ビューティ情報『冬の間についてしまった脂肪を落とす!おうちで手軽にできる「30分間ダイエットプログラム」』

2022年2月22日 16:00

冬の間についてしまった脂肪を落とす!おうちで手軽にできる「30分間ダイエットプログラム」

体脂肪を効率よく減らす3つのコツ
ダイエットプログラムをご紹介する前に、「トレーニングで体脂肪を効率よく減らすコツ」を3つお伝えしておきましょう。

1:全身の大きな筋肉を刺激する筋トレを「中程度の強度」で行うこと

「体脂肪を減らす運動」と言えば、「有酸素運動」が真っ先にイメージされますが、体脂肪を減らすには筋トレも必要と言えます。

筋トレを行うことで基礎代謝アップにつながり、消費エネルギー量を高めることができるからです。

また、筋トレを行うことで「成長ホルモン」を分泌させることができますが、これには筋肉や骨の成長を促す成長作用の他、脂肪細胞を分解し血中への遊離脂肪酸動員を促す「脂肪分解作用」があるのです。

筋トレで成長ホルモンの分泌を促したり基礎代謝アップにつなげたりするには、中程度の強度で行う必要があります。具体的には、10回前後反復可能な強度で1分間の休憩を入れながら、3~6セットで筋トレを行うようにします。

目次

・1:全身の大きな筋肉を刺激する筋トレを「中程度の強度」で行うこと
・2:筋トレのあとに有酸素運動を行うようにすること
・3:有酸素運動は「呼吸が乱れない強度」で行うこと
・(1)スクワット
・(2)バックランジ&ニーアップ
・(3)ベントオーバーローイング → 壁を使った腕立て伏せ
・ベントオーバーローイング
・壁を使った腕立て伏せ
・(4)脚上げクランチ
・(5)有酸素運動(その場ウォーキング → マウンテンクライマー)


筋トレを「中程度の強度」で
出典:byBirth

2:筋トレのあとに有酸素運動を行うようにすること

脂肪燃焼効率を上げるには、筋トレを行った後で有酸素運動を行うようにします。なぜなら筋トレ直後は脂肪が分解され始めるタイミングだからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.