FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2245/2272)
UGG(アグ)2016年春夏コレクションから、「エイズリー(Aisley)サンダル・コレクション」が登場。新コレクションは、軽量なスポーツサンダルをラグジュリーに生まれ変わらせたもの。ソール部分は機能性を重視し、形状記憶フォームやクッション性抜群な3層フットベッド「Imprint by UGG」、超軽量なアウトソール「Treadlite by UGG」を採り入れ、驚くほど軽い履き心地を実現した。反して、アッパー部分はファッション性を持たせてプレイフルに。カジュアルなスライドサンダル「ケリ(Kari)」は、型押しスエードやメタリックレザー、コルクなどを組み合わせて、スポーティーな中に華やかさをプラス。ソックスとも相性の良いプラットフォームサンダル「マイリ(Maire)」や、グラディエータータイプの「ジーナ(Zina)」も、ゴールド・シルバーでカラーアクセントを効かせて、上品なムードを纏っている。【アイテム詳細】UGG 2016年春夏コレクション「エイズリー サンダル・コレクション」※2016年4月より店頭にて展開中。・ケリ 20,000円+税・ジーナ 22,000円+税・マイリ 21,000円+税URL:【問い合わせ先】UGG/ Deckers JapanTEL:0120-710-844
2016年05月28日ケンゾー(KENZO)とH&M(エイチ&エム)がコラボレーション。「KENZO×H&Mコレクション」は、H&M 原宿店、銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、およびオンラインストアにてメンズ・ウィメンズともに、2016年11月3日(木・祝)より発売される。メンズ全アイテムを紹介>>ウィメンズ全アイテムを紹介>>これまで多くの著名デザイナーとコラボレーションを提案してきたH&M。今回彼らが選んだのは、ユニークで若々しいスピリットを表現している、活気と遊び心に満ちたKENZOだ。ウンベルト・レオンとキャロル・リムがクリエイティブ・ディレクターに就任して以来、独自のセオリーを掲げ、パフォーマンス性の高いショーやアーティストとのコラボレーションを発表しているKENZO。2016-17年秋冬コレクションでは、日本のアニメ「セーラームーン」にフィーチャーし、個性豊かなピースを披露した。KENZO×H&Mコレクションは鮮やかなカラーとプリントに溢れている。KENZO創設者の高田賢三による民族プリントのリボンドレスといったアーカイブも、フレッシュに再解釈され新たなファッションとして提案。ウェアはどれも個性的で、タイガープリントのロールネックトップスやジャカード織のタイガーソックスシャフトブーツなど、ここでしか出会うことのできないユニークなものが揃う。また、メンズアイテムも取り外し可能なプリントの襟付きパーカーやタイガープリントのジーンズなど、華やかな装いが充実。足袋ソックスやタイガープリントのキャップ、編地のプリントスカーフ、ショルダーバッグと小物も幅広い展開だ。KENZO×H&Mコレクションのビジュアルには 日本からは坂本龍一が選出され、クロエ・セヴィニー、ロザリオ・ドーソンなどともに、コラボレーションウェアを纏って登場している。11月3日(木・祝)の発売に先駆け、KENZOクリエイティブ・ディレクターのウンベルト・レオンとキャロル・リムが来日。コラボレーションの経緯や掛ける思いについて話を聞いた。なぜ参加を決めたのでしょうか。ウンベルト:最初にH&Mと話をしたのは2年前。その時点で、H&Mは様々なブランドとコラボレーションをしていて、参加すればきっとエキサイティングな企画になるだろうなと思いました。そこから2年かかったのは、実現するのに完璧なタイミングを待っていたのが一つ。そして、スペシャルなものにしたかったという思いがあったからです。キャロル:新しい人々との出会いも参加を決めた一つのきっかけです。特に、H&Mのファンと初めて出会えたことは嬉しい。また、様々な方々と一緒にお仕事に取り組めたことも貴重な機会でした。KENZO×H&Mコレクションのコンセプトを教えてください。ウンベルト:デザインをするとき、お客さんが求めていることを初めに考えます。今回は、高田賢三のアーカイブ、そして僕たちが創り上げてきたアーカイブを合体させて、新たなものを作りたいなと考えていました。例えば、リボンドレスは、高田賢三の時代に生まれたのはたったの2着。世の中に2着しか存在しえないものでした。このアーカイブをH&Mとクリエーションすることで再現でき、ある意味クチュール的なものをより多くの人が楽しめるようにすることができました。具体的に刺激を受けた高田さんのアーカイブピースはありますか?ウンベルト:1972年のオリジナルロゴは、スウェットトップスのモチーフとして落とし込みました。また、80年代3人のモデルを起用して‟クールルック”と打ち出したキャンペーンから得たアイデアは、タイガープリントへと形を変えています。私たち特有のアプローチは、どれもウォッシャブルにしていること。現代的であること、機能的であることは、どのコレクションでも用いてきたポイントなんです。高田賢三ならではの美しいシルエットやフォルムはそのまま再現し、そこにモダンな手法を投下して、融合させている。高田賢三のアーカイブと僕たちのアーカイブがうまく調和するところが、面白いですよね。最も難しかったところは?ウンベルト:H&Mは、最良の価格でファッションを提供している。その中でKENZOのクチュールレベルを保って新しい作品を作り出すことが一番チャレンジングでした。私たちは、ファンにサプライズを与えることが好き。着物を新しいファッションへと変えたり、全ての洋服をリバーシブルにして1パターンだけでなく2パターンで楽しめるようにしたり。ラッフルドレスはリボンを3m、ラッフルを15mを使って創り上げましたし、シルクは100%のものにこだわりました。KENZOのコレクションとコラボレーションコレクションの違いはありますか。ウンベルト:KENZOでも、キャンペーンから広告まで全てを手掛けているので、クリエイティブ・ディレクションの面では違いはないです。ただし、H&Mとのコラボレーションでは、アーカイブを大きく打ち出しました。今まで自分たちのコレクションで、アーカイブのプリントやモチーフを再現したことはありましたが、ここまで打ち出したことはありません。これはH&Mのために行った特別なことだと思います。キャロル:そのため、一つひとつが特別なピースになっています。アイテムごとに、アーカイブを甦らせているので、思い入れがある。KENZOのこれまでを相対的に打ち出しているので、特別感に溢れていますよね。明後日(11/3)いよいよ発売ですが、いまの気持ちは?キャロル:とにかくワクワクしています。お客様がたくさんお店に来てくれたらいいなと願っています。実は、私はH&Mが初めてカール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とコラボレーションしたとき、ニューヨークのお店に並んでいたんです。コラボレーションを待ち望んでいた気持ちを今でも覚えています。そのワクワク感を東京の店舗で見られるのを楽しみにしていますし、お客様にも私と同じ感覚を感じて欲しいなと思っています。ウンベルト:ストリートで、KENZO×H&Mコレクションがどんな風に着こなしてもらえるのか楽しみです。特に、日本人は色々なスタイルをミックスして、ファッションを楽しんでいますよね。メンズコレクションも際立つようにデザインしているので、男性も女性と同じように楽しんでもらいたいなと願っています。なぜ発売前のタイミングで東京へ?私たちは、KENZOのクリエイティブ・ディレクターになって6年になりますが、いつも高田賢三の功績に敬意を払っています。KENZO×H&Mコレクションを通して、高田賢三が残した功績を日本の皆さんに伝えられる良い機会となったと考えています。70年代に日本を離れてパリで活躍された高田賢三。彼の恐れを知らないチャレンジ精神をファッションを通して、表現できたなと思っています。【アイテム詳細】KENZO×H&Mコレクション発売日:2016年11月3日(金)取り扱い店舗:H&M 原宿店、銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、オンラインショップ
2016年05月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、スカーフコレクション「Cities of the World」の第3弾が登場。2016年6月1日(水)より発売される。海を連想させるような夏らしいヨーロッパの都市、サントロペとポルトフィーノ、カプリを描いたスカーフが新たにラインナップ。今まで発表されたロンドンや東京、パリなど9都市に加え、これらの都市が1950年代の誕生以来愛されてきたアーカイブのプリントで描かれた。サントロペは、有名な海辺の街の洗練されたリラックスしたムードが、流れるようなラインと大胆な色使いが特徴。ストライプ模様のパラソルが、スカーフを囲うように自由に描かれ、港には灯台と同じぐらい高さのあるヨットのマストが並ぶ。立地が良いだけではなく、魅力のある街として人々を惹きつける港である事を思い起こさせるモチーフのポルトフィーノ。中心には海から眺めた賑わう街の様子、周りにはヨットとエキゾチックで神秘的な海の生き物が描かれ、トーンが統一されたデザインとなっている。1951年に、エミリオ・プッチが最初のブティックをオープンした海辺の街であるカプリ。”世界の小さな劇場”とも呼ばれる人々で賑わう広場を中心に、サント・ステファノ教会や時計台を上空から眺めた様子が描かれている。この美しい島の愉快なムードを表すように、カラフルな色の楽譜がスカーフの縁を彩っている。どのスカーフも、その街にフィットした2色展開。特別にデザインされた、鮮やかな色のギフトボックスにラッピングされる。その街に足を運びたくなるようなアイテムをぜひ手に取ってみては。【詳細】スカーフコレクション「Cities of the World」第3弾発売日:2016年6月1日(水)※カプリのホワイトのみ6月22日から行われる、伊勢丹新宿本店での期間限定ストアより先行発売予定。販売店舗:全世界のエミリオ・プッチブティック、公式オンラインフラグシップショップ価格:45,000円+税
2016年05月28日中原淳一の布うちわや扇子が、京都高島屋にて2016年5月25日(水)から発売される。なお、6月15日(水)からは、広尾の中原淳一ショップ「それいゆ」でも取り扱われる。京都高島屋の「夏大祭」の開催に伴って発売される、中原淳一の布うちわや扇子。復刻「それいゆ・ゆかた」の柄を用いた布うちわは、リボン柄と大輪のひまわり柄の2種で展開され、軸に竹を用いて溜塗(ためぬり)を施した贅沢な仕様になっている。また、中原淳一のめずらしい男性画を用いた、メンズ用の扇子もラインナップ。中原淳一が「黒豹」という詩集のために描いた男性画を使い、両面使いできるデザインに仕上げている。これらのうちわ・扇子は、京扇子の老舗「白竹堂」の職人の手でひとつずつ丁寧に制作。夏の和小物で涼やかな夏を迎えてみては。他にも、アンティーク着物ショップ「着縁」とコラボレートした、モダンなトランプ柄と梅柄の風呂敷もあわせて発売。上質なシャンタンを使用しているので、使えば使うほど柔らかく変化していくので、うちわ・扇子とともにチェックしてみてほしい。【商品詳細】中原淳一 和小物■白竹堂・淳一うちわ(リボン/大輪のひまわり2種) 1,500円+税■白竹堂・紳士用扇子(黒豹1種) 4,800円+税販売店舗・発売日:・京都高島屋6F文房具売場2016年5月25日(水)〜・中原淳一ショップ「それいゆ」6月15日(水)〜■着縁×淳一千代紙・風呂敷(トランプ/梅2種) 2530円+税発売日:5月25日(水)〜販売店舗:京都高島屋6F文房具売場、中原淳一ショップ「それいゆ」、着縁【問い合わせ先】株式会社ひまわりやTEL:03-5449-8251
2016年05月28日「ジャイアンフェア」が川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで開催される。会期は2016年6月1日(水)から7月3日(日)まで。「ジャイアンフェア」では、6月15日のジャイアンの誕生日に合わせて彼にまつわる商品やメニューが登場。3Fのカフェでは、紫色の「ジャイアンシチュー」などのメニューを提供する。その他、トレードマークのTシャツをかたどったケーキ、妹であるジャイ子のアイスクリームが乗った剛田兄妹のスイーツプレートなどフェア限定メニューもラインナップ。1Fのミュージアムショップでは、泣きながらのび太を抱きしめるジャイアンが描かれたクリアファイルやTシャツなどのアイテムが発売。また、“きれいなジャイアン”がデザインされたグッズも取り揃えている。【開催概要】ジャイアンフェア 2016会期:2016年6月1日(水)〜7月3日(日)会場:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1アイテム一例:・きれいなジャイアン 缶入りお菓子 1,080円(税込)・クッション(ジャイアン集合柄) 3,240円(税込)・Tシャツ(きれいなジャイアン、心の友よ) 2,700円(税込)メニュー一例:・ジャイアンシチュー 1,230円(税込)・剛田兄妹のスイーツプレート 1,000円(税込)©Fujiko-Pro
2016年05月28日クラフトビールに限定した利き酒し放題&飲み放題のイベント「酒フェスクラフトビール」が2016年6・7月は東京で2ヶ所、7月は大阪と名古屋、8月は新潟で開催される予定だ。「酒フェスクラフトビール」とは、クラフトビール飲み放題とフード食べ放題のイベント。クラフトビールをもっと世に広めようと、様々な催し物を用意している。イベント内では、10種類のクラフトビールが登場。フードは食べ放題でありながら、持ち込むことも可能だ。また、蛇口からクラフトビールが飲めるコーナーや、ビールジョッキがもらえるゲーム大会、自宅でできるアレンジビールレシピ紹介などが行われる。美味しいビールを楽しいイベントで味わってみては。なお、7月の東京会場ではイケメンマッチョがビールボーイとなり、女性にビールを案内するという斬新な内容になっている。【概要】酒フェスクラフトビール■東京エリア・青山日時:2016年6月11日(土)第一部 15:00~18:00/第二部 19:00~22:00年6月12日(日)第一部 14:00~17:00/第二部 18:00~21:00場所:青山ビアガーデン特設会場「Edition」住所:東京都港区赤阪8-10-22 ニュー新坂ビルB1F参加費:男性3,800円/女性3,000円(税込)・恵比寿日時:2016年6月18日(土)第一部 15:00~18:00/第二部 19:00~22:006月19日(日)第一部 14:00~17:00、第二部 18:00~21:00場所:恵比寿ビアガーデン特設会場「LIVING ROOM」住所:東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT4F参加費:男性3,800円/女性3,000円(税込)※追加・青山日時:2016年7月9日(土) 第一部 15:00〜18:00/第二部 19:00〜22:00場所:青山ビアガーデン特設会場「Edition」住所: 東京都港区赤阪8-10-22 ニュー新坂ビルB1F参加費:男女一律 3,400円(税込)・恵比寿日時:2016年7月10日(日) 第一部 14;00〜17:00/第二部 18:00〜21:00場所:恵比寿ビアガーデン特設会場「LIVING ROOM」住所:東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 4F参加費:男女一律 3,400円(税込)■大阪エリア・枚方日時:2016年7月2日(土) 14:00〜17:00場所:大阪ビアガーデン特設会場「火のや」住所: 大阪府枚方市新町1-2-10 枚方テイク・スリービル 3F参加費:4,600円(税込)■名古屋エリア調整中■新潟エリア・万代日時:2016年8月6日(土)・7日(日) 13:00~22:00場所:万代ビアガーデン特設会場「万代シテイパーク」住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1参加費:coming soon申込み:coming soon※詳細は公式サイトで順次公開公式サイト:
2016年05月28日ユニクロ(UNIQLO)が、2016-17年秋冬コレクションを、2016年5月25日(水)に東京・ベルサール渋谷ガーデンで発表。定番アイテムの連鎖によって彩られた今季のランウェイ。ウルトラライトダウンとフリース、そしてポロシャツやニットが折り重なった新感覚の着こなしが続々と現れる。特に斬新なのは、アウターのレイヤード。ショート丈のコートにミドル丈のナイロンパーカー、あるいはダウンにさらにダウンといった掛け合わせがなされた。テイストミックスも特徴的。ウィメンズでは、タイトなニットの上にスポーツブラのようなタンクトップを重ね、さらにマニッシュなピーコートを合わせて。メンズでは、ヘリンボーンのフォーマルなセットアップに、アウトドアなダウンジャケットを重ねることで欲張りなコーディネートに仕上げている。カラーパレットは、ビビットカラーはもちろんのこと、秋冬らしいダークトーンも採用。スタンダードながらも異素材、そして意外性のある組み合わせを見せることで、ユニクロの新たな進化を感じさせた。
2016年05月28日「松本零士展 - 夢の彼方へ -」が茨城県のしもだて美術館で開催される。期間は2016年5月21日(土)から7月10日(日)まで。松本零士は、『銀河鉄道 999』や『宇宙戦艦ヤマト』『宇宙海賊キャプテンハーロック』等、SF漫画の不朽の名作を生んだ、「漫画界のレジェンド」とも称される巨匠。また、70年代以降には、アニメーション制作にも積極的に取り組み、子供たちだけでなく、大人も共感できる新しい表現手段のひとつとしてアニメーションを位置付け、現在の日本アニメの礎を築いた1人でもある。今回は、彼の直筆原稿を中心に資料も含めた約300点の作品を展覧する。また、SLの走る街として有名な筑西ならではの関連イベントや、作家本人によるトークショーとサイン会も予定。加えて会場内に大きな円形ドームを設置して、プラネタリウムを楽しめる企画も開催される。壮大な世界観、宇宙観、そしてどこかしら懐かしさを覚える日本人的抒情性。松本の漫画・アニメの世界観にどっぷりと浸かれる展覧会になりそうだ。【展覧会概要】「松本零士展 - 夢の彼方へ -」期間:2016年5月21日(土)〜7月10日(日)会場:しもだて美術館 展示室IV・III・II(映像上映)住所:茨城県筑西市丙372開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)料金:一般 700円、団体(10人以上) 600円、高校生以下無料※会期中は板谷波山記念館も観覧可能。※障害者手帳等所持者と付き添い1人は無料。【イベント情報】・松本零士による SL もおか号 C1266 出発式日時:2016年6月12日(日) 10:00〜会場:真岡線下館駅ホーム※入場券が必要。※安全のため係員の指示に従うこと。必要に応じて入場者数を制限する場合もあり。・松本零士トークショー&サイン会日時:2016年6月12日(日) 11:30〜※サイン会は予約制。※トークショーのみ参加の場合は、展覧会入館券を購入の上、先着50人まで入場可能。・プラネタリウム上映会日時:2016年6月19日(日) 11:00〜16:00 上映時間1回20分、計8回予定会場:アルテリオ 1階集会室対象:誰でも参加可能人数:1回につき30人程度(未就学児は必ず保護者同伴)料金:無料 ※10:00〜入場券配布その他:座布団を持参すること【問い合わせ先】しもだて美術館TEL:0296-23-1601©松本零士
2016年05月28日マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)の限定ストアが伊勢丹新宿店本館にオープンする。期間は2016年5月25日(水)から6月7日(火)まで。ストアは、2016年春夏コレクションのテーマである“テニス”より、ウィンブルドンのジュースバーをモチーフにしたフェア「MP juice Bar」の一環で出店される。店内では、スポーティな素材やデザインを取り入れたフルラインナップに加え、三越伊勢丹限定のレインアイテムが登場する。限定アイテムは、撥水加工を施したショートコートとコンビネゾン。ジャケットのように気軽に羽織れるショートコートは、梅雨の外出時に活躍しそう。また期間中、伊勢丹新宿店本館2階のジュースバー「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」では、コラボレーションによる特別なスムージーが登場する。レインコートを購入すると、先着で限定スムージーの600円割引チケットがもらえる特典も。【詳細】マッキントッシュ フィロソフィー 限定ストア会期:2016年5月25日(水)~6月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階 = アーバンクローゼット/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム(一例):・ショートコート(三越伊勢丹 限定商品) 36,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)、40(11号)カラー:ブルー、ネイビー・コンビネゾン(三越伊勢丹 限定商品) 28,000円+税サイズ:36(7号)、38(9号)カラー:ブルー系(ストライプ)、ネイビー・Tシャツ 7,900円+税・Tシャツ 8,900円+税■限定スムージーストロベリー、ブルーベリー、ゴジベリー、パイナップルなどのミックス価格:1,100円(税込)場所:伊勢丹新宿店本館2階 「レディ フォア ザ ウィークエンドバーウィズスカイハイ」
2016年05月28日バルマン(BALMAIN)のクリエイティブ・ディレクター、オリヴィエ・ルスタンと、ナイキラボ(NikeLab)がコラボレートしたコレクションが登場。2016年6月2日(木)より、一部のNikeLab販売店及びNIKE.COM/NikeLabで発売される。Summer of Sport(スポーツの夏)シリーズ第2弾となる本コラボレーション。ナイキのイノベーションと、オリヴィエの創造性がブレンドされたデザインが特徴だ。フットボールのアイコン的スタイルを用いてスポーツスタイルの製品を作ったと語るオリヴィエ。フットボールの美しさをこれまで以上の新しさで表現し、モダンなシルエットと王者を象徴するゴールドをアクセントに使うなど、贅沢な仕上げを施している。クラシックな「N98 ジャケット」を元にしたアイテムは、オフピッチでの着用をイメージしたもの。メンズ・ウィメンズそれぞれのバージョンに、金のフレームがあしらった。他にも靴下のようなフィット感のフライニット アッパーと、柔らかく快適なナイキ フリーのアウトソールを用いた「フリー マーキュリアル フライニット」や、フットボールブーツをストリート向けに再解釈した「フリー ハイパーヴェノム」などを展開。細部の仕上げまでこだわり抜かれた、本コレクションに是非注目してみて。【詳細】ナイキラボ × オリヴィエ・ルスタン:フットボール ヌーボー コレクション発売日:2016年6月2日(木)販売店舗:一部のNikeLab販売店、NIKE.COM/NikeLabアイテム情報:・NikeLab N98 ジャケット × OR 39,960円(税込)・NikeLab トップ × OR 17,280円(税込)・NikeLab フットスケープ マジスタ × OR 27,000円(税込)・NikeLab フリー マーキュリアル フライニット × OR 27,000円(税込)・NikeLab ローシ ティエンポ VI × OR 19,440円(税込)・NikeLab フリー ハイパーヴェノム 2 × OR 19,440円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年05月28日ユニクロ(UNIQLO)が、2016-17年秋冬コレクションを発表。今シーズンもまた、モデルを起用した大規模な展示会を開催し、私たちの生活に寄り添うデイリーウェアを提案していく。定番アイテムを揃える「エッセンシャル」、スポーツやアウトドアシーンで活躍する「スポーツ」など、ユニクロでは馴染みあるワードローブはもちろんのこと、さらにパワーアップしたコラボレーションアイテムに注目してほしい。■マジック フォー オールウォルト・ディズニー・カンパニーの協力のもと、世界中の人々に“服”を通じて驚きを伝えるマジック フォー オール。1周年を迎える今年は、「Varsity」と「Outdoor」をテーマとしている。「Varsity」では、アメリカンカレッジファッションからインスピレーションを得たスポーティーなアイテムを。「トイストーリー」のキャラクターたちが、カレッジ風のロゴとなって登場する。そして、「Outdoor」では、ニットやフランネルシャツ、そしてウルトラライトダウンを新デザインで楽しめる。裏地をたくさんのミッキーで埋め尽くしたウルトラライトダウンは、この冬大活躍間違いなしのアイテムだ。そのほか、「スターウォーズ」や、「マーベル」シリーズなどもプルーオーバーやTシャツで、コミカルな演出をみせてくれる。家族で楽しめる同コレクションは、随時アイテムを展開予定なで今後も目が離せない。■ハナ タジマ フォー ユニクロファッションデザイナーである、英国生まれのハナ・タジマとのコラボレーションコレクションが日本初上陸。2016年6月30日(木)よりビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ 銀座店、吉祥寺店、心斎橋店で展開する。デザインと機能性の両面でアジアを中心とした多くの国で高い評価を受ける、ハナ・タジマのウェア。アシンメトリーなカッティングや、滑らかに揺れるスリットなど、女性のボディラインを程よく主張させるフォルムが魅力となっている。レーヨンのロングワンピースやワイドパンツなど、ドレープの効いたエスニックムード漂うアイテムは是非チェックしてほしい。■イネス・ド・ラ・フレサンジュすでに馴染みのコラボレーションである同コレクションの16年秋冬シーズンは、ファッションの歴史において大きな変革期となった1960年代後半のパリがテーマ。パリのブルジョワのファッションが一般市民に流れ込み、2つの異なる文化が融合したその時代を再解釈した新鮮なスタイルを提案。当時の風景を想い起こさせる“パリジャン・シック”な魅力を詰め込んだ。メインカラーとなったのはグレー。そこに鮮やかなブルーやレッドをアクセントとして取り入れた。コートやニット、そしてシャツなどスタンダードな形でありながら、洗練されたワンランク上の洋服が堪能できるラインナップだ。■カリーヌ・ロワトフェルドカリスマファッションリーダーとのコラボレーションは今季も健在。女性なら誰もが羨む、最高のエレガンスとフェミニン、そしてクラシック。あらゆるエレメントを抱合してパワーアップし、さらに注目度が高まっている。アウターから、ニット、セットアップスーツ、ベルトやタイツの小物までを用意。特に、豊作となったアウターには、テーラリングの要素を取り入れた丁寧な仕立てのものが並んでいる。また、イミテーションファー(フェイクファー)を使用したアイテムは、ラグジュアリーな仕上がりで、バッグやティペットにも取り入れられた。ブラックを基調としたカラーパレットには、女性らしいエッジを加えるローズピンク、そしてミリタリーなカーキをプラス。レオパードやタイガーカモフラージュなど、強気な女性を連想させるカリーヌらしいアイテムももちろん忘れてはならない。
2016年05月28日コンバース(CONVERSE)から、宇宙飛行士をイメージしたオールスターが2016年7月に発売される。今シーズン、コンバースは「WORKING HERO」をテーマに「働く人々のユニフォーム」をアレンジし、シューズに落とし込んでいる。紹介するのは、宇宙飛行士が1960年代当時に着用していた、シルバー宇宙服をモチーフしたスニーカー。アッパーのシルバー素材と、第一ハトメ、通気ハトメに使用したブルーとレッドのカラーハトメがポイントだ。ハトメはプラグをイメージし、シューズ全体でスペイシーさが表現されている。【商品詳細】オールスター スペースウォーク発売時期:2016年7月価格:7,500円+税アイテム:・オールスター スペースウォーク HI・オールスター スペースウォーク OX【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月28日アシックス(ASICS)から、東京2020オリンピック競技大会とパラリンピック競技大会の公式Tシャツが登場。2016年5月26日(木)から、2,020枚限定でアシックスストア各店にて発売される。新大会エンブレム決定を記念して、白地のTシャツの胸部にはエンブレムが。その下には五輪のマーク、肩にはアシックスのロゴがデザインされている。また、アシックスは「東京2020ゴールドパートナー」として、日本代表選手団が着用する公式スポーツウェアやシューズなどの提供を行う。【商品詳細】東京2020オリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ東京2020パラリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ発売日:2016年5月26日(木)価格:各4,500円+税 カラー:ホワイトサイズ:S、M、L、XL素材:ポリエステル100%取り扱い店舗:アシックスストア各店
2016年05月28日SABON(サボン)より、「オリーブ オイル コレクション」が、2016年6月2日(木)から限定で発売される。本コレクションは、オリーブの力を最大限に引き出すために、原料・製造方法・パッケージにこだわった。原料には高品質のエクストラバージンオリーブオイルを使用し、天然成分が損なわれないコールドプレス製法で製造した。香りは、フレッシュなレモンやベルガモットに、オレンジブロッサムを加えた、爽やかさとぬくもりを併せ持つ柑橘系だ。オリーブオイルの持つ、クレンジング効果や潤いを持続させる力を活かして、シャワーオイル、ボディローション、ハンドクリームなど、6種類の商品で展開する。また、ボトルにはオイルの品質劣化を防ぐ黒いスチール缶が採用され、サボンらしい華やかなデザインに仕上がっている。【詳細】オリーブ オイル コレクション発売日:2016年6月2日(木)発売場所:SABON全国各店舗アイテム詳細:オリーブ オイル シャワーオイル 320ml 4,000円(税込)オリーブ オイル ボディローション 250ml 4,200円(税込) オリーブ オイル ハンドソープ 290ml 3,600円(税込) オリーブ オイル ハンドクリーム 320ml 4,200円(税込)オリーブ オイル ロープオンソープ 150g 1,800円(税込) オリーブ オイル キャンドル in ティンボックス 175g 4,000円(税込)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2016年05月28日六本木百合香の個展が2016年6月3日(金)から6月26日(日)まで、中目黒・ボイルド(VOILLD)にて開催される。六本木百合香は、東京を拠点に活動を行う画家。犬などの動物、獅子舞などの日本的なモチーフ、破壊的な異世界の背景など一見荒々しく見えるものを描く。それとは対照的に、個々の表情がとても優しく、やわらかな色彩で精密に描かれているのが特徴的だ。今回の展覧会では「幸せ」「生きる」というテーマをもって描かれた4mにも及ぶ作品を含むペインティング3点と、彼女の思想の化身ともいえる架空の動物を具現化した立体作品を発表する。2015年に渋谷パルコで行われた「シブカル祭。2015」にもアーティストとして参加した彼女の個展、是非足を運んでみてはいかがだろうか。【開催概要】六本木百合香 個展会期:2016年6月3日(金)〜6月26日(日)会場:VOILLD(ボイルド)住所:東京都目黒区青葉台3-18-10 カーサ青葉台B1F開廊時間:水木金曜日 12:00〜20:00、土日曜 12:00〜18:00 ※月曜・火曜休廊入場料:無料【問い合わせ先】VOILLD|DUDE inc.TEL:03-6416-3972
2016年05月28日「スタジオ設立30周年記念 ピクサー展」が、2016年3月5日(土)から5月29日(日)まで東京都現代美術館、7月27日(水)から9月8日(木)まで長崎県美術館を巡回する。『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』、『インサイド・ヘッド』そして最新作『アーロと少年』など、数々の人気作品を世界に送り出すアニメーション・スタジオ「ピクサー」。在籍している多くのアーティストやデザイナーたちは、ストーリーや映画のビジュアルなどを考える企画の構想段階で、手描きのドローイングや、パステル画、彫刻などの作品を数々生みだしている。本展は、そんなピクサーに所属するアーティストたちが創り出したドローイング、カラースクリプト、マケット(キャラクター模型)など、多種多様なアートワークの数々を紹介するもの。映画制作の源となったアートワーク約500点が一挙に集結する。 今回は、東京都現代美術館での展示内容を紹介。1階は、世界初のフルCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』の特集からスタート。“ストーリー”、“キャラクター”そして“世界観”をキーワードに作品を振り返る。3Dフィギュアや原画、また暗闇の中では、立体アニメーションのように動きだす巨大な模型も登場。注目したいのは「ピクサー映画ができるまで」のコーナー。ここでは、各作品のキャラクターを生み出したアーティストたちの特別インタビュー映像が公開。例えば『カーズ』では、牛の顔の形をインスピレーションにトラクターを描いていたという話や、『モンスターズ・インク』のキャラクターたちは、色づけに苦戦したという裏話が紹介されている。お馴染みのキャラクターたちが現在の形になるまでの道のりを一緒に辿ってみては。3階では、アーティストたちによる絵画や、手書きのデザイン画を大型スクリーンに投影した映像作品「アートスケープ」を展示。臨場感あふれる音響との相乗効果で、まるでアニメーションの世界に入り込んでいるような感覚に。また、作品を作り上げる時に、アーティストたちが見ている景色を共有できるため、ピクサーの一員のような気分に浸れる。他にも『バグズ・ライフ』『ファインディング・ニモ』『インサイド・ヘッド』などの裏側も楽しめる。フィルムのようにシーンごとにドローイングがまとめられた“ストーリーボード”や、色彩を用いて大まかに描かれた“カラースクリプト”などが展示される。そんな夢の世界に浸った後は、グッズコーナーでオリジナルトートを記念に作ってみてはいかが。好きなアニメーションのロゴと、本展で登場したアートワーク、そしてイニシャルチャームを選ぶと、その場でスタッフがトートにプリントしてくれる。【開催概要】スタジオ設立30周年記念 ピクサー展■東京会場開催期間:2016年3月5日(土)〜5月29日(日)開館時間:10:00〜18:00 ※入場は閉館の30分前まで休館日:月曜日および3月22日(火)※ただし3月21日(月・祝)、5月2日(月)、5月23日(月)は開館。夜間延長日:4月29日(金・祝)、30日(土)5月3日(火・祝)、4日(水・祝)~7日(土)、13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)、27日(金)、28日(土)開館時間:10:00~20:00 ※入場は閉館の30分前まで。会場:東京都現代美術館(企画展示室 1F/3F)住所:東京都江東区三好 4-1-1観覧料:一般1,500円(1,300円)/高校・大学生1,000円(900円)/小・中学生500円(400円)※( )内は前売り料金。未就学児は無料。※20名以上の団体購入は当日料金から2割引(東京都現代美術館で購入の場合のみ)※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳の所持者と、その付き添い2名までは無料。※3月16日(水)、 4月20日(水)、5月18日(水)はシルバーデーにより65歳以上は無料(年齢を証明できるものが必要)。※本展チケットで「MOT コレクション」(常設展)も観覧可能。【問い合わせ先】東京都現代美術館TEL:03-5245-4111(代表)/ 03-5777-8600(ハローダイヤル)■長崎会場会期:2016年7月27日(水)〜9月8日(木)開場時間:10:00〜20:00(最終入場 19:30)休館日:8月8日(月)会場:長崎県美術館 企画展示室ほか観覧料:一般 1,400(1,200)円、高校・大学・70歳以上 1,000(900)円、小学・中学 500(400)円、小学生未満 無料※()は前売または15名以上の団体料金。※前売券の販売は、7月26日(火)まで※障害者手帳保持者及び介護者1名までは5割減額。
2016年05月28日VANS(ヴァンズ)とソフネット(SOPHNET.)のコラボレーション「STAR CLASSIC PACK 2」が登場。2016年5月28日(土)からビリーズエンターと全国のソフショップ、伊勢丹新宿店メンズ館で取り扱われる。2016年3月にスタートしたコラボレーションの第二弾となる「STAR CLASSIC PACK 2」。ソフネットの定番モチーフである星とインディゴを落とし込んだグラフィックが、スリッポンやショートパンツに採用されている。他にも、VANSの象徴的なアイコン“OFF THE WALL”のポーチや、Tシャツがラインナップ。落ち着いたホワイト、ネイビーのアイテムは気軽に夏のスタイリングに合わせたい。【アイテム詳細】VANS x SOPHNET. STAR CLASSIC PACK 2発売日:2016年5月28日(土)アイテム:・“OFF THE WALL”ポーチ 5,000円+税カラー:ネイビー、ホワイト・クラシックスターT 7,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー、ホワイト・ハイブリッドショートパンツ 18,000円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー取り扱い店舗:伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ・インディゴスタースリッポンシューズ 10,000円+税サイズ;24、24.5、25、25,5、26、26.5、27、27.5、28、28.5、29cmシューズ取り扱い店舗:ビリーズエンター渋谷店、原宿店、大阪店、京都店、福岡店、伊勢丹新宿店メンズ館、全国のソフショップ
2016年05月28日梨花がプロデュースするライフスタイルショップ「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」が大阪、福岡、名古屋の3都市にて期間限定ストアをオープン。大阪は2016年6月1日(水)より、福岡は6月8日(水)より、名古屋は6月16日(木)より、それぞれ期間限定で出店。期間限定ストアは、 2016年秋冬シーズンに本格的にデビューする新レーベル「メゾン ド リーファー」のサマー カプセル コレクションを中心に、よりファッションにフォーカスした品揃え。バックリボンシャツや、ブラウスなど、ベーシックでミニマルなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと上品な心地よさを感じさせるコレクションを楽しめる。また、グラフィックTシャツが2点、トートバッグが1点入ったボックスセットも限定数販売。それぞれの出店地にちなんだアイコンが描かれ、キュートな仕上がりになっている。【開催概要】メゾン ド リーファー 期間限定ストア■大阪 期間限定ストア「HELLO AGAIN OSAKA」会期:2016年6月1日(水)〜14日(火)場所:LUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージ住所:大阪市北区梅田3-1-3TEL:06-6151-1111(代)■福岡 期間限定ストア「HELLO AGAIN FUKUOKA」会期:2016年6月8日(水)〜21(火)場所:岩田屋本店 本館2F リアルスタイル住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35TEL:092-721-1111(代)■名古屋 期間限定ストア「HELLO AGAIN NAGOYA」会期:2016年6月16日(木)〜30日(木)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 4F住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-566-1101(代)【アイテム詳細】・Tシャツが2点、 トートバッグが1点入ったボックスセット(限定販売) 10,000円+税・バッククロス ボートネック ブラウス 12,000円+税・バックリボンシャツ 18,000円+税※当日の入場方法等に関しては各百貨店に問い合わせのこと。※下記日程より各百貨店のホームページにて詳細を掲載予定。LUCUA 1100:5/25(水)から岩田屋本店:6/1(水)からジェイアール名古屋タカシマヤ:6/8(水)から
2016年05月28日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、コンセプトストア「ザ・パーキング銀座 (THE PARK・ING GINZA)」にてTシャツをメインにしたカプセルコレクションを2016年5月28日(土)より展開する。アンダーカバーで人気のあるグラフィックをベースに、「ザ・パーキング銀座 」のために特別にデザイン。フロントに大きくロゴを配したものやユニークなイラストを交えたものなど、全5アイテムがラインナップする。サイズは、S・M・L・XLの4サイズ、カラーはホワイトとブラックの2色が揃う。ユニセックスで楽しめるので、カップルで揃えて着用するのもオススメだ。【アイテム詳細】アンダーカバー カプセルコレクション フォー ザ・パーキング銀座発売日:2016年5月28日(土)取り扱い店舗:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3FTシャツ 9,000円~11,000円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00~19:00) ※日曜日定休
2016年05月28日アフタヌーンティー・ ティースタンドから、新メニュー 「フェアリーズティースムージー」が登場。2016年6月1日(水)から表参道店、ららテラス武蔵小杉店で発売される。紅茶やハーブのミルクティーにお花をあわせた人気のドリンク「フェアリーズティー」を冷たいフローズンにした「フェアリーズティースムージー」。花畑をイメージした可愛い見た目のメニューだ。フレーバーは2種類で、トッピングにローズフラワーを飾った「ストロベリーローズ」は、ストロベリーミルクティーと苺ソースを合わせてミルキーな味わいに。「ブルーマロウ」は、爽やかに香るレモングラスと、カモミールミルクティーに紫のブルーマロウフラワーをのせた夏にぴったりのスムージーだ。【詳細】フェアリーズティースムージーストロベリーローズ 730円+税、ブルーマロウ 680円+税発売日:2016年6月1日(水)取り扱い店舗:表参道店、ららテラス武蔵小杉店※温かい「フェアリーズティー(ストロベリーローズ、ブルーマロウ)」も用意あり。※数量限定で、なくなり次第終了。
2016年05月28日アニエスベー(agnès b.)から、アーティストとコラボレーションしたTシャツやバッグが登場。2016年5月25日(水)から発売される。これまでアニエスベーは、ルル・ピカソやギルバート&ジョージなど様々なアーティストとタッグを組み、コレクションの中で定期的にアーティストTシャツを発表してきた。そして今回、創立40周年を記念し、過去に発表したTシャツの復刻版「collector!」シリーズをオリジナルバッグ付きで限定販売する。また、新作のアーティストTシャツやバッグと共に展示販売する「アーティストセリー(artist's série)」も開催する。6月3日(金)には、参加アーティストの1人であるルル・ピカソが来日も。お気に入りを見つけに足を運んでみては。【商品詳細】アニエスベー「collector!」シリーズ発売日:2016年5月25日(水)価格帯:10,800〜12,960円「collector!」シリーズ参加アーティスト:A ONE / BÄST / FREDERIC BRULY BOUABRE /CLAUDE LEVEQUE / DASH SNOW / DOUGLAS GORDON / FRANCIS PICABIA / FUTURA / GILBERT AND GEORGE / HUGUES REIP / JAYONE / JOHN GIORNO / JONONE / KENNETH ANGER / LOULOU PICASSO / MALEVITCH / MALICK SIDIBE / MARTINE BARRAT / RAFAEL GRAY / ROBERT FILLIOU / ROSTARR / SKKI※価格は税込※一部商品は5月25日以降の販売開始予定。■アーティストセリー<全型展示販売>開催店舗:アニエスベー青山店、銀座Rue du Jour店、心斎橋大丸店アニエスベー公式通販サイト■ルル・ピカソ来日記念レセプション日時:2016年6月3日(金) 18:30〜20:00会場:アニエスベー青山店住所:東京都港区南青山5-7-25※入場フリー【問い合わせ先】アニエスベー TEL:03-6229-5800
2016年05月28日サーティワンアイスクリームより、限定フレーバー「ピーチメローエクストリーム」が登場。販売期間は、2016年6月1日(水)から2016年8月末まで。「エクストリーム」とは、“極上の”という意味。2002年夏に初登場したフレーバーと同名で、ピーチの美味しさを引き立てた“極上の”アイスクリームとしてリバイバル。ピーチの濃厚な甘さと、ほのかな酸味のイエローピーチのソルベにピーチピューレを加えることで深みのある味わいに。さらにダイス状にカットした果肉をミックス。コクのあるバニラムースアイスクリームと合わせることで、まろやかな味わいに仕上げた、夏らしい爽やかなフレーバーだ。また、同日より「チャレンジ・ザ・トリプル」を実施。ダブルを購入すると好きなアイスクリームを1個プレゼント。この機会に気になるフレーバーをプラスしてみてはいかが。【詳細】ピーチメローエクストリーム発売期間:2016年6月1日(水)~2016年8月末 ※予定価格:シングル・レギュラーサイズ 360円(税込)※店舗によって価格が異なる。■チャレンジ・ザ・トリプル価格:スモールダブル 470円(税込)、レギュラーダブル 660円(税込)内容:スモールダブルにはキッズサイズを、レギュラーダブルにはレギュラーサイズを1個プラス。※ひとりにつき何個でも購入可。※カップ、コーン、ワッフルコーンから選択可。(ワッフルコーンはプラス30円~)。※持ち帰りはカップのみ。※一部キャンペーンを実施していない店舗有り。※店舗によって価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワンアイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年05月28日サンローラン(Saint Laurent)は、北海道地区初となるストアを丸井今井札幌本店に2016年5月28日(土)オープンする。店内は、白のマーブルやアールデコ・ミニマリズムを基調にデザイン。サンローランの世界観を存分に楽しめる空間で、メンズ&ウィメンズのレザーグッズを取り揃える。また全国に先駆け、2016年プレフォールコレクションをいち早く展開。新作バッグは、YSLロゴをバックルに配したバッグ。カラーは、ボルドーとネイビー、ファード(ライトピンク)が揃う。【ショップ詳細】丸井今井札幌本店サンローランオープン日:2016年5月28日(土)住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目11番地一条館 丸井今井札幌本店1FTEL:011-8045-490営業時間:10:00~19:30取り扱い:メンズ&ウィメンズレザーグッズアイテム:モノグラム・サンローラン カレッジ 225,000円+税
2016年05月28日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の2016年秋冬コレクションから、2016年6月発売のアイテムを紹介する。2016年秋冬コレクションのテーマは「トランク(TRUNK)」。旅のワクワク感は、トランクに詰めるモノを考えることから始まる。今季は、さまざまなシーンに思いを馳せて、着まわしのきくアイテムやコンパクトに収納できる服やバッグなど、旅の友となるようなワードローブを提案する。注目は、サボテンをモチーフにしたカクタスシリーズ。ミー イッセイ ミヤケらしい、鮮やかなイエローやオレンジ、ブルーなどを用いて、柄をプリントすると同時に、オパール加工を加えている。この画期的な技法で仕上げたチュニックは、細みのストレッチパンツと合わせるのがオススメだ。また、レイニーシーズンを楽しい気分で迎えられるカラフルなブルゾンも揃う。極細のナイロン糸で織り上げた生地に、撥水コーティングをプラス。機能性はありながらも、肌触りは柔らか。ふんわりとしたシルエットなので、スポーティになり過ぎず、シンプルな中に可愛らしさのある着こなしを楽しむことができる。そのほかワードローブのアクセントとして、夜空に浮かぶ星をハンドプリーツで表現したエコバッグ「スター プリーツ バッグ」が、ポップなカラーで登場。きゅっと小さく折り畳むことができるので、旅先でも活躍してくれるはず。二子玉川店で、ネオン グリーンとブラックの限定色も展開される。そのほか、バイヤスにプリーツをかけた「アングル プリーツ シャツ」や大小のドットをミックスし、雨の降る様子をリズミカルに表した「ミックス ドット」プリーツTシャツなど、着るだけで心の弾む、遊び心あふれるウェアがラインナップする。【商品詳細】ミー イッセイ ミヤケ 2016年秋冬 6月の新作発売店舗:店舗:全国のミー イッセイ ミヤケショップ■発売日2016年6月1日(水)・SOFT FLICKER CAULIFLOWERトップ 18,000円+税、スカート 23,000円+税(全2色3型)、カーディガン 24,000 円+税・STAR PLEATS BAG バッグ 8,000円+税(全4色1型)・COMPACT NYLON BLOUSON 31,000円+税(全3色1型)・DENIM FINE STRETCH PANTS パンツ 18,000円+税(全3色1型)・MIX DOT タンクトップ 13,000円+税(全4色1型)、丸首半袖 トップ 15,000円+税・ANGLE PLEATS SHIRT シャツ 23,000円+税(全3色2型)、ロングシャツ23,000円+税■発売日2016年6月15日(水)・CACTUS MESH チュニック 21,000円+税(全3色1型)・CACTUS SOCKS ソックス2,500円+税(全3色1型)
2016年05月28日三鷹の森ジブリ美術館で、新企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」が開催される。期間は2016年7月16日(土)から2017年5月(予定)まで。■新企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」ジブリ美術館が2001年からこれまで開催してきた企画展示は14本を数える。本展はそれら歴代の企画展をコラージュのように集約し紹介するものだ。映画を生み出す“作り手の想い”と“発想の種”に焦点を当てた本展示をレポートする。企画展は入口からユニーク。入口の壁から顔と前足が飛び出したネコバスが来場者を出迎える。このネコバスをくぐるようにして中に入ると、そこはもうネコバスの内部だ。床から天井まで隅々がふわふわの毛皮に覆われている。ソファーに座ると、映画の中でサツキとメイが感動していた、沈み込むようなふかふかの感触を実際に体験することができる。ネコバスを出ると、映画『ハウルの動く城』の荒野の背景と共に、ハウルの動く城の展示物が登場する。こちらは今回の企画展のために新たに制作したもので、ネコバスが向かう異世界を象徴する存在だという。異なる作品が一つのコンセプトの下で一体になった世界を味わえる。この部屋では他に、「ピクサー展(2004年)」、「アードマン展(2006年)」、「崖の上のポニョ展(2009年)」、「ジブリの森のレンズ展(2013年)」も紹介。1つ目の部屋から2つ目の部屋の間の空間には、「3びきのくま展(2007年)」の展示がある。腰をかがめてやっと通れる入口からその空間を覗くと、体調2m超もありそうなスケールの、3匹の熊に見下ろされる。原作絵本の少女がくまの家に入った驚きに共感できる展示だ。続く部屋の目玉展示は、新たに開発された鳥型飛行機「アルシオーネ」。この色鮮やかな機体の周りには、「天空の城ラピュタと空想科学の機械達展(2002年)」より、空想が生み出した奇妙な乗り物や機械についての解説パネルが広がる。この部屋には、「クルミわり人形とネズミの王さま展(2014年)」、「小さなルーブル美術館展(2008年)」、「挿絵が僕らにくれたもの展(2012年)」の展示も。また、最後の展示スペースでは、作り手たちの仕事に焦点を絞った「アルプスの少女ハイジ展(2005年)」が紹介される。名作が誕生するまでのロケハン資料やキャラクターデザインに関する資料など、アニメーターたちの現実的な一面が垣間見れる。さらに、初代企画展示である「千と千尋の神隠し展(2001年)」と、昨年2015年に開催された「幽霊塔へようこそ展」が同じスペースで紹介されるので、今と昔の展示を比べて楽しむことも可能だ。■三鷹の森ジブリ美術館についてジブリ美術館は、2016年5月9日(月)から7月15日(金)まで改修工事で長期閉館していた。次に、このリニューアルのポイントと、常設展も含めた注目の展示について紹介する。・リニューアルリニューアルで大きく変わったのは外壁。年月をかけてツタがからんだ美しい外壁も残しつつ、色鮮やかな赤・青・白で塗り替え、開館当初とはまた違った趣で生まれ変わった。また、『天空の城ラピュタ』に登場するロボット兵のいる屋上も改装されている。・映像展示室「土星座」 B1Fエントランス空間の横にある映像展示室「土星座」では、ここでしか見ることのできないオリジナル短編作品が上映されている。また、2Fにあるギャラリーでは「土星座」でこれまでに上映された全作品に関する展示が開催中だ。・常設展示室「映画の生まれる場所」ここでは、アニメーション映画が完成するまでの仕事を作り手たちの作業場を再現した室内で紹介する。改装前と展示の構成は変わっていないが、壁にたくさん貼られたスケッチ画の複製などが新しく貼り替えられるなど、常設展示も隅々まできれいにされた。・ネコバスルーム2Fにあるネコバスルームは、小学6年生以下の子供が対象のプレイルーム。これまでは、子供だけがここでねこバスに乗ることができたが、上で紹介したように、企画展示室内には大人も乗れるねこバスが登場中。両方のスケール感の違いも楽しんでみては。イベント概要新展示「猫バスにのって ジブリの森へ」期間:2016年7月16日(土)~2017年5月(予定)場所:三鷹の森ジブリ美術館住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83【チケットの購入方法】ジブリ美術館は、美術館をより安全で快適に楽しめるよう日時指定の予約制を行っている。購入場所:全国のローソン価格:大人・大学生 1,000円 高校・中学生 700円 小学生 400円 幼児(4歳以上) 100円※4歳未満は無料。※上記の料金で短編映画も鑑賞できる。※団体や前売り他各種割引制度は、実施していない。※上記料金は、税込み。入場時間:開館時間は、10時から18時(火曜休館)、入場時間は1日4回。・1回目入場 10時(10時30分までに入場)・2回目入場 12時(12時30分までに入場)・3回目入場 14時(14時30分までに入場)・4回目入場 16時(16時30分までに入場)※入場指定時間から30分後までの入場。※入れ替え制ではないので閉館時間までゆっくり楽しめる。※カフェの営業時間は11時から。※営利目的でのチケット転売は、いかなる場合にも禁止。※オークション等で転売されたチケットであると判明した場合、入場を断る場合あり。【毎月10日はジブリ美術館チケット発売の日】ジブリ美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売。毎月10日午前10時から、翌1ヵ月分を販売。【アクセス(美術館への行き方)】■1,徒歩三鷹の森ジブリ美術館は、JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分。玉川上水沿いには、美術館の方向を指し示す案内看板がある。また、三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分。なお、三鷹駅へは、新宿駅からJR中央線の快速で20分。■2,コミュニティバスJR三鷹駅南口からコミュニティバス2路線が開設されている。スタジオジブリがデザインしたバスも走っているのでチェックしてみて。定員:55人、車椅子1台料金:大人 片道210円、往復320円 / 子ども 片道110円、往復160円※往復割引券は、三鷹駅南口バス停前の券売機およびバス案内所で販売。※混雑時は臨時増発を予定。※美術館休館日には減便となる。※消費税の引き上げに伴い、2015年4月1日に乗車運賃が改定。・ルート1.三鷹駅発 三鷹の森ジブリ美術館経由 三鷹駅行き(循環)[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[下連雀]→[連雀通り商店街]→[南浦]→[仲町通り]→[北浦]→[本町通]り→[三鷹駅南口]・ルート2.三鷹駅発 三鷹の森ジブリ美術館経由 明星学園行[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[厚生園裏]→[牟礼西町]→[明星学園前](折り返し)→[牟礼西町]→[厚生園裏]→[明星学園入口]→[万助橋]→[山本有三記念館]→[三鷹駅南口]【問い合わせ先】TEL:0570-055777(ご案内ダイヤル/9:00~18:00/休館日の火曜日をのぞく)
2016年05月28日ナッシュ(NACH)の新作アクセサリー&ステーショナリーが、2016年6月1日(水)より全国のゴールディアッシュ・ペー・フランス(goldie H.P.FRANCE)各店に登場。ナッシュは、伝統工芸の陶器を用いた、動物モチーフのアイテムを提案するアクセサリーブランド。今シーズンは、昨年よりさらにパワーアップしたラインナップで、指輪やネックレスのアクセサリー、ステーショナリーが豊富に揃う。今にも動き出しそうな愉快な動物たちが大集結するコレクションを、是非チェックしてほしい。大ぶりでインパクトのあるアイテムの数々は、陶器独特のツヤとカラフルな色使いが魅力。特に、今季のピアスやネックレスには華奢なチェーンを用いて、動物たちが本当に動いているかのような仕掛けを施した。ロブスターやフラミンゴのしっぽ、そしてキリンの足に小さなタッセルをあしらって、さらに躍動的な演出を加えている。また、鮮やかなトゥーカンやフラミンゴは、アクセサリーだけでなくホチキスとしても提案。彼らのくちばしが、デスクの上で大活躍してくれそうだ。【詳細】NACH 新作コレクション発売日:2016年6月1日(水)販売店舗:goldie H.P.FRANCE全店価格:・ネックレス 26,000~33,000円+税・リング 11,000~15,000円+税・ピアス 10,000~15,000円+税・ホチキス 13,000円+税【問い合わせ先】goldie H.P.FRANCETEL:03-5778-2022
2016年05月28日ラコステ(LACOSTE)は、2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのためにデザインした、フランスチームの公式ウェアを発表。クリエイティブ・ディレクターであるフェリペ・オリヴェイラ・バティスタによってデザインされたユニフォームは、開会式、公式行事、そしてオリンピック村で着用される。ホワイトを基調に、ブルーとレッドのラインでアクセントを効かせたポロシャツや、襟にトリコロールのテープを施したネイビージャケットなどが登場。シックでエレガントな仕上がりになった。また、フランス代表チームを応援すべく、ブルー・ホワイト・レッドにフィーチャーしたメンズ・ウィメンズのウェアとアクセサリーを2016年6月7日(火)より展開。シンボリックなワニのモチーフをトリコロールカラーで描き、フレンチスタイルを表現する。メンズラインからは全3型のポロシャツが登場。そのほかにも、スウェットシャツやフルジップのフードパーカー、フリース素材のショーツ、ネイビーのトレンチコート、紙のような風合いで仕立てたポンチョなどが揃う。一方、ウィメンズからは、ポロシャツに加えて、ポケット付きのTシャツ、フルジップのフードパーカーもラインナップ。どちらも、ネイビー・ホワイト・レッドのトリコロールカラーをディテールにふんだんに使用し、エレガントな雰囲気を纏う。同色のキャップやバッグを合わせれば、オリンピックの開催が待ち遠しくなるほど、フレンチシックなスタイルが完成する。【アイテム詳細】LACOSTE FRENCH SPORTING SPIRIT COLLECTION展開時期:2016年6月7日(火)取り扱い店舗:全国のラコステおよびラコステ e-shopn※アウトレットを除く。<アイテム例>■メンズ・ポロシャツ 14,000円+税・フードパーカー 21,000円+税■ウィメンズ・ポロシャツ 13,000円+税・ポケット付きTシャツ 7,500円+税
2016年05月27日コンバース(CONVERSE)とウルトラマンのコラボレーションスニーカーが、2016年7月に発売される。今回のスニーカーは、1966年に放送が開始されたウルトラマンシリーズが、2016年で50周年を迎えたことを記念し登場する。ウルトラマンに加え、宇宙怪獣の“エレキング”、宇宙忍者の“バルタン星人”をモチーフにした3足がラインナップ。「オールスター ウルトラマン R HI」は、ウルトラマンのボディ部分の柄をアッパー全面に落とし込んだスニーカー。アンクルパッチはカラータイマーを思わせるブルー(右足)とレッド(左足)のアシンメトリーデザインにした。「オールスター エレキング R HI」は、宇宙怪獣“エレキング”をモチーフに、まだらな白黒柄とソール周りに施したプリントが特徴的なオールスター。アッパーの白地部分には蓄光加工を施し、暗闇で光るという仕掛けも。「オールスター バルタンセイジン R スリップ OX」はスリップオンタイプのタン部分で、宇宙忍者“バルタン星人”の顔を表現した。アッパー同色のシューレースも付属した2WAY仕様のオールスターだ。【商品詳細】コンバース×ウルトラマン発売時期:2016年7月アイテム:・オールスター ウルトラマン R HI9,500+税・オールスター エレキング R HI8,500+税・オールスター バルタンセイジン R スリップ OX9,500+税取り扱い:ホワイトアトリエ バイ コンバース、全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月27日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、オリジナルワッペンでカスタマイズするイベント「PATCHMARC」をスタート。マーク ジェイコブス 青山店での開催を皮切りに、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店 期間限定ストアでも行う。期間中、店頭で対象商品を1点購入すると、3枚セットのオリジナルワッペンがプレゼントされる。ブランドの頭文字をとった「M」マークやリップスティックを描いたものなど、全9種類の中から好みのものを3つ選ぶことができる。青山・公式オンラインストアの2店舗で対象となるTシャツは、デザイン性のあるものばかり。メンズからは、ブランドのロゴを反転させた遊び心あふれる「ポルトガル ジャージー Tシャツ」やオペラ歌手マリア・カラスを描いた「フェイス プリント Tシャツ」が対象に。一方、ウィメンズでは、フロントにポプシクル(アイス)をあしらった「ポプシクル カットオフ TEE」や、ネコモチーフを大きく配した「ビッグ キャット スモール スケーター TEE」などが揃う。なお、イベントに先駆け、マーク ジェイコブス青山にて「#PATCHMARC」を5月21日(土)に開催。ローラや萬波ユカ、鈴木えみなどのセレブリティが駆けつけ、会場を盛り上げた。【イベント詳細】PATCHMARC・マーク ジェイコブス 青山開催期間:2016年5月22日(日)~5月29日(日)・マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店開催期間:6月1日(水)~6月5(日)・阪急うめだ本店 期間限定ストア開催期間:6月8日(水)~6月21日(火)・公式オンラインストア開催期間:5月20日(金)~※先着順、無くなり次第終了。※オンラインストアではランダムにセレクトされた3種類のワッペンをプレゼント。
2016年05月27日ビームス(BEAMS)が、パナソニック サイクルテックと共同開発した電動アシスト自転車「BP02」を発表。2016年6月17日(金)より、全国のビームス各店およびBEAMSオンラインストアで予約受付をスタートし、7月下旬に発売する。ビーチクルーザーをイメージしたデザインの「BP02」は、郊外でも街中でも、乗ること自体を楽しめる「クルーズする電動アシスト自転車」をテーマに開発された。デザインは、タウンユース、公園といったアウトドアシーンでも、男女問わず幅広い年齢層に楽しめるように仕上げられた。マンションやマーケットプレイスでの駐輪台にも駐輪可能なスマートな太さのタイヤ、ゆったりとしたポジションのワイドなハンドル、クッション性が高い幅広で厚手のサドルなどを備えている。走行可能距離は、1回の充電で約46㎞だ。予約受付スタートと同時に、新宿の「ビームス ジャパン」での展示も開始。色はオレンジとホワイトの2色で、各色150台、計300台の限定販売となっている。なお、ビームスとパナソニックは、2007年にも電動アシスト自転車を共同開発してきた。BMXをデザインソースに「乗りたくなる電動アシスト自転車」として発売された「BP01」は予約開始から2週間で200台の限定数量に達し、好評のうちに完売。パナソニックは「BP01」のデザインと仕様を継ぐモデル「EZ」を現在でも通常販売商品として販売している。【商品情報】電動アシスト自転車「BP02」予約開始日:2016年6月17日(金)発売日:2016年7月下旬価格:131,000円+税車輪サイズ:26型カラー:オレンジ、ホワイト生産台数:300台(各色150台限定)【取り扱い店舗】ビームス ジャパン住所:新宿区新宿3-32-6TEL:03-5368-7300(代)2016年6月17日(金) 展示・予約受付スタート。※全国のビームス各店でも予約受付。
2016年05月27日