ビューティ情報『「ストレッチしてもなかなか肩こりが解消できない…」という場合に試してほしい「肩こり解消プログラム」』

2021年2月17日 16:00

「ストレッチしてもなかなか肩こりが解消できない…」という場合に試してほしい「肩こり解消プログラム」

「肩こり」が起こるメカニズム
まずはどのようにして肩こりが起こるのか、そのメカニズムについて触れておきましょう。

肩こりの原因として、主に以下の3つが挙げられます。

  • 悪い姿勢
  • 精神的緊張やストレス
  • 眼精疲労
これらによって引き起こされるのが、筋肉の過緊張による血行不良です。

血行不良により酸素や栄養素が組織に行き届かず、逆に老廃物が蓄積してしまいます。その結果として起こるのが「肩こり」です。

目次

・(1)肩甲骨内転筋エクササイズ
・(2)ベントオーバーローイング
・(3)スクワット
・(4)カーフレイズ
・(5)有酸素運動


肩こり
出典:byBirth肩こり解消に必要な「2つの改善ポイント」とは…
それでは肩こりを解消させるには何が必要でしょうか。前述したように、肩こりを起こす要因として血行不良が挙げられるので、血流改善が必要となります。

血流改善にはストレッチが有効のように思えますが、それよりも筋トレが有効と言えます。
なぜなら筋肉には「運動を起こす」という働きの他にも、血液やリンパ液を末梢から中枢へ向かって送り出す「筋ポンプ作用」があるからです。

特にふくらはぎなどの下肢の筋肉の機能が低下すると、脚に滞留した血液やリンパ液を中枢に向かって送り出すことができず、血流が悪くなってしまいます。そこで血流を改善して肩こり解消につなげるためには、下肢筋群を強化するエクササイズを行うようにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.