FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (743/854)
“美しくなるビアガーデン”が5月29日から9月30日まで、松屋銀座の屋上の「ソラトニワGINZA」にオープンする。13年から登場したこのビアガーデンは、これまでに“アジアンラグジュアリー”、“ご褒美”をテーマに開催してきた。今年は“潤い!”をテーマに、大人の女性の美と心に潤いを届ける。来場客には、美肌効果に欠かせないビタミンCやビタミンE、カロテンなどをたっぷりと含んだ“美フルーツ”とスパークリングワインを「ウェルカム・フルーツ」「ウェルカム・スパークリングワイン」として全員に提供。更に、浴衣を着ていくとカキ氷をサービスしてくれる。セットメニューは“美フルーツ”を始め、「塩鞠を使ったフライドチキン」や「ミネラルの入ったライ麦パン」、「うるおい上州せせらぎポークと、色とりどりのレインボウベジタブル」など。価格は1名につき2時間で税込5,000円。その他、「銀座はちみつのふわふわカキころりのサンデー」(1,500円)や「銀座はちみつのHONEY COOKTAIL」などいった銀座はちみつを使用したデザートなどの有料メニューも提供される。また、店員には“できるだけイケメン”を揃えてお出迎え。昨年も設置された“VIP席”(9,000円)も用意する。ウェルカムドリンクをシャンパンにアップグレードする他、限定のデザートなどがVIP席にふさわしいソファー席で楽しめる。なお、5月28日にオープニングレセプションを開催。夏の風物詩である浴衣のファッションショーが18時30分から、19時30分から、20時30からの3回にわけて行われる。
2015年05月20日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が5月22日、福岡では初となる直営店「メゾン マルジェラ 福岡岩田屋」を岩田屋福岡店新館3階にオープンする。九州では大分に次ぐ2店舗目となる同店。総面積55平方メートルの店内は、創造的で洗練されたインテリアデコレーションで彩られている。ラインアップはウィメンズウエアのプレタポルテを始め、レザーグッズ、シューズ、アクセサリー、フレグランスなどを揃える。オープンを記念して、15SSコレクションからデイジーモチーフの2フィンガーリングと、デイジー柄のハンドペイントが施された円柱ヒールのブーツが限定発売される。
2015年05月20日5月13日(現地時間)から開催中の第68回カンヌ国際映画祭。世界中から一流の映画人が作品を携えて参加しているが、セレブが集結した南フランスのリゾート地・カンヌでは連日連夜、パーティも大賑わいだ。映画と直接は関係ないチャリティ系のパーティも数多く開かれるが、そのひとつである「Heart Fund’s Generous People Dinner Gala」が18日(現地時間)にインターコンチネンタル・カールトンで開催された。心臓疾患がある経済的に恵まれない子どもたちの手術を支援する慈善団体「Heart Fund」主催のディナー・ガラには、レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)やパリス・ヒルトン(Paris Hilton)が出席。チャリティ・オークションが行われ、レオはパリスに競り勝ち、「シャネル(CHANEL)」のバッグを1万ユーロで落札。花の刺繍を施したブルーのバッグを誰に贈るのかというと、母親のイルメリンさんだとか。さらに、レオは世界各地のリゾートで展開するビーチクラブ「ニッキビーチ(Nikki Beach)」での滞在権も落札。その他の寄付など合わせたこの日の収益で、団体は“医療設備のある飛行機の購入”という目標を達成できそうとのことだ。
2015年05月20日ポール・スミス(Paul Smith)による序文付きの写真集「SAPEURSthe Gentlemen of Bacongo」が、青幻舎から6月中旬に発売される。本書は「エレガントであることに全てを捧げる」志向を持ったコンゴ紳士の集団「サプール」の全貌を伝える写真集。2009年にイギリスで刊行されて話題となった書籍の日本語版となる。コンゴ共和国首都郊外にあるバコンゴ地区を拠点に活動する「サプール」は、限られた所得の中、独特のファッションセンスで選りすぐったハイブランドの衣服に身を包み、紳士的で優雅な立ち振る舞いによって街中の尊敬を集めている。金銭的には決して裕福ではないが、おしゃれかつエレガントであること、そして紳士的であることに誇りと情熱を持った生き様で、世界中の注目を集めている。ファッショナブルで生き生きとした「サプール」の姿を撮影したのは、イタリア人写真家ダニエーレ・タマーニ。過去数年にわたり、世界のアフリカ人コミュニティーの取材をしてきた写真家自身による「サプール」へのインタビュー記事もあり、ファッション文化史にとっても貴重な一冊となりそうだ。「ー私にとって、サプールたちの装いは驚くべきものだった。パリやロンドンといった世界の首都であっても、あのようにエレガントな恰好をした男性たちは一際目を引くだろう。それが、コンゴなのだー」(※ポール・スミスによる序文テキストから抜粋)【書籍情報】「SAPEURSthe Gentlemen of Bacongo」著者:ダニエーレ・タマーニ出版社:青幻舎言語:日本語ソフトカバー/224ページ/148×210 mm発刊:2015年6月中旬価格:2,300円
2015年05月20日ミュウミュウ(MIU MIU)が今秋、ブランドでは初となるフレグランスを発売する。イメージモデルには、14AWシーズンのキャンペーンモデルも務めたフランス人女優のステイシー・マーティンを起用した。ステイシー・マーティンは、14年に公開されたラース・フォン・トリアー監督の『ニンフォマニアック』でヒロインを務めたことで注目されたイギリス系フランス人女優。先日も、最新出演作であるマッテオ・ガローネ監督作『テール・オブ・テイルズ(TALE OF TALES)』の公式上映のため、第68回カンヌ映画祭にも出席した。これ以降も、ニコラス・サーダ監督の『タージ・マハル(Taj Mahal)』や、ロバート・パティンソン、及びベレニス・ベジョと共演する『ザ・チャイルドフッド・オブ・ア・リーダー(The Childhood of a Leader)』など4作品の公開が予定されている。初回のフォトセッションを終えて、ステイシー・マーティンは「ミュウミュウのフレグランスの初代イメージモデルに選ばれ、とても光栄に思います。ミュウミュウの仕事は、まるで家族と一緒に働いているような雰囲気でした」と語っている。なお、同フレグランスは9月に発売開始。日本での取り扱いは10月以降を予定している。
2015年05月20日ファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』の日本版『VOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)』から5月22日、モードな花嫁に贈る『VOGUE Wedding(ヴォーグ ウエディング)』の第6号が発売される。“あなたのウエディングをもっとカラフルに!”がテーマの同誌。旬のドレスやアクセサリー、テーブルコーディネイトや招待状、パーティ会場の飾り付けなどの際にヒントになる様々な最旬情報を紹介する。さらに、2016春夏ブライダルコレクションの速報も掲載。日本のウエディング誌で唯一、現地でコレクション取材を敢行した同誌が、4月に発表されたブライダルコレクションのトレンドを分析している。その他、250着を超える最旬のドレス紹介や、ウエディング当日をゴールに設定した“カウントダウン形式”の美容特集、ウエディングシューズカタログなど、様々な角度から旬のウエディング情報を紹介する。
2015年05月20日ラルチザンパフューム(L’Artisan Parfumeur)が5月20日、新フレグランス「ローズ プリヴェ(Rose Privee)」(50ml 1万5,000円、100ml 2万3,000円)を発売。これに合わせて5月20日から6月30日まで、オーガニックカフェのローズベーカリー(Rose Bakery) 銀座(東京都中央区銀座6-9-5ギンザコマツ西館7階)で同フレグランスをイメージした、コラボレーションメニューが提供される。「ローズ プリヴェ」は調香師のベルトラン・ドゥショフールとその弟子、ステファニー・バクーシュのふたりが手がけたフレグランス。パフューマリーの聖地、フランスのグラースを象徴する花であり、5月にしか摘み取ることの出来ない貴重なバラ“ローズ ドゥ メ(5月のバラ)”をオマージュして製作された。香りの始まりはフローラルなバイオレットリーフや青々しいバジルのアロマ。続いてローズ プリヴェの核となったカーネーションやマグノリア、ライラックが優しく溶け合い、ラストノートは深みのあるシプレアコードやヘイが香りでまとめられ、フレッシュかつダイナミックな印象を残す。ローズベーカリーとのコラボレーションでは、この「ローズ プリヴェ」をイメージしたパティスリーの数々を提供。ほんのりとしたローズの香りや程よい甘さをベリーの酸味やナッツの塩みで引き立てたラインアップで、「ローズパンナコッタ アーモンドとピスタチオ チュイール添え」、「ラズベリーとブルーベリーのパブロバ ローズクリームとラズベリーソース」、「リコッタチーズケーキ フルーツサラダとローズ風味のヨーグルト添え」など。フレグランスと同様、素材のハーモニーを存分に堪能出来るメニューとなっている。
2015年05月20日バーニーズ ニューヨークで取り扱いのある「ジャンニ キアリーニ」のPVCシリーズは同店のウィメンズPR担当者によると、毎年人気で徐々に形や色柄のバリエーションを増やしながら展開しているそう。こちらのカモフラージュ柄PVC素材バッグ(1万8,000円)は、PVCでありながら透け感がないのでカジュアル過ぎず、オフィススタイルやジャケットスタイルにもコーディネート可能。マチもしっかりあるので、容量はバッチリ。開き口はジップになっているので中身を水濡れから守れる。ワーキングガールにも、荷物の多いママにもオススメだ。オーセンティックなデザインで色んなスタイルに合わせやすく、迷彩柄がコーディネートのポイントに。雨の日に使えるのはもちろん、海やプールに行く時にも重宝しそう。他に、色違いで無地の黒(1万9,000円)も展開されている。<問い合わせ先>バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007
2015年05月20日伊勢丹新宿店は、5月20日~26日まで、フランスの食文化を中心に紹介する「フランス展」を同店本館6階、7階催物会場で開催する。今年で10回目となる同展は「Bonjour France!~本物・本質のアール・ドゥ・ヴィーヴル(暮らしの美学)~」をテーマに、フランス南西部ボルドー地方にフォーカス。伊勢丹が在日フランス商工会議所との合同開催という形で実施される。中でも注目は、“キャビアの食べ比べ”だ。フランス南西部を流れるジロンド河から引いた水でチョウザメを養殖し、キャビアの生産を行う「ストゥーリア(STURIA)」は、フランス産キャビアの“バエリ(シベリアチョウザメ)”2種類、“オシェトラ(ロシアチョウザメ)”1種類、合計3種類のキャビアを食べ比べすることができるセット(各日80点限定販売/5,000円)を、シャンパンと共にイートインコーナーで提供する。さらに、フランス料理の学校として100年以上の歴史を誇る「ル・コルドン・ブルー(LE CORDON BLEU)」からは、ランチメニューとして“アシェット・ペリグルディン”(1,705円)が登場。コース内容は、マグレ・カナル・フュメ、フォアグラ、トリュフ・オイル、自家製パン。(ランチタイムは午前11時~午後3時まで、ラストオーダーは午後2時30まで。最終日のみ、午前11時から午後1時30分まで、ラストオーダーは午後1時まで)尚、メニューのフォアグラは、キャスタン社(CASTAING)のものを使用している。また、同展限定で紹介されるのは、フランスを拠点としてナチュラルチーズを手掛ける「ブレスブルージャポン(Bresse Bleu Japon)」の“ボンジュール・ド・フランス カマンベール”(125g:741円)。三越伊勢丹担当バイヤーによれば、マイルドな味わいのこのチーズにマッチするワインは、ボルドーのマルゴー村で造られた赤ワイン「ゴンザック・リュルトン」のシャトー・デュルフォール・ヴィヴァン2007(60点限定/8,500円)だそうだ。ボルドーの修道院で誕生したというフランス菓子「カヌレ・ド・ボルドー(Canneles de Bordeaux)」のカヌレ(各日400個限定/250円)も発売。外側はしっかり焼き上げられ、内側はもっちりとやわらかなこのカヌレには、エレガントなタンニンが心地よいボルドーワイン「シャトー・レ・セペ(Chateau LE SEPE)」のシャトー・レ・セペ キュヴェ クラシック2011(120点限定/2,200円)がマッチするはずだ。このほか、「ラ・シャンテラコワーズ」からは、フランスで唯一手作りのレシピを継承するビスコット職人が、特別にチョコレートでくるんだという、伊勢丹限定缶入りのビスコット(400点限定、1人2点まで/4,300円)が登場。「ムリエラック」マカロン(400点限定、1人2点まで/5,000円)は、外はさっくり、中はしっとりの飽きのこない素朴な味わいが楽しめる。
2015年05月20日香川ウォーターフロントフェスティバル2015が7月25日~8月9日まで、香川県高松市内にあるサンポート高松にて開催される。同イベントでは、「チームラボ(teamLab)」による「チームラボと香川 夏のデジタルアート祭り」を実施する。期間中、チームラボは新作の「お絵かきピープル&お遍路さん」を展示。同作は、紙にクレヨンで男の子や女の子などの“ピープル”やお遍路さんを描くと、目の前の巨大なスクリーンで実際に動き出すというもの。動き出したピープルたちは、他の人が描いたキャラクターとコミュニケーションを取りながら、スクリーンに映し出された庭のような景色の中を一緒に巡り歩く。音楽が流れれば踊り出し、来場客がスクリーン越しにピープルに触れれば、びっくりして様々なリアクションを返してくれる。また、スマートフォンで打ち上げる「チームラボクリスタル花火」も展示。これは、来場者が自分のスマートフォンで好きな花火を選んで投げ込むと、光のクリスタルで作られた立体の花火が打ち上がるというもの。今回は香川県オリジナルのうどんや鰐鮫などの花火も登場する。【イベント情報】「チームラボと香川 夏のデジタルアート祭り」会場:サンポート高松住所:香川県高松市会期:が7月25日から8月9日まで時間:19:00から21:00まで(チームラボクリスタル花火)、17:00から21:00まで(お絵かきピープル&お遍路さん)料金:無料
2015年05月20日ニューヨークのペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が6月20日、東京・表参道に日本初の店舗となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」(東京都渋谷区神宮前5-7-14)をオープンする。「ドミニク アンセル ベーカリー」は、“ニュージェネレーションベーカリー”がコンセプトのペイストリーショップ。ミシュランの3つ星フランス料理店「ダニエル」のエグゼクティブ・ペイストリーシェフを務めていたドミニク・アンセルが、11年にニューヨークでオープン。開店からわずか4か月後には『Time Out New York』の「Best New Bakery of 2012」を受賞した。看板メニューはクロワッサン食感のドーナツ「クロナッツ」。リング状のクロワッサンを油で揚げたもので、クロワッサンのサクサク感とともに、バターがたっぷりと練り込こまれた生地のふんわりとした食感も楽しめるのが人気で、雑誌『タイム(TIME)』による「2013年の最も優れた発明品25」にも選ばれている。日本初出店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」では、この「クロナッツ」を始め、クッキー生地のショットグラスにバニラミルクを注いだ「クッキーショット」、アイスクリーム入りのマシュマロをバーナーで炙った「フローズンスモア」などを販売。さらに、日本限定メニューの販売も予定している。また、1階(座席数:16席)はテイクアウト、イートインスペース、2階(座席数:72席)はカフェレストランとなっており、1階はニューヨークとパリの地下鉄、2階はニューヨークとパリの公園をイメージしてそれぞれデザインされた。
2015年05月20日横浜にまつげエクステンション、眉ケア、ネイル、シェービングの4つのパーツケアブランドが集まる複合美容施設「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」が昨秋オープンし、話題を集めている。サロンはJR横浜駅西口から徒歩約5分とアクセスも良好。実際に筆者が施設を訪問し、その美容ケアを体験した。「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」は、フェイスデザインの専門ブランド「ケサランパサラン」、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」、ネイルケアサロン「オングレース」、レディースシェービングサロン「フィニ」の4ブランドがワンフロアに集結した複合美容施設。複合サロンの強みを活かし、女性の美容とエイジングへ多角的にアプローチしている。まつげエクステンションの先駆け的存在の「ケサランパサラン」では、ブラックでデザインするエクステンションの他にも、カラーのエクステンションを組み合わせて色のニュアンスを楽しむ提案やトレンドを先取りした豊富なメイクアップ製品を駆使して、年齢を感じやすい目元を艶やかで美しく彩るサポートをする。眉サロンのパイオニアブランド「アナスタシア」では、独自の理論に基づき骨格や筋肉、フェイスバランスなどからその人が一番魅力的に見える眉の形を提案している。さらに、ネイルケアメニューをはじめ、爪の健康を育みながら色鮮やかなジェルネイルを体験できるネイルケアサロン「オングレース」、女性理容師によるシェービングとフェイシャルケアを取り入れたレディースシェービングサロン「フィニ」と、信頼性において揺るぎないブランドがラインナップ。サロンでは各ブランドの施術スタッフが最適なメニューを提案するとともに、ビューティコンシェルジュも常駐しカウンセリングや施術に関するトータルアドバイスを行っているので、4つのブランドを効果的に利用した美容ケアが可能。予約時間もフロントで一元管理されているため、忙しい大人の女性に好評のようだ。そこで今回、4ブランドの中から「ケサランパサラン」のまつげエクステンションとネイルケアサロン「オングレース」の施術を実際に筆者が体験。「ケサランパサラン」ではアイラッシュデザイニング(まつげエクステンション 両目100本:9,000円~)を体験。経験豊富なスタッフが肌の状態や顔立ち、アイフレームなどをプロの視点で見極め、さまざまな長さ・太さ・カールのエクステンションを組み合わせ、本数なども細かく相談した上で最終的なデザインを決定。それぞれの目元が最大限に輝くデザインを提案してくれるので、もともとの目が美しくなったかのような自然な仕上がりに。オーソドックスなブラックのエクステンションを始め、ブルーやパープル、グリーン、ブラウンなどを組み合わせる“プリズムカラーエクステンション”で、光の反射を利用した華やかな目元を楽しむ人が増えているとか。「ファッションやメイクと同じように季節やシチュエーションにも合わせてアイラッシュデザイニングを楽しんでほしい」と同ブランドのPR担当者は話す。ネイルケアサロン「オングレース」では、手のお手入れとジェントルジェルによるネイルカラーを同時に体験できる、初回限定メニューのジェントルジェル トライアルコース(ハンド 90分:8,000円)をセレクト。オングレースでは爪の形・色・表面のゆがみなど、個人の爪の状態に合わせた丁寧なケアを大切にしているという。ケアをしっかり行うことで、見た目の美しさもさることながらジェルネイルの持ちや仕上りにも影響するからだ。多くの女性が日常的にジェルネイルを取り入れている今、もっとも多い悩みが“自爪の傷み”。オングレースのジェントルジェルはイオンの力を利用しているため、ジェルを塗る時はもちろん、オフの時も爪を削らずに済むのでダメージを気にすることなく楽しめる。ジェルの硬化時間も約30秒と短い。「今まで自爪に悩みを抱えていた女性に好評です」と同ブランドのPR担当者。複数のサロンを訪れる時間のない女性や、丁寧なカウンセリングときめ細やかな施術を希望する女性におすすめのサロン「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」。プライベート感のある落ち着いた空間も、大人の女性に人気が高い理由のひとつ。ぜひ一度体験してほしい。【施設情報】「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」■住所:神奈川県横浜市西区北幸1-6-1 横浜ファーストビル 12階■電話番号:0120-112-226(10:30~18:30)■営業時間:10:00~20:00
2015年05月20日三越伊勢丹HDは5月20日、サイバーエージェント・クラウドファンディングの運営するMakuakeと共同で伊勢丹新宿本店の店頭の店頭展示スペースを活用した新たな取り組みをスタートする。同プロジェクトは三越伊勢丹とMakuakeで「女性・男性・ファミリー向けの商品、サービス」をテーマを設定したアパレル、雑貨、サービスなどを対象にテーマを設定し、支援者を募り、出資という形でプロジェクトを支援する通常のクラウドファンディングの仕組みながら、「百貨店がコラボレーションすることで、リアル店舗で実際の商品や企画に触れることが出来、プロジェクト実行者にとって支援者が実際に見えるというのは初めての試み」と大西洋・三越伊勢丹HD代表取締役社長兼執行役員。「世界のファッションミュージアムを目指す伊勢丹新宿本店には、年間約2,500万人の来客数を誇る。ファッション感度の高い顧客に対して、クラウドファンディングというネット上の商品や企画を実際に見る、触る、試すなどの場を提供することで、クリエータの育成に貢献していく」と現場担当者は話す。クラウドファンディングの募集期間は5月20日からで、8月26日から伊勢丹新宿店でプロトタイプのプロダクト展示をスタートし、店舗での販売もプロジェクトに応じて検討される。三越伊勢丹HDは中期グループビジョンとして「WEBとリアルの融合」として2015年度のEC取扱高105億円(ギフトを除いた売り上げ35億円)から2018年度300億円(同215億円)の目標を掲げており、グループのリソースを活用しポテンシャルを引き出すための重要戦略の一環として、今回のクラウドファンディング事業も期待がかけられている。
2015年05月20日ニューバランス(NEW BALANCE)から5月15日、ぞれぞれ異なる特徴を持つスニーカー3型をオールホワイトで表現した「WHITE INSTINCTコレクション」が発売された。これまでのニューバランスでは、グレーを始め、ネイビーやバーガウンディーなどを基調としたカラーリングがスタンダード。996シリーズ以外でオールホワイトが展開されるのは珍しい。人気モデルのひとつ、「ML999」(1万6,800円)は足元にボリュームをもたせたい時に最適なフォルム。スリムなフォルムが特徴の「CM620」(9,800円)は軽やかな足元を演出してくれる。メイド・イン・アメリカの「M1400」(2万7,000円)は、1000番台の代表モデルともいえるシューズ。今回が初となるオールスムースレザー且つオールホワイトカラーが登場する。いずれも直営店限定で販売。「ML999」と「CM620」は発売中、「M1400」は6月下旬の発売を予定している。
2015年05月19日ブルガリ(BVLGARI)が、“茶の色”を香りで表現したフレグランスシリーズ「オ・パフメ」をリニューアル。ライフスタイルを彩るアイテムをラインナップし、新たに誕生した香りを加え、6月3日に発売する。1992年に誕生し、今年リニューアルされ登場する「オ・パフメ オーテヴェール」の香りは、濃い日本茶の“グリーン”にインスピレーションを受けて生み出された。ベータイオノンとエディオンの2種類の香料を組み合わせ、ベルガモットを始めとした柑橘系や、ペッパーやカルダモンなどのスパイスをアクセントに効かせた。緑茶の香りはミドルノートに表れ、ベースはシダーウッドやビーズワックス、ホワイトムスクの香りを楽しむことができる。今年、新たに登場する「オ・パフメ オーテブラン」シリーズの香りは、「不老不死の茶」ともいわれる白茶の“ホワイト”にインスピレーションを受けて誕生した。温かみのあるフローラルとウッディの調和が白茶の香りをイメージさせ、ホワイトペッパーやアンブレット、ムスクがより一層香り高く引き立てている。それぞれのシリーズからはオーデコロン(75ml:1万300円)、シャンプー&シャワージェル(200ml:5,000円)、ボディミルク(200ml:6,600円)の他、店舗限定でソープ(150gx3個:7,800円)及びリフレッシングタオル(12gx15本:6,100円)が、6月3日に発売となる。また9月30日には、キャンドルデラックス(325g:1万3,300円)が店舗限定にて発売予定。さらに9月には、中国・福建省の青茶の「ブルー」にインスピレーションを受けたという「オ・パフメ オーテブルー」シリーズが発売される予定。
2015年05月19日全米で“住みたい街No.1”といわれるオレゴン州ポートランドのライフスタイルを紹介するイベント「Portland Weekend Festa」が、横浜ベイクォーター(横浜市神奈川区金港町1-10)で、5月22日~24日まで開催される。豊かな自然に囲まれ、街ぐるみで上質な暮らしを実践するポートランド。「Portland Weekend Festa」では、“Get Hold of Portland!(ポートランドを手に入れよう!)”をテーマに、近年「ポートランドスタイル」として注目を集めている独自の文化を、横浜ベイクォーター内に設置する特設店舗や関連イベントを通して紹介する。インテリアショップ「アクタス(ACTUS)」では、ポートランド発の季刊誌「KINFOLK」の世界観を表現したライフスタイルブランド「アウアー(Ouur)」のポップアップストアをオープン(5月22日~6月14日を予定)。また、アクタス社長・休山昭氏と商い創造研究所・松本大地氏のトークセッションを開催(5月24日/要予約)。ライフスタイルショップ「ニコ・アンド(niko and…)」では、Tシャツなどの商品購入者にシルクスクリーンプリントを無料サービスするデモンストレーションを実施(5月23日~24日)。その他にも、オレゴン各地の商品を販売するワゴンショップ(5月22日~24日/3Fベイストリート)、地産地消のファーマーズマーケット(5月23日~24日/3Fゲート広場)&クラフトマーケット(5月23日~24日/3Fメイン広場)、ブランチテーブル(5月22日~24日/館内各店舗)、クラフトビール&ハッピーアワー(5月22日~24日/館内各店舗)、記念シンポジウム(5月22日/6F ザ クラシカ ベイリゾート)など、ポートランドスタイルの魅力を体験できるイベントを多数予定。※時間などはショップやイベントごとに異なる。
2015年05月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「THE BEATLES ILLUSTRATED LYRICS」アラン・オルドリッジ(ALAN ALDRIDGE)ビートルズの歌詞をイラスト入りで収録した伝説のタイトル復刻。1960年代の伝説的アイコンであり、今なお世界で愛され続けている英ロックバンド「ザ・ビートルズ(THE BEATLES)」の歌詞を、当時活躍していたデザイナーたちによるイラストやコラージュ作品、写真と共に収録した貴重なタイトルの復刻版(初版は1969年に刊行)。「ビートルズ」のアルバムが人々の耳を魅了したように、目でも楽しめるものを作りたいという想いから、彼らの友人でありデザイナーのアラン・オルドリッジ(Alan Aldridge)が、英国の人気イラストレーターやファンに呼びかけて編纂された。各デザイナーがそれぞれの歌詞をイメージして描いたユニークな作品から、歌には表面だけでは見えない意味が隠れていることもあり、その解釈やイメージのスケールの幅広さをうかがい知ることができる。歌詞は「Can’t Buy Me Love」から「Help!」「Yesterday」「Hey Jude」「Yellow Submarine」「All you Need is Love」「Let It Be」まで、ほぼ全曲を年代順に掲載しており、ビートルズの奥深い歌詞を楽しめるだけでなく、60年代の芸術作品も合わせて堪能できる特別な1冊。1,500部限定で、編者アラン・オルドリッジのサインとシリアルナンバー入り。【書籍情報】「THE BEATLES ILLUSTRATED LYRICS」著者:ALAN ALDRIDGE出版社:OMNIBUS PRESS言語:英語ハードカバー/224ページ/285×223×25mm発刊:2012年価格:8,570円
2015年05月19日H&M(エイチアンドエム)とパリのメゾン「BALMAIN(バルマン)」のコラボレーションによるコレクションが、5月17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットで初披露された。今秋のH&Mにおけるデザイナーコラボレーションのパートナーとして選ばれた「BALMAIN」は、1945年に創立したフランスのラグジュアリーブランド。若きクリエイティブディレクターのオリヴィエ・ルスタン(Olivier Rousteing)のもと、アパレルを始め、シューズやスカーフなど幅広いアイテムを展開している。17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットでは、オリヴィエ・ルスタンの友人であるモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)やジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)らによってコレクションのアイテムが初披露された。アイテムの取り扱いは、11月5日より世界各地の約250店舗、及び公式オンラインショップで開始。なお現在では、ハッシュタグ「#HMBALMAINATION」をつけてSNSなどにコメントを投稿することで、情報を共有出来るようになっている。今回のコラボレーションについて、オリヴィエ・ルスタンは「H&Mとのコラボレーションにより、多くの人々を『BALMAIN』の世界にご招待し、夢のようなアイテムを手にして頂き、グローバルに『#HMBalmaination』を創造することができます。このハッシュタグは一体となるムーヴメントを表現しています。僕にとってこのコラボレーションはとても自然なことに感じました」と語っている。
2015年05月19日アートディレクターの森本千絵を始めとした豪華スタッフが制作したハーゲンダッツ ジャパンによるサプライズムービー「Surprise Happy Ending」が、このほど公開された。総合演出を務めたのは、“出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。”を目的として活動する集団「goen°」の主宰、松任谷由実を始めとしたミュージシャンのアートワークから、企業広告、本の装丁、映画や舞台の美術に至るまで幅広い活動を行っている森本千絵。彼女の演出のもと、神作大介、森谷盛広、泰永優子の3人の映像ディレクターによるコラボレーションで制作された同ムービー。シナリオは倉本美津留が、振り付けはダンスカンパニーの「コンドルズ」が手掛けた。更に、スタイリストの伊賀大介が手掛けたファンタジー感たっぷりの衣装により一層華やかさを増している。ムービーではブランドメッセージである“すべての一日に、ハッピーエンドを。”をテーマに、頑張って働く女性の1日の終わりにハッピーエンドを届けるというサプライズ企画を実施。遊園地で来場客の笑顔のために頑張る女性従業員にスポットライトを当て、仕事終わりに彼女にサプライズを仕掛けた。今回の主人公である女性従業員・萌さんが仕事を終えて遊園地を出ると、突然夢の世界からやって来たような双子があらわれ、手を引かれるままについて行くと、閉演したはずの遊園地の遊具が豪華な装飾で次々と輝き出す。遊園地に足を踏み込めば、コーヒーカップは“ハーゲンダッツ”カラーに彩られ、シャンデリアまで設置され、そこには家族や友人、同僚たちの姿が。さらに別のシーンでは、メリーゴーランドに目を奪われていると、本物の白馬が登場し、萌さんを乗せて幻想的な夜の遊園地を駆けていく。普段は来場客を楽しませる側として遊園地で日々奔走する彼女が、次々と訪れるサプライズに喜ぶ笑顔は印象的だ。今回のサプライズムービーの撮影を終えて、「ハーゲンダッツは、私にとって小さなご褒美。ご褒美とは、特別な日だけではなく毎日頑張る自分自身に、仲間に全ての人にあって良いと思う。だから、一人でも多くの頑張っている人に、ありがとうのサプライズを味わってもらおうと始まりました。この味わいのように、おいしい時間を分かち合えたら。始まりは、この遊園地で一生懸命働く彼女からです。そして、皆さんへとバトンして行きたい。毎日がハッピーエンドだと思って、今日も頑張ってるあなたを喜ばせたい、そんな想いを、私たちからあなたへ映像となり、ハーゲンダッツに込めて贈らせてください。いつもありがとう」とコメントを寄せている。
2015年05月19日言わずと知れた、バーバリーのヘリテージアイテムであるトレンチコート。特許を取得した素材、コットン・ギャバジンには撥水加工が施されており、その通気性の高さからレインコートとしてもオススメだ。写真のミッドレングス(21万円)はボトムスや中に着るものとのバランスを取り易い丈感。更に3種類のフィットが用意されており、体型や好みのシルエット、着こなしに合わせて選ぶ事が出来る。スリムフィットは「サンドリンガム」、ニュートラルな「ケンジントン/ウィルトシャー」、くったりとしたクラシックフィットの「ウェストミンスター」と、英国を象徴する地名を冠している。カラーは、ハニー、ストーン、ブラックの2色展開。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年05月19日エイネット傘下のブランド「タクタク(tac:tac)」が5月24日、様々な出会いを生む空間として提案するイベント「サロン」の第1回をタクタク高円寺店で開催する。第1回のゲストとして登場するのは、Open Reel Ensembleの佐藤公俊と難波卓己。同ユニットは、表舞台から姿を消した古いオープンリール式のテープレコーダーを改造した楽器を用いて演奏を行っている。その場で声や音をテープに録音し、リールの回転や動作をコンピュータで制御したり、人力で操作することで不思議な音色を奏でる。その音色と楽曲性は高く評価され、昨年に発売されたNTTドコモのスマートフォン 「GALAXY S SC-02B」の「Space Balloonプロジェクト」にも音楽で参加している。今回のイベントでは、旧式のオープンリールデッキとヴァイオリンによる演奏が行われる。また、実際にオープンリールデッキに触れて体験することも出来る。一般参加可能で入場は無料。ウェルカムドリンクとフィンガーフードも提供される予定だ。【イベント情報】「サロン」第1回~ オープンリールデッキについて触れる ~会場:タクタク高円寺店住所:東京都杉並区高円寺北3-1-2会期:5月24日時間:18:00から22:00まで入場無料
2015年05月19日伊勢丹新宿店に店を構える「ハタケカフェ(HATAKE CAFE)」、「韓食 古家」、「おらがそば信州」の3店舗では、夏の新作冷麺の提供をスタートしている。同店本館地下2階のハタケカフェからは、5月に旬を迎えるアスパラを使った“ホワイトアスパラの冷製カッペリーニ”(2,315円/サラダ、コーヒーまたは紅茶付)を紹介。冷たい細麺のパスタには、水、塩、アスパラだけで作ったピューレ、とろりとした温泉卵が入り、パルミジャーノ・レッジャーノチーズがたっぷりとふられている。このほか、ドライ生ハムや、とうもろこし粉を薄く乾燥させたパリパリのポレンタを絡めて、ひんやりしたのど越しとともに楽しめる一皿だ。料理長の樹(うえき)氏は「ホワイトアスパラはすべて国産品を使用している。このメニューを通して、日本産のアスパラが美味しいことを知ってほしい」とコメント。同店本館7階の韓国料理「韓食 古家(こが)」では、料理長の李が韓国北部の江原道(カンウォンド)の名産品でもある“チェンバングクス”(1,806円)を紹介。蕎麦粉を使った麺には、赤・黄パプリカやエゴマの葉などの野菜、鶏ササミや韓国海苔がたっぷり載せられ、すりおろし玉ねぎと果物をベースにした特製タレを混ぜて食べる彩り豊かな一品。“チェンバン”とは韓国語で“お盆”のことで、韓国ではお盆のような大皿に盛り、大勢で取り分けて食べるというが、同店では一人からでも注文できるようにシンプルにアレンジされている。料理長特製のからしダレは、砂糖酢に漬けた梅の実のアクセントがクセになる初夏に最適な一品だ。同じく、同館7階の日本そば「おらがそば信州」では、料理長の堀切が”すだちそば”(1,450円)を提供する。黄金色に輝く冷たいつゆに、大胆に輪切りにしたすだちと揚げ茄子をたっぷり浮かべ、みょうがと大葉の千切りを添えた一杯だ。同氏は「白醤油を使用した透明な関西風のつゆがポイント。一晩かけて仕込んだ昆布だしにいりこを合わせて、奥深い味わいを生み出した」とコメント。片栗粉をまぶして素揚げした茄子は、目にも美しく、のど越し爽やかだ。
2015年05月19日ビューティフルピープル(beautiful people)が5月23日、アイコニックなライダースをモチーフにしたレザーグッズをビューティフルピープル青山店で発売する。ライダースの一部を切り取ったかのような同アイテム。デザイン性だけでなく、ファスナーやポケットなどライダースのディテールを活かすことで機能面も充実させた。キッズとビッグの2サイズで展開されるトートバッグ(キッズ/4万5,000円、ビック/5万9,000円)は、サイドファスナーに袖のディテールを取り入れることで、ファスナーの開け閉めでマチの幅を調整出来る仕様に。正面にはあおりポケットや、フラップ付きの小さなポケットがあしらわれ、小物を入れるのにも便利なアイテムに仕上がった。その他にも、ショルダーバッグ(5万9,000円)を始め、指輪やピアスを入れるのにピッタリなファスナーポケット付きの長財布(2万5,000円)や2つ折り財布(1万6,000円)、ライダースジャケットと同じ羊革を用いたカード入れ付きのキーケース(1万5,000円)など計6点を揃えている。
2015年05月19日集英社『ヤングジャンプ』で連載中の人気漫画『テラフォーマーズ』の13巻が発売されることを記念して、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠が同漫画のキャラクター、アドルフ・ラインハルトを“3次元化”した。原田忠はこれまでに、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』といった漫画のキャラクターを、モデルで実写化したヘア&メイクアップとファッション、CGを掛け合わせることで“3次元化”してきた。今回の共同プロモーションでは、『テラフォーマーズ』のアドルフ・ラインハルトを3次元化。さらに、これまでに原田忠が手掛けてきた『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』の3次元化したキャラクターを、1冊のブックレットに収録。資生堂の商品を取り扱う一部の理美容室に数量限定で配布され、サロン顧客は店内で閲覧できる。更に、5月18日から24日にかけて東京メトロ銀座駅構内の2か所に、原田忠による『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』のキャラクターをモチーフにした「集英社×資生堂プロフェッショナル」の交通広告を展示している。原田忠は資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト。宣伝広告を始め、パリコレクションでのヘア&メイクアップ、ヘアスタイリング剤の商品開発など幅広い活動を行っている。13年には『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品を発表し、14年には『テラフォーマーズ』のキャラクターを3次元化した。その他、「東京ワンピースタワー」クルーのヘアメイクディレクションや、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌『「Z」の誓い』を歌う「ももいろクローバーZ」のMVヘアメイクディレクションなども手掛けている。
2015年05月19日紫外線が強くなり、お肌のベタつきが気になると同時に、乾燥もしやすいこの時期に合わせ、ロクシタン(L’OCCITANE)の「イモーテル」シリーズから新ミスト化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト」が発売された。「イモーテル」シリーズは、鮮やかな黄色い花びらを持ち、葉や枝を摘んだあとも色褪せることなく咲き続けることから、永久花と呼ばれる“イモーテル”から抽出したエッセンシャルオイルを使用したもの。500種もあるとされるイモーテルの中でも、スキンケア成分を多く含有しているコルシカ島に咲くオーガニック イモーテルを採用している。同シリーズは香りも特徴的だ。爽やかな香りの中に、大人の女性の凛とした雰囲気と、包み込むような優しさが漂い、顔だけでなく髪やデコルテにも行き届くように、大きく円を描くような形でミストを吹きかければ、まるで花畑に佇んでいるかのよう。同シリーズの香りにはファンが多く、「心までリラックスできる」「元気が出る」と人気を博している。メイクの上からも使用でき、リフレッシュしたい時、乾燥が気になる時、ひと吹きするだけで美しく、前向きな気持ちにシフトできる1本となりそうだ。
2015年05月19日ミュベール(MUVEIL)が、5月29日より公開される映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』の登場人物をオマージュした“グランマチャーム”を数量限定で販売する。映画は、写真家のアリ・セス・コーエンのブログ「アドバンスト スタイル」をもとに制作された作品。「アドバンスト スタイル」では、ニューヨークの街を闊歩する60歳から100歳代までのお洒落なマダムたちが紹介されており、ド派手に主張した装いや、年齢を感じさせないヒールで颯爽と闊歩するマダムたちの姿は、ファッション界の多くの人を魅了した。同作では、7人のお洒落マダムにフォーカスし、着こなしやライフスタイルから一人ひとりの人生に迫っている。今回発売されるチャームは、同作に登場するグランマ、JOYCE、DEBRA、TZIPORAH、LYNNの5人をオマージュして制作。サングラスやアクセサリーを始め、ド派手な装飾で身を包んだマダムたちが可愛らしいマスコットとなった。5月22日にはミュベールの旗艦店「ギャラリー ミュベール(GALLERY MUVEIL)」で、5月26日には西武渋谷店A館1階のプロモーションスペース、及び「キャズエドゥミ(3 ET DEMI)」で発売される。
2015年05月18日東京・丸の内のパレスホテル東京が、爽やかな夏の味覚を楽しめるサマースイーツやカクテルを夏季限定で提供する。6月1日~8月31日まで地下1階のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、甘酸っぱくて爽やかな夏のフルーツを使った3種類のサマースイーツを販売。「タルト・オゥ・カラマンシー」(648円・税込)は、爽やかな酸味が特徴のフルーツ、カラマンシーを香ばしいアーモンド生地で仕上げたタルト。その他に、フルーツカクテルにフロマージュのクリームを添えたグラスデザート「コクテル・オゥ・フリュイ」(648円・税込)、ヨーロッパ伝統のチョコレートケーキを甘酸っぱいベリーで仕上げた「オペラ・フリュイ・ルージュ」(594円・税込)をそろえた。1階のオールデイダイニング「グランド キッチン」では6月1日~9月30日にかけて、夏を“涼”で彩る、上品な甘さが特徴の9種類のイタリアンジェラートを提供する。ラインアップはミルク、チョコレート&ナッツ、バナナ、ティラミス、マンゴー、ココナッツ、ストロベリーミルク、ユズ、イチジク。価格は3種類セレクトで1,200円(税込)、5種類で1,500円(税込)となる。また、テラス席で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」(7,000円・税込、フリーフロー付き/プラス5,000円)も用意。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめる。さらに、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」では6月1日~8月31日まで、グラスシャンパンと合わせて楽しみたい「夏のアフターヌーンティー」(3,900円・税込、グラスシャンパン付き/5,600円・税込)を販売。枝豆やうなぎを始めとした旬の食材を使ったメニューや、パイナップルやマンゴーなどの季節のフルーツを使ったデザートなど11品がオリジナル三段重で提供される。フード以外でも、7月1日~8月31日まで1階メインバー「ロイヤル バー」で、ライムと山葵を合わせた「ワサビ カイピロスカ」を始め、桃やスイカなどの旬のフルーツを用いたカクテルを展開。6階ラウンジバー「プリヴェ」では6月1日~8月31日まで、モヒートやフローズンカクテルなど4種類の「サマーカクテル」も登場する。
2015年05月18日JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)のハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP(ザ ルーフトップ)」が、5月29日から10月12日まで、ルミネ池袋8F・9Fにオープンする。3年目となる今年のテーマは、流行のメキシカンフードにスポットを当てた「メキシカンリゾートバーベキュー」。ナチョスやメキシカンサラダなど暑い夏にぴったりなメキシカンフードに、ジェイエス バーガーズカフェならではのアメリカンテイストを盛り込んだ、3種類のバーベキューコースの中からチョイス。一押しメニューは、全てのセットに含まれるハンバーガー。米国のアウトドアブランド「コールマン(Coleman)」製の本格派グリル機材を使って自身で焼いたパティを挟み、タコスのトッピングを添えてオリジナルタコスバーガーに。ドリンクメニューは、クラフトビールやメキシカンカクテルなどのフリープランを提供する。メキシカンフードはアルコールのおつまみにもぴったり。今年は座席数を拡張し、アリゾナやテキサスなどのリゾートをイメージした2フロア・全270席の空間で、気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめる。流行のメキシカンフードと夏にぴったりなビアガーデンの組み合わせもキャッチー。営業時間は、平日16時から23時まで、土日祝は12時から23時まで。開催期間中無休。雨天・荒天時はクローズ。
2015年05月18日アニエスべー ボヤージュから、気分が沈みがちな雨の日をパッと明るくする、レインボー柄トートバッグ(H27×W34×D15cm 1万5,000円)が登場。ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンなどマルチカラーで、柄はハンドペイント風に描かれた、虹のようなグラフィック。このプリントは「アニエスべー」の洋服のアーカイブから用いられたもの。クリアなビニールコーティングを施したテキスタイルとエナメルを使っていおり、雨に濡れても安心で、これからの梅雨の季節に活躍しそう。長めのハンドルで肩掛けできるのも嬉しい。<問い合わせ先>アニエスベーTEL:03-6229-5800
2015年05月18日渋谷の貸しギャラリー「Gallery LE DECO 6」にて、フォトグラファーのHIRO KIMURAによる写真展「CUBA」が、5月22日~24日まで開催される。また出展作品を集めた写真集も合わせて発売される。HIRO KIMURAはスタイリストとして活動を開始し、2008年にフォトグラファーへ転向。操上和美に師事し、渡米・渡英を経て、現在は「W(ダブル)」所属。アメリカとの国交正常化を巡り、社会的関心の高まる国・キューバ。同展では、フォトグラファーのHIRO KIMURAによるポップで色鮮やかな写真から、キューバの“今”にフォーカスする。文豪アーネスト・ヘミングウェイがキューバで使用した書斎、ゲバラのモニュメント、ヴィンテージ・カーなど、興味深い対象を撮影した写真作品が並ぶ予定。合わせて、出品写真を集めた写真集を発売される。期間中2日間にわたって行われるレセプションパーティーでは、写真集購入者を対象としたフォトセッションも開催される。(※23日13時から19時まで、24日 13時から16時まで。先着100名のみ。撮影プリントは後日プレゼント)【イベント情報】写真展「CUBA」会期:5月22日~24日会場:Gallery LE DECO 6住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F時間:11:00~19:00(24日は16:30まで)
2015年05月18日