昨年春にオープンした、人気のフレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」が8月5日から31日まで、夏季限定スイーツ「レリクール(Let it cool)」(1,400円)を渋谷店限定で発売する。夏季限定メニューとなる今回の新作「レリクール」は、ドライアイスでキンキンに冷やした器に、冷たいフレンチトースト、マンゴー、キウイ、苺などの果実を乗せ、パッションジュレやクラッシュゼリー、ジャージーアイスを加えた涼しげな一皿。色合いも鮮やかで、暑い夏にもぴったりの一品に仕上げられている。
2015年08月05日世界の320を超えるセレクトショップが一堂に会するオンラインプラットフォーム「ファーフェッチ(Farfetch)」が8月24日、デザインに焦点を当てた書籍『Farfetch Curates Design』を発売する。同書は、「ファーフェッチ」が今年1年を通して“フード”、“デザイン”、“アート”に関する3冊の本を高級書籍出版社のAssoulineより出版する『Farfetch Curates』の第2弾。第1弾の“フード”に続いて、“デザインが持つ最高の表情”にフォーカスしたものだ。最前線で活躍するキュレーターや「ファーフェッチ」のパートナーセレクトショップのオーナーらによる意見も盛り込まれており、グローバルなファッションの視点からデザインの真髄を覗き見ることができる一冊となっている。同書には、先鋭の建築物やホテルのインテリア、リモデルされたクラシックなビルディングなど、様々なインテリア、家具、オブジェのデザインを掲載。特集「OPEN HOUSE」では、「L’Eclaireur(レクレルール)」の創設者であるアルモン・ アデイダ(Armand Hadida)やデザイナーのLinda Dresner(リンダ・ドレスナー)、「Voo Store Berlin(ヴー ストア ベルリン)」のクリエイティブディレクターのヘルベルト・ホフマン(Herbert Hofmann)など、ファッション業界で活躍するメンバーの自宅を紹介している。【書籍情報】『Farfetch Curates Design』出版社:Assoulineハードカバー/155×255mm発行:8月24日価格:2,800円(※参考価格)
2015年08月05日ジョナサン・アンダーソンが手がけるようになって2シーズン目となるロエベ(LOEWE)の15-16AWコレクションでは、時代を行き来するようなレトロでフューチャリスティックな世界観が描かれた。そのコレクションのランウェイにも登場したレトロモダンな「コラム リング アンクル ブーツ」(13万円)は、ミニマルなフォルムに遊び心を加えたアイコニックな一足。カーフスキンを使用したハイアンクルタイプのブーツのつま先に、グラフィカルなマルチカラーのストライプがあしらわれている。カラーは、ネイビーブルーとブラウンの2色展開で、ネイビーブルーにはイエロー・グリーン・ブルー、ブラウンにはブラック・ホワイト・レッドと、それぞれゴートスキンナパのスリーラインが走る。安定感のある10.5cmの円柱型ヒールにも、アッパーと同素材のナパレザーが巻き付けられ贅沢なフィニッシュに。ランウェイルックでは、ネイビーブルーの「コラム リング アンクル ブーツ」をメタリックなプリーツドレスとワイドなセンタープリーツパンツに合わせ、近未来的で力強い女性像を作り上げた。<問い合わせ先>ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2015年08月05日ハイジュエラー、タサキ(TASAKI)が8月5日、ブランド初の高級腕時計コレクション「TASAKI TIMEPIECES」を発売。「TASAKI TIMEPIECES」は、すべてのピースをメイドインジャパンで生み出した高級腕時計コレクション。メンズ・ウィメンズの両モデルが用意された独創的なステップベゼルが特徴の「オデッサ(Odessa)」、ブランドを代表するジュエリーシリーズのデザインを高級腕時計のデザインに昇華した「リファインド リベリオン(refined rebellion)」、しなやかに体をくねらせる蛇のような官能的な曲線が特徴の「サーパンタイン(serpentine)」の3シリーズで展開される。パールとダイヤモンドを2大エレメントとするタサキらしい最高峰モデル「オデッサ トゥールビヨン(Odessa Tourbillon)」を頂点に、ダイヤモンドを始めとする宝石の美しさを際立たせたジュエリーウォッチ、日常使いできるモデルまで全11型が取りそろえられた。なお、同コレクションは伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにて8月5日より開催される「2015 ウオッチコレクターズウイーク」内のイベント「新しい時計の作り手」にて披露後、8月12日より旗艦店である銀座本店にて発売される。
2015年08月05日パルコが、渋谷パルコとその周辺エリアで10月2日から4日と9日から12日の計7日間に、新しい日本文化の楽しみ方を提案するポップアップイベント「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」を開催する。同イベントのテーマは、「Dig&Play Japanese Culture」。移動式ワゴン“パルワゴン”で旅をしながら全国各地の日本文化を発掘(DIG)し、あらゆる場所で楽しむ(PLAY)ことをコンセプトとしている。イベント当日は、日本文化を新しい形で体験できる“秋祭”の場を提供。08年の農林水産大臣賞受賞の経歴をもつ・三嶋フーズの手鞠寿司と複数のクリエイターがコラボレートした、見た目にも可愛いオリジナル寿司を販売したり、パルコとクリエイターたちが全国の酒蔵からセレクトした日本酒のラインナップを展開。その他にも着物・浴衣ブランド「ふりふ」の浴衣が気軽に低価格でレンタル・試着できるワゴンも用意。また、人力車の老舗である浅草の「東京力車」もパルコに登場。パルコオリジナルにカスタマイズされたキュートな人力車で、渋谷中をかけめぐる。「旅するパルワゴン~Dig&Play Japanese Culture~」は、渋谷パルコ、公園通り広場、店頭イベントスペース、館内各所で行われる。
2015年08月05日ジャーナル スタンダード (JOURNAL STANDARD)が提案する食のセレクトショップ「ジェイエス フーディーズ(J.S. FOODIES)」の江ノ島店(神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス1階、2階)が、8月3日にオープンした。ハンバーガーやパンケーキ、スムージーといった世界各国に広がるメニューが楽しめる「ジェイエス フーディーズ」は、昨年1月に豊洲に1号店がオープン。2号店となる江ノ島店での注目のメニューは、ニューヨークのロブスター店「ルークス (LUKE’S)」の看板メニューである「ロブスターロール (by LUKE’S)」。日本であまり食べられることのなかったロブスターが手軽に楽しめる。この他にも江ノ島店のオープンを記念して、神奈川県産のブランド牛「やまゆり牛」を使用した数量限定のハンバーガーも用意。さらに、「J.S. PANCAKE CAFE」の国産小麦・発酵バターを使用したふわモチパンケーキを始め、江ノ島店限定メニューを展開。神奈川県が12年かけて開発した希少なオレンジ「湘南ゴールド」のマーマレードをサンドし、濃厚な自家製ミルクソースをたっぷりとかけた、爽やかでまろやかな味わいの絶品パンケーキも数量限定で提供される。また、江ノ島店オープンを機にフライ専門店「ジェイエス フライドアップ(J.S. FRIED UP)」も誕生。フィッシュ&チップスやフライドチキンなど、揚げたてのフライが味わえる。【店舗詳細】「J.S. FOODIES」江ノ島店住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス1-2F時間:月~金 9:00~22:00(L.O. 21:30):土 8:00~23:00(L.O. 22:30):日祝8:00~21:00(L.O.20:30)※8/3は10:00オープン定休日:不定休席数:130席(1F 28席、2F店内76席&テラス26席)
2015年08月05日日本最大級の大型複合施設「エキスポシティ(EXPOCITY)」が、11月19日に大阪・吹田市の万博記念公園(大阪府吹田市千里万博公園2-1)にオープンする。70年にアジア初の万国博覧会として開催された「EXPO’70」の会場にて開業される「エキスポシティ」。約17万2,000平方メートルの敷地面積に、8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」を設置した、エンターテイメントとショッピングが融合した複合施設となる。エンターテインメント性のあるレストランや体験型ショップなどを展開する「ららぽーとEXPOCITY」では、オールターゲットの施設とあって、人気のファッションブランドやコスメブランドを始め、セレクトショップやスポーツ・アウトドア、キッズウェアに雑貨などが登場する。ロンハーマン(Ron Herman)のコンセプトストア「RHC」やポロ・ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)など関西初出店のショップ全47店舗を始め、マイケル・コース(MICHAEL KORS)、アルマーニエクスチェンジ(ARMANI EXCHANGE)、ジェラート ピケ(gelato pique)ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)などの人気ブランド、さらにはアーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)やビームス(BEAMS)、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)などのセレクトショップの人気店も登場。またコスメショップに目を向けてみても、M・A・C(マック)、ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIE)などの高感度なショップが軒を連ねることとなるようだ。一方、“「遊ぶ、学ぶ、見つける」 楽しさをひとつに!”をテーマとするエンターテインメント施設は、日本初の体験型英語教育施設「オオサカイングリッシュ ビレッジ(OSAKA ENGLISH VILLAGE)」や、体験型エデュテイメント施設「ポケモンEXPOジム」、『ひつじのショーン』の体験型アミューズメントパーク「エンターテイメント フィールド(ENTERTAINMENT FIELD)」、海遊館が初プロデュースを手掛けたミュージアム「ニフレル(NIFREL)」、動物たちの移動遊園地「アニポ(ANIPO)」、最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」がオープン。これに16年初頭に営業開始予定の自然体感型エンターテインメント施設「オービィ大阪」、16年春営業開始予定の日本一の大観覧車「(仮称)オオサカホイール(OSAKA WHEEL)」を合わせた8つの施設が設置される。【店舗情報】「EXPOCITY」オープン日:11月19日(木)場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1
2015年08月05日リーボック(Reebok)がカジュアルライン「リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)」の生誕120周年を記念して、名作ランニングシューズ「アズテック(Aztec)」を「Aztec OG」(1万4,000円)として完全復刻。8月22日に数量限定で発売する。78年にアメリカのランニング雑誌『ランナーズワールド』で最高の五ツ星を獲得した「アズテック」は、優れたクッション性のデュアルデンシティミッドソールで人気を得たランニングシューズ。今回発売される復刻版のデザイン、素材、カラーなどは当時のモデルを忠実に再現。ユニオンジャックを配したシューボックスも当時と同じデザインに仕上げられた。その他、シューズを包むビンテージクラフトペーパーや、ブランドヒストリーを記載したリーフレットなど、シューズ以外にも様々な工夫が施されている。取り扱いは、世界でもイギリス、アメリカ、ロシア、韓国、日本のみとなっており、ブランドの創業年である1895年にちなみ、世界で1895足限定で発売される。国内の取り扱いは、リーボックオンラインショップ、リーボッククラシックストア原宿、アトモス本店、ビームス、ビームスボーイ、ヘッド・ポーター、BILLY’S ENT渋谷店、ジャーナルスタンダード、キックスラボ、ミタ スニーカーズ、Styles、アンディフィーティッド東京、ユナイテッドアローズ、UPTOWN Deluxe、エックスガール原宿にて。
2015年08月05日以前より噂されていた、バレンシアガ(BALENCIAGA)のクリエイティブ・ディレクターを務めるアレキサンダー・ワンの退任が正式に発表となった。バレンシアガを保有するフランスの大手コングロマリット企業「ケリング」は、7月31日付けの公式声明文にて、アレキサンダー・ワンとの契約更新をしないことを表明。2012年より同職に就任していたワンだが、10月に行われる2016年春夏コレクションを最後に同ブランドを去ることになった。アレキサンダー・ワンは「パリの歴史あるブランドで働けたことは、私にとってとても素晴らしい経験になりました。バレンシアガのチームと一緒に仕事をすることができて、光栄です。今後は、自身のブランドをさらに大きくできるように努めます」と、今回の退任に関してコメント。バレンシアガの社長兼CEOのイサベル・ギショーは「バレンシアガに新しい風をもたらしたアレキサンダー・ワンと共に働くことができ、とても感謝しています。彼のおかげで、ブランドの大きな成長にもつながりました」と述べている。
2015年08月05日■結婚という物語を紡ぎ、手掛けた麻世妙ドレスーー太古から日本人の生活に深く関わってきた大麻布。それを今に甦らせた「麻世妙(まよたえ)」を使って3着のドレスを製作されました。麻世妙という素材に関しては、どのように感じましたか?JUM NAKAO:ご依頼いただいた際に、日本人と大麻布の関わりをお聞きしました。その上で、麻世妙という素材は日本の文化であり、宝であることを感じました。また現代の技術を持ってしても、大量生産できるものではなく、手間ヒマかけて作られる貴重な布地。麻世妙自体が、まるで芸術作品のようだとも感じました。ーー円形にカットした麻世妙を繋いだデザイン、また麻世妙を縁取るプラスチック素材のフレームなど、近未来を感じさせる面白いドレスですね。JUM NAKAO:今年は「日ブラジル外交関係樹立120周年」の記念すべき年。国交を樹立して、お互いの国同士や人同士が結びつき、交流していくことで、120年という年月の中で両国関係がより深まってきました。そのようなことも踏まえて、結びつきを祝福する“結婚”というテーマで製作しました。結婚写真を飾る額のように、麻世妙には異素材のフレームを付けました。そのピースをたくさん作り、それを繋げることで、ひとつのドレスになります。額装された麻世妙という作品は、それを繋げていくことで、女性を彩るドレスへ変貌するのです。ーー個々が結びつき新たな価値が生まれる、それもひとつの結婚観ですね。使われた素材や技術は特別なものだったのでしょうか。JUM NAKAO:当初、3D印刷の技術を使うことを考えましたが、試作してもうまくいかなかったので、別の新素材を使いました。車の車内インテリアにも使われる特殊プラスチックを用いて、硬さや輝きを放つような質感を作りだしました。白く輝くフレームは、麻世妙をさらに美しく見せてくれます。そしてドレスを展示した伊勢丹新宿店に関しては、トレンドとしてのファッションだけでなく、ファッションの未来を見せるべき場でもあると感じました。それも含めて太古からの麻世妙を未来に繋ぐ手法にチャレンジしたかった。太古からの素材と新素材へ繋ぐ、今を未来のファッションへと結ぶ。過去と現在を結び未来へと繋げる、結婚というテーマそのものです。ーー展示されていたドレスは、値段もついていましたね。実際に着用するシチュエーションはお考えでしたか。JUM NAKAO:もちろんドレスですから着ることは出来ます。ただ、世界に一点ずつしかない3つの作品です。麻世妙という存在をプロモーションするためのクリエイションとして考えていただければ嬉しいですね。日本だけではなく、世界各国の人々に“麻世妙”のヒストリーや商品価値を伝えていくために、私が手掛けたクリエイションなのです。ーー最後になりますが、クリエイションをしていく上で3Dプリンティングなどの新たなテクノロジーが、ご自身のファッションやアートを大きく変化させていくと思いますか。JUM NAKAO:ファッションのプロセス、アイデアをカタチにするプロセスは、100年前と変わっていません。どれだけテクノロジーが進化しても、それは私のメッセージをカタチにするひとつのツールです。それゆえに私のクリエイションの本質的な部分が変わっていくことはありません。■JUM NAKAO(ジュン・ナカオ)日系3世のブラジル人、デザイナー・アーティスト。ファッションブランドをはじめコスチュームデザイン、アート、家具や建築、アニメーションなど幅広く多岐にわたる分野で活躍。2004年にはNIKE×JUM NAKAOのラインをローンチ。ファッションショーの「ア・コストラ・ド・インビジヴェル」(04年)でファッション界だけではなくアート界からも注目される。12年にはロンドンオリンピック閉会式のディレクション、13年には家具のラインもスタートさせた。
2015年08月04日ブラジルが誇る世界的なアーティスト、JUM NAKAO(ジュン・ナカオ)。サンパウロにアトリエを持つ彼は、名前からも分かるように日本にルーツを持つ日系3世である。そんな彼のクリエイションは、ファッションブランドを始め、コスチュームデザイン、アート、家具や建築、アニメーションなど幅広く多岐に渡っている。ブラジルの一流企業はもちろん、NIKE(ナイキ)やコカコーラなどの世界的な企業からオファーが引きも切らない中、12年にはロンドンオリンピック閉会式のディレクションを担当。次の開催地・ブラジルの魅力を余すところなく表現した、サッカー界の至宝ペレも登場するなど、すばらしいパフォーマンスを覚えている人も多いだろう。そんなJUM NAKAOが、伊勢丹新宿にて開催された「Brasil Fantastico! 祝彩楽園ブラジル」(15年6月3日から6月9日)で、日本古来の大麻布を甦らせた「麻世妙(まよたえ)」とコラボレーションを行った。「JUM NAKAO × 麻世妙展」のため30年ぶりに来日した彼は多忙な中、クリエイターを志す学生が集う文化服装学院で特別講義を開催。その後に、自らのクリエイションについて、また麻世妙作品について、その思いを話してくれた。■見えるものと見えないものでデザインは作られているーー先ほどの講演(文化服装学院にて学生を対象にした特別講義)では「デザインの過程において、見えるものと見えないもの」というテーマでしたね。なぜこのテーマを選ばれたのですか?JUM NAKAO:自身のクリエイションにも共通しているのですが、文化服装学院の生徒たちに言いたかったことは、デザインとは、目に見えるカタチ(作品)だけ作ることを指すわけではないことです。作りあげるまでの苦難や歓喜といった感情、アイデアソースとなった数々の記憶などを、見えないものも含めてデザインしているのだということを伝えたいと思いました。ーーその言葉で、パリ博物館のインターナショナルキュレーターから今世紀最も注目すべき作品とも称された、JUM NAKAO氏のファッションショー「ア・コストラ・ド・インビジヴェル」(’04)を思い出しました。繊細で美しい紙のドレスに見惚れていると、突然モデルたちがドレスを引き裂くという衝撃の展開!150人のスタッフが制作に700時間を費やした作品が、一瞬にして紙片へと変わっていく、非常に記憶に残る作品でした。JUM NAKAO:「物質世界をはるかに超えるファッションという存在、その目に見えない絆を表現する」というメッセージを伝えるためのパフォーマンスでした。作品で大事なのは、何を伝えたいのかというメッセージです。繊細で優美なペーパードレスを一気に切り裂くことで、7分間という短いショーの時間が観る者にとって忘れられない永遠の時間となるわけです。また想像していなかったのですが、ドレスの紙片を求めて多くの観客がランウエイにまで押し寄せたのです。ーーただの紙片を得ようと集まった人々は、紙片を観るたびに美しいドレスの記憶が呼び起こされる…。JUM NAKAO氏のメッセージがしっかりと伝わっていることを感じます。またご自身は紙やプラスチック、またゴミ袋など、どのような素材でも作品へと昇華されています。ご自身が考える、作品と素材との関係をお聞かせください。JUM NAKAO:先ほどもお話しましたが、大事なのはメッセージ。何を伝えたいかが先で、そこから素材を選択していくのです。もちろんクライアントからこの素材、この要素でプロジェクトに関わって欲しい、などの依頼はあります。その場合も、そのプロジェクトの本質を踏まえて、カタチやストーリーを構築していきます。今回の「JUM NAKAO × 麻世妙展」に関してもそうです。後編に続く。
2015年08月04日神奈川・葉山に15年の夏秋限定となるグランピング施設「GRAMPING HAYAMA(グランピング ハヤマ)」がオープン。1日1組限定で8月8日から10月末まで利用予約を受け付ける。グランピングとは“グラマラス”と“キャンピング”を掛け合わせた造語。昨今、グランピング施設は、贅沢なキャンプの新しい形として世界中で注目を集めている。広い海や空、美味しい空気に囲まれた自然の中につくられた同施設では、1日の利用者を1組に限定。食事、マリンスポーツ、エステ、ヨガ、ビーチデイキャンプなどがすべて入ったオールインクルーシブ型の滞在コーディネートをサポートするプランを予定している。同施設は、目の前の海を独占出来るデッキチェアの置かれたテラスエリアや、花や光を浮かべたり足を入れて涼んだりと様々な楽しみ方が出来るプールエリアを始め、ダイニングエリア、リビングエリア、ベッドエリアの5エリアで構成。貸し切りでゆっくりとプライベートな時間を楽しむことが出来る施設となっている。価格は各種アクティビティー(SUP、SPAマッサージ、ヨガの中から2つまで)を始め、朝食、夕食、駐車場利用代、寝具、タオルなど込みで3万5,000円。今後、詳細はFacebookの公式アカウントにて発表される予定だ。
2015年08月04日藤原ヒロシ氏がディレクションを手掛けるコンセプトストア、ザ プール 青山(the POOL aoyama)。これまでにも様々なコラボレーションを仕掛けて話題を呼んだが、8月8日に日本のストリートブランド、シー・イー(C.E)とのエクスクルーシブライン、シー・イー フォー ザ プール 青山(C.E for the POOL aoyama)をリリースする。2011年にスタートしたC.Eはデザイナー、スケートシング(Sk8ightTing)とディレクター、トビー・フェルトウェル(Toby Feltwell)によるブランド。ブランド名は米SF作家フィリップ・K・ディックの著書『ユービック』に登場する女性のタトゥー“Caveat Emptor”(ラテン語で“買い手が品質の危険性を負う”の意)に由来する。アーリー90sを強く感じさせるフォトグラフとスペシフィックなグラフィックをミックスさせた世界観で、国内はもちろん海外でも知名度を高めている。今回は全8アイテムを展開。映画のワンシーンのような連続写真をプリントしたウィンドブレイカー(2万9,000円)やグラフィックを身頃だけでなく袖にまで載せたスウェット(1万6,000円)、黒地にグレーの刺繍が入ったベースボールキャップ(8,000円)などを数量限定で販売する。
2015年08月04日フランス発のフレグランスメゾン・ディプティック(diptyque)が9月1日、限定コレクション「34」の新作を発売する。14年に発表された「34」は、パリのサンジェルマン大通り34番地にあるディプティック第1号店の精神を受け継ぎ、限定店舗のみで展開されているコレクションだ。新作では、収穫年の違う2種類のジャスミンを使用したフレグランス「エッセンス・ アンサンセ(Essences Insensees)」の第2弾(オードパルファン 75ml 1万8,000円、ソリッド パフューム 3.6g 7,400円)が登場。イチゴの香りを含んだ秋のジャスミンと、花びらの香りが特徴的な正統的なジャスミンが用いられ、オードパルファンはフランスにおける最後のセミオートマチックガラス工房「ウォルタースペルガー(Waltersperger)」によって製作された琥珀色のボトルに収められている。また、ディプティックブティックのみで展開される「ル バザール デュ 34(Le Bazar du 34)」からは、3種類のオードパルファン(各100ml 2万2,000円)も登場する。ラインアップは、主原料のターキッシュ・ローズに少量のサフランやクミン、革を感じさせるユソウボクの木などが加えられた「オポネ(Opone)」、流涎香を感じさせる妖艶な香りに、マンダリンピールやバラ、スパイス、麝香を組み合わせた男女兼用の「オー マージュ(Eau Mage)」、ヒメウイキョウの種子やビャクダン、エゴノキなどラオス産の原材料が豊富に用いられた気品ある芳香が特徴の「ベンジョワン ボエーム(Benjoin Boheme)」が新たに加わった。また、キャンドルホルダー(各1万7,980円)では、網模様の入ったケーキ型を想起させる青みがかった黒地のものや、創始者のひとりであるクリスチャンヌ・ゴトロ(Christiane Gautrot)がガラスの真珠を使って自作した首飾りからインスピレーションを得たものなどを展開。さらにパリのブティックのショーウィンドウに置かれていた木製の鳥からインスピレーションを得て、鳥の羽毛とくちばしがデザインされ、蝋燭に火をつけるとその輪郭が浮きあがる仕組みとなっているキャンドルホルダーも登場する。その他、「ラ プロヴレス(La Prouveresse)」、「ル マルシェ オゼピス(Le Marche aux Epices)」、「ル ルドゥテ(Le Redoute)」といったフレグランスキャンドル(各450G 8,900円)や、限定ノートブック(2,500円)も発売される。
2015年08月04日メキシコシティから北東へ約100kmに位置するパチュカ、パルミータス地域。メキシコを中心に活動するストリート・アート集団「Germen Crew」が政府と協力をして、その地域に色鮮やかで目を引く壁画を完成させた。壁画といってもよく私たちがよく目にするような、ただ一箇所に作品を描いたものとはスケールがまったく違う。今回のプロジェクトで「Germen Crew」がキャンバスとしたのは、なんとエリア一帯の住居の壁。このプロジェクトはパルミータス地域の美化・復興を目指すために計画された。対象の地域の面積は20,000m2。まず一体をすべて白に塗り替え、その後、一軒一軒をサイケデリックな配色に仕上げた。209軒以上の住居にペイントが施され、この途方もない労力が費やされたアート作品の中で452世帯、1,808人が生活をしている。このアートプロジェクトの第一の目的は地域の美化・復興を目指すことであったが、思いがけない効果をもたらした。作品の色とりどりのビビッドな配色が自然とそこで生活をする人々の性格を変化させたのだろうか、驚くべきことに若者間で起きていた暴力犯罪がすっかりなくなったという。また、このプロジェクトの実行にあたり新たに雇用も生まれたそうだ。見るだけでも楽しい気分になれるカラフルな作品が、明るく陽気なメキシコ人のイメージとマッチしており、そこで楽しげに暮らす住民たちの顔が目に浮かぶ。※本記事は (引用元: ) に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月04日15SSパリウィメンズコレクションで発表され、瞬く間にロエベ(LOEWE)の新しいアイコンバッグとなった「パズル バッグ」から15-16AWの新色(H19.5×W29×D14cm 26万1,000円)がお目見え。ロエベのクラフトマンシップを継承しながら、ジョナサン・アンダーソンのモダンな感性を融合させた「パズル バッグ」は、精密なパターンでカッティングされた革パーツをパズルのように組み合わせた、立体的でボリュームのあるフォルムが特徴。折り紙から着想を得ており、縫い目に沿って畳むとフラットに変形するというユニークな構造だ。ハンドバッグやクラッチとしてはもちろん、ストラップの長さ調整すればショルダーやクロスボディとしても持ち替えられる。更にロゴ入りDリングにストラップを付け替えればボディバッグにも早変わり。フラットに折り畳めるのでスーツケースなどに簡単に収納でき、デイリー、フォーマル、旅などシーンを選ばない、実用性にも優れた万能バッグだ。中身を出し入れしやすい横長型、内ポケット付きと抜かりない。今回、カーフスエードを使用したモデルからは、写真のピンク同様、パーツによって色トーンのグラデーションカラーが新しくデビュー。他に、ブルーとグリーンもラインアップしており、9月の発売を予定している。<問い合わせ先>ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2015年08月04日ルナソル(LUNASOL)が、8月21日に秋のコレクションを発表する。テーマは、上質なショコラの世界「魅惑浄化」。ショコラで浄化?と思われるかも知れない。これは、甘くとろけるようなツヤとビターな深みが重なり合うことで生まれる、上質なショコラの世界に着想を得た繊細かつ奥深い浄化メイク。ショコラのように、色、質感、香り、すべての感覚をメイクで味わってほしい。更に、そのメイクアップで、心までもが洗われるような極上のひとときを送ってほしいという願いが込められている。ルナソルは、その甘美な新作コレクションの世界観を体験するイベント「Taste of LUNASOL」をフードアーティストの諏訪綾子さんを迎え、東京・代官山で開催した。さまざまな分野で活躍する諏訪さんの紡いだ空間は、ショコラカラーに染まめられ、「甘さの中に奥深い苦みを含んだショコラのとろけるようなツヤ、重なり合うビターな深みを感覚を研ぎすませてあじわうことで、身もこころも浄化するようなテイストにした」と言う。会場の演出も、“ショコラを五感で味わう”をコンセプトにしている。ルナソル新製品「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」(3種 5,000円)のカラーを基調に、チョコレートやドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどの食材を使用した食べることのできるインスタレーションが展示されたほか、参加者は女性誌読者の招待客。スパークリングショコラおよびショコラの様々な表情を楽しめるコンセプトフードがふるまわれながら進行。トークショーやメイクアップアーティストによるメイクアップショーなどの催しを楽しんだ。秋のコレクションの中でも、注目度の高いアイテム、4色セットのアイカラーパレット「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」の上手な使うコツについて「“ツヤを仕込んだうえにマットな質感のものをのせる”こと。目元にいきなりマットなものをのせてしまうと、ムラになってしまったり、スモーキー過ぎて、疲れてみえてしまったりします。それを防ぐために、最初に使うパウダーは指でのせるのが鍵。指を使うことで粉が“寝”て、肌のキメが整ったように見え、持ちも良くなります。また、マットな質感のカラーをのせる場合は、ブラシを使うと今っぽい仕上がりになります」とカネボウ化粧品美容研究所の平尾清香さんは話した。更に、「ヌケ感をつくることと、締め色シャドウはぼかさないのも重要」と続けた。ショコラの甘い香りと色に染まる、秋の到来が待ち遠しい。
2015年08月04日音楽イベント「シブカル音楽祭。2015~女子が唄えば世界が踊る!?~」が10月23日、ヘッドライナーに木村カエラを迎え東京・渋谷の渋谷クラブクアトロで開催される。今年で5年目を迎える「シブカル音楽祭。」では、5周年を記念したスペシャルゲストとして木村カエラが登場。その他、ボーカルのコムアイを筆頭にキャッチーな楽曲とユニークなMVで中毒者を続出させている「水曜日のカンパネラ」や、「サイプレス上野(from サイプレス上野とロベルト吉野)」、「東京女子流」の中江友梨によるジェネレーションギャップHIPHOPユニットの「サ上と中江」などの個性豊かなアーティストによるパフォーマンスが披露される。なお、追加ラインアップは8月中旬に発表を予定。第1弾チケット発売は8月8日の12時から11日の18時までとなっている。【イベント情報】「シブカル音楽祭。2015~女子が唄えば世界が踊る!?~」会場:渋谷クラブクアトロ住所:東京都渋谷区宇田川町32-13-4 5階会期:10月23日時間:開場 17:00、開演 18:00料金:前売券 4,000円、当日券 4,500円 ※ドリンク代別途 500円
2015年08月04日ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)のチルドレンズウェアの新アンバサダーに、実写版『ピターパン』として注目を集める、ハリウッド映画『PAN~ネバーランド、夢のはじまり~』(公開:10月31日)で主演を務めるリーヴァイ・ミラー(Levi Miller)が起用されることが明らかとなった。『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る『PAN~ネバーランド、夢のはじまり~』は、ピーターパンの誕生の物語を描いた作品。母を探す少年・ピーターが、空飛ぶ海賊船で夢と希望のカラフルな異世界・ネバーランドへと旅に出る。若かりし日のフック船長との関係や、海賊・黒ひげとの戦い、ピーターの出生の秘密などが解き明かされていく。15-16AWシーズンのキャンペーンとなる今回は、このピーターパンの物語に溢れる冒険感からインスピレーションを得て制作された。撮影場所には、J.M.バリーの古典的名作小説『ピーター・パンとウェンディ』が出版された1911年に建造された、ニューヨークのサウスストリートシーポートに係留されている大型船舶のペキン号が選ばれた。同キャンペーンは、ウィンドウディスプレイ、インストアイベント、ビデオなどで展開。また、リーヴァイ・ミラーは8月5日に開催されるチルドレンズのファッションショーにも登場し、ランウェイを歩く予定だ。その他、ブランドを代表して、ラルフ ローレン チルドレンズのリテラシー向上プログラムにも協力する。なお、今回のボーイズのキーアイテムは、ジョガーパンツやビンテージ風ベースボールジャケットなどのスポーティースタイル。一方のガールズは、フェミニンなドレスやタータンチェックと、ライダーアイテムやブラック&ホワイトとのコントラストが印象的なコレクションに仕上がっている。
2015年08月04日ユリウス(JULIUS)を展開するサードストーンの新レーベル、ニルズ(NILøS)が15-16AWコレクションよりデビュー。8月12日から17日まで、伊勢丹メンズ館2Fのプロモーションスペース内にてポップアップショップをオープンする。ユリウスのクリエイティブチームの一員である高橋佑次がディレクターを務め、デザイナー・堀川達郎と共に、ユリウスのアングラな世界観とは異なった思想でプロダクトする、ニルズ。アイデンティティとエッセンスという2つを軸に、それらの概念をニルズの独自の視点で再解釈し、都会的なアプローチを行っていく。ユリウスも然りだが、ブランドのクリエイションの核としてあるのはグラフィックデザインで、その表現を洋服や世界観に置き換えている。ニルズのブランドコンセプトを“個の概念における、主義思想の無い状態、又はその境界線”としており、概念的で哲学的なものをコンセプトの中心に据えている。その概念的なテーマは、ブランド名にも見ることができる。ブランド名に登場する“ø”は、数学分野においては“元を一切持たない集合”を指すもの、つまりは空集合(=empty set)を表す記号だ。ニルズが考える“ø”の定義は、人が生きる上で必要とする主義や思想などの様式を全て無化した状態、すなわち無主義・無思想な状態を指し、そこに残された最も純粋な個の意思、唯一の独自性を意味するものーー生きる上での表現において、本来あるべき自然な個体差への尊重の意を表したものとなる。意識的に個性を作り出そうとするのではなく、高橋と堀川がコンセプトについて考察していく中で生まれた発見や気づきをそのまま表現することで、無意識に滲み出る空気・質感にこそ純粋な個性・意思が存在するという考えだ。そのため不要な装飾は可能な限り削ぎ落とし、空気感や個性を感じ取ることのできる余白を充分に残すことに注力している。色使いはブラック&ホワイトを基調としたモノトーンカラーが中心。ラインアップとしては、アパレルだけでなく、ミュージック、カルチャーを通して構成される様々なプロダクトを軸に展開していくという。また、今回の伊勢丹メンズ館でのポップアップショップでは、小物も展開。注目は、東京・銀座発のメタルプロダクトレーベル、クラウストルム(CLAUSTRUM)とコラボレーションしたiPhoneケース「FLAP6 ver.2」。ステンレス素材でビジュアルからも“削ぎ落とす”というブランドの思想を体現したものとなっている。
2015年08月04日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日アディダス(adidas)が9月1日、青山学院大学の学生と共同開発したスポーツトート「コスメティック バッグ」(7,500円)を発売する。「コスメティック バッグ」は、青山学院大学とアディダス ジャパンが13年に結んだパートナーシップ契約に基づく活動の一環として製作されたもの。100名を超える学生応募者の中から選ばれたメンバーが、実際に商品の共同企画に挑戦した。同バッグの特徴は、3つの“もてる”を実現した女性のためのこだわりのデザイン。バッグの内側にはファスナーポケットが搭載され、アクセサリーやコスメなどの小物を無くさず安心して“もてる”バッグに仕上げられた。また、スポーツ前に外したアクセサリーなどを簡単に探すことが出来るようにと、ポケットの色は透明のものが使用されている。その他、臭いを気にせずスポーツ後のシューズが“もてる”ように、臭いを防ぐデオドラント消臭機能も採用。A4書類とシューズ、ウェアなど様々なアイテムをスタイリッシュに“もてる”よう、収納スペースも細かく分けられている。カラーはクリアオニキス×セミソーラーイエロー、ブラック×スーパーピンクの2色展開。取り扱いは青山学院大学内の購買会、アディダス直営店、一部百貨店、及びアディダス公式オンラインショップにて。
2015年08月04日実写版映画『進撃の巨人』のワールドプレミアが7月14日にアメリカ・ロサンゼルスで行われた。原作は累計販売部数4,000万部を超える大人気マンガ、場所もハリウッドにある歴史的な劇場エジプシャン・シアターだけあって、多くの観客や報道関係者が駆けつけた。世界中の注目を浴びたこのお披露目会で、主役のひとりを演じている女優の水原希子はサンローラン(SAINT LAURENT)のドレスを纏い登場した。15-16AWの『PUNK COLLECTION』で発表され、ランウェイ上でも喝采を浴びたこのドレス(88万5,000円)は、胸元をギャザーの入ったオーガンジーが彩り、絞られたウエストから下はたっぷりとしたフレアが優雅に揺れる。万華鏡のようにプリントされたサイケデリックな色柄からは、華やかな印象を受けつつも創造性を掻き立てられてしまう。足元には、こちらもサンローランの「FETISH」という名のショートブーティ(16万5,000円)を合わせた。ホール数の多いレースアップで、ロックテイストあふれる1足だ。どちらも70年代グラムロックをモダンに甦らせた、サンローランらしいアイテムとなっている。
2015年08月04日ニューヨーク発の音楽イベント「ブルーノートジャズ・フェスティバル(Blue Note JAZZ FESTIVAL)」が9月27日、横浜の赤レンガ倉庫にて日本初開催される。11年にスタートした同フェスは、ジャズ界の大物やジャズのスピリッツを受け継ぐ新世代アーティスト、DJなどが1カ月に渡り、ニューヨークの様々なクラブやホールで連日連夜ライブを繰り広げる一大イベント。この度「ブルーノートジャズ・フェスティバル・イン・ジャパン(Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN)」と名前を変え、1日限りの野外フェスとなって日本上陸を果たす。当日は「ジャズ」というキーワードのもと“ジャズの街”である横浜に、良質な音楽を奏でる様々なジャンルのアーティストが集結。ジャズシーンの先端を走り続けるギタリストのパット・メセニーは、世界のジャズフェスでも絶賛された「BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRA」とのコラボレーションパフォーマンスを披露。自身のバンドでジャズやフュージョンをロックに大胆に取り入れた革新的なサウンドを生み出してきたギタリストのジェフ・ベックは、UKジャズシーンで活躍するニコラス・メイヤーらと共にクインテットでロックのスピリッツを注入する。その他、ロバート・グラスパー・トリオ、インコグニート、スナーキー・パピー、ハイエイタス・カイヨーテなどのアーティストが参加する予定だ。【イベント情報】「Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPA」会場:横浜赤レンガ野外特設ステージ住所:神奈川県横浜市中区新港1-1会期:9月27日時間:13:00~20:30(開場は12:00)料金:S席 税込2万3,000円(専用トイレ、優先ドリンクレーン、記念グッズ):A席 税込1万5,800円:スタンディング 税込9,800円※別途1ドリンク代500円
2015年08月03日東京・神宮前のインテリアショップ「エイチ・ピー・デコ(H.P.DECO)」の店内に8月の金曜、土曜限定で「バー ベロック(BAR BELLOCQ)」がオープンする。インド・ゴア州を彷彿とさせる「バー ベロック」。インスピレーション源となったのは、ニューヨーク・ブルックリンのティーブランド「ベロック(BELLOCQ)」のブレンドティー「No.30 Ashram Afternoon」。同ブレンドティーは、“聖なる植物”クリシュナトゥルシーにハーブやスパイスを加えたもので、同ショップではこの「No.30 Ashram Afternoon」にコアントローやアマレットを加えたカクテル「Orange Ashram Afternoon」が提供される。その他、ハイビスカスにシナモンやレモングラスを合わせたブレンドティーや、生姜、ミント、黒スグリの葉を加えたもの、白茶にラベンダーやグレープフルーツを合わせたブレンドティー、ダージリンティーにジェニパーベリーやダグラスファーの葉先をブレンドしたものなど、「ベロック」の様々なお茶を使ったティーカクテルを用意している。アルコールでは、ブルックリンのクラフトウィスキー「kings county distillery」や、伊勢志摩のクラフトビール「神都麦酒」などを提供。価格はアルコールメニューが各税込500円、「ベロック」のブレンドティーは無料で、営業時間は8月の金曜、土曜の18時から21時までとなっている。
2015年08月03日今秋、ウィメンズの新ブランドLUGHA(ルーガ)がデビューする。LUGHAとは、“ことば・言葉”を表すスワヒリ語で、“服は、ことば以上にその人を語る”という解釈のもと、「着る人を語る服」をコンセプトに、着る人の魅力が引き立ち自由に着こなすことのできる服を提案する。ターゲットは、常に新たな自分を発見し続けるモードな大人の女性。プロデュースは三越伊勢丹で、伊勢丹新宿店の自主編集平場リ・スタイルや六本木ミッドタウン内のイセタンサローネなど、感度の高い顧客が集まる店舗で8月5日より展開をスタートする。同ブランドでは、洗練されたスタイリングのベースとなるアイテムを揃える「STANDARD」と、時代の空気を取り入れたデザイン「TREND」の、2ラインを展開。ファーストコレクションでは、スタンダードなジャケットやパンツ、ワンピースを基軸に、ストライプ柄やライン使いで差をつけたニット、レース使いのプリーツスカートなどをラインアップ。カラーパレットはブラック・ネイビー・グレーをベースに、ブルーをアクセントとして起用している。ブランディングを手掛けるのは、クリエイティブチーム「six」。伊勢丹新宿店のパーソナルスタイリングサービス「リ・スタイルソファ」のプロデュースにも携わっており、リ・スタイルの客層を熟知していることから白羽の矢が立った。ここに日本人デザイナー2名を迎え、各分野のプロとの協業により、同ブランドでしか生み出すことのできない価値を発信していく。同ブランドは8月5日より、伊勢丹新宿本店3階リ・スタイル、六本木のイセタンサローネ、銀座のモンミロワールにて展開をスタート。札幌のリ・スタイルでも9月上旬から展開し、8月26日からは伊勢丹のオンラインストアでの販売も開始する。今後も感度の高いショップでのみで展開を予定し、将来的には社外のオンラインストアやセレクトショップにも卸していく可能性があるといい、社内に留まらない確立したブランドへと育てていく意向だ。
2015年08月03日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のアイコンバッグ「インコグニート(INCOGNITO)」に、15-16AWよりミニサイズ「テクスチャード ミニ インコグインート(TEXTURED MINI INCOGNITO)」(H19×W20×D15cm 17万5,000円)が仲間入り。職人の手作業により124ものパーツを組み立てて製作される「インコグニート」は14-15AWコレクションにデビュー。クラシックなドクターバッグをモダンに解釈し、サイドの立体的なプリーツによる大胆なフォルムが特徴的だ。Wジップのクローザー、大振りジップのアウトポケット、トップのチューブレザーハンドルなど、実用性を考慮されたディテールは存在感のある「インコグニート」が、コンパクトになったことでレディーライクな印象に。ショルダーストラップ、キーロック、ハンドル部分をまとめるベルトなど、アタッチメントも充実している。オーベルジーヌとライトグレーはいずれも伊勢丹新宿店限定色。<問い合わせ先>マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1771
2015年08月03日パリ発のチャリティーイベント「HOPE AND LOVE DAY TOKYO 2015」が8月8日、新丸ビル7階「丸の内ハウス」にて開催される。11年の震災を機に始まった同プロジェクトは、パリ在住のファッションコーディネーターやスタイリストなどのファッションの仕事に従事する日本人女性が中心となって立ち上げたもの。主にパリと東京でチャリティーイベントを行い、集まった寄付金は東日本大震災の被災地での炊き出しや木造仮設住宅の建設、フィリピンの台風で船を失った漁師へ船を贈るプロジェクト、ネパールの学校再建やテントハウスの建設費用などの様々な被災地支援のために使用してきた。同イベントでは、日本を代表するブランドやセレクトショップ、スタイリストから集めた洋服や小物が買える、1日限りのお宝フリーマーケットを開催する。売り上げの全額は、これまでに送り続けてきた東北の被災地の子供達に加え、ネパールへも送られる。また、当日はパリ在住のアーティスト・河原シンスケ×YOU、雨宮塔子×KEITA MARUYAMAのトークイベントや、有名メイクアップアーティストによるメイクアップセミナー、トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のスタッフによるネイルケアや頭皮マッサージなどが受けられる。大御所フォトグラファーに家族の肖像写真を撮ってもらえる写真館や、国内のストリートけん玉シーンの中心人物であるNOBとKENDAMA TOHOKU プロジェクトによる華麗なKENDAMAパフォーマンス、DJ・プロデューサーとして国内外で活躍する田中知之(FPMやSOFT&HARD(MUG / G.V.G.V & Rumiko BUCCI / Bijou R.I)らのDJパフォーマンス、親子で参加出来るワークショップなども開催される。また、きゃりーぱみゅぱみゅのスタイリスト・飯嶋久美子の衣装で“ミニきゃりーちゃん”になれるキッズ向けコスチュームや浴衣、甚平などを展開するキッズ写真館も登場する予定だ。【イベント情報】HOPE AND LOVE DAY TOKYO 2015会場:丸の内ハウス住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビル7階会期:8月8日時間:11:00~20:00
2015年08月03日映画『シャーロック・ホームズ』シリーズのガイ・リッチー(Guy Ritchie)監督が7月30日(現地時間)、モデルのジャッキー・エインズリー(Jacqui Ainsley)と再婚。イギリス・ウィルトシャー州の自宅で挙式を開き、ブラッド・ピット(Brad Pitt)やデヴィッド・ベッカム(David Beckham)らセレブの友人たちが多数、祝福に駆けつけた。約8年間連れ添った歌手のマドンナ(Madonna)と08年に離婚したリッチー監督はジャッキーと交際を始め、11年には息子が誕生。翌年10月に婚約し、11月に娘が誕生している。ウィルトシャー州に所有する邸宅で行なわれた結婚式には、リッチー監督がマドンナとの間にもうけた14歳になる長男・ロッコ(Rocco)、9歳の養子・デヴィッド(David)も出席し、花嫁のドレスの裾さばきを手伝うなど、仲のいい様子をうかがわせた。ドレスはフィリッパ・レプリー(Phillipa Lepley)のデザイン。挙式には、リッチー監督の『スナッチ』(’01)に主演したブラッド・ピット、『リボルバー』に主演したジェイソン・ステイサム(Jason Statham)と恋人で女優・モデルとして活躍するロージー・ハンティントン=ホワイトリー(Rosie Huntington-Qhiteley)、『マン・オブ・スティール』や来年1月公開予定の最新作『コードネーム U.N.C.L.E.』で主演を務めるヘンリー・カヴィル(Henry Cavill)とアーミー・ハマー(Armie Hammer)が出席。同作に出演しているという噂もあるデヴィッド・ベッカムの姿もあり、みんなで撮ったセルフィーが出席者たちのインスタグラムなどSNSに掲載されている。
2015年08月03日ホテルニューオータニが、8月11日に開催される「神宮外苑花火大会」を特等席で鑑賞出来る宿泊プラン「神宮外苑花火大会 花火プラン」を提供する。同プランでは、天井から足もとまで一面ガラス張りの窓が開放的な「ザ・メイン」と、40階建ての高層ホテル「ガーデンタワー」の2種類の部屋を用意。部屋の窓からは、何にも遮られることなく、正面に神宮外苑花火大会の花火を見ることが出来る。なお、価格は朝食付きで、「ザ・メイン」のクオリティダブルルームが1名2万5,500円、「ガーデンタワー」のスタンダードルームが1名2万4,500円となっており、デラックスルーム、スイートルームから選ぶことも可能だ。また、ホテルニューオータニの日本庭園では8月10日、11日の17時から21時に「大江戸紀尾井町祭」の開催を予定しており、花火大会後は浴衣姿で夏祭りに参加することも出来る。10日には阿波踊りが、花火大会当日の11日には沖縄の伝統芸能のエイサー踊りが楽しめる。
2015年08月03日