FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (756/858)
益子焼の人気作家・山野辺彩をはじめ、矢板緑、下永久美子など、8人の女流作家の器を集めたプロモーションが伊勢丹新宿店本館5階=リビングダイニングで、22日から28日の期間開催される。山野辺彩は、独自的な技法で、器に花、植物、幾何学模様などのモチーフを、独特のバランスと色彩感覚で描いていく注目の作家の1人。担当バイヤーは「山野辺さんとは、3年越しで実現した取り組みとなります。益子を拠点に製作をされているので、作品数に限りがあることもありますし、人気の高い作家さんなので準備にそれなりの歳月がかかりました」とコメント。また、素朴なタッチの植物や動物をモチーフにした矢板緑の作品や、益子を拠点に活動する下永久美子の優しく温かい色合いの器の他、今江未央、川合里奈、中川理美子、木村扶由子、野村晃子など、器の世界で活躍する女流作家たちの作品がそろう。ゴールデンウィークの後には、母の日を控えるこの時期。「女性ならではの感性で作られた作品を手に取ってもらい、自分のためのギフトとしてはもちろんのこと、母の日の贈物に選んで頂けたら」と、前述のバイヤーは語る。価格帯も5,000円前後からそろい、手に取りやすい。同店のリビングフロアは、「くつろぐ」「つどう」「やすらぐ」などのテーマを加え、15年3月にリモデルを終えたばかり。器を通して、日々の暮らしを楽しむのも一興だろう。会期初日となる4月22日の販売について同店は、購買を希望する顧客は「午前9時までに、同店本館1階=明治通り側玄関1」へ集合するように同店ホームページを通じて要請している。午前9時より、抽選のうえ、入場整理券を配布するという。
2015年04月21日ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日リチウムオム(LITHIUM HOMME)のウィメンズライン「リチウムファム(LITHIUM FEMME)」が、ブランド10周年を記念した短編映画をYouTubeで公開した。この映画はロックバンド「バックナンバー(back number)」が11年に公開した、セカンドシングル「花束」の歌詞に綴られたラブストーリーをムービー化したもの。このCDでバンドはオリコンウィークリーチャートの18位を記録し、同年のラジオ・エアプレイチャートの邦楽部門で1位を記録。劇中ではバックナンバーの等身大な歌詞とリンクした、真っ直ぐなラブストーリーが描かれている。満員の映画館から締め出されてしまったアヤカは、同じく映画を見逃したというハルと出会う。やがて喫茶店で休憩することになった2人。映画の話題で盛り上がるアヤカは、ハルに「秘密基地に来ないか?」と誘われて……。ヒロインの藤沢綾香役に抜擢されたのは、『オッジ(oggi)』や『ジンジャー(GINGER)』のモデルを務める宮田聡子。その他、弥尋や藤井美菜、中島歩、古畑星夏などの若手キャストが出演。更に、ブランドでデザイナーを務める平松剛が書きおろした脚本を元に、数々のミュージックビデオを手掛けてきた山口保幸がメガホンを握った。なお、映画では「花束」に加え、挿入歌として更に2曲が再生される。平松は楽曲「花束」について「一耳惚れでした。何気ない男女の会話のやり取りから始まる歌詞が絶妙で、美しいメロディーと歌声、ロックしたバンドサウンドが相まって、すごく素敵な楽曲だなあと一気にその魅力に引き込まれました」とコメント。また、脚本については「“音楽×映画×ファッション”の融合を目指したこの映像作品をプロデュースし、脚本を書かせて頂く上で、back numberさんの楽曲の持つ世界観を大切に表現した真っ直ぐなラブストーリーにしたいなと思いました」と話している。なお、映画では各キャストがブランドのコーディネートで登場。ショーやカタログとは違った、リアリティあるコーディネート、日常におけるファッションシーンが配信される。これら15-16AWコレクションを含むアイテムは、現在ZOZOTOWNで先行予約を受け付け中だ。
2015年04月21日フレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープンする。アンド ザ フリットは本場ベルギーと同じ感覚で楽しめるフレンチフライの専門店。ベルギーから空輸した「ビンチェ種」を始めとした6種類の芋を、スティック状から半月型、ハーフ型など、それぞれの美味しさを引き出すベストなカットで提供する。更に、自家製マヨネーズや特製トマトケチャップを始めとしたディップも、10種類の豊富なバリエーションで展開される。原宿店ではたっぷりのシュガーで包まれたフリットに、バターシロップとホイップクリームをかけた「シュガーバターフリット」(税込630円)を先行発売。「明太子バターマヨ」の限定ディップも登場する。一方、立川店では地元あきる野市にて無農薬で作られた卵を用いた「ジンジャーレモンマヨネーズ」の限定ディップが展開される予定だ。その他、全店共通のメニューとして、ホームメイドにこだわったオリジナルソーダを新たにラインアップ。国産生姜と独自で配合したスパイスを用いた「ジンジャエール」を始め、厳選したレモンを漬け込んだ「ハニーレモンソーダ」など、全5種類が展開される。13 年にオープンした広尾店に続く今回の2 店舗は、アンド ザ フリットでは初のインショップとなる。店内は広尾店と同様に、海外の街角にあるようなブルーを基調にデザインされた。また、両店ではオープンを記念して5月6日まで、好きなフリットを試食出来る「TRY FRIET」キャンペーンを実施。更に、同店のインスタグラムをフォローすると先着順で、オリジナルの「ピクニックシート」がプレゼントされる。
2015年04月21日季節の変わり目ーー肌のコンディションも気になるこの時期。資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」が、20代~40代の女性にむけて、生活環境とスキンケアに関するアンケートを実施。女性たちが“睡眠不足”による肌トラブルや悩みを抱えているという調査結果が明らかとなった。全国の女性618名を対象に行われた、今回の調査。現代女性の実態を知るため、まずは“睡眠時間”について質問をしたところ、71.7%が「日常的に睡眠不足を感じる」「睡眠不足を感じたことがある」と回答を寄せた。「睡眠がとれない」「多忙でお手入れがおろそかになっている」と肌状態が良くないとは分かってはいるものの、現実的には睡眠やお手入れに当てる時間を確保するのはなかなか難しいようだ。さらに、睡眠不足による肌トラブルの症状について聞いてみると、トラブル率第1位は「クマ」、そして第2位に「くすみ」、第3位に「にきびや吹き出物」と続いている。インナービューティーが叫ばれる昨今だが、女性ならば表面に現れるトラブルはやはり最優先で解決したい問題だろう。また、そんな肌トラブルケアの必須アイテム“クリーム”についても質問。冬に使うモノというイメージがあるかもしれないが、実は夏でもクリームを使いたい女性は80%以上という結果に。しかし、「肌のべたつき」や「テクスチャーの重さ」を理由に、夏にクリームを取り入れたスキンケアを行っている女性は、冬の時の半数以下に激減しているとう現実が…。そんな悩み大き女性たちに向け、独自の「°C(ドシー)美容法」を採用する「ベネフィーク」では、肌の生まれ変わりがより活発になり、美肌を育てるために理想とされる午後10時~午前2時の“黄金の眠り”に着目し、忙しい女性の生活環境に寄り添った新しいスペシャルケアを提案している。5月21日より発売される「マスク パワーリペア」は、クリームを贅沢にマスクに閉じ込め、夏にも使いやすいまさに“クリームの進化形”といえる。人間や動物、植物が活動するためのエネルギーのひとつであるブドウ糖を配合し、シールド効果の高いクリームマスクに配合することで、肌にダイレクトに届けられることが可能に。角層のすみずみまで美容成分を浸透させ、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防止し、肌全体をひきしめ、はりとうるおいに満ちた肌に調整、さらに乾燥による小ジワを目立たせないという、まさにゴールデンタイムに良質の睡眠をとったようなはり肌へと導いていくものとなっているよう。また「°C(ドシー)美容法」1周年を記念して、「マスク パワーリペア」を20万人に無料プレゼントするキャンペーンも同時展開していくとのことだ。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。8回目は東京コレクションより、「ラマルク(LAMARCK)」。肌は「ENLIGHTENED」、カラーは「FREE PARTY」がテーマ。動植物など自然と、テクノロジーなどの人工的な要素との共存やコラボレーションをコンセプトとした服に合わせ、メイクでも相反する二つの要素を溶け込ませるようなイメージを表現した。肌は、まずスキンケアを念入りに。ファンデーションやコンシーラーなどを付けすぎないよう注意しながら、ナチュラルな質感を作り込むことで、肩の力を抜いたモード感を演出。シルキーな「M・A・C スタジオ ケアブレンド/プレスト」を顔の中心に使用することで、自然に輝く肌を作った。ふわっとした眉を演出するために、ペンシルタイプのブルーのアイライナーで逆毛を立てるように描いて仕上げている。クリームタイプのカラーベースをハイライトとして、頬骨の高い所や鼻筋、顎先、上唇の中心にオン。リップはコンディショナーで保湿するのみ。モデルの唇の本来の色を引き立たせるようにした。メイクアップアーティストは、「M・A・C」の池田ハリス留美子シニアアーティスト。主な使用アイテムは、「クロマグラフィック ペンシル(ハイデフシアン)」、「クリーム カラー ベース(ルーナ)」など。
2015年04月21日シャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで、会場は本館4階のセンターパーク。会場ではシャネル15SSプレタポルテコレクションを展開。これは昨年9月、パリのグランパレで発表されたもの。ショー会場には25メートルに渡る道に敷石がひかれ、左右にオスマン風の建物を立ち並べることで、パリの街並みを再現。敷石のランウェイを、メンズとウィメンズの要素をミックスした2トーンシューズ、サンダル、フラットブーツなどを履いたモデルがウォーキングした。この限定ショップのデザインは、アーティストのアトリエをイメージしたもので、ゴールドや水彩画プリントなどによってニュートラルな空間を演出。コンクリート、艶消しの真鍮、木などの素朴な素材が、独特の空気感を醸し出している。
2015年04月21日レクサス(LEXUS)が4月14日から19日まで、イタリア・ミラノで開催された世界最大規模のデザインエキシビション「ミラノデザインウィーク」に「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」を出展。自動車メーカーとして初めて「Best Entertaining賞」を受賞した。「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」は“Senses(五感)”をテーマに、来場者に“想像を超えた感動を得るLEXUSとの旅”を提供するエキシビション。世界的に著名なスペースデザイナーのフィリップ・ニグロと、国際的シェフの米田肇とのコラボレーションによって制作され、開催期間の6日間で約5万人もの来場者が訪れた。展示内容は、コンセプトカー「LF-SA」と国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2015」の入賞作品、2009年にミシュラン史上世界最短で三ツ星を獲得、2014年「アジアのベストレストラン50」にも選ばれたシェフ米田肇による五感をテーマにしたインスタレーションの3部構成。尚、公式サイトでは実際の来場者によるコメントに加え、各ゾーンを約2分間でバーチャルに体験出来るインタラクティブツアーコンテンツが公開されている。
2015年04月21日ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が4月25日、青山に新ショップをオープンする。住所は東京都港区南青山5-2-12。このショップでは、15-16AWコレクションの会場となったソニア リキエル ブティックを再現。デザインはブランドのアーティスティックディレクター、ジュリー・ドゥ・リブランを始め、アートディレクターのトーマス・レンサル、アーティストのアンドレ・サライヴァらが担当。パリのサンジェルマン・デ・プレにおけるボヘミアンなスピリットを反映することで、親密で形式ばらない文学カフェの雰囲気を表現する。グロッシーな赤色を基調とした店内には、天井まで届く本棚に5万冊にも及ぶ書籍がびっしりと敷き詰められ、床面にはアンドレのアートワークを用いたカーペットが敷かれる。本物との対話を可能にしてくれる鏡が、自己認識と自尊心というリキエル・ウーマンの特徴を表す。なお、このコンセプトのショップはパリとロンドンでも展開される。今回のオープンを記念して、調香師のダニエラ・アンドリエがフレグランスを製作。ローズ・ウォーターやタンジェリン、ベチバー、ジャスミンなどを用いて、若々しいイノセンスを呼び起こす、フレッシュで石鹸のような香りを生み出した。また、青山店では鮮やかなブルーの「DOMINO BAG」(17万5,000円)が限定発売、アンドレのアートワークを総柄に用いた2色展開のTシャツ(3万2,000円)が先行発売される。
2015年04月21日ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))が4月25日、セサミストリートによるカプセルコレクションを発売する。このコレクションではセサミストリートの人気キャラクターをモチーフに、ブランドがオリジナルグラフィックを製作。それを、Tシャツ、キャップ、トートバッグ、クッション、ランチボックス、カトラリー、自転車など様々なアイテムにデザインした。メンズからウィメンズ、キッズまでをターゲットに、幅広いバリエーションを用意する。なお、各アイテムは全国のブランド取り扱い店で一斉に発売される予定。
2015年04月21日ミラノサローネ国際家具見本市で、「フェンディ(FENDI)」のアイコン「バッグ バグズ」とカンパーナ兄弟がコラボしたアート作品「アームチェア・オブ・サウザンド・アイズ」が発表された。フェルディナンド・カンパーナとウンベルト・カンパーナの兄弟は、ブラジル出身ならではの感性を生かした色彩、ミクスチャー、創造的なカオス、シンプルなアウトプットを個性とする家具デザイナー。“変容”と“再改革”をコンセプトとしながら、これまでに身近な素材にレアリティを与えるような作品を発表してきた。また98年にはニューヨークのMOMAで初の国際展を開催。07年にはマルセイユ国立バレエ・メタモルフォーゼ・ショーのセットやコスチュームを、08年にはミュージカル「ピーターとオオカミ」の背景を手掛けた。これらの活動が評価され、08年にはデザイン・マイアミから「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を、12年には「デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー・メゾン&オブジェ」賞を受賞している。今回発表された作品の制作にあたり、フェンディの工房では職人たちが様々なサイズ、色、表情の「バッグ バグズ」を作成。鮮やかに着色されたヤギ、モンゴリアンラム、ムートン、ラビットなど、多彩なファーを使用し、100点を超えるバリエーションを生み出した。その一方でカンパーナ兄弟は、自身の代表作「バンケット・チェア」を、金メッキ真鍮によって加工。分解したバッグ バグズを一つひとつ手作業で縫い付け、世界に一つだけのユニークなアームチェアへと再構築している。今回のコラボについて、ウンベルト・カンパーナは「バッグ バグズ、つまり、フェンディのあの小さなモンスターチャームを初めて目にしたとき、キャッチ―な椅子を作るのにぴったりだと思いました」と話している。一方、フェンディのクリエイティブディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「カンパーナ兄弟のことは数年前から知っていて、ずっと関心をよせていました。私達には創造性を追求する情熱と、ブラジルへの愛という共通点があります。それは私にとって、バッグ バグズのインスピレーションの源にもなりました」とコメントした。
2015年04月20日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。7回目は東京コレクションより、「ヨハン・クー(Johan Ku)」「FREE PARTY」をテーマに70年代のヒッピー感や自由な感じを反映。パステルカラーを肌に溶け込ませるように見せているのがポイントだ。肌はコンシーラーを気になる箇所にのみ使用して、素肌を生かす。目元は、ピグメントをミックスし、色とパールの輝きをプラス。肌に馴染ませるように発色させたい箇所には柔らかな天然毛のブラシ、しっかり色を出したい箇所には弾力と硬さのあるブラシを使い分けている。クリームタイプのカラーは指を使って、体温から温めてから付けることで、肌との一体感が出て自然な血色に仕上がった。リップにもこのチークを指で、元の唇の色に溶け込ませるように付けた。メイクアップアーティストは、「M・A・C」の池田ハリス留美子シニアアーティスト。主な使用アイテムは、「ピグメント(グリーン スペース、ピュア ホワイト)」「#224 テーパード ブレンディング ブラシ」「#252 ラージ シェーダー ブラシ」「カジュアル カラー(リラクゼーション、ウィークエンド ゲッタウェイ)」など。
2015年04月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)から、15SSコレクションに用いられた花の刺繍をあしらった新作プルオーバー(14万3,000円)が登場。クリームカラーのコットン混紡糸をかぎ針編みで仕上げ、マルチカラーの糸、ミラーワーク、メタリックビーズによる小花刺繍が散りばめられ華やか。シルバーのボールのアクセントが今年っぽい。ラウンドネック、七分丈のワイドスリーブでリラックスしたポンチョ風のシルエット。例えばクラッシュデニムと合わせてロックに着れば、甘辛のミックスマッチを楽しめる。また、ショートパンツ&ブーツに合わせれば、70年代テイストを取り入れた旬のフェススタイルの完成。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年04月20日アー・ペー・セー ボールページ(A.P.C. BALL PAGES)は23日、新作エスパドリーユ(4万3,000円)を発売する。今回のコラボレーションでは、ベースに「ボールページ」のシューズを使用した。イビサの民俗ダンサーが伝統的に使ってきたこの靴は、天然のピタ麻を手織りして作られたもの。これにブランドではサマーシーズンを通して履き続けられるよう、耐久性の高いソールを組み合わせている。更に、アー・ペー・セーのシンプルなデザインを取り入れることで、オフホワイトとブラックによる2色のシューズが完成した。取り扱いはアー・ペー・セーの代官山FEMME店と梅田店、及びブランドの公式サイトで行われる。
2015年04月20日マックスマーラ(MaxMara)のオンラインショップが開設された。本サイトのオープンを記念し、専用サイトから新規でニュースレターを購読すると、抽選で2名に新作バッグをプレゼントするスペシャルなキャンペーンを実施中。期間は、4月30日の24時まで。また、ニュースレターを登録すると新作アイテム、ミラノコレクション動画、その他イベントなどの最新情報を定期的に受け取ることができる他、オンラインショップで商品を購入すると、送料無料に加えギフトラッピングのサービスも受けることができる。イタリアが誇る上品で洗練されたマックスマーラの世界を、この機会にぜひ覗いてみてはいかがだろう。
2015年04月20日ショーメ(CHAUMET)が4月25日から5月10日まで全国のショーメブティックでブライダルフェアを行う。1780年の創業以来、ナポレオン皇帝などヨーロッパ王室御用達ジュエラーであるショーメ。今回のフェアでは同メゾンの人気コレクションであり、ナポレオンの妻・ジョゼフィーヌの名を冠した「ジョゼフィーヌ エグレット」から新作エンゲージ&マリッジリングを用意。エグレットはヘッドジュエリーのこと。このコレクションはジョゼフィーヌのエグレットをモチーフにしたデザインで、リングが緩やかなV字を描く。エンゲージリング(1カラット/180万9,000円から)は大振りのダイヤがアイキャッチなフェミニン&エレガントなアイテム。2点の新マリッジリング(35万円、24万5,000円)はV字の曲線が指元を美しく見せてくれる。注目なのはエンゲージとマリッジで重ね付け可能なデザインであること。まるで薬指に王冠をかぶっているかのようだ。ブライダルリングながらスタイリッシュに楽しめる。マテリアルはすべてプラチナ&ダイヤモンド。また期間中、対象のエンゲージリング、マリッジリング購入でオリジナルギフトがプレゼントされる。
2015年04月20日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は4月29日、パフュームトラベルコレクションの新作2アイテムを発売する。このフレグランスはハンドバッグなどへの収納を想定したコンパクトなスプレーボトル型。ラインアップは「ボッテガ・ヴェネタ オードパルファム トラベルスプレー」(20ml/7,300円)と、「ボッテガ・ヴェネタ プールオム オードトワレ トラベルスプレー」(20ml/6,000円)の2種類。ウィメンズはフローラルノートを中心に、ベルガモットとプラムで優しさをプラス。一方、メンズはラブダナム、バルサムモミ、ベルガモットを中心に、ウッディーなアロマを取り入れた。これに、レザーグッズのエッセンスを織り込むことで、ボッテガ・ヴェネタならではのユニークな香りを完成させている。なお、詰め替え可能なスプレーボトルは、オリジナルフレグランスのボトルデザインを継承。クリーンなライン、丸みを帯びたフォルムが特徴の透明なボトルを、メンズはうっすらとグレーに染めた。底にはイントレチャートの模様があしらわれ、レザーの編み紐がネックに下げられている。
2015年04月20日拡大オープンする二子玉川ライズに5月3日、“なるべくカラダに良いものを、出来るだけ手作りで”をコンセプトとしたレストラン「GOOD MEALS SHOP 二子玉川店」がオープンする。GOOD MEALS SHOPは渋谷1号店のオープンから約1年あまり、自家製やナチュラル素材にこだわるフードメニューで人気を集めてきた。ドリンクも充実しており、50種類を超えるクラフトジン、6種類のオレンジジュースなどの100%ストレート果汁ジュース用いて様々なカクテルを提供。その他、葡萄の品種から選べるノン・ブレンディッドワイン、フルボディのエスプレッソメニューなども楽しめる。二子玉川店では1号店のコンセプトはそのままに、各種メニューをよりカジュアルなスタイルで提供。スペシャリテのソーセージロールやパン、発酵バター、チョコスプレッド、アイスキャンディーなどは、以前と変わらぬスタイルのまま店内で手作りしている。クラフトビールも充実しており、ランチからディナーまで多彩なシーンで利用出来そうだ。更に、蔦屋家電の2階という立地条件も魅力の一つ。テイクアウトにも対応しているので、読書に、買い物がてらに気軽に立ち寄りたい。
2015年04月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日オランダのベビーカーブランド「バガブー(Bugaboo)」がヴァン・ゴッホ美術館とコラボレーションしたベビーカーコレクション「バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホ(Bugaboo Bee3 + Van Gogh)」を発表した。バガブーのアイコンストローラーに、同じくオランダ出身の偉大なる画家・フィンセント・ヴァン・ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」のモチーフを落とし込んだ。「花咲くアーモンドの枝」はゴッホが浮世絵から影響されて生み出した作品。浮世絵のような輪郭線や構図、補色を用いた色彩などに影響が見て取れる。バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホのサンキャノピー、フットマフにはアーモンドの枝柄がプリントされ、本体やシートファブリックなどは枝柄プリントと調和するようなグリーン、ブルーが用いられている。シャーシ、シート、サンキャノピーすべてがセットとなった「Bugaboo Bee3 コンプリート ヴァン・ゴッホ」は9万7,900円。パーツ単体売りあり。ゴッホの鮮やかな作風はハイファッションにも影響を与えており、クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)やヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が最近インスパイアされた作品を発表している。また4月29日から5月1日まで伊勢丹新宿店本館6階にてバガブーポップアップショップががオープン。バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホの他、全4タイプのストローラーなどがフィーチャーされる。ちなみに伊勢丹店内レンタルストローラーもバガブーのものだ。
2015年04月20日忙しさに感けて身の回りが殺伐としていませんか。今週は潤いのある生活をすることがツキを招きます。特に食の豊かさに重点を置くと開運に。丁寧な食事やライフスタイルを心がけてみましょう。■牡羊座(3.21 - 4.20)気が多くなりがち。あれこれ手を広げずにターゲットを明確にすると成功するでしょう。レッド、ピンク、フラワー柄、シャープなポインテッドトゥーが吉。ドルチェ&ガッバーナのシューズはまさに開運アイテム。■牡牛座(4.21 - 5.21)今週のあなたは華やかなオーラに包まれ、社交運が上昇中。異性からの注目も集まります。カラーはグリーン、ホワイト、素材はコットン、アイテムはショートパンツを選んで爽やか&ヘルシーに。■双子座(5.22 - 6.21)パーカやレースアップなど紐の付いたディテールが吉。優柔不断が災いを呼びそうなので気をつけて。ファッションセンスが冴えるので思い切りオシャレを楽しめそう。柄物は幾何学模様を選んで。■蟹座(6.22 - 7.22)勘が鈍くなる時期なので、決断事は誰かにアドバイスをもらいながら進めると吉。ストローハットやチェーンバッグが開運のお守りになるでしょう。遠出やレジャーでお財布を落とす危険有り。気をつけて。■獅子座(7.23 - 8.22)オレンジ、ゴールド、レオパード柄がオススメ。イニシャル入りのアイテム、カラーレンズのサングラスをワンポイントにするコーデが吉。自分の気持ちに素直に行動すると運が開ける時期です。■乙女座(8.23 - 9.23)ビジネスや仕事で好機到来。一方、ライバルの妬みを買わないよう用心して。ビジューや刺しゅうが入っているなど襟のデザインが凝ったもの、クラッチバッグが災難回避のファッションです。■天秤座(9.24 - 10.23)早くも5月病?怠け心が頭をもたげてきそう。やるべき事はモチベーションが保てるうちにこなすのが正解。チュニック丈のトップスや大振りのネックレス、ロングショールをボーホーテイストに着こなして。■蠍座(10.24 - 11.22)楽しみにしていた予定がキャンセルになるなどスローな運勢。焦らず好きな事をしてのんびり過ごす事が解決策に。手触りのよいフリースのルームウェアでリラックス。ノースリーブのリゾートスタイルも吉。■射手座(11.23 - 12.21)裾がフレアなワンピースで、特にミニ丈がラッキー。ピンクのギンガムチェックなどモスキーノのバービールックをイメージしたスタイルを目指して。恋は友だちからのサポートで進展の予感です。■山羊座(12.22 - 1.20)フェミニンなブラウスにメタリックな太バングルなど、スイート×ハードのミックスマッチが開運です。フルーツ柄のバッグを見つけたら迷わずゲットして。何か新しいことを始めると運が開けます。■水瓶座(1.21 - 2.19)70年代テイストな裾が広がったバギーパンツが開運アイテム。アニヤ ハインドマーチのスマイルモチーフも最高です。頑固さが災いを招く時期なので、ぐっとこらえて譲れる強さを身につけましょう。■魚座(2.20 - 3.20)サーモンピンクやホワイト系のボタニカル柄が幸運を呼びそう。対人面ではデコルテが美しく見えるVネックのワンピースが好印象を与えます。体調が回復傾向になり、運気も好転の兆しです。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年04月20日西武池袋本店の屋上に4月29日、「食と緑の空中庭園」がオープンする。季節に応じた世界の料理や牡蠣が手軽に楽しめるレストランバーなどが登場する。「食と緑の空中庭園」は印象派を代表する画家、クロード・モネの大作「睡蓮」を始め、モネが愛したノルマンディーの「ジヴェルニーの庭園」などにインスピレーションを得たもの。多様な自然と触れ合える憩いの場として機能していく。四季が感じられる遊歩道「睡蓮の庭」には奥行き約25m、幅平均約7mの池を設置。睡蓮を始め、花ショウブやツルバラなど約80種類の草花で彩られた。その他、レンテンローズやヒメシャリンバイロゼア、クチナシなど、季節の草花に覆われた「グリーンウォール」、子供が裸足で遊べる芝生広場「グラス フィールド」なども設置される。更に、イタリアンやスパニッシュ、ビストロなどのテーマに応じた料理が楽しめるレストランバー「La Terrasse-Oyster&International-」がオープン。季節のメニューとともに、カジュアルな牡蠣料理が楽しめる。5月にはイタリアンを中心にした様々なメニューを睡蓮の池のほとりで提供する予定だ。主なメニューは旨みを凝縮させた蒸し牡蠣「オイスターロースト 6ピース」(1,621円)や、オリジナルスタウトビール「オイスタースタウト」(834円)など。また、和、洋、中とバラエティーに富んだメニューを展開する10台の「フードカート」も登場。メニューは季節ごとに入れ替わり、5月は「串フェス」と題して様々な串料理を提供する。讃岐うどんの「かるかや」も展開される。その他、庭園では朝市や朝ヨガ、ミュージックライブなどを開催。ミニすべり台などの遊具やフランス、ベルギーから直輸入したイスやテーブルを設置するなど、子供から大人まで幅広い層が楽しめる空間になるという。更に、日没時はブルー、夜はローズの照明が灯り、緑あふれる庭園を情緒的に彩る。
2015年04月19日原宿のギャラリー「BLUM & POE 東京」で、リチャード・プリンス(Richard Prince)の個展「New Portraits」が開催中。期間は5月30日まで。リチャード・プリンスはニューヨークで活動中の写真家。その活動は70年代まで遡り、マスメディアや広告が掘り起こした既存のイメージを流用し、新たな作品を生み出す手法の先駆けとなった。88年の国立現代美術センターを皮切りに、ホイットニー美術館やボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館、ケンストハウス・ブレゲンツなど数々の美術館で個展を開催。サンパウロやホイットニー、ヴェネチアで開催されたビエンナーレにも参加している。今回発表される「New Portraits」シリーズは、プリンスがインスタグラム上を飛び回りながら収集した、膨大な写真とそのコメントを作品として発表したもの。約20点の作品では、ユーザーの自己顕示欲や窃視的な欲求は削ぎ落とされ、あたかもメディア自体の産物であるかのような姿を見せている。中でも特に注目すべきなのが、SNSへとプリンスが自ら書き込んだコメントの数々だ。脈絡を欠いた言葉、ジョーク、引用、矛盾語方、絵文字などが書き加えられることにより、ポートレートに新たな方向性が指し示されている。そこでは、絵画と写真、イメージとテキスト、著作権と表現の自由が融合し、“他者の投稿への介入”は“作品を構想する行為”へと置き換わる。これによって、ポートレートをプリンスの作品へと昇華させようという試みだ。国内では20年ぶりとなるプリンスの展覧会。彼がライフワークとしている“写真という媒体への探求”をリアルに目にする貴重な機会となりそうだ。【イベント情報】リ チャード・プリンス『New Portraits』会場:BLUM & POE 東京住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34原宿神宮の森5階会期:4月3日から5月30日時間:11:00から19:00休館日:日・月曜日、祝日
2015年04月19日オスカル・メツァヴァトがデザインするブラジル発「オスクレン(OSKLEN)」が提案するフラワーアイテムは、透き通ったブラックに浮かび上がるボタニカルが華やかなドレス(5万8,000円)。張りのあるシルクオーガンジーに大胆に転写プリントされているのはシダや蘭など、ブラジルのコンテンポラリー植物園「イニョチン(INHOTIM)」にある植物達。ウエストを絞ったシンプルなシルエットでインナードレス付き。真夏の夜に華やぎを添える1着だ。<問い合わせ先>オスクレン 表参道ヒルズTEL:03-5410-5012
2015年04月19日銀座三越は、石川県のグルメや工芸を伝えるイベント「金沢・能登・加賀展」を4月22日から28日まで、同店8階催物会場で開催する。金沢の老舗料亭「杉の井」の和スイーツを味わうことができるカフェ「つぼみ(TSUBOMI)」が東京初出店。同展のために初めて作られた、五郎島金時芋の羊羹がついた加賀棒茶付きの葛きり黒蜜みつセット(1,000円)、クリームあんみつセット(1,000円)がイートインコーナーで提供される。また、客の要望に合わせて上生菓子を作り、通常は作り置きや店頭販売をしない「吉はし菓子所」から、季節の上生菓子が3種類(各310円)、各日50点限定で販売される。金沢市の片町に本店がある「金澤玉寿司」は、金澤海鮮ちらし(2,500円)、加賀にぎり(2,000円)がイートインで堪能できるほか、金沢ではハレの日には欠かせないという鮭、鯖、鯛が入った「芝寿し」の三昧笹寿し(1,000円)、「潮屋(うしおや)」の真鯛の炙り昆布〆(1,500円/100g)も登場する。このほか、石川県を代表する伝統工芸品・輪島塗も紹介される。「吉田漆器工房」からは、市松模様が和モダンに演出されている、市松くずし長手皿(天然木・漆塗/2万5,000円)など、伝統と現代が掛け合わされた作品が販売される。藍古九谷を現代に再現する「妙泉陶房」の作家・山本長左(ちょうざ)は、九谷焼コーヒー碗皿(3万8,000円から)をはじめ、繊細な染め付けで表現された作品群を用意している。日本の金箔生産量の約99%を占める金沢は、その金箔工芸も注目だ。金箔製品を扱う「箔一」は、二曲一双屏風「紅白梅図」(和紙・金箔/幅175cm×高さ152.5cm×2枚/300万円)、箔アートパネル「一」(和紙・金箔/幅135cm×奥行3cm×高さ48cm/60万円)を販売、繊細で荘厳な歴史文化が紹介される。会期中、同フロアでは、金沢21世紀美術館ミュージアムショップのアイテムが販売されるほか、同店9階の銀座テラスでは、金沢の魅力を体感できるイベントを展開。金沢から芸妓を迎え、舞を披露する“立ち方”や、三味線と唄を担当する“地方(じかた)”の芸事を直接見ることができる「金沢芸妓ステージ」(4月22日11時から、13時から、各回約20分)。気軽に伝統工芸や和菓子づくりを体験できるワークショップも実施する。加賀友禅体験(4月23日から25日、定員各回8名、参加費1,000円)、加賀毛針体験(4月22日と23日、定員各回5名、参加費2,000円)、加賀蒔絵体験(4月27と28日、定員各回6名、参加費3,000円)、竹工芸体験(4月26日から28日、定員各回8名、参加費600円)、和菓子づくり体験(4月22日、24日から26日、定員各回8名、参加費500円)など。参加方法は、各イベント当日10時30分より、銀座テラス/テラスルームで先着順に受け付ける。
2015年04月19日70年代ムードな15SSシーズンに乗って、フォークロアがトレンドに。オーストラリア発の「ミーガンパーク(MEGAN PARK)」の大振りなネックレス(2万9,000円)とバングル(2万1,000円)は、フラワーモチーフを、ピンク、ホワイト、ターコイズ、イエローなど鮮やかな色合いと、様々な形、大小のパーツやビーズでハッピーに表現した。同ブランドは、インドで何世代にも継承されてきた職人の熟練したハンドクラフトによって生み出される。ハンドステッチや、ビーズ、刺繍を用いたフォークロアなアイテムが特徴。一つひとつ縫い付けられたレザーの花弁にも手仕事の温かみを感じる。<問い合わせ先>ショールーム セッションTEL:03-5464-9975
2015年04月18日カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)のメンズポップアップショップが、4月21日から27日まで表参道のゼロベースにオープンする。2階建てショップの1階には、ロゴとウエストバンドの対照的な色使いが特徴の最新メンズアンダーウエア、「インテンス パワー」がグラデーションカラーで展示される。ラインアップはヒップブリーフを始め、ボクサーブリーフやトランクス、ローライズトランクスなど。ボディラインを強調するこれらのアイテムでは、コットンストレッチにより着心地の良さや動きやすさを実現。また、複雑なディテールとテクニカルファイバーを採用し、肌触りと通気性を追求している。また、カルバン・クラインでは現在、ブランドのアイテムを着た自身の写真をSNSに投稿するソーシャルメディアキャンペーン「#mycalvins」を展開中。同ショップで展開するアイテムの購入者にも参加を呼び掛けている。
2015年04月18日ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の表参道店が、オープン2周年を記念したアニバーサリーアイテムを発売する。表参道店では4月18日から30日まで、「ピーター イェンセン(Peter Jensen)」のポップアップショップをオープン。15SSコレクションでミューズを務めた人気漫画『ピーナッツ』のキャラクター・ラッキーに対して、今回はペパーミント・パティをモチーフとしたアイテムを展開する。おてんばだけど、友達思いで優しいペパーミント・パティは、ストーリーの中でキャットウォークを歩くモデルに憧れてウィッグを着用する。そんな彼女のファッションにリンクしたキュートな姿を、限定アイテムではアイコニックに使用。彼女が中央に大きくプリントされたスウェット(2万7,000円)や、胸もとにさりげないワッペンとしてあしらわれたTシャツ(1万5,000円)などがラインアップされる。更に、バイオレットと『Peanuts』ガールズ がプリントされたiPhoneケース(5,000円)も用意した。また、期間中は3種類の「ピーター イェンセン」オリジナルフレームによるプリクラを撮影することも可能。その画像をハッシュタグ「#OC_PJ」を付けてSNSでアップすると、先着でピーター イェンセンステッカーがプレゼントされる。
2015年04月18日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Special Guest」リチャード・プリンス(Richard Prince)、ロー・アスリッジ( Roe Ethridge)現代美術家、リチャード・プリンス(Richard Prince)と写真家、ロー・アスリッジ( Roe Ethridge)が、2014年にニューヨークのガゴシアンギャラリー(Gagosian Gallery)で開催した展覧会カタログ。現代アメリカを代表するアーティスト2人の写真作品がランダムに織り交ぜられ、単なる展覧会カタログを超えた限定1,000部の貴重な1冊となっている。【書籍情報】「Special Guest」著者:Richard Prince、Roe Ethridge出版社:Karma言語:英語ソフトカバー/182ページ/280x210mm発刊:2015年価格:6,000円
2015年04月18日