コレクターにもさまざまなタイプがある。集めるものやかける金額に違いがあるだけでなく、対象に心奪われる理由も人それぞれだ。否。誰かを好きになった時にその理由など説明できないのと同じで、集めずにはいられないことにもまた理由などないのかもしれない。ただ、どうしようもなく心惹かれるのだ。そして魅力にとりつかれる人間の内には、とかくセンシティブな感情が潜んでいるもの。果たして、無類のバオバオ・イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)ファンとして知られるミッツ・マングローブさんの心の奥底には、どのような繊細な感情が宿っているのか。インタビューを通して迫ってみた。ーー早速ですが、バオバオを集め始めたきっかけを教えてください。ミッツさん:もともと幾何学的な模様が好きで、タイルなんかを見ていると心が落ち着くんです。アクセサリーとか洋服もエスニック柄だとかサイケなものは苦手で、直線的なデザインの方が好きですね。だから、バオバオはどんぴしゃだったんだと思います。最初はたまたまお店で見掛けたんですけど、見た瞬間「これだ!」って。ーー現在お持ちのバオバオは大体いくつくらいありますか?ミッツさん:ポーチなども入れたら100はありますね。普段使うのは基本的には1個で、残りは全部、部屋に飾っています。矛盾しているようですが、本当は部屋にあまり物を置きたくないんですよ。だから、バオバオ以外に部屋を占領しているものってないんです。ーー(撮影用に)お持ちいただいたバオバオは色違いで同じ形のものもありますが、やはりコレクターとして全色揃えたくなるのでしょうか?ミッツさん:いいなと思ったら全部手に入れないと気が済まないんです。病的なとこがあるなと自覚してはいるのですが、人のモノになるかもと思うとダメで。あと、自分の好みが分からないんですよ。自分が「いいな」と思っても、それが本当にいいと思う自信が持てないんです。だから、例えば3色あったら3色全部買うことが多くて。でも、中には1色しかない子(バオバオ)もいるわけで、そういう子には、部屋の景観を乱す存在にならないように“権力”を与えるんです。どういうことかっていうと、私自身が、学生時代に“みにくいアヒルの子”みたいに一人だけ浮いてしまう存在になりがちだったせいか、集団行動という概念に捕らわれる傾向があるんです。「本当は紛れていたい」っていう思いが強いのに紛れられなかったというこれまでがあるので。だから、1色しかない子(バオバオのアイテム)には“偉い存在”に仕立て上げることで、いじめられっ子とか仲間外れにならないようにしているんです。バオバオたちの中でヒエラルキーを持たせるんですね。実際、バッグたちに「(一つしかないバッグに)あなたは偉いのよ」と言い聞かせることもありますよ。それでもどこにも紛れられなくて浮いちゃう子もいるので、そうなると里子に出したり、飾る部屋を分けたり。ーー複数色から1色を選ばないといけない場合はどうしているのですか?変な話、選べなくなったら母親を呼んで、彼女がいいって言ったほうを買います。自分の感性だけはまったく信用してないので、人がいいって言ってくれないと不安なんです。誰かが背中を押してくれて、ようやくいいと思えるんです。ーー著書『うらやましい人生』でも、小さいころから、センスのあるお母様にお洋服など選んでいただいていたことを振り返られていますね。母親の影響が大き過ぎたので、自分の感性やアンテナだとかあやふやなまま育ったところはあります。だから、物を買うときにも衣装を選ぶときにも必ず母親の顔が浮かびます。「これだったら母親は好きかな」とか「こんなのイヤっていうかな」とか。本当に煩わしいと思うんですけど、自分にとっての指針がそれしかないんです。昔からの知り合いの人たちにも「若いころのお母さんと同じ格好だね」と言われるんですけど、私は無意識なんですよね。洗脳と一緒で、自分では分からないんです。ーー洋服以外のお買物の時はどうされているんですか?買い物はとにかく苦手ですね。例えば伊勢丹に買い物に行ってワイン一つ買うにしても、見知った店員に「いつものあれを」ってお願いするのがお決まり。メイク用品にしても、私はこの顔を作れればそれで十分なので、いろいろ試すことにまったく興味がなくて、見ているだけ時間の無駄だと思っています。全部、「ミッツ・マングローブ」になるためのツールだから、小道具の“補充”さえできればそれでいいんです。ーーそうした考えがある中で、バオバオに惹かれたのはなぜなのでしょう?私、どうやらバッグがすごく好きらしいんです。“らしい”って表現したのは周りの人に指摘されたからなのですが、実際、気付いたらバッグ売り場で足を止めていることが多くて。それで、これはなんでなんだろう?と自分で分析した結果分かったんですが、「バッグだけは裏切らない」というのがその理由です。もともと身体が大きくて、中学生のころにはすでにこの体型だったので、男物の靴であっても、やっとの思いで選んだのにサイズがないことが度々ありました。女装するようになってからは、靴も服も女物だからなおさら。本当は、どこかに自分のセンスやスタイルを落とし込めるアイテムを探求したいという思いも、過去には存在したのかもしれないですね。早い段階でその気持ちに対するシャッターを閉めちゃったので、そこからセンスが育まれてないんです。だからモデルが母親しかいないし、ずっと80年代が好きで進化していない。だからこそ、バッグに救いを求めたのかもしれません。■プロフィール女装家ミッツ・マングローブ「普通」に憧れ、「普通」になれなかった少年子供時代から、おネエブーム、芸能界のこと。40歳の節目に初の自叙伝「うらやましい人生」発売中。
2015年08月11日ニューヨークのサロン業界で今、注目を集めている新感覚ヘアサロンスタイル“blow bar(ブロー バー)”からヒントを得て、ヘアケアブランドのスティーブンノルニューヨーク(Stephen Knoll New York)が、クイックスタイリングを参加費無料・事前予約不要で、気軽に体験できるPOP-UP サロン「HAIR SMOOTHING BAR(ヘア スムージング バー)」を8月26日から30日の5日間限定でオープンする。“blow bar”とは、シャンプーやブローがメインのサロンスタイル。アポなしでふらりと気軽に立ち寄れることで、美意識が高く多忙なニューヨーク女性に人気だという。“blow bar”のスタイルはアメリカだけでなくヨーロッパ圏にも広がり、セレブ御用達の有名ファッションスタイリストも自身の店をオープンするなどムーブメントが起きている。そんな話題の最新サロンスタイルを表参道に持ち込んだのがスティーブンノルニューヨークの「HAIR SMOOTHING BAR」。スティーブンノルニューヨークはニューヨークを拠点に広告撮影とサロンワークの両分野で活躍し、“マスター・オブ・ヘアデザイン”とも称される現役トップ・ヘアスタイリスト、スティーブン・ノル(Stephen Knoll)と研究開発した、コーセーのヘアケアブランド。同イベントでは、スティーブンノルニューヨークの代表的なアイテム「ハイドロリニューミスト」を使った30秒のメニュー「さらっさら髪体験」を始め、ヘアスタイリストによる約10分間のクイックスタイリング21日に発売となる新製品シャンプー&コンディショナーのサンプリングやフォトブースでの写真撮影など、楽しみながらキレイになれるコンテンツを展開する。また、会期中には 数々のモデルやセレブたちのヘアデザインを担当してきた、スティーブン・ノルが来日。来場者はスティーブン・ノル本人からスタイリングしてもらえるチャンスを手にできるかもしれない。【イベント詳細】「HAIR SMOOTHING BAR(ヘア スムージング バー)」期間:8月26日~30日時間:11:00~19:00※8月26日のみ12:00オープン場所:ZERO BASE表参道住所:東京都港区南青山5-1-25入場料:無料※予約不要
2015年08月11日植物をオリジナリティのあるタッチで描く、ポーランド・ワルシャワの女性アーティスト「Bozka」が、ポップアップブック・シリーズ「New Botany」を作り上げた。本シリーズは全て手作業で作成され、それぞれこの世に1つしか存在しない。一度目にすると、吸い込まれるように細部まで覗き込んでしまう繊細なタッチと妖艶な配色で描かれている。この「New Botany」プロジェクトは当初、立体的に表現するつもりではなかった。それぞれの作品を平面上で描き上げてから、これらを立体的に仕上げたら面白いものになるのではないか、と思いついたことからポップアップブックという形になった。日々のパソコン上での作業に疲れ果て、自らの手で何かを作り上げてみたいと思っていたという彼女の気持ちもきっかけのひとつとなった。しかし彼女は、軽い気持ちで制作に取り組んだわけではなかった。このプロジェクトのためにポップアップブックの専門書をいくつか読み、なんとイギリスのウェスト・ディーン大学のポップアップブック制作の授業に一週間みっちりと参加したという。1つの作品を完成させるまでにかかった時間は、3、4週間。「それは時間のかかる複雑な作業だったわ。1:1スケールのモデルを切ったり糊付けしたりの繰り返し!自分の頭の中で描いているものと完全に一致するまで作業を続けたの。複雑な箇所では、組み立てに14時間かかった部分もあるわ」と、彼女の言葉からもうかがえるように、作品には相当なこだわりと努力、時間が費やされている。リアルに描かれた植物や動物、昆虫が隙間のないほどにレイアウトされ、非現実的でファンタジックな世界を体験できる同作品。彼女は、アリスが不思議の国へ通じる穴に落ちた時のような感覚を味わえるような作品を作りたかった、と語る。※本記事は (引用元: )に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月11日ロンドンと東京を拠点に活動するアーティスト・SHOKOが、ロンドンファッションの魅力に迫った『SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック』が、10月9日より発売される。SHOKOは、これまでにアニエスベーやケイトスペード(Kate Spade)を始めとする様々なブランドとのコラボレーションや、資生堂のザ・ギンザ(THE GINZA)やロンドン地下鉄ポスターのアートワーク、『ELLE』『Numero』などファッション誌へのイラスト提供するなど、ペインティング、イラスト、音楽、パフォーマンスなど幅広い活動を行うマルチアーティスト。英・キャサリン妃も愛用する英国のファッションブランド、メリメロ(meli melo)とのコラボレーションでも話題を呼んでいる。また10月7日にはavexより、メジャーデビューアルバム『A Love Letter to London』の発売も予定している。本書は、そんなSHOKOが手掛けた初の書籍『女の子のためのロンドン・ガイド』に続く第2弾で、ロンドン在住のファッショニスタを収めたスナップや、ワードローブのレポートなどから自由なスタイルで発展していくロンドンファッションの魅力を徹底的に紐解くものとなっている。その他、おすすめのカフェやショップなどロンドンの最新アドレス、“ファッションのこだわり”をテーマにしたアニエスベーとの対談や、ミュージシャン・カジヒデキとのカルチャー対談も収録されている。【書籍情報】『SHOKOのロンドンファッション・スタイルブック』著者:SHOKO出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/168ページ/B5変型発刊:2015年10月9日(予定)価格:1,800円
2015年08月11日介護施設の入居者に本格的なアートを体験してもらうイベントを開催している社会福祉法人善光会が、8月23日に夏祭りを複合福祉施設「サンタフェガーデンヒルズ」にて開催する。一方、8月23日に開催される「夏祭り サンタフェスタ2015」は、サンタフェガーデンヒルズにて毎年夏に開催されている夏祭りイベント。昨年は約2,000名が来場し、入居者はもちろん、その家族や近隣地域の住民からも好評を得た。今年のステージパフォーマンスでは、現代アーティスト・杉本博司がファウンダーを務める小田原文化財団の協力のもと、能(のう)の上演が行われる。その他、各種模擬店や、通常はイベントなどには出店しない有名店舗の特設ブースなども展開される。また、9月には09年より開催されてきた善光会によるワークショップも実施する。9日には今年第1回目の開催となるワークショップも開催され、現代アート作家の大巻伸嗣を招き、団扇のペイント体験を実施。大巻伸嗣がデザインした枠線をもとに、参加者はそれぞれ自由な発想で、作品作りを行った。【イベント情報】夏祭り サンタフェスタ2015会場:サンタフェガーデンヒルズ住所:東京都大田区東糀谷6-4-17会期:8月23日料金:無料
2015年08月11日セリーヌ(CELINE)の15 年プレフォールより、ナチュラルカーフスキンを使用したバッグコレクションがデビュー。その中でも「サングル ナチュラルカーフスキン ソー」(W23×H33×D17cm 28万円)は新作のデザインで注目度が高い。カラーはバーガンディー、カーキ、タンの3色展開。いずれも表面加工を行っておらず、オーセンティックでラグジュアリーな手触りと透明感のレザーが特徴。シボがほとんどない、ナチュラルカーフスキンを使用。その洗練された風合いは、小さな傷やわずかな染みをコーティングで隠すのではなく、丁寧に取り除くことで生み出される、完璧且つピュアな素材の美しさを持つ。厳選された素材を使用するために生産数量が限られるという。こちらの「サングル」を含めナチュラルカーフスキンコレクションは全て、セリーヌならではの伝統的な技術を大切に受け継ぐ、トスカーナのアトリエで作られる。職人たちによって植物性のタンニンのみを使いなめされることで、柔らかくなめらかな手触りを実現。多くの加工が施されたレザーとは違い、使っていくうちに少しずつ光沢が出てしなやかさが増し、艶が生まれ、使い手のぬくもりと個性が浮き出るような唯一無二のバッグになっていくことだろう。ナチュラルカーフスキンコレクションは、「サングル」に加え新作のショルダーバッグ「タグ」の他、人気の「ラゲージ」、「ベルトバッグ」と様々なシェイプで展開される。<問い合わせ先>セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2015年08月11日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は、9 月1 日まで銀座本店(東京都中央区銀座7-8-5)にて、現代アーティスト・松宮硝子とコラボレーションしたスペシャルウィンドウディスプレイを展示中。松宮硝子は1981年生まれ、ガラス細工を使った作品で知られる若きアーティスト。ディスプレイのテーマは、『新しく生まれる何か』。銀座の目抜き通りから差し込む光を受けて、繊細なガラスの泡がリフレクションし、幻想的な世界を奏でる。松宮硝子が巧みにガラス素材を操り、新たな息吹を吹き込み創り上げる世界は、ピュアでフェミニン。松宮の作品は神秘性と力強い美しさを併せ持ち、その様はまるで未知の生物のようだ。連なりあった透明な球が“新しい何か”を生み出す生命力を思わせ、時間とともに移ろう光が、厳選された石がセットされたウエディングリングのエレガンスを魅惑的に輝かせる。また、全国のヴァンクリーフ&アーペルで、8 月23 日までブライダルフェアも開催している。期間中、厳しい基準で選定されたダイヤモンドだけを使ったブライダルコレクションがフルラインでブティックに並ぶ。ブライダルリング購入者にはオリジナルギフトのプレゼントも用意されている。
2015年08月11日ロシアを拠点とするストリートブランド、ゴーシャ ラブチンスキー( GOSHA RUBCHINSKIY)。デザイナー、フォトグラファー、フィルムメーカーなど様々な肩書きを持つアーティスト、ゴーシャ・ラブチンスキーが自身の名を冠して、2012年に立ち上げたブランドだ。ストリートウェアをヴィヴィッドな色彩とポップな感覚で解釈し直したアイテムで、ラグジュアリーストリートを志向するファッショニスタから新世代のキッズまで、幅広く人気を集めている。そんな同ブランドが、ロシアの伝説的アーティスト、 ティムール・ノヴィコフに捧げるカプセルコレクションを発表した。 ティムール・ノヴィコフはソ連体制下において、イラストはもちろんパフォーマンスアートや音楽活動など、様々なアートフォームで作品を発表し続けたアーティスト。2002年に惜しまれつつこの世を去ったが、今でもロシアのユース世代を中心にカルト的な人気を誇っている。今回のコレクションは自身も様々なジャンルで活動を行うゴーシャが、彼にオマージュを捧げる形で実現。ノヴィコフの作品をモチーフにしたTシャツやキャップなど、カラフルでキッチュな遊び心あふれるアイテムの数々は、ドーバー ストリート ロンドン、ニューヨーク、銀座店およびパリにあるトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのみで販売されている。
2015年08月11日ジャンポール・ゴルチエによるゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)は、本社パーティルームを会場に2015-16秋冬コレクションショーを発表。フランスの中でも特にケルト民族が住み、独自の文化を形成するブルターニュ地方がテーマとあって、会場ではクレープやシードル、ブルターニュの中心的都市であるブレストにちなんだスイーツ「パリ・ブレスト」が振舞われた。フランス最大の軍港を擁するブレストをイメージし、ゴルチエの記号でもあるマリンボーダーを多用したシリーズで幕開け。ケルト模様が踊る丸いスカートのシルエットは、クレープのフォルムからの引用。ブルターニュ地方に伝わるアイリッシュレースを繋いだマリンボーダーのニットや、プリーツ素材のクレープ型スカートなどが登場。船員やミリタリーをイメージさせるコートやジャケットには、ケルト模様をゴールドの糸で刺繍がされた。コニャックオレンジやレッド、そしてメタリックブルーが差し色として使用され、ゴルチエが得意とするプリーツのテクニックを駆使したワンピースや、コックの羽を刺繍したコート、ケルト模様をデボレで表現したドレスなどが登場。90年代半ばに活躍したクリステル・サン・ルイ・オーギュスタンがイエローのケルト模様のドレスをまとって現れると、会場からは大きな拍手が起きた。ケルト民謡を奏でる楽隊の音楽が鳴り響く中、アイリッシュレースと鹿革のパッチワークマリエを着用したアンナ・クリーヴランドがランウェイをウォーキング。楽隊がその後を歩き始めると、会場は熱狂の渦となった。ゴルチエ登場時のフィナーレ曲は、モチーフのひとつであるマリンにちなんでか、ヴィレッジ・ピープルの「In the navy」だった。
2015年08月11日サンローラン(SAINT LAURENT)のレースアップブーツ「アーミー(ARMY)」に新作(ヒール2cm 13万5,000円)が登場。光沢のあるブラックカーフレザーで仕立てられたミリタリーダービーブーツタイプのクラシカルなフォルムと、厚めのソールが特徴の「アーミー」。そのストリート感と上品を兼ね備えた定番スタイルが人気を呼んでいる。新作の「アーミー」は、全面にマイクロスタッズで象った星を散りばめてヴィンテージ感とポップさをプラス。カッティング部分に施されたトリプルステッチと、バックに付属する着脱用のタブもポイント。カラーはブラックのみの展開となっている。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年08月10日アディダスオリジナルス(adidas Oringinals)は、吉田カバン創業80周年を記念して、ポーター(PORTER)とコラボし、「スタンスミス(Stan Smith)」の新色となるネイビー(1万6,000円)を発表した。新色のネイビーは、吉田カバンのポーターを代表する「タンカー」シリーズと同じ生地をアッパーの一部に使用、ポーターを印象づけるオレンジでカラーリングされたライニングも特徴的だ。さらに、シュータンとインナーソールにはそれぞれポーターロゴが施され、アッパーにはヌバックレザーが採用されている。同作は8月19日より、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで先行販売。8月29日には、ポーター取扱店舗でも販売開始となる。また、一部のアディダスオリジナルス取扱店舗では、ネイビーに加え、本年6月にポーター取扱店舗で即時完売したというブラックも再販される。取扱店と各店舗での発売日は下記となる。なお、全国のクラチカでの販売は行われない。【発売日/展開カラー/取扱店舗】■8月19日ネイビー、ブラック伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ■8月29日ネイビー、ブラックUndefeated 、mita Sneakers、Styles、V.A.、UNITED ARROWS & SONSネイビーのみクラチカ ヨシダ3店舗、PORTER STAND、吉田カバン OFFICIAL ONLINE STORE HEAD PORTERブラックのみDover Street Market Ginza■9月25日~9月29日ネイビー、ブラック阪急うめだ本店9F 阪急うめだホール
2015年08月10日アーティストを始め、グライフィックデザイナー、イラストレーターとして活躍する「ステレオテニス(STEREOTENNIS)」と原宿のヴィンテージショップ「キンセラ(KINSELLA)」による合同エキシビションが、8月14日より東京・原宿にあるギャラリー「ROCKET(ロケット)」で開催される。ノスタルジックな80年代を彷彿とさせながら、それらをアップデートして現代に落としこむイラストやデザインを得意とし、各所でデザインやグラフィックワークを提供する「ステレオテニス」と、80~90年代テイストを軸に、スポーツからモードまで幅広く対応するMIXスタイルを提案するヴィンテージショップ「キンセラ」の合同企画となる、今回のエキシビジョン「FOOTLOOSE & FANCY FREE」。同エキシビジョンでは、「ステレオテニス」が手掛けた新作デザインテキスタイルを使用し、「KINSELLA」がオリジナルのクラッチブランド「SPENT」とのコラボアイテムなどが展開。オープン初日となる14日の17時からは、誰でも参加可能なオープンパーティも開かれ、さらに両者のポップアップショップをベースに、会期週末には80年代をテーマとした1日限定のガレージセール「80’sガレージセール」も開催される。【イベント詳細】STEREOTENNIS×KINSELLA「FOOTLOOSE & FANCY FREE」会期:8月14日~8月19日会場:ROCKET場所;東京都渋谷区神宮前6-9-6時間:12:00~20:00※会期中無休
2015年08月10日銀座三越が今秋、同店8階に免税店が新設されるまで、段階的に全フロアのリモデルを実施する。その一環として8月12日、同店1F「ジュエリー&アクセサリー」売場がリニューアルオープンする。同フロアは、日本ブランドを揃える「ZONE-01」、インターナショナルジュエリーを展開する「ZONE-02」、コスチュームアクセサリーやヘアアクセサリーなどが揃う「ZONE-03」で構成される。「ZONE-03」には、着こなしにトレンドや季節感を添えてくれるアクセサリーブランドが揃う。取扱ブランドは、コレットマルーフ(colette malouf)、グロッセ(Grosse)、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)、アナ スイ(ANNA SUI)、アンテプリマ(ANTEPRIMA)、ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)、コンプレックス ビズ(COMPLEX BIZ)、アッカ(ACCA)など。今回のリモデルを記念し、コレットマルーフでは三越伊勢丹限定アイテムとして、ヘアピン&ヘアゴムセット(2万円)を発売。このほか、グロッセからは、メタル・ガラスパール、クリスタルガラス使用のネックレス(3万6,000円)とイヤリング(1万9,000円)、コンプレックス ビズからはヘアクリップ&コームセット(2万円)が同店限定として登場する。
2015年08月10日トーガ ヴィリリース(TOGA VIRILIS)が2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションは、大正・昭和時代の日本で学生などを中心に一斉を風靡した「蛮カラ」 のエッセンスや、日本駐在の米兵のお土産としてうみだされた「スカジャン」の刺繍などの象徴的なジャポニズムが着想源。また、マリンとモロッカンアフリカンスタイルを組み合わせたミックススタイルを絶妙なバランスでまとめた。特徴的なのは、テープやフリンジなどのクラフト的装飾や赤や緑などのカラフルなプリント。バンカラの定番である腰の手ぬぐいを思わせるスカーフや、トーガのアイコンであるメタルアクセサリーを組み合わせたスタイリングも欠かせない。透ける素材を重ね着したようなニットや、刺繍シャツも一枚オブラートに包んだようにうっすらと肌が透ける透け感が繊細さを加える。マリンルックに代表されるアウトポケットのジャケットとバギーパンツのスーツ、変形のセーラージャケットやパネルプリント柄で構成されたアイテムが新しい提案となる。
2015年08月10日8月2日、イタリアのファーストレディであるアニェーゼ・ランディン・レンツィ夫人が、マッテオ・レンツィ首相とともに初来日した。滞在中、アニェーゼ・ランディン・レンツィ夫人が連日身に纏っていたのは、エルマンノ シェルヴィーノ(ERMANNO SCERVINO)のワードローブ。2日、東京に到着し大使館を訪問した際は、フラワープリントのセットアップを着用。翌日3日は、ピンクのジョーゼットドレスを纏い、天皇、皇后両陛下に謁見。優しく親しみの込もったカラー使い、またリボンがついた袖やフレアなシルエットなどのディテールでフェミニンな雰囲気を漂わせながらも、ブラックのクラッチとパンプスを合わせフォーマルな印象を保っている。さらに4日、京都を訪問した際は、シルクキャンディーのオールインワンを着用。美しいテラコッタの肌に、クリーンなホワイトのカラーリングがよく映える。ストロー素材のバッグを合わせ、暑い京都の夏をエレガント且つ涼しげな装いで過ごした。ファーストレディになる以前から、シェルヴィーノの友人だったという彼女。エルマンノ・シェルヴィーノは、「彼女には、ナチュラルネスから醸し出されるエレガントさがあります。 レンツィ夫人は、控えめですが常に好奇心を持ち、細部にまでこだわった服、また自身が何をどう着たらいいかを理解しています。レンツィ夫人は本物の“MADE IN ITALY”を理解するために、自らワークショップを訪れ テーラーに直接会いに行くほど、自身のファッションやモノづくりに対する熱意をお持ちの方です。そして、彼女はよくエルマンノ シェルヴィーノの洋服を着用されます。 それは、彼女がエルマンノ シェルヴィーノの中にある“MADE IN ITALY”という信頼を世界に広めていきたいと思っているからです」と語っている。
2015年08月10日日本でもヒット中の映画『マッドマックス 怒りのデス・ ロード』に出演しているハリウッド女優のシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)が、8月7日(現地時間)に40歳の誕生日を迎えた。ウエスト・ハリウッドの自宅でバースデー・パーティを開き、セレブの友人たちが祝福に駆けつけた。この日のパーティーには、シャーリーズと来年公開の『The Huntsman』(原題)で共演しているエミリー・ブラント(Emily Bllunt)と夫のジョン・クラジンスキー(John Krazinski)、コメディアンのチェルシー・ハンドラー(Chelsea Handler)、ジョニー・ノックスヴィル(Johnny Knoxville)らが集まった。エミリーもジョンもデニムパンツのカジュアルなスタイルで、ジョンはプレゼントとおぼしき大きな箱を抱えてシャーリーズ宅に入っていった。シャーリーズは、婚約していたショーン・ペン(Sean Penn)と6月に破局したばかり。そして今月に入ると、先月に今年誕生したアフリカ系の女児・オーガスト(August)を養子として迎え入れたと報じられた。シャーリーズは12年に故郷の南アフリカから男児のジャクソン(Jackson)を養子として引き取っており、今回は3人家族として誕生日を祝うことができたようだ。
2015年08月10日アミ アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が9月12日、日本初となる旗艦店AMI OMOTESANDOを東京・表参道のジャイル(GYRE)1階(東京都渋谷区神宮前5-10-1)にオープンする。日本初の直営店となる同店のデザインを手掛けたのは、パリにあるブランドの3店舗と同じく、建築家のSTUDIO KO。STUDIO KOは、ロサンゼルスのホテル、シャトー・マーモントの改装や実業家のピエール・ベルジェ(Pierre Berge)のレジデンスなども手がける。表参道のブティックは、今年6月にパリのサントノーレにオープンした直営店をベースに、東京ならではの建築環境を落とし込んだデザインになっているという。店内のマテリアルとしては、大理石や籐、コルク、グリーンの植物、天井から吊るされた真鍮のレールなど異なる質感を持つ、様々な要素が取り入れられる。また、パリらしい感覚とムードを演出するヴィンテージの家具がフロアを飾るり、光、空間、質感の存在感を存分に生かすことで、アミ アレクサンドル マトゥッシらしいモダンで居心地良い空間に仕上げられるそう。また、オープンを記念して限定アイテムの発売も行われる。ラインアップは、プリントシャツ、ラップトップポーチ、ニットを予定している。
2015年08月10日銀座三越が、今秋、同店内に「空港型免税店」をオープンする。これに伴い、現在、同店全フロアにおいて、入居するブランドの改廃やショップの移動など、免税店オープンまでの間、段階的にリモデルを行っていく。8月12日にはリモデル第一弾として、「ジュエリー&アクセサリー」を取り揃える同店1階フロアがリニューアルオープン。これにより、従来、1階や地下フロアで別々に展開されていたジュエリーとアクセサリーの両アイテムが1Fにまとめられ、買い物客は、比較検討がよりスムーズに行えるようになるという。今回のリモデルについて、三越伊勢丹の担当バイヤーは、「銀座はブライダル関連アイテムを探すカップルの利用が多い街。来店客がより楽しく理想のアイテムに出合えるよう、宝飾品を1カ所に取り揃えた。同時に、ブライダルのお客さまのご要望に応える、ブライダルジュエリー専門のコンシェルジュを常駐させるので、効率よくお買物ができるようになります」とコメントを寄せている。このような事情から各ブランドでは、ブライダルを意識した品揃えが強化される。入居するブランドは、ティファニー(TIFFANY&Co.)、ヴァンクリーフアーペル(Van Cleef&Arpels)、アーカー(AHKAH)、ヴァンドーム青山(Vendome Aoyama)、フェスタリア ビジュソフィア(festaria bijou SOPHIA)、ニーシング(NIESSING)、ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)、ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド(ROYAL ASSCHER DIAMOND)など。またリニューアルを記念して、銀座三越限定商品も登場。ヴァンドーム青山からは、Pt・ダイヤモンドネックレス(15点限定/12万円)、ポンテヴェキオからは、ルビー・ダイヤモンドネックレス(12万円)、フェスタリア ビジュソフィアからは、ネックレス・リングセット(5セット限定/15万円)が販売される他、ヨンドシーからは、ネックレス・ジュエリーケースセット(4セット限定/4万6,000円)が限定販売される。
2015年08月10日ホテルニューオータニが8月10日・11日に日本庭園内で「大江戸紀尾井町祭」を、13日から15日まで「PALAZZO OTANI」で「CASINO & CLUB」を開催する。加藤清正公の時代からの歴史ある日本庭園で開催される「大江戸紀尾井町祭」は、国内外の観光客に“日本の祭”を楽しんでもらおうと企画されたもの。敷地面積は1万坪を誇り、千代田区で1番古い木として天然記念物に指定されている木々が群生する森に囲まれた空間に、櫓が組み上げられる。当日は櫓を中心に、綿菓子や焼きそば、射的といった夏祭りならでは屋台を設置。さらに、8月10日には阿波踊りが、11日には沖縄のエイサー踊りが実施される。一方、「CASINO & CLUB」では、まるで海外リゾートのような大人の夏を演出。期間中はディーラーによる本格的なルーレットやブラックジャックなどが出来る「CASINO」コーナーと、人気DJによるラウンジ系ダンスミュージックが楽しめる「CASINO LOUNGE」が用意される。【イベント情報】「大江戸紀尾井町祭」会場:日本庭園内住所:東京都千代田区紀尾井町4-1会期:8月10日~11日時間:17:00~21:00(阿波踊り、エイサーは18:00~、19:45~の各30分)「CASINO & CLUB」会場:PALAZZO OTANI住所:東京都千代田区紀尾井町4-1会期:8月13日~15日時間:16:00~24:00料金:入場無料 ※入場の際1人につき1ドリンクオーダー制:ドリンク1,000円~
2015年08月10日自分らしさや得意なこと、人とは違うところを今一度見つめ直してみては。個性を磨くことを意識しながら行動すると、自然と運気が上がります。ファッションも個性を大切に。自分らしいスタイルってなんだろう…?と考えてみて。■牡羊座(3.21 - 4.20)止まっていたことが回りだす時期。ピンクがラッキーカラー。仕事でもアイデアが冴え、ポジティブに動けるでしょう。透け感のある素材やキャミソールタイプのドレスなど肌の露出度の高いファッションが吉。■牡牛座(4.21 - 5.21)ストレスフルな一週間。薄手のシルクやエアリーな素材の服で軽やかに運気UP。Aラインやバルーンシルエットのドーリーなテイストがオススメです。ラブは優柔不断な異性に振り回されそうなので気をつけて。■双子座(5.22 - 6.21)パワフルな運気。ちゃきちゃきとハイペースで動けます。色はブラック、プリントはレース調のものが開運です。レース素材も吉。多くの人と交流することで更に運気が上がるので引きこもるのはNGです。■蟹座(6.22 - 7.22)人を惹きつけるオーラが高まり、異性にもモテる時期。ただしダメ男の誘惑には注意。人や動物の顔のイラストがお守りに。カラフルなスニーカーもラッキーアイテム。色はグリーンを取り入れましょう。■獅子座(7.23 - 8.22)エネルギーがみなぎり、フルスロットルで動けるときですが、八方美人な言動で面倒なことに巻き込まれる予感。優先順位を意識して行動しましょう。国旗のエンブレム、ストライプがラッキーファッションです。■乙女座(8.23 - 9.23)本気でやりたいことが見つかります。モタモタしていると機を逸してしまいそう。直感に従って早めに着手して。フェザーや鳥のモチーフが感性を高めてくれます。開運のカラーはレッドです。■天秤座(9.24 - 10.23)レジャー運が好調。思い出に残る素敵な旅ができるでしょう。シングルの人は旅先など意外な場所に運命の出会いがあるかも。ドレープのきいたブラウスやエッジィなカッティングのワンピースなどドラマティックな装いを意識して。■蠍座(10.24 - 11.22)ギブアンドテイクの精神を大切に。人に頼られることでモチベーションも上がるでしょう。ボアやムートンなどもこもこ素材がラッキー。まだ暑いので雑貨や小物で取り入れて。レトロな透かし編みも吉。■射手座(11.23 - 12.21)シャンパンゴールドの服や、ゴールドのジュエリーがツキを呼びます。仕事で重要な役に抜擢されたり、注目されたりするでしょう。ミスが多い時期でもあるので慎重さが幸運を招く鍵です。■山羊座(12.22 - 1.20)先手必勝を心がけて。何事も自分からアクションを起こすことが成功への道。キャメル×水色の組み合わせが最高にラッキー。ワイドパンツとスウェット素材のパンツが開運アイテムです。週末の買い物は吉。■水瓶座(1.21 - 2.19)テンションがダウンしそう。今までは好きでやっていたことが突然面白くないと違和感を感じるかもしれません。レジャー運が吉なので遊びでリフレッシュして。イエロー、Tシャツ、ハート柄がラッキー。■魚座(2.20 - 3.20)多忙期も一段落。ダイエットや趣味などに打ち込める時間も作れるでしょう。Iラインで裾にスリットの入ったワンピースが開運ファッション。スパンコールのパンプスを合わせれば最強です。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年08月10日サンローラン(SAINT LAURENT)15年プレフォールコレクションにボストン型バッグ「BABYDUFFLE」の新作(W22.5×H15×D11cm 22万5,000円)が登場した。「BABYDUFFLE」は13年プレフォールコレクションに発表された「DUFFLE」のミニサイズ。フロントへ控えめにエンボスされたブランドロゴ、上質なカーフスキンの素材感を感じられる洗練されたシンプルなフォルムが特徴で、ケイト・モスやミランダ・カーをはじめとする数多くのセレブリティを魅了し続けている。シックなブラックカラー一色に染まった新作「BABYDUFFLE」には、スタッズや星、音符、スワロフスキーのロゴなどオリジナルのピンバッチがあしらわれ、エディの遊び心が感じられる。固定のチューブハンドル以外に、長さ調節と取り外しが可能なショルダーストラップが付属しており、ショルダーや斜め掛けにも出来る。また、オリジナルピンバッジが付いたシリーズとして、ミニ巾着型バッグ「BORSE」(W16×H15×D10cm 22万5,000円)も販売予定。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年08月09日セルリアンタワー東急ホテルが9月25日から11月28日まで、秋のお月見宿泊プラン「月夜見~つくよみ2015~」を提供。8月20日より予約受付を開始する。秋の月を愛でながら寛ぎの時間を提供することをテーマに、秋の恒例となった同プランでは、東京の美しい眺望と漆黒の夜空を、開放的で広々とした視野で望むことが出来る。“日本の伝統色”をテーマに14年秋に改装した28階から30階のツイン、またはキングルーム限定のプランとなり、ルームサービスにて提供されるオードブルの盛り合わせとシャンパンのハーフボトルを味わいながら、ゆっくりと月見を楽しむことが出来る。朝食は、日本料理「金田中 草」の和食、ガーデンキッチン「かるめら」の洋食、ルームサービスでの和食または洋食の中から自由に選ぶことが可能。価格は1室2名利用で4万8,000円から6万円。
2015年08月09日アナログレコードがブームとなっている今、レコードと初めて向き合う女子に向けた女子限定無料セミナー「ME AND MY RECORDS セミナー」が、8月28日に東京・渋谷のRed Bull Studios Tokyoのラウンジ、及びホールにて開催される。同セミナーを主催する「OTAI RECORD」には、レコードプレーヤーが欲しいけど何が必要なの?レコードはどうやって保管するのがいいの?買ったレコードが反っていたんだけど、どうすればいいのでしょうか?…と、いろいろな疑問が寄せられるとのこと。そういった疑問を解決すべく、レコードの音を聞いたことがない、触ったことがない人、アナログレコード初心者のためにアナログレコード音を体験したり、実際にレコードをかけてみたり、アナログレコードの仕組みやメンテナンス方法を習得できるイベントとなっている。セミナーには、「OTAI RECORD」のようすけ管理人と東洋化成の小林美憲の2人のアナログレコードマイスターが登場。また実際にION AUDIOの「Archive LP」とアナログレコードの教材を使い、WEBデザイナーでテクノDJの“レコード女子”として留河佳苗も加わることとなる。当日は、「BROWN SALT」によるおにぎりと手巻きの軽食も用意される。また定員は60名で、定員になり次第申込み終了。【イベント情報】「ME AND MY RECORDS セミナー」会場:Red Bull Studios Tokyo住所:東京都渋谷区渋谷1-3-1 SIA 青山 BLD会期:8月28日時間:19:00~22:00(開場は19:00)料金:無料
2015年08月09日アディダスオリジナルス(adidas Originals)が8月上旬に、シュータンロゴのアーカイブデザインをアッパーにコラージュした「ZX FLUX」の新作モデル(1万2,000円)を発売する。「ZX FLUX」は、1980年代後半に発表された「ZX 8000」を、余分な部分を剥ぎ落すことで、シンプルでどんなスタイルにも馴染むシューズに仕上げたもの。今回の新作モデルでは、「STAN SMITH」や「TOP TEN」などの名作シュータンロゴを「ZX FLUX」のアッパーにデザインした。ブランドの歴史を物語る一足に仕上がっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、公式オンラインショップ、ABC-MARTの一部取り扱い店舗にて行われる。
2015年08月09日アーバンリサーチドアーズが開催するライブやアート、食などが集う野外フェス「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」が8月29日と30日に、群馬県・嬬恋にある無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場にて開催される。ブランド設立10周年を記念して13年よりスタートし、今年で3度目を迎える「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」。“小さな庭先で繰り広げられるガーデンパーティー”をコンセプトとしており、ライブやアート、映画、スポーツ、食など様々なジャンルが一堂に楽しめるイベントとなっている。今年のステージでは、畠山美由紀、「Tiny Song Show」、高野寛、INO hidefumi、杉瀬陽子、「JOHNSONS MOTORCAR」、ショコラ&アキト、おおはた雄一、クボタタケシなどのアーティストによるライブを実施。ワークショップでは、手ぬぐい専門店・かまわぬによる、和紙の型紙で出来た動物や乗り物を使ったオリジナル手ぬぐい制作体験を始め、カスミソウの花冠づくりや絞り染め体験なども実施。アクティビティでは、熱気球体験やスケートボード教室が開催される。またフードでは、同フェスティバルでデビュー後、青山ファーマーズマーケットや青山パン祭りなどにも出店されたヒグマドーナッツや、DILL eat,life.による季節の野菜を使った料理、32年より続く新潟の老舗味噌屋の伝統の味噌を使ったメニューなどが登場。ドリンクでは、大阪・箕面市の地ビールブルワリーや、ボタニカルビバレッジワークスによる国内のクラフトビールと四国の素材を使ったドリンクなどが提供される。なお、大阪、東京からの送迎バスもついており、価格は大阪発が往復1万1,000円、東京発が往復5,500円となっている。【イベント情報】「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」会場:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原会期:8月29日、30日料金:入場券・大人 6,000円(中学生以上)、子供 1,000円(小学生):オートキャンプサイト利用券 6,000円(※券売分終了):フリーキャンプサイト駐車券 3,000円
2015年08月09日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『LIGHT BREAK, PHOTOGRAPHY / LIGHT THERAPY』ニコライ・ホワルト(Nicolai Howalt)デンマークを拠点に活動するフォトグラファーのニコライ・ホワルトが、デンマーク人初のノーベル賞受賞者となった科学者、ニールス・フィンセンによって考案された光線治療法を探求し、目に見えない光をフルカラー写真で視覚化し1冊にまとめた作品集。ホワルトは、「写真は瞳に映るものの複製という印象を無意識的にも人々に与えるが、この試みはその反対に近い」と語っており、本書は普段意識することのない“目に見えない光”を“目に見える光”にしたらどうなるか、という実験的考察から生まれた。発行元のFABRIK BOOKSは、ホワルト自身が本書発行に伴い立ち上げたインディペンデント出版社。本書は同出版社から最初に発行された作品集である。【書籍情報】『LIGHT BREAK, PHOTOGRAPHY / LIGHT THERAPY』著者:Nicolai Howalt出版社:FABRIK BOOKS言語:英語ハードカバー/256ページ/270x230mm発刊:2015年価格:9,000円
2015年08月08日足入れの良さとエレガントなシルエットに定評のある、セルジオ ロッシ(Serjio Rossi)に15-16AWシーズンより新しい木型のシューズコレクション「マダム(MADAME)」が加わった。日本では8月21日より販売を開始する。「マダム」はラウンドトゥとすっきりとした長めのノーズ、フィット感の良さが特徴。履き心地と安定感を考慮したストレートヒールを採用し、パンプスは9cmと7.5cmの2タイプで展開される。写真は9cm。ブラック、グレー、ボルドー、ネイビー、レッド、パープルの全6色の豊富なカラーバリエーションも魅力のひとつで、今後セルジオ ロッシの新たなアイコンとなりそうだ。いずれのカラーもスウェード素材。同シリーズよりパンプスのほかにも、ブーティー(9万5,000円)、ブーツ(15万3,000円)の展開も予定している。<問い合わせ先>セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016600
2015年08月08日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン、アディダス・コンソーシアム(adidas Consortium)から8月8日、「スタンスミス プライムニット リフレクティブ(STAN SMITH PRIMEKNIT REFLECTIVE)」(1万8,000円)が発売される。同シューズは昨年に発売された、プライムニット(PRIMEKNIT)素材を用いた軽量で快適なシューズ「スタンスミス プライムニット(STAN SMITH REFLECTIVE)」を進化させたもの。夜間や早朝に屋外で過ごす機会が増える夏の時期に向けて、シンプルでありながら安全性に優れた機能が搭載された。一見、「スタンスミス プライムニット」と変わりがないように見えるが、新モデルでは靴の後方から光を浴びると、リフレクティブのシルバーの糸が編み込まれたヒールタブが反射する仕組みになっている。また、シュータン部分のロゴも、リフレクティブインクを使用して描くことでより目立つようにデザインされた。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、アウトソールにはオフホワイトを採用している。取り扱いは、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルス代官山、アンディフィーテッド沖縄、大阪、静岡、東京、V.A.にて行われる。
2015年08月08日デザイナー名鑑の決定版『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』(3,800円)が、9月30日に発売される。『ヴォーグ・ファッション100 年史』の編著者であるリンダ・ワトソンが手掛けた同書。1冊で75名のファッションデザイナーを一望出来るデザイナー名鑑の決定版。デザイナーたちが手掛ける各メゾンの代表的なビジュアルや選りすぐりの人気アイテムなどとともに、ブランドのトリビアや転換期、年表、製品へのこだわり、デザイン哲学など、ファッション好きには堪らない情報が収録されている。ラインアップは、ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、サルヴァトーレ・フェラガモ、ロジェ・ヴィヴィエ、エミリオ・プッチ、ジャンヌ・ランバン、クリストバル・バレンシアガ、ジョルジオ・アルマーニ、カール・ラガーフェルド、イヴ・サンローラン、ラルフ・ローレン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、カルバン・クライン、ジル・サンダー、山本耀司、三宅一生、山本寛斎、川久保玲、渡辺淳弥、高田賢三、ポール・スミス、ジャンポール・ゴルチエ、マーク・ジェイコブス、マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、ドルチェ&ガッバーナ、トム・フォード、スティーブン・ジョーンズ、アレキサンダー・マックイーンなど。【書籍情報】『世界ファッション・デザイナー名鑑 FASHION VISIONARIES』著者:リンダ・ワトソン発行:スペースシャワーネットワーク並製ビニールカバー/312ページ/A5判発売:2015年9月30日価格:3,800円
2015年08月08日ホテルニューオータニが9月12日までの毎週月曜から土曜の夜に、シティホテル最大級のアウトドアプール「ガーデン プール(GARDEN POOL)」を「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」としてオープンしている。敷地面積2,000平方メートルを誇る「ガーデン プール」は、ホテルニューオータニが9月13日まで期間限定でオープンしているアウトドアプール。通常は9時から19時までの営業となっているが、「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」では22時までプールを開放。紫外線が少ない夜の時間帯にオープンしているため、日焼けをしたくない女性にもおすすめのプールとなっている。また「POOL by NIGHT THE “O” LOUNGE」では、曜日ごとに様々なイベントを開催。そのうち、8月12日を除く毎週水曜日に行われるのが、トム・クルーズ主演の映画『カクテル』でも知られるカクテルパフォーマンス「フレア・バーテンディング」。世界大会にも出場している同ホテルのバーテンダーが、手や腕を使って空中で器用にボトルやグラスを回転させながらカクテルを作ってくれる。その他、毎週月曜日、火曜日はレディースデーとし、木曜日、金曜日には国内トップクラスの人気DJがプール内のBGMを演出する。料金は外来客が税込5,500円、宿泊客が税込2,000円となっており、プールの入場と朝食がセットになった女性限定の宿泊プラン(1万1,000円)も用意されている。
2015年08月08日