FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (763/854)
30代女性のためのファッションやライフスタイルを提案する雑誌『LEE』(集英社)が、「暮らしのデザインカレッジ」セミナーを3月21日に開催した。センスアップセミナーではモデルの雅姫さんを迎え、「あなたをかなえるノート」と題し、人生の夢や希望についてノートに記していくというオリジナル企画が行われた。あなたをかなえるノートとは、女性のための新しい形のエンディングノート本『Never Ending Note』(集英社)のコンセプトに、人生の「もっと」をかなえるサポートをしたいと保険会社のメットライフ生命が共感し、コラボレーションしたオリジナル版。自分の人生を振り返り、夢や希望を見つけて叶えるために前向きに取り組む手伝いをするノートとなっている。セミナーに登場した雅姫さんはNever Ending Noteの中で、コラージュ作品を披露している。もともとエンディングノートの存在については、2011年の映画『エンディングノート』を通して知ったと話した。「ガンを告知された父親とその家族が、一生懸命病気と戦いながらも終活活動、人生設計をデザインしていくという話でした。それを観て悲しいというよりは素晴らしいと思ったんです。と同時に、もし私がそうなったらどうしようと考えて、そこからノートに参加させていただきました」と語る。同書内で「World Travel」と「HAPPY DAYS」のページを作っている雅姫さんは、制作によって発見があったことを明かしてくれた。「World Travelは自分が行ったことがある国に印をつけて、思い出を印刷して切り貼りしたものです。HAPPY DAYSは、全部犬系なんですが(笑)、一番初めに飼った犬や今まで飼った犬を載せています。このノートはどんどん追加していけることも良いところですし、改めて写真を見る機会にもなると思います」と、微笑んだ。続いて、雅姫さんが実際にノートの使い方のアイデアや、デザイナーとしての視点を入れたかわいく見せるアレンジ方法を紹介。雅姫さん曰く、特別な材料は必要ないそうで「写真だとノートが分厚くかさばるので、私の場合はコピーして貼っています。タックシールみたいなものを使ったりもします。自分が編集者になった気持ちでページを作り上げるというのは、自分の自由にデザインが出来るということで、楽しい作業です」と、この日のために制作したという初公開の自身のMy Life’s Best10を発表。娘に作ったお弁当のベスト10を披露すると、会場からは「すごい」「かわいい」とため息がこぼれた。そして、会場に集まったLEE読者など計48名の参加者も思い思いにノートに切り貼りを始めた。参加者同士で見せ合ったり、雅姫さんにアドバイスをもらったりしながら、ワイワイと盛り上がりを見せていた。また、出来上がった作品について参加者に尋ねると、「すごく良い機会になりました」「思い出を振り返れてすごく良かったです」と、過去や未来に向けて思いを馳せる様子を見せ、自分や家族について考える機会を満喫していたようだ。
2015年03月24日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。7回目は「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」。シースルーで透明感のある素材と、エアリーなディティールが印象的なコレクション。メイクの鍵は、ヌーディーな艶肌。インスピレーションは、ベッドルームに差し込む朝の光を受けて輝く肌のような官能性。意図せず浮かび上がる、やわらかで上品な色気は軽やかなスタイルにフィットする。ベースにはモイスチャライザーを使用。ポイントは頬骨、鼻筋、顔の高い部分を強調するために入れたハイライト。これにより、女性らしいグロー感がぐっと引き出される。目頭から下まぶたにかけて入れたホワイトのシャドウは、明るく力強い目元を演出。口元は、色味を抑えてリップグロスのみで仕上げて。凝ったディティールからラグジュアリーさはしっかりと感じられるものの、どことなくホームウエアのような心地良さ、リラックス感も漂う今シーズンの3.1フィリップリム。透明感あふれるメーキャップは、そこに、内側から溢れ出るセクシーさをプラスしている。リードアーティストは「ナーズ(NARS)」のフランセル・デイリー(Francelle Daly)。主な使用アイテムは、「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」「コンシーラースティック」「ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース」「ブラッシュReckless」「ハイライティングブラッシュパウダー 5131N」「デュアルインテンシティブラッシュ Jubilation」「ラージャーザンライフレングスマスカラ」「リップグロスN Guyane」「ラージャーザンライフリップグロス1330」(すべてナーズ)など。
2015年03月24日六本木の森美術館(東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー)が、4月25日にリニューアルオープンする。オープンに先駆けて概要が発表された。約4ヶ月にわたる改修工事を経て、森美術館と関連施設のある森タワー52・53階は、全面的にリニューアルされた新しい複合アートスペースとして新生する。改修担当マネージャーによれば、53階の美術館スペースには、重量のある吊り作品や吊り装置にも対応できる新型天井、薄い可動パネル、色反射の少ないニュートラルなホワイト床などを採用し、現代アートの展示によりフィットした内装にしたという。また、コレクション作品を常設展示する「MAMコレクション」用スペースを新設した他、ガラスパーティションとプロジェクターなどを設置した新スペースを展示室内に設けた。オープン初日からは記念展覧会「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(7月5日まで)が開催される。パリのポンピドゥー・センター分館ポンピドゥー・センター・メスとエルメス財団とのコラボレーション展が日本に巡回するもので、この日本展にのみ人気の仙がい作品や円空仏などが出品される予定。生まれ変わった展示スペースをチェックする絶好の機会となる。また52階では、展望スペースのあった東京シティビューが、新ギャラリー「スカイギャラリー」となって登場する他、ミュージアムショップには大型ブックシェルフが新設され、品ぞろえも新たにニューオープンする。また5月下旬には、展覧会とのコラボカフェ及びレストランのオープンを控えており、この春の新レジャースポットとしても注目したい。現代アートのグローバル化が叫ばれて久しい昨今、森美術館は「現代性」「国際性」、さらに現代アートを身近な生活に取り入れる「アート&ライフ」のビジョンを掲げ、これまでの美術館の常識を覆す革新的な提案を行ってきた。今回の改修工事は、アート作品の鑑賞環境を最適化するだけでなく、森美術館の売りの一つである眺望の強化、飲食スペースの充実化など、特に「アート&ライフ」の理念の実現に重点を置くものと考えられる。森美術館の南條史生館長は「森美術館は、人々がライフスタイルにアートを取り入れるきっかけになったと自負している。今後もアートの間口を広くし、どんな人でも楽しみと発見とを得られる美術館にしていきたい」と語る。定休日、開場時間などは、展覧会、施設などにより異なる。
2015年03月24日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日ニューヨーク・タイムズ社(NYT社)が2004年に発刊したスタイルマガジン『Tマガジン』の日本版『Tジャパン』が集英社と朝日新聞社により3月25日に創刊される。2大特集としてコム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)デザイナーの川久保玲と音楽家・ビョークへのロングインタビューを慣行。川久保には1970年代から同ブランドとかかわってきたユナイテッドアローズの栗野宏文がインタビュー。15SSコレクションのシューティングやレアな川久保本人の最新ポートレートと共に掲載される。表紙を飾ったビョークには、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の回顧展や新アルバムについて聞いた。他、美容ジャーナリスト齋藤薫のコラム「Because I’m Happy」、ハイブランドのアイテムを紹介する「Timeless Pieces」、「鳥獣戯画」から「ナウシカ」へ至る日本人の生命観を綴った「Dancing With All Living Creatures」など充実の読み物をラインアップ。どの記事も一ひねりした内容に仕上がっている配布は朝日新聞購読者や集英社の通販サイト「FLAG SHOP」会員など限定だが、同雑誌の公式サイト(tjapan.jp)にて電子版を無料で閲覧可能だ。
2015年03月24日フォトグラファーのマリオ・テスティーノ(Mario Testino)が手掛けた写真集『SIR』(10万円)が発売された。マリオはペルー出身のフォトグラファー。ほぼ独学で写真を学び、90年代以降にブレイク。現在はマドンナやジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)、ケイト・モス(Kate Moss)といった多くのセレブやモデルの撮影を手掛けている。『ヴォーグ(VOGUE)』などのファッション雑誌やブランドとのコラボレーションなどでも有名だ。同作は過去に出版された彼の写真集でも、最もサイズの大きなタイトルとなる。約30年に渡るキャリアの中で撮影された膨大な写真の中から、男性のポートレートに焦点を当てて300カットを超える作品をセレクト。ジョージ・クルーニー(George Clooney)やデビッド・ボウイ(David Bowie)、キース・リチャードなどの著名人から無名の男性まで、年代もシチュエーションも様々な“男”の姿が収められている。写真集はエンボス加工されたメタリックのケースに収められた装丁。上質な大判印刷も魅力となる。数量は世界限定1,000部となり、全てサイン入りで展開される。【書籍情報】『SIR』言語:英語ハードカバー/456ページ/32.2 mm× 417 mm発刊:3月価格:10万円
2015年03月24日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が、英国の慈善団体「War Child(ウォー・チャイルド)」を支援するチャリティーTシャツを限定発売した。War Childは戦災児童を支援する活動を行っており、今回デザイナーのステラは、紛争地域で危険にさらされながら暮らす子ども達への関心を高め、支援するためにキッズとレディースのTシャツをデザインした。昨年6月にロンドンで開催されたPSVIサミット(紛争下における性的暴力の終焉に向けたグローバルサミット)で国連特使を務めるアンジェリーナ ジョリーが最初に始めた「Draw Me To Safety(ドロー ・ ミー ・ トゥー ・ セーフティ)」アートプロジェクトに出品された子ども達の作品がインスピレーションソースとなっている。キッズTシャツはクマと赤いハートが描かれたデザインで、ガールズとボーイズ4歳から8歳用のサイズを展開、ウィメンズTシャツはハートプリント。公式オンラインストア及びイギリスの直営店で販売されている。尚、Tシャツの全販売利益はWar Childに寄付され、世界中の紛争地域での子ども達の緊急医療や、子ども達の安全な暮らしを再建するために役立てられる。
2015年03月24日ブルガリ(BVLGARI)が3月19日に行われたプレスカンファレンスで、新作「ディアゴノ マグネシウム コンセプトウォッチ」を発表した。同アイテムは政府機関や軍隊などを顧客に、世界トップレベルのデジタルセキュリティとデータ保管を誇るウィスキー(WISeKey)社と共同で開発したもの。データセキュリティシステムが搭載されており、IDやパスワードなど持ち主の個人情報、電子情報を完璧に保証するという。自動巻き機械式時計のラグジュアリーな本体は、100%スイスメイドでつくられた。会見にはブルガリグループでCEOを務めるジャン-クリストフ・ババンと、ウィスキー社でCEOを務めるカルロス・モレイが出席した。
2015年03月24日時を越えて愛される京都の老舗約70店が集う催物「京都歴代のれん市」が、3月25日から30日まで伊勢丹新宿店本館6階催物場で開催される。この春は、京都の老舗「桜」をテーマにした和菓子や花見弁当がそろう。創業100年を越えるフレンチの老舗「開晴亭」からは、ヒレビーフカツバーガー(1,500円)が初登場。厚みのあるビーフカツに特製のデミグラスソースを添えたボリュームたっぷりのカツバーガー。また、創業以来350年東山五条で京料理屋を営む「はり清」が本催事に初登場。京都の味を再現した季節の折詰「福」(1,500円)を伊勢丹新宿店限定品として新たに用意。錦糸卵やいくらを乗せ、春の芽吹く様子を折詰の中に表現した。また、桜をモチーフにしたこの時期ならではのスイーツも充実。生麩であんを包んだ「半兵衛麸」の「さくらもち麸」(5個入り/1,100円)や、桜あんを包んだ「笹屋伊織」の桜色のお餅「さくらさくら」(250円)など、春らしい味わいがそろう。イートインスペースでも同期間限定の「家伝京飴 祇園小石」による「舞妓はんのお気に入りパフェ」(1,250円)が楽しめる。春の味覚である苺を使った黒糖練乳と、サクサクとした食感が楽しめる柚子黒蜜グラノーラが添えられた限定メニューだ。担当バイヤーは「のれん市の弁当やスイーツと共に、会社帰りに夜桜を楽しんで頂くシーンをイメージして品ぞろえを行った。まず見た目から、続いて味覚から春を感じてもらえたら嬉しい」とコメントする。
2015年03月24日ブルガリ銀座タワー8階のプライベートラウンジでイタリアのトップミュージシャンによるコンサート「ブルガリ イタリアンジャズ ラウンジ2015」が開催される。会場には日本でもトップクラスの人気を誇る、イタリアのジャズミュージシャンが登場。彼らが奏でる音楽とともに、ミシュランの星を誇るエグゼクティブシェフ、ルカ・ファンティンによるディナーが楽しめる。コンサートは4月にスタートし、年内に全5回の開催を予定。初日となる4月24日には、ステファノ・ボラーニ(Stefano Bollani)がピアノを演奏。5月15日にはフラヴィオ・ボルトロ(Flavio Boltro)とダニーロ・レア(Danilo Rea)によるデュオが、6月12日にはジョー・バルビエリ(Joe Barbieri)が登場する。更に、9月11日にはニコラ・コンテ(Nicola Conte)、10月17日にはEnrico Rava meest Soupstar Giovanni GuidiとGianluca Petrellaによるパフォーマンスが行われる。料金はディナー込みで1人3万円。4品のディナーメニューに加え、イタリアの高級スパークリングワイン「Ca’ del Bosco Rose」が提供される。一方、ライブのみの場合は1人1万2,000円で、「Ca’ del Bosco Rose」に加え、アペリティーボスタイルのフードが5品用意される。
2015年03月23日ドイツの美容ブランド「バデフィー(BADEFEE)」が日本初上陸。3月1日から29日までイセタンミラーのルミネ新宿店、セレオ八王子店、錦糸町テルミナ店、湘南T-SITEの4店舗でポップアップショップをオープンしている。バデフィーは09年、「Bathe your beautiful!(お風呂で美しく!)」をコンセプトにドイツ・デュッセルドルフで創立されたブランド。創立者のオルガ・ボックスバーガーが高品質のカカオバター、シアバター、ココナツオイル、アーモンドオイルなどを用いた入浴剤を友人にプレゼントしたことから始まった。現在はお菓子をかたどった入浴剤「バスパティスリーシリーズ」を中心に展開している。主なシリーズのラインアップは、可愛らしいプラリネを再現した「バス プラリネ」や、小さなケーキのような「バス キューブ」、美味しそうなドーナツ形の「バス ドーナツ」、板チョコがモチーフの「バス チョコレート」など。どれも本物のお菓子さながらに精巧に作られている。他にも、細やかな泡のバスボム、オーガニックの茶葉を使用したバスティーなども展開。すべてのアイテムが職人のハンドメイドによって作られている。ポップアップショップ4店舗ではブランドの代名詞ともいえるバス パティスリーシリーズとバスボムが計65点展開される。ギフトに最適な3種類セットも限定品として発売中だ。
2015年03月23日特別展示「超絶刺繍II-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-」が、4月18日から6月28日まで神戸ファッション美術館で開催される。同展は祭礼などのハレの場の衣装で嗜好を凝らされてきた刺繍に注目。日本の祭りを代表し、美術的にも評価の高い京都祇園祭と長崎くんちにフォーカスした。会場では長刀鉾を飾る豪華な懸装品や長崎刺繍の職人技が紹介される。また、刺繍作品を創出する技術やその歴史と、それらを受け継ごうとする人々の取り組みにも迫った。その他、18世紀のヨーロッパ宮廷で着用された男性衣装、金銀が煌めくドレスをはじめ、20世紀のパリを彩ったオートクチュールのドレス、江戸時代の振り袖や能衣装など、精緻な刺繍が施された衣装の数々が展示される。また、6月14日には無形文化財に指定された長崎刺繍唯一の継承者、嘉勢照太による講演会「長崎刺繍の魅力」を開催。長崎刺繍の歴史的背景に加え、魚づくしの刺繍の復元秘話などが語られる。更に、4月18日、5月9日、6月13日には刺繍作家でジュエリーデザイナーの雲井恭子によるオートクチュール刺繍の実演が、5月3日から6日までは小さな刺繍でくるみボタンをつくる体験イベントが行われる。その他、4月18日、5月9日、6月13日にはギャラリートークも開催される予定だ。【イベント情報】超絶刺繍II-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-会場:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1会期:4月18日から6月28日まで時間:10:00から18:00まで(入館は17:30まで)休館日:水曜日、4月30日、5月7日、(4月29日と5月6日は開館)料金:一般500円、小中高65歳以上250円
2015年03月23日マークスタイラー(MARK STYLER)社の展開するファッションブランド、エモダ(EMODA)が、4月より水原希子をイメージモデルとして起用することを発表した。アメリカテキサス州生まれの水原希子は、2003年に雑誌『Seventeen』のミスセブンティーンを受賞しモデルデビュー。その後、ファッションアイコンとして多くのブランドのイメージモデルを勤める他、2013年10月にはパリコレクション、2014年2月にはミラノコレクションでそれぞれデビューを果たした。ディーゼルや3.1 フィリップ リム、メゾン キツネなどグローバルブランドのキャンペーンビジュアルにも出演。さらに、雑誌『VOGUE ITALIA』においても16ページに渡る特集が組まれるなど、日本国内にとどまらず世界からも熱い視線が注がれている。一方、女優としても活躍を広げる。2010年にはトラン・アン・ユン監督『ノルウェイの森』の小林緑役に抜擢。以降、蜷川実花監督『ヘルタースケルター』や、2013年NHK大河ドラマ『八重の桜』等にも出演を果たした。同社によると今回、水原希子が広告塔として起用された背景には、モデルとしてだけでなくドラマ、映画と次々に活躍の場を広げていく彼女のイメージが、これからも新たな挑戦を続けていきたいという同ブランドの想いと合致したからだという。今後は、エモダのアイコンとして、雑誌とのタイアップ、カタログなど、様々な場でプロモーションに出演する。
2015年03月23日ソフ(SOPH.)は新スニーカーショップ「A+S(Architecture and Sneakers)」を、3月21日に東京・神宮前にオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前3-34-10。新たなショップのコンセプトは、“プレミアムな建築とファッションとして魅力を放つスニーカーのサンプリング”。店内は30 年代から60 年代までのモダニズム建築の根幹部分を重ね合わせて設計されている。スニーカーがアートピースのように並ぶ空間は、ハイエンドなスニーカーマニアが寛ぐリビングをイメージしている。オープン時点でのセレクトブランドは「ナイキ(NIKE)」を中心に、「コール ハーン(COLE HAAN)」「コンバース・アディクト(N.HOLLYWOOD ver.)」「サタデーズ・サーフ・ニューヨーク(SATURDAY SURF NYC)」「JASON MARKK」など。その他、今後はアパレルメーカーからリリースされるスニーカーなども幅広くセレクトしていく。また、限定品などスペシャルなシューズに限らず、機能に優れたアイテムをセレクト。ナイキの「エア マックス(AIR MAX)」「エア フォース(AIR FORCE)」など、ショップ独自にセレクトしたアイテムをメンズ6、ウィメンズ4の割合で提供していく。
2015年03月23日クリエーティブディレクター、ギョーム・アンリによるカルヴェン(CARVEN)15SSコレクションの新作に、モノトーンでありながらも個性的なオーラ全開のスニーカー(5万1,000円)が登場。今シーズン、スポーツウエア、日本文化などの要素をテーマに取り入れたカルヴェン。このスニーカーにも日本の古い版画をモチーフにしたグラフィックをプリントした。縁をギザギザにカットしたスウェードを組み合わせ、サイドには直線ラインのレザーパッチワークを施すなど異素材を組み合わせる事で、スポーティかつタウンユースに。更にランニングシューズタイプソールを厚手に仕上げ、ストリートな表情を演出している。販売は、4月3日、六本木・東京ミッドタウン内にオープンする新業態「イセタンサローネ」で限定アイテムとして行われる。<問い合わせ先>ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2015年03月23日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。6回目は「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」。ミリタリーテイストのコレクションに合わせたのは、モイスチャライザーだけで仕上げる“ノーメーキャップ”。あえて何も手を加えないことにこだわったルックは、肌本来の透明感とピュアな個性を引き立たせる。フェイス、唇、目元には何も乗せずに、モイスチャークリームを肌全体になじませるだけ。目の下のくまやくすみなど、必要に応じてコンシーラーを重ねて。口元もリップバームのみを使用。美しい肌感だけを強調したベアスキンは、ファッションやヘアスタイルも選ばない。リードアーティストは「ナーズ(NARS)」の創始者で、クリエーティブディレクターのフランソワ・ナーズ。氏は今回のルックに関して「メーキャップをしなければならないということに縛られずにこういうスタイルを試すことができる自由があるのはとても嬉しい。見たままの通りになるというアイデアが気に入っているんだ。」とコメント。まさに、その人本来の美しさを引き出すルックを完成させた。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「NARS コンシーラースティック」。
2015年03月23日3月20日、大阪・ミナミの商業施設「なんばパークス」がリニューアルオープンした。新店の中でも希少性が高いのが、ミラクが運営する関西初出店のウィメンズセレクトショップ「ザ・コーナー・ストアルーム」。オリジナルブランド「sono」と、「J&Mデビッドソン」「エキプモン」「レッドカード」「レミレリーフ」「ビューティフルピープル」などをそろえる。東京・表参道の旗艦店の他、福岡店、福岡・小倉店、グランツリー武蔵小杉店があり、なんばパークス店は5店舗目。全店、品ぞろえは同様だが、東京・表参道の旗艦店のみはsonoの構成比率を4割前後に抑えており、ショップ名は「ストアルーム」。他店舗はsonoの構成比率が6割前後で、ショップ名に「ザ・コーナー」が冠される。販促の主なツールはブログ、インスタグラム、フェイスブックなどのSNS。SNSで紹介されたアイテムが人気という。なんばパークス店もオープン当日はSNSで獲得したファンが午前中だけで100人前後来店。sonoのギンガムチェック柄のフリルブラウス(1万3,000円)と細ストライプ柄のノースリーブワンピース(1万9,000円)が昼前に完売した。
2015年03月23日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)は3月28日、春のクラブイベント「SAKURA PARTY」を主催する。会場は道玄坂の「SOUND MUSEUM VISION」(東京都渋谷区道玄坂2-10-7)。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、アートなど様々なクリエイションを総合的に行っている。当日はレーベルのディレクターGildasをはじめ、ゲストとしてCLASSIXX、BOYS GET HURTなどが出演。更に、先着でKitsune Club Nightオフィシャルグッズのカンバッチ、マスク、うちわ、タトゥシールなどがプレゼントされる。
2015年03月23日日清食品が3月23日、女性向けカップヌードル「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ/バーニャカウダ」の発売を記念して、特設サイト「カップヌードルライトプラス“みつめてLight+”」をオープンした。サイト上では、イメージキャラクターの斎藤工が、カップ麺を食べようとしている女子にメッセージを贈る動画を公開。カップ麺を食べる間の時間を、斎藤工と2人っきりで過ごせるというもので、再生とともにお湯を注いだら、3分間が過ぎるのを彼と見つめ合いながらカウントダウン。「アツアツだから気をつけて」と声をかけられたら、カップ麺も食べ頃だ。後は、画面の向こうからフーフーしてもらったり、頭を撫でてもらいながら、至福のランチタイムが過ごせるはず。ウェブカメラ付きのパソコンからアクセスすれば、食後に斎藤とツーショットが撮ることが出来る。今回用意された動画のバリエーションは全部で50種類以上。アドリブ満載で撮り下ろされたといい、斎藤がどんなセリフで話しかけてくれるかは運次第。農業男子に扮した斎藤工が、どんな胸キュンアクションをしてくれるのか?カップ麺を用意しながら待ちわびたい。なお、動画は「カップヌードルライトプラス」のプロモーションの一環として配信されるもの。このヌードルでは麺にレタス約2個分の食物繊維が練り込まれ、大ぶりの野菜がたっぷりと盛り込まれている。それにスープを合わせても198kcalとヘルシーな一品だ。味は「ラタトゥイユ」と「バーニャカウダ」の2種類。すすらず食べられるよう、麺の長さは通常の1/2となっている。
2015年03月23日フェンディ(FENDI)デザイナー(Silvia Venturini Fendi)の娘であるデルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)が2007年にスタートしたハイジュエリーブランド、「デルフィナ・デレトレズ(Delfina Delettrez)」が、ロンドン、マウントストリートにローマに次いで2店舗目となる路面店をオープンした。住所は、109 Mount Street London W1K 2TR。店舗デザインはニューヨークの建築家、ラファエル・デ・カルデナス(Rafael de Cardenas)が手掛け、デレトレズのデザインに通じる素材や質感のコントラスト、シュールリアルな雰囲気を取り入れたインテリアとなっている。
2015年03月23日古くから桜の名勝地である茨城県桜川市の山桜にインスパイアされた和菓子を伊勢丹新宿店本館地下1階=甘の味で、3月末まで限定販売。桜川の山桜は、気温の変化などに応じて多様な彩りを見せる。その様々な表情にならい、春を感じさせる斬新なスイーツを伊勢丹新宿店限定で各ブランドが創作した。「かんら」は透き通るような桜寒天ゼリーで桜色の道明寺を包み込んだ新食感の桜スイーツ「水桜」(240円)を販売。桜リキュールが隠し味になった瑞々しい味わい。「小布施堂Shinjuku」からは、伝統的な和菓子の一つ、鹿の子をベースにした「栗鹿ノ子桜餅」(350円)が登場。栗餡と大粒の栗を練り上げた栗鹿の子をもちもちとした食感の生地で包んだ、桜や若葉を連想させる彩りも楽しめる一品。見た目はもちろんのこと、その味覚でも驚きを与えてくれるアイテムもある。「円果天」からは桜色のゼリーでこし餡を包んだ新食感の「水晶月餅 桜餅」(400円)が生まれた。添付ソースも桜素材とあって、徹底して桜の魅力を引き出している。またリップグロスのチューブを連想されるパッケージで人気の高い「Ameya Eitaro」のシグネチャーアイテム「スイートリップ」に春の味覚が新登場。「スイートリップ銀箔入り」のフレーバーには、さくら、ダマスクローズペタル、ライチ、あまおう、ローズヒップハイビスカス(各700円)と乙女心をくすぐるような味わいがラインアップ。山桜が咲き乱れるように形、色、味わいの異なる桜スイーツから春を感じられる。
2015年03月23日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日考え込んで歩みを止めてしまうのは、ひとまず行動を起こした後でも遅くはありません。小さな思いつきでも直感を信じて前進すると好転するでしょう。動きながら考えることで思考はより深まり、実績と経験に繋がります。■牡羊座(3.21 - 4.20) 新しいことを始めると運気の巡りが潤滑になります。レッド、アニマル柄が行動力を増す手助けに。ボーホーやロックスタイル、グラフィカルでトレンドを意識したスタイルが吉。■牡牛座(4.21 - 5.21) 春らしいアイボリーやピンク、フラワー柄が、周りに引き立てられて愛される星回りをより引き立てます。清楚感のあるシャツも◎。バレエシューズなどでエフォートレスな格好を心がけて。■双子座(5.22 - 6.21) 特にビジネスシーンでは合理的に動くと運気が上昇。反対に気まぐれな対応は信用をなくすので気をつけて。冷静さを保てるようなマニッシュスタイル、グレー、カモフラージュ柄がオススメ。■蟹座(6.22 - 7.22) 運勢が乱気流に。怠け心が災いしてトラブルを招きそう。フレアスカートやフリルのスリーブ、流行のレース素材が吉。ロングネックレスでエレガントに装うのもいいでしょう。■獅子座(7.23 - 8.22) ひらめき力が高まりそう。自分の勘を信じて動くのが正解。シャープなカッティングやシルエットと甘いカラーの組み合わせでセンスが向上。足もとはスニーカーでモード&アクティブに。■乙女座(8.23 - 9.23) ネイビーやベージュ、無地などクリーンでノーブルなカラーで信頼を集めて。計画通りに物事が進み運気が安定するでしょう。マッキントッシュのゴム引き素材やPVCがラッキーアイテム。■天秤座(9.24 - 10.23) ライトグリーン、コーラルピンク、フラワー柄などボタニカルを想起させる色やモチーフで運気上昇。足もとはエナメルパンプスで軽快に。出費を無理に削ると財運が停滞。適度に使いましょう。■蠍座(10.24 - 11.22) 恋愛はひと目ぼれに気をつけて。即決せずに相手を観察して見定めること。チェーン付きのアクセサリー、襟元のフリルやコンパクトに巻くスカーフづかいで首元にアクセントを加えて。■射手座(11.23 - 12.21) 少しずつ冷静さを取り戻せる時期。バランス感覚を意識すると運気が安定するでしょう。ヴァレンティノ15SSのランウェイに出てくるようなモスグリーン、マニッシュハットがお守りに。■山羊座(12.22 - 1.20) 周囲からフォローされることでチャンスをもらえるような運勢。健康面が揺らぎやすいので無理をしないで。ストーンウォッシュのユーズド感のあるデニム、ホワイト、水色が吉。■水瓶座(1.21 - 2.19) 来月にかけてゆっくりと運が下降線。やるべきことや大切なことはできるだけ前倒しに。ライダースジャケットや七分丈のボトム、ボリュームのあるブレスレットで災難回避できるでしょう。■魚座(2.20 - 3.20) 気の強さを表に出すとアダになりそう。人と接するときは穏やかさをキープして。パールピンクや軽やかなシルクは言動を柔らかく見せてくれます。足もとはパンプスで女性らしく。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月23日パフューム(Perfume)と伊勢丹新宿店がコラボレーションする。メジャー10周年を迎えたPerfumeと「世界最高のファッションミュージアム」を目指す同店が「デジタル×ファッション×サウンド」を体感できるコラボレーション空間を4月1日から14日まで繰り広げる。コラボの一環として、4月29日リリースのPerfumeの15年初シングル「Pick Me Up」のミュージックビデオ(以下、MV)の撮影が、伊勢丹新宿店で行われた。「買物引力」「新宿の不思議」をテーマにしたMVでは、メンバーが同店のウインドーに吸い込まれる場面からスタートする(MVは4月1日よりPerfume公式Youtubeアカウントで公開予定)。MVでのっち、あ~ちゃん、かしゆかは同店がキュレーションした若手クリエーター達による衣装やアクセサリーを着用。このMVに登場する「マメ(mame)」「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」「アカネウツミヤ(AKANEUTSUNOMIYA)」らによる衣装やアクセサリーの一部が同店で販売される。コラボレーションアイテムとして、Perfumeの象徴ともいえるハイヒールをメンバー監修の元に製作。踊りやすいように設計された「Perfumeダンスヒール」(1万9,000円)が三越伊勢丹のプライベートブランド「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から登場。このハイヒールは、前述のMV内でメンバーがダンスシーンで着用している。また、伊勢丹が大好きだというメンバー3人が、伊勢丹新宿店の中からピックアップしたお気に入りのスポットを選んだマップ「Pick Me Up MAP」を作成。期間中、館内を巡るスタンプラリーが実施される。30日には本コラボレーションにあたってメンバー達が語る「伊勢丹新宿店での過ごし方」の独占インタビューが伊勢丹新宿店のオウンドメディア「ISETAN PARK net」で公開予定。
2015年03月23日プロジェクト始動から3年半、江戸時代に劣らぬ大麻布が誕生明治以降は機械紡績がもたらされたことで、機械向きではない大麻布は市場から追いやられていく。さらに第2次大戦後にGHQの指示下で制定された大麻取締法により、大麻生産や流通が許可制となり国内生産は激減。自然と世の中から大麻布が消えていった。古大麻布を調査する中で、近世麻布研究所・所長吉田真一郎さんは「速乾性にすぐれ保温性も高い。そして強靭なのに柔らかである。調べれば調べるほど、大麻布の良さが見えてきました。そして、なぜこんなにすばらしい素材を作らないのか?」との疑問を持ち始めた。そして“作らないのか?”という吉田さんの声が、京都帯匠誉田屋十代目・山口源兵衛さんやエイベックスに届いたことで“大麻布を甦らせる”という夢のあるプロジェクトへ繋がったのだ。夢をかたちにするため、大麻布作りから流通などの管理に関わったのがエイベックス・グループ・ホールディングスの麻世妙プロジェクトリーダー・山嵜竜司さんだ。「初めて吉田さんの所有する江戸時代の晒した大麻布を触った時、これが大麻!?と柔らかさにすごく驚きました。一片の大麻布を頼りに、夢や想いを形にするのは、非常に困難であると同時に大きなやりがいがありましたね」と山嵜さん。大麻の紡績工場が少ないため、柔らかな大麻糸作りは紡績工場にとっても初めての経験。山嵜さんや工場スタッフは、何度も打ち合わせを重ね、通常の紡績方法ではない技術で大麻糸作りに臨んだという。「大麻から出来た糸で織った試作品を、吉田さんや山口さんと共に精査。改善して欲しい点をまとめて、ふたたび工場へと再依頼する。試作し再調整、それを何度も何度も繰り返しました」と山嵜さん。そしてプロジェクト始動から3年半、ようやく江戸時代の大麻布に優るとも劣らない生地が完成する。甦った大麻布は、麻世妙(まよたえ)と名づけられた。平安時代より「妙」とは布を指す言葉。また妙には、不思議なほどすばらしいという意味もある。日本人の暮らしと密接な関係があった大麻布を再現するにあたり、麻の世の中は不思議であるという意味を込めた名前だとか。吉田さんは「多くの自然布がありますが、大麻布は、日本人にとって身近であり、特別な存在でもあった布。脈々と続いてきた歴史のある大麻布をこれからも尊重していきたい。麻世妙として日常生活に取り入れられていくことで、今の時代の人にも良さや特性が浸透することを期待しています」と締めくくった。前編に戻る。【プロフィール】吉田真一郎さん麻布研究の第一人者。奈良県立民俗博物館「奈良晒」展、滋賀県愛荘町立歴史文化博物館・東近江市立能登川博物館「高宮布」展、新潟県十日町博物館「四大麻布」展など、主に江戸時代の苧麻布、大麻布の繊維と糸の研究を発表してきた。共著に『別冊太陽 日本の自然布』(平凡社/2004年)などがある
2015年03月22日日常生活から神道儀礼まで、日本人に欠かせない存在だった“大麻”四季折々の豊かな自然に恵まれた日本。昔から人々は、身の周りの植物や山に自生する草木の皮や茎の繊維を採り、績み、紡いだ糸で布を織って、暮らしに役立ててきた。「昔から、日本では葛や藤、和紙の材料とされる楮(こうぞ)、芭蕉などの植物繊維を用いて布を織りあげてきました。素朴で独特な風合いの自然布は、今なお人々に愛され、受け継がれています」と近世麻布研究所・所長の吉田真一郎さんは話す。吉田さんは、30年にわたり日本の自然布を研究、中でも主に江戸時代の大麻布と苧麻布の繊維と糸の研究に取り組んできた。「縄文時代の遺跡からも大麻の編み生地や紐などが出土しているように、大麻は日本人の暮らしに欠かせない素材として用いられてきました。木綿が普及する江戸時代前までは、日本各地で栽培できる大麻や苧麻が衣料素材の主流でした」また衣料素材としてだけではなく、大麻は「聖なる植物」として特別視されていた。神道の祭祀では「おおぬさ」と称され、樹皮から採った皮を束ね神様への捧げものにしていた。また聖域を囲む結界の麻紐や神殿に吊るす鈴の縄として今でも大麻が使われている。「古来より大嘗祭などの祭礼や伊勢神宮の神事には、大麻布で織られた装束を身につけて執り行われています。また伊勢神宮のお札は、神宮大麻(じんぐうたいま)と呼ばれています。昔から人々は、大麻に秘めた力が宿っていることを感じていたんでしょうね」。大麻は日常生活だけではなく神道儀礼に至るまで、あらゆるシーンで役割を担ってきた素材だったのだ。長年、大麻は庶民向けの衣料素材であり、上布といわれる高級布は苧麻(ちょま、ラミー)で織られたもの、と考えられてきた。実際、徳川家康の上意によって長幅丈尺が定められ、検査合格品にのみ「南都」の朱印が押されてきた「奈良晒(ならさらし)」、また越後の「越後縮(えちごちぢみ)」はどちらも苧麻で織られている。「これまで上布といえば苧麻、と言われてきました。しかし集めた古布を調査研究する中で、高級な着物から大麻糸が見つかりました。さらに、江戸時代の彦根藩では、苧麻製の上布とは別に大麻100%の晒布(さらしぬの)も製織していたことが判明。私自身、大麻布に触れた時『こんなに柔らかいものだったのか』とこれまでの説を覆す風合いに本当に驚かされました」この大麻で織られた近江の晒布との出合いが、現代へ“大麻布”を蘇らせるきっかけになっていく。後編に続く。
2015年03月22日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)限定コレクション第15弾に、新作ハイカットスニーカー(10万4,000円)が登場。世界で限定500足の同シューズは、バスケットシューズタイプのハイカット。サイドには、オリジナルのリリー(lily、ユリ)モチーフが大胆にあしらわれ、独特なエレガンスとストリート感のミックスで存在感大。ブラックで縁取られた履き口のベルクロ、カッティングのエッジもユニークで個性的だ。国内では伊勢丹新宿店限定販売。展開サイズは35から。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年03月22日3月21日、ニューヨーカー ブルー(NEW YORKER BLUE)が、初路面店となる原宿店を東京都渋谷区神宮前6-7-14NKビル1階にオープン。賑やかなキャットストリートから一本入った路地の、落ち着いた雰囲気のカフェやショップの立ち並ぶ通りに、ニューヨーカー ブルー初となる路面店が誕生した。「ブルックリンのかつて本屋だった小さな空きスペース」をコンセプトに内外装を整え、店内の壁面には赤レンガを施し、ブックシェルフのような木製の陳列棚を並べ、アットホームで落ち着いた雰囲気に仕上げた。「感度の高い人たちが集まるイメージから、ブルックリンの本屋というテーマを設定した。ファッション感度が高く、またアクセスも良い原宿という街に店舗を設けることで、多くの人に気軽に商品を手に取ってもらい、設立1周年を迎えた新ブランドの認知度を高めていきたい」と、プレス担当。店内には、メンズ・ウィメンズの新作アイテムがずらりと並んだ。「Cozy」がテーマの15SSコレクションは、着心地の良さに特にこだわったという。おすすめのアイテムは、ブランドの主力商品であるシャツに登場したクレイジーチェック柄とのこと。またウィメンズでは、明るく軽やかなミントグリーンのスプリングコートが、店内でもひときわ目をひいた。ニューヨーカー ブルーは、昨年創立50周年を迎えた「ニューヨーカー(NEWYORKER)」から誕生した新ブランド。ニューヨーカーが、40代から50代をターゲットにベーシックアイテムを提供するのに対し、カジュアルラインのニューヨーカー ブルーは、30代をメインターゲットに、遊び心あるアイテムを求めやすい価格で提供する。「気分にまかせ、お気に入りを身にまとう」をブランドコンセプトに、2014年春夏コレクションでデビュー以来、郊外のショッピングモールを中心に店舗を展開してきた同ブランド。今回の路面店は、今後のモール展開に向けて、都内の旗艦店としての機能を想定しているという。営業時間は11時から20時。不定休。
2015年03月22日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)はピーター・デュンダス(Peter Dunda)の後任となる新クリエイティブディレクターとして、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)を起用した。イタリア生まれのマッシモは、09年に「エムエスジーエム(MSGM)」を設立。遊び心あふれるプリント、大胆なカラーを用いたコレクションをミラノから発信し続けてきた。今後はエムエスジーエムとエミリオ・プッチ、両ブランドのデザイナーを兼任することになる。
2015年03月22日3月21日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DSMG)がオープン3周年を記念したスプリングキャンペーンをスタートした。1階のイベントスペースでは、ロサンゼルス発の「ドーサ(dosa)」によるインスタレーション「Pink Fever」を展示。これはデザイナーのクリスティーナ・キム(Christina Kim)と、クリエーティブディレクターのMalgosia Szembergが手掛けたもの。更に、会場の壁はテキサス出身のアーティスト、サム・ションツァイト(Sam Schonzeit)のポストカードサイズの作品でコラージュされる。また作品に因み、会場ではロータスピンク色のミャンマーのサンセット、バガンの尼僧からインスピレーションを受けたピンクカラーのアイテムも販売。ギリシャ発のサンダルブランド「Ancient Greek Sandals」とのコラボアイテムも展開される。その他、期間中には各ブランドが様々な限定アイテムを販売。DSMGでのみ展開する「サカイ(sacai)」のエクスクルーシブライン「サカイジェム(sacai gem)」の新作がスタートする。今回はメンズアイテムとして高密度のシャンブ レーに洗いをかけた素材感が特徴のモッズコート(7万2,000円)、ウィメンズアイテムはオックスフォードコットンのペプラムを裾に配 したスウェットトップス(3万6,000円)が登場。更に、アパレルではベージュとネイビーの2色で展開されるコットン素材を用いた「ハイク(HYKE)」のチェスターコートや、「マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)」と「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」コラボによる「MBCDG」のブランドタグが施されたTシャツ、パーカ、キャップなどが登場。また、「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」では、ホイルプリントとスワロフスキーを施したTシャツに加え、iPhone6用カバーをラインアップする。一方、アクセサリーやバッグでは、「ポール・ハーンデン・ シューメーカーズ(PAUL HARNDEN SHOEMAKERS)」がエディションナンバー入りのトートバッグを展開。「トム ブラウン(THOM BROWNE)」は15SSコレクションのランウエイで登場した非売品の帽子を商品化して販売する。これはスティーブン・ジョーンズとのコラボによるすべて1点もののアイテムで、全10種類が展開される。一方、「クロムハーツ(Chrome Hearts)」は通常カラーのブラックだけでなく、限定カラーのホワイト、レッド、カモを加えた4色のカメラストラップ(9万7,000円)を販売。「シモーネロシャ(SIMONE ROCHA)」は、15SSコレクションでも特に人気の3Dフラワーモチーフを用いたスカーフを展開する。また、3月27日より5階にてデザイナーのシモーネ自ら手掛けた3Dフラワーのインスタレーションも展示する予定だ。その他、「シャルル・アナスタス(Charles Anastase)」「CLEANA」「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」、「カラービーコン(kolor BEACON)」「スミス&スミス(SMITH & SMITH)」などのブランドも限定アイテムの展開を予定している。
2015年03月22日