くらし情報『写真家ソール・ライターが急がない人生で見つけた13のこと、原宿・VACANTで特別上映イベント』

2017年10月25日 12:00

写真家ソール・ライターが急がない人生で見つけた13のこと、原宿・VACANTで特別上映イベント

写真家ソール・ライターが急がない人生で見つけた13のこと、原宿・VACANTで特別上映イベント

著名なアーティストのアトリエ撮影を手掛け、世界で最も評価の高い建築写真家の一人と言われるフランス人フォトグラファー、フランソワ・アラール(François Halard)。彼がニューヨークの画家であり写真家、ソール・ライター(Saul Leiter)のアトリエを撮影した写真集『Saul Leiter』の刊行を記念して、原宿のVACANTではドキュメンタリー映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』が特別上映される。

1940年代から絵画の様に豊かな表現でニューヨークを撮影したカラー写真の先駆者であり、『ハーパーズ バザー』や『ヴォーグ』など有名ファッション誌の表紙も飾った写真家ソール・ライター。彼の写真が私たちの心に強く響くのはなぜなのか、「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」と語り、あえて名声から距離を置いて生きたソール・ライターの人生が語りかけるものとは何か、彼の半生を追ったドキュメンタリー作品となっている。特別上映では、昼の部は上映のみ、夜の部は上映とトークイベントの2回制となっており、トークイベントには映画の日本語字幕を担当された米文学者で翻訳家の柴田元幸が登壇する。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.