ハトラ(HATRA)の2022-23年秋冬コレクションが発表された。“境界”の概念を紐解く、テーマは「YOI」「YOI」がテーマの今季は、“移動が果たす心理的な働きとは何か”を問いながら制作されたコレクション。主観世界と客観世界、虚と実、認識と状況…その境界に存在するあいまいなズレを受け入れることで、ハトラが2021年から掲げている「LIMINAL WEAR」というコンセプトを紐解いていく。“乗り物酔い”を思わせるモアレのグラフィックキーワードとなるのは、タイトル名でもある「YOI=酔い」。ルックには、虚と実の間で彷徨う“乗り物酔い”の様子から着想を得た衣服が並んだ。たとえば、トラックジャージの意匠を活かしたロングケープには、東京のデザインスタジオ「Albatro Design」と共作したモアレ表現をオン。意識がぐるぐると回るようなグラフィックで、リミナルな空間の移ろいを布地へと閉じ込めている。ジャカードで“液晶画面の明滅”を表現また、液晶ディスプレイの明滅をダブルジャカードで落とし込んだアイテムにも注目。こちらは現代美術作家のHOUXO QUEが手掛けたもので、6色の原色糸を掛け合わせることで画面上の複雑なストライプを表現した。身体と外の世界を隔てるレイヤード構造布を重ねることで、身体と空間を隔てたデザインも特徴的だ。“シェルター”をイメージしたというキルティング地のボレロジャケットは、首元を覆うレイヤーによって肩を包み込むようなフォルムに。フロントの合わせをあえて覆い隠したウールメルトンジャケットや、鎧のようなシルエットの布を重ねたレイヤードプリーツスカートなどもまた、身体と空間の境界を意識させる1着であろう。大胆な異素材ミックスコレクションには異素材を融合させた衣服が多く並んだが、中でもひときわ目を引いたのが、胸元のファーによってキルティング素材とメッシュ素材を切り替えたオーバーローブ。透け感のあるメッシュ素材の部分だけインナーが見えるのがユニークで、それはまるで違う場所から“テレポート”されている光景にも見える。
2022年04月19日人生の選択肢が広がるコンテンツに株式会社集英社は2021年9月頃、新たなウェブメディア『yoi(ヨイ)』をローンチする予定です。同メディアは人生の根幹にある「体・心・性」に関する情報を発信することで、幅広い年代にとって人生の選択肢が広がるようなコンテンツ作りを目指しています。6月22日(火)にはティザーサイトを公開し、コンセプトやイメージを表現したムービーについても7月中旬頃の公開に向け準備中です。サイト名にこめた思いとはサイト名である、yoi(ヨイ)は「You」「Our」「I」の頭文字からとったもの。読者である自分自身と、その大切な人々との出会いや繋がりを意識したサイト名です。サイトでは体の悩みやヘルス情報をメインに「有益で楽しめる」動画コンテンツに注力し、インスタグラム、ツイッターなどのSNSを積極的に活用することで発信力を強化します。対象年齢を絞らず、生理、思春期、更年期、メンタルヘルス、妊娠、sexといった幅広い年齢層の持つ「体・心・性」に関するコンテンツを取り扱う、新しいウェブメディアの誕生に期待です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ウェブメディア『yoi』公式サイト
2021年07月02日