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さいたまトリエンナーレ2016が、与野本町駅から大宮駅周辺、武蔵浦和駅から中浦和駅周辺、岩槻駅周辺などで開催される。会期は、2016年9月24日(土)から12月11日(日)まで。さいたまトリエンナーレ2016は、人が暮らし、他者と交流し、創造する“生活都市”を舞台とし、アーティストと共に未来の発見を目指すイベント。参加するアーティストは日本のみならず、世界各国から集う全34組。48作品が展開され、秋山さやか、小沢剛、チェ・ジョンファ、野口里佳、日比野克彦などのアーティストが参加者として名を連ねる。“犀(さい)の角がもう少し長かったら?”そんな冗談じみた疑問を大真面目に問いかける展示を行うのは川埜龍三。埴輪群と発掘現場を再現する歴史改変SF作品で、ユーモアあふれる空間を繰り広げる。アイガルス・ビクシェが創り上げたのは、芝生の上にゆったりと寝そべる全長9.5mのビジネスマン。新幹線が走る高架下で、異質な存在感を放つ。また、向井山朋子は音楽と映像を融合させたインスタレーション&パフォーマンスの演出を手掛ける。さいたま市内の古い家屋を舞台に、世界的ダンサー湯浅永麻が自らの身をもって、私たちに「家とは、家庭とは、家族とは?」という問いを投げかける。無料観賞作品のほか、ユン・ハンソル演出の移動型演劇作品の「サイタマ・フロンテージ」やロングフィルム・シアターの上映など、チケットが必要となるイベントもあるので事前にチェックを。【開催概要】さいたまトリエンナーレ2016会期:2016年9月24日(土)~12月11日(日)開催時間:10:00~18:00主な開催エリア:与野本町駅~大宮駅周辺武蔵浦和駅~中浦和駅周辺岩槻駅周辺※会期中は主要エリアのほか、市内各地で各種アートイベントを実施予定。観賞料:無料※一部の公演、上映をのぞく。定休日:水曜日(ただし11/23(水・祝)は開場、翌11/24(木)は閉場。■参加アーティスト:秋山さやか、アピチャッポン・ウィーラセタクン、大友良英 + Asian Music Network、小沢剛、川埜龍三、ソ・ミンジョン、多和田葉子、チェ・ジョンファ、野口里佳、日比野克彦、アイガルス・ビクシェ、ウィスット・ポンニミット、ほか公式サイト:
2016年09月30日オアシスの長編ドキュメンタリー『オアシス:スーパーソニック』が、2016年12月24日(土)より角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国公開される。本作は、1991年に兄ノエル・ギャラガーが弟リアムのバンドに加入してから、1996年、2日間で25万人を動員し、当時の野外コンサートとしての動員記録を更新したネブワース公演までのバンドの軌跡を描いた作品だ。オアシスはこの5年の間に、ファースト・アルバム『Definitely Maybe』、セカンド・アルバム『(What’s The Story) Morning Glory?』と音楽史に名を刻む2作品を発表した。劇中では、バンドの中心であるギャラガー兄弟に対する新たなインタビューのほか、バンドメンバーや関係者たちの証言、名曲の数々をとらえた貴重なライブ映像を公開。さらに、写真や資料などの膨大なアーカイブに前例のないレベルでアクセスを許可された本作の製作陣たちは、一部をアニメーションによって再現し、ありのままの彼らの物語を紡いで行く。製作総指揮は、ノエル&リアムのギャラガー兄弟らと共に、映画『AMY エイミー』で第88回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞したアシフ・カパディアがを務め、『グアンタナモ、僕たちが見た真実』で2006年ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した、マット・ホワイトクロスがメガホンをとった。マット・ホワイトクロス監督は、本作について以下のようにコメント。『本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜならその切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです。彼らのコンサートはいつもこれが最後かもしれないと思わせるようなものでした。その不安定さこそオアシスを作る要素であり、同時に究極的には破たんの原因となったのです。本作は、壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。ワンダーウォール、シャンペン・スーパーノヴァ、ロックンロール・スター、ドント・ルック・バック・イン・アンガー。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。』【作品詳細】『オアシス:スーパーソニック』公開日:2016年12月24日(土)監督:マット・ホワイトクロス製作:フィオナ・ニールソン、ジェームズ・ゲイ=リース、サイモン・ハーフォン2016年/イギリス/英語/カラー/122分/配給:KADOKAWA
2016年09月30日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートアイスバーが新フレーバーと共に再登場。2016年9月27日(火)より随時全国のセブンイレブンで、11月1日(火)よりゴディバ専門店にて数量限定で販売する。昨年好評得て完売した、ゴディバのチョコレートをアイスバーで楽しめる「ゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレート」。口どけなめらかなミルクチョコレートアイスクリームを、パリッとした食感の濃厚なダークチョコレートの中に閉じ込めた、贅沢な大人のアイスバーだ。共に登場する新フレーバーは「ゴディバ チョコレートアイスバー ミルクチョコレートキャラメルアップル」。キャラメルペーストを練り込んだ口どけなめらかなキャラメルアイスクリームの中に、優しい甘さのアップルピースをプラス。食感のアクセントして、上質なミルクチョコレートコーティングの中に、ほんのり塩味のキャラメルチップを加えた。味わいだけでなく、食感もたのしめる一品だ。【詳細】ゴディバ チョコレートアイスバー ミルクチョコレートキャラメルアップルゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレート価格:350円(税込)■取り扱い店舗と販売期間・全国のセブンイレブン販売期間:2016年9月27日(火)~ ※ゴディバ チョコレートアイスバー ミルクチョコレートキャラメルアップルのみ※無くなり次第終了。※ゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレートは今冬発売予定。・ゴディバ専門店販売期間:2016年11月1日(火)~※無くなり次第終了。※2種同時発売。
2016年09月30日焼きたてチーズタルト専門店 パブロミニ(PABLOmini)は、数量限定「とろけるパンプキン」を2016年10月1日(土)より発売する。“手軽にサクッと”。てのひらサイズのパブロミニの新作は、秋の味覚パンプキンを使った上品な味わいのチーズタルト。食感豊かなタルトになめらかなチーズ生地と、コクのあるカスタードクリームを流し込み、その上に、北海道産かぼちゃを使用したクリームをたっぷりのせて焼き上げた。かぼちゃのほっくりとした美味しさと、とろーりまろやかなカスタードがやみつきになる。ハロウィンパーティーにもぴったりのスイーツだ。【詳細】PABLO mini‐とろけるパンプキン <数量限定>価格:300円(税込)■焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini(テイクアウトのみ)販売店舗:秋葉原店/ホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモール大和郡山店販売期間:2016年10月1日(土)~11月30日(水)■焼きたてチーズタルト専門店PABLO(カフェメニュー及びテイクアウト)販売店舗:表参道店1階/ららぽーと立川立飛店/郡山駅前店(福島県)/梅田HEP FIVE店/神戸元町店/姫路店販売期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)
2016年09月30日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月25日(日)に発表された。今シーズンのキーワードは、伝統と進化の結びつけだ。サルヴァトーレ フェラガモらしい気品は保ちながら、最先端の技法や素材を付け加え、モダンな女性像を構築していく。伝統的なテーラーリング技術を使ったジャケットは、センシュアルなアイテムへと変化を遂げた。袖を大胆にカットし、ウエストラインは曲線を描くように仕上げた。新鮮さが全体を包み込むが、クロコダイルのポケットにより高級感は残し続けて。トップスに対してボトムスはボリュームを持たせ、マスキュリニティを残したのもポイントだ。また、上品さを象徴するマーメイドスカートには、アクティブなエッセンスを投下する。ハイウエストに設計し腰回りを強調させ、サイドにジップを添えた。膝から下は大胆にフレアなラインを描かせ躍動的に。特に、フルジップアウターとの相性はよく、エレガント×スポーツのミックススタイルが心地良い。ランウェイで度々登場したプリントドレス。手書きのフラワーモチーフや直線ラインを重ねて3D効果を持たせたものも展開された。一見シンプルなこれらのドレスにも機能素材が起用されていて、スポーツウェアからのインスピレーションが、女性らしいライン作りに貢献している。
2016年09月29日カルティエの日本旗艦店「銀座ブティック」「カルティエ 銀座ブティック」が、東京・銀座に誕生。オープン日は2016年9月28日(水)。日本におけるカルティエのフラッグシップストアとなる本店。数年の工事を経て、4フロア、1000平米を超える空間に生まれ変わった。店舗は銀座中央通りに位置し、通りを歩けばメゾンにふさわしい格式ある外観が目に入ってくるだろう。一歩店内に足を踏み入れれば、7メートルもの大きさを誇る荘厳なシャンデリアが迎えてくれる。銀座ブティックオープンのためにイタリアから大切に運ばれてきたもので、2階の天井から1階までを突き抜けるかたちで飾られた。そこから放たれる明るい光は、店内に“くつろぎ”と“温かみ”を与えているようだ。ファッションプレスでは、グランド オープンを控えた「カルティエ 銀座ブティック」を一足先に取材。最上階の3階から、地下1階までを紹介する。3F ブライダル&ダイヤモンド結婚を考えたことのあるカップルならば、一度は「指輪」について悩んだ経験があるはず。3階、ブライダル&ダイヤモンドのフロアーでは、幸せになる2人にふさわしい、様々なリングを用意している。数々のエンゲージメント リング、ウェディング リングが並ぶ店内。1895年以来受け継がれてきたカルティエの名品「ソリテール 1895」、1970年代にニューヨークで生まれた「LOVE」コレクションなど、時の洗礼を受けてきたリングが一堂に。人生を共に歩んでいくような、忘れられない一品は、このフロアで見つけてみてほしい。2F 高級機械式時計、時計階段を降り、2階の正面を見ると、1階まで降ろされているシャンデリアを中心に、美しい時計の数々が円を描くように並んでいるのを目の当たりにする。引き込まれるように、シャンデリアの周りを歩くと、そこには綺羅びやかな名品の数々。フランス語で豹を意味するメゾンのアイコン「パンテール」も、その中の一つに。ちなみに、パンテールがモチーフとして、初めてカルティエに姿を現したのは1914年のこと。ジュエリーウォッチに現れてから今日に至るまで、100年を超える時代の中で人々に愛されてきた。1F ハイジュエリー、ジュエリーそして、カルティエで、最も忘れてはならない「ハイジュエリー」を楽しめるのが1階だ。貴石を含む厳選された石を使用したリング、ネックレス、ブローチ、ブレスレット……。人々を魅了してきた、アート作品とも言えるジュエリーは、それぞれに繊細すぎるほどのデザインがなされており、卓越した職人技を感じることができる。このフロアーでは、宝石が持つ力や色、輝きといった個性を存分に体感してほしい。B1 レザーグッズ&小物、カスタマーサービスハンドバッグ、バッグ、ウォレットといったレザーグッズ、また男性に嬉しいペン、カフリンクス、ライターなどのアクセサリー類が揃う地下1階。アイウェアも豊富な種類を揃えており、ギフトを選びにぜひ立ち寄りたいフロアになっている。宮沢 りえがオープニングセレモニーに2016年9月26日(月)には、オープンに先駆けて女優の宮沢 りえがセレモニーに出席した。ドレス姿で登場した彼女の首元、指先には、カルティエの新作ジュエリーが。まるで銀座ブティックのグランド オープンを祝っているかのように輝いていた。また、9月28日(水)のブティックオープン当日には、サプライズイベントが14時から開催予定らしい。詳細が公開されていないので、その目で確かめてみて。【詳細】カルティエ 銀座ブティックオープン日:2016年9月28日(水)住所:東京都中央区銀座2-6-12営業時間:11:00 - 20:00※年末年始を除き無休
2016年09月29日ディースクエアード(DSQUARED2)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年9月25日(日)イタリア・ミラノで発表された。今季のディースクエアードは、過剰なまでにデコラティブだ。デフォルメされたパフスリーブとミニスカートが基本スタイルで、そこにレオパード柄のスイムウェアや金刺繍の貴族風ジャケットといった‟ド派手”なウェアを差し込んでいる。シルエットはコンサバティブな要素も含んでいて、巻き髪&ピンヒールとコーディネートした姿は、80年代・バブル時代の日本を想起させるような懐かしい印象を与える。特筆すべきは、チェックシャツやプレーンなTシャツが、カジュアルの垣根を越えドレスラインへ到達していること。大きなリボンやビジューによる装飾が、ウェア本来の素朴さを打ち消し、強い個性へと繋げている。また、リップや目のモチーフを散りばめたシューズ、大振りなピアスによるコーディネートもゴージャスな姿へつなげるアシスト役だ。アイコンのデニムも同様に、ブリーチ加工&グリッター加工を加えて華麗に。ユニークなことに、ウエストラインから落として履く‟腰履き”がムードのよう。数年前、デニムからアンダーウェアを見せた履き方が日本で流行となったが、それ同様にカラフルな腹巻風インナーウェアをウエストラインから覗かせている。なお、コレクション終了後、ディースクエアードは2017年よりメンズ・ウィメンズ合同でショーを行うことを発表した。同じインスピレーション源を基に、よりメンズとウィメンズのウェアがつながった形で展開していくという。新体制のデビューは、2017年1月メンズのファッション・ウィークを予定している。
2016年09月29日ファレル・ウィリアムスとアディダス オリジナルス(adidas Originals)がコラボレーションしたコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS “Hu”」が登場。2016年9月29日(木)より世界同時発売される。コレクション名の「Hu」とは「Human」を略した単語で、「human being(人間)」「human race(人類)」「humankind(人間性)」を表現したもの。今回は、フルカラーのフットウェアとダイナミックなアクティブウェア全19型を展開する。各アイテムには、「Human race」を英語、フランス語、そして日本語に翻訳したテキストをデザインに取り入れた。プライムニットのアッパーとブーストミッドソールを採用したシューズは、スカーレット、ブラック、ブルー、グリーン、そしてタンジェリンの5色展開。それぞれのカラーは「Hu Race」「Human Species」「Hue Man」といった精神的スローガンがプリントされたユニークなデザインだ。他にも、「人間性」と日本語の刺繍がはいったウィンドブレーカーや、「HUMAN BEING」の文字がはいったレッドのトラックトップ&パンツなどが展開される。【詳細】adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS “Hu”発売日:2016年9月29日(木)取り扱い:アディダス オリジナルスショップ フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木、アディダス ブランドコアストア 新宿・渋谷・名古屋、アディダス オンラインショップ、、BILLIONAIRE BOYS CLUB、ZOZOTOWNアイテム例:■シューズPW HUMAN RACE NMD 28,000円+税■ウェア・HR REFLECTIVE 1/2 WINDBREAKER 91,000円+税・HR REFLECTIVE FULLZIP WINDBREAKER 98,000円+税・HR TRACK TOP 23,000円+税・HR TRACK PANTS 21,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月29日東京・墨田区のすみだ北斎美術館の開館記念展として「北斎の帰還-幻の絵巻と名品コレクション-」が開催される。期間は2016年11月22日(火)から2017年1月15日(日)まで。北斎を多角的に楽しめる展示内容本展は、墨田区所蔵の数々の名品・優品の中から、北斎の肉筆画、版画、摺物、版本等約120点を一堂に展示。北斎の代表作といえる作品の数々を間近に見ることができる貴重な機会となる。展示は幾つかの章にわかれている。北斎本人および同時代や後世の作家たちが描いた北斎の姿などを紹介する「序章」、北斎の眼を通して描かれた“すみだ”の作品を展示する「1章」、約100年ぶりに再発見された幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」を全巻一挙に公開する「2章」などで構成されている。幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」を全巻一挙に初公開注目は、約100年ぶりに再発見された幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」。かつて北斎壮年期の傑作の一つと言われ、彼の肉筆画の中で最長とされる7mの作品だ。両国橋から山谷堀あたりまでの隅田川両岸の景色が、洋風の陰影法を交えた表現で描かれており、また新吉原での様子も細緻な筆遣いで表現されているのが特徴だ。本展では全巻一挙に公開する。“富士山”を題材にした代表作「冨嶽三十六景」富士山を様々な角度から描いた「冨嶽三十六景」の作品も多数登場。中でも山下白雨は、山を堺に対象的な天候を描くことにより、富士山の大きさや高さを表現した名作だ。なお、雷の部分は当館のロゴマークのデザイン元にもなっている。各地の“滝”を色彩豊かに描いた「諸国瀧廻り」日本各地の「滝」を題材にした「諸国瀧廻り」。会場では、岐阜県の「阿弥陀ヶ瀧」がモデルとなった「木曽路 / 奥阿弥陀ヶ瀧」や奈良県の高滝を描いた「和州吉野義経馬洗瀧」が展示される。「木曽路 / 奥阿弥陀ヶ瀧」は、上部の丸い滝口から勢い良く落下する水の流れや、滝口の部分にゆらめくような波紋が描かれ、複数の視点から1つの対象を捉える手法を取った作品となっている。2016年11月22日(火)に東京・墨田区で開館する「すみだ北斎美術館」で、北斎のめざした芸術世界を体感してみてはいかがだろう。【詳細】開館記念展「北斎の帰還-幻の絵巻と名品コレクション-」会場:すみだ北斎美術館住所:東京都墨田区亀沢2-7-2会期:2016年11月22日(火)~2017年1月15日(日)前期 11月22日(火)~12月18日(日)後期 12月20日(火)~1月15日(日)※作品保護のため前後期で一部展示替えを行う。また、各期においても途中で一部展示替えを行う。休館日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌平日)、年末年始11月28日(月)、12月5日(月)、12月12日(月)、12月19日(月)、12月26日(月)~1月1日(日・祝)、1月10日(火)開館時間:午前9時30分~午後5時30分(入館は閉館の30分前まで)観覧料:一般 1,200円(960円)高校生・大学生 900円(720円)65歳以上 900円(720円)中学生 400円(320円)障がい者 400円(320円)※()内の団体料金は20名以上。※小学生以下は無料。※中学生・高校生・大学生(高専、専門学校、専修学校生含む)は生徒手帳または学生証を提示。※65歳以上の人は年齢を証明できるものを提示。※身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳などを持参、及びその付添の1名まで障がい者料金で観覧可(入館の際は、身体障害者手帳などの提示を。)。
2016年09月29日プラダ(PRADA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年9月22日(木)イタリア・ミラノで発表された。新しいエレガンスとは何か。この問いに、ミウッチャ・プラダが見つけ出した答えは、新しいコンビネーションとスタイリングで、身体を包みこむシルエットを創り出すことだった。象徴的なのは、ベルクロのディテールだ。トレンチコートやフレアスカートは、脇に寄せるようにベルクロ付きラバーバンドで留められている。花やストライプ模様があしらわれたラバーはどこかチープで懐かしく、高級な服地との間にアンバランスさが生まれている。また、身体のラインが見えるシースルー素材は大活躍だ。繊細で立体的なビジュー刺繍を飾り、チャイナ服やドレスになって登場する。プラスオンのアイテムとして、洋服の上にレイヤードされているものもある。毛足の長いファーで縁取られた袖や裾が、ここでもまた不均衡な印象を拡張させる。度々現れる花柄や幾何学模様は、ブラウンやエメラルドグリーンといった色使いでレトロ調だ。こういったアイテムもクラシカルにまとめるのではなく、スイムウェア着想のショートパンツや柄オン柄の組み合わせなどによって、独特のコンビネーションへと繋げている。ビーチサンダルでの着崩しは見事だ。会場では新作ピースと並んで、11月のロサンゼルス発表前に最新フィルムが公開された。これまでウェス・アンダーソン監督など、多彩なアーティストとコラボレーションを行ってきたプラダが、今回選んだのはデヴィッド・O・ラッセル監督だ。フィルムはモノクロでプラダルックに身を包む女性を捉え、知的でモダンな空気を作り出している。
2016年09月29日ホテル椿山荘東京にてハロウィン限定ディナーメニューが登場。2016年10月1日(土)から31日(月)まで提供される。ザ・ビストロの限定ディナーコース「ハロウィン・ディナー」は、オレンジや紫のハロウィンカラーで仕立てたコース。前菜には、胡椒やニンニクの効いたパストラミとフィノッキオーナのサラダを、爽やかな盛り付けで用意する。スープは、クラムチャウダーのパイ包みをジャック・オー・ランタンにアレンジ。メインの若鶏はディアブル風(マスタードとパン粉をまぶしたあげないカツレツのような料理)に仕立て、酸味のあるトマトソースを添えて。そしてデザートには、カボチャのモンブランと紫芋のアイスがラインナップし、お皿にはミイラのクッキーを蜘蛛の巣に見立てたチョコレートソースがあしらわれている。子供向けのメニューとしては、「ビストロ特製キッズセット」のデザートをカボチャやおばけの形をしたクッキーを添えたハロウィン仕様にしたものが登場。31日のキッズイベントとしては「ハロウィン・スタンプラリー」が実施され、“トリック・オア・トリート”を合言葉にホテルスタッフからお菓子がもらえる。【概要】■ハロウィン・ディナー期間:2016年10月1日(土)〜31日(月)時間:17:00〜L.O.22:00店舗:カジュアルダイニング「ザ・ビストロ」料金:6,000円(税込) ※サービス料別メニュー:・オマールコンソメゼリーとポークパストラミ&フィノッキオーナのサラダ仕立て アサイーヴィネグレットとパプリカのパウダー・ジャック・オー・ランタンをイメージしたクラムチャウダーのパイ包み・若鶏のマスタードとハーブパン粉焼き ディアブル風・カボチャのモンブラン 紫芋のマーブルアイス ミイラクッキー添え・コーヒー、紅茶またはハーブティー■ビストロ特製キッズセット料金:2,300円(税込) ※サービス料別時間:11:30〜L.O.22:00予約・問い合わせTEL:03-3943-5489 (9;00~20:00)■ハロウィン・スタンプラリー開催日:2016年10月31日(月)時間:13:00〜17:00(最終受付16:30)料金:無料対象年齢:0歳~就学前の子供(先着100名)問い合わせTEL:03-3943-1140 (9:00~20:00)
2016年09月29日ディオール(Dior)から、ポケットサイズのカラー コンシーラー「フィックス イット カラー」が新登場。2016年9月30日(金)より全国で発売される。「フィックス イット カラー」は、ひと塗りで美肌フィルター効果が叶うカラー コンシーラー。肌悩みにあわせて開発された4色が肌と一体化し、ナチュラル感をキープしながらなじみ、 頬・唇・目元の気になる色ムラをなめらかに補正。「100 ブルー」はくすみを一掃し、疲れて見える肌色を艶やかでパッと明るい肌色にしてくれる。他にも、 頬骨の上・下・あご先につけると立体感が出る「200 アプリコット」や小鼻の赤み改善、睡眠不足、疲れが原因の青グマに使える「300 イエロー」などが揃う。また、中央部分にはソフトフォーカスパウダーが配合され、毛穴や小じわをカバーしながら、ふんわりとした光で、気になる部分をなめらかに。まるで美肌アプリのフィルターのような機能をもつ1本となっている。メイクアップはもちろん、毎日のお化粧直しとしてメイクの上から使えるのも嬉しいポイント。ポーチやバッグに忍ばせておけば、手軽で簡単にメイク直しができる。【詳細】フィックス イット カラー発売日:2016年9月30日(金)価格:4,200円+税カラー:100 ブルー/200 アプリコット/300 イエロー/400 グリーン 【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2016年09月29日J.S. バーガーズカフェにて、アメリカ大統領選挙をテーマにした選挙戦「アメリカン エレクション」が2016年10月7日(金)よりスタートする。最終候補者2名の出身地であるニューヨークとシカゴへのオマージュとして誕生した2種類の候補バーガー。トランプとヒラリーの熱い舌戦を表すように、各々がマニフェストを公言して”プレジデント・バーガー”選に出馬する。NY名物一つである “ルーベンサンド” をイメージした「ミスターバーガー(Mr. BURGER)」は、熟成ビーフパティやパストラミビーフに、アメリカの食卓で定番のコールスローやロシアンドレッシングなどをトッピング。トラディショナルなそのバーガーは、まさに “Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)” を感じずにいられないメニューとなっている。一方で、シカゴ ソウルフード “シカゴドッグ”からインスピレーションを受けた「ミセスバーガー(Mrs. BURGER)」は、ポピーシードが特徴的なバンズに野菜やフレッシュピクルス、ビーフ100%熟成パティを豪快にサンド。仕上げにイエローマスタード&セロリソルトで引き締めることで、”Stronger Together(一緒の方が強い)”な逸品に仕上がった。選挙への投票権が、2016年10月7日(金)から11月8日(火)までに候補バーガーを購入したすべての人に付与。”プレジデント・バーガー”に当選した際に 、抽選で1名にバーガー1年分相当フリーチケット贈呈、あるいは抽選で選ばれた365名にバーガーのフリーチケットを1枚ずつ贈呈する、という選挙公約をそれぞれがバーガーマニフェストとして掲げている。なお、結果は11月9日(水)に公式Instagramに掲載される予定だ。【詳細】アメリカン エレクション 候補バーガー発売時期:2016年10月7日(金)〜11月8日(火)(当選バーガーは12月26日(月))・ミスターバーガー(Mr. BURGER) 1,380円+税・ミセスバーガー(Mrs. BURGER) 1,380円+税展開店舗:J.S. バーガーズカフェ 新宿店、原宿店、鎌倉店、ルミネ池袋店、ららぽーと海老名店、渋谷店、J.S. フーディーズ 江ノ島店、ららぽーと豊洲店、エキスポシティ店、ミント神戸店、ららぽーと立川立飛店、エスパル仙台店
2016年09月29日映画『メッセージ』が、2017年5月19日(金)より、TOHOシネマズ新宿ほか全国でロードショー。未知なる飛行物体が伝える、人類に向けた美しくも切ない“メッセージ”優れたSF作品に贈られるネビュラ賞を受賞したアメリカ人作家テッド・チャンによる小説「あなたの人生の物語」が原作となる『メッセージ』。ポスタービジュアルに描かれているのは、あたりに何もない野原に突如降り立ち、空中にとどまっている黒い物体。それが何を意味し何がその中にいるのか、謎ばかりだ。突如現れた未知なる飛行物体“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのかを解読しようとする人間たち。言語学者のルイーズはヘプタポッドと呼ばれる知的生命体が、人類にとって平和の使者なのか脅威なのかを判断するために、彼らと接触し言葉を理解してほしいと軍から依頼を受ける。物理学者のイアンとチームを組み、人間のものとは全く異なる、まるで動く絵画のような異質な言語解読に没頭するうちに、ルイーズは時間が逆行するような奇妙な錯覚に陥っていく――。そして言語の謎が解けたとき、彼らが地球にやってきた驚くべき真相と、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージが明らかに。主演はエイミー・アダムス、監督は『ブレードランナー』の続編を手掛けるドゥニ・ヴィルヌーヴ主人公の言語学者・ルイーズ役を演じるのは『アメリカン・ハッスル』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のエイミー・アダムス。彼女とチームを組む物理学者イアン役には『ハート・ロッカー』のジェレミー・レナー。『大統領の執事の涙』のフォレスト・ウィテカーらが出演。また、『プリズナーズ』『ボーダーライン』などで独特の映像美と世界観が高く評価されているドゥニ・ヴィルヌーヴが本作でメガホンを取る。SF映画の金字塔と言われるリドリー・スコット監督作『ブレードランナー』の続編でも監督を務める、注目のカナダ人監督だ。アカデミー賞では「音響編集賞」受賞第74回ゴールデン・グローブ賞では、『メッセージ』は主演女優賞(ドラマ部門)、作曲賞の2部門でノミネート。英国アカデミー賞では9部門ノミネートを果たし、各ギルド賞でも軒並みノミネートされている。第89回アカデミー賞では、作品賞・監督賞・脚色賞、撮影賞、編集賞、美術賞など8部門でノミネート。「音響編集賞」を受賞している。さらに、ナショナル・ボード・オブ・レビューでは、エイミー・アダムスが主演女優賞を受賞。ハリウッドの殿堂入りを果たし、『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督と共演のジェレミー・レナーらとウォーク・オブ・フェイムの星形プレートを前に喜びを分かち合った。【詳細】『メッセージ』原題:Arrival公開時期:2017年5月19日(金) 全国ロードショー監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ脚本:エリック・ハイセラー原作:テッド・チャンキャスト:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2016年09月29日石野卓球の全国DJツアー「TAKKYU ISHINO LUNATIQUE TOUR 2016」が2016年11月4日(金)から開催されることが決定。彼は1989年から、ピエール瀧らと"電気グルーヴ"として活動。1995年から本格的にDJとしての活動をし始め、その後ベルリンで行われる世界最大のテクノ・フェスティバル"Love Parade”で150万人の前でプレイ。去る9月に行われたULTRA JAPAN 2016では”RESISTANCE”ステージに出演したのも記憶に新しい。現在はDJ/プロデューサー、リミキサーとして多彩な活動を行っている。ツアーの会場は、東京・渋谷のクラブ「WOMB」を歯切りに、日本最古のクラブとして知られる京都の「CLUB METRO」や名古屋の「CLUB MAGO」など全国13ヵ所。さらに今回、8月にリリースされた6年振りとなるソロアルバム『LUNATIQUE』から4曲を収録したLP『Lunar E.P. part.2』が10月26日(水)にリリースされることも決定した。収録曲は「Lunar Kick」「Fana-Tekk」「Crescent Moon」「Lunatique」の4曲だ。本作は完全生産限定となっており、初回生産分がなくなり次第、販売終了となるため、気になる人は早目のチェックを。今後もツアーの詳しい時間や出演者、追加公演などは随時発表されるので、引き続き注目したい。【詳細】TAKKYU ISHINO LUNATIQUE TOUR 2016開催日:11月4日(金) WOMB 東京11月12日(土) JAMHOUSE 秋田11月18日(金) METRO 京都11月19日(土) MOON&SPOON 鳥取11月22日(火) MAGO 名古屋12月2日(金) WOMB 東京12月3日(土) YEBISU YA PRO 岡山12月16日(金) QUATTRO 広島12月17日(土) JAKATA 静岡12月23日(金) WORLD 京都12月24日(土) VISION 東京12月29日(木) MANIER 金沢12月31日(土) LIQUIDROOM 東京■『Lunar E.P. part.2』※完全生産限定盤発売日:2016年10月26日(水)価格:2,000円+税トラック:<Side A>1. Lunar Kick 2. Fana-Tekk / <Side B> 1. Crescent Moon 2. Lunatique
2016年09月29日ZIMA(ジーマ)のハロウィン数量限定ボトル「ジーマ 魔女の林檎」が、2016年9月26日(月)より全国で発売される。発売以来変わらないすっきりした飲みやすさと、洗練されたボトルから飲むスタイルが若い世代に人気を呼んでいる「ZIMA」。今回発売する「ジーマ 魔女の林檎」は、親しみやすいキャンディのようなりんごフレーバーと妖しい色味のギャップが特徴だ。秋の人気フレーバーであるりんごを、童話の中に出てくるような「魔女の林檎」と名付け、いたずら心たっぷりにアレンジ。ハロウィンはもちろんのこと、大学の学園祭や秋のパーティシーンを盛り上げてくれそう。【商品情報】ジーマ 魔女の林檎発売日:2016年9月26日(月)販売地域:全国価格:230円+税アルコール度数:4.5%
2016年09月29日アシックス(ASICS)初のキャンパスストア「アシックスキャンパスストア早稲田」が早稲田大学に、2016年9月24日(土)オープン。ストアコンセプトは、「NEW WASEDA OUTFIT(ニューワセダアウトフィット)」 。リラックスした時間を過ごしながらショッピングが楽しめるよう構成されており、スポーツショップの枠を超え、カレッジスポーツを軸とした、訪れる人々のライフスタイルを彩る付加価値の高い空間を構築している。建物の正面は、自然な木質で開放感・親しみやすさ・柔らかさを表現。ガラス面に内貼りで“WASEDA”のイニシャルの“W”をモチーフにしたフィルムを貼り、大学スポーツが持つフレッシュさや躍動感を表現している。店内は、白を基調とした空間に木材を多く採用。壁面には選手のロッカールームのモチーフ、中央には大きなテーブルを設置し、ウェアやシューズを陳列している。カウンターには、カフェバーのようにスタッフとの会話を楽しんだり、情報端末でカタログを閲覧できたりするコーナーを配置した。取り扱いアイテムとしては、早稲田大学のイメージカラーであるエンジのトレーニングジャケットやシャツ、パンツをはじめ、主要な体育各部(野球、ラグビー、競走、庭球、サッカー)のレプリカウエアなどがラインナップ。その他、タオルやキャップなど応援グッズも発売される。【店舗詳細】アシックスキャンパスストア早稲田オープン日:2016年9月24日(土)住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田大学27号館1階営業時間:10:00〜19:00定休日:日曜、祝日※大学のイベント等に応じて変更する場合あり。【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年09月29日「第10回全国やきとリンピックin信州上田」が長野・上田で開催される。期間は、2016年10月1日(土)、2日(日)の2日間。北海道から沖縄の人気焼き鳥店が、15店舗集結する本イベント。全国やきとり連絡協議会会員及び推薦によって選出された名店ぞろいだ。参加店は、米沢牛を使った牛串が人気の「米澤牛DINING べこや」や、クセのない爽やかな鶏肉を使用した「焼とりや ちくぜん」など。それぞれが、個性的で美味しいメニューを展開しているので、食べ比べが捗る。イベントが開催される信州上田は、「美味だれ焼き鳥」発祥の地。「美味だれ」とは、2010年に発見した信州上田独特の食文化を表現するために市民有志が命名した「焼き鳥のたれ」のことで、定義としては、「すりおろしのニンニクが入った醤油ベースのたれ」とされている。味のイメージとしては「ニンニク風味の醤油」ではなく、「ニンニクたっぷりの醤油」という表現がぴったりのタレ。上田にある数々の焼き鳥店それぞれに秘伝のタレが存在し、その違いを楽しむのも街を歩く醍醐味となっている。また、グルメの他に、ご当地ヒーローやご当地キャラクターのイベントも実施。ファミリーでの来場にも適したコンテンツが多数用意されている。【概要】第10回全国やきとリンピックin信州上田期間:2016年10月1日(土)、2日(日)時間:10:00〜17:00前夜祭:9月30日(金) 17:30〜18:30会場:長野県上田市上田城跡公園芝生広場一帯※前夜祭会場は上田城真田茶屋(信州上田真田丸大河ドラマ館)参加店:焼とり たつみ(北海道・美唄)/やきとりの一平本店(北海道・室蘭)/米澤牛DINING べこや(山形・米沢)/鶏料理 鳥安(福島・福島)/シャモとワインの店 陽風水(福島・福島)/炭焼 歩ム(福島・会津若松)/やきとり ひびき(埼玉・東松山)/やきとり番長(長野・上田)/鳥小屋(広島・三次)/焼とりや ちくぜん(山口・長門)/ふじむら骨付鶏(香川・丸亀)/今治焼鳥 まる屋(愛媛・今治)/焼とり 鉄砲(福岡・久留米)/ぐんけい本店(宮崎・宮崎)/全色本店(フルカラー)(沖縄・那覇)
2016年09月29日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とビームス(BEAMS)コラボレーション第2弾が登場。2016年10月1日(土)より発売される。第1弾では、”ジェントルマンスポーツ”をテーマに、スニーカーやアパレルを提案。第2弾となる今回のテーマは“ミリタリーワークアウト”だ。ベーシックなアスレチックウェアに、ミリタリーのエッセンスを加えた、ストリートに映えるデザインのアイテムが揃う。コレクションからは、重ね着しているかのようなレイヤードデザインが特徴のロングスリーブTシャツや、着脱できるリムーバブルポケット付きのスウェット、フーディー、ジャケットなど遊び心溢れるウェアが登場。また、重ね着用のフードなどユニークなアイテムも展開される。【詳細】リーボック クラシック×ビームス 第2弾発売日:2016年10月1日(土)取り扱い:ビームス各店(一部店舗除く)、ビームス オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップアイテム例:・BEAMS JACKET 29,990円+税・BEAMS CREWNECK SWEAT 13,990円+税・BEAMS HOODED SWEAT 17,990円+税・BEAMS LAYERED LS TEE 12,990円+税・BEAMS HOOD 5,990円+税【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日9:30〜18:00)
2016年09月29日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年9月25日(日)イタリア・ミラノで発表された。テーマは「Tropico Italiano」。愉快な始まりだった。バナナの木が生い茂るステージから真っすぐに伸びるランウェイ。ショーのスタートともに現れたのは、モデルではなく若者の男女の集団だ。客席から大きくクラップを鳴らしてランウェイへ。到着するやいなや、輪を描いて踊っている。国籍はバラバラ。服装もチェックシャツやタンクトップ、デニムなど、ドルチェ&ガッパーナのショーからは想像できないほどにカジュアルだ。踊りながらショー会場を後にする彼らに重なるように、モデルたちが登場した。見れば、シーズンルックも軽快だ。ブランドロゴの大きく入ったTシャツやノースリーブトップス、デニムなど。スポーツウェア風のナンバリングシャツやパジャマ風セットアップも揃え、足元はプラットフォームサンダルでまとめた。得意のプリントドレスは、イタリアンフードがモチーフになっている。パスタやジェラート、カクテル、魚などが、上質な生地の上に鮮やかに描かれている。また、それらを食するときに使うグラスやスプーンなどの食器類、ピザ屋の看板もファッションに落とし込んだ。もちろんドルチェ&ガッパーナらしい煌びやかなデコレーションは健在。デニムにもジャケットにも、こぼれそうなほどにビジューがあしらわれている。フラワープリントは夏を意識して大振りに。サマーシーズンを象徴するひまわりも、ドレスの上で大きな花を咲かせている。
2016年09月29日プランタン銀座が、2016年12月31日(土)をもって32年間の営業を終了することに伴い、感謝の気持ちを込めて12月31日(土)までの3か月間、売りつくしセールを開催する。セールは、PART1からPART6に分かれて開催され、本館地下2階~5階のフロア約80ショップでバーゲン商品を展開。どこよりも早く秋のバーゲンを行うとともに「プランタン銀座ならではの好評企画の復活」も用意している。さらに12月30日(金)には目玉福袋、フロア別おすすめ福袋が登場。プランタン銀座の32年間の想いを詰めた企画を本記事では紹介していく。■セール会場には、ブランドバーゲン・均一プライスバーゲン・デニムバーゲン・スポーツバーゲン・フォーマルバーゲン、それぞれのテーマに合わせたアイテムが勢ぞろい。目的買いの来店者には嬉しい売り場が複数出現する。また、プランタン銀座の有名スイーツ「アンジェリーナ」のモンブランを、売りつくし限定セットで用意。プチサイズモンブランのアソートとなっており、プレーン、ショコラ、塩バターキャラメル、シーズンモンブランを各2点ずつ、合計8点の詰合せだ。他にも、総数約5万足をワンフロア全て使って展開する「シューズ約5万足大放出売りつくし」や、コート、トップス、ボトムス、ワンピース、雑貨などから好きな計6点を1万円(税抜き)で購入できる「選べルーム」などが実施される。■福袋目玉福袋は“プランタン銀座城”にある本館地下1階から本館5階の売りつくしコーナーが「MYクローゼット」になり、その中から合計7点のアイテムを自由に選ぶことができる夢のような企画。コンシェルジュが付いて本館を一緒に回ったり、エステやメイクサービスも行ってくれる。フロア別福袋は、アパレルフロアから1999年から本館の名物として作り続けてきたテイスト別トータルコーディネートができる福袋も。今回は女子会のシーンを想定した「大人カジュアル編」と、デートのシーンを想定した「大人エレガンス編」の2種がラインナップする。【詳細】プランタン銀座セール&福袋住所:東京都中央区銀座3-2-1■セールMerci SOLDES32年分のご愛顧に感謝してさよならプランタン銀座売りつくし期間:2016年10月1日(土)10:00~12月31日(土)16:00※パート1は、2016年10月1日(土)~10月11日(火)・「アンジェリーナ」売りつくし限定メルシーセット価格:1,080円(税込)販売場所:本館1階「アンジェリーナ」※本セットは12月31日まで通期の販売(月ごとに中身が変更)■目玉福袋発売日:2016年12月30日(金)抽選受付:11:00~12:30当選発表:13:00・「“プランタン銀座城”夢のウォーキングクローゼット福袋」<女性限定抽選5名>価格:10,800円(税込)・「毎日ペロリ◆アンジェリーナ365日のモンブラン福袋」<抽選5名>価格:価格:10,800円(税込)・「パリ☆Paris福袋」<抽選3組6名>価格:108,000円(税込)■フロア別おすすめ福袋発売日:2016年12月30日(金)・アパレルフロアおすすめ福袋「最後だよ!THEプランタン銀座福袋」<2種各20袋>価格:21,600円(税込)・雑貨フロアおすすめ福袋「シューズ&ファッション雑貨福袋」<2種各20袋>価格:7,560円(税込)・フーズフロアおすすめ福袋「パリを感じるプラ地下福袋」<20袋>価格:3,240円(税込)・催事フロアおすすめ福袋「ねこグッズ福袋」<10袋>価格:5,400円(税込)・催事フロアおすすめ福袋 「フィットネスヘルシー福袋」<20袋>価格:10,800円(税込)
2016年09月29日「ふるさと祭り東京2017-日本のまつり・故郷の味-」が東京ドームで開催される。期間は、2017年1月7日(土)から15日(日)まで。2017年の開催で9回目を迎える本イベント。来場者アンケートで見たいお祭り No.1に選ばれた、日本屈指の祭典「青森ねぶた祭」や「弘前ねぷたまつり」など、各地に伝わるお祭りがステージを彩る。全国ご当地どんぶり選手権人気コーナー「全国ご当地どんぶり選手権」では、予選会を勝ち抜いた9つのご当地どんぶりが、前回上位に入賞したシードどんぶりに挑む。前回大会のグランプリは、青森・八戸の銀サバトロづけ丼、準グランプリは、鹿児島・志布志のかごしま黒豚三昧と、北から南まで津々浦々、肉から魚までが評価されている。2016年9月24日(土)・25日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催した予選会「全国ご当地どんぶり選手権inツーリズムEXPOジャパン2016」を勝ち抜いたのは、札幌 九兵衛の「とろサーモンといくらの親子丼」や愛知・鰻ま屋の「三河一色産鰻まぶし丼」など9つ。それに加え、主催者推薦どんぶり1つと殿堂入りどんぶりである北海道・食堂丸善「うにめし丼」が出展される。スペシャルナイトイベントは日替わりで開催また開催期間中、10日(火)、15日(日)を除く7日間は、スペシャルナイトイベントとして、ご当地の逸品や100種類以上の地酒・地ビールなどを、仕事帰りの来場者でも気軽に楽しめるよう21時まで営業。11日(水)はレディースデー企画である 「女子が嬉しいはっぴーあわー」12日(木)は「みんなで踊らナイト!」、14日(土)は「青森ナイト in ふるさと祭り東京」と毎日違った企画で盛り上がることができる。「ちょいのせ市場」や「イケ麺スタンプラリー」などその他、全国各地から選りすぐりの「ごはんのおとも」を揃えた「ちょいのせ市場」や、ご当地麺を販売する「イケ麺スタンプラリー」、各地の人気グルメを取り揃える「にぎわい市」も開催。1日で楽しみ尽くせないほどのボリュームがある「ふるさと祭り東京2017」に是非足を運んでみて。【概要】ふるさと祭り東京2017 -日本のまつり・故郷の味-日程:2017年1月7日(土)〜15日(日)時間:10:00〜21:00※10日(火)は19:00閉場、15日(日)は18:00閉場※いずれも入場は閉場の30分前まで会場:東京ドーム住所:東京都文京区後楽1-3-61入場料:当日券 1,600円(前売券 1,400円)、特別観覧席付前売入場券 2,100円※土日祝のみ・日別指定割引チケット:平日限定券 1,300円(前売券 1,100円)、イブニング券 1,100円(公式HPにて販売。当日券は16:00以降会場窓口にて販売)チケット販売:JR東日本の主なみどりの窓口、びゅうプラザ、セブンチケット、チケットぴあ、CNプレイガイド、ローソンチケット、イープラス、チケットポート、JTBエンタメチケット、tvkチケットカウンター、楽天チケット、Confetti、PassMe!、dトラベル、Tチケット、ファミリーマート、ミニストップ、東京ドームシティ総合案内所、公式ホームページほか【問い合わせ先】東京ドームシティわくわくダイヤルTEL:03-5800-9999
2016年09月29日アントルメグラッセ専門店の「グラッシェル(GLACIEL)」から、秋の新作アイスクリームケーキが登場。秋らしい味覚で収穫祭を表現した「コルベイユ ド フリュイ」は、まるでフルーツたっぷりのバスケットのよう。タルト生地に、イチジクのコンフィチュールと角切りクッキー、バニラアイスを添え、その上に洋ナシのソルベを半球上に絞った。さらにフランボワーズ、イチゴ、マスカットルージュのソルベをトッピング。仕上げには、ブラックベリーやカシスなどのフルーツを散りばめた。果物が盛りだくさんのゴージャスな味わいをぜひ試してみては。 【詳細】コルベイユ ド フリュイ発売日:2016年9月22日(木)価格:3,800円+税■店舗情報グラッシェル 表参道住所:東京都渋谷区神宮前5-2-23営業時間:11:00〜19:00 (カフェL.O 18:00)TEL:03-6427-4666
2016年09月29日ビズビム(visvim)とそのレディーズライン「WMV(ダブリュー エム ブイ)」の期間限定ストアがビオトープ白金台店にオープン。期間は2016年10月7日(金)から23日(日)まで。ビズビムのレディースラインとして、2013年秋冬シーズンより誕生した「WMV(ダブリューエムブイ)」。期間中は、ヴィンテージバンダナに泥染め加工を施したドレスや、西陣織を採用し、三角形の柄に数種の異なる金糸を刺し込んで仕上げられたコートなどを展開。それぞれ拘りを感じられるウェアとなっている。また、ここだけの特別アイテムとして、ユニセックスで着られるプルオーバーシャツを数量限定販売。 さらに今回の限定ストアでは、上記のアイテムを始め、ビオトープで展開されるアイテムを一部厳選し、製作過程などの様子を写真とボードで展示紹介する。ブランドのクラフツマンシップを感じられる、貴重な空間に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】“product introspection”期間:2016年10月7日(金)〜23日(日)場所:ビオトープ白金台店住所:東京都港区白金台4-6-44【問い合わせ先】TEL:03-3444-2421(11:00〜20:00) ※不定休
2016年09月29日映画『ザ・コンサルタント』が、2017年1月21日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他にて全国公開する。主人公は、昼はさえない会計士、夜は裏社会の殺し屋として巨悪に立ち向かうクリスチャン・ウルフ。年収10億円、類まれな頭脳を持ちながら、命中率100%のスナイパー、最強のファイターでもある。世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋だ。ストーリーは、ウルフが大企業の財務調査で不正を見つけるところから始まる。何者かに命を狙われるウルフ。本籍・本名・私生活と、謎ばかりの会計士が、アメリカ政府、マフィア、一流企業に追われてまで危険な仕事に手を出す本当の理由とは?というところが『ザ・コンサルタント』のポイント。アンチ・ヒーロー“クリスチャン・ウルフ”を演じるのはベン・アフレック。『アルゴ』『ゴーン・ガール』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』と、俳優はもちろん監督としても続けてヒット作を送り出している。共演は『マイレージ・マイライフ』でアカデミー賞にノミネートされたアナ・ケンドリック、『セッション』でアカデミー賞の助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズなど。監督は、『ウォーリアー』『プライド&グローリー』といった作品で演出と映像表現に定評のあるギャビン・オコナーで、一筋縄ではいかないストーリーを見事にまとめ上げた。解禁された特別映像内てには、メイキング風景も収められており、役の雰囲気とは違った笑顔を見せるベンが映し出されている。ベンはクリスチャン・ウルフという役について「今まで演じた役と全く違う。主人公であると同時に実在しそうな雰囲気も持ってるんだ」とコメント。また「本作は知的かつアクション満載で意外性もある」と彼が語るように、極上のサスペンス&アクションエンターテイメントに仕上がっている本作。ラストに解き明かされていくクリスチャンの真の目的、驚愕の真実は是非自身の目で確かめいただきたい。【ストーリー】田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフに舞い込んだ、大企業からの財務調査依頼。彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られる。その日から、何者かに命を狙われるウルフ。実は彼は、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋でもあったのだ…。年収10億円、天才的頭脳を持ち、最強のファイターでもあり、命中率100%のスナイパー。本籍・本名・私生活、そのすべてが謎に包まれた会計士が、アメリカ政府、マフィア、一流企業に追われてまで危険な仕事に手を出す本当の理由とは?【作品情報】映画『ザ・コンサルタント』公開日:2017年1月21日(金)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国公開出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J.K.シモンズ、ジョン・バーンサル、ジーン・スマート、シンシア・アダイ=ロビンソン、ジェフリー・タンバー、ジョン・リスゴー原題:The Accountant(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
2016年09月29日「日本人と洋服の150年」展が、2016年10月6日(木)から11月30日(水)まで文化学園服飾博物館で開催される。本展では、明治時代のフロックコートや大礼服、明治~昭和時代のドレス、そして戦後パリコレクションに進出した三宅一生や山本耀司など、日本人デザイナーの作品が揃う。また憧れ・コンプレックス・アイデンティティの再認など、日本人の様々な思いも探る内容となっている。1000年に渡って着物を着続けてきた日本人が、黒船来航によって自分たちとは全く違った服装を目の当たりにし、その後わずか150年の間にどのように洋装を受け入れたのか。そして、世界に独自のファッション性をどのように発信するようになったのか。日本人と洋服の150年を見つめる貴重な機会となりそうだ。【詳細】「日本人と洋服の150年」展期間:2016年10月6日(木)〜11月30日(水)場所:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル時間:10:00〜16:30※入館は閉館の30分前まで※10月14日(金)、11月18日(金)は19:00まで開館休館日:日曜日・祝日・振替休日・年末年始・夏期休暇・展示替の期間※11月3日(木・祝)開館入館料:一般 500円 / 大学・専門学校・高校生 300円 / 小中学生 200円※20名以上の団体は100円引き、障がい者とその付添者1名は無料
2016年09月29日フォション(FAUCHON)より、創業130周年を記念したエクレア2種が日本限定で登場。2016年9月28日(水)から発売される。「ミニエクレア フォション1886」は象徴的な「FAUCHON」ロゴを全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。中にはアップルティー風味のミルクチョコレートクリームを入れた。また「ミニエクレア オーギュスト」には、フォションの創業者であるオーギュスト・フォションをイメージした男性のシルエットとフランスの名所・エッフェル塔が描かれている。人気の高いアールグレーティー風味のスイートチョコクリームを自慢のシュー生地で包み込んだ。濃厚でありながらも、爽やかな味わいのミニエクレアに仕上がっている。さらに、130周年記念商品としてアップルやバタービスケットの香りと、バラの花びらや蕾が入った「オーギュストティー」や4種のフレーバーのティーバッグを詰合せた「パリティーバッグアソート」も登場する。【詳細】創業130周年記念 エクレア2種<日本限定>発売日:2016年9月28日(水)メニュー:ミニエクレア フォション1886、ミニエクレア オーギュスト価格:各270円(税込)取り扱い:髙島屋日本橋店、髙島屋横浜店 ※予約の場合は、4日前までに店頭にて受付。■130周年記念商品発売日:2016年10月12日(水) ※予定取り扱い:髙島屋各店・オーギュストティー 3,240円(税込)内容量:90g・パリティーバッグアソート 3,240円(税込)内容量:4種×5袋【問い合わせ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2016年09月29日ディオール(Dior)の日本限定バッグ「ディオール ブロッサム」より新色が登場。2016年4月に初登場した「ディオール ブロッサム」は、日本の桜からインスピレーションを受けた、女性らしい柔らかなフォルムのバッグ。新色はペールブルー、サファイアブルーといった青を基調とした2パターン、サイズもスモールとミディアムの2種類を用意している。注目は、バッグについている花のチャーム。それぞれ、ヴァイオレットとカーキにカラーリングされており、日本の折り紙から着想を得たグラフィカルなデザインになっている。クリスチャン・ディオールは幼い頃から日本文化に触れ、インスピレーションの源としていたという。日本とブランドをつなぐかのような、この限定バッグは、これからの秋冬シーズンにしっくりと当てはまりそうだ。【詳細】「ディオール ブロッサム」新色カラー:・ペールブルー×ミッドナイトブルー×カーキ チャーム・サファイアブルー×ブルー×ヴァイオレット チャーム 価格:スモールサイズ(23×16.5×12cm) 250,000円+税ミディアムサイズ(32×24.5×13.5cm) 280,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2016年09月29日マルニ(MARNI)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月26日(日)に発表された。今季マルニが打ち出したのは、ハンズフリーのスタイル。アクセサリーに定評のあるブランドのニューアイコンは、手に持つ・肩にかけるといった本来の持ち方から一線を引いたウエスト巻きバッグだ。従来のウエストバッグと異なるのは、洋服と同化している点である。装いと共布で仕立てられた大きいバッグは、ベルクロのようなテープ、またはロープに結わえられている。シルエットは、膨らんだアーム、不自然に絞られたウエストで構成される不可思議なもの。そこにデフォルメされた襟、ボタン、ポケットといったディテールを乗せている。動きのあるソフト素材のドレスは、シャーリングで変形させてアシンメトリーな仕上がりに。また、ロングレングスは引き続ぎムードのようで、ドレスとパンツの合わせなど、レイヤードによってより縦のラインが延長されている。無機質に出た白いロープも、長さを増すウェアを支える役割だ。今季らしさと言えば、シンプルな下地の起用も触れざるおえない。花模様は変わらず存在しているが、小花柄で控えめ。打って代わったように、レッドやグリーンといた強い色彩が登場している。ミリタリーの影響も受けているようで、アースカラーやホワイトで構成されたワークウェアテイストには、大振りピアスとチャンキーヒールのパンプスでエレガントを差して、マルニ・ウーマンを完成させている。
2016年09月29日エムエスジーエム(MSGM)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月25日(日)に発表された。不気味に変わる大小さまざまなドット柄。昨シーズンのキーアイコンに代わり登場したのは、フリルだ。右から左へ流れるようにトップスの上を走り、足回りを包み込むようにミニスカートで踊る。フリルトップス&スカートを合わせて、アイスクリームのように段々重ねにしたり、Tシャツの上にフリルキャミソールがレイヤードされたり…。本来、フェミニンなディテールであるはずなのだが、その大きすぎるサイジングのせいか、はたまた、意表を突く着こなしのせいか、不気味な生き物のように映る。アバンギャルドさでいえば、シャツの着崩し方も同様だ。サンドウィッチからパンより一回り以上大きな具材がはみ出しちゃったみたいに、仕立てのいいシャツが上から重ねたアイテムからはみ出ている。育ちのいい子が着る、アーガイルセーター×シャツの組み合わせも、上のニットが小さすぎてシャツが主張。模様も蛍光色で描かれいて、普通じゃない。また、同じアイテムの掛け合わせもムードだ。ドレスオンドレス、スカートオンスカートは当たり前。Iラインワンピースのスリットからシースルースカートをのぞかせているものもある。スピード感は、変わらず大切なポイント。鮮やかなレッドやブルー、さらに蛍光色も仲間に入れて躍動感を加速させた。足元はフラットサンダルまたはスニーカー。ブラックラインが映えるボーダー柄や、ショート丈レギンスの採用もスポーツからの着想だろう。
2016年09月29日