FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2206/2233)
ユニクロ(UNIQLO)が、2016-17年秋冬コレクションを、2016年5月25日(水)に東京・ベルサール渋谷ガーデンで発表。定番アイテムの連鎖によって彩られた今季のランウェイ。ウルトラライトダウンとフリース、そしてポロシャツやニットが折り重なった新感覚の着こなしが続々と現れる。特に斬新なのは、アウターのレイヤード。ショート丈のコートにミドル丈のナイロンパーカー、あるいはダウンにさらにダウンといった掛け合わせがなされた。テイストミックスも特徴的。ウィメンズでは、タイトなニットの上にスポーツブラのようなタンクトップを重ね、さらにマニッシュなピーコートを合わせて。メンズでは、ヘリンボーンのフォーマルなセットアップに、アウトドアなダウンジャケットを重ねることで欲張りなコーディネートに仕上げている。カラーパレットは、ビビットカラーはもちろんのこと、秋冬らしいダークトーンも採用。スタンダードながらも異素材、そして意外性のある組み合わせを見せることで、ユニクロの新たな進化を感じさせた。
2016年05月28日「松本零士展 - 夢の彼方へ -」が茨城県のしもだて美術館で開催される。期間は2016年5月21日(土)から7月10日(日)まで。松本零士は、『銀河鉄道 999』や『宇宙戦艦ヤマト』『宇宙海賊キャプテンハーロック』等、SF漫画の不朽の名作を生んだ、「漫画界のレジェンド」とも称される巨匠。また、70年代以降には、アニメーション制作にも積極的に取り組み、子供たちだけでなく、大人も共感できる新しい表現手段のひとつとしてアニメーションを位置付け、現在の日本アニメの礎を築いた1人でもある。今回は、彼の直筆原稿を中心に資料も含めた約300点の作品を展覧する。また、SLの走る街として有名な筑西ならではの関連イベントや、作家本人によるトークショーとサイン会も予定。加えて会場内に大きな円形ドームを設置して、プラネタリウムを楽しめる企画も開催される。壮大な世界観、宇宙観、そしてどこかしら懐かしさを覚える日本人的抒情性。松本の漫画・アニメの世界観にどっぷりと浸かれる展覧会になりそうだ。【展覧会概要】「松本零士展 - 夢の彼方へ -」期間:2016年5月21日(土)〜7月10日(日)会場:しもだて美術館 展示室IV・III・II(映像上映)住所:茨城県筑西市丙372開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)料金:一般 700円、団体(10人以上) 600円、高校生以下無料※会期中は板谷波山記念館も観覧可能。※障害者手帳等所持者と付き添い1人は無料。【イベント情報】・松本零士による SL もおか号 C1266 出発式日時:2016年6月12日(日) 10:00〜会場:真岡線下館駅ホーム※入場券が必要。※安全のため係員の指示に従うこと。必要に応じて入場者数を制限する場合もあり。・松本零士トークショー&サイン会日時:2016年6月12日(日) 11:30〜※サイン会は予約制。※トークショーのみ参加の場合は、展覧会入館券を購入の上、先着50人まで入場可能。・プラネタリウム上映会日時:2016年6月19日(日) 11:00〜16:00 上映時間1回20分、計8回予定会場:アルテリオ 1階集会室対象:誰でも参加可能人数:1回につき30人程度(未就学児は必ず保護者同伴)料金:無料 ※10:00〜入場券配布その他:座布団を持参すること【問い合わせ先】しもだて美術館TEL:0296-23-1601©松本零士
2016年05月28日マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)の限定ストアが伊勢丹新宿店本館にオープンする。期間は2016年5月25日(水)から6月7日(火)まで。ストアは、2016年春夏コレクションのテーマである“テニス”より、ウィンブルドンのジュースバーをモチーフにしたフェア「MP juice Bar」の一環で出店される。店内では、スポーティな素材やデザインを取り入れたフルラインナップに加え、三越伊勢丹限定のレインアイテムが登場する。限定アイテムは、撥水加工を施したショートコートとコンビネゾン。ジャケットのように気軽に羽織れるショートコートは、梅雨の外出時に活躍しそう。また期間中、伊勢丹新宿店本館2階のジュースバー「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」では、コラボレーションによる特別なスムージーが登場する。レインコートを購入すると、先着で限定スムージーの600円割引チケットがもらえる特典も。【詳細】マッキントッシュ フィロソフィー 限定ストア会期:2016年5月25日(水)~6月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階 = アーバンクローゼット/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム(一例):・ショートコート(三越伊勢丹 限定商品) 36,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)、40(11号)カラー:ブルー、ネイビー・コンビネゾン(三越伊勢丹 限定商品) 28,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)カラー:ブルー系(ストライプ)、ネイビー・Tシャツ 7,900円+税・Tシャツ 8,900円+税■限定スムージーストロベリー、ブルーベリー、ゴジベリー、パイナップルなどのミックス価格:1,100円(税込)場所:伊勢丹新宿店本館2階 「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」
2016年05月28日バルマン(BALMAIN)のクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルスタンと、ナイキラボ(NikeLab)がコラボレートしたコレクションが登場。2016年6月2日(木)より、一部のNikeLab販売店及びNIKE.COM/NikeLabで発売される。Summer of Sport(スポーツの夏)シリーズ第2弾となる本コラボレーション。ナイキのイノベーションと、オリヴィエの創造性がブレンドされたデザインが特徴だ。フットボールのアイコン的スタイルを用いてスポーツスタイルの製品を作ったと語るオリヴィエ。フットボールの美しさをこれまで以上の新しさで表現し、モダンなシルエットと王者を象徴するゴールドをアクセントに使うなど、贅沢な仕上げを施している。クラシックな「N98 ジャケット」を元にしたアイテムは、オフピッチでの着用をイメージしたもの。メンズ・ウィメンズそれぞれのバージョンに、金のフレームがあしらった。他にも靴下のようなフィット感のフライニット アッパーと、柔らかく快適なナイキ フリーのアウトソールを用いた「フリー マーキュリアル フライニット」や、フットボールブーツをストリート向けに再解釈した「フリー ハイパーヴェノム」などを展開。細部の仕上げまでこだわり抜かれた、本コレクションに是非注目してみて。【詳細】ナイキラボ × オリヴィエ・ルスタン:フットボール ヌーボー コレクション発売日:2016年6月2日(木)販売店舗:一部のNikeLab販売店、NIKE.COM/NikeLabアイテム情報:・NikeLab N98 ジャケット × OR 39,960円(税込)・NikeLab トップ × OR 17,280円(税込)・NikeLab フットスケープ マジスタ × OR 27,000円(税込)・NikeLab フリー マーキュリアル フライニット × OR 27,000円(税込)・NikeLab ローシ ティエンポ VI × OR 19,440円(税込)・NikeLab フリー ハイパーヴェノム 2 × OR 19,440円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年05月28日ユニクロ(UNIQLO)が、2016-17年秋冬コレクションを発表。今シーズンもまた、モデルを起用した大規模な展示会を開催し、私たちの生活に寄り添うデイリーウェアを提案していく。定番アイテムを揃える「エッセンシャル」、スポーツやアウトドアシーンで活躍する「スポーツ」など、ユニクロでは馴染みあるワードローブはもちろんのこと、さらにパワーアップしたコラボレーションアイテムに注目してほしい。■マジック フォー オールウォルト・ディズニー・カンパニーの協力のもと、世界中の人々に“服”を通じて驚きを伝えるマジック フォー オール。1周年を迎える今年は、「Varsity」と「Outdoor」をテーマとしている。「Varsity」では、アメリカンカレッジファッションからインスピレーションを得たスポーティーなアイテムを。「トイストーリー」のキャラクターたちが、カレッジ風のロゴとなって登場する。そして、「Outdoor」では、ニットやフランネルシャツ、そしてウルトラライトダウンを新デザインで楽しめる。裏地をたくさんのミッキーで埋め尽くしたウルトラライトダウンは、この冬大活躍間違いなしのアイテムだ。そのほか、「スターウォーズ」や、「マーベル」シリーズなどもプルーオーバーやTシャツで、コミカルな演出をみせてくれる。家族で楽しめる同コレクションは、随時アイテムを展開予定なで今後も目が離せない。■ハナ タジマ フォー ユニクロファッションデザイナーである、英国生まれのハナ・タジマとのコラボレーションコレクションが日本初上陸。2016年6月30日(木)よりビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ 銀座店、吉祥寺店、心斎橋店で展開する。デザインと機能性の両面でアジアを中心とした多くの国で高い評価を受ける、ハナ・タジマのウェア。アシンメトリーなカッティングや、滑らかに揺れるスリットなど、女性のボディラインを程よく主張させるフォルムが魅力となっている。レーヨンのロングワンピースやワイドパンツなど、ドレープの効いたエスニックムード漂うアイテムは是非チェックしてほしい。■イネス・ド・ラ・フレサンジュすでに馴染みのコラボレーションである同コレクションの16年秋冬シーズンは、ファッションの歴史において大きな変革期となった1960年代後半のパリがテーマ。パリのブルジョワのファッションが一般市民に流れ込み、2つの異なる文化が融合したその時代を再解釈した新鮮なスタイルを提案。当時の風景を想い起こさせる“パリジャン・シック”な魅力を詰め込んだ。メインカラーとなったのはグレー。そこに鮮やかなブルーやレッドをアクセントとして取り入れた。コートやニット、そしてシャツなどスタンダードな形でありながら、洗練されたワンランク上の洋服が堪能できるラインナップだ。■カリーヌ・ロワトフェルドカリスマファッションリーダーとのコラボレーションは今季も健在。女性なら誰もが羨む、最高のエレガンスとフェミニン、そしてクラシック。あらゆるエレメントを抱合してパワーアップし、さらに注目度が高まっている。アウターから、ニット、セットアップスーツ、ベルトやタイツの小物までを用意。特に、豊作となったアウターには、テーラリングの要素を取り入れた丁寧な仕立てのものが並んでいる。また、イミテーションファー(フェイクファー)を使用したアイテムは、ラグジュアリーな仕上がりで、バッグやティペットにも取り入れられた。ブラックを基調としたカラーパレットには、女性らしいエッジを加えるローズピンク、そしてミリタリーなカーキをプラス。レオパードやタイガーカモフラージュなど、強気な女性を連想させるカリーヌらしいアイテムももちろん忘れてはならない。
2016年05月28日コンバース(CONVERSE)から、宇宙飛行士をイメージしたオールスターが2016年7月に発売される。今シーズン、コンバースは「WORKING HERO」をテーマに「働く人々のユニフォーム」をアレンジし、シューズに落とし込んでいる。紹介するのは、宇宙飛行士が1960年代当時に着用していた、シルバー宇宙服をモチーフしたスニーカー。アッパーのシルバー素材と、第一ハトメ、通気ハトメに使用したブルーとレッドのカラーハトメがポイントだ。ハトメはプラグをイメージし、シューズ全体でスペイシーさが表現されている。【商品詳細】オールスター スペースウォーク発売時期:2016年7月価格:7,500円+税アイテム:・オールスター スペースウォーク HI・オールスター スペースウォーク OX【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月28日アシックス(ASICS)から、東京2020オリンピック競技大会とパラリンピック競技大会の公式Tシャツが登場。2016年5月26日(木)から、2,020枚限定でアシックスストア各店にて発売される。新大会エンブレム決定を記念して、白地のTシャツの胸部にはエンブレムが。その下には五輪のマーク、肩にはアシックスのロゴがデザインされている。また、アシックスは「東京2020ゴールドパートナー」として、日本代表選手団が着用する公式スポーツウェアやシューズなどの提供を行う。【商品詳細】東京2020オリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ東京2020パラリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ発売日:2016年5月26日(木)価格:各4,500円+税 カラー:ホワイトサイズ:S、M、L、XL素材:ポリエステル100%取り扱い店舗:アシックスストア各店
2016年05月28日SABON(サボン)より、「オリーブ オイル コレクション」が、2016年6月2日(木)から限定で発売される。本コレクションは、オリーブの力を最大限に引き出すために、原料・製造方法・パッケージにこだわった。原料には高品質のエクストラバージンオリーブオイルを使用し、天然成分が損なわれないコールドプレス製法で製造した。香りは、フレッシュなレモンやベルガモットに、オレンジブロッサムを加えた、爽やかさとぬくもりを併せ持つ柑橘系だ。オリーブオイルの持つ、クレンジング効果や潤いを持続させる力を活かして、シャワーオイル、ボディローション、ハンドクリームなど、6種類の商品で展開する。また、ボトルにはオイルの品質劣化を防ぐ黒いスチール缶が採用され、サボンらしい華やかなデザインに仕上がっている。【詳細】オリーブ オイル コレクション発売日:2016年6月2日(木)発売場所:SABON全国各店舗アイテム詳細:オリーブ オイル シャワーオイル 320ml 4,000円(税込)オリーブ オイル ボディローション 250ml 4,200円(税込) オリーブ オイル ハンドソープ 290ml 3,600円(税込) オリーブ オイル ハンドクリーム 320ml 4,200円(税込)オリーブ オイル ロープオンソープ 150g 1,800円(税込) オリーブ オイル キャンドル in ティンボックス 175g 4,000円(税込)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2016年05月28日六本木百合香の個展が2016年6月3日(金)から6月26日(日)まで、中目黒・ボイルド(VOILLD)にて開催される。六本木百合香は、東京を拠点に活動を行う画家。犬などの動物、獅子舞などの日本的なモチーフ、破壊的な異世界の背景など一見荒々しく見えるものを描く。それとは対照的に、個々の表情がとても優しく、やわらかな色彩で精密に描かれているのが特徴的だ。今回の展覧会では「幸せ」「生きる」というテーマをもって描かれた4mにも及ぶ作品を含むペインティング3点と、彼女の思想の化身ともいえる架空の動物を具現化した立体作品を発表する。2015年に渋谷パルコで行われた「シブカル祭。2015」にもアーティストとして参加した彼女の個展、是非足を運んでみてはいかがだろうか。【開催概要】六本木百合香 個展会期:2016年6月3日(金)〜6月26日(日)会場:VOILLD(ボイルド)住所:東京都目黒区青葉台3-18-10 カーサ青葉台B1F開廊時間:水木金曜日 12:00〜20:00、土日曜 12:00〜18:00 ※月曜・火曜休廊入場料:無料【問い合わせ先】VOILLD|DUDE inc.TEL:03-6416-3972
2016年05月28日「スタジオ設立30周年記念 ピクサー展」が、2016年3月5日(土)から5月29日(日)まで東京都現代美術館、7月27日(水)から9月8日(木)まで長崎県美術館を巡回する。『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』、『インサイド・ヘッド』そして最新作『アーロと少年』など、数々の人気作品を世界に送り出すアニメーション・スタジオ「ピクサー」。在籍している多くのアーティストやデザイナーたちは、ストーリーや映画のビジュアルなどを考える企画の構想段階で、手描きのドローイングや、パステル画、彫刻などの作品を数々生みだしている。本展は、そんなピクサーに所属するアーティストたちが創り出したドローイング、カラースクリプト、マケット(キャラクター模型)など、多種多様なアートワークの数々を紹介するもの。映画制作の源となったアートワーク約500点が一挙に集結する。 今回は、東京都現代美術館での展示内容を紹介。1階は、世界初のフルCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』の特集からスタート。“ストーリー”、“キャラクター”そして“世界観”をキーワードに作品を振り返る。3Dフィギュアや原画、また暗闇の中では、立体アニメーションのように動きだす巨大な模型も登場。注目したいのは「ピクサー映画ができるまで」のコーナー。ここでは、各作品のキャラクターを生み出したアーティストたちの特別インタビュー映像が公開。例えば『カーズ』では、牛の顔の形をインスピレーションにトラクターを描いていたという話や、『モンスターズ・インク』のキャラクターたちは、色づけに苦戦したという裏話が紹介されている。お馴染みのキャラクターたちが現在の形になるまでの道のりを一緒に辿ってみては。3階では、アーティストたちによる絵画や、手書きのデザイン画を大型スクリーンに投影した映像作品「アートスケープ」を展示。臨場感あふれる音響との相乗効果で、まるでアニメーションの世界に入り込んでいるような感覚に。また、作品を作り上げる時に、アーティストたちが見ている景色を共有できるため、ピクサーの一員のような気分に浸れる。他にも『バグズ・ライフ』『ファインディング・ニモ』『インサイド・ヘッド』などの裏側も楽しめる。フィルムのようにシーンごとにドローイングがまとめられた“ストーリーボード”や、色彩を用いて大まかに描かれた“カラースクリプト”などが展示される。そんな夢の世界に浸った後は、グッズコーナーでオリジナルトートを記念に作ってみてはいかが。好きなアニメーションのロゴと、本展で登場したアートワーク、そしてイニシャルチャームを選ぶと、その場でスタッフがトートにプリントしてくれる。【開催概要】スタジオ設立30周年記念 ピクサー展■東京会場開催期間:2016年3月5日(土)〜5月29日(日)開館時間:10:00〜18:00 ※入場は閉館の30分前まで休館日:月曜日および3月22日(火)※ただし3月21日(月・祝)、5月2日(月)、5月23日(月)は開館。夜間延長日:4月29日(金・祝)、30日(土)5月3日(火・祝)、4日(水・祝)~7日(土)、13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)、27日(金)、28日(土)開館時間:10:00~20:00 ※入場は閉館の30分前まで。会場:東京都現代美術館(企画展示室 1F/3F)住所:東京都江東区三好 4-1-1観覧料:一般1,500円(1,300円)/高校・大学生1,000円(900円)/小・中学生500円(400円)※( )内は前売り料金。未就学児は無料。※20名以上の団体購入は当日料金から2割引(東京都現代美術館で購入の場合のみ)※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳の所持者と、その付き添い2名までは無料。※3月16日(水)、 4月20日(水)、5月18日(水)はシルバーデーにより65歳以上は無料(年齢を証明できるものが必要)。※本展チケットで「MOT コレクション」(常設展)も観覧可能。【問い合わせ先】東京都現代美術館TEL:03-5245-4111(代表)/ 03-5777-8600(ハローダイヤル)■長崎会場会期:2016年7月27日(水)〜9月8日(木)開場時間:10:00〜20:00(最終入場 19:30)休館日:8月8日(月)会場:長崎県美術館 企画展示室ほか観覧料:一般 1,400(1,200)円、高校・大学・70歳以上 1,000(900)円、小学・中学 500(400)円、小学生未満 無料※()は前売または15名以上の団体料金。※前売券の販売は、7月26日(火)まで※障害者手帳保持者及び介護者1名までは5割減額。
2016年05月28日VANS(ヴァンズ)とソフネット(SOPHNET.)のコラボレーション「STAR CLASSIC PACK 2」が登場。2016年5月28日(土)からビリーズエンターと全国のソフショップ、伊勢丹新宿店メンズ館で取り扱われる。2016年3月にスタートしたコラボレーションの第二弾となる「STAR CLASSIC PACK 2」。ソフネットの定番モチーフである星とインディゴを落とし込んだグラフィックが、スリッポンやショートパンツに採用されている。他にも、VANSの象徴的なアイコン“OFF THE WALL”のポーチや、Tシャツがラインナップ。落ち着いたホワイト、ネイビーのアイテムは気軽に夏のスタイリングに合わせたい。【アイテム詳細】VANS x SOPHNET. STAR CLASSIC PACK 2発売日:2016年5月28日(土)アイテム:・“OFF THE WALL”ポーチ 5,000円+税カラー:ネイビー、ホワイト・クラシックスターT 7,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー、ホワイト・ハイブリッドショートパンツ 18,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー取り扱い店舗:伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ・インディゴスタースリッポンシューズ 10,000円+税サイズ;24、24.5、25、25,5、26、26.5、27、27.5、28、28.5、29cmシューズ取り扱い店舗:ビリーズエンター渋谷店、原宿店、大阪店、京都店、福岡店、伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ
2016年05月28日梨花がプロデュースするライフスタイルショップ「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」が大阪、福岡、名古屋の3都市にて期間限定ストアをオープン。大阪は2016年6月1日(水)より、福岡は6月8日(水)より、名古屋は6月16日(木)より、それぞれ期間限定で出店。期間限定ストアは、 2016年秋冬シーズンに本格的にデビューする新レーベル「メゾン ド リーファー」のサマー カプセル コレクションを中心に、よりファッションにフォーカスした品揃え。バックリボンシャツや、ブラウスなど、ベーシックでミニマルなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと上品な心地よさを感じさせるコレクションを楽しめる。また、グラフィックTシャツが2点、トートバッグが1点入ったボックスセットも限定数販売。それぞれの出店地にちなんだアイコンが描かれ、キュートな仕上がりになっている。【開催概要】メゾン ド リーファー 期間限定ストア■大阪 期間限定ストア「HELLO AGAIN OSAKA」会期:2016年6月1日(水)〜14日(火)場所:LUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージ住所:大阪市北区梅田3-1-3TEL:06-6151-1111(代)■福岡 期間限定ストア「HELLO AGAIN FUKUOKA」会期:2016年6月8日(水)〜21(火)場所:岩田屋本店 本館2F リアルスタイル住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35TEL:092-721-1111(代)■名古屋 期間限定ストア「HELLO AGAIN NAGOYA」会期:2016年6月16日(木)〜30日(木)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 4F住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-566-1101(代)【アイテム詳細】・Tシャツが2点、 トートバッグが1点入ったボックスセット(限定販売) 10,000円+税・バッククロス ボートネック ブラウス 12,000円+税・バックリボンシャツ 18,000円+税※当日の入場方法等に関しては各百貨店に問い合わせのこと。※下記日程より各百貨店のホームページにて詳細を掲載予定。LUCUA 1100:5/25(水)から岩田屋本店:6/1(水)からジェイアール名古屋タカシマヤ:6/8(水)から
2016年05月28日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、コンセプトストア「ザ・パーキング銀座 (THE PARK・ING GINZA)」にてTシャツをメインにしたカプセルコレクションを2016年5月28日(土)より展開する。アンダーカバーで人気のあるグラフィックをベースに、「ザ・パーキング銀座 」のために特別にデザイン。フロントに大きくロゴを配したものやユニークなイラストを交えたものなど、全5アイテムがラインナップする。サイズは、S・M・L・XLの4サイズ、カラーはホワイトとブラックの2色が揃う。ユニセックスで楽しめるので、カップルで揃えて着用するのもオススメだ。【アイテム詳細】アンダーカバー カプセルコレクション フォー ザ・パーキング銀座発売日:2016年5月28日(土)取り扱い店舗:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3FTシャツ 9,000円~11,000円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00~19:00) ※日曜日定休
2016年05月28日アフタヌーンティー・ ティースタンドから、新メニュー 「フェアリーズティースムージー」が登場。2016年6月1日(水)から表参道店、ららテラス武蔵小杉店で発売される。紅茶やハーブのミルクティーにお花をあわせた人気のドリンク「フェアリーズティー」を冷たいフローズンにした「フェアリーズティースムージー」。花畑をイメージした可愛い見た目のメニューだ。フレーバーは2種類で、トッピングにローズフラワーを飾った「ストロベリーローズ」は、ストロベリーミルクティーと苺ソースを合わせてミルキーな味わいに。「ブルーマロウ」は、爽やかに香るレモングラスと、カモミールミルクティーに紫のブルーマロウフラワーをのせた夏にぴったりのスムージーだ。【詳細】フェアリーズティースムージーストロベリーローズ 730円+税、ブルーマロウ 680円+税発売日:2016年6月1日(水)取り扱い店舗:表参道店、ららテラス武蔵小杉店※温かい「フェアリーズティー(ストロベリーローズ、ブルーマロウ)」も用意あり。※数量限定で、なくなり次第終了。
2016年05月28日アニエスベー(agnès b.)から、アーティストとコラボレーションしたTシャツやバッグが登場。2016年5月25日(水)から発売される。これまでアニエスベーは、ルル・ピカソやギルバート&ジョージなど様々なアーティストとタッグを組み、コレクションの中で定期的にアーティストTシャツを発表してきた。そして今回、創立40周年を記念し、過去に発表したTシャツの復刻版「collector!」シリーズをオリジナルバッグ付きで限定販売する。また、新作のアーティストTシャツやバッグと共に展示販売する「アーティストセリー(artist's série)」も開催する。6月3日(金)には、参加アーティストの1人であるルル・ピカソが来日も。お気に入りを見つけに足を運んでみては。【商品詳細】アニエスベー「collector!」シリーズ発売日:2016年5月25日(水)価格帯:10,800〜12,960円「collector!」シリーズ参加アーティスト:A ONE / BÄST / FREDERIC BRULY BOUABRE /CLAUDE LEVEQUE / DASH SNOW / DOUGLAS GORDON / FRANCIS PICABIA / FUTURA / GILBERT AND GEORGE / HUGUES REIP / JAYONE / JOHN GIORNO / JONONE / KENNETH ANGER / LOULOU PICASSO / MALEVITCH / MALICK SIDIBE / MARTINE BARRAT / RAFAEL GRAY / ROBERT FILLIOU / ROSTARR / SKKI※価格は税込※一部商品は5月25日以降の販売開始予定。■アーティストセリー<全型展示販売>開催店舗:アニエスベー青山店、銀座Rue du Jour店、心斎橋大丸店アニエスベー公式通販サイト■ルル・ピカソ来日記念レセプション日時:2016年6月3日(金) 18:30〜20:00会場:アニエスベー青山店住所:東京都港区南青山5-7-25※入場フリー【問い合わせ先】アニエスベー TEL:03-6229-5800
2016年05月28日サーティワンアイスクリームより、限定フレーバー「ピーチメローエクストリーム」が登場。販売期間は、2016年6月1日(水)から2016年8月末まで。「エクストリーム」とは、“極上の”という意味。2002年夏に初登場したフレーバーと同名で、ピーチの美味しさを引き立てた“極上の”アイスクリームとしてリバイバル。ピーチの濃厚な甘さと、ほのかな酸味のイエローピーチのソルベにピーチピューレを加えることで深みのある味わいに。さらにダイス状にカットした果肉をミックス。コクのあるバニラムースアイスクリームと合わせることで、まろやかな味わいに仕上げた、夏らしい爽やかなフレーバーだ。また、同日より「チャレンジ・ザ・トリプル」を実施。ダブルを購入すると好きなアイスクリームを1個プレゼント。この機会に気になるフレーバーをプラスしてみてはいかが。【詳細】ピーチメローエクストリーム発売期間:2016年6月1日(水)~2016年8月末 ※予定価格:シングル・レギュラーサイズ 360円(税込)※店舗によって価格が異なる。■チャレンジ・ザ・トリプル価格:スモールダブル 470円(税込)、レギュラーダブル 660円(税込)内容:スモールダブルにはキッズサイズを、レギュラーダブルにはレギュラーサイズを1個プラス。※ひとりにつき何個でも購入可。※カップ、コーン、ワッフルコーンから選択可。(ワッフルコーンはプラス30円~)。※持ち帰りはカップのみ。※一部キャンペーンを実施していない店舗有り。※店舗によって価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワンアイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年05月28日サンローラン(Saint Laurent)は、北海道地区初となるストアを丸井今井札幌本店に2016年5月28日(土)オープンする。店内は、白のマーブルやアールデコ・ミニマリズムを基調にデザイン。サンローランの世界観を存分に楽しめる空間で、メンズ&ウィメンズのレザーグッズを取り揃える。また全国に先駆け、2016年プレフォールコレクションをいち早く展開。新作バッグは、YSLロゴをバックルに配したバッグ。カラーは、ボルドーとネイビー、ファード(ライトピンク)が揃う。【ショップ詳細】丸井今井札幌本店サンローランオープン日:2016年5月28日(土)住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目11番地一条館 丸井今井札幌本店1FTEL:011-8045-490営業時間:10:00~19:30取り扱い:メンズ&ウィメンズレザーグッズアイテム:モノグラム・サンローラン カレッジ 225,000円+税
2016年05月28日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の2016年秋冬コレクションから、2016年6月発売のアイテムを紹介する。2016年秋冬コレクションのテーマは「トランク(TRUNK)」。旅のワクワク感は、トランクに詰めるモノを考えることから始まる。今季は、さまざまなシーンに思いを馳せて、着まわしのきくアイテムやコンパクトに収納できる服やバッグなど、旅の友となるようなワードローブを提案する。注目は、サボテンをモチーフにしたカクタスシリーズ。ミー イッセイ ミヤケらしい、鮮やかなイエローやオレンジ、ブルーなどを用いて、柄をプリントすると同時に、オパール加工を加えている。この画期的な技法で仕上げたチュニックは、細みのストレッチパンツと合わせるのがオススメだ。また、レイニーシーズンを楽しい気分で迎えられるカラフルなブルゾンも揃う。極細のナイロン糸で織り上げた生地に、撥水コーティングをプラス。機能性はありながらも、肌触りは柔らか。ふんわりとしたシルエットなので、スポーティになり過ぎず、シンプルな中に可愛らしさのある着こなしを楽しむことができる。そのほかワードローブのアクセントとして、夜空に浮かぶ星をハンドプリーツで表現したエコバッグ「スター プリーツ バッグ」が、ポップなカラーで登場。きゅっと小さく折り畳むことができるので、旅先でも活躍してくれるはず。二子玉川店で、ネオン グリーンとブラックの限定色も展開される。そのほか、バイヤスにプリーツをかけた「アングル プリーツ シャツ」や大小のドットをミックスし、雨の降る様子をリズミカルに表した「ミックス ドット」プリーツTシャツなど、着るだけで心の弾む、遊び心あふれるウェアがラインナップする。【商品詳細】ミー イッセイ ミヤケ 2016年秋冬 6月の新作発売店舗:店舗:全国のミー イッセイ ミヤケショップ■発売日2016年6月1日(水)・SOFT FLICKER CAULIFLOWERトップ 18,000円+税、スカート 23,000円+税(全2色3型)、カーディガン 24,000 円+税・STAR PLEATS BAG バッグ 8,000円+税(全4色1型)・COMPACT NYLON BLOUSON 31,000円+税(全3色1型)・DENIM FINE STRETCH PANTS パンツ 18,000円+税(全3色1型)・MIX DOT タンクトップ 13,000円+税(全4色1型)、丸首半袖 トップ 15,000円+税・ANGLE PLEATS SHIRT シャツ 23,000円+税(全3色2型)、ロングシャツ23,000円+税■発売日2016年6月15日(水)・CACTUS MESH チュニック 21,000円+税(全3色1型)・CACTUS SOCKS ソックス2,500円+税(全3色1型)
2016年05月28日三鷹の森ジブリ美術館で、新企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」が開催される。期間は2016年7月16日(土)から2017年5月(予定)まで。■新企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」ジブリ美術館が2001年からこれまで開催してきた企画展示は14本を数える。本展はそれら歴代の企画展をコラージュのように集約し紹介するものだ。映画を生み出す“作り手の想い”と“発想の種”に焦点を当てた本展示をレポートする。企画展は入口からユニーク。入口の壁から顔と前足が飛び出したネコバスが来場者を出迎える。このネコバスをくぐるようにして中に入ると、そこはもうネコバスの内部だ。床から天井まで隅々がふわふわの毛皮に覆われている。ソファーに座ると、映画の中でサツキとメイが感動していた、沈み込むようなふかふかの感触を実際に体験することができる。ネコバスを出ると、映画『ハウルの動く城』の荒野の背景と共に、ハウルの動く城の展示物が登場する。こちらは今回の企画展のために新たに制作したもので、ネコバスが向かう異世界を象徴する存在だという。異なる作品が一つのコンセプトの下で一体になった世界を味わえる。この部屋では他に、「ピクサー展(2004年)」、「アードマン展(2006年)」、「崖の上のポニョ展(2009年)」、「ジブリの森のレンズ展(2013年)」も紹介。1つ目の部屋から2つ目の部屋の間の空間には、「3びきのくま展(2007年)」の展示がある。腰をかがめてやっと通れる入口からその空間を覗くと、体調2m超もありそうなスケールの、3匹の熊に見下ろされる。原作絵本の少女がくまの家に入った驚きに共感できる展示だ。続く部屋の目玉展示は、新たに開発された鳥型飛行機「アルシオーネ」。この色鮮やかな機体の周りには、「天空の城ラピュタと空想科学の機械達展(2002年)」より、空想が生み出した奇妙な乗り物や機械についての解説パネルが広がる。この部屋には、「クルミわり人形とネズミの王さま展(2014年)」、「小さなルーブル美術館展(2008年)」、「挿絵が僕らにくれたもの展(2012年)」の展示も。また、最後の展示スペースでは、作り手たちの仕事に焦点を絞った「アルプスの少女ハイジ展(2005年)」が紹介される。名作が誕生するまでのロケハン資料やキャラクターデザインに関する資料など、アニメーターたちの現実的な一面が垣間見れる。さらに、初代企画展示である「千と千尋の神隠し展(2001年)」と、昨年2015年に開催された「幽霊塔へようこそ展」が同じスペースで紹介されるので、今と昔の展示を比べて楽しむことも可能だ。■三鷹の森ジブリ美術館についてジブリ美術館は、2016年5月9日(月)から7月15日(金)まで改修工事で長期閉館していた。次に、このリニューアルのポイントと、常設展も含めた注目の展示について紹介する。・リニューアルリニューアルで大きく変わったのは外壁。年月をかけてツタがからんだ美しい外壁も残しつつ、色鮮やかな赤・青・白で塗り替え、開館当初とはまた違った趣で生まれ変わった。また、『天空の城ラピュタ』に登場するロボット兵のいる屋上も改装されている。・映像展示室「土星座」 B1Fエントランス空間の横にある映像展示室「土星座」では、ここでしか見ることのできないオリジナル短編作品が上映されている。また、2Fにあるギャラリーでは「土星座」でこれまでに上映された全作品に関する展示が開催中だ。・常設展示室「映画の生まれる場所」ここでは、アニメーション映画が完成するまでの仕事を作り手たちの作業場を再現した室内で紹介する。改装前と展示の構成は変わっていないが、壁にたくさん貼られたスケッチ画の複製などが新しく貼り替えられるなど、常設展示も隅々まできれいにされた。・ネコバスルーム2Fにあるネコバスルームは、小学6年生以下の子供が対象のプレイルーム。これまでは、子供だけがここでねこバスに乗ることができたが、上で紹介したように、企画展示室内には大人も乗れるねこバスが登場中。両方のスケール感の違いも楽しんでみては。イベント概要新展示「猫バスにのって ジブリの森へ」期間:2016年7月16日(土)~2017年5月(予定)場所:三鷹の森ジブリ美術館住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83【チケットの購入方法】ジブリ美術館は、美術館をより安全で快適に楽しめるよう日時指定の予約制を行っている。購入場所:全国のローソン価格:大人・大学生 1,000円 高校・中学生 700円 小学生 400円 幼児(4歳以上) 100円※4歳未満は無料。※上記の料金で短編映画も鑑賞できる。※団体や前売り他各種割引制度は、実施していない。※上記料金は、税込み。入場時間:開館時間は、10時から18時(火曜休館)、入場時間は1日4回。・1回目入場 10時(10時30分までに入場)・2回目入場 12時(12時30分までに入場)・3回目入場 14時(14時30分までに入場)・4回目入場 16時(16時30分までに入場)※入場指定時間から30分後までの入場。※入れ替え制ではないので閉館時間までゆっくり楽しめる。※カフェの営業時間は11時から。※営利目的でのチケット転売は、いかなる場合にも禁止。※オークション等で転売されたチケットであると判明した場合、入場を断る場合あり。【毎月10日はジブリ美術館チケット発売の日】ジブリ美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売。毎月10日午前10時から、翌1ヵ月分を販売。【アクセス(美術館への行き方)】■1,徒歩三鷹の森ジブリ美術館は、JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分。玉川上水沿いには、美術館の方向を指し示す案内看板がある。また、三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分。なお、三鷹駅へは、新宿駅からJR中央線の快速で20分。■2,コミュニティバスJR三鷹駅南口からコミュニティバス2路線が開設されている。スタジオジブリがデザインしたバスも走っているのでチェックしてみて。定員:55人、車椅子1台料金:大人 片道210円、往復320円 / 子ども 片道110円、往復160円※往復割引券は、三鷹駅南口バス停前の券売機およびバス案内所で販売。※混雑時は臨時増発を予定。※美術館休館日には減便となる。※消費税の引き上げに伴い、2015年4月1日に乗車運賃が改定。・ルート1.三鷹駅発 三鷹の森ジブリ美術館経由 三鷹駅行き(循環)[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[下連雀]→[連雀通り商店街]→[南浦]→[仲町通り]→[北浦]→[本町通]り→[三鷹駅南口]・ルート2.三鷹駅発 三鷹の森ジブリ美術館経由 明星学園行[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[厚生園裏]→[牟礼西町]→[明星学園前](折り返し)→[牟礼西町]→[厚生園裏]→[明星学園入口]→[万助橋]→[山本有三記念館]→[三鷹駅南口]【問い合わせ先】TEL:0570-055777(ご案内ダイヤル/9:00~18:00/休館日の火曜日をのぞく)
2016年05月28日ナッシュ(NACH)の新作アクセサリー&ステーショナリーが、2016年6月1日(水)より全国のゴールディアッシュ・ペー・フランス(goldie H.P.FRANCE)各店に登場。ナッシュは、伝統工芸の陶器を用いた、動物モチーフのアイテムを提案するアクセサリーブランド。今シーズンは、昨年よりさらにパワーアップしたラインナップで、指輪やネックレスのアクセサリー、ステーショナリーが豊富に揃う。今にも動き出しそうな愉快な動物たちが大集結するコレクションを、是非チェックしてほしい。大ぶりでインパクトのあるアイテムの数々は、陶器独特のツヤとカラフルな色使いが魅力。特に、今季のピアスやネックレスには華奢なチェーンを用いて、動物たちが本当に動いているかのような仕掛けを施した。ロブスターやフラミンゴのしっぽ、そしてキリンの足に小さなタッセルをあしらって、さらに躍動的な演出を加えている。また、鮮やかなトゥーカンやフラミンゴは、アクセサリーだけでなくホチキスとしても提案。彼らのくちばしが、デスクの上で大活躍してくれそうだ。【詳細】NACH 新作コレクション発売日:2016年6月1日(水)販売店舗:goldie H.P.FRANCE全店価格:・ネックレス 26,000~33,000円+税・リング 11,000~15,000円+税・ピアス 10,000~15,000円+税・ホチキス 13,000円+税【問い合わせ先】goldie H.P.FRANCETEL:03-5778-2022
2016年05月28日ラコステ(LACOSTE)は、2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのためにデザインした、フランスチームの公式ウェアを発表。クリエイティブ・ディレクターであるフェリペ・オリヴェイラ・バティスタによってデザインされたユニフォームは、開会式、公式行事、そしてオリンピック村で着用される。ホワイトを基調に、ブルーとレッドのラインでアクセントを効かせたポロシャツや、襟にトリコロールのテープを施したネイビージャケットなどが登場。シックでエレガントな仕上がりになった。また、フランス代表チームを応援すべく、ブルー・ホワイト・レッドにフィーチャーしたメンズ・ウィメンズのウェアとアクセサリーを2016年6月7日(火)より展開。シンボリックなワニのモチーフをトリコロールカラーで描き、フレンチスタイルを表現する。メンズラインからは全3型のポロシャツが登場。そのほかにも、スウェットシャツやフルジップのフードパーカー、フリース素材のショーツ、ネイビーのトレンチコート、紙のような風合いで仕立てたポンチョなどが揃う。一方、ウィメンズからは、ポロシャツに加えて、ポケット付きのTシャツ、フルジップのフードパーカーもラインナップ。どちらも、ネイビー・ホワイト・レッドのトリコロールカラーをディテールにふんだんに使用し、エレガントな雰囲気を纏う。同色のキャップやバッグを合わせれば、オリンピックの開催が待ち遠しくなるほど、フレンチシックなスタイルが完成する。【アイテム詳細】LACOSTE FRENCH SPORTING SPIRIT COLLECTION展開時期:2016年6月7日(火)取り扱い店舗:全国のラコステおよびラコステ e-shopn※アウトレットを除く。<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ 14,000円+税・フードパーカー 21,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ 13,000円+税・ポケット付きTシャツ 7,500円+税
2016年05月27日コンバース(CONVERSE)とウルトラマンのコラボレーションスニーカーが、2016年7月に発売される。今回のスニーカーは、1966年に放送が開始されたウルトラマンシリーズが、2016年で50周年を迎えたことを記念し登場する。ウルトラマンに加え、宇宙怪獣の“エレキング”、宇宙忍者の“バルタン星人”をモチーフにした3足がラインナップ。「オールスター ウルトラマン R HI」は、ウルトラマンのボディ部分の柄をアッパー全面に落とし込んだスニーカー。アンクルパッチはカラータイマーを思わせるブルー(右足)とレッド(左足)のアシンメトリーデザインにした。「オールスター エレキング R HI」は、宇宙怪獣“エレキング”をモチーフに、まだらな白黒柄とソール周りに施したプリントが特徴的なオールスター。アッパーの白地部分には蓄光加工を施し、暗闇で光るという仕掛けも。「オールスター バルタンセイジン R スリップ OX」はスリップオンタイプのタン部分で、宇宙忍者“バルタン星人”の顔を表現した。アッパー同色のシューレースも付属した2WAY仕様のオールスターだ。【商品詳細】コンバース×ウルトラマン発売時期:2016年7月アイテム:・オールスター ウルトラマン R HI9,500+税・オールスター エレキング R HI8,500+税・オールスター バルタンセイジン R スリップ OX9,500+税取り扱い:ホワイトアトリエ バイ コンバース、全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月27日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、オリジナルワッペンでカスタマイズするイベント「PATCHMARC」をスタート。マーク ジェイコブス 青山店での開催を皮切りに、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店 期間限定ストアでも行う。期間中、店頭で対象商品を1点購入すると、3枚セットのオリジナルワッペンがプレゼントされる。ブランドの頭文字をとった「M」マークやリップスティックを描いたものなど、全9種類の中から好みのものを3つ選ぶことができる。青山・公式オンラインストアの2店舗で対象となるTシャツは、デザイン性のあるものばかり。メンズからは、ブランドのロゴを反転させた遊び心あふれる「ポルトガル ジャージー Tシャツ」やオペラ歌手マリア・カラスを描いた「フェイス プリント Tシャツ」が対象に。一方、ウィメンズでは、フロントにポプシクル(アイス)をあしらった「ポプシクル カットオフ TEE」や、ネコモチーフを大きく配した「ビッグ キャット スモール スケーター TEE」などが揃う。なお、イベントに先駆け、マーク ジェイコブス青山にて「#PATCHMARC」を5月21日(土)に開催。ローラや萬波ユカ、鈴木えみなどのセレブリティが駆けつけ、会場を盛り上げた。【イベント詳細】PATCHMARC・マーク ジェイコブス 青山開催期間:2016年5月22日(日)~5月29日(日)・マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店開催期間:6月1日(水)~6月5(日)・阪急うめだ本店 期間限定ストア開催期間:6月8日(水)~6月21日(火)・公式オンラインストア開催期間:5月20日(金)~※先着順、無くなり次第終了。※オンラインストアではランダムにセレクトされた3種類のワッペンをプレゼント。
2016年05月27日ビームス(BEAMS)が、パナソニック サイクルテックと共同開発した電動アシスト自転車「BP02」を発表。2016年6月17日(金)より、全国のビームス各店およびBEAMSオンラインストアで予約受付をスタートし、7月下旬に発売する。ビーチクルーザーをイメージしたデザインの「BP02」は、郊外でも街中でも、乗ること自体を楽しめる「クルーズする電動アシスト自転車」をテーマに開発された。デザインは、タウンユース、公園といったアウトドアシーンでも、男女問わず幅広い年齢層に楽しめるように仕上げられた。マンションやマーケットプレイスでの駐輪台にも駐輪可能なスマートな太さのタイヤ、ゆったりとしたポジションのワイドなハンドル、クッション性が高い幅広で厚手のサドルなどを備えている。走行可能距離は、1回の充電で約46㎞だ。予約受付スタートと同時に、新宿の「ビームス ジャパン」での展示も開始。色はオレンジとホワイトの2色で、各色150台、計300台の限定販売となっている。なお、ビームスとパナソニックは、2007年にも電動アシスト自転車を共同開発してきた。BMXをデザインソースに「乗りたくなる電動アシスト自転車」として発売された「BP01」は予約開始から2週間で200台の限定数量に達し、好評のうちに完売。パナソニックは「BP01」のデザインと仕様を継ぐモデル「EZ」を現在でも通常販売商品として販売している。【商品情報】電動アシスト自転車「BP02」予約開始日:2016年6月17日(金)発売日:2016年7月下旬価格:131,000円+税車輪サイズ:26型カラー:オレンジ、ホワイト生産台数:300台(各色150台限定)【取り扱い店舗】ビームス ジャパン住所:新宿区新宿3-32-6TEL:03-5368-7300(代)2016年6月17日(金) 展示・予約受付スタート。※全国のビームス各店でも予約受付。
2016年05月27日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作サングラス・コレクションを紹介。2016年7月上旬に発売される。コレクションからは、ブランドが描く女性像である、反抗的かつロマンティックという2つの精神の共存を表現した、大胆なボリュームとユニークなデザインのアイウェアがラインナップ。「SMU54R」は、ハート型のフレームがフェミニンなモデル。ワイドでイレギュラーなデザインのフロントに、スリムなテンプルとコントラストカラーのアセテート素材を合わせている。カラーパレットは、ブラックやレッドのほかベージュが登場。ラウンド型の「SMU10R」は、オーバーサイズの輪郭を強調するかのように、フレームフロントに重なるよう全面にレンズを取り付けた斬新なモデル。フロント部分は、“シルバーのグリッター”や、“レッドとブラックのギンガムチェックの布”、または“レオパード柄のレザー”が埋め込まれた魅惑的なデザインが揃う。2016年春夏コレクションのショーに登場した「SMU55R」や2016年春夏コレクションのビジュアルに登場した「SMU56R」は波のような輪郭を施した丸みを帯びたレンズに、オーバーサイズのフレームを組み合わせたもの。まるで蝶を彷彿させる、ユニークな形が特徴だ。フロントの大胆なボリュームとは対照的に、スリムなフレームとテンプルに仕上げることにより、絶妙なコントラストを表現。曲線を描くシルエットが、フェミニンな魅力を引き立ててくれる。メタル部分はアンティークゴールドに仕上げた。【商品詳細】ミュウミュウ 新作サングラス・コレクション発売日:2016年7月上旬価格:・ハート型「SMU54R」40,000円・ラウンド型「SMU10R」49,000円・「SMU55R」52,000円・「SMU56R」52,000円取り扱い:全国の百貨店、およびミュウミュウ アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2016年05月27日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)から新作バッグ「ELOISE」が登場。カリスマ的な女性をイメージした新バッグ「ELOISE」は、構築的でありながら女性らしい、しなやかなフォルムが特徴。上質なレザーを使用して作られた。最大の特徴とも言えるのが、ハンドルの根元を飾る、カーブを描いたスカーフの様な革の装飾。ブランドのシグネチャーであるスタッズが施され、ラグジュアリーな印象だ。また底に付けられたメタルのビョウは、ルブタンのプラットフォームサンダルを彷彿させるデザイン。カラーバリエーションはベージュや鮮やかなパープル、オレンジなど。また、フリンジがついたショルダータイプのものは、ブラックやブラウンカラーで展開される。【商品詳細】クリスチャン ルブタン「ELOISE」発売日:展開中価格帯:231,000〜397,000円
2016年05月27日「第4回 阪急パンフェア」が、阪急うめだ本店で2017年5月3日(水・祝)から8日(月)まで開催される。開催第4回目を迎える今回は、同フェアお馴染みの店舗から、新登場の店舗まで全110ブランドが集結。ピクニックにぴったりのサンドイッチや、関西の名ブーランジェが作るホットドッグをはじめ、食事系からスイーツ系まで充実のラインナップが楽しめる。会場限定の“おいしいコラボ”が楽しめるのも「阪急パンフェア」の魅力。本場ドイツで修行を重ね、素材選びから製法までこだわりを追求する芦屋の食肉加工品専門店「メツゲライクスダ」と、フランスで開催されるパンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」部門賞に輝いた谷口シェフがオーナーシェフを務める、夙川「ブーランジェリー・フリアンド」など、関西を代表するブーランジェリー各店がコラボ。ここでしか味わえないホットドッグやサンドウィッチが堪能出来る。ほかにも、全国のご当地パン、人気店の食パンやベーグル、パンのお供にぴったりのバターやジャム、パンをモチーフにした雑貨の販売など、とにかくパン尽くしの内容となっている。全国の人気パンが一堂に集結する貴重なこの機会に、お気に入りの一品を探しに足を運んでみてはいかがだろう。【開催概要】「第4回 阪急パンフェア」開催期間:2017年5月3日(水・祝)〜8日(月)会場:阪急うめだ本店 9階 催場
2016年05月27日ディズニー・アニメーション『美女と野獣』が、ベル役にエマ・ワトソンを迎えついに実写映画化。アニメーション公開から26年の時を経て、2017年4月21日(金)日本公開となる。ディズニーと『美女と野獣』ディズニーがアニメーション映画『美女と野獣』を公開したのは、1991年のこと。1740年にヴィルヌーヴ夫人によって最初に書かれた「美女と野獣」は、これまで文学やテレビドラマ、バレエ、舞台など、様々な解釈によって感動の物語を綴ってきた。映画化は幾度となく行われ、1940年代にジャン・コクトー監督が、2014年にもレア・セドゥ主演で実写化されている。しかし、ディズニーアニメーションの誕生は、その中でも決定的な存在であった。アニメーション映画史上初となるアカデミー賞作品賞にノミネート。さらに、一つの作品から「朝の風景」「ひとりぼっちの晩餐会」「美女と野獣」と3つの楽曲がアカデミー歌曲賞にノミネートされ、ゴールデングローブ賞、グラミー賞でも次々に賞を獲得。社会現象といえるほどの勢いで、一大センセーションを巻き起こすこととなった。ベル役に女優エマ・ワトソンを迎え実写化公開から25周年を迎えたディズニー『美女と野獣』は、実写映画化され現代へ。主人公ベルを演じるのは「4歳からベルに夢中!」とキャラクターの大ファンであるエマ・ワトソン。『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー役で、世代や性別を超えて人々に愛された彼女が、抜群の歌唱力を手に、21世紀のニューヒロインを演じる。ベルの相手役・野獣には、TVドラマ『ダウントン・アビー』で脚光を浴びたダン・スティーヴンスが抜擢。フェイシャル・キャプチャーとパフォーマンス・キャプチャーといった映像テクノロジーを用いて、現代版野獣がリアルに描かれる。なぜベルは野獣を愛したのか?知られざる真実が明かされる『美女と野獣』は、魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまった美しい王子と、一人の少女ベルとの物語。”人と違う外見に縛られ”本当の自分を受け入れられない野獣が、”人と違うことを自分の輝きに変える”ベルと出会い、人を愛し愛されることを学んでいく。実写映画化に伴い、大きなテーマとなるのは「なぜベルは野獣を愛したのか?」という一つの問いだ。ビル・コンドン監督インタビュー日本公開に先駆け、監督ビル・コンドンが来日。映画『シカゴ』『ドリームガールズ』と数々のミュージカル映画を世に送り出してきた彼が、ディズニー作品をどう描いたのか。『美女と野獣』実写化にかける思いについて話を聞くことができた。Q:数多くのディズニー作品の中から、なぜ『美女と野獣』が実写化されたのでしょう。コンドン:ディズニーにとって大きなチャレンジだったと思います。ここ数年、ディズニーは、スタジオ部門の会長ララ・ホーンを中心に、いわゆる古典と呼ばれる作品を実写化して現代風にリメイクしてきました。これらの作品と比べると『美女と野獣』は近年のもの。実際、アニメーション作品もとても多くの人に愛され、子供の頃に見た人々が今は自分の子供たちと見ている。早い段階で、舞台・ミュージカル化もされ、もちろん日本でも上演されていますよね。またアニメーション映画『美女と野獣』が生まれた時期は、ディズニースタジオの中でルネッサンスを迎えた時期でした。そういう点で、他の過去のアニメーション作品と『美女と野獣』は立ち位置が異なる。近代作品を実写化することはもちろん、人気のある『美女と野獣』を選ぶことは、ディズニーにとって大きな決断に繋がったと思います。Q:人気作品を実写化する上で、ビル監督が挑戦したことはどんなことでしょうか。コンドン:物語をリアルに描くこと。私が実写化する上で必要だと思ったことは、主人公のベルや野獣、そして城の住人たちであるルミエールやポット夫人といったキャラクターたちに新たな観点からさらなる深みを与えることです。アニメーションで描かれているキャラクターたちは、いわゆる「典型」という形でしか表現されていない。様々な側面やニュアンスを持った、人間味が描かれているわけではないんですよね。今回、本物の役者たちに演じてもらうということで、各キャラクターに人間性を持たせました。バックストーリー、心理描写を掘り下げることによって、それぞれのキャラクターたちの個性をきちんと描き出す。特に、ベルが野獣に恋に落ちるところは、現実世界のようにリアルに映し出したかったんです。Q:ベルと野獣はどういった人物だと捉えましたか。コンドン:ベルと野獣に共通しているところは、喪失感を持っているのに、未だそれが解決していないことです。ベルに関しては、頭の中に雲がかかっているというか。現実を飛び出して、冒険に出たいんだけれど、彼女の中にあるいくつかの疑問を脱ぎされない。父親がなぜ彼女に対して過保護なのか。どうしてパリからこの小さな村へ引っ越したのか。母親の死因は何なのか。父親は、ベルを大切にするあまり守ることしか考えていない。結果、彼があまりに秘密にしすぎたため、ベルは自分の過去や母親について疑問を抱いてしまうんですよね。野獣の方も、母親を失ったことによって、愛情を感じられる唯一の相手がいなくなってしまった。その後はひどい父親と残されてしまう。本作では、ストーリーを通して二人の過去を解いていく。野獣はベルの母親の死因を知り、ベルは母親を亡くして野獣が変化したことに気付く。二人がお互いを理解していく中で、心の接点を見つけ、互いに心の傷を癒していく。そして、似たような過去の心の痛みを持っている人と出会うことで、自分の問題も解決できるように成長していきます。Q:二人の成長シーンに、込めたメッセージとは。コンドン:基本的なメッセージは、「美女と野獣」で語り継がれているもので、「表面的なものにとらわれず、さらに深いところを見ることが大切だ」ということです。現代は、表面的なものが明るみになりやすいく、そういったものばかりが取り上げられやすい。だからこそ、特に若い世代には作品を通して、表面に惑わされずちゃんと知識を持つ必要があることを感じて欲しい。愛の道筋は、見つけ出さなくてはいけないものですので。と同時に、ベルと野獣は互いに心を開くことによって、自分でも知らなかった自分自身を知る。その当たりも作品から感じとって欲しいですね。ベルと野獣の生い立ちの秘密、美しい城で贅沢な暮らしをしていた王子が呪いにかけられた理由など、アニメーション映画では知り得なかったキャラクターたちの過去や人間性が明らかとなるのが、実写映画版『美女と野獣』の魅力だと教えてくれた、ビル・コンドン監督。そして、彼の手元から生まれた、美しい楽曲、壮麗なセット、華美な衣装も実写化ならではの面白さだろう。3つの新曲、アリアナ・グランデが聞かせる主題歌『美女と野獣』アニメーション版に登場したすべてのミュージカル・ナンバーを起用。オープニングは、アカデミー歌曲賞にノミネートした「朝の風景」から。エマ・ワトソン演じる主人公ベルが朝の町を歌いながら歩き、パンを手に取り馬に果物を上げ、人々と会話を繰り広げる。豊かな歌声で描き出されるのは、明るいベルのキャラクターと物語の舞台だ。実写版から加わる新曲は3つ。野獣の住む城の住人たちがかつての思い出に振り返りながら歌うナンバー「デイズ・イン・ザ・サン~日差しをあびて~」、ベルに向けた野獣の切ないバラード「ひそかな夢」、ベルと父との過去が明かされる「時は永遠に」。どれもストーリーとキャラクターに深みを与える役割を担う。また、アニメーション版でセリーヌ・ディオンを一躍歌姫の地位へと送り出した主題歌『美女と野獣』は、歌い手をアリアナ・グランデへバトンタッチ。キュートなルックスからは想像できない声量と歌唱力でよりドラマティックに作品を盛り上げる。デュエット相手は、ジョン・レジェンドだ。まさにあの野獣の城だ、見事に再現された豪華なセット『美女と野獣』の撮影は、3か月に渡ってイギリスの各地で行われた。ベルの家、校舎、婦人服店、教会などが並ぶベルの住む村は、ディテールにまでこだわり再現されている。中でも、「まさにあのお城だ」と感動させられるのは、野獣の城だろう。何か月にもわたるリサーチを重ね、ベルと野獣が距離を縮める図書室、魔法のバラを隠し置く西塔が個性豊かに表現されている。ベルのイエロードレスはアニメーション作品へのオマージュオスカー受賞者の衣装デザイナー、ジャクリーヌ・デュランが村人たちの素朴な衣装から、舞踏会で踊る娘たちのドレスまでデザイン。中でも、最大の挑戦となったのは、ベルのイエロードレスだ。物語の中で印象的なこのドレスは、アニメーションへのオマージュとして黄色いカラーがポイント。「踊った時に最も美しいドレス」を目指し、オーガンザとスワロフスキーを組み合わせてプリンセスドレスを完成させた。『美女と野獣』キャラクター&キャスト紹介また、愛すべきキャラクターたちが実力派キャストで蘇るのも実写版の醍醐味。『美女と野獣』を盛り上げるキャラクターたちを演者と共に紹介する。ベル:エマ・ワトソン / 吹き替え声優:昆夏美受動的なヒロインの殻を破り、自ら行動を起こすヒロインとして熱い支持を集めた主人公のベル。演じるのは、「ベルは独立心旺盛で自分の目で世界を見たいと思っている」とベルへの思いを語るエマ・ワトソンだ。撮影中はビル・コンドン監督と話し合いを重ね、現代に生きる私たちの心へ訴えかけるベルを作り上げた。外の世界に出て人生を謳歌したいと情熱を持ち続ける、ベルの心を表現したエマ・ワトソンの歌声にも注目。野獣:ダン・スティーヴンス / 吹き替え声優:山崎育三郎呪いによって野獣に変えられた美しく傲慢な王子。孤独の中で心を閉ざす男の姿は、物語の情感面で中心の担う存在である。今回はダン・スティーヴンスが、”獣の中に人間が囚われている”という複雑な心を切り取る。映像テクノロジーを使った、キャラクター再現法も見どころの一つ。ガストン:ルーク・エヴァンス / 吹き替え声優:吉原光夫ベルとの結婚を心に決める、村一番のプレイボーイ・ガストン。アニメーション版から多くのファンが存在する、どこか憎めないその悪役は、『ホビット 竜に奪われた王国』のルーク・エヴァンスが務める。ル・フウ:ジョシュ・キャッド / 吹き替え声優:藤井隆ガストンの子分のル・フウ役には『アナと雪の女王』でオラフの声を務めた、ジョシュ・キャッドを起用。圧倒的な歌唱力でユーモラスな悪役を見事に演じきる。ベルの父・モーリス:ケヴィン・クライン / 吹き替え声優:村井國夫ベルに深い愛情を注ぐ父・モーリス役は、アカデミー賞・トニー賞に輝くケヴィン・クライン。深い演技力で妻を亡くした喪失感や切ない心情を描き出す。ルミエール:ユアン・マクレガー / 吹き替え声優:成河蝋台の姿に変えられた城の給仕長ルミエールは、『スター・ウォーズ』シリーズのユアン・マクレガーが担当。手足が動かせるルミエールは、城の住人たちの中でもとりわけ人間味があふれる役どころ。パフォーマンス・キャプチャーという技術を駆使し、実際にユアンの人間性も加えられている。コグスワース:イアン・ユッケラン / 吹き替え声優:小倉久寛置時計に変えられた生真面目な執事・コグスワース役で参加したのは、イアン・ユッケラン。過去にビル・コンドン監督と組んだことのある彼は、「ビルは本作のような映画に最適な監督」と評価。ポット夫人:エマ・トンプソン / 吹き替え声優:岩崎宏美世話好きな料理番・ポット夫人は、2度のアカデミー賞に輝くエマ・トンプソンが演じる。物語の中では、ベルと野獣との間に芽生える愛を見守る包容力のある存在。プリュメット:ググ・バサ=ロー / 吹き替え声優:島田歌穂メイド城で働くメイド・プリュメットは、ルミエールの恋人。羽ぼうきに姿を変えられたてしまったが、ダンス好きでセクシーなところは変わらず。マダム・ド・ガルドローブ:オードラ・マクドナルド / 吹き替え声優:濱田めぐみかつてヨーロッパでも評判のオペラ歌手だった、マダム・ド・ガルドローブ。華やかな生活を送る歌姫だったが、現在では洋服ダンスに。カデンツァ:スタンリー・トゥッチ / 吹き替え声優:オペラ歌手マダム・ド・ガルドローブを妻に持つマエストロは、ちょっぴり神経質な性格。王子(野獣)の舞踏会で、妻とともに音楽を奏でていた時に呪いにかけられ、ハープシコードに変化した。映画『美女と野獣』あらすじ魔女によって野獣の姿に変えられた美しい王子。呪いを解く鍵は、魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し、そして愛されること―。絶望のなか、彼はベルという女性に出会う。自分らしく生きながらも心に孤独を抱えるベル。はたして、その王子の運命を変えることができるか?作品詳細映画『美女と野獣』公開日:2017年4月21日(金)監督:ビル・コンドン出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンス原題:Beauty and the Beast配給:ウォルト・ディズニー・ジャパンプレミアム吹替版キャスト:昆夏美、山崎育三郎、岩崎宏美、村井國夫、吉原光夫、藤井隆、成河、小倉久寛、濱田めぐみ、島田歌穂、池田優斗ほか(c)2017 Disney Enterprises, Inc. 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2016年05月27日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとのコラボレーションによって誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」では、選び抜いた食材を特別のコースに仕立てる“料理のオートクチュール”「コレクション・ベージュ 2016」を開催。2016年7月30日(土)と31日(日) の2日間、第2回目となる「夏のコレクション」“Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”を提供する。フランスと日本の美味を多彩に表現した特別コースの最初を飾るのは、屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」での食前酒だ。パリのパラスホテル「プラザ・アテネ」のバー・ディレクターを務めるティエリー・エルナンデズが来日し、今回のために創ったオリジナルカクテルを揃える。カクテルメニューは、ウォッカベースの「カメリア」、オリジナルの日本酒をベースとした「Sakeサワー ベージュ」といった2種類。合わせて提供されるコースメニューは、総料理長 小島景による海の幸を中心としたもの。「伊勢海老のロースト、京都田鶴氏の賀茂なすのフォンダンとトマトのロースト」や「但馬牛のアラブロッシュ、ジロール茸のソテー」など、贅沢なラインナップとなっている。また、パリを拠点に世界で活動するDJ d!strictも来日し、ディナーのオープニングを演出。ベージュ アラン・デュカス 東京ならではの贅沢な夏のひとときを楽しめそうだ。【詳細】「コレクション・ベージュ 2016」夏のコレクション “Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”日時:2016年7月30日(土)~31日(日) ディナーのみ内容:特別コース 一人 30,000円(食前酒込み)■オプション ワイン&日本酒ペアリング 一人 20,000円※価格は税込み、サービス料別。※会期中のランチは通常メニュー、ディナーは上記コースのみの提供。【店舗情報】ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座 3-5-3 シャネル銀座ビルディング 10FTEL:03-5159-5500
2016年05月27日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」に、新作が仲間入り。2016年7月より展開がスタートする。最大の魅力は、マラカイト・ターコイズ・コーラルの合成石によるカラフルなダイアル。12時位置には、ビー(ハチ)をシンプルに配し、その下にはGUCCIロゴを添えた。秒針には、グッチを象徴するインターロッキングGが球状のディテールとしてデザインされ、ピラミッド形のスタッドをあしらったベゼルが、グラマラスなダイアルを取り囲んでいる。ビビッドで個性的な合成石のテクスチャーや美しさを際立たせるため、ストラップにはカーフを採用。コンテンポラリーなスタイルを取り入れている。【アイテム詳細】ル マルシェ デ メルヴェイユ発売時期:2016年7月予定価格:125,000円+税・YA126462(ターコイズ ブルー) ・YA126463(マラカイト グリーン) ・YA126464(コーラル レッド)ケース:ポリッシュ仕上げ イエローゴールドPVD 38mmその他:スイス製 クォーツ ムーブメント、サファイアクリスタル、5気圧防水、ブラック カーフ レザーストラップ【問い合わせ先】グッチ / ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパンTEL:03-5766-2030
2016年05月27日