COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月7日から7月12日にかけて「メガネに関してのアンケート」を実施した(N=1,008)。「あなたは普段メガネをかけているか」という問いに対して、「日常的にかけている」と答えたのは37.9%だった。「ときどきかける」という人を合わせると72.6%がなんらかの形でメガネを利用しているという結果になった(図1)。以下、「日常的にかけている」、「時々かける」と回答した724名の回答結果をまとめた。「メガネはどんな用途でかけているか」という質問に対しては「視力矯正」という回答が96.0%と大半で、「ファッション」などと回答したのは4%に留まった(図2)。「どのくらいの頻度でかけているか」という問いに対しては、「毎日」63.1%、「週に4~6日」12.4%、「週に2~3回」11.3%となり、週に1回以下の頻度という回答は合わせるとメガネ利用者の1割程度だった(図3)。「持っているメガネの中で一番購入額(レンズ代も含んだ金額)が高かったものはいくらか」を聞いた。一番多いのは「1万円台」で25.4%、次いで「2万円台」22.5%、「3万円台」16.3%となった(図4)。また、「1本あたりいくらで買うことが多いか」を聞いたところ、「1万~2万円」が29.7%と一番多かった。また、1万円以下で購入している人も38.5%いた(図5)。また、「メガネはどの程度の頻度で購入しているか」と質問したところ、40.6%が「4年以上」と回答した。次いで「3年に1回程度」が26.2%、「2年に1回程度」が20.1%となり、買い替えの期間は比較的長めだった(図6)。最後に「メガネはどこで購入しているか」を聞いた。一番多かったのは「メガネ専門店(大型チェーン店)」で45.4%、ついで「メガネ専門店(定額のチェーン店)」が35.9%と続いた(図7)。また、男女別で比較すると、男性においては「メガネ専門店(大型チェーン店)」が7.4ポイント、「メガネ専門店(個人店、ブランド)」が5.5ポイントそれぞれ女性より多く、女性においては「メガネ専門店(定額のチェーン店)」を利用する率が11.2ポイント高くなった(図8)。COBS ONLINE会員アンケート「メガネに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年7月7日~7月12日、全体回答者1,008名のうち「日常的にかけている」、「時々かける」に「はい」と回答した724名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月10日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月28日から8月3日にかけて「2009年夏のセールに関してのアンケート」を実施した(N=1,008)。今回は、「今年の夏のセールで何か買い物をしたか」という質問に「はい」と回答した507名(50.2%)の回答をまとめた。■セールでの購入は「計画派」が42.9%「夏のセールでいくら使ったか」という問いに対して、一番多かった回答は「1万円未満」の25.5%だった。次いで「1~2万円未満」21.9%、「3~5万円未満」19.0%となり、平均額は2万4,952円だった。また、使った最高金額は20万円で時計や家電製品の購入をした人だった(図1)。また、「夏のセールでの購入は計画的な買い物か」を聞いたところ、「品物も予算も計画通り」との回答が42.9%と一番多く、セールでも計画的に購入している人が多いことが分かった。しかし一方で「品物も予算も計算外の衝動買い」という人も25.5%おり、回答が分かれる結果となった(図2)。「夏のセールで何を購入したか」を聞いたところ(複数回答)、「洋服」が54.8%と過半数を占めた。また、「ファッション小物(靴、バックなど)」30.7%、「アクセサリー・時計」8.1%と続き、服飾関連の購入が合計で93.6%となり、セールでの購入は服飾関連に集中していることが分かった(図3)。なお、男女別で「夏のセールで何を購入したか」を比較したところ、服飾関連以外の「デジタルアイテム」、「家電製品」において、男性の方が12.7ポイント購入率が高くなった(図3)。■20代の77.9%がファッションアイテムの購入にセールを利用「買い物をするのはセールのときとそれ以外のときでどちらが多いか」をファッションアイテム(洋服、バック、靴、アクセサリーなど)と家電・デジタル製品についてそれぞれ聞いた。「ファッションアイテム(洋服、バック、靴、アクセサリーなど)」については、約半分の49.6%が「セールのときの方が多い」と回答したが、「(セールと通常時で)同じくらい購入する」という人も28.3%おり、合わせて77.9%がセールを利用している結果となった(図5)。また、「セールでは買わない」という人はわずか0.1%しかいなかった。一方「家電・デジタル製品」については、「通常のときの方が多い」が一番多く31.2%、次いで「(セールと通常時で)同じくらい購入する」29.6%となった。また、「セールでは買わない」という人も16.4%おり、ファッションアイテムとは異なった傾向が見えた(図6)。最後に、今までのセールでの買い物にまつわる失敗談を聞いた。「買った後にもっと安い店や商品を見つけた」、「勢いで買ってしまったが必要なかった」という内容が目立った。セールという言葉に惑わされて、本当にディテールもこだわって買いたかったものを妥協して購入。やはり、大事にせず、すぐに他の人にあげたりした。(女性/25才/年収:200~300万円未満)冒険心で買った洋服が恥ずかしくて着られない。(女性/26才/年収:400~500万円未満)安さにつられて衝動買いしたものの、家に帰って冷静に考えてみると、そこまで良い品物でもなかったこと。(女性/23才/年収:200万円未満)安さだけに惹かれ買った家電があるが、すぐに壊れて高い有名ブランド品を買い直し、最初から高い物を買っておけば良かったと思ったことがある。(男性/29才以上/年収:300~400万円未満)とても安かったので勢いで購入したら、服のサイズが微妙できつかったことがあります。(女性/26才/年収:200万円未満)確かに安かったが、同じような洋服をたくさん買ってしまった。(男性/29才以上/年収:200~300万円未満)セールで服を買っても着ないまま終わることが多い。(男性/24才/年収:200~300万円未満)安いと思って買ったら、セール後にもっと安くなっていた。(男性/29才以上/年収:300~400万円未満)2点買うと安くなる、という売り文句の時にムリヤリ2点買ってしまったが、1点でもよかった。(女性/26才/年収:200~300万円未満)福袋を5袋買ったが着れるものは数点しかなかった。(男性/29才以上/年収:500万円以上)COBS ONLINE会員アンケート「2009年夏のセールに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年7月28日~8月3日、全体回答者1,008名のうち「今年の夏のセールで買い物をした」に「はい」と回答した507名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月06日成果報酬型広告のアフィリエイトサービス。自身のWEBサイトやブログに企業サイトのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して企業のサービスを受けると、サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法だ。もちろん、成果報酬を得るためにはさまざまな工夫が必要になってはくるが、同サービスをうまく活用すれば、月に100万円以上の収入を見込むことができるという。同サービスを提供する「A8.net」の広報担当でもある杉山さんに、報酬を得るための秘訣を聞いてみた。――どうやったらそんなに稼げますか?「昨月の成果報酬額のトップのブロガーのかたは276万円ですが、もちろんここまでの結果を出すには、アフィリエイトを専業的に取り組まれている方で、そこに多くの時間を割いているということが大きいと思います。ただ、本業のある方でもかなりの高額報酬を得ている方はいらっしゃいます」――具体的にどうすればいいでしょうか?「一概にこれが正解ということはないのですが、このサービスを活用するにあたって、まず求められる要素は『センス』です。たとえば、個人レベルのブログでいえば、たくさんの報酬を得たいからといって、さまざまな広告主と契約し、無作為に100社のバナーを貼ってもあまり効果はないでしょう。むしろ、ご自身のブログの持つ特性が、それらのバナー広告とマッチしているかが大切です。また、ブログの内容もただの日記ではなく、得意とする分野を専門的に掘りさげていくような、テーマがはっきりとしたものが求められます」――なるほど。「数を撃っても当たらない」わけですね。では、他にはどんな要素が必要でしょうか?「『忍耐力』でしょう。アフィリエイトに関心を持っていただいて、弊社サイトをご利用いただくのはよいのですが、すぐに報酬が得られないことで、一日二日で諦めてしまう方がいらっしゃいます。今、高額報酬を得るようになっている方々も、最初の半年間はまったく稼げなかったといいます。そういう意味では、長期的に物ごとを考えられる方が向いているのかもしれませんね」――飽きっぽい方は向かないですか?「というわけでもないですが、短期間で成功させるには相応の手腕とセンスが必要になるでしょう。あとは『探究心』でしょうか。どうやったら広告をクリックしてくれるようになるか、日々研究しつつ、サイト閲覧者の背中を押すような仕掛けを考えていくことが大切です。今アップされている情報も、日が経つごとに古くなっていきます。時代のニーズを捉えつつ柔軟に動ける、フットワークの軽さも求められるところでしょう。がんばってください」――ありがとうございました。今回、キーワードに挙がった『センス』『忍耐力』『探究心』は、アフィリエイトに限ったことでなく、ビジネスシーン全般にいえることなのかもしれない。商才が試される部分もあるが、我こそはという方は挑戦してみてはいかがだろうか。成功したらその秘訣、教えてください(こっそりと)。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】アフィリエイトのA8.net~日本最大級のアフィリエイトサービス~本文中で紹介したA8.net。様々な商品があります高級時計を購入したいコブス読者は必見。時計選びの極意3カ条!高額報酬をゲットしたら、やっぱ高級時計ですかね
2009年08月04日COBS ONLINEの男女会員999名に対して、2009年7月7日から7月12日にかけて「金融投資に関するアンケート」を実施した。「現在、金融投資を行っているか」を聞いたところ、「はい」と回答した人は全体の17.8%で178名であった。また、これらの男女比は男性56.7%、女性43.3%であった。以降、「現在、金融投資をしている」と回答した178名の回答を調査する。「月々どのくらいの金額を投資しているか」と聞いたところ、「0~1万円未満」が一番多く27.2%、次いで「1~2万円未満」が23.1%となった。また、「10万円以上」も14.5%とおり、投資金額は様々と言える(図1)また、「どんな金融商品に投資しているか」と聞いたところ、「株」が56.2%と圧倒的に多かった。次いで、「投資信託」23.0%、「FX」12.3%となった(図2)。「現在の金融資産の総額」について聞いたところ、「100~300万円未満」が30.1%と一番多く、次いで「0~20万円未満」が25.4%となった(図3)。「現在の金融資産の総額」の平均値は「196万円」であった。一方、「現在、総額で元本割れしているか」と聞いたところ、「はい」と回答した人が68.8%と圧倒的に多かった(図4)。また、「金融資産の最高額」を聞くと、「100~300万円未満」が27.7%、「0~20万円未満」が20.2%となった(図5)。「金融資産の最高額」の平均値は「342万円」で、現在の金融資産の平均値よりも「146万円」多いことが分かった。「金融資産の総額が最高になった理由」を聞いたところ下記のような回答が得られた。証拠金を多く持ち、相場の動きそうなときにトレードしていました。(男性/O型/29歳/年収:200万~300万円未満)自己保有株の平均単価より時価株の価格が上回りました。(男性/AB型/26歳/年収:500万円以上)サブプライムローンのおかげで、もうかりました。(男性/O型/25歳/年収:300万~400万円未満)毎月積み立てていっていて今のところその金額。(女性/A型/23歳/年収:200万~300万円未満)全体が上がっているときでしたので、簡単にもうかっていました。(男性/B型/28歳/年収:500万円以上)今年の3月に50万円で株をはじめ、日経平均の上昇とともに、短期、中期運用し約20万円もうけました。(男性/A型/25歳/年収:300万~400万円未満)安いところでしたので、相場の上昇とともに自然に含み益が出ました。(女性/A型/25歳/年収:200万円未満)銀行株の安いときに購入、ほっといたら増えてました。(女性/O型/30歳以上/年収:500万円以上)会社から帰ると、夜はずっとFXで取引をしてました。(女性/AB型/28歳/年収:400万~500万円未満)リーマンショックで下がった株を買い、現在だいぶ利益が出てきました。(女性/A型/27歳/年収:300万~400万円未満)ちょうど金利が下がっている際に購入したときは、もうかりました。(女性/A型/24歳/年収:200万円未満)少しでも株価が上がったら、すぐに売って、確実に利益を出します。(女性/A型/28歳/年収:200万~300万円未満)新興市場銘柄を買ったら何もしなくても上昇していました。運よく高値で売り抜けることができました。(男性/B型/26歳/年収:300万~400万円未満)買ったら勝手に上がっていく時期だったようで、何も考えて無くても含み益が出ました。(男性/AB型/30歳以上/年収:300万~400万円未満)拾った値段から決まった値段に達したら、機械的に売却。(男性/O型/26歳/年収:500万円以上)日経平均が8,000円のときに、日本株のインデックスを購入。(男性/O型/28歳/年収:500万円以上)割安感のある株を買い、ある程度価値が上がるまで保有してから売ります。(男性/O型/25歳/年収:300万~400万円未満)やり方でもうけたのではなく、たまたま持っていた株が上がっただけ。(男性/B型/23歳/年収:200万~300万円未満)底値まで下落したときに買って上昇して日経平均とその株が下落してきたときに売ってもうけた。(男性/A型/24歳/年収:200万~300万円未満)リーマンショック後の相場で安値で拾った株を最近の相場で売ったから。(男性/AB型/26歳/年収:200万~300万円未満)情報収集をまめにします。詳しい人に聞きまくって参考にします。(女性/O型/23歳/年収:200万~300万円未満)普通に興味のある株式を購入していただけです。(男性/B型/28歳/年収:400万~500万円未満)確実なリターンが出るものを選択肢、小額をコツコツ積み上げる。(女性/O型/30歳以上/年収:300万~400万円未満)ライブドアの株を持っていて、上がったときに売りました。(女性/O型/26歳/年収:500万円以上)情報収集と、自分の直感。仕事柄株価は頻繁に見るのでタイミングを逃さないように……。(女性/AB型/26歳/年収:400万~500万円未満)きちんと勉強してリスクを分散し、自分の実力以上の投資をせず、堅実に稼ぎました。(女性/A型/26歳/年収:400万~500万円未満)株価が上昇傾向のときでしたので、特に何もしなくても利益が出ました。(女性/B型/30歳以上/年収:200万~300万円未満)日経平均が低いときに買って、少し上がったときに売りました。(女性/A型/23歳/年収:200万~300万円未満)リーマンショックの半年前くらいまでは外為でもうけてました。(女性/B型/24歳/年収:300万~400万円未満)サブプライム後の株安後に購入し、すべてが上昇した。(男性/B型/24歳/年収:400万~500万円未満)主にFXで取引をして、金利差分のスワップと外貨高を合わせて増やしていました。(男性/A型/23歳/年収:400万~500万円未満)社員持ち株制度を利用。毎月奨励金が3%支給されています。(女性/A型/27歳/年収:400万~500万円未満)始めた時期が時期なので、何を買ってももうかった。(男性/O型/25歳/年収:200万~300万円未満)株のデイトレードで利益が少しでもあれば売り、それよりも安くなれば購入といった方法。(男性/AB型/30歳以上/年収:500万円以上)たまたま流れに乗り一時良かっただけ。今は塩漬け状態でドボンです。(女性/A型/26歳/年収:400万~500万円未満)日本株をもってたら、上げ相場に乗って特に何もせず。(女性/O型/24歳/年収:300万~400万円未満)長期的に見て、あがりそうな企業の株を購入する。(女性/B型/25歳/年収:300万~400万円未満)景気がよかったのでそのまま置いておくだけでプラスが出ました。(女性/O型/25歳/年収:300万~400万円未満)過去の値動きを研究して底値に近いところで購入した。(男性/AB型/26歳/年収:300万~400万円未満)さらに、「金融資産の最低額」を聞くと、「0~20万円未満」が40.7%と一番多くなった(図6)。「金融資産の最低額」の平均値は「138万円」で、現在の金融資産の平均値よりも「42万円」少ないことが分かった。「金融資産の総額が最低になった理由」を聞いたところ、下記のような回答であった。含み損をしているポジションを長く持ちすぎたため。(男性/O型/29歳/年収:200万~300万円未満)ただ放っておいたらどんどん値が下がってきたので何もしていません。(男性/O型/25歳/年収:200万~300万円未満)株の知識が足りなかったせいで、損をしました。(男性/O型/25歳/年収:300万~400万円未満)ライブドアショック、サブプライムショック、リーマンショックなどの暴落で損をし、結局損切りに。(男性/B型/28歳/年収:500万円以上)リーマンショック以前に持っていた株が下がり、評価損が出ました(女性/A型/27歳/年収:300万~400万円未満)買った直後にアメリカのサブプライムローンのおかげで下がり続けています。(女性/O型/28歳/年収:200万円未満)金利が下がったのと、利息が付かなくなったので。(女性/A型/24歳/年収:200万円未満)大手医薬品の子会社がFDAから医薬品の輸入停止処分を受けて嫌気売りで株価が急落しました。(男性/B型/26歳/年収:300万~400万円未満)サブプライム問題とリーマンショックで何もしていないうちにあっという間に暴落しました。(男性/AB型/30歳以上/年収:300万~400万円未満)慎重にいった結果、株価が上がりきってから購入してしまった。(男性/A型/27歳/年収:400万~500万円未満)損が嫌で下がったときに売却してしまった。(女性/A型/23歳/年収:300万~400万円未満)サブプライムローンの影響で株価が一気に下落したときに損をした。(男性/A型/24歳/年収:200万~300万円未満)もうけとは逆にリーマンショックでなすすべなし。(男性/AB型/26歳/年収:200万~300万円未満)円高になりかけたときに多額に買ってしまってその後大暴落しました。(女性/AB型/29歳/年収:300万~400万円未満)持っていた株が値下がりしました。含み損だけで、実際に損失は出していません。(男性/O型/26歳/年収:400万~500万円未満)損切りができずに株価の下落により損をしました。(男性/B型/28歳/年収:400万~500万円未満)情報収集と、自分の直感。仕事柄株価は頻繁に見るのでタイミングを逃さないように……(女性/AB型/26歳/年収:400万~500万円未満)大半の資金をNZドルで運用していたが、為替のレートが円高になって大損した。(男性/A型/25歳/年収:300万~400万円未満)株価が急激に下落したので、打つ手もなく損をしてしまった。(女性/B型/30歳以上/年収:200万~300万円未満)損切りをしなかったらマイナスの額が多くなっていました。(女性/A型/30歳以上/年収:300万~400万円未満)外国為替が急落した際にストップオーダーをかけておらず、気づいたらあっという間に減っていた。(男性/A型/23歳/年収:400万~500万円未満)優待目当てで航空の株を買ったら現在ものすごい勢いで下がっている。(女性/B型/28歳/年収:400万~500万円未満)投資した時点での金額が最低だったので、損はしたことがない。(男性/A型/25歳/年収:300万~400万円未満)日経平均が下がりだし、慌てて売ってしまった。(男性/O型/25歳/年収:200万~300万円未満)配当落ちして割安だと思って買ったら金融危機で基準価格が上がることなくさがっていった。(女性/O型/27歳/年収:300万~400万円未満)株価の急激な下落により売りどきを逃したので、現在、含み損の状態です。(男性/AB型/30歳以上/年収:500万円以上)目標を決めずに欲を出しすぎ失敗。1割のもうけで確実に利食うのが一番。(女性/A型/26歳/年収:400万~500万円未満)世界同時不況で一気に持ち株が値下がりしました。(女性/B型/28歳/年収:400万~500万円未満)景気が良かったのでそのまま置いておいた。金融系に勤めているのでとりあえず勉強と思い損切りせず保有。今年の3月あたりが1番低かったです。(女性/O型/25歳/年収:300万~400万円未満)株は変動するものなので損とは思っていません。(女性/A型/27歳/年収:500万円以上)ベンチャー企業を中心に買っていたら、ライブドアショックで大幅に下落し、そのまま放っておいたら、さらに下がってしまい、塩漬け状態で、今では見なかったことにしています。(男性/A型/29歳/年収:500万円以上)過去の値動きを研究して底値に近いところで購入した。(男性/AB型/26歳/年収:300万~400万円未満)情勢が急落したときにすぐに動けず、ロスカットとなったり、下落したまま手放せなくなった。(女性/AB型/30歳以上/年収:400万~500万円未満)COBS ONLINE男女会員へのアンケート「金融投資に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月7日~7月12日、集計人数:999名のうち「現在、金融投資をしている」という質問に「はい」と回答した178名完全版(画像などあり)を見る
2009年08月04日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日L.A.に暮らすレズビアンたちの悲喜こもごもを描き、日本でも人気沸騰中の「Lの世界」。その撮影現場にお邪魔してきたときのレポートを5回にわたってお届けします!日本ではシーズン5のDVDがまもなく発売されますが、本国アメリカでは今年3月に最終章となるシーズン6の放送が終了したばかり。訪れたのは、シーズン6の撮影真っ只中の現場でした。シーズン1以来、カナダのバンクーバーを中心に撮影を行ってきた「Lの世界」ですが、この日の撮影場所もバンクーバー市内にあるコースト・マウンテン・フィルムズ・スタジオ。撮影の合間を縫って、主要キャストらがインタビューに応じてくれました。スタジオ内にはベット&ティナの家やシェーン&ジェニーの家など、番組ファンなら大興奮必至のセットが所狭しと立ち並んでいましたが、何と!スタッフがインタビュースペース用にと開放してくれたのは、キットが経営するカフェ、“プラネット”のセット。ベットらおなじみのキャラクターたちがお喋りを楽しむ“「Lの世界」的名所”で話が聞けるとは…。何だか物語の中にいるような、不思議な錯覚を起こしてしまいそうです。さて、キャストたちの登場を待つ間に、シーズン5の内容を少し紹介。これまでのシーズン同様、シーズン5でも登場人物それぞれに転機が訪れます。ジェニーが執筆した自伝的小説「レズ・ガールズ」の映画化プロジェクトが本格始動し、プロデューサーを務めるティナは大忙し。しかも、原作者のジェニー自ら監督をすることになり…。一方、女性関係でトラブルの多いシェーンは、自分を見直そうと禁欲生活を開始!また、聾唖のアーティスト、ジョディと付き合うベット、軍人のターシャと熱愛中のアリスにも新たな問題が発生します。「視聴者が番組の終了を悲しんでくれるうちに幕を閉じたいと思った」とインタビューで語ってくれたのはクリエイターのアイリーン・チェイケンですが、数シーズンを経ても「Lの世界」を生きるキャラクターたちの勢いは衰えなし!恋愛や仕事におけるリアルな描写が、シーズン5でも終始見られます。また、アイリーンは「このドラマのタイトルは『Lの世界(原題:The L Word)』。それはもちろんレズビアン(LESBIAN)を描いているからだけれど、私たちの番組にとっての“L”は“LOVE”でもあるの。愛こそが、物語の中で主に描かれていることなのよ」とも。女性同士の恋愛を描き、興味を煽る形で始まったものの、いまや多くの共感を集める普遍的ドラマとなった「Lの世界」の魅力がひしひしと伝わってくる言葉です。と、シーズン5に触れているうちに、ヘレナ役のレイチェル・シェリーが登場!次回はレイチェル、そしてジェニー役のミア・カーシュナーにも話を聞きます。(text:Hikaru Watanabe)「Lの世界 シーズン5 DVDコレクターズBOX」(6枚組)価格:10,290円(税込)発売日:8月21日(金)<レンタル>「Lの世界シーズン5」・Vol.1〜38月21日(金)・Vol.4〜69月2日(水)発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント© 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.■関連作品:Lの世界 [海外TVドラマ]© 2008 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.■関連記事:“女性が最も抱かれたい女”は寿司がお好き「Lの世界」キャサリン・メーニッヒ来日全米話題沸騰のTVシリーズ「Lの世界」フリース・ブランケットを3名様にプレゼント
2009年07月30日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月7日から7月12日にかけて「水着に関してのアンケート」を実施した(N=1,000)。■水着を着るのは「1年に1回程度」が34.9%「今年、水着を購入する予定はあるか」を聞いたところ、「はい(もしくはすでに購入した)」と回答したのは8.8%となった(図1)。「現在、水着を持っているか」の問いに対しては、71.6%が「はい」と答えている(図2)。以下の質問については、「水着を持っている」と回答した716名の回答をまとめた。「水着を着る頻度はどのくらいか」を聞いたところ、「1年に1回程度」が34.9%とかった(図3)。また、男女別では、男性の方が頻度が多く、女性の方が着る機会は少ない傾向が伺えた(図4)。また、「水着を着る機会」について全体では「海や川へのレジャー」や「レジャー目的のプール」に回答が集まったが、水着を着る頻度の高い人たちは「ジムのプール」、「サーフィン、ボディーボードなどマリンスポーツ」を挙げる人が多かった(図5)。■男性は水着を5,000円未満で購入する人が71.4%「いくらの価格帯の水着を多く持っているか」を聞いたところ、男女で結果に大きく違いが出た。男性では、「5,000円以下」という層が71.4%となったが、逆に女性では5,000円以上の層が83.3%となり、デザイン的な違いもあるが男女の水着の価格には差が出た(図6)。■男性が好きな女性の水着スタイルはビキニ男女それぞれに持っている水着と異性に着て欲しい水着のタイプを聞いた。女性が持っている水着で一番多いのは「ビキニ」で39.1%となり、次いで「ショートパンツ付きビキニ」22.0%、「タンキニ(キャミソール型)」21.4%、「ミニスカート付きビキニ」20.5%となった。一方、男性が着て欲しいと思っている水着も1位は「ビキニ」43.2%だったが、次いで「パレオ付きビキニ」12.5%となった。男性の水着では、持っている、着て欲しい共に「トランクスタイプ(長)」が多くなった(図7)。COBS ONLINE会員アンケート「水着に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年7月7日~7月12日、集計人数:1,000名/水着を持っている716名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月30日COBS ONLINEの男女会員999名に対して、2009年7月7日から7月12日にかけて「ポイントカードに関するアンケート」を実施した。「ポイントカードを何枚持っているか」と聞いたところ、「5~10枚未満」が一番多く30.1%、次いで「10~15枚未満」が28.4%となった(図1)。また、「ポイントカードを何枚持っているか」を男女別に見ると、「10枚未満」と回答した割合は男性68.5%、女性41.6%と男性の方が多く、逆に「10枚以上」と回答した割合は、女性58.4%、男性31.5%と女性の方が多い結果になった(図2)。一方、「電機店のポイントカードを何枚持っているか」と聞いたところ、「1枚」が48.4%と圧倒的に多く、次いで「2枚」が26.2%であった(図3)。また、男女別に聞くと「2枚以上」と回答した割合は男性53.7%、女性34.9%で男性の方が多く、「0枚」、「1枚」と回答した割合は女性の方が多くなっている(図4)。図2、図4より「ポイントカード全般」は女性の方が多く持っているが、「電機店のポイントカード」は男性の方が多く持っていることが分かる。また、「どの電機店のポイントカードを主に使うか」を聞いたところ、「ヤマダ電機」28.9%、「ヨドバシカメラ」25.6%、「ビックカメラ」23.4%という結果となった(図5)。しかし、「電機店のポイントをどのタイミングで使うか」の回答には、「毎回ポイントをすぐ使う」21.8%、「使わずにためる」26.1%、「一定量ポイントがたまったら使う」23.8%、「ポイントで支払える金額なら使う」28.3%、と偏りがない結果になった(図6)。また、「電機店のポイントをどのタイミングで使うか」を男女別に見ると、「一定量ポイントがたまったら使う」と回答したのは、男性30.4%に対して、女性21.2%と男性の方が多く、「ポイントで支払える金額なら使う」と回答したのは、女性30.3%に対して、男性23.2%と女性の方が多い結果になった。(図7)。さらに、図6、図7で「一定量ポイントがたまったら使う」と回答した238名に「一定量とは何ポイントか」を聞いたところ、「1,000~5,000ポイント未満」と回答した人が50.0%と一番多い割合となった(図8)。また、男女別にも見ると、「5,000ポイント以上たまったら使う」と回答した割合は男性37.5%、女性22.0%と男性の方が多く、「5,000ポイント以下でも使う」と回答した割合は女性78.0%、男性62.5%と女性の方が多くなっている(図9)。COBS ONLINE男女会員へのアンケート「ポイントカードに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月7日~7月12日、集計人数:999名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月30日COBS ONLINEの男女会員998名に対して、2009年7月7日から7月12日にかけて「スクール・習い事に関するアンケート」を実施した。■20代がスクール・習い事にかけるお金は手取りの2割以内「今、スクールや習い事(通学・通信含む)をいくつ受講していますか?」と問うと、「1」と答えた人は19.2%、「2」は4.8%、「3」は1%となった。習い事やスクールを受講していないという人は75.0%いた(図1)。習い事やスクールを受講している人に対して「スクール・習い事代として毎月いくらかけていますか?(複数の場合は合計金額)」と尋ねたところ、「5,000~10,000円未満」と「10,000~20,000未満」がそれぞれ30%を越えた(図2)。もっとも多い金額としては、月に100,000円を使っている男性が二人いた。二人とも年収を増やすことを目的として、それぞれ「MBAやその他の資格取得のため」、「TOEICの勉強」を理由に挙げ、手取りの50%を費やしていた。「スクール・習い事代は手取り月収の何%に相当しますか?」と尋ねると、手取りの「5~10%未満」と答えた人が33.6%と最多だった(図3)。「10~20%未満」という人も20.8%おり、2割程度までが20代がスクール、習い事代として無理なく出せる金額の割合であるようである。習い事やスクールで学んでいる具体的な内容を尋ねた(複数回答)(図4)。「英会話」が16.6%、「金融系の資格(会計士、簿記、FPなど)」10.3%と、ビジネスパーソンらしいものが上位2位を占めた。以降、「日本の伝統文化系(着付け、お茶、お花、書道など)」、「ダンス系(フラダンス、ベリーダンス、社交ダンスなど)」、「音楽系(歌、ピアノ、ギターなど)」と続いている。その他の趣味、資格について学んでいる人も各約20%ほどいた。「スクールや習い事をする目的は何ですか?」と聞いた(複数回答)ところ、「自分が楽しむため」という回答が38.6%ともっとも多かった(図5)。それ以降は「教養を身につけるため」23.1%、「ビジネス力をつけるため」16.2%という結果になった。■スクールや習い事のメリットは「仕事に役立つ」と「新しいコミュニケーション」「スクールや習い事が役立つと感じるのはどのようなときですか?」と尋ねた。そのコメントの一部を紹介する。特にスクールに通っている人の意見では、さまざまな人と出会って交流できることのメリットに触れる人が見られた。英会話仕事の現場などにおいて、自分の能力が求められ、そして発揮できるとき。(男性 25才 年収:200~300万円未満)金融系の資格資格がボーナスに影響したとき。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ダンス系役立つというより、休日を有意義に気分転換をしながら過ごせるのがいい。(女性 23才 年収:300~400万円未満)日本の伝統文化系書道をやっているので、香典袋などの名前を書くとき。(女性 27才 年収:200~300万円未満)その他の資格スクールに通っている他世代の人と交流できて、自身の励みにもなるし、いろいろな話が聞ける。多くの人と話すことによって、自然と会社などでも積極的に話しかけられるようになること。(男性 25才 年収:200万円未満)その他の資格自分の仕事に直結するクリエイタースクールのWebデザインコースに通ってます。そこでは職業も職種もさまざまな男女が多くて、また講師が現役クリエイターで現場で働きながら教えているため、リアルに今必要な知識を教えてくれる点がありがたく、また私が望んでいた勉強内容で励みになります。(女性 29才 年収:200~300万円未満)その他の資格自分の内面を磨けるような気がする。毎日同じ仕事をしていて「このままでいいのか……」という思いがいつも頭の片隅にあるので、資格を取りスキルアップしたいと思う。(男性 26才 年収:300~400万円未満)COBS ONLINE男女会員へのアンケート「スクール・習い事に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月7日~7月12日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月29日水嶋ヒロ、佐藤健に桐谷健太、中村蒼、向井理という若い層に絶大な人気を誇る若手俳優が共演、しかも劇中、この5人がバンドを組むということで大きな注目を集める映画『BECK』。2010年の公開に向け、この7月から撮影が始まっているが、本作の中でも最大規模のロケシーンである音楽フェスのライヴシーンの観客役となるスペシャルサポーターの募集がこのほど開始された。撮影は新潟県湯沢町にて、日程は2回に分けて行われ、第1クルーは7月28日(火)〜29日(水)、第2クルーは7月29日(水)〜30日(木)で両クルーとも午後から翌朝の明け方に撮影が行われる予定。現地へは、新宿、池袋、上野、さいたま、横浜、新潟、長岡、前橋、高崎から出発するサポーター専用のバスで移動が行われる。交通費は自己負担となるが、当日は水嶋さん、佐藤さん、桐谷さん、中村さん、向井さんによる「BECK」のライヴシーンの撮影が行われ、参加者にはオリジナルのTシャツがプレゼントされるほか、本作のDVD化の際に、名前がクレジットに掲載される。ハロルド作石の原作による人気漫画を映画化した本作。アメリカ帰りのギタリスト・竜介(水嶋さん)とバンド未経験ながら天性の声を持つコユキ(佐藤さん)が仲間を募って結成したバンド「BECK」の成長が描かれるが、ライヴシーンは言うまでもなく、映画の中でも重要な意味を持つ、見どころのひとつ。夏の音楽フェスが盛り上がりを見せるこの季節、劇場で映画を観る前に一足早く、生で「BECK」を体感してみては?応募登録は公式サイト募集ページにて。『BECK』は2010年秋、全国にて公開。『BECK』スペシャルサポーター募集概要場所:新潟県湯沢町日程:<第1クルー>7月28日(火)〜29日(水)<第2クルー>7月29日(水)〜30日(木)時間:午後過ぎ〜翌朝5時ごろを予定内容:音楽フェスにおける観客役人数:<第1クルー>500名(予定)<第2クルー>2,000名(予定)※交通費などは自己負担となります。両日参加の場合、個別にご登録ください。詳細は映画公式サイト内の登録ページにて。『BECK』スペシャルサポーター募集ページ■関連作品:BECKベック 2010年秋、全国公開
2009年07月10日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月16日から6月28日にかけて「携帯の機種変更に関するアンケート」を実施した(N=998)。「携帯の機種変更を過去1年以内にしたか」について聞いたところ、「はい」と回答した割合は28.4%にとどまり、「いいえ」と回答した人は71.6%と「はい」と回答した人を上回った(図1)。また、機種変更をした人に「同じキャリア内での変更か」について聞いたところ、「はい」と回答した人は89.4%と圧倒的な割合となった(図2)。一方、血液型別に「同じキャリア内での変更か」を聞いたところ、B型が「いいえ」と回答した人の割合が18.6%と他の血液型に比べて高くなっていた(図3)。また、「機種変更に総額いくらかかったか」を聞いたところ、「5万円以上」が一番多く32.6%、次いで「3~5万円」が31.8%という結果になった(図4)。ほかにも、「機種変更するタイミングが価格改正前後で変わったかどうか」を聞いたところ、「長くなった」と回答した人が49.4%となり、買い控えする人が増加したということ分かった(図5)。最後に「機種変更を最近したのはなぜか」について聞いたところ下記のような回答が挙がっていた。たぶん4年くらい前の機種を使っていて、movaだったので、そろそろFOMAにしようかと思った。(女性/29歳/400~500万円未満)これまで使っていた携帯の電池の消耗が激しく、1日持たないぐらいで非常に不便だったため。(女性/22歳以下/200万円未満)前の携帯を3年ほど使っており、就職する前に新しいものにしたいと思ったので。(女性/22歳以下/200~300万円未満)新しい料金プラン(半額)にするためには機種変をする必要があった。また、2年以上使っていて自分的には変え時だったため。(女性/24歳/200~300万円未満)以前使用していた携帯の電池が限界で、通信をすると数分で電源が切れたため。(男性/29歳/200~300万円未満)前使っていた携帯を、3年以上使用していたし、大学生から社会人になるタイミングだったから。(女性/22歳以下/200~300万円未満)前の機種が使いにくかった。電池が膨れてきて寿命だと思ったから。(女性/25歳/300~400万円未満)使っていた機種の電池の持ちが悪くなっていたところ、前から気になる機種が安くなっていたため変更した。(女性/27歳/400~500万円未満)今まで使っていた携帯の調子が悪く、この機会に買い替えようと思った。(女性/29歳/200~300万円未満)使っているケータイのスピーカが壊れて、通話できなくなったので。(女性/28歳/400~500万円未満)2年を経過したのと、購入に使えるポイントが期限切れとなりそうだったから。(女性/25歳/200~300万円未満)今までドコモのmovaだったのでFOMAに機種変更したかったのとドコモポイントがたまっていたのでそれを使用して安く購入したかったため。(女性/26歳/200万円未満)使用機種が古く(約3年)なったのと、迷惑メールが多かったので、機種とアドレスを変えるついでに、キャリアも変えた。(男性/25歳/200~300万円未満)機種変更すると1万円分の商品券がもらえるキャンペーンがあったから。機種変更しに行ったところ、ポイントで購入できたため、実質0円だった。(女性/24歳/200万円未満)フラッシュとかに対応していない機種で、不便になったので。(女性/26歳/200~300万円未満)電池が古くなったことと、好きなメーカーから魅力的なものが出たので。(女性/30歳以上/300~400万円未満)PROシリーズ(ドコモ)に興味を持ったのと、今まで使っていた携帯が古くなったから。(男性/24歳/300~400万円未満)バッテリーの持ちが悪くなったことと、movaのサービスが終了するために、本体の割引サービスをやっていたから。さらに基本料金も安くなるから。(男性/30歳以上/500万円以上)新しい料金システムで買い替えたほうが、全体的に使用料が安くなったため。(女性/25歳/200~300万円未満)家族が新規加入するのを機に、値下がりしたドコモに変えようと思った。(女性/23歳/200~300万円未満)たまっていたポイントがあり、ほかのポイントに移したかったこと。パケット定額制に加入したかったこと。(男性/30歳以上/500万円以上)以前使用していた携帯のデザインに飽きたから。(女性/30歳以上/200~300万円未満)「携帯が古くなったから」、「電池の消耗が激しい」、「制度変更にともない、仕方なく変更した」といったやむを得ない事情により機種変更を実施したといった声が多かった。COBS ONLINE会員アンケート「携帯の機種変更に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月16日~6月28日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月08日L.A.からフィリピン、香港へと国境をまたがり、それぞれに痛みを抱えた3人の男たちが激しい闘いを見せる注目のサスペンス『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』。韓国からイ・ビョンホン、アメリカからジョシュ・ハートネット、そして日本から木村拓哉と各国のトップ俳優が華麗なる競演を果たした本作が遂に6月6日(土)に公開初日を迎えた。タイトルにふさわしく雨天でのスタートの中、木村さん単独での舞台挨拶が行われ、会場は満員の観客と大勢のマスコミ陣で賑わいを見せた。先日3人揃って行われたワールドプレミアでも3,600人以上のファンが駆けつけ、大きな注目を集めた本作。今回、木村さんは他人の痛みを身代わりに引き受け、癒すという謎の青年・シタオを演じたが、初日を迎え「(映画は)もうみなさんの物になりました。来る前は、会場の空気がどういう風になっているの想像つきませんでしたが、でもいま、僕の体には傷は一つもありません!」と冗談を交えながら挨拶した。また、本作では多国籍なスタッフ・キャストが集結して撮影されたが、英語でコミュニケーションを取りながら撮影に挑んだという木村さん。ビョンホンとジョシュとの共演について「ハリウッドと韓国を代表する役者さんですが、みなさんが思っている以上に普通なんですよ。3人がオフタイムのときは、悪ガキが3人集まったような空間になってました」と肩の力の抜けた現場の雰囲気を明かした。そして最後に、「劇場でこの作品を観て過ごしてくれただけで、僕は本当にやった甲斐があったなと嬉しく思っています。ありがとうございます」と感謝の言葉で締めくくった。その後のフォトセッションでは、劇中で木村さんが着ていた黄色のレインコートを模したレインコートを着た観客と一緒に撮影。最後まで黄色い声援が飛び交う中、木村さんは会場を後にした。全国117館でで好調なスタートを切った本作は、早くも興行収入15億を見込む大ヒットが予想がされる。『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』はTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開中。■関連作品:アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 2009年6月6日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© Lam Duc Hien, Photographer■関連記事:“堕天使”ジョシュ・ハートネットが語る『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』“ホスト”キムタクのもてなしでビョンホン、ジョシュ揃い踏み3,660人が悲鳴!キムタク最新作、日本でワールド・プレミア開催決定前売特典にポスターも!キムタク×イ・ビョンホン競演作6月公開監督が明かす「かつてない拓哉」の姿とは?
2009年06月08日1台でマルチに使えるマルチポット。「茹でる・沸かす・炒める・煮る・揚げる・炊く・和える」と7つの調理ができるので、手狭なキッチンでも調理の幅が広がることで人気です。⇒ トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチポットMサイズ/To May dolce 我が家でもマルチポットは常に出しっぱなしで大活躍。2個使いすれば無敵?と思えるほどのマルチポットですが、唯一苦手だったのが、「焼く」ということ。マルチポットの仲間として登場した“マルチパン”は、「焼く・煮る・茹でる・蒸す・揚げる・炒める・湯切り」と7つの役割を網羅。「脚付きザル」がセットになっていて、マルチポット&マルチパンさえ揃えておけば、もう他のフライパンや鍋は必要ない?と思えるほどの強力タッグ。マルチパンで出来る&得意なことをご紹介します。広い面で焼く・炒めるが楽々マルチパンは24センチの深型フライパンの形状。家族分のおかずもしっかりと調理することが可能です。深さがあるので、たっぷりチャーハンのあおり炒めもこぼれにくく、油はねもしっかりカバー。炒めものを頻繁にすると、コンロ周りの掃除が大変ですが、マルチパンなら飛び散りも少なくすみます。麻婆豆腐や、炒め煮をするおかずの調理にも向いていますよ。家族全員分の蒸し料理も一度に完成マルチパンの大きな特徴は脚付きザルがセットになっていること。蒸し料理ができることもマルチポットとの大きな違いです。シュウマイや肉まん、電子レンジでも調理はできますが、たっぷりのお湯を貼った鍋で蒸されたものは、美味しさが違いますよね。フライパン全体を使う大きめザルは、家族全員分の蒸し物も可能。冷凍食品のあんまん、肉まんもたっぷりの蒸気で蒸せば、フッカフカの仕上がりに。これまで蒸し料理には、フライパンで使える「蒸しザル」を使っていたのですが、1〜2人分しか一度に調理できないことが少し不満で。マルチパンなら、家族全員分の蒸し野菜も一度に調理可能です。旬の野菜を堪能するには抜群の調理法。お気に入りのドレッシングや、バーニャカウダソースを準備しておけば、とびきりのご馳走になってくれますよ。深型マルチパンなら炒め揚げにも家族の大好きな揚げ物。マルチポットは油ハネが少なくすむので、揚げ物にも適していましたが、一度に沢山の揚げ物をするならマルチパンが断然便利。面が広く深型なので、少ない油で炒め揚げをするのにもむいています。脚付きザルは、揚げ物の油切りとしても活躍してくれます。大きなザルで湯切りも簡単取っ手のついたザルは湯切りにも活躍。「ザルを入れたまま茹でて、ザルをあげればお湯を捨てることなく、連続して違うものを茹でることも可能?」と喜んで挑戦してみたのですが、ザルの足の高さがあるので、お湯をたっぷり入れても、ザルの中にはあまり具材をいれることができませんでした。※パスタでいうと1人分ぐらい。マルチパンで湯がくときはザルなしがベター。その後、ザルを使って湯切りするのがおすすめです。蓋をすれば沸騰までの時間も早く、麺類も入れやすいですよ。フッ素コーティングでお手入れも簡単。スポンジでさっと洗えば、汚れもスルッと落ちます。マルチポット&マルチパンで叶うシンプルライフ大きさ、深さによって複数のフライパンを使い分けていましたが、マルチパンならちょっとした炒めものも、たっぷりの蒸し料理もこれひとつでOK。麺類を湯がく時も大きな鍋を出す必要もありません。買い替えはもちろん、これから一人暮らしを始める、そんな場合にもピッタリのアイテム。日々のご飯づくりをもっとシンプルにしたい方におすすめです。 【ご紹介したアイテム】焼く・煮る・茹でる・蒸す・揚げる・炒める・湯切りの1台7役。24cmサイズの深型フライパンと、ぴったり合う足つきザルとガラスの蓋がセットになったマルチパンです。⇒ トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチパン24cm/To May dolce 大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。
2001年12月05日5歳の長男と、離乳食期真っ只中の0歳7ヶ月の次男を育てています。長男が赤ちゃんの時、買っておけばよかったな〜と後悔したお食事マット。ご飯がついたままの手でテーブルをバンバン叩いたり、ご飯が入っている食器を逆さまにしたり。。長男の離乳食で一番大変&イライラの原因だったのが離乳食を作ることではなく、食べ終わった後のテーブルの上下に散らばったご飯を片付けることでした。この経験から、次男のときは離乳食開始と同時にお食事マットを購入。使いはじめて2ヶ月が経ちますが長男のときと比べて片付けがぐんと楽になり、「こぼされてもOK」と気持ちに余裕ができて離乳食の時間が楽しめるようになりました。お食事マットがあるだけで、離乳食のイライラがなくなり離乳食の時間に対する心持ちにも変化が。今日はベビーグッズの中でも買ってよかった、お食事マットについて紹介いたします。◾️ 食洗機もOK!洗って使えるお食事マットわたしが選んだのは、北欧からやってきた クラウドマットKGDESIGN/お食事マット 。お食事マットを選ぶとき、・お手入れが簡単・液体をこぼしても染み込まない・滑りにくい素材・子供っぽくないものを基準に探しました。この基準を全て満たしてくれたのが、こちらの雲をかたどったクラウドマットでした。このマットは丸洗いできる上、食洗機に入れて洗うことも◎。洗って拭けば使いたいときすぐに使えて助かっています。シリコン素材なのでお皿やコップを置いても滑りにくく、また密着性があるのでテーブルにもしっかりくっついてズレませんよ。赤ちゃんは何にでも手が伸びるので、ズレないのは嬉しいポイント。食べこぼしをしてもシミになったり、液体が染み込まないのもシリコン素材ならでは。シリコンは毒性のない安全なものを使っているので、直接食べ物を置いたり赤ちゃんがなめたりしても安心です。やわらかいのでくるくると丸まり、外出時にも簡単に持ち運べます。◾️ シンプルで揃えている人におすすめわが家は子供のものでもなるべくシンプルなものを選んでいるので、シンプルなデザインは外せませんでした。こちらは子供っぽくないシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔をしないのもお気に入り。使っていないとき出しっぱなしにしても◎。乗せる食器も選ばずなんでも合いますよ。サイズは縦27×横47cmとある程度の大きさがあるので、ベビー食器からキッズ食器まで置くことができこれから長く愛用できそう。◾️ お食事マット以外の使い方ももう少し大きくなったら、おもちゃ遊びのテーブルマットとして使っても。お食事マットを卒業しても、絵の具や粘土遊び、料理やお菓子のお手伝いのときにも重宝しそうです。お食事マットとしての機能を終えたあとでも、こうして幅広く使えるのは嬉しいですよね。1枚だけでなく、お食事用・お遊び用と複数購入するのもアリ。カラーバリエーションが豊富なのでごきょうだいでお揃いにしたり、贈り物にも◎。テーブルが汚れるのを防いでくれるだけでなく、イライラからも解放してくれたお食事マット。これからも様々なシーンで活躍してくれそうです。 【ご紹介したアイテム】赤ちゃんやキッズの食卓に敷いて、食器の滑り止めやテーブルの汚れ防止として使えるシリコン製マットです。空に浮かぶ雲のようなユニークなカタチが◎。⇒ クラウドマットKGDESIGN/お食事マット ■こどもと暮らす 中村綾子1LDKの賃貸アパートに4人暮らし。賃貸でも心地よく暮らしたい。おいしいパン屋さんを見つけるのが最近の楽しみ。
2001年12月05日7月もそろそろ折り返し。3連休が終われば、いよいよ子どもたちの夏休みが始まりますね。せっかく沢山の時間がある夏休み期間、普段は子ども任せになっている子どものモノや時間の管理、整理整頓など親子で習慣化させる絶好のチャンス。今日は5人のインスタグラマーさんに子どもの時間管理・整理整頓・身支度に役立つ便利グッズについて教えて頂きました。使用感とともに紹介いたします。この機会に親子で一緒に普段の生活を見直してみませんか。時間の感覚を身につけさせるならこれ!インスタグラマーさんに支持される、「子供が読みたくなる時計」◾️一生お付き合いしていく【時間】との最初の出会いにぴったりの時計だと思います。シンプルなインテリアの中に、北欧エッセンスが散りばめられた shiori さん。まだ時計が読めない次男くんのために、ふんぷんくろっくをお選び頂きました。「気になっていたレムノスのふんぷんくろっくまだまだ時計が読めない次男のために。リンビング勉強スペースに置くことにしました。これで少しは時間に興味を持ってくれればいいなー! 」「こちらの時計 @angers_web さんで購入しました。」<写真・コメント@shioriさま>◾️遊びながら自然に色々な感覚を身につけていってほしい2人のお子さまのパパで、ご家族でアウトドアを愉しまれている hakuraku05 さん。息子さんが自分で身支度できるよう、ストックストーを購入して頂きました。「我が家のおもちゃコーナーを変化させました。」「そう、#スタックストー のペリカンというものを導入しました。実はこれ、某ホームセンターに似たものがあるんですが、私的にはペリカンの見た目が好き。**目的は・息子に自分のことは自分でさせる力をもう少し身につけたいということです。」「1つめは、次の日の準備は基本私が全部用意してました。下着、靴下、着ていくもの。もう4歳だし、自分でやらせてみよう。と。ペリカンは少し開けると止まってくれるので出すのも息子苦じゃないはず。1日目はイマイチな反応でしたが、やればやるほど俄然やる気を出してきた息子。夜寝る前に自分から息子:あ!パンツだしてないや!と。やればできる!!!彼の夜の日課は、次の日の下着のパンツ、靴下、幼稚園で使うタオルを出すことです。あともう一つは畳むことを減らす!です。共働きで、タオルを畳むことをすらはっきりいって面倒だと感じている平日。」「このペリカン、スリムなのに結構入るのです。そこに私はポイポイポーーイ!と。あ、靴下はちゃんと2つにしてまとめますが。少しのことだけどかなり気が楽に!!!これが続けられたら、もっと他のことも自分でやらせてみよう。というか、ペリカン増やしたい。」<写真・コメント@hakuraku05さま>横から見た姿が大きな口がユーモラスなペリカンのようでこの名前が付いた、片手で楽にフタを開け閉めできる収納ボックスです。こちらのslimは、キッチンやリビング、サニタリーなどのちょっとした隙間を有効利用できるサイズ。お子さまの洋服のほか、調味料やランチョンマット、文房具などを入れるのにも◎使用アイテムはこちら⇒ stackstopelican(スタックストーペリカン)slim/13.5L スケジュール管理はこちらにおまかせ!自分で予定をくみたてられる「やることボード」3人のお子さまを育てられている
2001年12月05日