FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (730/854)
シュウ ウエムラ(shu uemura)のアトリエ開設50周年記念プロジェクトの一環として制作されたデジタルコミックの第1話が、6月19日より先行無料配信されている。同コミックは、学研グループのブックビヨンドが開始したデジタルコミックマーケティング事業の第1弾となるもの。シュウ ウエムラの創設者・植村秀が自宅にアトリエをオープンして50年、現在まで大切にしてきた“一人でも多くの人にメイクアップの楽しさを伝えたい”というブランドスピリットを元に、アニメーターで漫画家の垣野内成美が全4話構成で描き下ろした。主人公は、東京でOLをしている芹名真夏。今の自分に自信が持てずに悩んでいた真夏はある日、高校時代に片思いしていた“彼”と再会するが、あっさりと失恋してしまう。そんな時、一冊の本が真夏の目にとまる。それは日本のメイクアップアーティストの草分け的存在である、植村秀の本だった。真夏は次第に植村のメイクの美しさに引き込まれ、メイクのチカラで人生のトビラを開いていく…という物語だ。第1話はオールカラーコミックで配信。続く第2話は7月3日、第3話は7月17日、第4話は7月30日に先行無料配信される。なお、電子書店での発売は7月末となっている。
2015年06月23日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■『THE FILM LOVER’S PARIS』BARBARA BOESPFLUG、BEATRICE BILLONパリで撮影された映画のロケ地を巡る、ユニークなパリガイド。本書では、『アメリ』や『ツーリスト』、『ビフォア・サンセット』、『ミッドナイト・イン・パリ』、『PARISーパリー』などの映画の舞台として使用された、実際に存在するレストランやカフェ、ホテル、店舗などを、写真と解説、エリア別のマップやアドレス付きで101件を一挙に紹介。観てきた映画を思い出しながら楽しむもよし、パリ旅行の参考資料にもよし、興味を持ったロケ地を辿った後に映画を観てみるもよし......。映画と現実のパリとの繋がりを様々な形で味わうことができる1冊となっている。それぞれの映画予告編などの情報にアクセスできる、携帯電話向けのQRコード付き。映画好きならぜひ訪れてみたい、お洒落なスポットが満載だ。【書籍情報】『THE FILM LOVER’S PARIS』著者:BARBARA BOESPFLUG、BEATRICE BILLON出版社:CHENE社言語:英語ソフトカバー/224ページ/210×150×20mm発刊:2013年価格:3,050円
2015年06月23日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、16年スプリングコレクションを発表した。躍動感のある自由なボリュームと、オレンジ、イエロー、ピンクなどカラーが生み出す生き生きとしたエネルギー。そして、マスキュリンとフェミニンの両性を持ったジェンダーでモダンな女性像が今シーズンのキーとなる。アイテムのベースに多く見られたのは、シンプルなメンズライクなシルエット。ストンと落ちるようなクリーンなラインのテーラリング、ウエストをラップした構築的なジャケットやドレス、裾にかけて三角形に広がるシャープなトップやボトムなどを展開する。一方で女性らしさを雰囲気作るのは、それらの直線的なアイテムに散りばめられたワイルドフラワーの刺繍や、ポップなフローラルプリントのうっとりとするようなコラージュ。また、ブラックを基調としたアイテムにも裾にはレースが施されている。フィルクーペ素材のピースの全面に施された走る馬のモチーフも躍動感を表しているようだ。イブニングウエアには、明るい日差しを彷彿させる鮮やかなピオニーピンクやオレンジカラーのパラシュートスリップドレスが登場。ネックラインのゴールドパーツによって作られるプリーツが、 流れるように自由な、エアリーで軽やかなシルエットを生み出す。大胆に開いたバックスタイルからは自信も感じられる。また6月8日に、NYにて本コレクションのお披露目のプレゼンテーションを開催。ゲストには、モデルのミランダ・カー、カーラ・デルヴィーニュ、アレクサ・チャン、女優のリヴ・タイラーを始めとする多数のセレブリティーが出席した。
2015年06月23日6月21日は「父の日」。多くのセレブたちがSNS上で父親にメッセージを送ったり、父親としての姿を公開した。初めて父の日を迎えた新米パパたちは、まだ小さな我が子を抱っこした写真をSNSに投稿。ライアン・レイノルズ(Ryan Reynolds)はTwitterで「父の日に、娘が僕に笑いかけた。これが一番ほしかった贈り物だ」と投稿。妻で6ヵ月になる娘・ジェームズ(James)の母であるブレイク・ライヴリー(Blake Lively)はInstagramに、ジェームズを抱っこ紐で抱えたライアンの画像をアップした。今年4月に妻のジェシカ・ビール(Jessica Biel)との間に第1子の息子の・サイラス(Silas)が誕生したジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)もInstagramに父子のツーショットを投稿。「すべてのパパたちに、父の日おめでとう。パパ・クラブの最新メンバーより!!」とコメントを添えて、「I ハートマーク DAD(パパ大好き)」と刺繍してあるベビー服を着た息子を抱っこした写真を載せた。一昨年に自動車事故で悲劇的な最期を迎えたポール・ウォーカー(Paul Walker)の娘・メドウ(Meadow)はInstagramに、赤ちゃんだった自分を抱いて頬にキスしているポールの写真を投稿した。16歳のメドウは父の命日や誕生日に、父娘の思い出の写真を投稿している。モデルで女優のカイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)は、性転換手術で“ケイトリン”という女性として生きることにした父(オリンピック金メダリストのブルース・ジェンナー)に「父の日おめでとう、私の太陽の光に」とInstagramに写真とメッセージを投稿。そこにはケイトリン(Caitlin)から送られた「私のことを“パパ”と呼んでかまわないよ。何があっても私はあなたの父親だから。それは絶対に変わらない」という言葉が添えられている。
2015年06月22日グラミー賞にもノミネートされた世界的な音楽プロデューサーでDJのスティーヴ・アオキ(STEVE AOKI)が手掛けるミュージックレーベル「DIM MAK(ディム マック)」のアパレルコレクションが、国内展開を本格始動。これに併せ、このほど同ブランドからスペシャルムービーが公開された。「DIM MAK」は、1996年にスティーヴ・アオキが立ち上げたミュージックレーベル。これまでにシングル、アルバム合わせて500作近くをリリースしており、「Bloc Party(ブロック・パーティ)」、「The Bloody Beetroots(ザ・ブラッディー・ビートルーツ)」、「Klaxons(クラクソンズ)」などのアーティストを世に送り出し、人気バンドへとブレイクさせてきた。現在はスティーヴ・アオキを中心にイベント、出版、ファッションなど様々な分野に活躍の幅を広げている。ファーストコレクションでは、“THE FUTURE”をテーマに、スティーヴ・アオキ自らがクリエイティブディレクターとして指揮を執り、音楽と洋服を融合した斬新なデザインを追求。“DESIGNE BY LA”、“MADE BY JAPAN”といったコンセプトでハイエンドなスタイルが表現された。20代・30代をターゲットに、ブラック&ホワイトを基調としたアイテムを展開している。また、アパレルコレクションの国内本格始動を記念し、同コレクションを披露した4月開催のイベントにも登場したインスタレーションモデル、ショーン・ロス(Shaun Ross)出演のスペシャルムービーがYouTubeで公開されている。
2015年06月22日日本の民間人として初の国際宇宙ステーション(ISS)宇宙飛行士資格を取得予定のクリエイティブ・ディレクターの高松聡さんが、日本時間の6月22日午後4時に、今後の展開についてモスクワ市内のホテルで記者会見を行った。会見では、今年9月に予定していた宇宙船・ソユーズ号への搭乗を取り止め、引き続きロシア「星の街」で宇宙飛行士資格取得のための訓練を継続することを明かした。また、世界初の有人宇宙旅行を提供しているスペース・アドベンチャーズ社と「宇宙飛行士訓練契約」に加えて、「ISSへの宇宙飛行契約」の締結を発表。現在、スペース・アドベンチャーズ社と当契約を締結している民間人は、Googleの共同設立者であるセルゲイ・ブリン氏と高松さんの2人となり、ISS搭乗民間人としては、8人・9人目の快挙となる見通しだ。搭乗は、2年後から4年後になる予定。さらに会見では、ISS搭乗時に自身が実行する「宇宙を共有できるプロジェクト」についても発表。複数のプロジェクトを構想中と前置きしながらも、「宇宙から見る地球」の地上での再現と「宇宙から写真を撮影する」ことを地上で実現するという、2つのプランを明かした。地上で誰もが「リアルな宇宙体験」を共有できることを目標とし、16年から本格的にプロジェクトの構想、コラボレートするアーティスト・テクノロジスト・エンジニア・サイエンティスト・企業とのプラン化、機材選定、ソフトウェアの開発などを行う計画だ。高松さんは今回の決定について、「私がISSで実施しようと考えているアートプロジェクトを実現するには最先端のデバイス・テクノロジーとソフトウェア・テクノロジーが必要です。1カ月の検討の結果、本年9月のソユーズ打ち上げまでには、これらの準備を高いレベルで完了することはできないという最終結論に達しました。そして、十分な準備のあと、最適なタイミングでフライトを選択することにしました」と話している。高松さんは、電通を退社後、日本初の宇宙旅行代理店SPACE TRAVELを12年に設立。今年の1月からロシア「星の街」で宇宙飛行士訓練を開始した。「新しいタイプの宇宙飛行士」を目指すと話すように、自身のSNSで日々の訓練や生活の様子をリアルタイムで発信している。さらにこの日、これまで体験した訓練の様子を約40分間のビデオで初公開した。
2015年06月22日オランダのデン・ハーグ市で行われている、最先端アートの祭典「TodaysArt(トゥデイズアート)」が、昨年に続き今年も「TodaysArt.JP TOKYO 2015(トゥデイズアート ドット ジェーピー トーキョー 2015)」と題して、9月5日から13日まで東京・天王州アイルで開催される。今年で11年目を迎える「TodaysArt」は、世界で活躍する著名なアーティストたちが集う世界有数のアートフェスティバル。街の至る所でプログラムや展示が行われることが特徴で、その作品領域はヴィジュアル・アートや、パフォーミング・アートから、デザイン、建築、先端技術、体験型インタラクティブ・アートまで様々。ローカルから世界的アーティストまで垣根を超えた多様なアーティストが参加する。昨年、東京で日本展開のパイロット版として試験的に開催された「TodaysArt.JP edition Zero」では、3日間で8,000人が来場し、国内外のメディアで取り上げられ注目を集めた。本格開催第1回目となる今年の舞台は、昨年同様に東京のユニークな水辺環境に位置する天王洲アイル。「寺田倉庫」の関連施設など大規模な倉庫空間や運河沿いの新開発スペースなど、天王洲アイルの多彩な空間をアレンジし、国内外の先進的アーティストによるインスタレーションや日本未発表作品を含む体験型アート作品の展示、多彩なゲストによるトーク、シンポジウムなども実施され、週末にはライブパフォーマンスも行われる予定だ。
2015年06月22日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が、日本モダニズム建築の継承と関心を高めるプロジェクトの第2弾を開始する。同プロジェクトは、ホテルオークラ東京の本館建て替えが発表され、ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めるトーマス・マイヤーがモダニズム建築を象徴する建造物の存続の危機を知ったことをきっかけに、昨年11月に始動したもの。第1弾では、ライフスタイルマガジン『カーサ ブルータス(CASA BRUTUS)』の日本のモダニズム建築特集号でコラボレーションを行った他、金沢21世紀美術館で解体の危機にさらされている様々な建物について語り合うシンポジウムを開催した。第2弾となる今回は、公式サイトにてモダニズム建築の流れを汲む現存する建造物の中で最高傑作のひとつとされているホテルオークラ東京の特設ページを開設。建築や美術、デザイン業界を始めとする様々な分野から集まった同ホテルのファンからのビデオメッセージを公開しており、建築家の森俊子やデザイナーのマーク・ニューソン、現代美術家の杉本博司などが、ホテルオークラ東京というモダニズム建築の至宝を賞賛している。また、第1弾から続くソーシャルメディア活動「#MyMomentAtOkura」プロジェクトを拡大。同プロジェクトは、ホテルオークラ東京の本館を思い思いに撮影し、写真にハッシュタグ「#MyMomentAtOkura」を付けて自身のインスタグラムのアカウントでシェアするというもの。今後は、投稿写真の中から選ばれた作品をユニークなイラストに描きかえるという新たな試みも実施される予定だ。
2015年06月22日1975年、靴職人アンドレア・サントーニによりイタリアで創業された「サントーニ(Santoni)」が6月21日、ミラノのパラッツォ・ボッコー二で2016春夏コレクションのプレゼンテーションを行った。今シーズンは、“過去と未来”、“伝統と革新”の関係性を追求することにフォーカス。その世界感を表現するにあたり、映像作家デュオのパトリック・キンモンスとアントニオ・モンフレーダが映像インスタレーションを制作した。インスタレーションの主役となる映像は、幾重にも切り絵のようなコラージュを重ね合わせて構成。まるで魔法のような世界にシューズが迷い込んだような、夢幻的なストーリーが繰り広げられる。触覚的、職人技、タイムレスでコンテンポラリーなど、「サントーニ」に欠かせないエッセンスを明確に表現したもので、感覚に干渉するセンセーショナルな作品となっている。
2015年06月22日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から、キャンバス地がリラックスしたウィークエンド・バッグ「ビスポーク・ウォルトン(Bespoke Walton)」(H28xW39x11cm 16万円)が発売された。同バッグの最大の特徴は、フロントのレザーアルファベットをカスタムできること。赤・ブルー・タンの3色から選んだパーツを、自分のイニシャルや好きなメッセージに組み替えて、パーソナライズできる新しいバッグだ。ナチュラルなキャンバス地に、ポップなアルファベットと2本のストライプテープ、フィニッシングが映え、旅支度の楽しさを盛り上げる。アルファベットのエンボスは1文字につき3,500円で3文字まで装飾が可能。内側には、荷物をオーガナイズできるジップポケットと、中身をキープするためのレザーベルトが2本付属。ハンドルでの手持ちはもちろん、取り外し可能な太めのストラップで斜めがけができ、フライト前の慌ただしい移動時間もスマートに持ち運べる。<問い合わせ先>アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2015年06月22日カルティエ(CARTIER)が6月2日から7日まで、ハイジュエリー受注イベント「カルティエ ロワイヤル(Cartier Royal)」を国の重要文化財に指定されている京都国立博物館明治古都館にて開催した。会場では、昨年にパリの古美術・ハイジュエリービエンナーレで発表した最新のハイジュエリーコレクション「カルティエ ロワイヤル」の他、各王室からインスピレーションを受けた新作ハイジュエリーや、トラディション ピースなど、5,000万円から1億円のものを中心に約400点が展示された。また4日と5日の夜には、天台宗青蓮院門跡境内の将軍塚青龍殿にてガラディナーを開催。モデルの森泉や女優の夏木マリ、ファッションデザイナーのローレンス・シュウなど、両日合わせて約200名のゲストが出席した。ディナーの陣頭指揮を執ったのは、長年にわたりフレンチの巨匠ジョエル・ロブションの右腕として活躍し、東京・神楽坂に自身のラボをオープンさせたばかりのシェフ・須賀洋介。独創的かつ洗練されたスペシャルメニューに、ゲストらは舌鼓を打った。ディナーの終盤では、観世流能楽師の津村禮次郎、バレエダンサーの酒井はな、西島数博が、日本の伝統芸能である能とバレエを融合させたエンターテイメント「羽衣物語」の公演を実施。青龍殿を舞台に華麗な舞を披露し、観衆を魅了した。
2015年06月22日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウェアライン「ヴェルサーチ・ホーム(VERSACE HOME)」が7月11日、国内初の直営店を東京・銀座(東京都中央区銀座5-6-13)にオープンする。2階建て、194平方メートルの店内は、メゾンのコンテンポラリースタイルが反映された内装となっている。ホワイトとニュートラルのマーブルやクリスタルなどの贅沢な素材が用いられ、壁にはブランドのアイコニックなモチーフやライトウッドのパネルが施された。ヴェルサーチ・ホームのフルラインアップを展開する同店では、最新コレクションである「ヴィア ジェズ(Via Gesu)」の家具が、リビング、ダイニング、ベッドルームに至るまでトータルで揃う。同コレクションの中心アイテムは、ベルベットのような質感のヌバックレザーのカバーを採用したソファ。アームの傾斜のアングルや背もたれのキルトの部分を形作るシェープラインは、ヴェルサーチの“V”を意識してデザインされたものだ。また、ダイニングテーブルの脚は、ミラノのVia Gesu通りにある創業デザイナー、ジャンニ・ヴェルサーチの家の門構えをイメージして手作業で彫られたもの。その他、クラシックなヴェルサーチのイメージを一新するようなデザインのテキスタイルを用いたアイテム、繊細なジャガードやソフトシルクヴェルベッド、レザーのディテールなどの豊富なバリエーションで展開されるベッドリネン、テーブルウェア、バスローブ、タオルなど、これまで国内では手に入らなかったアイテムが多数ラインアップされる。
2015年06月22日シュウ ウエムラ(shu uemura)が、「シュウ ウエムラ ヴィジョン オブ ビューティー コレクション」 vol.02 “オート ストリート” を発表した。発売日は8月1日。シュウ ウエムラ インターナショナル アーティスティック ディレクターのuchiideとアーティストの大山エンリコイサムのコラボレーションから誕生した、都会のストリートアートを思わせるカラフルなコレクションだ。アイメイクからは3アイテムが登場となる。ストリート感覚で自由にメイクアップを楽しめるアイシャドー6色パレット「オート ストリート」は限定2種(各6,500円)が発売される。また人気の「ドローイング ペンシル」からはエレガントさとストリートの力強さを合わせ持った新2色(各2,400円)が登場した。さらにアイライナーとしてもアイシャドーとしても使えるネオンカラーのWエンドアイカラーペンシル「アイ カラー ペンシル」からは限定2種(各2,500円)が発売となる。リップ、チークからは2アイテムが発表された。ジェラートのようにみずみずしくクリーミーなリップ&チーク カラー「ティント イン ジェラート」は、絵具のチューブをイメージさせる特別パッケージにセットして限定4色(各2,800円)を発売する。更に「シュウ ウエムラ」のシグネチャーリップスティック「ルージュ アンリミテッド」ラインからは限定4色(各3,000円)が新登場。大山エンリコイサムは東京出身のアーティスト。イタリア人の父と日本人の母を持ち、現在はニューヨークで活躍中。今回のアートワークは本コレクションのために新たに制作されたもので、大山独自のモチーフである「クイック・ターン・ストラクチャー」に、”S”・”H”・”U”のアルファベットが隠し入れられている。このアートワークは「オート ストリート」と「ティント イン ジェラート」のパッケージにプリントされた。
2015年06月22日オールナイトの野外映画フェス「夜空と交差する森の映画祭 2015」が10月3日に、山梨県の白州・尾白の森名水公園「べるが」にて開催される。このほど、上映作品の第1弾ラインナップ、ステージ情報が発表された。初開催となった昨年は、1,000人以上を動員した「夜空と交差する森の映画祭」。前回は地形や環境にテイストを合わせたステージ演出だったが、今年は“映画鑑賞から映画体験へ。”をコンセプトに、それぞれのステージ特有の世界観で映画を楽しむことができる非日常空間を目指す。各ステージの情報も公開。長編映画の上映やステージ企画を行うメインステージ「MIDNIGHT GARDEN / ミッドナイトガーデン」を始め、短編映画を上映するサブステージには、ホラーやファンタジーなどを中心とした「MYSTERY FOREST / ミステリーフォレスト」、ラブコメやヒューマンドラマを中心とした「ROMANTIC VALLEY / ロマンチックバレー」、アクションやSFなどを中心とした「BURNING SQUARE / バーニングスクエア」など、森のいたる場所で映画が上映される不思議な1日となるはずだ。また、今年の第一弾ラインナップとして発表されたのは、メインステージで上映される長編映画のひとつ、ティム・バートン監督によるファンタジー映画『ビッグ・フィッシュ』(03年)。ダニエル・ウォレスのベストセラー小説を原作に、主演にユアン・マクレガー、さらにバートン監督の妻のヘレナ・ボヘム=カーターら豪華キャストを迎え、ファンタジーと現実を織り交ぜて描いた父と息子の感動物語。「第76回アカデミー賞」作曲賞にノミネートされた劇中歌にも注目したい。また、同映画祭の公式キャラクターがモチーフとなったワークショップを中心とした「MORIS MARKET / モリスマーケット」や、公式キャラクターのポップコーンベアーがモチーフとなったフードコート「POPCORN BEAR’S KITCHEN / ポップコーンベアーズキッチン」なども展開する予定。チケットは、6月29日から「Peatix」にて販売開始となる。
2015年06月22日あなたが一番、居心地が良いと感じる場所はどこでしょう?例えばそれが寝室なら、ベッド周りを念入りに掃除したり、お気に入りの香りのルームフレグランスをスプレーしたり、いつも以上に手をかけて。落ち着く場所を大切にすると運気上昇に繋がります。■牡羊座(3.21 - 4.20)仕事はスピード重視。もたもたしているとチャンスを逃しそう。馬など四つ足の動物のモチーフとワイドパンツがラッキー。恋愛は理想の高さがアダに。カラーはブルー、白、柄はドットと爽やかさを重視して。■牡牛座(4.21 - 5.21)資格取得や習い事にやりがいを見出せるとき。新しい世界への扉が開きます。ラブは細やかなメールが吉。カラーはネイビーとオレンジで知性と情熱をアピールして。ポケットが目立つデザインもオススメ。■双子座(5.22 - 6.21)ピエール アルディやエミリオ プッチのような幾何学柄が人脈を広げます。交際費がかさみそうなのでお財布の管理は無理なく堅実に。サマーニット、ストローハットが開運アイテム。ラッキーカラーはベビーピンク。■蟹座(6.22 - 7.22)ゴールドとイエローの眩しいカラーが厄除けに。金運が上昇中なのでプチ投資が成功しそう。ラブは尽くし過ぎると裏目に出そうなので気をつけて。パールやビジューのボタン、Aラインやフレアのスカートが吉。■獅子座(7.23 - 8.22)シックなベージュやシルバーがラッキーな色。恋活&婚活中の人はパーティなど華やかな場所が狙い目です。スキニーパンツ×ノースリーブの組み合わせ、ダメージ加工などロックなスタイルにツキがあります。■乙女座(8.23 - 9.23)仕事運は徐々に安定。やりたい事や方向性がクリアになるでしょう。キャリアUPの為の努力も抜かりなく。タンクトップワンピースやオーガンジーのスカート、フラワー柄で女性らしく装って。黄緑が吉。■天秤座(9.24 - 10.23)欲張って手を広げると残念な結果に。的をひとつに絞って慎重に取り組む姿勢が大事です。ハイウエストのボトムスにデザイン性の高いベルトを合わせると開運。色はネオンパープルやシャンパンゴールドを取り入れて。■蠍座(10.24 - 11.22)ラブは交友関係の中にチャンスが眠っているかも。水色、レッド、ストライプ柄、パイル地、L.A.風なカジュアルスタイルがラッキーファッション。足元は旬のスポーティなサンダルやスニーカーが正解。■射手座(11.23 - 12.21)ゆったりと気分よく過ごせるとき。海外で過ごすヴァカンスを計画したり、趣味に打ち込んだりすると開運です。ブラックやゴールドの重厚感のある色使い、ボーダー柄、ロングスカートが吉。■山羊座(12.22 - 1.20)金運は支出のバランスが大事。むやみに節約すると返って財運が下がるので注意。70年代テイストなフリンジ付きのチュニックやミニワンピがラッキーファッション。素材はレザー、色はブラウンが開運です。■水瓶座(1.21 - 2.19)襟やシルエットにボリュームのあるトップスとクラッチバッグをワードローブに加えて。色はホワイトやカーキがオススメです。ショッピングにツキあり。掘り出し物を手に入れられそう。■魚座(2.20 - 3.20)次第に勘が冴え、運気が安定してくるでしょう。貯金が吉。メッシュのように細かいチェックとアロハ系の柄、ラベンダー、ピンクが開運です。チェーンストラップ付きのバッグやチャームをコーデに加えて。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年06月22日今年、綾野剛主演で大ヒット中の『新宿スワン』を始め、『ラブ&ピース』、『リアル鬼ごっこ』など公開ラッシュが続く映画監督・園子温が、6月19日に詩集・エッセイ本『受け入れない』を発売した。暴力や性に切り込んだ『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』などで知られる園監督。これまでに同2作の他、原発にフォーカスした『ヒミズ』、『希望の国』などといった“問題作”と呼ばれる作品を続々と発表してきた。今年の5月から9月にかけては、短期間の間に『新宿スワン』、『ラブ&ピース』、『リアル鬼ごっこ』、『みんな!エスパーだよ!』の4作品が公開される。一方で、園監督は17歳で詩人としてもデビューしている。数々の詩が『現代詩手帖』、『ユリイカ』、『螢雪時代』などに掲載されており、当時は“ジーパンをはいた朔太郎”とも称されるほどの評価を得ていた。園監督はこれまでに自費出版では詩集を発売していたが、商業出版として出版する詩集は同書が初となる。同書に掲載されている詩は、園子温が17歳の時に『高3コース』に掲載された『別れ』を除いて、すべて今回のために書き下ろされた新作。『モヤモヤモラル』、『オレが17歳の頃は』など、世の常識を“受け入れない”園監督の姿勢が反映された作品が収録されている。エッセイの部分では、『映画という日常に飽きた』、『自粛ルールでみずから自由を殺してく日本』、『松本人志の映画があるべき姿』、『ブラックだらけのこの世界』といったタイトルが並ぶ。短期間に4本の映画を公開する理由や、創作活動において“勝手に”自粛してしまう日本に対する思いなどが赤裸々に綴られている。同書について、園子温は「ここに書かれた詩もどきこそが、詩以上に詩以前の詩になるはずのエキスがある。大便や小便やオナラやゲップでしかないと見限っていたものを文字通り吐き出し、垂れ流すことは、着飾ることよりも今は大事だと思ってこれを書いた。間違いだらけであってもたった1つだけでも真実があれば、美しいだけの絵画よりも価値があるはずだと思い、この本を書いた。あとは野となれ山となれだ」と語っている。<書籍情報>詩集・エッセイ本『受け入れない』著者:園子温出版社:KADOKAWA160ページ/四六変形判発酵日:2015年6月19日価格:1,100円
2015年06月21日チームラボ(teamLab)が、日本酒「澤屋まつもと」を製造する松本酒造の“伝統”を描いた動画が、松本酒造の公式サイトで公開されている。松本酒造は“守破離(しゅはり)”をコンセプトに、京都の街で220年以上に渡り日本酒造りを行っている酒蔵。“守破離”とは、修業における段階を示した言葉で、修業は伝統を守ることから始まり、やがて新しい感性でその伝統を破り、最後には“守”と“破”の両方を大切にして新しい価値を創造する、という意味が込められている。動画は、松本酒造が長年大切にしてきたこの“守破離”の精神を伝えるもの。チームラボは、酒造りの姿や風景を日本酒の透明感に重ねて象徴的に表現するため、全編をモノクロで撮影した。また、職人たちが手間をかけて「澤屋まつもと」を手掛けていく姿を映した映像にテクノミュージックを重ねることで、松本酒造に伝わる伝統である“守破離”を体現している。なお、松本酒造の公式サイトもチームラボが手掛けている。
2015年06月21日アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカなど世界各国で開催される刺激的な音楽イベント「レイヴ」。今年3月に発刊された、DU BOOKSの新刊『世界のレイヴの歩き方準備、行き方、楽しみ方まで あたらしい自分に出会う旅』では、開催地ごとの情報などを掲載したレイヴの歩き方を紹介している。著者は、バックパッカーとして世界各地を旅しながらレイヴに参加してきたライター、頑津雲天。旅の準備に役立つ交通情報や入場料、天候や物価、出演者などから、現地での楽しみ方までをサポート。読み物としてレイヴ飯、ファッション、1日の過ごし方、レイヴLOVER座談会などコラムも充実している。Google創業者や「2ちゃんねる」の初代管理人・ひろゆき(西村博之)など著名人の間でも話題となり、音楽フェスが目白押しのこれからの季節にぴったりな1冊となっている。主なレイヴとしては、ポルトガルの「Boom Festival」、ハンガリーの「O.Z.O.R.A. Festival」、ベルギーの「Tomorrowland」、アメリカの「Burning Man」、ブラジルの「Universo Paralello Festival」、オーストラリアの「Rainbow Serpent Festival」、南アフリカの「Rezonance NYE Festival」、インドの「Hill Top Festival」、台湾の「Organik Festival、タイの「Full Moon Party」、日本では新潟の「The Labyrinth」、長野の「TAICO CLUB」などが紹介されている。【書籍情報】『世界のレイヴの歩き方準備、行き方、楽しみ方まで あたらしい自分に出会う旅』著者:頑津雲天出版社:DU BOOKS言語:日本語ソフトカバー/176ページ発刊:2015年3月31日価格:2,200円
2015年06月21日インテリアブランド「トム・ディクソン(TOM DIXON)」が7月、日本初となるオンリーショップを東京・青山(住所は東京都渋谷区渋谷2-1-13)にオープンする。02年にスタートした「トム・ディクソン」は、欧州最大級のインテリア・デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ(MAISON & OBJET)」にて「デザイナー・オブ・イヤー」も受賞したプロダクトデザイナーのトム・ディクソンによるインテリアブランド。これまでに、ニューヨーク近代美術館の永久コレクションにも選ばれた代表作の「S チェア」を始め、独創的なミラーを用いた照明シリーズなど、一点モノのアート作品のような斬新なプロダクトを多数発表してきた。また、最近では商業施設の内装や建築デザインなどのプロジェクトも実施。14年にはロンドン中心にオープンしたモンドリアン・ホテルの総合デザイン監修も手掛け、建築デザイン業界においても高い評価を得ている。日本初のオンリーショップとなる同店の空間プロデュースには、トム・ディクソン自身も携わっており、店内にはブランドの世界感が存分に表現された。商品ラインアップは、ウィングバックチェアやビートライトシリーズなどの代表作を始め、照明やチェア、ホームアクセサリーなど様々なプロダクトが揃う。
2015年06月21日ミュウミュウ(MIU MIU)のプレフォールコレクションは、「ユニフォーム」がテーマのひとつ。このマスキュリンとフェミニンをミックスしたスタイルが印象的なコレク ションから、夏のヴァカンスのお供にしたい、エクスクルーシブなトラベルバッグが登場する。クラシカルなデザインと配色が目を引くスーツケース(H48×W35×D21cm 46万4,000円)は、キャスターとハンドルが縦横に付いていて機能的に使える。写真のネイビー×ライトブルーは参考色で、実際は右のバッグと同じ、レッド×ライトブルーが発売予定。メンズのドキュメントバッグを小さくしたような、ボクシーな形がチャーミングなバッグ(H21×W29.5×D14cm 28万8,000円)はライトブルー×レッド、ネイビー×ブラックの2種のカラー展開。スーツケース、バッグ共に、オリジナルのネームタグと大きめの外ポケットがアクセント。いずれも予定価格、7月中旬頃入荷予定。
2015年06月21日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が6月16日、15-16AWコレクションの展開スタートに合わせて、「One City, One Girl」シリーズの新作を公式サイトで発表した。「One City, One Girl」シリーズでは、ステラ マッカートニーの最新コレクションが発表される度に、世界中の都市の中から1都市に焦点をあて、そこに住むひとりの女性をフィーチャーして最新コレクションを紹介している。13AWシーズンのパリに始まり、14SSにはロンドン、14AWにはニューヨーク、昨シーズンの15SSには東京が舞台となった。東京のときはマドモアゼル・ユリアが出演。15AWの舞台となったのは韓国・ソウル。モデルは、レインボーカラーのヘアとファッションへの挑発的なアプローチが目を引くアイリーン・キムが抜擢された。アイリーン・キムはステラ マッカートニーに身を包みながら、ホームシティであるソウルのファッションロケーションを巡ってクールな魅力を発揮している。
2015年06月21日リーボック(Reebok)が、「ジーポンプ フュージョン(ZPump Fusion)」の秋冬シーズンとしてニューカラー全21色を発売。第1弾として7月から8月にかけて、12色が登場する。「ジーポンプ フュージョン」はブランド独自の“The Pump テクノロジー”を搭載することにより、それぞれの足の形や特徴に合わせ、足とシューズを一体化させるカスタムフィットを実現した次世代型ランニングシューズ。7月1日に登場するモデル(1万2,900円)では、アッパーに従来のモデルに比べてより通気性の優れた素材を採用。8月1日に発売されるモデル(1万3,500円)は、アッパー全面にデジタルグラフィックプリントが施された。どちらも豊富なカラーバリエーションを取り揃えている。なお、一部商品は限定店舗での展開を予定している。また、8月1日には、The Pump テクノロジーを「ランニング」だけでなく、「スタジオフィットネス」、「トレーニング」のカテゴリーで採用したモデルも登場する。そのうち「トレーニング ポンプ(Training Pump)」(1万4,000円)は、クッション性と通気性、斬新なデザインを兼ね備えたトレーニングシューズ。同テクノロジーの他、中足部を固定して様々な方向の動きに安定感をもたらすサポートベルトが用いられており、クロストレーニングに適したシューズとなっている。その他、ソールに前足部のグリップ性をキープしながら360度の動きに対応できるターンゾーンを搭載した「カーディオ ポンプ フュージョン(Cardio Pump Fusion)」(1万3,500円)や、カスタムフィットのアッパーに地面との接地感、安定感に優れたアウトソールとグリップ力で優れたパフォーマンスを実現した「ナノ ポンプ フュージョン(Nano Pump Fusion)」(1万3,500円)というラインアップになっている。
2015年06月21日1955年に世界初のディズニーランドとして誕生した米国カリフォルニア州アナハイムにある「カリフォルニア ディズニーランド・リゾート」が、開園60周年を祝うスペシャルアニバーサリーイベント「ダイヤモンド・セレブレーション」を開催している。イベントの目玉は、創始者ウォルト・ディズニーのイマジネーションの世界を体感できる3つの新しいナイトショーだ。「ディズニーランド・パーク」のメインストリートUSAで行われているのは、150万個以上のLEDライトが煌めく最新型エレクトリカル・パレード「ペイント・ザ・ナイト・パレード」。星のように輝くフロートに乗ったティンカーベルが、ピクシー・ダストを振りまいてショーの幕開けを告げると、『モンスターズ・インク』『カーズ』『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『トイ・ストーリー』など、ディズニーアニメお馴染みのキャラクターたちが続々と登場。そして、日本でも一大旋風を巻き起こした『アナと雪の女王』のアナとエルサ、オラフが映画の世界を再現した氷のフロートに乗って現れ、夜の街を光のアートで彩っていく。キャラクターのコスチュームには最新鋭のライトニングシステムが装備されており、映画のワンシーンさながらの光のエフェクトを間近で楽しむことができる。ラストは魔法の帽子をかぶったミッキーマウスが登場し、ダイナミックな光のショーが興奮とともに幕を閉じる。プロジェクションマッピングと花火が融合したエンターテインメントショー「ディズニーランド・フォーエバー」の舞台はメインストリートUSAや「イッツ・ア・スモール・ワールド」「マッターホーン・ボブスレー」などパーク全体に広がり、複数のビューポイントからそれぞれ異なる景色のショーが体験できる。『ピーター・パン』『ライオン・キング』『リトル・マーメイド』など7つのストーリーから成る映像が建物の外壁に映し出され、壮大な花火と感動的な音楽でゲストをロマンティックな夜の世界へと誘う。ディズニーの“伝説の作曲家”として知られるリチャード・シャーマンが作曲した「リブ・ザ・マジック」と「キス・グッドナイト」の2つのオリジナルソングも起用され、これまでにない規模の豪華絢爛なショーに、思わずため息がこぼれてしまうはず。「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」のラグーンでは、世界最大級のウォータースクリーンから迫力の映像が飛び出す人気のウォーター・ショー「ワールド・オブ・カラー」の60周年記念バージョン「ワールド・オブ・カラー:セレブレート!ワンダフル・ワールド・オブ・ウォルト・ディズニー」がスタート。アカデミー賞やエミー賞の司会者としても活躍する俳優ニール・パトリック・ハリスとミッキーマウスがショーのホストを務め、高さ50m以上にまで吹き上がる迫力の噴水と特殊映像技術によって水上に映し出されるディズニーの名作たちとともに、ウォルト・ディズニーの夢の世界を旅することができる。今回の「ワールド・オブ・カラー」では、これまで使用されていたヴィジュアル・プロジェクションの約4倍となる高解像度の映像再生システムを導入。大迫力の鮮明な映像と音楽で「諦めなければ、夢はいつか叶う」という感動的なメッセージをゲストに届ける。ナイトショーだけでなく、リゾート全体で60周年を祝う「ダイヤモンド・セレブレーション」。各パークのシンボルである「眠れる森の美女の城」と「カーセイ・サークル・シアター」がダイヤモンドを散りばめたような輝くデコレーションに包まれ、ミッキーマウスと仲間たちもダイヤモンドとブルーを基調にしたスペシャルコスチュームでゲストを迎える。さらに、限定グッズやフードなども登場し、“地球上で一番ハッピーな場所”は、盛大な盛り上がりを見せている。また、現在カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでは「開園60周年キャンペーン!」を実施中。60周年にちなみ、対象の旅行商品でカリフォルニア ディズニーランド・リゾートに訪れた方の年齢が60歳、もしくは旅行される方の年齢合算が60歳のグループに、限定のオリジナルグッズがプレゼントされる。30歳同士のカップルでの旅行や、20歳×3人での女子旅、45歳と15歳の親子2人旅など、組み合わせは自由。詳しくはホームページで確認を。革新的な技術で新しいエンターテインメントを創造し続けるカリフォルニア ディズニーランド・リゾート。アニバーサリーイヤーだけのスペシャルイベントをお見逃しなく。As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年06月21日“やる気にさせる”UVケアに続きオススメしたいのは、ピンポイント・リカバリーの美白アイテム。疲れている日でも旅先でも簡単にできて続けられる2アイテムをご案内。シミやくすみは、最初はほんのりした色の変化から始まります。そこを逃さず早めに処理。おおごとになる前の「モト」の段階で気づくことがとても大事です。また、日頃から一番日差しをキャッチしている頬に関しては、先回りして紫外線による影響をケアしておく「先手美白」が賢い美容法。全顔だと面倒でも頬のみのシートなら、おっくうがらずに続けられそうです。◆ホワイトショット SX 20g 1万2,000円/ポーラ今春発売された美白の中でも、とても評価の高い薬用・美白美容液。うっかり日焼けの後、うっすらシミの素のようなものが浮かんできたら、急ぎこちらを。肌が自らメラニンを排出しようとする「セルフクリア機能」に着目した新しいアプローチで開発されています。チューブで適量がとりやすく、コクのある質感だから、気になる場所にしっかり密着。ピンポイントで重点的にケアできるので効率がよく、これなら毎日続けて頑張ろうという気になります。◆ルブラン チーク マスク 7mL×6セット 1万円/シャネルシミのもとや嫌な色素沈着ができてしまう前に、とりわけ日焼けしやすい頬は、先回りで攻めの美白ケア。シートと美容液部分が分かれて保たれているので、使う前に美容液をシート側に押してしみこませる仕組み。約5分の頬ケアを週2、3回。頬だけのシートは、手軽に「ながら美容」が可能なので番組予約録画のように曜日を決めて、スマホをいじりながらでもすぐできてしまいます。シートマスクを持っていても実際使わなければ意味がありません。美白選びには使いやすさも大事なポイントです。■関連記事--美白&UVケア事情の最先端!やる気にさせる“イマドキ”ケアアイテム5選--モチベーションUP、やる気にさせるUVケアアイテム(アスタリフ ト、シスレー、ロクシタン)
2015年06月21日正直、曇っていたり肌寒い雨の日などは、UVケアのモチベーションが上がりませんよね。でもそういう日でも、UVBの量は少なくても、UVAの量は晴天時に比べてあまり差がないことを思い出して。シミを作るのがUVBなら、シミを濃くするのがUVAなのですから。現実を目で見せてくれるセンサーつきの化粧下地と、飛ばしがちなボディのUVガードや、無自覚のうちに傷めている髪のUV対策が、ともにスプレーでできてしまう便利アイテムをご案内。◆アスタリフト ホワイト パーフェクトUVクリアソリューションSPF50+ PA++++ 30g 3900円/富士フイルム早くからUVA波の研究を極めていた富士フイルムでは、独自の紫外線防御膜を開発。UVBもUVAも最大防御指数をマークするだけでなく、今まで防ぎ切れなかった、UVAの中でもより肌の深部に到達する領域のDeep UVAまでをターゲットにした全方位ガードを完成させています。汗・皮脂への強さも備えた化粧下地を今年はリニューアル提案しているのですが、このキャップにUVセンサーが仕込まれており、Deep UVAを含む紫外線を感知すると色が変化。色の濃度で紫外線の強さを目でキャッチできるので「UVケアしないとマズい!」という気になります。注意して見ていると、確かに曇りの日でも色が変わるので紫外線ガードへの意識が高まります。◆SP サンケア ミルキー ボディミスト SPF30 PA+++ 150mL 14000円/シスレージャパンボディ用に最適なUVフィルターとともに、エーデルワイスエキス、カメリアオイル、マンゴーエキス、シアバターなどを配合。しゅっとひと吹きすると、ゆるい乳液のような質感で出てきて伸ばすとさっと浸透し、簡単に全身塗り終えます。特筆すべきは、保湿モノを塗った後のようにうるおいが補給されたつややかな肌になること。ラベンダー&ゼラニウムのエッセンシャルオイルの香りが、蒸し蒸しした鬱陶しい気分を和らげて救ってくれる派生効果も。◆ ファイブハーブス ピュアフレッシュネスサマーミスト 6/24数量限定発売125mL 4000円/ロクシタン意外な紫外線ケアの盲点が頭皮。思った以上に日焼けダメージを受けて、赤くなったり皮脂が毛穴に詰まったりしているのです。もちろん、毛根や髪そのものも傷みます。そこで、ハーブの力を利用した夏限定のUVヘアミストがロクシタンから限定発売に。ミント、シダー、ラベンダー、タイム、グレープフルーツの5種類に、フレッシュハーブを漬け込んだビネガーを加えたスペ シャルブレンドのヘアミスト。根元の力が弱まって立ち上がりづらくなったなと思ったら、頭皮のUVケアを意識するタイミングです。■関連記事--美白&UVケア事情の最先端!やる気にさせる“イマドキ”ケアアイテム5選--うっかり日焼けをピンポイントでリカバリー!ポーラ、シャネルのスポット美白ケア
2015年06月21日急に日差しが強くなり、差し迫ってUVケアや美白ケアをどうしよう!と思っている人も多いことと思います。とはいえ、いまどきのUVケアは、夏場の強い紫外線から肌を守る季節モノではなく、年中日常スキンケアのカテゴリー。なぜならば、肌表面の日焼けを起こすUVB(紫外線B波)だけでな く、より肌の深部に到達するUVA(紫外線A波)の研究が進んだからです。UVAの照射量は、UVBほど季節差がなく天候による差もなく、曇りの日でも量が減りません。窓ガラスを透過するので室内にいても窓辺にいれば影響を受けます。ですから、「現状より肌を傷めたくない」「くすませたくない」「シワやシミをもたらす光老化をできるだけ回避したい」……。そう思ったら、暑い日も涼しい日も、晴れても雨でも、地道な日々のUVカットに、まずは気を遣いましょう。そして、うっかり日焼けしてしまった気がする時は、早めのピンポイントリカバリーを。日焼けはしないまでも、紫外線が強かった日の夜には、シミになりやすいエリアを先回りケアしておく配慮も大事。UV&美白ケアは、毎日忘れず積み重ねることに意味があります。だから選ぶ基準は、第一に「これなら毎日できそう」と思える簡単ケアであること。次に、「面倒だから今日はパスしていいかな」と思った時に、「大変、しっかりケアしなくちゃ!」と、やる気にさせてくれるもの。そんな使い勝手がよくモチベーションUPにも役立つアイテムを紹介し ます。■edit & text:渡辺佳子■関連記事--モチベーションUP、やる気にさせるUVケアアイテム(アスタリフ ト、シスレー、ロクシタン)--うっかり日焼けをピンポイントでリカバリー(ポーラ、シャネル)
2015年06月21日ラグジュアリーホテル「アンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)」が7月1日より、夏季限定メニューを様々なスタイルで提供する。本格的なヨーロッパの地方料理を四季折々の日本の旬素材を用いて提供するメインダイニング「アンダーズ タヴァン」では7月1日から31日まで、北海道の恵みを存分に生かした夏季限定メニュー「メイド イン 北海道」を提供。利尻昆布で育ったエゾバフン雲丹や、旨味が詰まった白老牛、麦王で育った知床産の熟成豚など、副総料理長の大川渉が北海道各地から厳選して取り寄せた新鮮な素材を用いた極上の料理が展開される。価格はアラカルトメニューは2,400円から、コースメニューは1万円から1万5,000円で提供される。カフェ&バー「ビブ(BeBu)」では7月1日から8月31日まで、バーベキュープレート「サマーナイトバーベキュー」を提供。メニューはハチミツと海鮮醤をつかったバーベキューソースを塗ってスモークグリルの上で焼き上げたテンダーポークリブを始め、サフランヨーグルトでマリネしたギリシャ風チキン、築地市場から取り寄せた鮮魚を白ワイン、トマト、オリーブでマリネしたグリルなど。夜風に当たりながら食事が楽しめるテラス席、ゆったりと食事が出来る店内席をシーンに合わせて利用出来る。価格はビールやワイン、カクテルなど2時間フリードリンク付きで5,500円。「ルーフトップバー」では7月1日から8月31日まで「モヒート サマーナイト」と称して、夏のフルーツを用いたモヒートを用意。オーク樽で熟成したラム酒をベースに、パイナップルやマスクメロン、スイカ、桃、いちじくなどを使用した爽やかな「シーズナル フルーツ モヒート」(1,800円)を提供する。また、モヒートと合わせて、「シーズナル フローズン マルガリータ」(1,800円)も週替わりで登場。さらに8月1日から31日までは、香り、味ともに高品質を誇る日本の桃を用いたカクテルも展開される。「バニラ&ピーチミュール」、「自家製 ピーチジンジャービール」、「ピーチ & 樽酒」など桃の魅力を最大限に引き出したカクテル(1,750円から2,200円)をそろえた。また、5月に開催された「シーバス マスターズ・カクテルコンペティション」の優勝カクテル「パーソナルコリンズ」(1,850円)も、8月31日まで提供されている。その他、ペストリーショップでは7月15日まで、マドレーヌ、クッキー、パウンドケーキなどのオリジナルスイーツを詰め合わせた3種類のサマーギフトセットを販売している。
2015年06月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『On Set』エルンスト・ハース(Ernst Haas)『ライフ』誌では初めてカラー写真が掲載されたことで知られ、“20世紀の巨匠”と称されるフォトグラファー、エルンスト・ハースによる映画スチール写真集。『第三の男』『小さな巨人』『 ウエストサイド物語』『ミラノの奇蹟』『ハロー・ドーリー!』など、サスペンス、コメディからミュージカルまで多彩なジャンルの名作映画のために撮られた作品を収録。動画とスチールの境界を越えたような卓越した才能を感じることができる。【書籍情報】『On Set』著者:Ernst Haas出版社:Steidl言語:英語ハードカバー/288ページ/280x230mm発刊:2015年価格:1万1,140円
2015年06月20日「ジャック・スペード(JACK SPADE)」と「ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)」のコラボアイテムが7月14日より発売される。「ジャック・スペード」は、アメリカでもっとも一般的な名前“ジャック”を冠し、誰にでもマッチするシンプルで機能的なデザインを目指している。「ビューティ&ユース」とのコラボレーションのコンセプトは「ジャックな人たち(JACK People)」。誰もが知る実在の人物をモチーフにした「Kennedy(ケネディ)」、「Nicholson(ニコルソン)」、「Kerouac(ケアルック)」の3つのデザインをTシャツとペーパーボーイバッグで展開する。イラストレーションはメアリー・マトソンが担当。歴史的大統領からインスパイアされた「Kennedy」は、彼が生涯愛し続けた女性のイラストをロゴプリントに使用。男優として最多のアカデミー賞ノミネートを受ける俳優からインスパイアされた「Nicholson」は、彼の代表作となった映画に登場する斧のイラストをロゴプリントに使用。ヒッピーを中心に多くの愛読者をもつ小説家からインスパイアされた「Kerouac」は、代表作『路上(On the Road)』の中で描かれるシーンより、サボテンのイラストをロゴプリントとして使用した。Tシャツは6,800円(税抜き)、バッグは7,500円(税抜き)。
2015年06月20日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で見つけたクラシックなスタイルは、まるで映画のワンシーンのようなロマンティックな旅への憧れを抱かせる。1984年に米・ボストンで創業され、2011年に復活した老舗ブランド、マーク クロス(MARK CROSS)のアイコンバッグ「GRACE BOX」は、削ぎ落とされたスクエアのフォルムとクラシカルで伝統的なデザインが人気。「GRACE BOX」はアルフレッド・ヒッチコックの名作映画『裏窓(1954年 原題:Rear Window)』中で、グレース・ケリーが使ったマーク クロスのover night case(一泊旅行用のバッグ)にインスパイアされて、新しく製作されたモデルだ。劇中に登場したボックスタイプのover night caseは、モダンで上品なミニサイズに。今シーズンの「GRACE BOX」からチョイスしたのは、赤×黒×白の洗練されたコンビネーションのオールレザー(H9×W19×D14cm 33万2,000円)と、ラタン(籐)×レザー(H11×W22×D17cm 24万6,000円)。レザーはイタリア製高級サフィアーノレザーを使用しており滑らかな手触り。ラタンの部分はハンドメイドで編まれている。他、ドイツ発の帽子ブランド「シャ(SCHA)」スローハット(3万2,000円)と、スウェーデン発セレクトショップ 「トレビアン(Tres Bien)」のアイウェアブランド「サン バディーズ(SUN BUDDIES)」のサングラス(2万1,000円)、完全ハンドメイド生産のファブリックブランド「カディー&コー(KHADI & CO)」のストール(290x90cm 2万4,000円)は全てドーバー ストリート マーケット ギンザで取り扱い中。<問い合わせ先>ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年06月20日