FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (776/858)
表参道ヒルズに3月7日、セレクトショップ「アニバーサリーミルク(ANNIVERSARY MilK)」が1年間限定でオープンする。このショップはパリで発祥したライフスタイルマガジン『ミルク(Milk)』の日本版で、“こどもと豊かに美しく暮らす”をコンセプトとする『ミルクジャポン』が手掛けたもの。ショップの運営は同編集部でも初の試みで、テーマとしたのは“アニバーサリー”。記念日を祝う気持ちを表すのにピッタリな、子供も大人も楽しめるようなギフトが集められている。取り扱われるアイテムは世界中から集めたもので、ラインアップはファッション、インテリア、雑貨など。国内外のアーティストやデザイナーとのコラボ企画も予定しており、今後はペーパープロダクトを得意とする「パピエ・ティグル」「OMY」によるオリジナルラッピングペーパーなどを展開していく計画だ。その他、母娘で参加出来るイベントやワークショップなども行い、記念日を祝うためのアイディアやインスピレーションを発信していく。
2015年03月03日三越伊勢丹ホールディングスが、11年3月11日の東日本大震災から4年目を迎えるにあたり、昨年に引き続いて東日本復興支援チャリティキャンペーンを実施する。今年で2回目の開催になる同キャンペーンは、「どんぐりバッヂ」(300円)を発売し、その収益金を「瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」に寄付するというもの。「どんぐりバッヂ」は宮城県南三陸町の震災被害木を使用し、すべて南三陸町の地元の人々の手によって加工される。昨年は計4万3,496個を売り上げ、695万9,360円の寄付金が集められた。今年用意したバッヂは、絵本作家の仁科幸子による“笑顔”をデザインした3種類。販売員1人1人の笑顔がグループの枠を超えて、人と人との絆を結び、その輪を広げていきたいとの思いが込められた。なお、「瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」では、震災で大量に発生した瓦礫や津波堆積土などを利用して海岸線に盛土を造成。その上に、東北の森で拾ったシイ・タブ・カシ類のどんぐりから育てた苗を植えることで、次にくる津波から「いのちを守る森の防潮堤」を築いている。13年度からは、同グループの販売員が三越伊勢丹グループの代表として植樹などの本プロジェクト活動に参加した。取り扱い店舗は、三越日本橋本店、銀座店、千葉店、恵比寿店、多摩センター店、札幌店、仙台店、新潟店、名古屋栄店、名古屋星ヶ丘店、広島店、高松店、松山店、福岡店、伊勢丹新宿本店、立川店、松戸店、浦和店、相模原店、府中店、新潟店、静岡店、丸井今井札幌本店、函館店、岩田屋本店、久留米店、ジェイアール京都伊勢丹、JR大阪三越伊勢丹など全国の三越伊勢丹グループ百貨店計28店舗をはじめとした全85店舗。
2015年03月03日エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)が3月11日から17日まで、横浜高島屋3階にポップアップショップをオープンする。ブランドにとって横浜高島屋に初の出店となる同ショップ。展開される15SSコレクションでは、サーフとストリートの2面性を合わせ持つアイテムが集まった。ブラックとアイボリーを基調とした装いはスポーティーな仕上がりに。他にも、ネオンピーチや瑠璃色、イエロー、パームプリントなどをデザインに取り入れている。ラインアップはトップス(2万円から6万円)、ワンピース(3万円から8万円)、バッグ(3万円から9万円)など。その他、人気のバッグや、重ね付けが楽しめるリングなどのアクセサリーも展開される。エリザベス アンド ジェームスは、デザイナーのアシュリー・オルセン(Ashley Olsen) とメアリー=ケイト・オルセン(Mary=Kate Olsen)によって07 年に立ち上げられたブランド。先進的なコンテンポラリーブランドとして、スタイリッシュでありながら日常の装いに着こなせるスタイルを提案している。
2015年03月03日パーク ハイアット 東京では4月から5月にかけて、館内のレストランで多彩な春の新作メニューを提供する。最上階のダイニング「ニューヨーク グリル&バー」では、5種類のディナーコース「ノーズ トゥ テール」(2万1,000円)を提供。これは、世界のシェフが注目しているムーブメントに乗っ取って、文字通りに和牛の鼻から尻尾までを調理したもの。舌、シビレ、ランプ、テールなど、通常はあまり店で扱わない部位までを、それぞれの個性を生かしたメニューに仕上げた。期間は5月21日から23日まで。また、京都ならではの春の味覚を取り入れたのが、日本料理レストラン「梢」だ。瑞々しい筍などの芽吹きの季節を感じる料理を、同じく京都で創業200年の歴史を誇る「澤屋まつもと」が醸した新酒とともに味わえる。テロワールの一致が産んだマリアージュを、アラカルトやディナーコース(1万2,500円)で存分に楽しみたい。期間は4月7日から5月7日まで。更に、オールデイダイニング「ジランドール」でも、春を告げる野菜アスパラガスを使ったスペシャルディナーを用意した。コース(9,800円)では前菜からメイン、デザートまでが、春の爽やかな味覚で彩られる。期間は5月18日から31日まで一方でスイーツ好きな女子にぜひオススメしたいのが、「ピーク ラウンジ」の「スイーツ ブリーズ」(4,000円)だ。濃厚なチョコレートムースにキルシュとチェリーを加えた「フォレノワール」、グラスに入った「メロンのショートケーキ」、柑橘系の香りが爽やかな「オレンジタルト」などがビュッフェスタイルで楽しめる。期間は5月11日から17日まで。これらのスイーツは2階の「ペストリー ブティック」でも、5月11日から31日まで発売される予定。さらに、1階の「デリカテッセン」でも、4月6日から19日までの期間限定で「サンドウィッチ パレード」(750円)を販売。こちらは、焼きたてのバゲットに、パルマ産のプロシュート、ブリーチーズ、セミドライトマト、オリーブペーストをサンドした。
2015年03月03日セイコー(SEIKO)スピリットスマートから、90年代の傑作時計を復刻した限定コレクション「Sottsass Limited Edition」(限定5種/各3万2,000円)が3月上旬に発売される。コレクションのベースとなったのは、90年代にイタリアデザイン界のマエストロであるエットレ・ソットサス(Ettore Sottsass)とのコラボレーションから生まれたモデル。ソットサスはイタリアの建築家兼デザイナーで、イタリア初のコンピューターELEAシリーズ、ポータブルタイプライター「ヴァレンタイン」など、数多くの優れたプロダクトデザインを生み出してきた。コレクションでは当時のアイテムと同様に、シンプルなケースに2枚ガラスを重ねあわせ、シャープなフォルムを完成させた。その中で前面に使用したサファイアガラスが硬質感と美しさを強調している。数字や目盛りなどはガラスの裏面に印刷され、表示が立体的に浮かんで見えるのも大きな特徴だ。復刻版では当時の遊び心あふれるデザインや独自のカラーリングはそのままに、ポップなデザインを現代的にアレンジ。カラフルなカラーリングにも関わらず、大人の腕にもしっくりとくる、イタリアデザインならではの創造性を感じさせる一品となった。ラインアップは1,000本限定の「SCEB017」、「SCEB021」、「SCEB025」と1,500本限定の「SCEB019」、「SCEB023」の計5型。
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日セレクトショップ「ラブレス(LOVELESS)」から、イタリアの乗馬玩具「ロディ(Rody)」とコラボレーションした限定アイテムが登場。2月28日から、全国のラブレスと姉妹店のギルドプライム(GUILD PRIME)で一斉発売を開始した。イタリア生まれのロディは、子供のエクササイズを目的に開発された馬をモチーフとした乗用玩具。2008年より、ロディのイメージをモードでハイエンドなものに刷新すべく、ファッションアイコンとしてのイベント参入や、「オロビアンコ(Orobianco)」を始めとするブランドとのコラボレーションを行っている。今回、2014年に生誕30周年を迎えたロディを記念し、ラブレスとのコラボレーションが実現。アニバーサリーイヤーにあわせ、昨年はフォトグラファー、蜷川実花が手がけた写真集『Oh! My RODY』も発売された。コラボレーションによる別注アイテムは、豹柄ロディのぬいぐるみ(3万7,000円)、クラッチバッグ(1万8,000円)、トートバッグ(1万5,000円)、ポーチ(8,250円)の4つ。いずれも全国のラブレスにて3月12日までの2週間、数量限定販売される。発売日の前日には、ラブレス青山店にて、コラボレーションアイテムローンチ記念パーティーを開催。着ぐるみのロディに出迎えられる会場には、DJにモデルの浦浜アリサを招き、多くの有名タレント、モデル、ブロガーなどが駆け付け、華やかな一夜となった。期間中、同青山店のショーウィンドウはカラフルなロディによって飾られたディスプレイが楽しめる。
2015年03月03日マルニ(MARNI)の2015-16秋冬コレクションはとても力強い。生地は硬く、張りがあり、粗野なテクスチャー。裾は裁ち落としたままだ。シルエットはロングで堂々としている。コンスエロ・カスティリオーニが掲げたテーマは「本質」。荒野を1人さまよう女性をイメージしたという。テーマの通り、余分なものを排除したピュアなデザインを披露。コートドレスやロングのジレ、トラウザーなどはスリットが設けられ機能性に配慮されている。高い位置で太いベルトがウエストをマーク。同素材・太さのストラップが付いたパースやボディバッグなど、両手が解放されるデザインのバッグが合わせられる。身を守るイメージからかインナーはタートルネックが多く使われている。時折登場するポケットや袖などのファー使いはワイルドな印象だ。マルニらしいプリントや柄も登場するが、今回は荒い印象のデザイン。かすれた感じのフォレストプリント、色あせたようなブロックパターンなどが見られた。同柄をプリントとニードルパンチ両方で表現したものも。アクセサリーも充実。シューズはウエアに合わせてコバが切りっ放し。大振りなカフスボタンやイヤリングなどがスタイリングのアクセントとなっていた。
2015年03月03日マックスマーラ(Max Mara)2015-16秋冬コレクションのテーマはマリリン・モンロー。読書を好み、シェークスピア劇を演じたかったというマリリン。そんな永遠のセックスシンボルの知的な面を表現した。ジョージ・ハリスが1962年に彼女を海辺で撮った写真。マリリンはその中の数葉でカーディガンやブランケットに身を包んでいる。このイメージが今季のコレクションを物語る。メンズアイテムを愛していたというマリリン。ピーコートやボンバージャケット、ダッフル等々メンズのクラシックなアウター達が登場。オーバーコートは身をくるむようにボリューミーで、そしてブランケットのように柔らかく温かみのあるデザインで提案されている。用いられる素材はカシミアやアルパカ。レースをボンディングしたテキスタイル、ラメ地などはマリリンのフェミニンさを感じさせる。取り外し可能なシルクキルティングのライナーが付いたタイプもあり、機能性十分だ。裾や袖口から見えるファーはライナーとつながっているもの。インナーに合わせるのは同素材で作られたスリップドレスやビスチェ。彼女らしくセクシーなフィット。スカートはタイトシルエットでトップスのボリュームと好対照をなす。ショー後半ではキルティングを表に出したイブニングウエアが登場。デイウエアの延長線上にあるアイテム群は機能性とラグジュアリーを両立させるマックスマーラらしい提案だ。
2015年03月03日スターバックスは3月2日、「スターバックス ディスカバリーズ」(200ml/200円)のリニューアル発売を記念した新製品発表会を開催した。スターバックス ディスカバリーズは、コンビニやスーパーマーケットなどで販売中のチルドカップコーヒー。今回はその中でも定番の3製品がリニューアルされた。会場では スターバックス・トレーディング合同会社で代表を務める村上幾生氏が登場。ディスカバリーズが今年で10周年を迎えることについてコメントした。「ディスカバリーズはスターバックスの基準を満たした深煎りのアラビカ種を利用し、牛乳の鮮度にもこだわるためにチルドカップで提供してきた。当初はカフェラテ、エスプレッソの2品だけだったが、08年には新たに抹茶ラテを発売。10周年を迎えた今年はブランドを大幅に刷新し、リステージを世界で行っていく。その先駆けとなるのが、今回の新商品発表だ」と村上氏。一方、具体的なリニューアルの内容については、ブランドマネージャーの池添祥枝さんから説明があった。「今回の新製品はシアトルのスターバックスチームと日本のチームで共同開発したもの。『カフェラテ』はミルクの味わいを強化して、まろやかで本格的なラテの味わいを追及しました。一方、『エスプレッソ』はブレンドを変えて、コーヒーのしっかりとした味、イタリアンローストのコク深さを強調している。その中でもすっきりマイルドな後味があるので、仕事中などの気分転換にオススメ。更に、『抹茶ラテ』にはホワイトチョコレートの風味が加わり、より味わい深く、濃厚で豊かなコクが楽しめるようになった」(池添さん)尚、今回はパッケージデザインもリニューアルされている。「エスプレッソのショットが沈み、抹茶とホワイトフレーバーが複雑に溶け合う。そうした一つひとつのラテの味わいをテクスチャーで表した。商品名のフォントもフレーバーごとに異なり、エレガントなカフェラテ、厚みのあるエスプレッソ、繊細な抹茶を表現。キャップとロゴはゴールドにして、リッチ感を演出している」と池添さんは語る。今後、スターバックスではディスカバリーズに関連するデジタルコンテンツを強化していくことも発表された。ファンがこだわりを語るフェイスブックページなどを展開するという。そんなスターバックスの愛飲者のうち、3人のディスカバリーズファンが会場を訪れた。お店ではホワイトモカを好んで飲んでいるというのが、モデルとして活躍中の森星さん。新しくなったカフェラテについては。「クリーミーなんだけど、エスプレッソみたいに香ばしい香りもあってバランスがいい」とコメント。「定番のカフェラテの味が更にリッチになった気がする。私でもミルクがクリーミーになったと分かったので」と話す。なお、スターバックス ディスカバリーズは普段から愛飲しているとのことで、トークセッションではそんな彼女の私生活も垣間見えた。「私の場合、スターバックスのコーヒーは、家族とコミュニケーションをとるための大事なきっかけ。その中でも、ディスカバリーズは犬とお散歩をしながら飲むことが多いかな。コンビニで気軽に買えるし、こぼれにくくて持ち歩きやすいのがイイですね」と森さん。一方、スターバックスではラテのダブルショットをカスタムオーダーしているというのが、ミュージシャンのBENIさん。どうやらリニューアルされたエスプレッソが気に入ったようで、「私がお店で頼むのと同じ味がする。丁度いいビター感があって、コーヒーの香りもしっかりしている。これがコンビニで買えるようになったのはすごく嬉しい」と話した。また、クレージーケンバンドの横山剣氏は実は甘党とのことで、普段から抹茶ラテを好んで飲んでいるとのこと。今回のリニューアルでは、愛飲しているフレーバーが「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」として生まれ変わったわけだが、「前のも好きだけど、コクがあって更に僕好みの味になった。個人的にホワイトチョコレートも好きなので、クリーミーな美味しさが倍になった気分」とコメント。尚、抹茶ラテを飲むようになったのは、「スタイリッシュなデザインに惹かれて、コンビニで手に取ったのがきっかけ」とのこと。ちなみに、普段からスターバックスも頻繁に利用しているとのことで、どうやら元町店がお好みのようだ。「歌詞に詰まったときなど、気分転換がてらに通っている。ただ、車を出す必要があるので、ディスカバリーズはコンビニにあるのが嬉しい。後は、レコー ディングで行く町田にもスターバックスがあるのでそこに寄ることもあれば、車での移動中にディスカバリーズを買うこともある。こぼれにくいから飲みやすいしね」(横山氏)ちなみに、この日のBENIさんは上下モノトーンのパンツルックを、スターバックスカラーのグリーンで統一。横山氏もパンツにグリーンのチェックを取り入れる一方で、森さんはミルクをイメージした白一色のドレスで姿を現した。リニューアルされたスターバックス ディスカバリーズ3種は、3月3日に全国のコンビニで発売される予定。
2015年03月02日トッズ(TOD’S)15SSウィメンズコレクションから、メゾンが誇る上質なカーフの素材感をそのまま活かした、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」が誕生。シンプルなパターンで仕立てられたミニマルな外側からは予想も付かないほど、収納や機能性に優れている「ジョイ」。軽量で柔らかなレザーながらも、ワイドに広がる開口部のおかげでファイルや書類も取り出し易い。内側には、取り外し可能なポケット2個を付属し、中身を細やかに整理整頓出来るのも嬉しい。豊富なカラー展開も魅力の一つ。3月より新たに日本限定カラーとしてゴールドとシルバーも加わった。メディアサイズには、白、黒、グレー、ベージュといったベーシックカラーから、春らしいイエロー、コーラルオレンジ、ピンクまで全16色、グランデサイズには、グリーン、ブルーなど全9色と豊富なカラーバリエーション。サイズは、メディア(H27.5×W30×D15cm/13万6,000円から)とグランデ(H31×W36×D16cm/14万6,000円から)の2展開で、ワーキングウーマンやママにはもちろん、シーン、性別を選ばず日常使いが出来る。日本限定のゴールドとシルバーは両サイズともに展開される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月02日トッズ(TOD’S)がスポンサードする写真家デヴィッド・ベイリー(David Bailey)の個展「STARDUST」が3月1日よりミラノのPAC(Padiglione D'Arte Contemporanea、現代アート・パビリオン)でスタートした。ベイリーは1938年ロンドン生まれ。アーティストら著名人のポートレートやスーダンなどのドキュメンタリーなど様々な時代を写真で切り取ってきた。注目なのは会場入ってすぐのコーナー。イヴ・サンローランやトム・フォード、ジョン・ガリアーノらのポートレートはファッション好きには堪らないだろう。キルトを纏って飛び上がるアレキサンダー・マックイーンや小走りしている80年代当時のカール・ラガーフェルドなど様々な表情のファッションレジェンド達が見られる。その他、荒木経惟、ブラッサイ、デヴィッド・ボウイ、クイーン、ローリング・ストーンズ、サルバドール・ダリ、アンディ・ウォーホルなど芸術、音楽、エンターテインメント分野の偉人達が普段見せない表情を見せた写真が並ぶ。静物画としての人骨や特異な男性を写したシリーズ、携帯電話のカメラで撮った作品達はベイリーの表現の深さを感じさせるものだ。前日に行われたオープニングイベントにはトッズ会長のディエゴ・デッラ・ヴァッレ、ウィメンズディレクターのアレッサンドラ・ファッキネッティ、メンズディレクターのアンドレア・インコントリ他、ファッションウィーク中ということもあって、カルラ/フランカ・ソッツァーニ姉妹、スージー・メンケス、マルセロ・バーロン、アンナ・デロ・ルッソら多くのファッション関係者が来場した。【イベント情報】STARDUST会場:PAC(Padiglione D'Arte Contemporanea)住所:Via Palestro, 14, 20121 Milano会期:3月1日から6月2日時間:9:30から19:30(火曜日は22:30まで)休館日:月曜日
2015年03月02日ライフスタイルマガジン『ペン(pen)』の3月15日号「LIFE STYLE, TOKYO」(694円、デジタル版は500円)が3月2日より。同号では東京に暮らすクリエイター、職人、アーティストなどのキーパーソンに焦点を当て、流行に敏感な東京に生きる男たちのファッションに迫った。巻頭には最旬スタイルで東京の街を歩く男たちが登場し、今季の流行ファッションを先取り出来る。他に、本人たちのスタイルを活かしながら、今シーズンのトレンドをおさえた着こなし提案企画も掲載。普段かっちりしたスタイルが多いディレクターに、素材感が軽やかなリラックススタイルを提案したり、白を使うことが多いというクリエイターを全身オールホワイトでコーディネートしたり、個性を出しつつ、今季のファッションキーワードと呼応する装いが誌面を飾っている。更に、ファッション業界人による今季の最旬ファッションの紹介や、日々ファッションを楽しむ彼らの普段の生活を垣間見れる“ファッション業界人のお洒落な1週間SNAP”など盛りだくさんの情報を収録。30ページを超えるコーナー“GENTLEMEN’S TOKYO STORY”では、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「エルメス(HERMES)」といったラグジュアリーブランドの最注目スタイルを掲載した。別冊付録には“大人のスニーカーSTYLE BOOK”を同封。目利きたちに注目されているスニーカー、機能性もファッション性も兼ね備えたスポーツ系スニーカーなどが展開される。
2015年03月02日インターコンチネンタルホテル大阪は、府内で開催中の展覧会「ティム・バートンの世界」とのコラボメニューを展開する。期間は2月27日から4月19日まで。パティスリー「ストレス(STRESSED)」では、「チョコレートとベリーのコーヒーロール」(680円)を提供する。これは、バートンの代表作『ブルーガールとワイン』をモチーフとしたケーキで、チョコレート生地に甘酸っぱいラズベリーピュレを注入。コーヒー風味の生クリームをロールすることで、ほろ苦くも甘酸っぱい魅惑の世界を表現した。一方、バー「アディ(adee)」では2種類のカクテルが提供される。『ブルーガールとワイン』や『絶滅寸前』に登場する、バートンのアイコニックなマークにインスピレーションを得たのが「ティム・バートン グルグル(Tim Burton Guru Guru)」(1,800円)。アップルブランデーを使用したフローズンカクテルで、チョコレートソースを混ぜながらデザート感覚で楽しめる。また、「バルーンボーイ(Balloon Boy)」では同名の映画のイメージを、柑橘系のすっきりとした甘さ、レモンスカッシュのように爽やかなフレーバーで表現した。
2015年03月02日コーチ(COACH)は15年春に2タイトルのキャンペーンをローンチする。そのうちの一つとして、スティーブン・マイゼル(Steven Meisel)が手掛ける15年春コレクションのキャンペーンビジュアルを発表した。14-15AWのグローバルキャンペーンに引き続き、キャンペーンの撮影を手掛けることになったスティーブン・マイゼル。その舞台にはアメリカ郊外のノスタルジックな風景が選ばれた。モデルにはビンクス・ウォルトン(Binx Walton)やヴァレリー・カウフマン(Valery Kaufman)など次世代のファッション界を担う若手7人が起用され、彼女たちはマイゼルの手によって風景の中へと同化している。これにより、型破りでクールな少女たちがトラディショナルな世界と調和する、不思議なビジュアルが完成した。これらのビジュアルは前季と同じく、黄昏時のニューヨークの摩天楼に重なるようにレイアウトされ、この地におけるコーチの伝統へのオマージュが捧げられた。また、デザインをクリエーティブディレクターのファビアン・バロン率いるBaron & Baronが担当。スタイリストにカール・テンプラー(Karl Templer)を、メイクにパット・マグラス(Pat McGrath)を、ヘアにグイド・パラウ(Guido Palau)を起用するなど、豪華スタッフがキャンペーンの製作を支えている。キャンペーンのローンチにあたり、エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)は「日々のありふれたシナリオも映画的な美によって変容させられるのです。スティーブンはハイパーノーマリティ(当たり前すぎる日常)を彼の優れた芸術的視点で捉え、このビジョンを具現化した広告ビジュアルを見事に創り出しました」とコメントした。
2015年03月02日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)が、ミラノで開催する15-16AWコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。3月2日19時半(現地時間同日11時半)より。※会場の都合により、開始時間が遅れる場合があります。
2015年03月02日タサキ(TASAKI)が3月2日、「TASAKI ヒルトンプラザ店」をリニューアルオープン。同店はエルメスやサルヴァトーレ フェラガモ、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、バリーなど様々なラグジュアリーブランドを擁する商業施設として高い知名度を誇る「ヒルトンプラザ大阪」(大阪府大阪市北区梅田1-8-16)内、ヒルトンプラザイーストの地下1階に位置している。リニューアルされた店内では、アイコンシリーズ「バランス(balance)」や「デインジャー(danger)」をラインアップ。更に、クリエイティブディレクターのタクーン・パニクガル手掛けるブライダルジュエリーやメンズジュエリーに加え、ロンドンのジュエリーデザイナー、メラニー・ジョージャコプロスが手がけるラインが新たに提供される。
2015年03月02日玉川高島屋S・Cがこの春に実施中の大規模リニューアルが、いよいよ大詰めを迎えている。4月21日までにすべての新規参入店と、既存のリニューアルショップがオープンする予定だ。今回のリニューアルでは南館地下1階に女性向けのショップが集められた。そのうちの一つ、「ミラ オーウェン(Mila Owen)」ではシックな装いに、スポーティーで気負わない演出をプラス。一歩先のベーシックな装いをトータルで提供する。オープン記念のプレゼントでは、1万6,000円以上の購入でオリジナルショッピングバッグを用意した。一方、南館の2階から移転してきた「ジェラート ピケ(gelato pique)」と並んでのニューオープンとなったのが、ブランドの新業態カフェ「ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト(gelato pique cafe bio concept)」。「ナチュラルビーフのクラシックバーガー」(1,200円)や「エシレ村産のバタークレープ」(810円)など、有機野菜などの食材にこだわったフードやドリンクを提供する。オープン時にはオリジナルタンブラーの購入で、ドリンクが一杯プレゼントされる。これに、アパレルの「スナイデル(snidel)」を加えた4店舗が出店を予定。高感度な女性に向けて、洗練された服飾やフードを提供していく。一方、新業態のショップも新たに2店舗が登場する。“初めての女性でも始められるDIY”をコンセプトとした「ツクリバ(tukuriba)」は、3月6日にオープン予定。DIYに向けたワークスペースや道具のレンタルを目的としており、購入できる資材も女性向けのものを取りそろえた。更に、4月21日にオープンする「エレッセ テニス クラブ ウィズ ウインザー ラケット ショップ(ellesse Tennis Club with WINDSOR racket shop)」では、多彩なテニスアイテムをラインアップ。テニスウエアブランド「エレッセ」のウエアや、老舗テニス専門店「ウインザー」がセレクトしたラケットやシューズなどが提供される。限定アイテムも多数用意し、ガットの張り替えサービスなども提供していく予定だ。その他、アパレルでは「モンクレール(MONCLER)」、「アルアバイル(allureville)」、「イエナ(IENA)」、「ザ・ジェネラル ストア(THE GENERAL STORE)」、「フレイ アイ ディー(FRAY I.D)」などの新店舗が順次オープンを予定。このうち、フレイ アイ ディーでは玉川限定商品としてシャツコンビワンピースを販売する。 骨盤や体幹を中心に全身のバランスを調整するスポーツトレーナー整体「ベアハグ」もオープンを予定しており、4月1日から27日までは整体50分のコースを、初回限定価格の4,500円で提供する。また、館内では様々なショップがリニューアルを予定しており、靴専門店の「カンペール(CAMPER)」、園芸用品を扱う「プロトリーフ」などが、装いをあたらにサービスを展開していく予定だ。
2015年03月02日プチバトー(PETIT BATEAU)が、日本人デザイナーの松重健太とコラボレーションしたコレクションを5月上旬に発売する。松重はディオール(Dior)を始め数々のブランドで経験を積んできたパリ在住の日本人デザイナー。情熱的なミニマリストとして知られており、クリーンで構築的な作品を発表し続けている。14年に行われた「イエール国際モード&写真フェスティバル」では、ファッション部門のグランプリを受賞した。「イエール国際モード&写真フェスティバル」は、13年にプチバトーとのパートナーシップを締結。グランプリ受賞者には、ブランドのアイテムを再構築する自由裁量(カルテ・ブランシュ)が与えられる。14年、満場一致でグランプリを受賞した松重は、着物から着想を得、クラシックなTシャツのシェイプを変形させたり、プリントを重ねあわせてセーラーストライプを再構築するなどして、伝統的な色彩や素材に新たな息吹をもたらした。ラインアップはワンピース(2万4,000円)、セーラーシャツ(1万6,000円)、Tシャツ(8,500円)など。
2015年03月02日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)がアイコンウォッチ「カデナ(Cadenas)」シリーズの中から、新作「カデナ ウォッチ セルティ」を発売した。ウィンザー侯爵夫人にインスピレーションを得たというカデナは、35年に第1号モデルがデビュー。以来、ブレスレットのようなチェーン、南京錠を模したアタッチメントなど、アイコニックなデザインで多くの女性に注目されてきた。なお、20世紀初頭には女性が時計を着用したり、時間を確認する仕草ははしたないとされていた。そのため、当時はさりげなく時を確かめることを目的としていた文字盤を、新しいモデルではより視認性を高めるデザインへと改良。クラスプでは内側に二つの小さなセラミックボールを配置し、より控えめな機構へと変更されている。今回発売される「カデナ ウォッチ セルティ」は、ケースの上面にダイヤモンドをスノーセッティングしたモデル。従来のモデルとの違いは石のセッティングで、カラーバリエーションはホワイトゴールドとイエローゴールドの2色が用意された。更に、「カデナ」を象徴するパーツの一つ、ブレスレットのようなスネークチェーンに加えて、新モデルではアリゲーター革のストラップが提供される。アタッチメント部分にもダイヤがスノーセッティングされ、更なるラグジュアリーを生み出した。価格はスネークチェーンのイエローゴールドモデルが435万円、ホワイトゴールドモデルが465万円。一方、ストラップにアリゲーター革を使用したものでは、イエローゴールドモデルが372万5,000円、ホワイトゴールドモデルが402万5,000円となっている。
2015年03月02日4シーズン目となるアレッサンドラ・ファッキネッティによるトッズ(TOD’S)。新たな会場・リッタ宮で披露された2015-16秋冬シーズンは、ブランドのクラフトマンシップはもとより、ウエアのリアルさが増した秀逸なコレクションとなった。ファーストルックから続いたバイカージャケットからインスパイアされたコートやブラウスなどはシンプルに格好良い。プレーンな表情の中に大振りのジップがアクセントを添える。今回最も目を引いたのは装飾性。レザーコードでのスレッドワークやレースを模したレザーディテールだ。スレッドワークはコートのシームやヘムを覆い、少しカントリーな雰囲気。バッグやシューズ、ベルトなどアクセサリーにも施されたこのディテールは、テクノ素材の中綿コートにも応用され、コンテンポラリーとクラフト感がミックスされた。レースのようなレザーディテールは革小物類の随所に落とし込まれ、絢爛な印象だ。マウンテンブーツやキルトタンなどマニッシュなシューズもこのディテールで美しく華やぐ。1枚革でのしなやかな造形、植物パターンのレザーでの象眼、○△□などでの抽象的な幾何学柄などブランドのクラフトマンシップとファッキネッティらしさは健在。スウェードのジャンプスーツにあしらわれた植物パターンはスレッドワークと共に懐かしさを感じる。バッグはフラワーとケープ、そして新モデルのウエイヴ(Wave)で統一。イルカの横顔をイメージしたというウエイヴはフロントボディを包む大きなジップカバーが特徴。開口が大きく使いやすそうだ。ハンドバッグやクラッチ、素材もファーやオーストリッチなど様々なモデルが披露されている。ゴンミーニはアンクル丈に進化。「ビートルブーツ」と名付けられたこの新シューズにはスレッドやペブルなど手の込んだ装飾が施されている。
2015年03月02日伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに新編集ゾーン「アキュート ガール(acute grrrl)」が2月18日オープンした。ファリーン トーキョー(FALINE TOKYO)のオーナー、ベイビーマリー(BABY MARY)とのオリジナルアイテムや、国内外からセレクトした“ポップでキュートな女の子ブランド”をそろえる。ショップ名の「acute grrrl」とは、“エッジが効いていて(acute)”“可愛くて(a cute)”“行動的な(act)”の意味。ターゲット層は、デジタル社会で育ち、SNSで自身の趣味嗜好を発信したり、共感する仲間を見つけ、グローバルなコミュニケーション手段を身に付けた“ガーリーな世界観を好むヤング層からヤングアダルト層(18歳から34歳)”だ。同ショップの商品展開イメージは、主に三つに分類される。“ガーリーセクシー(GIRLY SEXY)”“ラブモチーフ(LOVE MOTIF)”“クラシカルファニー(CLASSICAL FUNNY)”だ。ガーリーセクシーは、思春期の大人になりきれない気持ちを表現、程よい肌見せと繊細なディテール、優しい色使いがポイント。“ラブモチーフ”は、若いときこそ存分に味わいたい、わくわく感を感じるモチーフがポイント。ハートや音符、花柄やストライプなどインパクトあるビジュアルが印象的。クラシカルファニーは、クラシカルなアイテムをポップなカラーやトレンドの着こなしで表現、昔からある定番を現代風にアレンジして提案できるかがポイント。三越伊勢丹のプライベートブランドでもある、「ベイビーマリー(BABY MARY)」とのオリジナルアイテム「ベイビー マリー フォー アキュート ガール(BABY MARY for acute grrrl)」では、セラーカラーブラウス(3万1,000円)、ニット(2万3,000円)、ギンガムワンピース(3万5,000円)などを販売する。この他、同ショップで展開するのは、「アナケイ(ANNA K)」「クリス ソニック(KRISS SOONIK)」「ザ・リトルヴィシャス(the Little Vicious)」「ジェニーファックス(Jenny Fax)」「スレトシス(SRETSIS)」「ピーター イエンセン(PETER JENSEN)」「フィフィ シャシニル(Fifi Chachnil)」「フリーマドンナ(fleamadonna)」「ベリー ブレイン(Very brain)」「ミキオ サカベ(MIKIO SAKABE)」「ミニミ パリス(MINIME PARIS)」など世界中のブランド。初日にはショップオープンを記念し、ベイビーマリーとカルチャーマガジン『ネロ(Nero)』の編集長・井上由紀子も駆けつけ、ファッションに関する対談やDJライブが開催された。
2015年03月02日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日身の回りに予期せぬ変化が起きたり、選択や決断を迫られたりと、どことなく不安定な状況に置かれる人が多くなりそうな暗示。そんな時こそ勘を研ぎすませ、ひらめきを最大限に生かして動くと、自然と良い流れに向かっていくでしょう。心の羅針盤を信じて、手探りでも前に前に進んで。■牡羊座(3.21 - 4.20) オンもオフも人からの誘いには積極的に乗るようにして。爽やかな印象を与えるようなストライプやライトブルー、コットンの素材が吉。スキニーな白いパンツを履くと嬉しい出会いに恵まれそう。■牡牛座(4.21 - 5.21) 時間がゆったりと流れそうな一週間。金運、買い物運が上昇中なのでショッピングはオススメ。シルク、ガーゼなどナチュラルなテキスタイルを意識的にまとって。シワ加工のストールがラッキーアイテム。■双子座(5.22 - 6.21) 仕事のトラブルに見舞われる暗示があるので慎重に行動して欲しい時。冷静さをキープするには、トレンドでもあるデニムスタイルがオススメ。チェック柄のパンツも災難回避に役立ちます。■蟹座(6.22 - 7.22) 聞き上手に徹すると対人関係がスムーズに。ブラックやモノトーンのドットでフレンチシックに愛らしく装って。クラシカルなレザーグッズやボーイッシュなバックパックをミックスすると褒められそう。■獅子座(7.23 - 8.22) 今週も引き続き好調。のびのびと自分の方向性を見出せそう。ローマ字や数字のロゴのアクセントが開運に。オーバーサイズのスウェットで小慣れ感を出して。カーキとオレンジがラッキーカラーです。■乙女座(8.23 - 9.23) 家族や身近な人との関係に注目が集まると、内緒ごとが暴露されてしまうかも。パールのネックレスや渦巻きのグラフィックがお守りになります。チュールorオーガンジーのスカートで可憐さを演出すると好転。■天秤座(9.24 - 10.23) 衝動買いの恐れがあるので後悔しないよう気をつけて。過度なライバル心はNG。心を落ち着けるにはパステルカラーが効果アリ。装飾のあるジュエリーウォッチや薄手のニットなどフェミニンスタイルが吉。■蠍座(10.24 - 11.22) 意外なところから敵が現われそう。上から目線な発言は禁物。ブラウンやブラック、アニマル柄、ファーなど少し挑発的なスタイルで運気が上昇するでしょう。スカートはミニ丈を選んで。■射手座(11.23 - 12.21) 悪い予感を察知したら立ち止まって。バルーンのスリーブやスカートを選んで。サカイ(sacai)のような異素材ミックスや、アーティなイラスト、ショッキングピンク、ブルーが厄除けに。■山羊座(12.22 - 1.20) 集中力を発揮すると有意義な時間を過ごせるでしょう。仕事は上向き、恋は低め。クラッチバッグやロングブーツが女性らしい魅力を高めます。ボディラインは隠さずアピールするシルエットが開運です。■水瓶座(1.21 - 2.19) あえて端の処理をせずほつれさせたディテールやルーズな雰囲気が幸運を呼びます。ブランドを代表するアイコン的なアイテムが吉。ファッションセンスが冴える時期なので思いのまま装って。■魚座(2.20 - 3.20) 運の流れは良いものの、婦人科系の病気に注意が必要。ジッパーのある服やジャケット、ロングカーデが厄除けに。大胆な行動でアピールすると一目置かれ、職場でも存在感を発揮できます。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月02日フィロソフィ(PHILOSOPHY)がロレンツォ・セラフィニ(Lorenzo Serafini)により生まれ変わった。初ショーとなる15-16AWシーズン、彼は女優のブルック・シールズからインスパイアされたコレクションを披露した。提案されたルックはどれもロマンティックでフェミニン。プリーツやフリル、レースにギャザーで満開のシフォンドレスはロングやミディ、ショート丈と様々なタイプで目の前をなびく。ケーブルニットのトップスやポンチョは柔和な印象で大振りのフリルがガーリーだ。合わせられるボトムはハイウエストで統一。中盤からはカラーブロックのスウェード、小花柄、ツイードのルックが登場。コーラルやブラウンなど暖色系にスカイブルー、ジェイドカラーが混じる。ラストはスモーキングスタイルが登場し、黒いイブニングウエアでセダクティブな空気を振りまきフィナーレへ。ゴルチエのラストショーでも使われたChicの『I want your love』がコレクションの空気を見事に表現していた。
2015年03月02日アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された第87回アカデミー賞の授賞式に、女優のスカーレット・ヨハンセン(Scarlett Johansson)が出席した。ヨハンセンは胸元に2,000個のスワロフスキー・クリスタルをあしらった、「アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)」のカスタムドレス姿で登場。更に、グリーンのドレスに合わせ、耳元には「ピアジェ(PIAGET)」のジュエリーコレクションから、アシンメトリーなデザインが特徴のイヤーカフを着用した。そこにはペアシェイプカットされた約3.73カラットのエメラルドが5つ、ダイヤモンド、アクアマリン、グリーントルマリンと伴にあしらわれ、美しくドレスとマッチしている。
2015年03月01日トッズ(TOD'S)の2015年春夏コレクションから、ウィメンズの日本限定「ゴンミーニ」が発売される。ブランド創立と共にデビューした「ゴンミーニ」は、不動の人気を誇るトッズのアイコンシューズ。毎シーズン、上質なスエードやベルベットのようなヌバックレザーなど洗練されたレザーを使用し、鮮やかなカラーバリエーションで展開している。今回特別に作られた日本限定のウィメンズ「ゴンミーニ」は、ラチェットとコインローファーの2タイプ。レザーリボンのラチェットタイプ(5万9,000円)は4色展開で、そのうちブラウン、ライトグレーは編み込みのリボンを採用している。もう一型のコインローファータイプ(5万6,000円)はブラック、ホワイトの2色展開。いずれもサイズ展開は34から40まで(ハーフサイズあり)。どちらのタイプにもマリンテイスト薫るドット柄のインソールが配されており、シックでありながら、脱いだ時にユニークな表情を見せる遊び心のあるデザインに。また、ジュニア(2万9,000円)も同様のデザインで展開されるので母と子お揃いの足元をコーディネートできる。尚、これら日本限定デザインのゴンミーニは、3月11日の全国のトッズブティックでの発売に先駆け、4日より伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント“The JOY of Family”で先行発売される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月01日アメリカ発のヘアサロン「アヴェダ(AVEDA)」は2月27日、大阪心斎橋のホテル日航大阪にコンセプトサロン「Terrace AVEDA 心斎橋店」(大阪府大阪市中央区心斎橋1-3-3ホテル日航ビルB1Fホワイトアベニュー)をオープンする。場所は地下1階のホワイトアベニュー。このサロンではネイルやアイラッシュなどをはじめとしたトータルビューティーサービスを展開。ヘアメニューでもカットやスタイリングだけでなく、本格的な頭皮ケア「アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ」などを用意した。カラーリングには93%が自然由来の「アヴェダ フルスペクトラム ディープ」を使用し、艶と深みのある髪色に仕上げるだけでなく、環境への影響にも配慮している。アヴェダでは12年に岡山市内にコンセプトサロンの1号店をオープンしており、今回のショップではその経験を生かし、接客とサービスを提供していく計画だ。
2015年03月01日メンズウェアブランド、アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、3月から4月にかけて国内に6店舗のポップアップショップをオープンする。アミ アレクサンドル マテュッシは13年にパリで「ANDAM Fashion Award」を受賞。シックでクールな既製服を中心としたリアルクローズを展開しており、15SSシーズンでは90年代のユースカルチャーをテーマとしたコレクションを発表している。今回はショーの会場となった学校のコートヤードをモチーフとした空間で、その雰囲気に溶け込むようなアイテムを展開する予定だ。3月1日から3月10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2-5-1)の4階「GRAGE D.EDIT」でのポップアップを皮切りに、都内では渋谷・原宿エリア、3店舗でオープン。「エディフィス トウキョウ(EDIFICE TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前6-23-3/3月5日から3月15日まで)、「International Gallery BEAMS」(東京都渋谷区神宮前3-25-15/3月14日から3月31日まで)、「AMERICAN RAG CIE 渋谷店」(東京都渋谷区神南1-5-4/4月4日から4月12日)で開催する。続いて阪急メンズ大阪の2階「GRAGE D.EDIT」(大阪府大阪市北区角田町7-10)で4月8日から4月21日まで、「AMERICAN RAG CIE 神戸大丸店」(兵庫県神戸市中央区明石町40 旧居留地38番館3F)では3月20日から3月29日まで。
2015年03月01日都内3店舗でお菓子やパンなどを販売するパティスリー&ブランジュリー「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」が、イースターエッグ(2,800円)を4月1日に発売する。今回提供されるイースターエッグは全部で3種類。卵を象ったホワイトチョコが、それぞれグリーン、赤、黄色に色づけされた。中には抹茶、フランボワーズ、マンゴーと3種類のフレーバーが楽しめる、口解け滑らかなキャラメルがチョコと一緒に入っている。土台にはホワイトチョコをベースに、ピスタチオとアーモンドのサクサクとした食感が楽しめる菓子を使用。飾りの花も砂糖で出来ていて、すべてを味わうことが出来る。各色とも40個限定での販売となり、予約は3月15日から対応する予定だ。今年のイースターは4月5日の日曜日。ロブションオリジナルのキャラメルとチョコで、キリストの復活をスイートに祝いたい。
2015年03月01日