Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (152/244)
コロナ禍によるライフスタイルの変化は、依然として私たちの生活に大きな影響を与えています。そんな中浮き彫りなっているのが、昼食の質が低下する『①ランチシャビー化』と、職場と家庭が同じ場になりオンオフの切り替えが難しい『②メリハリのない生活』という課題です。特にビジネスパーソンがどのような悩みを抱えているのか、世代・トレンド評論家の牛窪恵さんにお話を伺いました。リフレッシュの機会であった「ランチ」の質低下によりストレスが蓄積同僚や親しい友人らと気軽にランチをすることは、気分転換を図りスムーズにストレスを解消する大切な生活習慣でしたが、コロナ禍以降その機会は激減。ストレスが蓄積してモチベーションや集中力の低下につながり、業務効率にも負の影響を与える可能性が否めません。(画像はコンラッド大阪「インターナショナル・ビュッフェ」)牛窪恵さんがおすすめする解決策は、安心&リラックスできる「ホテル」のランチを選択し、満足感の高い料理を楽しむことです。ホテルレストランでは、目の前で調理するライブキッチンの躍動感や、季節感あふれる食材、メニューの数々が空間を彩り、活力が湧いてきます。感染対策の面でも安心感が高いので、ホテルレストランはコロナ渦においてビジネスパーソンが受ける様々なストレスを一度に解消できる場所として、その存在価値を高めています。オンオフが調整できず気分転換の機会が喪失職場と家庭が同じ場になりオンオフの切り替えが難しくなり、気分転換を図ることが難しくなりました。メリハリがない生活は、生活リズムが崩れやすく、先述した『ランチシャビー化』のような食事の軽視にもつながります。ビジネスパーソンの中には、このような状態を脱しようと在宅ワーク中も 毎日アラームを設定して休憩時間をしっかりとったり、昼食後に15分間だけシエスタ(昼寝)や瞑想の時間を取ってリラックスしたりするなど、自分なりの工夫をしている人もいます。(画像はコンラッド東京)牛窪恵さんおすすめの解決策は、開放感がある空間で季節感や旅行気分の味わえる「ホテル体験」。一歩進んだビジネスパーソンの間では、メリハリをつけるために意識的に週末の時間を大切にし、お気に入りの高級ホテルでゆったり1泊するなど非日常空間を日常使いする傾向も見られます。(画像はヒルトン名古屋「モーニングハイティー&イブニングハイティー」)不安が募るコロナ禍では、「意味のない贅沢」にお金を使うことに罪悪感やさらなる不安感をおぼえる人もいます。ですが、ステイホームや在宅ワークで縮こまった心身を開放できる「ホテルランチ」や「ホテルステイ」は、ビジネスパーソンにとって「意味のある贅沢」です。ビジネスパーソンのホテル体験におすすめのクレジットカード「ランチシャビー化」「メリハリのない生活」を解消してくれるホテル体験におすすめなのが、「ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード」、および「ヒルトン・ オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」です。入会したその日から「ヒルトン・オナーズ・ゴールドステータス」資格を獲得でき、国内外ヒルトン系列ホテルでの宿泊・食事がお得になります。12月31日までの期間限定で、飲食代の割引やボーナス・ポイントのプレゼントといった特典があるキャンペーン「Like a Member」も開催中ですのでお見逃しなく。(※キャンペーン期間は記事執筆現在です。変更される可能性もありますので、公式サイトにてご確認ください)【参考】※キャンペーン「Like a Member」特設サイト
2021年12月22日うまい!とうなりたくなる充実のメニュー株式会社ニュー・オータニが運営するホテルニューオータニ(東京)では、2022年1月1日から2022年3月31日までの期間限定で「鬼滅の刃」とのコラボレーション企画を実施。最上階である40階に位置する「タワーレストラン」は期間中、藤の花で飾られた「鬼の来ないレストラン」として営業します。「鬼の来ないレストラン」では、通常提供の人気メニューにくわえ、キャラクターをイメージしたコラボレーションメニューが登場。「鬼滅の刃」の世界で食事をしているような気分を楽しめます。来場者には、オリジナルイラストのランチョンマットに箸・箸袋のセットがプレゼントされます。さらにコンペティション受賞歴もあるホテルのバーテンダーが考案した、コラボノンアルコールカクテル(コースターのプレゼント付き)も登場。美味しさを追求しながらもフォトジェニックな1杯を楽しめます。幕張・大阪でも全集中!ホテルニューオータニ幕張では、期間限定の「鬼滅の刃」ストロベリービュッフェ2022を開催。藤の花やパネルで飾られた店内で、ホテル王道のいちごスイーツにローストビーフ、焼き立てのピッツァなどを楽しめます。登場キャラクターの名前を付けたスペシャルメニューやコラボレーションカクテルも登場します。ホテルニューオータニ大阪では「鬼滅の刃」の世界観を盛り込んだ中国料理のコースメニューを提供。「禰豆子の竹盛り中華前菜」をはじめ、シンボルの羽織模様が彩る大海老の炒めや、炎の形に飾り付けられた特製炒飯などを6種類のコラボノンアルコールカクテルとともに楽しめます。(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ニュー・オータニより)【参考】※株式会社ニュー・オータニ
2021年12月22日サステナビリティにおけるリーダーシップを評価仏・ロレアルグループは現地時間12月7日(火)、世界的な環境NGO CDPから企業のサステナビリティにおけるリーダーシップを評価され、気候変動対策、森林保全活動、水セキュリティ対策の全分野で権威ある「Aリスト」を獲得したと明らかにしました。企業や自治体を対象に、世界的な環境情報開示システムを運営する国際環境非営利団体であるCDPは、企業に環境情報開示、温室効果ガス排出削減、水資源保護、森林保護を働きかけ、世界の13,000強の企業と1,100強の自治体を含む世界の14,000強の組織が、CDPを通じて環境情報を開示しています。今年は14社がトリプルAを獲得したCDPのアンケートは、約12,000社のデータを対象にA~Dで評価したもの。ロレアルは唯一6年連続でトリプルA スコアを獲得した企業です。2030年に向けた目標を設定ロレアルグループは、持続可能な社会に関する長年のコミットメントに基づき、サステナビリティプログラム「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」を2020年に始動し、2030年に向けた目標を設定。「地球の限界(プラネタリー・バウンダリー)」に基づき、気候、水、生態系、 自然資源などにの枠内における事業活動展開にコミットしています。この中でロレアルは、2030年に向け、製品における温室効果ガスの排出量を50%削減することを掲げ、工業プロセスで使用される水の100%リサイクルや、パッケージに用いるバイオベース原料を再生可能なものに置き換えるなど、各分野で課題に取り組んでいます。(画像はロレアル公式サイトより)【参考】※日本ロレアルについて
2021年12月21日すこやかにリフレッシュできる場所株式会社ソニックスポーツが運営する「ザ・リトリート」(福岡県飯塚市)が、この冬「あったかグランピング」をスタートします。普段の場所から物理的に離れ、静かな場所でリフレッシュすることを意味するリトリートメント(retreatment)が語源の「ザ・リトリート」は、JR新飯塚駅から車で約15分の場所にあります。自然の中でグランピングやBBQを楽しみながらテニスやヨガ、ハイキングなどで心も体もすこやかにリフレッシュすることが可能な施設です。暖房も完備で、心も体もあたたまる!今回スタートした「あったかグランピング」は、冬のきびしい寒さの中でも快適にグランピングを楽しめるプランです。ボリュームたっぷりのBBQのほかに、旬の食材をふんだんに使った「ブイヤベース」や「ホットチョコレート」「ホットジンジャーレモネード」「ホットワイン」などの冬期限定特別メニューが登場します。各テーブルには強力な2台の暖房設備が設置されているので、料理が冷めてしまう心配もなく、心も体もあたたまることができます。大人気のキャンプファイヤーでは、あたたかい火を囲みながら、マシュマロを焼いて食べることが可能。アウトドア好きのスタッフがていねいに焼きかたを教えてくれるので、はじめての人も安心です。あたたかいおにぎりと季節に合わせたおかずがかわいいバスケットに詰まった朝食は味噌汁つき。チェックアウトは午前11時なので、朝食の後も散歩などで自然を楽しみながら非日常を味わうことが可能となっています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ソニックスポーツより)(画像はザ・リトリートより)【参考】※株式会社ソニックスポーツ※ザ・リトリート
2021年12月21日固形化粧品のエシカルブランド株式会社ピー・エス・インターナショナルが日本での取り扱いを担う、世界的エシカルビューティブランド「エティーク」が、カラーリップバームを発売しました。エティークは2012年ニュージーランドで設立され、化粧品の必要成分を凝縮し、固形のバーにすることでプラスチックパッケージを取り除き、サスティナブルでありながら肌や髪に良いもの届けるブランドです。これまでに600万本以上のプラスチックボトルを製造、廃棄することを防ぎ、2025年までの目標に5000万本の削減を掲げています。自然に分解されるチューブ入りエティークのカラーリップバームは、100%プラスチックを含まないチューブ入りです。パッケージは中身を使いおわったら、コンポストに入れたり、土や植木鉢に埋めたりすることで自然に分解され、植物の成長をサポートすることで、人と環境がどちらも美しくなることができます。持続可能な原料を可能な限りフェアトレードで調達し、原料が生産される地域社会の支援にも貢献。モリンガオイル、ホホバオイル、ココアバターなどが唇をすこやかに保湿します。ほんのり色づくリップは5色展開で、価格は税抜み1,200円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※エティーク公式ネットショップ「エシカミー」
2021年12月20日2022年は、新型コロナウイルス感染拡大から3年目となります。株式会社ダスキンは、20代〜60代の男女1,000人を対象にコロナ禍での衛生意識・衛生管理行動に関する実態調査を実施しました。「感染対策」が外出先を決めるジャッジポイントに旅行や飲み会、コンサートなど、自粛してきた外出を伴うイベントの2022年の参加意向を聞くと、全体の85.0%が外出イベントに「行きたい」と答えました。具体的には「国内旅行」(70.1%)が最も高く、「外食・飲み会」(64.4%)、「実家への帰省」(54.4%)、「コンサート・ライブ」(36.8%)、「スポーツ観戦」(30.6%)の順となりました。外出意欲は高まるものの感染対策意識は引き続き高く、84.4%が「人が多く集まる場所への外出は避けたい」、75.9%が「衛生対策に不安があると、店舗・施設・イベントに行くのはやめよう思う」と答え、逆に72.9%が「衛生対策を実施している店舗・施設・イベントに行きたいと思う」と答えています。コロナ収束が期待される2022年、感染対策をしっかり実施していることが外出先として選ばれる基準になりそうです。コロナで高まった衛生意識は、緊急事態宣言解除後も変わらず「高いまま」キープ現在の衛生意識について聞くと、コロナ前(2020年3月以前)と比べ「意識が高くなった」(64.1%)が最も多くなっています。また、コロナ流行から緊急事態宣言が明けるまで(2020年4月〜2021年9月)と現在を比較すると、「変化なし」(52.9%)が最多で、「意識が高くなった」(43.9%)が続いています。また外出先の場所ごとの衛生に対する不安度を聞くと、衛生に不安を感じる場所は、「スーパーマーケット・ショッピングモール」(52.2%)、「公共の交通機関」(51.2%)、「飲食店」(47.3%)順となりました。外出意向も高まり、通勤など外出が求められる状況も増えつつある中、店舗や交通機関の衛生には依然として不安が感じられています。コロナ禍での衛生管理行動の3択「正しい」「間違い」「わからない」コロナ禍において、さまざまな感染対策が提案されています。それらの行動を挙げ、「正しい」「間違っている」「わからない」の3択で答えてもらいました。「アルコールなどを使って手すりやドアノブを消毒する際は、直接スプレーするのが効果的」(わからない:48.1%)、「エレベーターのボタンは指の第二関節で押すとコロナ感染予防に良い」(同44.1%)は4割以上が「わからない」と答えています。また、その2項目については、誤答とわからないの割合を足すと、約8割近くにのぼることも明らかになりました。東京医療保健大学 菅原教授によると、消毒スプレーは「シュッ」だけではダメ。清潔な布などで拭きとることが大事だそう。また、エレベーターのボタンをどの指で押しても感染予防効果には違いはなく、触れたあとに必ず手洗い・消毒が必要とのことです。ダスキンではコロナ禍で高まった衛生意識を受けて、抗菌・抗ウイルス加工を施した「吸塵・吸水マット」、空間清浄機「クリア空感」、「エアコンクリーニング」といった衛生・清掃関連商品やサービスへの相談や依頼が増加。緊急事態宣言後に営業を再開する飲食店などからは、客席等への抗菌サービス施工の依頼も入っています。コロナをきっかけに高まった衛生意識は、緊急事態宣言解除後も引き続き高い状態であり、2022年以降も外出と感染対策の両立が重要と考えられます。
2021年12月20日フルーツ成分で癒やされて株式会社エクラの展開するフルーツ由来のビタミンC美容液「fru:C(フルーシー)」が、プライべートグランピング施設「LE NIDO-ル・ニド」とコラボレーションし、2021年12月7日(火)からキャンペーンを実施しています。同キャンペーンは12月26日(日)までの期間、山梨県山中湖村にある「LE NIDO-ル・ニド」にて、客室にフルーシーのテスターを設置。宿泊者は、富士山や星空を眺めながら、フルーシーのフルーツアロマの香りやスキンケアを体験することができます。富士山の絶景広がるテントで都心から車で約100分、富士山の麓に位置する「LE NIDO-ル・ニド」は、約2,000平方メートルの贅沢な空間に、わずか3棟だけのグランピング施設。どのテントからも富士山を望める絶景設計が魅力で、大自然の中の巣ごもりプライベートグランピングを楽しむことができます。セルフ型のチェックイン・チェックアウトで誰とも接触せずプライベートキャンプ体験が可能。テント内には、温水洗浄機能付きトイレとシャワールームが備え付けられているので、アウトドアが初めての女性や家族連れにも安心です。「好きなことに挑戦する」女性を応援したいという想いから誕生したフルーシーは、植樹活動や自然環境の保護にも取り組んでおり、グランピングで大自然を感じながら、フルーツの恵みたっぷりのスキンケアを試すことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「fru:C(フルーシー)」公式サイト
2021年12月19日待望のビッグボトル限定発売ナチュラル&オーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」より、ベストセラーアイテム「トーン ブースター セラム(M)」の大容量サイズが新登場。2022年1月7日(金)より、数量限定で発売されます。「to/one」について素肌の美しさだけでなく、心の美しさをも引き出す自然派コスメブランド「to/one」。モロッコの過酷な砂漠でも力強く生育するウチワサボテンに秘めた力に着目し、ウチワサボテンから抽出した「オプンチアフィクスインジカ種子油」をキー成分として配合しています。美を起動させる潤いの1滴「to/one」でスキンケア商品NO.1を誇るのが、「トーン ブースター セラム(M)」。発売以来その売上累計は10万個を突破しています。厳選した植物エキスが、エイジングによる肌悩みに多角的にアプローチ。また海洋微生物由来成分が肌をしっとり潤し、健やかに整えます。次に使うスキンケアの浸透を高め、ふっくらとしたみずみずしい肌へ導くアイテムです。そんな「トーン ブースター セラム(M)」に、今回90ml入りのビッグボトルが限定発売されます。通常サイズ55ml入り(税込3,960円)の約1.6倍で、税込5,500円とお得な価格設定となっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」公式サイト
2021年12月19日独自開発成分「アミノクレイ」を使用株式会社NMT Japanの展開するクリーンビューティブランド「Save ME(セイブミー)」が、「エシカルコンビニ 伊藤忠SDGs STUDIO」での販売を開始しました。セイブミーは、「きれいは、巡る」をキャッチコピーに、循環型社会に適応し、人にも地球にもより良い「巡り」が起こる製品を届けようという想いからスタートしたブランドです。ミネラルを主体とした水に溶けやすく環境に負荷がかかりにくい独自開発成分「アミノクレイ」を使用するセイブミーは、人と地球にやさしい、サステナブルなスキンケア製品を展開しています。クラフトパッケージのパウチ入り東京都港区北青山のITOCHU Garden地下1階の「エシカルコンビニ 伊藤忠SDGs STUDIO」は、国内外の環境に配慮した商品を取り扱う新しい形のコンビニです。自分の目の前の手に届く範囲から、エシカルでサステナブルな世界を目指すコンビニとして、解決すべき環境や社会の課題と向き合うきっかけになる商品の1つとしてセイブミーの商品が陳列されます。店舗では、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどのバスアイテムやクレンジングフォームやトーンアップUVクリームといったスキンケアアイテムを、世界初のクラフトパッケージを採用したパウチ入りで販売。スプレーボトルやコンテナなどの詰め替え容器と組み合わせて購入することも可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※SaveME公式サイト
2021年12月18日2022年バレンタインコレクションを展開国内発のチョコレートブランド「green bean to bar CHOCOLATE(グリーンビーントゥバーチョコレート)」より、2022年のバレンタインデー&ホワイトデーコレクションが限定発売されます。バレンタインデーコレクションの「VALENTINE COLLECTION」は2022年1月15日より、ホワイトデーの「WHITEDAY COLLECTION」は2022年2月15日より発売開始予定です。素材の味を堪能できるチョコレートカカオ豆の選別からチョコレートの完成まで、あらゆる工程を一貫して行う“ビーン トゥ バー”のチョコレート。その全プロセスを手作業で行っています。2022年のテーマは“自然と素材”。ビーントゥバーの最大の魅力と言える素材本来の味わいを、存分に楽しめるチョコレートバーとボンボンショコラが登場します。チョコレートバーには「いちじく」と「ピスタチオ&アーモンド」、2種類のフレーバーがラインナップ。ボンボンには、バレンタインとホワイトデーで異なる2種類の味がセットになったボックスが販売されます。桃山時代から伝わる日本の伝統柄、「さや形文様」をアレンジした限定パッケージにも注目です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「green bean to bar CHOCOLATE」公式サイト
2021年12月17日株式会社小学館と株式会社バンダイは、キャラクターやアイデアを一般募集し、プロの制作陣が仲間となって縦スクロール漫画化していくプロジェクト『TOON GATE(トゥーンゲート)』を2021年12月3日(金)よりスタート。合わせて、全国の10〜40代までの男女400名を対象に「マンガの意識調査」を実施しました。「マンガを描きたいのに諦めた」が9割以上…しかし半数以上がマンガ化したいアイデアを持っている!?全国の10〜40代までの男女400名を対象に調査を行ったところ、67.8%が「マンガを描いてみたいと思った経験がある」と回答しました。しかし、マンガを描きたいと思った経験がある人の内、「諦めた経験がある人」は90.0%。主な理由として、「マンガを描くのに必要な才能があまりに多く感じた」という回答が61.5%と半数以上を占めました。マンガづくりを進める上で、様々な障壁により、多数の人がマンガづくりを諦めてしまってるようです。マンガを描きたいのに諦めた経験が9割を占める中、「チャンスがあればマンガを描いてみたいと思う」と回答した人が52.0%という結果になりました。さらに、52.9%が「マンガ化してみたいキャラクターや物語・世界観がある」と回答しました。小学館×バンダイ主催『TOON GATE(トゥーンゲート)』この調査結果をふまえ、今マンガコンテンツで注目される縦スクロール漫画の分業体制に着目。縦スクロール漫画の制作方法は、従来のマンガと大きく異なり、キャラクターデザインやストーリーを一人が担うのではなく、複数人で分業して作ることが多いのが特徴です。そこで、株式会社小学館と株式会社バンダイがタッグを組み、マンガづくりを諦めている人を救うために、彼らが描きたいキャラクターやアイデアをプロの制作陣と一緒に縦スクロール漫画化していくプロジェクト「TOON GATE」を立ち上げました。『TOON GATE(トゥーンゲート)』特徴特徴①:プロの制作陣と一緒につくれる!一般募集の1st GATEは、キャラクターのイラストや設定などのアイデアを一般募集。2nd GATE以降は、1st GATE通過者にプロの制作陣が仲間に加わり、縦スクロール漫画を制作していきます。その制作の様子を番組として配信予定。特徴②:応募に必要なのは、3枚の絵とあらすじだけ!以下4つをご用意し、1st GATEに応募ください。①キャラクターが生きる世界のイラストとその説明が 簡単に記された「世界観」②主要なキャラクターのイラストと説明「キャラクターデザイン」③主要キャラクターが活躍するシーンが描かれた「活躍シーンのイラスト」④マンガのあらすじ特徴③:優秀作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載!見事Final GATEでグランプリor準グランプリに選ばれた作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載し配信できるチャンス!特徴④:賞金がもらえるチャンス!グランプリ賞金300万円、準グランプリ賞金200万円も!MCに人気お笑い芸人・ニューヨークを迎え、コンテストを盛り上げる応援番組も毎週金曜日19時に配信中。マンガを描くことを諦めた方々、ぜひ挑戦してみてください。【参考】※特設サイト※『TOON GATE』応援番組
2021年12月16日非日常体験「リトリート」を楽しむ千葉県君津市「亀山温泉ホテル」は、今年8月から敷地内にグランピング施設「glampark 亀山温泉」がオープンし、亀山温泉ホテル本館とglampark亀山温泉の共通宿泊プランのリトリートプランをスタートさせました。そして、12月1日より両施設の共通ブランド「亀山温泉リトリート」が誕生しました。ニーズに合わせてプラン選択可能亀山温泉リトリートは、宿泊場所(本館・グランピング)、食事(BBQ料理、亀山温泉会席料理、素泊まり)を選択します。そして、レイクリトリートプラン(湖畔ヨガ&ネイチャーガイド)、焚き火リトリートプラン(焚き火と焼きマシュマロセット付き)、星空リトリートプラン、広域ネイチャーガイドから、好みのプランを自由に選びます。初めての体験でも温泉ソムリエ、ネイチャーガイド、健康運動指導士、ネイチャーゲームリーダーなど資格を持った人がサポートしてくれるので、安全に安心した余暇を過ごせます。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社亀山温泉ホテルのプレスリリース
2021年12月16日キリンビールを代表する氷結ブランド、「氷結®」シリーズが20周年となる2021年、累計販売本数が160億本を突破しました。さらに「氷結®無糖 レモン」シリーズは、発売から1年で累計販売数量が1,000万ケースを突破。こうした大ヒットの背景を探るとともに、実際に「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® シチリア産レモン」を飲み比べたレビューをお届けします。Withコロナ時代ならではの「氷結®レモン」シリーズへのニーズの高まりキリンがRTD(栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)飲用者に対して実施した調査では、RTDに求めることとして上位に、「すっきり・おいしい・爽快感・食事に合う・飲み飽きない」がランクイン。RTD飲用を通しておいしさによる充足感と、爽快なリフレッシュ感を求めていることが分かっています。また、 在宅時間の増加により、酒類の中でも複数のカテゴリーを購入する人が増えています。特に、酒税法改正による新ジャンル増税の影響もあり、ビール類ユーザーによるRTD併飲機会が増加しています。こうしたWithコロナ時代におけるニーズの中でも、特に「シチリア産レモン」と「無糖レモン」が異なる消費者のインサイトを捉え、リフレッシュできる時を提供し、売上好調に繋がっていると考えられます。「氷結® レモン」2種を飲み比べできる「大ヒット!氷結®レモン おいしさ体感セット」今回は「氷結® レモン」2種と、これらのおいしさを引き立てるおつまみ2種が入ったセットを実際に食べ比べて、お酒好きのライターがレビューしました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® 無糖レモン Alc7%」は糖類・甘味料不使用なのでスッキリとしたテイスト。爽やかなレモンの風味で、きつい酸味はありません。ウォッカ独特の強いクセはあまり感じないので、ゴクゴク飲めます。とはいえ7%ですのでしっかりとアルコール感もあり、酒呑みも満足の味わい。筆者は普段ハイボールを飲んでいますが、ウイスキーハイボールや焼酎ハイボールが好きな人にもおすすめしたいと思いました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」におすすめのおつまみは、「国産金目鯛のブイヤベース風」です。ごろっと大きい金目鯛がたっぷり入った贅沢な缶詰。ホロホロと柔らかく煮込まれており、骨までおいしくいただけます。ブイヤベース風の上品な味付けなので、金目鯛そのものの旨味が堪能できました。スッキリとした「氷結® 無糖レモン Alc7%」なら金目鯛の繊細な風味の邪魔をせず、よりおいしさを引き立ててくれます。「氷結® シチリア産レモン」続いては、「氷結® シチリア産レモン」。アルコール度数5%の商品です。みずみずしいレモンの果実感がまず先に感じられ、軽いアルコール感が少し後からくる感じ。こちらもきつい酸味はありません。アルコール飲料としては飲み口が柔らかく、お酒がそれほど得意ではない人でも飲みやすそう。無糖よりはほんのり甘いテイストですが、甘いお酒が苦手な筆者でもおいしくいただけました。「氷結® シチリア産レモン」におすすめのおつまみは、「豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)」。黒酢とはいえ酸味が強いわけではなく、黒酢の濃厚なコクを濃縮した絶妙な味加減です。甘酸っぱい味と「氷結® シチリア産レモン」の相性はぴったり。一緒にいただくと、相乗効果で食が進んであっという間になくなりました。そのままでもおいしかったのですが、器に出して軽く温めるとより一層風味が引き立っておいしかったです。飲む前までは断然無糖のほうが好みだと思っていましたが、実際飲んでみると甲乙つけ難いという感想に。どちらも普段からレモンサワー(レモンチューハイ)を飲んでいる人には、本命の一品となりそうです。記録的な大ヒットにも納得のおいしさだったので、是非一度飲み比べしてみてください。【参考】※キリンビール株式会社
2021年12月15日植物×科学のボタニカルハンドミルク植物美容科学に基づいたボタニカルコスメブランド「THE HERBS」より、植物由来成分100%のハンドケア商品「THE HERBSハンドケアミルク」(税込 2,530円)が誕生。2021年12月8日より、大丸神戸店、名古屋高島屋の店舗、公式オンラインショップ、および同ブランドの取り扱いサロンなどで販売を開始しました。爽やかなアロマでリラックス「THE HERBSハンドケアミルク」は、植物由来の保湿成分や手荒れ防止成分を厳選配合し、乾燥しがちな手指の荒れを防ぎながらしっとり潤してくれるアイテムです。それでいて仕上がりはべたつかず、その後の作業を邪魔しません。また、ビャクダン油、ローレル油、レモンティーツリー油をオリジナルブレンドした天然精油の香りもポイント。心地良いシトラスグリーンの香りで、心を落ち着かせてくれます。空気がボトルに入らないよう設計された「エアレスボトル」で、作りたてのフレッシュな香りを長く楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE HERBS」公式サイト
2021年12月15日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、Qoo10の「ジャンパー・ブルゾン」カテゴリーの人気ランキングを発表。90sファッションのリバイバルやコロナ禍のアウトドアブームを反映した、THE NORTH FACEの実力派アウターが上位にランクインしました。ランクインアイテム1位のダウンジャケットはしっかりとしたハリ感のある生地で、保温性が高く、軽量で、どんなスタイルにも合わせやすいユーティリティなアイテムです。2位と5位には、リサイクル素材を使用したエココレクションの商品で、ふんわりとしたフォルムが可愛いこの冬トレンドのボアアウターがランクインしています。今回の調査では、1位、2位、5位にアウトドアブランドのTHE NORTH FACEのアイテムがランクインしました。THE NORTH FACEはアウトドアシーンという枠を越えてストリートファッションでもそのポジションを確立し、タウンユースのアイテムとしても浸透しています。注目アイテムQoo10ではさらに、注目のアイテムとして韓国の人気ブランド「muahmuah」のゆったりアウターや、モコモコ感が可愛いオーバーサイズのボアブルゾンも発表しています。スポーティーな甘辛ミックスコーデに役立つ、ジャンパー・ブルゾン。冬のヘビロテアウター候補として、チェックしてみてはいかがでしょうか。【参考】※[GLOBAL K]RIVERTON EX T JACKET※[BUY KOREA-Qoo10]PLAY GREEN FLEECE HOODIE※[NOW]MUAH WAPPEN JUMPER※[coca]ボアブルゾン※Qoo10
2021年12月14日四国へ旅する人のためのグランピング施設株式会社Dot Homesが運営する「Dot Glampingアシズリテルメ」が「パーフェクト・リトリート」をテーマとした年末年始の宿泊体験を提供します。2011年11月1日に高知県土佐清水市でオープンした「Dot Glampingアシズリテルメ」は、20年以上続いた宿泊施設を全面リニューアルして作られた、四国へ旅する人のためのグランピング施設です。ロビーには自然の肌ざわりを感じられるオブジェが並び、館内ショップでは高知を代表する生姜・ゆずをはじめ、土佐清水市名産の宗田節や大正町の栗、四万十川の川のりなど豊かな自然が育てた魅力的なおみやげを取りそろえています。ドームテントの客室は最大限に自然を感じられるデザインがほどこされ、人工的な世界観から離れたラグジュアリーな空間となっています。温泉と日本酒で、1年の疲れを癒やせます今回実施される年末年始の宿泊体験では、明治から続く酒蔵「無手無冠」から厳選された高知の地酒をふるまい酒としてラウンジで提供します。洗練された半個室のレストランでいただくディナーは、高知の食材(はちきん地鶏、土佐清水産の鰹など)が使われた特別なディナー・コースとなります。まずは1年間頑張った自分へのごほうびとしてゆっくりと楽しめます。体を内側からあたためる天然ラドン温泉の大浴場では、1年の垢を流すとともに蓄積された心身の疲労もしっかり癒やせます。入浴後は落ち着いたラウンジ内の日本酒バーで、高知ならではの美味しい地酒を楽しみながら1年を振り返り、語り合う時間を過ごせます。ドームテントの窓からは、都会を忘れさせる冬の星空を堪能することが可能です。翌朝はドームテントの窓から、壮大な太平洋から浮かび上がる初日の出をゆっくりながめて新年をおだやかに迎えられます。朝食は、おせちの盛り合わせ付きプレートがレストランで提供されます。大自然を感じるドームテントから洗練されたレストランに移動することで気持ちを切り替え、新年を迎える大切な意味が込められた料理を楽しめます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Dot Homesより)(画像はアシズリテルメより)【参考】※株式会社Dot Homes※アシズリテルメ
2021年12月13日寅モチーフの限定バスボムイギリス発のナチュラルコスメ「LUSH(ラッシュ)」より、寅年の2022年にちなんだ黄金のバスボム「ラッキータイガー」(税込980円)が登場。2021年12月26日(日)より、全国の「LUSH」店舗および公式オンラインストアにて数量限定で発売されます。黄金のバスボムでおめでたい初湯を黄金色のラメをまとった寅のバスボム。新年を迎えて気持ち新たなバスタイムにぴったりのアイテムです。まばゆい黄金色は開運の象徴。ゴージャスなカラーで水面を彩り、新しい1年をおめでたい気分でスタートできます。香りはスイートオレンジ、パチョリ、シベリアモミの製油をブレンド。甘くスパイシーな香りがバスルーム一杯に広がり、疲れた心と身体を優しくほぐしてくれます。お年賀におすすめの限定「ノットラップ」「ラッキータイガー」の発売と同時に、「LUSH」の地球に優しい風呂敷「Knot Wrap(ノット ラップ)」にも、新年の限定デザインが登場。「ルナ ニュー イヤー ノットラップ」(税込700円)は、虎を使ったタイの伝統的なタトゥーから着想を得てデザインされました。「LUSH」のアイテムを包んでお年賀にしたり、エコバックやスカーフとして使ったり、様々なシーンで活躍するアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2021年12月13日最高の使い心地を追求するブランドイルミルド製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)」が「楽天市場」の「2021年楽天ベストコスメ」のトリートメント・コンディショナー部門で年間1位を獲得しました。日々のヘアケア・スキンケアで鏡の前の自分をもっと好きになってもらいたいという想いがこめられた「ALLNA ORGANIC」の製品は、全製品に7つのオーガニック認証成分と4つの美容成分を使用し、シンプルで環境にやさしいパッケージを採用しています。合成香料・合成着色料・鉱物油は不使用。アロマ作用のある天然精油を採用しています。なりたい髪質で選べる2つのヘアオイル今回「2021年楽天ベストコスメ」のトリートメント・コンディショナー部門で年間1位を獲得したヘアオイルは、髪を熱と摩擦から守ることでダメージをおさえる効果が期待でき、髪の毛のパサつき、切れ毛、枝毛が気になる人におすすめの製品です。保湿効果が高い「スムースヘアオイル」は、やさしく自然な香りでふんわりとしたサラサラと艶やかな髪へと導きます。甘めの香りが特徴の「モイスチャーヘアオイル」は、ダメージ集中補修効果でハリ・コシのあるしっとりと艶やかな髪を実現します。(画像はプレスリリースより)(画像はイルミルド製薬株式会社より)(画像はALLNA ORGANICより)【参考】※イルミルド製薬株式会社※ALLNA ORGANIC
2021年12月12日さくらと菜の花のハーモニー新潟県燕市では、第33回燕さくらマラソンが2022年4月16日(土)に大河津分水さくら公園で開催します。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のためにコース変更により、非公認コースとなります。会場付近では、大会が開催される頃には、満開のさくら、菜の花を楽しむことができます。開催概要について種目は、ハーフマラソン、10km、3km、2km、ウォーキング5km、参加費は、ハーフ:5,000円、10km:4,000円、3km・2km・ウォーキング:1,000円です。種目は幅広く設定されているので自分の体力に合わせて、家族や仲間と一緒に参加ができます。また、制限時間について、他の大会に比べると緩めなので初マラソンでも安心して参加できます。自然豊かな折り返しコースコースは、比較的アップダウンの少ない信濃川沿いの走りやすい初心者はもちろん、記録更新を狙うランナーにおすすめです。会場周辺は、日本さくらの名所100選のひとつ「大河津分水桜並木」があるので走る以外にも自然を楽しむこともできます。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2021年12月11日新しい宿泊体験ソリューションパナソニック株式会社は、マインドフルネスアクティビティを提供する瞑想体験モジュール「(MU)ROOM(ムルーム)」を開発し、2021年3月より「ホテル アンテルーム 京都」で共同効果検証の第1弾を進め、2021年12月8日(水)から第2弾として宿泊者向け共有設備としての運用をスタートさせます。第2弾の共同効果検証では(MU)ROOMの都度利用の受容性検証を行う予定です。心の豊かさを探求これまでに延べ255名の宿泊者が体験した(MU)ROOMは、マインドフルネスに着目し、光、音、香りなどの技術を組み合わせた、新しい宿泊体験ソリューションです。室内環境を制御することで感覚を刺激し最適なマインドフルネス空間を演出することで、宿泊体験を通じたストレスの軽減や心の豊かさを探求するようなアクティビティの提供を目指しています。12月8日からスタートする第2弾検証は、2022年1月30日(日)までの実施され、ホテル アンテルーム 京都の1室にて宿泊者限定で価格2,500円(税込み)にて1日3枠まで(1枠につき2時間・1名限定)受け付け予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ホテル アンテルーム 京都 詳細
2021年12月10日日常にとり入れやすいオーガニック株式会社アイルが、2022年1月11日より海苔の技術で野菜をシート化した健康的な新商品「オーガニックベジート」(430円)を「ビオセボン」全店・オンラインストアにて発売します。「オーガニックベジート」は、具を入れて巻いたり、サンドイッチにはさんだり、トーストやクラッカーに置いたりするだけで、簡単にオーガニック野菜の栄養素と旨味をとり入れることができる商品。規格外野菜を材料に使用しており、食品ロス削減にも貢献しています。味はにんじん・とまと・かぼちゃ・たまねぎの4種類。野菜とひよこ豆と寒天で作られているので、豊富な食物繊維にくわえて、プロテインも摂取できます。化学調味料は不使用でアレルゲン28品目不使用だから離乳食や介護食にも安心して使えます。自然の色味を活かした独自の製法による華やかな色も特徴で、料理の彩りにこまかく刻んで料理に振りかけるほか、お弁当やお菓子にも最適です。普段使いできるオーガニックを提案ビオセボン・ジャポン株式会社が運営する「ビオセボン」は、ヨーロッパで140店舗を以上展開するパリ発のオーガニック・スーパーマーケット。日本では東京都・神奈川県で26店舗(※)を展開しています。本場フランスからの直輸入品(チーズやワインなど)にくわえ、日常生活で必要な豆腐や納豆などの和食材も豊富に取りそろえ、普段使いにちょうどいい品ぞろえを目指しています。スタッフと来店客との気軽なコミュニケーションを重視しているので質問や相談がしやすく、オーガニックをこれからとり入れてみたいという人も安心です。※2021年11月現在(画像は株式会社アイルのプレスリリースより)(画像は株式会社アイルより)(画像はビオセボン・ジャポン株式会社より)【参考】※株式会社アイルのプレスリリース/@Press※株式会社アイル※ビオセボン・ジャポン株式会社
2021年12月10日ウルトラブースト22発売記念アディダス ジャパン株式会社が、プレミアムランニングシューズ「Ultraboost (ウルトラブースト)」シリーズの最新モデルとなる「Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)」を2021年12月2日(木)からアディダス アプリとアディダス オンラインショップにて先行販売、12月9日(木)から全国の取扱店舗で一般販売します。ウルトラブースト 22は、女性ランナーの足に特化した快適性を追求し、女性だけの開発チームによる女性のためのプレミアムランニングシューズです。同社はウルトラブースト22の発売を記念し3つのプログラムを実施します。ランニングチャレンジでポイントプレゼントまず、アディダスではウルトラブースト22の発売を記念し、「HI ENERGY ~走る。みなぎる。~」プレイリストを公開。アディダス ランニング オリジナルプレイリストを12月11日(土)から音楽ストリーミングサービス「Spotify」にて配信し、ランニングを頑張る女性を応援します。また、世界中の女性ランナーとコミュニティをサポートする22日間のチャレンジプログラムを開催。2022年の始まりをセレブレイトするランニングチャレンジ「Countdown to 22」では、2021年12月10日(金)~12月31日(金)の期間、adidas Runningアプリを起動し、走った距離に応じてadiCLUBポイントをプレゼントします。さらに、ADIDAS RUNNERS TOKYOのコーチ陣による女性ランナーに向けたオンラインセッションを実施。ランニングを通してサステナブルなアクションを起こし、世界を少しでもより良い方向へと変えていこうという取り組みを行うADIDAS RUNNERS TOKYOでは、女性コーチによる女性のための特別セッションをオンラインで開催します。(画像はプレスリリースより)【参考】※アディダス オンラインショップ※「ADIDAS RUNNERS TOKYO」公式サイト
2021年12月09日エシカル要素を含む商品をフィーチャーアスクル株式会社運営のインターネット通販サービス「LOHACO(以下、ロハコ)」では、12月16日(木)12時までオンラインイベント「Beauty&Health ETHICAL DAYS(以下、エシカルデイズ)」をLOHACO by ASKULとLOHACO PayPayモール店にて初開催中です。アスクルは環境意識の高まりを受け、メーカーと協働しサステナブル商品の取り扱いを強化。ロハコでは、エシカル要素を含む商品との出会いの場や、いつもの商品が環境への配慮に繋がっていることへの気付きをユーザーが得られるようにと、エシカルデイズの開催を決定しました。10%オフキャンペーンも同イベントではエシカル要素を持つビューティ&ヘルスケア分野、約600アイテムをロハコ独自基準でセレクトし紹介します。ロハコのビューティ&ヘルスで考える、エシカルの基準は10項目。無香料、無着色、アルコールフリー、添加物フリーなどのやさしい処方やシンプルな原材料を使用していることや、オーガニック認証、国際的な環境認証などを受けているといった独自の項目です。この他、ジェンダーレスに使えることや、全身用など使用ステップ数が少ないこと、ごみ削減などの基準で選ばれたブランド・商品がそろいます。エシカルデイズでは初開催を記念し、クーポン利用で600アイテム以上が10%オフになるキャンペーンを実施中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※LOHACO by ASKUL 公式サイト※LOHACO PayPayモール店:
2021年12月08日「おもてなしセレクション」特別賞天然竹で作るサスティナブルな「竹歯ブラシ」が、「おもてなしセレクション」においてANA賞を獲得。受賞を記念して現在公式サイトでは、同商品を特別価格にて販売しています。世界に誇る竹歯ブラシ今年で7年目となる「おもてなしセレクション」は、“日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ”というテーマのもと、日本の優れた商品やサービスを国内外へ広く発信するプロジェクトです。今回2021年第2期において、ゴールドパートナーであるANAが選ぶ特別賞「ANA賞」を、株式会社アステップの「竹歯ブラシ」が受賞しました。受賞の理由のひとつはSDGs達成に通ずるサスティナブルな商品であること。また高いデザイン性と実用性も評価されています。毎日の歯磨きで環境問題に貢献同商品は柄にプラスチックの代替として天然竹を使用。またブラシ部分にも60%が植物成分の「ナイロン610」を採用しています。使用することでプラスチックゴミの削減に貢献できるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アステップの公式サイト
2021年12月08日好みの客室タイプで検索できる予約サイト株式会社ブッキングリゾートが運営するグランピング予約サイト「リゾートグランピングドットコム」が、有限会社あさやまが開業するグランピング施設「HOSHIFULL DOME FUJI」(山梨県南都留郡富士河口湖町)の予約受付をスタートしました。「リゾートグランピングドットコム」は、関東・関西・東海・中国・四国・九州エリアのグランピング施設の情報を網羅する予約サイトです。エリアだけでなく施設の形態(コテージ、テント、トレーラーなど)でも検索でき、日帰り利用できる施設やペット同伴可能な施設を探すこともできます。星空観測を楽しむための望遠鏡レンタルもあります「河口湖駅」から車で8分の場所にある「HOSHIFULL DOME FUJI」は、富士山麓の原生林の中に新たにオープンしたグランピング施設です。ドーム型テントの客室は5棟のみ。やわらかな木漏れ日が降り注ぎ、木の香りにいやされる森の中でプライベートなグランピング体験を楽しめます。冷暖房完備で1年を通じて快適に過ごせる客室はタオルセットやシャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、ナイトウェアなどのアメニティも充実しているので最小限の荷物で泊まれます。夕食は3種類のBBQから選択可能。「素泊りプラン」もあるので自分で選んだ食材を持ち込むこともできます(コンロセットのレンタル可能)。朝食はハムとベーコンのホットサンド・彩り野菜のフレッシュサラダ・厳選卵のゆでたまご・ギリシャヨーグルト・牛乳・コーヒーなどの共通メニューになります。(画像はプレスリリースより)(画像はリゾートグランピングドットコムより)(画像はHOSHIFULL DOME FUJIより)【参考】※リゾートグランピングドットコム※HOSHIFULL DOME FUJI
2021年12月07日働く女性の声を集めて作られたお店株式会社フラッグが運営するセレクトショップ「style table」(スタイルテーブル)では、2021年12月6日から12月25日の期間限定でクリスマスキャンペーンを実施しています。代官山に本店をおき、東京都・神奈川県・大阪府の3エリアで店舗を展開する「style table」は20代~30代の女性100以上の声を集めて作られたセレクトショップです。取り扱い商品には「JAPAN MADE」「ORGANIC」「CLIMATE CRISIS」「PLASTIC FREE」「VEGAN」「FAIR TRADE」「NATURAL」というエシカルテーマが付与されているので、良いものを使いたいけれど何を選べば良いか分からないという人も安心です。オリジナルポーチ付のコフレは2種類から選べます「style table」各店舗では現在、国産オーガニックにこだわったアクティブオーガニックブランド「Be」のクリスマスコフレ2種類を限定販売中です。Beオーガニックスキンケアクリスマス限定セット(10450円)は、フォームウォッシングとローション、限定パッケージのミニバームにエッセンスセラムとクリームのサンプル(各3回分)をオリジナルポーチに詰め合わせたセットです。Beオーガニックヘアケアクリスマス限定セット(6050円)は、シャンプーと限定パッケージミニバームにシャンプー・トリートメントパウチ(3回分)をセット。こちらもオリジナルポーチ付きです。クリスマスキャンペーン期間中に「style table」店頭で10000円以上のお買いものをしてインスタグラムで商品レビューを発信すると、抽選でクリスマスプレゼント(オリジナルstojo、エコバッグ)がもらえます。(画像はプレスリリースより)(画像はstyle tableより)(画像はBeより)【参考】※株式会社フラッグ※style table※Be
2021年12月06日「ビューティアポセカリー」がブランドブックに世界各地から厳選したナチュラル&オーガニックコスメを取り揃える、伊勢丹新宿店の「ビューティアポセカリー」より、同店初のブランドブックが新登場。2021年12月1日、『BEAUTY APOTHECARY SPECIAL BOOK』(税込1,584円)を宝島社より発売しました。ショップの魅力を余すことなく紹介同誌は、美容ライターAYANAによるショップの紹介や、商品を知り尽くしたアドバイザー・コンシェルジュによるおすすめアイテム紹介など、「ビューティアポセカリー」の世界を知る入り口のような内容に。表紙では自然体の美しさが目を引く女優・早見あかりの、透明感あふれる美肌が目を引きます。また同誌限定の豪華サンプルセットにも注目。ショップで人気のナチュラルコスメ「アヴェダ」や「ナチュラグラッセ」、「オサジ」など、全15点のサンプルに加え、「ビューティアポセカリースパ by ダヴィネス」で利用できるお得なチケットがついています。(画像はプレスリリースより)【参考】※『BEAUTY APOTHECARY SPECIAL BOOK』
2021年12月06日持続可能な社会を目指すお店株式会社M&Aと株式会社Lightが運営する「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」(大阪市北区)が、2021年11月7日にリニューアルオープン。2021年11月23日には「イオンスタイル海老江」にてポップアップストアを出店し、ワークショップを開催しました。JR大阪環状線「福島駅」より徒歩13分の場所で、スキンケア商品・健康食品・雑貨のほかハーバリウムやアクセサリーなどを取りあつかう「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」は、地球のことや次世代のことを考えながら、安心・安全を通じた持続可能な社会の実現を目指してSDGsに取り組んでいるお店です。ワークショップは12月も開催「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」では、今回のリニューアルオープンにあたり商品ラインナップを拡充。国内製造にこだわったオーガニックコスメ「AQUA AQUA」をはじめとする今まで以上に豊富な商品を提供しています。フレッシュフルーツや植物を由来とする美容成分をたっぷり配合した「AQUA AQUA」の製品は、他の製品との違いを実感してもらうために店頭で試すことも可能となっています。2021年11月23日に「イオンスタイル海老江」で開催されたポップアップストアでは、ハーバリウム・アロマワックスカップ・クリスマスリースの手作りワークショップを開催。100人近くの参加者がワークショップを体験し、思い思いの1品を作り上げました。「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」を運営する株式会社M&Aは、2021年12月19日には「OSAKA FOOD LAB」にてハーバリウムなどの体験型ワークショップを開催、2021年12月26日には梅田スカイビルそばの「うめきた外庭SQUARE」でキッチンカーを出店する予定です。(画像はプレスリリースより)(画像はSDGsオーガニックショップ栞~siori~より)(画像はAQUA AQUAより)【参考】※SDGsオーガニックショップ栞~siori~※AQUA AQUA
2021年12月05日いつでも、どこでも参加できる「とくしまマラソン2022オンライン」は、指定アプリ活用したTATTA(タッタ)の部(42.195km)、任意アプリの部(1/10マラソン・4.2km)の2部門で行います。それぞれの部門の開催期間中に指定の距離を走り切れば完走です。いつでも、どこでも参加することができるので、練習として、モチベーション維持など、自分の目的や体力に合わせて参加してはいかがでしょうか。抽選で徳島県特産品が当たるかもとくしまマラソン2022オンラインの開催期間は、TATTAの部が2022年3月4日10時~3月17日23時59分、任意アプリの部が2022年3月4日10時~3月27日16時に指定された距離を目指して走り切ります。参加費は、TATTAの部が2,000円、任意アプリの部は無料です。参加特典として、TATTA部は参加者全員にオリジナルマフラータオルのプレゼントがあります。また、先着1000人に大会グッズ、抽選で10人に1人「徳島県特産品選べるギフト」が当たります。(画像は公式サイトより)【参考】※とくしまマラソン2022オンラインの公式サイト
2021年12月04日2021年11月29日(月)、調理サポートアイテム・クックパー®を展開する旭化成ホームプロダクツ株式会社が「#真実のレシピ」を公開。家事と向き合う人々の暮らしを応援する取り組みとして、オンラインラウンドテーブルを実施しました。約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答食材の買い出し、調理時間、調理中のハプニング、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程も発生する、料理。同社が行った調査によると、「献立を考える時間」や「後かたづけをする時間」を含めて「料理」と思う人が88%と、約9割にものぼることが判明しました。また、調理時間だけが料理ではないことを家族や同居人にもっと理解してほしいと思う人は84%という結果も出ており、この結果から「つくる」時間だけを料理だと捉えられることに対する、料理をする方々のフラストレーションが垣間見えます。実際に、「献立を考える」や「後かたづけ」を含めると合計料理時間の平均は133分。その料理時間の64%は、調理以外の時間だということも判明したと言います。一方で「レシピには書かれていない部分にこそ、誰かや自分を想う気持ちが隠れている」と考えたクックパー®ブランド。同ブランドでは、理想的な整ったレシピではなく、その人の等身大の愛が見えるレシピのことを「#真実のレシピ」と名付けたことを発表しました。レシピの行間に注目!「#真実のレシピ」取り組み内容について発表料理する本人でさえ見過ごしがちなレシピの「行間」に注目し、そこに隠れた愛や想いを可視化する試みである「#真実のレシピ」。取り組みのスタートに先立ち、3つの情報が発表されました。①サザエさんを起用した全国紙15段新聞広告忙しない日常に隠された愛を表現したいと考えた時に、サザエさんの生きる姿勢には、現代人とも共通する点があると考えた同ブランド。長谷川町子美術館全面協力のもとサザエさんをイメージキャラクターとして起用しました。新聞広告、駅内壁面広告に使用するイラストを提供いただき、サザエさんの「#真実のレシピ」が実現。各種広告に登場している「サザエさんの近道 ハンバーグ」は、原作に登場するシーンをもとに、行間を付加する形で描かれています。②サザエさん、俳優・メンズノンノモデルの中川大輔さん、お笑い芸人「はんにゃ」川島ofレジェンドさん OOH広告駅内壁面広告では、【料理時間のうち、「つくる」以外が占める割合 64%】という調査結果とともに、サザエさん、俳優・メンズノンノモデル中川大輔さん、お笑い芸人のはんにゃ川島ofレジェンドさん、旭化成ホームプロダクツのクックパー®ブランド担当(自身)の「#真実のレシピ」を紹介。年齢・性別・働き方・時代も異なる4人ですが、それぞれの「#真実のレシピ」には、自分や誰かを想いやる等身大の愛が見え隠れするレシピになっています。③3組の家族の「#真実のレシピ」を描いたショートムービー3つの異なる家庭を舞台に、「#真実のレシピ」を映像で再現した90秒のWEBCMを公開。「料理をしている途中で子どもに呼び出されて料理を中断」「給食とメニューが被っていることに気づいて急遽メニュー変更」など、調査を通して実際に寄せられた声も参考に制作されています。コロナ禍で料理時間が増加。クックパー®で料理を時短&美味しく作ろう!オンラインラウンドテーブルでは、お笑い芸人|「はんにゃ」川島ofレジェンドさん、パパ料理研究家の滝村雅晴さんをゲストに迎え、同ブランド担当の萩野千祐さんとトークも開催。それぞれの料理との向き合い方や、コロナ禍で変化した料理や家族観などについて語られました。コロナ禍では家族で一緒にごはんを食べる時間が増えたという川島さん。「夫婦ともにレシピが増えたし、だし研究家としても幅が広がりました。クックパー®も愛用していますよ!お肉や、魚の西京焼きを作る時に使うと焦げにくいんです」と、料理や家族に良い影響があったことを明かしました。会社勤めをしている萩野さんも、川島さんの意見に共感。「これまでは時間的に難しかった煮物やオーブン料理にも挑戦できるようになりました。里芋にクックパー®を使うと時短でやわらかくなるのでおすすめです」と、お互いのクックパー®活用術についても披露しました。萩野さんによると、同ブランドの調査からもコロナ禍によってメニューやバリエーションが広がった人が増えていることが分かっているとのこと。「クックパー®には便利な使い方がたくさんありますが、まだまだ知られていないことも多いので、少しでもみなさんに知っていただけるようにしていきたいです」と締め括りました。【参考】※クックパー®フライパン用ホイル|クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ※90秒 WEB CM※30秒 WEB CM
2021年12月03日