FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2150/2232)
ZARA(ザラ)の2016年秋冬ウィメンズコレクション新作を紹介。中でも、これからの季節にさっと羽織りたいボンバージャケットやスカジャンなどのアウターをピックアップする。アイテムは店頭で順次展開なので、今すぐチェック。ボンバージャケット胸下のクロップド丈ボンバーは、背後にジップが付いたユニークなデザイン。合わせるインナーによって、色んな表情を楽しめそうだ。裏地がオレンジで、ミリタリー感満載な一着となっている。他にも、可愛らしいベビーピンクカラーやシックなワインレッドのものがラインナップ。暗めになりがちな秋冬の着こなしに取り入れたい。刺繍入りスカジャン今シーズンのキーディテール「刺繍」。スカジャンにはそんな刺繍によって、シノワズリ風の花々や、迫力のある虎と龍などが描かれている。背面や袖に施されたインパクトあるデザインが、着こなしをぐっと辛口に。それぞれリバーシブル仕様で、実用性が高いのもポイント。スタジャンクラシカルなスタジャンはモノトーン配色のシックなものから、チームスポーツのユニフォームのようなカラフルなものまで様々。アップリケが施され、アメリカン・スクールスタイルが完成できそうだ。【詳細】ZARA 2016年秋冬ウィメンズコレクション 新作アウター発売日:2016年8月末より順次展開中価格帯:5,990〜15,990円
2016年09月23日ROXY(ロキシー)と蜷川実花による「M / mika ninagawa」がコラボレーションしたスノーウェアコレクションが登場。2016年10月1日(土)から発売される。コレクションからはジャケット2型に始まり、パンツ、ゴーグル、グローブを展開。それぞれ蜷川実花のアイコニックな花柄を活かしたデザインと、スノーシーンで活躍する保湿性・撥水性・通気性を兼ね備えている。なおビジュアルには、モデルのマギーが起用され、ジャケットとパンツを合わせたコーディネートを披露している。【詳細】ROXY × M / mika ninagawa発売日:2016年10月1日(土)取り扱い店:QUIKSILVER STORE、ROXY WEB STORE、全国のROXYスノーウェア取り扱い店価格:・JETTYジャケット 29,000円+税・WILDLIFEジャケット 35,000円+税・SNOW HOLICパンツ 26,000円+税・JETTYグローブ 7,500円+税・SUNSET ART SERIES 12,000円+税
2016年09月23日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新商品「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」と「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」が登場。2016年10月3日(月)より、スターバックス コーヒー各店で発売される。ネクタリン・ピーチ・ティーの芳醇な香りが特徴の本商品。紅茶をベースとした、濃密でクリーミーな味わいが楽しめる。ピーチと紅茶の淡い暖色系の色合いが、クリームと溶け合い秋らしい印象に。これからの季節にピッタリのドリンクだ。「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」は、クリーミーなティーとネクタリン、ピーチのコンビネーションが楽しい一杯。白桃や黄桃も贅沢に使用し、さらにホイップクリームをトッピングしているので、みずみずしさと口当たりの良さが柔らかな風味を引き立ててくれる。ティーフレーバーが好きな人がフラペチーノをチョイスする、新たな選択肢としても活躍しそうな一杯だ。斬新なティーの抽出方法で一手間かけた贅沢な一杯として展開される「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」。目の前でバリスタが温めたジュースベースを、果肉ソースとアールグレイティーが入ったカップに一気に注ぐ。紅茶と桃の風味を閉じ込めるようにホイップクリームをのせ、ネクタリンとストロベリーのソースをトップにあしらっている。ラベンダーの花の香りが華やかなアールグレイティーに、白桃、黄桃の甘い果肉とネクタリン果汁、さらにホイップクリームを合わせたまろやかでリッチなホットドリンクだ。【詳細】・ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア価格:Tall 560円+税販売期間:2016年10月3日(月)~10月31日(月)・ネクタリン ピーチ & クリーム ティーShort 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2016年10月3日(月)~11月30日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年09月23日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とアルテック(Artek)の椅子ドムスチェアがコラボレーション。2016年10月7日(金)から16日(日)までの期間、青山・スパイラル1F「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて70脚限定で受注販売が行われる。ヘルシンキの学生寮ドムスアカデミカのためにつくられた「ドムスチェア」は、その快適な座り心地と使い勝手の良さから世界中に広く普及している椅子。骨太で丈夫な作りをしており、それでいて素朴で暖かい印象を持っている。そしてアルテックはドムスチェア70周年の記念と、10月8日(土)から16日(日)まで青山・スパイラル1F「スパイラルガーデン」で開催される、アルテック ドムスチェア展覧会“the chair ≠ a chair” との連動企画として、今回、ミナ ペルホネンの生地を座面と背面に施したスペシャルドムスチェアを製作。オリジナルファブリックから8種類の生地と、生地に合うドムスチェア本体の仕様を選び、背もたれのパイピングにはレザーをあしらったこの機会にふさわしい特別な椅子が仕上がった。さらに、コラボレーションで製作されたドムスチェアやアルテックの定番であるスツール 60を象ったマスキングテープやアイロンパッチ、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグも販売を行う。【詳細】ミナ ペルホネン×アルテック ドムスチェア70脚限定販売期間:2016年10月7日(金)〜16日(日)会場:MINA-TO住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F営業時間:11:00〜20:00アイテム(一部):■ドムスチェア・fogland 112,700円+税・slow dance 109,100円+税・land puzzle 101,100円+税・woolly ball 112,700円+税・kaleidoscope 118,800円+税・centofiori 112,700円+税・dop-tambourine 113,100円+税・dop-choucho 106,600円+税■特別商品・マスキングテープ Domus Chair 750円+税、Stool 60 420円+税、SILMÄNISKU 350円+税・アイロンパッチ hot pit 700円+税・アルテック80周年トートバッグ 2,000円+税問い合わせ先:MINA-TOTEL:03-3498-4015【展覧会概要】 アルテック ドムス チェア展覧会“the chair ≠ a chair” (ザ チェア イズ ノット ア チェア)期間:2016年10月8日(土)~16日(日)会場:スパイラルガーデン営業時間:11:00~20:00主催:アルテック問い合わせ先:・スパイラル TEL:03-3498-1171・アルテック TEL:03-6447-4981
2016年09月23日映画『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』が2017年2月24日(金)にTOHOシネマズみゆき座ほかにて公開。第89回アカデミー賞では、主演女優賞(エマ・ストーン)、監督賞(デイミアン・チャゼル)、歌曲賞(City of Stars)、作曲賞、撮影賞、美術賞の計6部門で受賞した。なお、日本では、公開2週目で100万人以上の動員&興行収入15億円を達成するヒットとなった。映画『ラ・ラ・ランド』のあらすじ自分のお店を持って演奏したいと夢見るジャスピアニスト、セブ(セバスチャン)が、女優を目指してオーディションを受け続けるミアに出会うことからストーリーが展開されていく。将来を語り合いながら恋に落ちていくのだが、先にバンドで成功してしまうセブ。二人は徐々にすれ違っていく…。『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』は、アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、彼らのラブストーリーを描いたミュージカル。50年代、60年代の古き良きハリウッド映画を彷彿させる、ゴージャスでロマンチックな展開にも注目したい。映画『ラ・ラ・ランド』のキャスト・スタッフ『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』を手掛けるのは、デイミアン・チャゼル監督。弱冠28歳の時に制作した『セッション』では、鬼教師による狂気のドラムレッスン描き、わずか3億円の制作費でアカデミー賞3冠に輝く奇跡を起こした天才監督だセバスチャン役には、日本でも人気の高い『きみに読む物語』『ドライヴ』などで知られるライアン・ゴズリング、そしてミア役には『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』でアカデミー賞を始め数多くの賞にノミネートされたエマ・ストーンが抜擢された。2名は『ラブ・アゲイン』『L.A. ギャング ストーリー』に続く3度目の共演となる。キャストの感情や成長をあらわす衣装本作の衣装は、アカデミー賞衣裳デザイン賞にもノミネートされた経験を持つメアリー・ゾフレスが担当した。劇中での衣装チェンジの回数は主役の2人で合わせてなんと100回。2人が再会しデュエットを踊るシーンには、ロマンスの初期段階を象徴するイエローのドレス…というように、ストーリーの展開に合わせ、2人の感情の変化や成長を衣装で見事に表している。40〜50年代のスタイル思わせるクラシックで華やかな装いはミュージカルの世界観をより盛り上げる重要なポイントだ。ジョン・レジェンドが映画で初の大役に『ラ・ラ・ランド』の見所は音楽、そして、その音楽に華を添えるのがグラミー賞歌手のジョン・レジェンドだ。彼が、映画では初の大役、ミュージシャン役で出演する。ジョン・レジェンドが演じるキースは、セブと対立する役柄。彼によると「キースは50年も前のものをただ守っていくだけじゃなくて、学んだことを活かして今の時代に合ったものを創り出そう』というスタンス、一方でセブは『伝統に忠実にいこうという真逆のスタンス。」だそう。賞レース席巻賞レースも席捲中で、2016年ベネチア国際映画祭でエマ・ストーンが女優賞受賞を獲得、第41回トロント国際映画祭で最高賞である観客賞を受賞。また、ゴールデン・グローブ賞では、作品賞、監督賞、主演男女優賞など史上最多となる7部門でノミネートされた。アカデミー賞では最多の13部門でノミネート第89回アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞(ライアン・ゴズリング)、主演女優賞(エマ・ストーン)、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン、録音賞、音響効果賞、作曲賞、主題歌賞(City of Stars、Audition)、の本年度最多13部門14ノミネートを果たした。14ノミネートは、『タイタニック』『イヴの総て』と並ぶ最多記録だ。そして、第89回アカデミー賞発表では、エマ・ストーンが「主演女優賞」、デイミアン・チャゼルが「監督賞」を受賞したほか、City of Starsで「歌曲賞」、ジャスティン・ハーウィッツが「作曲賞」、リヌス・サンドグレンが「撮影賞」、サンディ・レイノルズ・ワスコが「美術賞」を受賞している。なお、32歳という若さで受賞したデイミアン・チャゼルの監督賞は史上最年少(32歳と38日)。1931年『スキピイ』のノーマン・タウログ(32歳と260日)の受賞以来、85年間破られなかった記録だ。主演女優賞を受賞したエマ・ストーンは、ジバンシィ(Givenchy)のオートクチュールドレスを着用し登場。全身にハンドメイドの刺繍を施したこのオートクチュールドレスは、11人のクチュリエが1750時間を費やし制作したものだ。全身にレースを施したオールハンドメイドのロングドレスには、チューブで制作したフィッシュネットに繊細なゴールドやブロンズのスワロフスキークリスタルをあしらい、クリーム色とブロンズのグラデーションフリンジが美しい陰影と動きを与えている。足元の華奢なサテンサンダルで、オートクチュールルックがより繊細で贅沢なものに。また、共演のライアン・ゴズリングはグッチ(GUCCI)ブラックのタキシードで登場した。フォーマルなブラックのスタイリングで引き締まった印象を受ける。ゴールデン・グローブ賞で最多7部門受賞2017年1月8日、第74回ゴールデン・グローブ賞の授賞式が行われ、映画『ラ・ラ・ランド』は、7部門の最多受賞を果たした。受賞したのは「作品賞(ミュージカル・コメディ部門)」「主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)」「主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)」「監督賞」「脚本賞」「作曲賞」「主題歌賞」の7つ。主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンは歌、ダンス、ピアノの猛特訓を経て全編吹き替えなしで挑んでおり、作曲賞、主題歌賞(「シティ・オブ・スターズ」)を受賞ということで、その音楽も大きな見所となっている。会場に登場した、エマ・ストーンは彼女のためにデザインされたヴァレンティノ(VALENTINO)のオートクチュールドレスを着用。ペールピンクにシルバーの星が散りばめられた可憐な一着は、彼女の美しさを益々引き立てた。一方、共演のライアン・ゴズリングは、グッチによるワンボタンのホワイトジャケットとイブニングシャツに、ブラックのタキシードトラウザーとベルベットボウタイを合わせシックに決めた。ジャパンプレミアの模様2017年1月26日(木)、デイミアン・チャゼル監督&主演のライアン・ゴズリングがジャパンプレミアに登壇。ゲストとして米倉涼子も参加し「オープニングから圧倒されて思わず拍手をしてしまいました。ただのミュージカル映画じゃない、タイムスリップしたかのような感覚がすごく幸せでした。」と本作の魅力を語った。デイミアンとライアンは、サインや写真撮影などファンサービスにも快く応え、監督は「初めての来日だけど、素晴らしい歓迎を受けてもう何度も来日したい気持ちになっています。アリガトウ!」と挨拶。「この映画を作ること自体が本当に夢でした。それが叶いました。映画の中で、ライアンは、ピアノも踊りも歌も全て自分でやっていて、素晴らしかった。彼は特別な俳優ので、また一緒に仕事をしたいですね。」とデイミアン監督は語った。それに返すかのように、ライアンも「デイミアンは、みんなが無理だと思っていることでも、それをやり遂げようとします。熱意が伝わるからみんなも頑張れます。」と監督としてのデイミアンを称賛した。映画情報詳細夢追い人が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから何かが狂い始める――。『ラ・ラ・ランド』公開日:2017年2月24日(金)監督・脚本:デイミアン・チャゼル『セッション』出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、J・K・シモンズ配給:ギャガ/ポニーキャニオン上映:TOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー『ラ・ラ・ランド - オリジナル・サウンドトラック』発売:2017年2月17日 リリース価格:2,500円+税曲目:1.アナザー・デイ・オブ・サン - ラ・ラ・ランド・キャスト2.サムワン・イン・ザ・クラウド - エマ・ストーン、キャリー・ヘルナンデス、ソノヤ・ミズノ、ジェシカ・ローテ3.ミアとセバスチャンのテーマ - ジャスティン・ハーウィッツ4.ア・ラヴリー・ナイト - ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン5.ハーマンズ・ハビット- ジャスティン・ハーウィッツ6.シティ・オブ・スターズ - ライアン・ゴズリング7.プラネタリウム - ジャスティン・ハーウィッツ8.サマー・モンタージュ/マデリン - ジャスティン・ハーウィッツ9.シティ・オブ・スターズ - ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン10.スタート・ア・ファイア - ジョン・レジェンド11.エンゲージメント・パーティー - ジャスティン・ハーウィッツ12.オーディション(ザ・フールズ・フー・ドリーム) - エマ・ストーン13.エピローグ - ジャスティン・ハーウィッツ14.ジ・エンド - ジャスティン・ハーウィッツシティ・オブ・スターズ(ハミング) - ジャスティン・ハーウィッツ feat. エマ・ストーン15.シティ・オブ・スターズ(ハミング) - ジャスティン・ハーウィッツ feat. エマ・ストーン© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.イベント情報「お台場イルミネーション“YAKEI”~映画『ラ・ラ・ランド』Ver.~」点灯期間:2017年2月1日(水)~3月5日(日)時間:18:00~24:00場所:お台場海浜公園デックス東京ビーチ3F シーサイドデッキ住所:東京都港区台場1-6-1・「樹木イルミネーション」と映画メインテーマ曲「Another Day Of Sun」18:00~21:30の間で毎時00分、30分スタート・「イリュージョンドーム」予告編放映(メインテーマ曲と連動はなし)18:00~21:15の間で毎時15分、45分スタート施設代表TEL:03-3599-6500
2016年09月23日グッチ(GUCCI)は、ミラノ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月21日(水)、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。2017年よりメンズ・ウィメンズ統合ショーを行うこと、また舞台を新社屋に移すことがアナウンスされたため、ここ数シーズンに渡ってミケーレのクリエーションを見守ってきたこの地での披露は最後となる予定だ。会場に足を踏み入れると、スモークが焚かれた場内にミラーパーツが輝いていた。ミケーレが度々キーカラーの一つとして選んできた‟ピンク”色のピースは、250,000を超えるほど飾られ、人々の動き・空気の流れによって揺れ、神秘的な空間を演出。ランウェイは迷路のように入り組んだ作りで、うねうねとした動線を導くように、アイコン‟ウェブ”ストライプとスターモチーフがあしらわれていた。重低音と管弦楽、そして女性のささやきがミックスされた、独特のサウンドにのせて、今季は始まる。ピンクのチェック模様をのせたジャケットに、長く垂れ流れたスカーフ、‟ドデカイ”サングラスを合わせた、ミケーレ色の強いルックからのスタートだ。ボトムスはクロップド丈のフレアパンツ、アクセサリーは、フルーツとパールのW付けネックレス。その後も、リュクスとストリート、エレガントとガーリー、マスキュリンとフェミニン、過剰と質素…相反するものが交差。カジュアルもフォーマル・ドレスも全て足し算され、異空間が構成されていく。パフスリーブやフリルを飾ったプリンセスドレスには、レギンスをマッチさせたり、グリッターカラーをデコレーション。さらに、バッグは首から通して後ろ前に背負わせ、さらにビッグトートを持たせた。スーツスタイルは、ジャケットとパンツでちぐはぐのカラーを合わせたり、上半身はぶかぶか下半身はタイトとサイズで遊んだリ、コーディネートで面白みを与える。ファーコートやマキシ丈ドレスには、しまうまやクラゲ、パイナップルを描いて、動植物を尊重する独自の世界観を強化させていく。一つ一つのピースに異なる要素を融合させているため、どれも独立した存在として映る。一つ一貫している要素を上げれば、ヘッドアクセサリーでの遊びだ。乗馬ハットを想起させるもの、折りたたんだ海賊風ハット、ファーストルックから登場したスカーフ、そしてデコラティブなサングラスが今季を象徴するアイコンとして鎮座している。
2016年09月23日「エックスガール(X-girl)」と音楽レーベル兼レコードショップ「バーガー レコーズ(BURGER RECORDS)」がコラボレーション。2016年10月7日(金)から全国のエックスガール店舗にて取り扱われる。バーガー レコーズは、カセットテープでの発売を展開するショップであり、西海岸を中心に活動する個性的なアーティスト・バンドを多数輩出しているレーベルでもある。また、サンローラン(Saint Laurent) のクリエイティブ・ディレクターであったエディ・スリマン(HEDI SLIMANE)がバーガー レコーズのアーティストをモデルやランウェイの楽曲として起用しており、ファッション界でも注目を浴びる存在となっている。今回のコラボレーションは、オリジナルで描き起こされたダブルネームロゴを配した計12型で展開。シャツやニット、スウェットには人気のバーガーロゴフォントからインスピレーションを得たオリジナルのエックスガールロゴが。古着をリメイクしたりほつれやホールを施したりすることでヴィンテージ感を演出している。さらに、ケチャップで実際に描いたロゴを転写したビッグTシャツや、バーガー レコーズでも人気の缶バッチをセットにしたアイテムなどを展開。随所に遊び心を散りばめたラインナップ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】エックスガール×バーガー レコーズ発売日:2016年10月7日(金)アイテム:・MA-1(ブラック、オリーブ) 30,000円+税・プレードシャツ(レッド、ブルー) 13,000円+税・モヘアニットトップ(ブラック、アッシュ) 14,000円+税・カスタムスウェットトップ(ブラック、アッシュ、ホワイト、ブルー) 11,000円+税・レコーズ S/S Tシャツ(ブラック、ピンク、ホワイト) 6,000円+税・レコーズ S/S ビッグTシャツ(ブラック、ライトグリーン、ホワイト) 6,500円+税・レコーズキャップ(ブラック、オリーブ) 5,000円+税・レコーズニットキャップ(ブラック、アッシュ、ホワイト) 4,000円+税・レコーズミニトート(ブラック、ホワイト) 2,500円+税・レコーズ2ウェイトート(ブラック、ホワイト) 4,500円+税・モバイルケース(ブラック、ホワイト) 4,000円+税・フリップケース for iPhone 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年09月23日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2017年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィークで発表された。「ジャージ:軽くて伸縮性があり、シワにならない。」私たちの身近な存在である、このファブリックが今シーズンの主役である。エミリオ・プッチとジャージの繋がりは古く、エミリオ自身が生み出したのでは…という一説もあるほど。あのマリリン・モンローが好んで着用していたのも、エミリオ・プッチのジャージドレスだ。ワントーンのIラインドレスとロンパースで幕を開けたショー。一見シフォンのように見えるものも、チュールを重ねたように見えるものも、全てジャージで出来ている。ソックスを合わせたようなシューズもジャージ製だ。細かく編み込まれた生地は、しっとりとしていて肌に寄り添うように柔らかい。薄手で細かく編まれたものは、肌色を映し出すほど透明感を持ち、レイヤードスタイルに最適だ。ランウェイでは、エレガントなドレスルックに、ビーチを想起させるスイムウェアやロンパース、ブルマが合わせられている。また、クリエイティブ・ディレクターのマッシモ・ジョルジェッティの興味は、アーカイブプリントにまで及んだ。ショーが進むにつれて登場する模様は、全て60年代のアーカイブへのオマージュだ。かつて時代の女神たちを彩ってきたであろう「Bersaglio」と「Labirinto」の2つのパターンは、イエローやオレンジ、パープルといったエネルギッシュな色合いで現代に蘇っている。一つの色柄で統一されてコーディネートされているため、気付きにくいが、一つひとつのピースに個性をもたらすように、加工や装飾でアレンジが加えられている。ノット(結び目)で左右不均衡にさせたり、ツヤを持たせたコーティングをしたり、スパンコールを並べたりして。また、マッシモが連続してアナウンスしていてビックサイズは、少し控えめな形へと変化。シャツ型のたっぷりとした身幅のコートもウエストマークして華奢にみせ、手首を覆うほどのロングスリーブもきゅきゅっと手元でまとめて身を隠している。プレコレクションから続き、顔を覆うほどのハットが登場しているのも興味深い。
2016年09月23日メルシーボークー,(mercibeaucoup,)が、期間限定「メルシー喫茶」を代官山T-SITE内にオープン。期間は2016年11月23日(水・祝)から11月27日(日)まで。2016年でブランド10周年を迎えるメルシーボークー,。「メルシー喫茶」は、ブランドの10年を支えてくれたファンへの感謝の意味も込めて、オープンすることとなった。店内では、こだわりの素材を用いたお茶やお酒、昔ながらの日本のごはんといったオリジナルメニューを提供するほか、10周年を記念した洋服や雑貨を始め、座布団なども販売する。また、過去の懐かしい写真やコレクションムービーなど、まるでデザイナーの頭の中を垣間見ているような展示も用意。さらに、ミサンガやボンボンヘアゴムを作るワークショップも開催する。【詳細】メルシー喫茶会期:2016年11月23日(水・祝)〜11月27日(日)時間:11:30〜21:00※最終日18:00まで。場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15<ワークショップ>参加方法:当日メルシー喫茶に整列した人に先着で11:15より整理券を配布する※希望の時間帯を選ぶことができる■自然栽培綿の手紡ぎ体験日時:11月23日(水・祝) 13:00、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回6名■メルシー10周年と、これからについての話日時:11月24日(木) 18:00〜20:00参加費:無料定員:フリー■ボタニカルダイの糸でミサンガ作り日時:11月25日(金) 13:30、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回8名■もったいないからボンボンヘアゴムをつくろう日時:11月26日(土) 13:30、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回8名
2016年09月23日「ドクターマーチン(Dr.Martens)」とアメリカの人気アニメーション「アドベンチャー・タイム」のコラボレーションアイテムが登場。2016年9月21日(水)から、ドクターマーチンのショップ限定11店舗とオンラインストアにて取り扱われる。このコラボレーションシリーズは4シーズン続いており、今回で最後となる第4弾では、アニメ中のキャラクターであるランピーとアイスキングのブーツが登場。アイスキングは王冠のデザインを、ランピーは立体的な星を施し、それぞれキャラクターの特徴をつかんだアイテムになっている。また、右と左でキャラの表情が異なるデザインは、履くたびに楽しくなりそうだ。さらに、アドベンチャー・タイムのキャラクター達のプリントが全面に施されたキャンバス素材のブーツ、バックパック、Tシャツもラインナップ。ユニークなコラボレーションシリーズ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】ドクターマーチン×アドベンチャー・タイム発売日:2016年9月21日(水)アイテム:・CASTEL TOON 8-EYE BOOT 22,000円+税・939 ICE KING 6-EYE BOOT 30,000円+税・1460 PRINCESS 8-EYE BOOT 30,000円+税・BACKPACK 21,000円+税・T-SHIRT(S、M、L) 8,000円+税取り扱い店舗:ドクターマーチン青山、原宿、渋谷、池袋、横浜、柏、心斎橋ヨーロッパ通り、福岡キャナルシティ、札幌、仙台、沖縄ライカム、オンラインショップ【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年09月23日ネ・ネット(Né-net)の2017年春夏コレクションは「リラックス」をテーマに日常の何気ない風景を取り込んだデザインを提案。そらのいろ、とりのこえ、パンのみみ…。人それぞれに異なる“リラックス”のかたちをワードローブに落とし込んでいく。“リラックス”のかたちを語る上で、まず登場するのはネ・ネットの定番をアレンジした服。緩いスカート、カットワンピース、デニムパンツなど…そこには、絵本の中から飛び出してきたようにユニークな、フクロウやネコの姿が現れている。続いて、おじさんのリラックススタイルを提案。ラペルを取り外せばカーディガンになるヘリンボーンのジャケットや、ウエストがゴムになったパンツを組み合わせて、おじさんを表現している。一方、淑女をイメージしたというアイテムは、コットン素材をメインにした柔らかな肌あたり。ワンピースやブラウスの裾に配したカット刺繍が、のんびり1日を暮らす彼女たちの面影を思わせる。そして、旅のひと時を連想させるのは動物たち。芝生で戯れる彼らが、刺繍やプリントとなって現れる。シャツにはしっかり居座っているのに、コートは裏地でさりげなく。袖や裾、襟がひらりと返ったとき、彼らの存在に初めて気づく。部屋で過ごすリラックス空間も、多様に表現されている。あたたかな昼の時間は、キッチンで料理を嗜む場面を。アクセサリーとして散りばめた目玉やき、カットソーにめいっぱい配された食パンもそう。和やかな食卓の風景がファッションへと取り込まれていく。みんなの“おやすみの時間”を想定した服は一段とリラックスムードに包まれた。パジャマを想起させる縦じまのアイテムに組み合わせた「おやすみなさいボトム」には、まくらやルームウェア、一緒に寝るぬいぐるみを描いた可愛らしい柄が施されている。そして、「カーテンT」も“おやすみの時間”を上手く表した1着。胸元の切り替えはカーテンのようになっていて、開けばお風呂やベッドがちらり。こうして1日の中で、ゆったりと過ぎていく時間。いろんな人のリラックスタイムを垣間見れば、そこには新たな発見が感じられる。
2016年09月22日コーチ(COACH)2017年春コレクションが発表された。粗野なロカビリースタイルや反抗的なディテールが用いられた本コレクションは、エルヴィス・プレスリーに捧げられたかのようだ。トップバッタ―は、重みのあるブラックのライダースジャケットに、透けた赤いオーガンジーのワンピースを合わせた。ボトムに透け感のある素材を持ち込むコーディネートは、コレクション全体を通して見られた今季の特徴の一つだ。カントリー色の強い花柄プレーリードレスも、レザーやメタル素材とのミックスによって着崩されている。その姿は、ダウンタウンカルチャーに魅了され反抗的なスピリットに目覚める一人の少女のストーリーを想起させる。エルヴィスファンクラブ、反乱集団、ビートニクス…。それらムーブメントの集団に加わる人々は過剰すぎる装飾によって虚勢をはる反面、自らの個性も表現していた。一枚だけで目立つ真っ赤なシャークのニットには、スカートのように長いフリンジやベルトなど、装飾アイテムを多数合わせ、唯一無二のコーディネートを完成させている。エルヴィスを信奉する者たちのパーソナルなスタイルが表現されたようなルックだ。バッグはミニサイズが基本。その小さな本体にフリンジやスタッズ、チェーンなどを合わせてボリュームを出している。シューズも同様に、派手なスタッズやフリンジ使いが特徴となっている。なお、コーチは今回のコレクションの翌日、今季のアイコニックな特徴を用いた、エルヴィスへのオマージュ3アイテムをウェブサイトにて限定販売する試み「ショップ ザ ランウェイ」を行った。
2016年09月22日和菓子の老舗・名店の若旦那たちが“これからの新しい和菓子”を創作・提案するイベント「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」を新宿髙島屋で開催。期間は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。いま、世代交代の時期を迎えている和菓子業界。新たなスタンダードを作るべく、若い世代の人たちにも愛される和菓子を企画・開発すべく、同イベントが企画された。テーマは「恋する和菓子」。新発想から生まれたここでしか味わえない“恋してもらえるような和菓子”を取り揃える。栃木の老舗「高林堂」の3代目によって生み出されたのは「和のマカロン」。栗マカロンとよもぎマカロンに挟まれたのは栗餡とよもぎのお餅。そして、芋マカロンと桜マカロンに挟まれたのは芋餡と桜餅。春と秋の四季を思わせる風味が口の中で溶け合う。静岡県の「巌邑堂」からは、和菓子に世界の恋の情景を映し出した「新撰和菓集」を。栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれが淡い恋心のような繊細な風味を届けてくれる。そのほか、愛知県の「亀屋芳広」や富山県の「引網香月堂」、山形県の「乃し梅本舗佐藤屋」などの老舗・名店が集い、それぞれに和菓子に“恋”を投影。今までみたことのないような組み合わせで生み出した、新たな味で私たちを楽しませてくれる。なお、実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共に食せるイートインコーナーも登場。その場で、職人にリクエストをした上生菓子や、焼きたての煎餅などを味わえる。【詳細】「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)場所:新宿髙島屋 地下1階食料品 特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2営業時間:10:00~20:00※イートインのラストオーダーは閉店30分前。出展店舗・価格:・高林堂「HALU とあき~つながらない季節の出逢い~」561円(2個入)・亀屋芳広「彩ころ」692円・引網香月堂「想(そう)」1,188円(3個入)・巌邑堂「新撰和菓集」1,674円(4個入)・田中屋せんべい総本家「La vie en rose」540円(1袋)・青柳正家「清甘露 栗」648円・乃し梅本舗佐藤屋「君ならで」(1本) 1,296円・彩雲堂「有明の月」432円・しろ平老舗「君を知り」756円・日の出楼「きらめき」(3個入) 972円・中央軒煎餅「みたらしおかき」(4本) 648円【問い合わせ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2016年09月22日ミラノ・ファッション・ウィークが、2016年9月21日(水)に開幕した。ミラノの街を包んでいた雨雲が去り、雨上がりの心地よい空気に包まれる中、ブルーガール (blugirl) 2017年春夏コレクションが発表された。今季のブルーガールは、とてもリラックスした面持ちだ。得意の女性的なディテールは、男性的な要素やエスニックテイストと交わり、ドリーミーというより、旅に出た時のような開放的なムードに近づいている。ボタニカル刺繍を施したブラウス、たっぷりのフリルをあしらったワンピース、細やかなフラワーレースをのせたドレス。こういったフェミニンルックは、レギンスとのレイヤードやフラットサンダルとのマッチによって、カジュアルダウンされている。また、ストリートに寄った感覚も持ち合わせ、ハイテク素材のオーバーコートとのコンビネーションも見せている。一方で、民族的なエッセンスもポイント。オレンジやイエロー、ピンクで形作られたフリンジや三角模様の刺繍が、ワンピースの上に重ねられたジレや、シフォンブラウスに差したネックレス、耳元を飾るピアスから顔を出している。その着こなしもフェミニンルック同様に斬新なもので、チュニックに同素材のパンツやマルチカラーのレギンスを重ねたり、チロリアンドレスにテーラードジャケットを羽織ったり。固定概念から脱したスタイリングが新鮮に映る。
2016年09月22日クラネ(CLANE)の2017年春夏コレクションは、「PAINTING CLOTHES」をテーマに繰り広げる。絵になるようなイメージで作り上げたという服には、ディテールを巧みに操ることで女性らしさを目いっぱいに引き出しつつ、デザインの根源には大胆なアートピースを置いている。ペインティングアートを取り入れた柄は、今シーズンの象徴。風にそよぐ滑らかな生地に、優しくのせられている。また、刺繍に立体的にあしらわれた花の刺繍もアートを思わせる部分だろう。デニムという力強さに繊細さを加味するものもあれば、揺れ動くアシンメトリーなワンピースのなかで、いきいきと咲き誇るものもある。テクスチャーへの強弱、そしてレイヤードやミックステイストによる抑揚によってアーティスティックな演出を施している。随所に施されたプリーツは、ブラウスやパンツのバックで揺らぎ、上品さの余韻を残していく。フレアよりもはるかに躍動的。それはまた、軽量感ある素材のチョイスにも同様のことが言える。フラットな部分と両立させることで、360度どこから見ても違った表情を見せてくれる。差し色には、油絵のようなピンクやレッド、濃厚なブルー、グリーンを選んだ。インパクトある色使いがあるがゆえ、対比的な自然の花、爽やかな素材感をより活き活きと感じられる。単色使いのいたってシンプルなワンピースでさえ、構築的なフォルムで洗練された女性像を確信へと変えていく。
2016年09月21日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年春夏コレクションが2016年9月22日(木)に発表された。ミラノ・ファッション・ウィークの中で最も熱い夜がやって来た。モスキーノのコレクション発表時には、街全体がザワザワとし「MOSCHINO」ロゴのウェアに身を包んだファンが溢れ返る。これまでアメリカンコミックやファーストフードなど、日常のあらゆるものをファッションデザインへと変化させてきたジェレミー・スコット。‟今季はどんなサプライズが待っているのかしら…”。ファンが胸をワクワクさせている頃、薬(のようなもの)の入った小瓶が届いた。中身を見てみると、ドクター・モスキーノからの処方箋も同封。私(招待客)は病気にかかった患者となっていて、(ショーの)時間と場所が完結に記されていた。そう、インビテーションの送付から、ジェレミーのコレクションはスタートするのだ。会場を訪れると、ギラギラと輝いた「MOSCHINO」の文字が赤カーテンの上に飾られていた。洗車場の機械や廃墟のセッティングなど、ここ数シーズン作り込んだランウェイが続いていたので、レッドカーペットが敷かれた‟だけの”シンプルな作りに驚かされた。ざわつく会場の中に流れる女性のアナウンス。その声が続くほどに、観客たちは口を留めランウェイに目を移す。場内の視線が一つに集まったところでショーはスタート。ファーストルックはスイムウェアだ。無駄のないシンプルなブラックビキニで、足元は華奢なパンプス。ゴールドのカーリーヘアと大振りなピアスがレトロなムードを醸し出し、片手にはクラッチバッグを抱えている。いい意味で‟普通”なスタートダッシュと思いきや、何かがおかしい。モデルが通りすぎる頃には気付かされる、側面はマチがなく平らであることに。先に述べた装いは全て白い下地にペイントで描かれていて、アドバルーンのような不規則な動きをしている。続く、ミニスカートもボディコンシャスなドレスもドッド柄ワンピースにも、ベルトやネックレスが組み合わせられていると思いきや、すべてプリントで描かれた偽物だ。ショーが進むごとに、このウィットに富んだ演出は加速。本物のモデルは腕を出していないのに、腰に手を当てたりバッグを持ったり。マリリン・モンローのように風を受けて広がったドレスもすべて作りもの。モデルたちは着せ替え人形というより塗り絵に近い存在で、ブランドのアイコンであるテディベアやライダースバッグも、パネルのような平たいもので描かれ貼り付けられている。肩や肘からは、テープのような白いものが飛び出していて、ますますおもちゃのような印象を受ける。ラストを飾るドレスルックまで、ずーっとプリントによるフェイクの繰り返しだ。その中で‟きちんと”形作られているのは、ビックサイズTシャツやスウェットパーカー、フィット素材のパンツといった日常的に着られるもの。また、バッグやジュエリーがテープ留めされたような今季らしい模様も、ジャケットやタイトミニスカートなど、ストリートに落とし込みやすいものばかりに投影されている。「See Now, Buy Now」、メンズとウィメンズの統合など、コレクション発表そのものに大きなムーブメントが起きている現在。ジェレミーは何を思うのか。繊細な形を作るのではなくプリントで表現し、ギミックな演出にこだわる、クリエーションの姿勢そのものに、皆の興味と感心が湧いたのではないだろうか。
2016年09月21日バーバリー(BURBERRY)のメイクアップコレクション カシミアシリーズに、新しいパウダリーファンデーション「バーバリー カシミア コンパクト」が登場。 東京、 大阪で、2016年9月21日(水)から発売される。ブランドの歴史の中でも重要で、今なお生産されている“スコットランド製カシミアスカーフ”をイメージ。ファンデーションは、しなやかな耐久性、さりげない高級感がポイントとなっている。カラーは全5色。ソフトマットな仕上がりでくずれにくく、 上質なカシミアのように心地よく肌を包み込んでくれる。【商品概要】バーバリー カシミア コンパクト発売日:2016年9月21日(水)カラー:全5色価格:各7,600円+税※表示価格は希望小売価格原産国:アメリカSPF 20 ・ PA+++※SPF表示及びPA表示は、 国際SPF試験法で測定した結果。SPFは紫外線B波を、 PAは紫外線A波を防ぐ度合い。 特徴:・なめらかでソフトマットな仕上がり・クリーミーで軽いカシミアのような心地よいテクスチャー・重ねづけで調節できる高いカバー力・化粧崩れしにくいウェザープルーフ・SPF 20 ・ PA+++で紫外線をブロック・クリーミーなテクスチャーに合わせたやわらかく心地よいスポンジ・肌をナチュラルに明るくみせる全5色【発売店舗】※公式オンラインでも発売銀座三越 バーバリー ビューティ ボックス東京都中央区銀座4-6-16 B1FTEL:03-6264-4966池袋⻄武 バーバリー ビューティ ボックス豊島区南池袋1-28-1 1FTEL:03-3987-8618梅田阪急 バーバリー ビューティ ボックス大阪府大阪市北区角田町8-7 1FTEL:06-6313-7906
2016年09月20日累計発行部数100万部を超える、湊かなえのベストセラー小説『少女』の実写映画化が決定。2016年10月8日(土)に公開される。2009年、デビュー作の『告白』が第6回本屋大賞を受賞。翌年に映画化された『告白』は、小説に端を発する様々なメディアミックス戦略効果もあり、累計発行部数300万部を超える空前の大ベストセラーに。湊はその名と共に、"イヤミス(読んだ後に嫌な気分になるミステリー)"という新ジャンルを世に広めた。そんな湊が『告白』の次に発表した作品が『少女』だ。ストーリーは、心に闇を抱える由紀と敦子、2人の高校2年生の女の子が、「人が死ぬ瞬間」を見たいという欲望と願望を胸に、別々の夏休みを過ごすというダークでシリアスなもの。それぞれの視点で語られる別々の異なるストーリーが、終盤に向けて何重にもリンクしながら紡がれていく。「人が死ぬ瞬間を見たい」という、重く衝撃的なテーマを扱う本作に置いて、メインとなる由紀・敦子の二人のキャスティングは重要なポイント。その2人には、ドラマ・映画・CMと多方面で活躍する本田翼と山本美月の2人が抜擢された。これまで明るい役を演じる事が多かった2人だけに、スクリーンでどんな演技を見せてくれるのか注目が集まる。そして監督を務めるのは、『しあわせのパン』(‘12)、『ぶどうのなみだ』(‘14)、『繕い断つ人』(’15)などを手掛け、映像の細部までこだわった独特の雰囲気を醸し出すヒューマンドラマに定評がある三島有紀子だ。高校2年生の夏。心に闇を抱えた2人の「少女」たちが過ごす衝撃的な夏休みが今、始まる。【ストーリー】――人が死ぬ瞬間を見てみたい。本当の意味で「死」に向き合えると思うから。高校2年生の夏休み、由紀は小児科病棟でボランティアをしていた。夏休みに入る少し前、転校生の詩織が「親友の死体を見たことがある」と少し自慢げに話していたことに、言い知れぬ違和感と、ちょっとした羨ましさを感じたのだ…。それならば自分は詩織よりも強く「死」の瞬間を目撃したい。そして、その時を誰よりも面白く演出したいと考えた由紀は、残酷にも短い生命を終えようとしている少年たちと仲良くなり、自らの思いを遂げようと画策していた。一方、由紀の親友である敦子もまた、由紀には告げずに老人ホームでのボランティアに出かけていた。陰湿ないじめにあい、生きる気力を失いかけていた敦子は、人が死ぬ瞬間を見れば、生きる勇気を持てるのではないかという淡い期待を持っていた…。【作品情報】映画『少女』公開日:2016年10月8日(土)全国ロードショー主演:本田翼、山本美月、稲垣吾郎監督:三島有紀子原作:『少女』(湊かなえ 著)(C)2016「少女」製作委員会
2016年09月20日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)より、モノグラム・キャンバスにステッカープリントを施した「モノグラム・ワールドツアー コレクション」が登場。2016年9月16日(金)より、ルイ・ヴィトン直営店にて発売される。ルイ・ヴィトンの根幹にある「旅」をインスピレーション源として、パリと東京で開催された展覧会「旅するルイ・ヴィトン」。それにオマージュを捧げたアイテムとして「モノグラム・ワールドツアー コレクション」が展開される。エレガントな旅人のトランクに貼られたステッカーを元に、ニコラ・ジェスキエールが独自の美的感覚で再解釈した架空のホテルラベルや、2015年春夏コレクションに登場した車のモチーフなどのステッカーがモノグラム・キャンバスの上に。ラグジュアリーな空気感と、遊び心が溢れるモダンなシリーズとなっている。アイテムとしては、ラゲージからシティバッグ、スモールレザーグッズまで豊富にラインナップ。ギフトにもぴったりな“ワールドツアー”をぜひ手に取ってみてはいかがだろう。【詳細】モノグラム・ワールドツアー コレクション発売日:2016年9月16日(金)販売店舗:ルイ・ヴィトン直営店アイテム情報:・スピーディ・ バンドリエール30サイズ:21×30×17cm価格:186,000円+税・アルマBBサイズ:19.4×25×11.9cm価格:160,000円+税・ポシェット・ コスメティックサイズ:12×17cm価格:44,000円+税・パームスプリングス バックパックMINIサイズ:22×15×9cm価格:216,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854© Louis Vuitton
2016年09月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の西武池袋店が、2016年9月17日(土)にリニューアルオープンする。モダンなインテリアを随所に取り入れ、さらにラグジュアリーで温もり溢れる空間へと進化した店内。旅行鞄をはじめ、レザーグッズ、アクセサリー、シューズやウオッチなど最新メンズ・ウィメンズコレクションが取り揃えられるほか、エレガントなファインジュエリーも新たにラインナップする。また、リニューアルオープンを記念したスペシャルデモンストレーションが、西武池袋本店北館1階のイベントスペースにて2016年9月17日(土)から27日(火)まで開催。秋の新作や、クラシックなホテルのステッカーをアレンジしたデザインの「モノグラム・ワールドツアー」が披露されることに加え、革小物へのイニシャルホットスタンピングサービスも実施される。新しくなったルイ・ヴィトン 西武池袋店に、ぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【概要】ルイ・ヴィトン 西武池袋店(LOUIS VUITTON Seibu Ikebkuro) (ショップインショップ)住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武1F取り扱い製品:トラベルラゲージ、レザーグッズ、革小物、アクセサリー、シューズ、ウォッチ、ファインジュエリーTEL:03-3981-0111(代表)最寄り駅:JR・私鉄各線「池袋」駅リニューアルオープン日:2016年9月17日(土)住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武1F営業時間:月〜土 10:00〜21:00、日・祝日 10:00〜20:00※不定休■スペシャルデモンストレーション期間:2016年9月17日(土)〜27日(火)場所:西武池袋本店北館1階 イベントスペース【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2016年09月19日大阪・なんばウォークでホラーゲーム「闇商店街」が2016年11月5日(土)深夜25:00より開催される。「闇商店街」は、閉館したあとのなんばウォークで行う招待制のミッション型ホラーゲーム。ゲームの内容は、母親との買い物の最中にはぐれてしまった少女の物語。遊びたいざかりの少女は買い物に夢中の母親の気を引くためかくれんぼを始めたという。しかし、いつの間にか人目に触れることのない倉庫前扉に辿り着く。そこは闇の世界に続く入口…。少女は二度と戻ることはなく「地下を彷徨う呪われた迷子」として“闇の商店街”に囚われてしまう。そして、少女は遊び相手もなく寂しい思いから、人々に呪いの招待状を送り闇の世界に誘っていた。その呪いを説くには、闇の世界に足を踏み入れなければならない。あなたは少女の呪いを断ち切り、無事に現実世界に生きて帰れるか―。地下を彷徨う少女と、深夜の絶望遊戯。少女の囁きが、暗闇の商店街にこだまする。【詳細】「闇商店街」開催日:2016年11月5日(土)深夜25:00~応募期間:2016年9月12日(月)~10月10日(月・祝)当選者人数:ペア80組160名応募方法:応募期間中、なんばウォーク利用3,000円(税込)以上のレシート(合算可)を貼付し、必要事項を記入のうえ、クジラパーク・ニュースパーク・アートパークに設置の応募箱に投函。期間中は何度でも応募可能。当選者の発表は招待券(はがき)の発送をもって発表。【注意事項】・ペア(2名1組)での参加可能者のみ。・終電後に行うため、18歳以上限定。(高校生不可)・当日、参加者の方には年齢確認の為、身分証提示をしてもらう場合有り。・イベント中は、1チーム(2組4名様)での行動。・なんばウォーク隣接のビルに集合後、チームごとに順番に回遊。チームごとに開始・終了時間は異なる。最終組は27:30頃スタート予定。一部待ち時間が発生する恐れあり。・イベント終了後、始発までは控室にての待機も可能。・会場から自宅までの交通費は各自負担。・次に該当する方は参加不可:心臓疾患、血圧異常、背中・首・腰・脊椎の疾患、妊娠中、めまい、閉所恐怖症など体調に不安のある方。
2016年09月19日組曲(KUMIKYOKU)から、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー・丸山敬太を起用したカプセルコレクション「リトゥム クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」が登場。2016年9月21日(水)より阪急うめだ本店、JR名古屋タカシマヤ、伊勢丹新宿本店にて順次発売される。組曲は“進化する定番”をコンセプトにカジュアルブランドとして1992年秋にデビュー。25周年を記念して「リトゥム クミキョク」が生まれた。デザイナーは新たなモードエレガントを提案している丸山敬太を迎え、フレンチテイストを反映したベーシックを提案する。2016年秋冬シーズンは“パリ”をテーマに、フラワープリントのワンピースやパンツ、プレッピーなジャケットを中心に展開。また、ボーダーのトップスなどデイリーに秋のレイヤードを楽しめるアイテムが揃う。【概要】リトゥム クミキョク中心価格:・ワンピース 26,000円+税・コート 46,000円+税・ジャケット 36,000円+税・スカート 17,000円+税・パンツ 17,000円+税・ニット 14,000円+税 ・カットソー 7,400円+税■期間限定ショップ・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7オープン日:2016年9月21日(水)・JR名古屋タカシマヤ住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4オープン日:2016年9月28日(水)・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-14-1オープン日:2016年10月予定
2016年09月19日京都センチュリーホテルで、約100種類のメニューが楽しめる「ショコラプレミアムデザートビュッフェ(CHOCOLAT Premium Desserts Buffet)」が、2016年10月14日(金)から12月18日(日)まで開催される。今回は、ショコラティエ特製のショコラデザートなどをビュッフェ形式で好きなだけ愉しめる特別フェア。カカオのコク深い味わいと香りを引き立てる約35種のデザートのほか、オードブルやフルーツ、50種類のアイスクリームなど、合計約100種のメニューが揃う。「ショコラプレミアムデザートビュッフェ」の中から、注目メニューををピックアップして紹介する。温×冷、とろりとチョコが溶け出す「スフェール」はちみつに漬けた上品な甘さのナッツとアイスクリームを薄いチョコレートの球体で包んだ、パティシエ渾身のデザート「スフェール」。チョコレート、ミルク、オイルを合わせた温かい特製ソースをかければ、とろりとチョコレートが溶け出す。温かいソースと冷たいアイスクリーム、4種のハニーナッツの絶妙なコンビネーションが楽しめる。スモークが香るマーブルショコラドリンク会場には、特製ショコラドリンクも用意。オススメは、目の前で瞬間スモークした「ビターショコラカフェ」を、ホワイトチョコレートとミルクをベースにした3色の「スイートショコラミルク」とミックスしていただくマーブルショコラドリンクだ。フレーバーは、ミント、ストロベリー、抹茶の3種類。スモークの香りが、大人の風味と甘味・苦味の絶妙な味わいを届けてくれる。体も喜ぶオイル&ハーブスイーツ美容・健康面が考えられた、女子に嬉しいメニューも魅力だ。ハーブを使用したボンボンショコラは宝石のようなルックス。抹茶と山椒をあわせた和風テイストのものから、はちみつとラベンダーをミックスした豊かな香りを楽しめるものまで全5種類が揃う。また、ココナッツオイルやアボカドオイルなどをチョコレートと合わせた「オイルショコラフォンデュ」といった珍しいものも揃う。詳細ショコラプレミアムデザートビュッフェ開催期間:2016年10月14日(金)~12月18日(日)会場:京都センチュリーホテルオールデイダイニング ラジョウ住所:京都市下京区東塩小路町680時間:15:30~17:00(90分制)料金:大人 3,900円、7~12歳 2,000円、4-6歳 1,000円(税・サービス料込)【問い合わせ先】レストラン総合受付TEL:075-351-0085(10:00~20:00)
2016年09月19日映画『ガール・オン・ザ・トレイン』が、2016年11月18日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国の劇場で公開される。原作は45ヵ国で空前のベストセラーを記録したミステリー小説原作は、NYタイムズベストセラーにて21週No.1&77週ランクインなど、45ヵ国で空前のベストセラーとなったポーラ・ホーキンズによるミステリー小説『The Girl On The Train』。“人はひとを殺したことを忘れられるのか?”愛する夫と離婚し、傷心の日々を送る主人公・レイチェルの日課は、満たされない思いを埋めるかのように通勤電車の窓から見える“理想の夫婦”を毎朝覗き見ること。別れた夫との幸せだった日々を空想し、自身と重ね合わせていた彼女だが、ある朝いつもの車窓から“理想の妻”の不倫現場を目撃してしまう。その後まもなく死体で発見される“理想の妻”。唯一の目撃者として事件の真相を追うも、なぜか周囲から疑惑の目を向けられるレイチェル。彼女の記憶から消えた事件当日の空白の時間。真相に迫るにつれ次々と明かされてゆく、事件に関わる人々の隠された顔。誰もが抱える心の闇を浮き彫りにしながら、深く重い衝撃のラストへ物語を展開してゆく──。主演に『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラント目撃者でありながら疑惑の目を向けられる主人公レイチェルを熱演したのは、『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラント。他にも、『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』のヒロインで鮮烈な印象を残したレベッカ・ファーガソン、『マグニフィセント・セブン』など話題作への出演が続く、期待の若手女優ヘイリー・ベネット、『ドラキュラZERO』のルーク・エヴァンスらが名を連ねる。【作品情報】映画『ガール・オン・ザ・トレイン』公開日:2016年11月18日(金) TOHOシネマズ みゆき座ほか全国ロードショー監督:テイト・テイラー脚本:エリン・クレシダ・ウィルソン出演:エミリー・ブラント、レベッカ・ファーガソン、ヘイリー・ベネット、ジャスティン・セロー、ルーク・エヴァンス原作:ポーラ・ホーキンズ著「ガール・オン・ザ・トレイン」©Universal Pictures<ストーリー>愛する夫と離婚し、傷心の日々を送るレイチェル。落ち込む彼女の唯一の慰めは、通勤電車の窓から見える“理想の夫婦”だった。幸せそうな二人は、かつてレイチェルが夫のトムと暮していた家の近くに住んでいた。トムは今その家で、妻のアナと生まれたばかりの娘と新しい人生を始めている。ある朝、レイチェルはいつもの車窓から衝撃的な場面を目撃する。それは、“理想の妻”の不倫現場だった。翌日、レイチェルは夫婦の様子が気になり、確認するべく駅を降りる。しかし、彼らの家へ向かったところから記憶がなくなり、気が付けば自分の部屋で大けがをして倒れていた。まもなく“理想の妻”は、死体で発見される。なぜか周囲から疑惑の目を向けられるレイチェル。どうやら、あの日の“空白の時間”に原因があるらしい。レイチェルが記憶を取り戻そうとすると、関わる人々の思いがけない秘密が明かされていく──。
2016年09月19日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)がハロウィンの新商品を2016年9月30日(金)より発売する。北欧雑貨店・フライング タイガー コペンハーゲンが提案する2016年のハロウィンは“My Halloween Party”。自分らしいハロウィンパーティーを楽しめるような、248点もの新商品が登場する。おちゃめな顔や幽霊が描かれたペーパーランタンは部屋を一気にハロウィンムードにしてくれる。他にもガイコツのおもちゃやストローなど子供から大人まで気分を盛り上げるアイテムが勢ぞろい。仮装アイテムも登場するので、ハロウィンを手軽に楽しめそう。たくさんのアイテムから自分に合ったものを見つけ、ハロウィンを大切な人たちと過ごしてみてはいかがだろうか。【概要】My Halloween Party発売日:2016年9月30日(金)取り扱い店舗:フライング タイガー コペンハーゲン全国27店舗(予定)アイテム一部:・ベーキングカップ(20コ入) 200円+税・ケーキシャンデリア 350円+税・ガイコツ付きストロー(8本入) 300円+税・ペーパーランタン 150円+税・デコレーション 150円+税・マスキングテープ(3コ入) 350円+税
2016年09月19日バーバリー(BURBERRY)の2016 セプテンバー・コレクションがイギリス・ロンドンで発表された。メンズとウィメンズを同時に発表し、ランウェイショー終了直後から店舗およびオンラインでの購入が可能となる初めての試みを取り入れたコレクション。ベースとしたのは、長い間、人の生活様式や文化、服装を見てきた“家”である。また、デザインのヒントはイギリスを代表する女流作家であるヴァージニア・ウルフの作品からも得たという。「主人公が男性としても、女性としても生きる」彼女の作品は、今季のジェンダーレスなランウェイとつながる部分がある。メンズライクなミリタリージャケットとボウタイブラウスを合わせたクラシカルな装いは女性モデルに、ラッフル付きのビックサイズシャツは胸元を大きく開け、セクシュアルな装いでメンズモデルに。性差を撤廃したコーディネートがランウェイを創り上げていく。スタイリングでは、ラッフルやシルク、レースなどの貴族的エメレンツと、デニムやスエットなど日常を想わせるものを共存させている。つまりは、相反するものの融合。ひとつのルックの中でそれが顕著に感じられる。“家”を連想させるパジャマのようなパンツに、豪勢なブラウスとヘビーなアウター、はたまたエレガントなシアードレスにカジュアルなショートパンツのレイヤードといった具合だ。テキスタイルは、イギリスで活躍したインテリア・ガーデニングデザイナーのナンシー・ランカスターによるものである。これもまた“家”を結び付けうる要因であろう。時折現れたのどかなグリーン、センセーショナルなイエローはそこに基づく。そして、ヴィクトリア調のテキスタイルも彼女から派生したものだ。“パジャマストライプ”と溶け合ったラグジュアリーなヴィンテージ風の色柄が今シーズンを大きく彩っている。また、先述したように終了直後からこのコレクションに登場したアイテムは全て購入ができる。特に、2016年9月25日(日)までの期間、バーバリー表参道では日本店舗の中で一番豊富なラインナップを揃えており、今回のインスピレーションに関する展示も行っている。
2016年09月19日台湾発のかき氷専門店「アイスモンスター(ICE MONSTER)」は、季節限定かき氷「パンプキンティラミスかき氷」を、2016年10月1日(土)より表参道店・グランフロント大阪店で提供する。「パンプキンティラミスかき氷」は、まろやかな甘さのパンプキンかき氷に、さっぱりとしたマスカルポーネのエスプーマと、シナモンが効いたリンゴのコンポート&クランチクッキーをトッピングしたハロウィン限定メニュー。仕上げにブラウンシュガーゼリーとコーヒーシロップを添えた、パンプキンの甘さと大人なティラミスの風味が口いっぱいに広がるスペシャルな一品だ。【商品情報】パンプキンティラミスかき氷販売期間:2016年10月1日(土)〜10月31日(月)価格:1,300円(税込)提供店舗:表参道店、グランフロント大阪店※なくなり次第終了。【店舗情報】■アイスモンスター 表参道住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7TEL:03-6427-4100営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)※夏のみ10:00〜22:00(L.O.21:30)定休日:不定休席数:91席■アイスモンスター グランフロント大阪住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7FTEL:06-6375-8088 営業時間:11:00〜23:00 (L.O.22:00)定休日:施設に準ずる席数:100席
2016年09月19日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)から、漫画家・惣領冬実とのコラボレーションアイテムが登場。2016年9月28日(水)から10月4日(火)までの期間に松屋銀座で開催されるイベント「PARIS THEN, NOW and BEYOND」にて先行発売される。『チェーザレ』『MARS』などの代表作を持ち、精緻で芸術的な画風と傑出した描写力で幅広い年代層から支持を集める漫画家・惣領冬実。今回、惣領がベルサイユ宮殿より直々にオファーを受けて描き下ろした単行本『マリー・アントワネット』が9月発売となるのに合わせて両者が制作したのは、作品の世界観をブランドの代表的なアイテムに落とし込んだバッグ&シューズだ。単行本『マリー・アントワネット』の原画や、ロジェ ヴィヴィエのために特別に描き下ろされた原画を、ブランドを象徴するアイコンバッグ「ミス ヴィヴ(MISS VIV’)」とスニーカー「スニーキー ヴィヴ(SNEAKY VIV’)にプリント。惣領の繊細でありながらも力強いタッチのイラストがラグジュアリーでエレガントなアイテムと見事に調和した、スペシャルなアイテムとなっている。この2型に加え、バッグにプラスしても楽しめるキーチャームも合わせて展開される。ロジェ ヴィヴィエのアイコンであるバックルは、作品の登場人物も着用する、中世の貴族のシューズのバックルがモチーフとなったもの。パリジャンエレガンスを体現するロジェ ヴィヴィエと、パリの歴史の象徴のひとつであるマリー・アントワネットのコラボレーションが、惣領冬実の作品を介し時空を超えて実現した。なお、先行発売される「PARIS THEN, NOW and BEYOND」の会場では、原画の展示や、惣領冬実を招いたブックサイン会も開催される。【商品情報】■ロジェ ヴィヴィエ×惣領冬実『マリー・アントワネット』先行発売期間:2016年9月28日(水)〜10月4日(火)※松屋銀座で開催されるイベント「PARIS THEN, NOW and BEYOND」にて。※イベント終了後、阪急うめだ本店、松坂屋名古屋店のショップを加え全店展開。場所:松屋銀座1階「スペース・オブ・ギンザ」■サイン会日時:2016年10月1日(土) 14:00〜15:00場所:松屋銀座1階「スペース・オブ・ギンザ」■コミックス発売情報惣領冬実『マリー・アントワネット』発売日:2016年9月23日(金)判型:B6・シリーズKCDX・ISBN:978-4-06-377337-8価格:810円(税込)【問い合わせ先】ロジェ ヴィヴィエ/ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパンTEL:0120-957-940
2016年09月19日展示会「ピーターラビットの世界展」が北海道・札幌三越で2016年9月21日(水)より開催される。本展示会はこれを皮切りに、順次全国を巡回予定だ。ピーターラビットの生みの親である絵本作家、ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念して開催される「ピーターラビットの世界展」。彼女の魅力はもちろん、縁の地である英国・湖水地方やベストセラーとなった『ピーターラビットのおはなし』シリーズにまつわるエピソードを紹介する。会場ではピーターラビットの私家版レプリカ、貴重な初版本などの資料を紹介。また、ポターが亡くなった後も数多く出版され続けている書籍やヴィンテージグッズ、様々なアーティストや日本の伝統工芸とのコラボレーションアイテムの展示も。昔から現在まで、ポターの様々な一面を感じれる展示会となっている。また、会場では期間限定ショップがオープン。150周年記念商品や先行発売商品、オリジナルグッズなどファン必見の充実したラインナップで商品を展開している。【開催概要】~札幌三越リモデルオープン1周年~ビアトリクス・ポター(TM)生誕150周年記念 ピーターラビット(TM)の世界展会期:2016年9月21日(水)~10月3日(月)時間:10:00~19:00 ※最終日は18:00閉場。入場は閉場の30分前まで。会場:札幌三越 本館10階催事場住所:北海道札幌市中央区南1条西3-8入場料:一般・大学生700円、高校・中学生500円(税込・小学生以下無料)※エムアイカード、クレオクラブ・アイカード、エムアイ友の会カード、三越伊勢丹ホールディングス株主、ご優待カード、障害者手帳の提示でと2名まで無料。
2016年09月19日マルベリー(MULBERRY)が2017年春夏コレクションを、日本時間の2016年9月18日(日)0:00にイギリス・ロンドンで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。先シーズンより新たなクリエイティブ・ディレクター、ジョニー・コカを迎えたマルベリー。2016年秋冬コレクションでは、シェイクスピア作品からインスパイアされた鮮やかなローズプリントと、彼によって新たに解釈されたクラッシックな英国を象徴する生地やテーラリングが注目を浴びた。今季も彼の作り出すポエティックな世界観に期待が高まる。【詳細】マルベリー 2017年春夏コレクション日本時間:2016年9月18日(日)0:00 / 現地時間:2016年9月18日(日)16:00
2016年09月19日