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第3回目は、シックで華やかなおしゃれ好きママのために選んだギフト。[ typeC. シックなママへ ]いつだっておしゃれ心を忘れない、華やかでシックなママへぴったりなのは、毎年限定販売されるエスティ ローダー(ESTEE LAUDER)の母の日コフレ。今年発売の「マザーズ デイ 2016」(6,500円)は、シックなピンクのクロコ調トートに全6つのアイテムが豪華にイン。ブランド人気美容液「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II 7mL」、化粧水「マイクロ エッセンス ローション 30mL」のスキンケアアイテムに加えて人気の「ピュア カラー エンヴィ アイシャドウ コンパクト 9色」、や2色セレクトしたリップ「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #12#16限定パッケージ」、「ダブル ウェア エクストリーム ゼロ スマッジ オール エフェクト マスカラ ミニサイズ」と人気のアイテムがぎゅっとセットに。フェイス用のリファ(美容ローラー)に、タオルや晴雨兼用傘など華やかなグッズを組み合わせたフォルマヴィータ(FORMA VITA)の「母の日ビューティキット」(1万9,500円 ※4月20日発売)や、トム フォード ビューティー(TOM FORD BEAUTY)のこっくりカラーが印象的なリップ「リップカラー 46」(6,000円)もおすすめ。
2016年04月20日トーガ(TOGA)が4月27日、足への負担を軽減させる独自の技術を採用したサンダルで話題のスイコック(SUICOKE)とのコラボレーションサンダル(3万2,000円)を発売する。スイコックは、人が歩くときの力や支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで足への負担を軽減させる独自の「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」技術を採用したサンダルが世界各地で注目を集めているブランド。今回のコラボレーションサンダルは、SUICOKEの中でも定番である軽さと耐久性がある「Vibram Sole」を搭載した「DEPA-V2」をベースに製作された。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた同シューズに、トーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルと緑、赤、水色などのビビッドカラーを採用。ポップながらも絶妙な配色でシックに仕上げられた。素材では、スポーティーなナイロンのベルトにあえてレザーを組み合わせることでコントラストをつけている。取り扱いは、トーガ原宿店、TOGA V.A STORE、伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイル、伊勢丹新宿店メンズ館2階のインターナショナルクリエーターズ、レイ ビームス。また、3月下旬にオープンした「ザ・パーキング銀座」では黒色の別注サンダル(3万4,000円)も発売予定となっている。
2016年04月20日日本橋三越本店は、5月10日まで、日本の暮らし美、暮らし文化を深堀りする同店5階リビングフロアのギャラリー ライフ マイニングで、京都の料亭、和久傳(わくでん)のもてなしの心を紹介する期間限定イベント「和久傳のしごとと遊び」を開催している。会場では和久傳がこれまで料亭として培ってきた「しごと」や、郷土への想いを通じて和久傳の顧客と共に共有してきた「遊び」が、和久傳が提供する料理のほか、和雑貨、陶磁器等を通じて表現される。和久傳の「しごと」を表現するスペースでは、和久傳の「日本料理を通し、受け継いで来た食と文化のすばらしさを伝えていきたい」という同店の想いの下、今回初めて披露される紫野和久傳の新商品料亭のだし「和醤」や、おもたせとして同店で人気を誇る、れんこん菓子「西湖」、京都の炊きもの「和煮(なごみに)」、季節の羊羹「笹ほたる」などが紹介されている。「遊び」のスペースでは、元首相で陶芸家としても知られる細川護煕による箸置きや花入れが展示、販売されているほか、染織史家で「染司よしおか」五代目当主の吉岡幸雄は、和久傳の夏の室礼を演出するテーブルファブリックやストールを提案。また、京都に店を構える「てっさい堂」からは豆皿や猪口、「門出和紙」は手書き季節絵入りの葉書、レターセット、「土楽」(「土」の字には「、」が入る)からは土鍋や器などが紹介される。尚、4月22日(午後2時から午後4時まで)には、吉岡幸雄による「日本の色」についてのトークショーが同店新館9階カルチャーサロンで開催される。(先着30名、会費無料、予約問い合わせ:三越日本橋本店ギャラリー ライフ マイニング 03-3274-8935)
2016年04月20日ザ・リッツ・カールトン大阪では、「ストロベリーブッフェ」を4月29日から5月5日までゴールデンウィーク期間限定で開催する。昨年よりスタートした「ストロベリーブッフェ」は、通常、同ホテル1階のイタリア料理店スプレンディードで実施している人気イベント。今年も昨年に引き続き連日満席となっており、これまでに合計約2万5,000名の来場者が訪れた。この好評を受け、5月15日まで期間を延長して開催されることが決まっている。さらに、今回はゴールデンウィーク期間限定で規模を拡大し、宴会場でも同イベントを開催。会場では、ストロベリーブラウニーやストロベリーシャルロットケーキ、ストロベリープリン、ストロベリーエクレア、チョコレートフォンデュなどの多彩なスイーツはもちろん、ストロベリーリゾット、ストロベリーピザ、ストロベリースパゲッティ、ストロベリーライスボール、ストロベリーチーズバーガーといったオリジナリティ溢れる軽食メニューを含む50種類以上のストロベリーアイテムを提供する。また、今回は特別にスパークリングワインの飲み放題も用意される。開催時間は、午後3時から午後5時まで、価格は大人一人税込4,900円、子ども(6歳から12歳)一人税込2,450円、フリーフロードリンク付きは大人一人税込6,900円。価格はサービス料別となっている。また、「GW限定ストロベリーフェア」付きの宿泊プラン(2名1室/税・サ料込4万309円から)も用意されている。
2016年04月20日ライフスタイルショップ・ブリック アンド モルタル(BRICK&MORTAR)が、レバノン雑貨を紹介する期間限定イベント「From Beirut」を開催する。ブリック アンド モルタル 中目黒本店(東京都目黒区中目黒1-4-4 1階)では4月29日から5月15日まで、ブリック アンド モルタル ルミネ新宿店では5月18日から31日まで。「From Beirut」は、ブリック アンド モルタルによる日本文化のルーツを探すイベント。昨年6月に開催された、トルコのアイテムにフォーカスした第1弾「From Turkey」に続き、今回はシルクロードの西の果てにある、かつて中東のパリとも謳われたレバノンの首都・ベイルート近郊で出会ったプロダクトを紹介する。参加ブランドのうち、サンチュール・ドリアン(Senteurs d’ Orient)は、昨年秋に日本初上陸を果たしたブランド。世界中から探し求めた高品質の植物や花、アロマティックハーブ、オリーブオイル、パームオイルなどを素材に100%植物性の自然な香りと原料にこだわったホームコスメティックを展開している。ORIENT499は、エスニックなアパレルラインやスパイシーな香りのアロマキャンドル、ローカルアーティストによるオブジェなど中東伝統工芸技とモダンなテイストが同時に楽しめる雑貨を販売するセレクトショップ。レバノン製の商品の他、シリア、トルコ、モロッコなどからセレクトされたアーティスト作品や工芸品も取り扱っている。その他、香水の一大産地であるグラースで丁寧に生産されたハイエンドフレグランスを展開するフレグランス ヒューバート ファタル(FRAGRANCES HUBERT FATAL)や、古代オリエントに由来する自然派石鹸や自然派スキンケア商品を展開するORIENTAL BATH BEAUTYなどのアイテムも登場する。また、5月12日18時から21時にはブリック アンド モルタル 中目黒本店で、中東料理に精通する料理家のRanによるフードやレバノンワインが楽しめるレセプションも開催される。
2016年04月20日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が4月20日から26日まで、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にランジェリーやカットソー、アクセサリー、ボディケアグッズをセレクトした期間限定ショップ「“Under”THEATRE PRODUCTS」をオープンする。同ポップアップショップでは、レースブラ(1万2,000円)やレースショーツ(8,000円)、オール・イン・ワン(3万8,000円)といった三越伊勢丹限定発売アイテムをはじめとしたランジェリーライクでエレガントなアイテムを発売。アイシャドウネックレス(1万5,000円)といったコスメティックスをイメージしたアクセサリーも登場する。また、クルック(kurkku)のコスメライン・レイルー(reilu)からバススパイス(2,200円)、シュガー入りバスソルト(3,300円)といったボディケアアイテムもセレクトされる。また伊勢丹新宿店での会期中、Instagramのシアタープロダクツプレスアカウント(@theatre_products)では、写真家の野村佐紀子が撮りおろした「“Under”THEATRE PRODUCTS」のオリジナル動画が毎晩公開されていく予定。なお、会期中に税込2万円以上購入すると野村佐紀子の撮り下ろし写真付きの限定ランジェリーパッケージを先着でプレゼントするサービスも実施する。この期間限定ショップは伊勢丹新宿で開催された後、4月29日から5月8日までルクアイーレ4階のisetan closet内にあるシアタープロダクツオムニバスへ、5月9日から17日までは三越銀座店3階のル プレイス プロモーションスペースへ、5月25日から5月31日までジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場へと巡回する予定。- Lace-Cut-Sewn & Shower Gell Hair Clip-- Lace-Cut-Sewn & lariat -動画引用元: (シアタープロダクツオフィシャルYouTube: 、
2016年04月20日西武鉄道は、2018年度に“これまでにない新しい発想”の新型特急車両を導入する。車両デザインは、建築家の妹島和世(せじま かずよ)が担当する。8両×7編成の56両の導入となる同車両は、現在運行している10000系車両「ニューレッドアロー」以来、同社が25年ぶりに新造する新型特急車両。今後の西武鉄道のフラッグシップトレインとなる。デザインコンセプトの策定、外観・内観のデザインを担当するのは妹島和世。建築ユニット・SANAAとして建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞し、世界的に活躍する妹島は、10年に第12回ベネチアビエンナーレ国際建築展の総合ディレクターを務めたほか、これまでに金沢21世紀美術館やフランス・ルーブル美術館のランス分館などの建築にも携わってきた。新型車両のデザインでは、シャープさや格好良さを求めていたこれまでとは異なり、自然の中で風景に溶け込むような優しさややわらかさを表現する。今回デザインを担当することについて、妹島は「“いままでに見たことのない新しい特急車両を”ということでお話をいただきました。特急のデザインはもちろん初めてですが、建築と一番違うのはいろいろな場所を走ることができることだと思います。秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかくその風景と共にあるようになれたら良いと思いました。また、たくさんの方々がみんな思い思いにくつろげるリビングルームのような、今日もまた乗りたいと思うような特急になればと思っています」とコメントしている。
2016年04月20日3月8日、パリ・チュイルリー公園内の特設テントを舞台に、全80体以上のルックによって一大絵巻を描いて見せたヴァレンティノ(VALENTINO)16-17AWウィメンズコレクション。マリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリによるクリエーションへの強い意欲と情熱は、今シーズンも全く衰えを見せなかった。ジョン・ケージとフィリップ・グラス作品のピアノ生演奏が流れる中登場したのは、バレリーナを思わせるルックの数々。チュチュスタイルのデコラティブなドレスはもちろんのこと、練習着のようなカジュアルなものも見られ、バレリーナの日常着から舞台衣装まで、すべてを網羅するような内容だった。スタッズや刺繍などで装飾されたドレスは、オートクチュールに準ずる、もしくは同等の精緻なテクニックを駆使しており、クチュールメゾンらしさが随所に感じられた。定番商品として人気の高いマルチカラーレースのパッチワークドレスはもちろんのこと、スパンコールトリミングのシースルーのパッチワークドレスや、羽を刺繍したチュールドレスなど、寸分の隙も無い仕上がり。フィナーレでは割れんばかりの歓声が上がったが、来場していたジャンカルロ・ジアメッティ元会長が先陣を切って拍手する姿が特に印象的だった。
2016年04月19日5月8日母の日には、いつまでも輝いていて欲しいという想いをコスメに込めてとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第2回目は、忙しいママのためにリッチなプレゼントを。[ typeB. リッチなママへ ]バリバリ働くママ、普段自分のために使う時間を後回しにしているママへのご褒美としてSK-IIのトライアルキット「フルライン トライアル キット フローラル バーション」(9,900円 ※4月21日発売)を。トリートメント効果の高い「フェイシャル トリートメント エッセンス 75mL」を現品に、他スキンケアミニサイズに加えて桜色のエレガントな扇子と充実したセット内容にママも大満足。ジバンシイ(GIVENCHY)の「ダリア ディヴァン ゴールドコフレ」(1万2,500円)は、オリジナルポーチに上品な香りの「ダリア ディヴァン オーデパルファム 50mL」と、ボディのお手入れも抜かりなく「ボディ用ジェル乳液 100mL」をセットイン。コスメデコルテ(DECORTE)の「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム 150g」&洗顔料がセットになったキット「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム キット」(1万円)でリッチなスキンケアタイムを贈るのもgood。
2016年04月19日ブラックアイパッチ(BlackEyePatch)が4月23日から5月8日まで、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店にポップアップショップをオープンする。ストリートに根差した様々なカルチャーから受けた影響に独自の解釈を加えた洋服を展開するブラックアイパッチ。今回オープンするポップアップショップでは、16SSコレクションのアイテムに加え、オープニングセレモニー限定商品も取り扱われる。また、グラフィティーライターのMINT、SECT、EQ2、STYXの共作による、同ポップアップショップでしか見られないアートワークも展示。4名のアートワークを用いた限定Tシャツ(6,000円)も数量限定で発売される。
2016年04月19日ギャップ(Gap)フラッグシップ原宿に、80年代のニューヨークの地下鉄を再現したウィンドウが出現。プラットホームや電車をモチーフにした店内は、子供だけでなく大人も楽しめる空間となっている。また、1986年に誕生したギャップ キッズ(GapKids)と、1990年に誕生したベビーギャップ(babyGap)は、ジャンクフード社とコラボレーションしたコレクション「JUNK FOOD LOVES GapKids & babyGap」を展開。4月7日より、Gapフラッグシップ原宿、Gapフラッグシップ銀座、名古屋栄店、オフィシャルオンラインストアにて販売中だ。本コレクションでは、バスキアとキース・ヘリングの2人のアーティストの作品に込められたストーリーからインスピレーションを受けた、子供の冒険心や創造性を喚起するキュートなアイテムが展開される。無邪気なドローイングやペイント、グラフィックで知られるバスキア。本コレクションでは、恐竜やロボット、そして彼のトレードマークでもある王冠をモチーフにしたグラフィックTシャツやパーカーの他、キャップ、サンダルなどの小物も充実。またアメリカの画家キース・ヘリングは、地下鉄の壁にチョークで絵を描くという「サブウェイ・ドローイング」をはじめ、実験的で大胆なグラフィックアート作品を数多く残している。本コレクションは、その「サブウェイ・ドローイング」にインスパイアされたもの。白黒の線を基調に、ブルーやピンクなどプレイフルなカラーで描かれた人やイヌ、ハートなどのグラフィックプリントがなされた、レギンスやロンパースなどが登場する。
2016年04月19日ロエベ(LOEWE)はブランド設立170周年を記念して、優れたクラフト作品を表彰するコンテスト「クラフト プライズ」を4月12日に新設した。クラフツ(手仕事)の良さや美しさを改めて今の空気感でモダンに伝えることで、これからの活躍が期待されるであろう職人達を応援することを目的に発足した同コンテスト。今春から1年間ウェブを通して世界中から作品のエントリーを募り、受賞者には賞金は5万ユーロ(日本円で600万円から700万円)が与えられる。このようにモダン クラフトを打ち出すロエベは、5月中旬にイギリス人テキスタイルデザイナー、ジョン・アレン(John Allen)とのコラボレーションコレクションの第2弾を発売する。ジョン・アレンは、イラストレーターや画家など多岐に渡って活動を行うテキスタイルデザイナーで、ロエベのデザイナーであるジョナサン・アンダーソンとは、アンダーソン自身のブランド・J.W.アンダーソンでもコラボレーションを果たしている。今回は、ジョン・アレンらしいポップかつノスタルジックなカラートーンの作品「ロスト ドッグ」と「ストーンヘンジ」のデザインを、最新のカッティング技術と熟練の職人技を融合させ、バッグ(12万円から)やシルク(4万9,600円から)、タオル・キーリングなどに昇華。精巧なカッティング技術で薄く細かくカットアウトしたレザーピースを隙間なく段差なくはめ込こむ「象嵌」のテクニックを最大限に活かし、ロエベの“モダン クラフト”を表現した。コラボレーションについてジョン・アレンは、「シェイプ、フォルム、カラーといったものに極めて敏感なジョナサンが最初に私の作品(カーペット)を見た時の反応を確認したとき、自分がやってきたことは成功したに違いないと思った。彼の目には、私のカーペットが、動いている物体や立体のフォルムにデザインするものとして映っていた。彼(ジョナサン・アンダーソン)のおかげで私は自分の作品を今までとは違った角度で見ることができるようになった」と語っている。
2016年04月19日1996年、伊勢丹新宿店に生まれたリ・スタイルリ・スタイルは毎日のファッションをもっと楽しくモードなスタイルを完成させてくれる編集ショップReStyle±20thではマドモアゼル・ユリアをモデルに写真家のヨーガン・アクセルバルが東京を舞台にしたフォトストーリーをシューティング次の20年に向けたファッションを提案していきます大橋:OHASHIblouse:Julien David skirt:Julien David tank top 1 by O'2nd shoes:TOGA PULLA bag:Julien David
2016年04月19日新幹線で移動しながら現代アートが鑑賞できる“世界最速美術館”「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」が4月29日に運行をスタートする。最高速度210kmで走る新幹線の中で現代アートを鑑賞することができる「現美新幹線」。TRANSIT GENERAL OFFICEが総合プロデュースを担当し、乗ること自体が旅行の目的となるような、これまでの列車の空間デザインの枠を越えた旅の時間を体験できる列車をつくり上げた。上越新幹線の越後湯沢から新潟の間で土・日・祝日を中心に、1日3往復計6本のダイヤで年間120年程度の運行を予定している。外装デザインを手掛けたのは写真家の蜷川実花。列車全体をキャンバスに見立て、夏の夜空を彩る長岡の花火を描きあげた。6両編成の車両の内部には、注目のアーティスト7組が今回のために特別に製作した現代アートが展示される。唯一の指定席となる11号車は、松本尚が担当。触れられるアートとして、五穀豊穣、祝祭、光をテーマに車両シート、車両カーペット、カーテンに特別なデザインが施された。12号車から16号車までは片側の窓をつぶし、完全にアートスペースに。12号車は鏡面ステンレスを用いた作品を小牟田悠介が制作。14号車には写真家・石川直樹が新潟で撮影した「潟と里山」の写真作品が展示され、15号車には荒神明香による造花を用いて全長11mのインスタレーション「reflectwo」が設置された。16号車ではブライアン・アルフレッドによる新潟をモチーフにした15分間のアニメーションを楽しむことができる。また、13号車は、現代アートに直接触れることができるキッズスペースに。デザインは林泰彦と中野裕介によるアートユニット・paramodelが担当した。子供たちが自由に楽しめるプラレールが置かれ、青と白を基調とした壁面にはプラレールをモチーフにしたインスタレーションが設置されている。また、本格的なカフェも併設。古武家賢太郎による上越の風景が描かれた色鉛筆画とともに、いがらしろみが監修した魚沼産米粉のパンケーキ、佐渡バターフィナンシェ、佐渡クリームチーズのレモンケーキなど地元の素材にこだわったスイーツや、新潟・燕三条で人気のツバメコーヒー監修のコーヒーを提供する。「現美新幹線」は4月29日から5月8日まで毎日運行され、その後6月までは土曜、日曜のみの運行が決定している。時間は越後湯沢発・新潟着が8時24分から9時14分、12時44分から13時38分、15時20分から16時14分の3回、新潟発・越後湯沢着が11時26分から12時20分、14時2分から14時56分、18時18分から19時8分までの3回となっている。発売場所は11号車の指定席が全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社、12号車から16号車までがJR東日本のびゅうプラザ、主な旅行会社。なお、JR東日本のびゅうプラザで購入するとセットとして現美新幹線ロゴ入りの「スプーン・フォークセット」をもらうことができる。
2016年04月19日アールエムケー(RMK)が4月28日、数量限定の16年サマーコレクションを発売する。「RMK クレヨンカラーアイズ」(2,800円)は、カジュアルに色遊びを楽しめるクレヨンアイカラー。なめらかなテクスチャーで、ラインを描いたり、 指先でぼかしたり、しっかり塗り込んだりと様々な使い方ができるほか、ウォータープルーフ処方のため、つけたての仕上がりも長時間キープできるという。カラーはミント、ライトブルー、ピンク、シルバー、ブラックの5色展開。「RMK リップケア カラーUVスティック SPF16 PA+」(2,800円)は、紫外線をカットしつつもシアーな発色を叶えるリップスティック。乾燥しやすい唇を守るようにぴたっとフィットし、トリートメント成分がうるおいに満ちたつややかな唇に整えてくれる。また、ペパーミントオイル・メントール配合で、清涼感のあるクールな使い心地を実現。ポップなイエローからシックなローズまで遊び心のある6色のカラーバリエーションで展開される。その他、既存アイテムの新色も登場。上まつ毛と下まつ毛に別の色をオンするWエンドのカラーマスカラ「RMK W カラーマスカラ」(4,000円)からは、パープルレッド、グリーンマリン、ラズベリーターコイズの3色が用意される。クリアに発色する単色アイシャドウ「インジーニアス パウダーアイズ N」(2,200円)は、真夏の空を思わせるような鮮やかなスカイブルーと、上品なきらめきで明るい目もとを印象づけるスパークリングホワイトが登場。「インジーニアス パウダーチークス N」(3,000円)は、この夏の限定色で、肌の一部のようにとけ込み、いきいきとした頬に仕上げるパウダーチーク。配合されたブルーパールが肌の透明感を際立たせ、涼やかな印象を醸し出すアイスライラックと、ゴールドパールが上品なニュアンスを与え、可愛らしくもシックな印象を与えるフロスティローズの2色が用意される。カラフルなメイクに合わせる「RMK ネイルカラー EX」(1,500円)は、かすかに黄味がかったホワイトが爽やかなミルキーサマー、ほのかに青味を含んだグレーが絶妙なアイスグレー、デニムのような深みのある発色のインディゴブルー、クールを究めたダークネイビーの4色で展開する。本コレクションのアイテムはいずれも数量限定販売。
2016年04月19日1996年、伊勢丹新宿店に生まれたリ・スタイル。リ・スタイルは国内はもちろんのこと、視点を海外までぐんと広げて毎日を楽しくしてくれるファッションを届けたい!という思いでモードなスタイルを提案する編集ショップ。誕生から20年を経た今、過去を回帰するだけでなく、次の20年に向けたファッションを提案したい。そんなリ・スタイルの思いに共感したFASHION HEADLINEとのコラボレーション企画を6回に渡ってお届けします。渋谷:SHIBUYAonepiece:TOGA PULLA shoes:TOGA PULLA bag:Marcon&Cesquoy
2016年04月18日ワイスリー(Y-3)が4月15日、スポーツに特化した新しいカプセルコレクション「Y-3 SPORT」を発売した。同コレクションでは、カジュアルな既存ラインとは異なり、軽量素材を始めアディダスの高機能ファブリックやテクノロジーに、Y-3の新たなファッションのアイディアを加えたアイテムを展開する。トップスには、アディダスのヒートマッピングの研究を応用したものや、軽量化し接着加工の縫い目を施したレーザー加工のベンチレーションテクノロジーなどを採用。フットウエアでは、新素材「BOOST フォーム」などを用いたプライムニット製ソックス型ブーティが登場。メンズ・ウィメンズ両用の「エアーフロー ブレイカージャケット」は、オープンシームの作りに強化接着技術を施すことにより、体をしっかりとカバーさせ、耐水性に優れた軽量素材で約38グラムという軽さを実現。ストレッチ性があり360度どの方向からもベンチレーションが可能な着心地の良いデザインとなっている。メンズのメリノウール製Tシャツでは、ウールが持つ自然の抗菌性を利用し、またポリエステルヤーンとウールをブレンドすることによってモイスチャーコントロールにも配慮。ウィメンズではスポーツ用品にはあまり使われていなかったサーキュラーニットを採用することにより、接着加工のステッチを施したエレガントなファインニットのトップスを完成させた。山本耀司は「Y-3の核にあるのは“スポーツ”という遺伝子。スポーツこそがこのブランドの本質であり、インスピレーション源であり、約15年前に“何か”を共に行いたいとアディダスに提案した“きっかけ”でもある。新ラインは、両者が共有してきた約15年の歴史に新たな章を書き加えることだろう」とコメントしている。アイテムの取り扱いは、Y-3国内直営店、Y-3 ZOZOTOWN、同ブランドオンラインショッピングサイトにて。また、同コレクションのデビューを記念し英ファッションマガジン『i-D』、映画監督のナタリー・カンギレムとコラボレーションしたショートムービーも公開されている。動画引用元: (adidas Y-3オフィシャルYouTube:
2016年04月18日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が4月19日、カプセルコレクション「REISHIKI」をメゾン キツネ直営店にて発売する。同コレクションは、日本語で礼儀作法を意味する“礼式”をテーマに、柔道からインスピレーションを得て製作されたもの。日の丸のポップなグラフィックに禅を思わせる黒と白のコットン、トリコロールのトライアングルをフィーチャーすることで、メゾン キツネのフランコジャポネのルーツを再解釈している。ルックは中国人フォトグラファーのレン・ハン(Ren Hang)によって東京の代々木公園で撮影された。ウィメンズでは、ダブルリング付ドレス(3万円)が発売される。一方、メンズでは、トリコロールストライプのスウィムショーツ(1万9,000円)、ダブルリングベルト付ショートパンツ(2万6,000円)、テディカラーシャツ(2万8,000円)といったアイテムを用意。その他、Tシャツ(1万500円)、スウェットトップス(2万3,000円)、コットンセーター(4万円)などのユニセックスなアイテムや、トートバッグ(6,500円)やベースボールキャップ(1万円)といったアクセサリー類も展開される。
2016年04月18日東京でクラフト工芸を取り扱うショップ計38店舗が連動企画「東京工藝月間」を、4月23日から5月22日まで実施する。同企画は、東京でクラフト工芸を取り扱う参加ショップが、会期中にそれぞれの一押し作家による企画展やイベントを開催するというもの。期間中は、老舗工芸店からライフスタイルショップ、独自の感性で伝統を現代に伝える店舗まで幅広い店舗を都内のエリアごとに紹介した最新版マップ「TOKYO CRAFT MAP 2016」が配布され、マップを見ながら様々な日本全国の手仕事品に触れられるようになっている。2年目となる今年は、Style-Hug Gallery、shizen、LT shop、べにや民芸店、VA-VA CLOTHING & VARIETY、BLOOM & BRANCH AOYAMA、かぐれ、LANTIKI centraaaaal、うつわ謙心、yuyujin、CLASKA Gallery & Shop“DO”、PARTY、工藝器と道具 SML、RED CLOVER 中目黒、益久染織研究所 中目黒店、宙、Lion Pottery、ギャラリー・セントアイヴス、MIGRATORY、monsen、器と道具 つみ草、MARKUS、Vada antiques、zakka 土の記憶、モノ・モノ、SyuRo、かまわぬ 浅草店、watari、暮らしの道具 谷中 松野屋、TSUGIKI、classic、組む東京、銀座 たくみ、COOPSTAND、備後屋、jokogumo、小鹿田焼ソノモノ、knulpAAといった計38店舗が参加する。
2016年04月18日日本橋三越本店は、5月10日まで、日本の暮らし美、暮らし文化を深堀りする同店5階リビングフロアのギャラリー ライフ マイニングで、京都の料亭、和久傳(わくでん)のもてなしの心を紹介する期間限定イベント「和久傳のしごとと遊び」を開催している。会場では和久傳がこれまで料亭として培ってきた「しごと」や、郷土への想いを通じて和久傳の顧客と共に共有してきた「遊び」が、和久傳が提供する料理のほか、和雑貨、陶磁器等を通じて表現される。和久傳の「しごと」を表現するスペースでは、和久傳の「日本料理を通し、受け継いで来た食と文化のすばらしさを伝えていきたい」という同店の想いの下、今回初めて披露される紫野和久傳の新商品料亭のだし「和醤」や、おもたせとして同店で人気を誇る、れんこん菓子「西湖」、京都の炊きもの「和煮(なごみに)」、季節の羊羹「笹ほたる」などが紹介されている。「遊び」のスペースでは、元首相で陶芸家としても知られる細川護煕による箸置きや花入れが展示、販売されているほか、染織史家で「染司よしおか」五代目当主の吉岡幸雄は、和久傳の夏の室礼を演出するテーブルファブリックやストールを提案。また、京都に店を構える「てっさい堂」からは豆皿や猪口、「門出和紙」は手書き季節絵入りの葉書、レターセット、「土楽」(「土」の字には「、」が入る)からは土鍋や器などが紹介される。尚、4月22日(午後2時から午後4時まで)には、吉岡幸雄による「日本の色」についてのトークショーが同店新館9階カルチャーサロンで開催される。(先着30名、会費無料、予約問い合わせ:三越日本橋本店ギャラリー ライフ マイニング 03-3274-8935)
2016年04月18日コスメブランド・ナーズ(NARS)が5月13日、16年サマーコレクション「UndeR CoveR」を数量限定発売する。南フランス・コートダジュールでの“ファッショナブルなビーチでの瞬間”にインスピレーションを受けた同コレクション。「リップカバー」(3,200円)は、ビーチでは意外と思えるような掟破りのコクのある贅沢な仕上がりとなるリップグロス。オレンジレッド、ディープダスティローズ、デザートローズの3色で展開される。「デュアルイン テンシティーブラッシュ」は、ナーズ独自のトランスルーセント プリズマ ティックテクノロジーで、驚くほど軽く贅沢なテクスチャーと多彩な効果をもたらすチーク。ウェット/ドライで使えるシルキーな質感のフォーミュラとカラーコーディネイトのデュオカラーで夏の表情をつくり上げる。柔らかく透明なベースに散りばめられたパールとピグメントが肌にとけ込むようになじみ、自然な輝きを実現。エンドレスに色を重ねることができながら、いつまでもウェイトレスなつけ心地が特徴のチークとなっている。カラーはサンディピーチ×ソフトラズベリー、シマリングライトピンク×キャラメルローズの2色展開。「デュアルインテンシティーアイシャドー」(3,000円)は、ウェット/ドライで使える2wayフォーミュラにより、ひとつのアイテムでふたつの効果が楽しめるアイシャドー。ドライのままのせれば、エアブラシを使ったかのように艶やかな輝きのあるシアーな仕上がりになり、濡らしたブラシでのせれば、強烈なインパクトで透け感のないしっかりとした発色を実現させる。カラーはシェールピンク、イリデッセントベリウィンクル、シマリングティーグリーン、リッチヘーゼルナッツの4色が用意された。なお、パッケージにはどれも、ギリシャ出身のコンテンポラリーアーティストであるコンスタンティン・カカーニアスによるイラストが描かれている。
2016年04月18日フレデリック・カッセルは月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」から、5月は“イチゴ”をテーマにした3種類のスイーツを発売する。今回発売される3種類のうち「ミルフイユ・フィンガー フレイズ サンガ」(700円)は、ヨーロッパのサンガ種のイチゴを使ったタルト。キャラメリゼしたミルフィーユ生地にしっとりとしたビスキュイ、イチゴのクーリーを重ね、イチゴのババロアとマスカルポーネクリームを合わせて仕上げられている。「マカロン フレイズ」(241円)は、イチゴ入りのパートダマンドクリームにイチゴのジュレを閉じ込めたマカロン。「タルト フレイズ マラ デボワ」(600円)は、イチゴのクリームシャンティに野生イチゴのクーリーとアーモンドたっぷりのビスキュイ生地を閉じ込め、サブレ生地に合わせたスイーツとなっている。また、4月27日から5月8日までは、母の日に向けたスイーツとして「母の日のアントルメ フロール」(3,400円)を発売。爽やかなレアチーズケーキ、コクのあるベイクドチーズケーキの2層仕立てのチーズケーキとなっており、可憐な花束をイメージしたデコレーションが施されている。その他、ピスタチオとイチゴの王道コンビネーションが楽しめる「フレジエ」(750円)や、ベストセラー商品でもある「ジヴァラ」(700円)、カシスとレア&ベイクドといった2層のチーズケーキのコンビネーションが魅力の「ヴィオレッタ」(721円)といった春夏定番のプティガトーも合わせて楽しめる。なお、販売はフレデリック・カッセル三越銀座店にて。
2016年04月18日2016年の母の日は5月8日。いつまでも輝いていてほしいという想いをコスメに込めて...今年はとっておきの“キレイ”を贈りたい!伊勢丹新宿店本館1階=化粧品フロアより発行される夏のビューティカタログ「SUMMER BEAUTY TRIBE」には、同店で取り扱いのあるコスメ&スキンケアアイテムの中からタイプ別ママに向けてセレクトしたギフトコレクションが掲載されている。今回FASHION HEADLINEではその中から、“乙女ママ”、“リッチママ”、“シックママ”、“ナチュラルママ”別に全4回の連載として紹介する。第1回目は、いつまでもピュアでいてほしい、乙女なママのために選んだギフト。[ typeA. 乙女なママへ ]年上なのに可愛い、乙女なママにはバービーとコラボレーションしたハッチ(HACCI)の「HACCI loves バービー クレンジングミルク」(190ml 4,000円)と、「はちみつ洗顔石けん」(80g 4,800円)を贈りたい。取っておきたくなるほどラブリーなパッケージ、甘い香りで気分もハッピー。石けんにはバービーシルエットの刻印も。ともに生産数量限定販売。カラーバリエーション豊富なエスティ ローダー(ESTEE LAUDER)の「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」(3,600円)には、マザースデイ限定でカーネーションの刻印が。5月8日までは、名前やメッセージもキャップに無料で刻印できるサービスも。
2016年04月18日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とニューエラ(NEW ERA)によるコラボレーションモデルの16SS新作を4月27日に発売する。今回発売されるアイテムはキャップとウェストバッグ。ベースボールキャップの完成形とも言える「59FIFTY」をベースにしたキャップ(1万5,000円)は、クラウンにヨウジヤマモトのシグネチャーロゴが刻印されたシルバーのメタルプレートを装着。アンダーバイザーにもシグネチャーロゴがシルバーで刺繍されるなど、ソリッドなデザインに仕上げられている。ウエストバッグ(1万9,000円)は、耐久性に優れた1680Dナイロンのボディへ大胆にシグネチャーロゴを刺繍したバッグ。59FIFTYとデザインが連動しており、メタルプレートも施された。取り扱いは、ヨウジヤマモトショップ、NEW ERA TOKYO、NEW ERA OSAKA、NEW ERA FUKUOKA及び、ニューエラのオンラインストアにて。
2016年04月18日オンもオフも“バランス”が幸運のキーワードになります。最近◯◯◯ばかり食べているかも、など何かしら偏っていると感じている人はすぐに軌道修正を。■牡羊座(3.21 - 4.20)今週のラッキーカラーはピンク。デストロイドデニムで着こなしにワイルドなムードのアクセントを。ライバルに差をつけられても気にせずマイペースに仕事をこなして。結婚運をUPするにはサテンブルゾンを投入!■牡牛座(4.21 - 5.21)新しい可能性を切り拓くチャレンジに運が味方するとき。反対に今まで頑張ってきて実らなかったことは思い切ってリセットしてみて。レッドをまとって勝負強く。資格取得を目指す人は音符や記号のモチーフを身につけて。■双子座(5.22 - 6.21)出会いに恵まれる時期。運命の出会いも目前です。恋のお守りはスニーカー。グレーホワイトなら更に効果UP。フリーの人は気軽な相手ではなく真剣に婚活すると良い流れに。フェミニンなドット柄で異性からの注目度が上がります。■蟹座(6.22 - 7.22)恋は嬉しいハプニングが続出。意外な場面に出会いが潜んでいます。フレアスカートにカーディガンのコーデで品良く好感度の高い装いに。ホワイトでピュアなムードを演出。アクセントカラーは明るいアップルグリーンを選んで。■獅子座(7.23 - 8.22)気分が乗らない日が続きそう。うかつに仕事で手抜きすると収入がダウンしてしまう恐れもあります。シャイニーな大ぶりのアクセサリーで金運をキープして。衝動買いも禁物です。ラッキーカラーはブラック。■乙女座(8.23 - 9.23)これまで接点がなかったユニークな人脈に恵まれるでしょう。視野が広がり思考もポジティブに。ポップカラーやキャラクターなどチアフルなスマホケースが開運アイテム。金運も好調。自己投資にツキがあります。■天秤座(9.24 - 10.23)計画通りに進んでいると安心するのは危険。ツメが甘いと後悔する羽目に。勝負運を上げるにはデザイン性の高いアイウェアを。エンジェルや羽のモチーフが仕事運を最後まで気を抜かない姿勢を大切にして。■蠍座(10.24 - 11.22)そんなに浪費した覚えがないのにお金が出て行く傾向に。お財布の紐をいつも以上に引き締めて。うさぎのモチーフが財運をフォロー。ミニマルなワンピーススタイルが褒められそう。ベージュがラッキーカラー。■射手座(11.23 - 12.21)投資するならダイエット。一度太ると戻りづらい流れになるので全力投球で取り組んで。PVCのクラッチバッグが美容運のお守りに。リアルorエコレザーのライダース×デニムのルック、スターモチーフをクールに着こなして。■山羊座(12.22 - 1.20)ラブは安定期。シングルの人も異性を見る目が冴えます。ただし奥手や受け身でいると運が下降。ボディコンシャスな攻めのスタイルで、好きな相手にはためらわずアプローチして。出会い運UPにはヨットのモチーフや波の柄を。■水瓶座(1.21 - 2.19)贅沢したい欲求が抑えられない上にこだわりも強まり財政的にピンチに陥りそう。計画的な出費を助けてくれるのがジュエリーウォッチ。ヴィンテージウェアでハイ&ローミックスすると節約できるかも。ラッキーカラーはブラック。■魚座(2.20 - 3.20)恋は出会いを次のステップに繋げられずもどかしい展開に。友人にフォローしてもらいながら関係が途切れないように努力して。ピンクのグロスが恋愛運UPのお守りに。ラッキーカラーのネオンピンクを甘くエッジィにきかせて。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2016年04月18日パリ8区にあるグラン・パレにて発表されたシャネルの2016年春夏 オートクチュール コレクション。この日のためだけに木製のシンプルな設えの建築が特設され、新緑の芝が生い茂る広い庭をモデルたちが歩く。“ベージュの女王”ガブリエル・シャネルの意志を継いで、エクリュ、アイボリー、生糸色、モカなどベージュを基調にしたカラーパレットがベースになった今季。ナチュラルな色彩にリンクする軽やかな素材、特注の木製ビーズや蜂モチーフの刺繍などを取り入れ、最もラグジュアリーでありながらエコロジックな要素を散りばめた。「シルエットからスタートした」とカール・ラガーフェルドが語るように、オーバル型の大きな袖のショートジャケットにロング丈のペンシルスカートを、また細身のジャケットに足首まで隠れるフルスカートを合わせるなど、ボリューム感のあるコントラストが目立つ。 足元にはコルク製のバイカラーシューズ、 腰にはスマートフォンケースをアクセサリーとして付けたモデルも登場。 会場には女優の中条あやみ、ダイアン・クルーガー、グウィネス・パルトロー、 モニカ・ベルッチ、カーラ・デルヴィーニュ、キャロリーヌ・ドゥ・メグレなど著名人の姿も。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube:
2016年04月17日カナダの百貨店ハドソンベイ(HUDSON’S BAY)は、2016 年夏に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックのカナダ選手団が開会式で着用する公式ユニフォームのデザインをディースクエアード(DSQUARED2)に依頼。そのデザインが発表された。ハドソンベイの社長リズ・ロッドベル(Liz Rodbell)は「私たちは彼らに強い気持ちと自信に満ち溢れてスタジアムに入場してもらいたいですし、ディースクエアードのデザインするユニフォームはカナダ人のカッコ良さをより一層高めてくれるでしょう。それによって彼らの士気も高まることに間違いありません”」とコメントしている。
2016年04月17日パスザバトン表参道店では、4月22日より、パスザバトンオリジナルのデザインシリーズ「LovedLeftovers」とファブリックブランドのリバティ・アート・ファブリック(LIBERTY ART FABRICS)のコラボレーションバッグを発売する。LovedLeftoversは、洋服や靴、バッグなど多くのものが製造されていく過程で残ってしまった生地や革を利用して製作したアイテムを展開する、パスザバトンのオリジナルデザインシリーズ。今回は1875年にロンドンで創立されたファブリックブランド、LIBERTY ART FABRICSの廃番になってしまった生地を用いてオリジナルデザインのバッグを製作した。同バッグは、4月22日にパスザバトン表参道店で先行発売後、4月29日よりパスザバトン丸の内店、京都祇園店でも取り扱いを開始する。
2016年04月17日ヒルトン東京1階のマーブルラウンジでは5月23日から8月27日まで、『不思議の国のアリス』からインスピレーションを得た新デザートフェア「アリスからの招待状」が開催される。同フェアでは、『不思議の国のアリス』の世界観をラウンジ全体で表現。物語に登場するデザートやアリスが体験する様々なエピソードから生まれた愛らしいスイーツがブッフェ台を埋め尽くす。また、デザートのコンセプトに合わせ、国内外で活躍する版画家の西脇光重がアリスの世界を独特のタッチで表現したアート作品も展示。その他、14年に原宿にオープンした人気コンセプトショップ・水曜日のアリスの雑貨も登場し、ブッフェ台のアリスワールドに彩りを添える。価格は平日が1人3,600円、土・日・祝日が1人3,720円となっており、期間中は毎日14時30分から17時30分まで開催される。今回展開されるデザートは全30種類。アリスを不思議の国に迷い込ませた白うさぎのエピソードからは、ドット柄が可愛い「白うさぎのキャロットケーキ」や、チェック柄の「うさぎのジャケットサブレ」、白うさぎのしっぽを表現した「バニラ・オレンジシュークリーム」などを用意。物語の鍵となるボトル「私をお飲みなさい」は、チェリータルト、カスタード、キャラメル&バタートーストフレーバーの3種類を用意した。その他、苺やラズベリー、ブラックベリーやブルーベリーなどのフルーツをこぼれんばかりにトッピングした「不思議の国のベリーショートケーキ」や、見た目はハンバーガーなひと口サイズのチョコレート菓子「ハンバーガーじゃないよ」、帽子屋のシルクハットをイメージしたグラススイーツ「ベリーとバニラのトライフル」などをラインアップ。また、通常のコーヒーや紅茶のドリンクに加え、紅茶のセレクションも充実。デザートに合わせ香り高い紅茶を楽しむことができる。
2016年04月17日グッチ(GUCCI)が、創設者グッチオ・グッチのイニシャルがあしらわれた「グッチ シグネチャー レザー」を発表した。「グッチ シグネチャー レザー」は、同ブランドの代表的なアイコンの一つである“インターロッキングG”のモチーフをベースにGGパターンがあしらわれたレザー。熱でデボスするプロセスにより、最高品質のカーフレザーの全面にGGパターンが鮮やかに刻印されている。展開カラーは、ブラックに加え、ハイビスカスレッド、エメラルドグリーン、シャインパープル、フラッシュピンク、ローズベビーキャンディー。今後、同レザーはバッグに続いて、シューズ、ラゲージ、スモールレザーグッズなどにも用いられる予定。
2016年04月17日