「東急プラザ 表参道原宿」が18日、都内の表参道・原宿エリアにオープンする。アパレルや雑貨のみならず、ライフスタイルまで含めた旬のファッションを提案していくという。「東急プラザ 表参道原宿」では、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”というコンセプトの下、日本のファッション・カルチャーシーンから初出店・新業態をそろえた全27店舗で構成されている。その中から、メンズを中心に注目のショップをいくつか紹介していこう。まずは日本初上陸となる人気カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」。明治通り沿いに入口があり、メンズフロアは地下1階。広々とした店内にアメリカンカジュアルをそろえた。「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のおすすめは、同店舗とニューヨークでしか展開していないというTシャツ。日本では「ここでしか入手できない」というレア商品だ。他にも、500万本売り上げたという実績があるデニムパンツも豊富で、とくにスリムストレートジーンズが人気だという。また、グラフィックTシャツは2枚目が半額になるというキャンペーンを行っている。同じく1階の入口から展開する「トミーヒルフィガー」は、世界最大級のグローバル旗艦店としての出店。3フロアから構成されており、1階のメンズコーナーではテーラードのセミオーダーサービスを展開。この表参道原宿店のみの取り扱いとなる。「トミーヒルフィガー」らしいジャケットやシャツの着こなしを試してみてほしい。ゴルフウエアもそろえており、ビジネスシーン以外のオフの着こなしも可能に。地下ではデニムのみを扱い、ボトムスはもちろん、トップスもアメリカンカジュアルに必須の商品を多数用意している。旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」にも注目したい。メンズラインの展開はないものの、センスのいいブランドをそろえたセレクトショップは、見ているだけで刺激になる。ポップアップスペース「OMOHARA STATION」では、日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLUELAB」を展開。ストレッチ素材を使ったデニムパンツは、なんとリバーシブルになっており、表裏で違った表情を持った2通りの着こなしができるという、画期的なボトムスだ。たとえば、表は黒いシンプルなデザイン、裏はヘビ柄という商品もあり、まったく正反対の着こなしができる。このデザインはメンズでは取り扱いがないものの、「スキニーなパンツが好きな男性なら、レディスでも着こなせるはず」とスタッフもおすすめする商品だ。「OMOHARA STATION」には「OMOHARA CAFE」を併設。片手で食べられるスイーツ「OMOHARAドック」や、「OMOHARA STATION」で展開するブランドとのコラボドリンクなどを展開していく。メンズで注目したいのが、「ZUCCA」や「Ne-Net」を展開するA-netが出店する「HUMOR SHOP」。ここはもともとネットショップだが、今回はリアルショップとして初出店となる。ネットショップで扱うブランドの商品をここでも扱い、ネットとリアルの両方でショップを展開することにより、実現できるサービスを提供していく。ブランドを横断したコーディネートができるのも楽しい。もちろん「Ne-Net」の人気キャラ「にゃー」のコーナーも展開しており、メンズサイズもそろえている。AR(拡張現実)技術を使った新世代のフィッティングサービス「AR Fitting by A-Net」は、実際に店舗に行って体験してほしいサービスだ。雑貨では、日本のマンガ文化をコンセプトにした「Tokyo’s Tokyo」が面白い。2009年、羽田空港にオープンし、新しい東京土産を提案した「Tokyo’s Tokyo」のブランド・テイストをそのまま活かし、別の視点での「東京らしさ」を突き詰めた新しいカルチャーエッセンスを持つショップとして展開している。店の棚はマンガの「コマ割」を表現。ひとつひとつの棚に、ひとつのマンガに関連したグッズを集めた「編集系」のショップとなっている。日本独自の文化である「マンガ」を、ひとつテーマとして展開する注目して行きたい雑貨ショップの登場だ。「APP Store Bank」は、iPhoneやiPadなどのモバイルユーザー向けのショップ。店内で展開する商品の90%がiPhoneケースで占められており、自分にぴったりのケースを探すことができる。他にもイヤホンやスピーカーなどのアイテムを用意。1,680円で保護フィルムフィルムを貼り付けてもらえる独自のサービスもあるとのこと。ショッピングの後は、6階フロアで展開する「STARBUCKS COFFEE」で休憩するのもいい。広い店内は環境に配慮したつくりになっており、木目を多く使いゆったりとした空間に。店舗に併設されたテラスで食事を取ることもできる。表参道原宿店ではベーカリーを店内で焼いており、できたてのパンやパイなども注文できる。ランチにおすすめのワンプレートも展開している。表参道・原宿エリアの新スポットとしてオープンする「東急プラザ 表参道原宿」。ラフォーレ原宿や竹下通りの店舗などとはまた違った客層の取り込みに期待できそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日4月18日(水)午前11時のオープンが迫ったファッションテーマパーク「東急プラザ 表参道原宿」より、オープン記念の限定商品情報が届いた。(c)ニナデジ by Mika NinagawaThe SHEL'TTER TOKYO(ザ・シェルター トーキョー)既存人気ブランドの限定アイテムが多数ラインナップ記念すべきオープンにあたり、「ここでしか」「ここだから」をカタチに、というコンセプトにふさわしい、趣向を凝らした限定商品やノベルティを各店舗にて展開予定。choosy chu(チュージーチュー)今回debutのelianegigiとL.Aの人気スニーカーSTUDYの限定コラボスニーカーまた、原宿発セレクトショップの草分けである「BEAMS」との多角的コラボレーションを行う4店舗を始め、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて展開する日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLEULAB」では、「東急プラザ 表参道原宿」限定カラーを発売する。BLEULAB (ブルーラブ)Rione Duras(リオーネ デュラス)デコルテラインが綺麗に見えるフォトTシャツと可愛いパンツの限定セットお問い合わせ:tel.03-3497-0418(2012年4月18日より開通)
2012年04月11日日本旅行は14~22日、大阪ステーションシティ内「鉄道プラザ」にて「JR北海道フェア」を開催する。同イベントでは、JR北海道車両ヘッドマークの掲出や、関西では入手が難しいJR北海道オリジナルグッズの販売などを行う。グッズ購入者には、北海道ディスティネーションキャンペーンイメージキャラクター「キュンちゃん」のオリジナルグッズをプレゼントする。プラザ内にあるNゲージジオラマでは、マスコンによるJR北海道車両の運転体験も実施する。期間中の週末には、子供用の駅長制服が着用できる「お子様なりきり駅長体験」や、北海道観光のパンフレット配布も実施する予定だ。「鉄道プラザ」(大阪ステーションシティノースゲートビルディング11階)は、鉄道に愛着を持ってもらおうとの趣旨で運営されているスペース。Nゲージジオラマやプラレールお遊びコーナー、交通博物館の情報や資料を展示する「交通科学博物館Information」などが常設されている。入場は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日「来店型保険ショップ」を全国に約180店舗展開する(株)ライフプラザホールディングスは、11月24日(水)に広島市で開催される、第9回 女性の為のビューティプロデュースイベント「~働く女性は、美しい~in 紙屋町シャレオ中央広場」に出展する。同イベントは、「知的に美しく」、「セクシーに美しく」、「健康に美しく」、「清潔に美しく」・・・、そんな様々な「美」を求める女性を対象に開催される、女性に人気のビューティプロデュースイベントとのこと。前回の開催は、初出展にも関わらず100名以上の「ほけん女子」が来場し大盛況となったため、リクエストに応え今回2度目の出展が決定したという。“ほけん女子”:保険と上手に付き合っている女子をいう。保険3ブランドが出展、診断やセミナーなど開催当日会場には、同社「来店型保険ショップ」の「ほけんの窓口」「みんなの保険プラザ」「ほけんの専門店」の3ブランドが出展し、保険に関する体験型の診断やセミナーなどを開催する。これからの時代を賢く、そして美しく生きて行くための知的エッセンスが詰まった内容を用意しているとのことだ。<イベント概要>日時:11月24日(水)12:00~20:00参加:無料/入退場自由場所:紙屋町シャレオ中央広場(住所:広島県広島市中区基町地下街100号)内容:「ほけん女子度」チェック(体験無料)簡単なアンケートを元に、気になる保険の上手な選び方をアドバイス。体験者にプレゼントも「賢い保険の見直しセミナー」(1)13:00~/(2)17:00~経験豊かな人気ファイナンシャルプランナーによるセミナー。出展店:ほけんの窓口広島アーバンビュー店みんなの保険プラザ広島シャレオ店/イオン宇品店ほけんの専門店広島紙屋町店
2010年11月17日