焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、クリスマスシーズン限定商品「ノエルチョコチーズタルト」を、2017年12月15日(木)より販売する。「ノエルチョコチーズタルト」は、口当たりの異なる3つのチョコレートに、甘酸っぱいフランボワーズジャムを間に重ねた4層仕立てのチョコチーズタルト。チョコチーズタルトのコクとフランボワーズジャムの爽やかな酸味、そして濃厚なチョコカスタードとグラサージュの味わいが繊細に重なり合う、贅沢な味わいの一品だ。仕上げにはチーズタルトにカリッとした食感のクルミをトッピングしたほか、この時期にふさわしいクリスマスオーナメントも添えられている。【商品情報】焼きたてチーズタルト専門店パブロ「ノエルチョコチーズタルト」販売期間:2017年12月15日(木)〜2017年12月25日(日)価格:2,200円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:<東北~関東>表参道店/新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウン店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山駅前店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店/(名古屋)近鉄パッセ店/イオンモール新潟南店<関西~九州・沖縄>梅田HEP FIVE店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/なんばCITY店/阿部野橋駅店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/JR大阪駅店/道頓堀店/京都八坂神社前店/神戸元町店/姫路店/天満屋岡山店/さんすて岡山店//ゆめタウン佐賀店/小倉京町店/沖縄国際通り店/イオン南風原店
2016年12月12日パリ発のブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ 東京」から、クリスマスシーズン限定メニュー「ブッシュ・ド・ノエル」が登場。2016年11月28日(月)より予約受付がスタート、12月21日(水)より西麻布の店頭にて販売される。2015年に東京に初出店して以来、2度目のクリスマスシーズンを迎える「メゾン・ランドゥメンヌ 東京」。見た目の華やかさとパリ仕込みのあつらえが魅力の「ブッシュ・ド・ノエル」は、今年計4種のラインナップが用意されている。2015年も好評を得た、2種類のチョコレートで仕上げた定番の「ブッシュ・マーブル・ノワール」、濃厚なチーズケーキに苺のコンポートを挟みこんだ「ブッシュ・フラゴラ」、パリで最も人気のある、贅沢にマロングラッセをあしらった「ブッシュ・モンブラン」は今年も販売。そして今年新たに仲間入りするのが、バニラのムースにフリュイルージュの甘酸っぱいムースを重ねた「ブッシュ・ミュロワーズ」。甘みと酸味の絶妙なバランスと、軽い口当たりがポイントの一品だ。可愛らしく華やかな見た目と本格的なパリの味で、1年を締めくくるクリスマスの食卓を彩ってみては。【商品情報】メゾン・ランドゥメンヌ 東京 クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」予約受付期間:2016年11月28日(月)~2016年12月25日(日)販売期間:2016年12月21日(水)~2016年12月25日(日)種類:ブッシュ・マーブル・ノワール、ブッシュ・フラゴラ、ブッシュ・モンブラン、ブッシュ・ミュロワーズ(新作)価格:4人用 2,900円+税/6人用 3,900円+税【店舗概要】メゾン・ランドゥメンヌ 東京(Maison Landemaine Tokyo)住所:東京都港区麻布台 3-1-5TEL:03-5797-7387営業時間:毎日 7:00~19:30※モーニング 毎日 7:00~9:30/ランチタイム:平日 11:30~14:00ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:30定休日:無休
2016年12月01日シャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」が、伊勢丹新宿店本館で2016年11月22日(火)から28日(月)まで開催される。毎年人気の企画が再び登場。今年は約80ブランドが参加する。40名の生産が来日し、テイスティングを楽しませてくれると同時に、シャンパーニュとのマリアージュを考えた料理もイートインスペースで提供する。会場に溢れるシャンパーニュの中から、注目アイテムを紹介。美しいピンクカラーの「〈シャンパーニュ・モニアル〉キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック」は、1950年代クリスマス時期によく飲まれていた、ドゥミ・セックタイプのロゼを現代風にアレンジしたもの。3年かけて完成したシャンパーニュは、日本人好みに甘さが残らず、デザート以外とも相性が良い。取り外し可能な「ティアラ」が光る「〈パイパー・エドシック〉レア・ロゼ 2007」は、17のブドウをブレンドし、8年以上熟成を重ねてようやくリリースされたもの。ライチやハーブが香り、洗練された味わいが楽しめる。また、思わず見とれてしまう「〈ペリエ ジュエ〉ベル エポック ブラン・ド・ブラン リミテッド エディション 2004」は、日本のガラス作家・三嶋りつ惠とのコラボレーションによって誕生した。屈指のグラン・クリュ、ブロン・ルロワとブロン・デュ・ミディーのブドウのみを使用した、2016年限定商品だ。【イベント詳細】ノエル・ア・ラ・モード開催期間:2016年11月22日(火)~28日(月)会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場・本館7階=バンケットルーム住所: 東京都新宿区新宿3-14-1時間:6階=催物場10:30~20:00、本館7階=バンケットルーム 11:00~20:00※最終日は18:00終了。<アイテム例>・〈シャンパーニュ・モニアル〉キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック 7,020円(ロゼ発泡/750㎖)<三越伊勢丹限定・360点限り>・〈パイパー・エドシック〉レア・ロゼ 2007 64,800円(ロゼ発泡/750㎖)<12点限り>・〈ペリエ ジュエ〉ベル エポック ブラン・ド・ブラン リミテッド エディション 200 95,040円(白発泡/750㎖)<3点限り>
2016年11月20日伊勢丹新宿店本館6階=催事場と7階=バンケットルームでは11月22日から28日まで、シャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」が開催される。今年で14回目を迎える同イベントは、日本一のシャンパンの祭典にふさわしく、約80ブランドが参加し、会期中は約40名にのぼる醸造家・関係者が来場して一押しのキュヴェを紹介する大規模なもの。三越伊勢丹のバイヤーがフランスへ赴き、シャンパーニュ地方の村に点在する3,000を超えるメゾンの中から厳選したシャンパーニュが飲み比べられるのは、この機会を逃して他にはないだろう。また、7階のバンケットルームでは、シャンパーニュとフードのマリアージュが楽しめるイートインコーナーを設置。希少な「ドン・ペリニヨンP2 1998」、「ドン・ペリニヨン ロゼ ヴィンテージコレクション2004」、「モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ1999」それぞれに合わせ、都立大学シュエットの堀田真也シェフが考案した、素材、調理法ともにスペシャルなマリアージュプレートを味わうことが出来る(各日限定50点限り)。大手有名生産者への日本のシャンパーニュファンに向けての限定性・希少性の高い商品の出品のお願いや、少量生産と丁寧な畑の管理にこだわって醸造を行う小規模なシャンパーニュメーカー、レコルタン・マニュピュランに積極的に声を掛けて実現した今回のラインアップ。9点限り特別に用意したという「シャルル・エドシック シャンパン・チャーリー1981」(白発砲/750ml/7万5,600円)や、企画段階から生産者のアニエス・カロン氏とバイヤーが深く関わり、ようやくリリースされることとなった三越伊勢丹限定のロゼ、「シャンパーニュ・モニアル キュヴェ リュックス ロゼ ドゥミ・セック」(ロゼ発砲/750ml/7,020円)などが並ぶ。「シャンパーニュを愛する日本のみなさまにご満足いただける自信の品々を集めてお待ちしています。実際にフランスへ行く以上に、豊かなシャンパーニュの魅力に触れられると思います」とバイヤーは語る。クリスマスや忘年会、ホームパーティーが増えるこの時期、「ノエル・ア・ラ・モード」でお好みのシャンパンを探してみてはいかが。【イベント情報】「ノエル・ア・ラ・モード」会期:11月22日から11月28日会場:伊勢丹新宿店本館6階=催事場、7階=バンケットルーム6階=催事場:10:30~20:00(最終日は18:00まで)7階=バンケットルーム:11:00~20:00(最終日18:00まで)ラストオーダーは各日終了1時間前まで
2016年11月18日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)から、クリスマスに向けた新商品約100点が登場。2016年11月25日(金)より発売される。インテリアクリスマスの気分を盛り上げてくれるインテリアには、ツリーやニット帽のオーナメントのほか、サンタやトナカイのオブジェなどを展開。他にも、クリスマスカラーやリップ型のクッションが提案される。パーティーアイテム仲間や家族と集う際に使いたいグッズには、ゴールドとシルバーの華やかなペーパカップのほか、フォトジェニックな雰囲気を作り上げてくれるガーランドなどのデコレーションアイテムが登場。また、ミニサイズのエアホッケー・卓球・ビリヤード・ダーツのほかジェンガ風ゲームなども。みんなで遊べば楽しさ倍増だ。仮装グッズ一緒に過ごす時間がさらに楽しくなる仮装グッズは、ファニーなアイマスクやパーティーグラス、フラッパーガール風ヘッドバンドなど。また寒い日に使いたい、ボリューム感あるモンスター風スリッパのほか、犬用のマフラーや蝶ネクタイも展開される。【概要】Time To Wrap Your Holiday 〜気持ちも包むクリスマス〜発売日:2016年11月25日(金)取り扱い店舗:フライング タイガー コペンハーゲン全国26店舗アイテム一部:・クリスマスツリー 4,000円+税・オーナメント 各250円+税・サンタやトナカイのオブジェ 700〜1,000円+税・ペーパカップ 8個入り 100円+税・ガーランド 150〜600円+税・ミニサイズのゲーム類 500〜3,000円+税・アイマスク 300円+税・アイウェア 400円+税・ヘッドバンド 500円+税・スリッパ 1,500円+税・犬用グッズ 300円+税
2016年11月14日ハロウィンと言えば仮装??いやいや、それだけではありません。フライング タイガー コペンハーゲンとクリエイティブユニット holidayが提案するハロウィンは、どれもおうちでできて、コドモからオトナまで楽しめるものばかり♡今回は、『クリエイティブ収穫祭』におじゃましました!私もアレを作っちゃいましたよ!フライング タイガー コペンハーゲンのグッズでいっぱいの『クリエイティブ収穫祭』。ペーパーランタンやペーパーデコレーションのかぼちゃなど、ハロウィン気分いっぱいの空間!わくわくしない訳がないですよね♪さあ、ここでどんな楽しいことができるのでしょう、、♡LET’S CREATIVE♡仮装して街を歩くのももちろん楽しいけれど、もっと自由で新しいハロウィンを作りたい!という思いで、大人気の雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン』と、食とデザインとアートを中心に活躍中のクリエイティブユニット「holiday」がコラボ。ハロウィンホームパーティー『クリエイティブ収穫祭』が開催されました!“DESIGN” “FOOD” “MUSIC”の3つの畑から、クリエイティブを収穫してきた様子をお届けします♡フライング タイガー コペンハーゲンのWEBサイトのWEBサイト’S PLAY MUSIC♪最初に収穫したのは、“MUSIC”♪食卓に並べられたカラフルなフォーク、コップ、お皿などで音を鳴らし、オリジナルのBGMを製作できるんです。普段ならお行儀が悪くて叱られてしまうけれど、今日だけは特別!ということで、コドモたちも楽しそうに音を鳴らしてましたよ♪テーブルの下にマイクが仕込んであるので、高低強弱さまざまな音がします♪私も、ついつい鳴らしてみたくなっちゃいました。笑お皿、コップ、テーブル、それぞれ音が違っておもしろい!LET’S EAT!音遊びをして楽しんだ後は、holiday特製のケータリングをいただきました!大きなかぼちゃにびっくりしながらも、カラフルなピンチョスにほれぼれ。ミニ試験管に入っているのは、かぼちゃスープ。見た目のインパクトは抜群!お味もおいしかったですよ♡フライング タイガー コペンハーゲンのベーキングカップに入った、カップケーキもso cute♡おうちだったら、みんなでケーキのデコレーションをしても楽しいですね!オバケのコップに入っているのは、フルーツのエキスがたっぷり入ったデトックスウォーター。こちら、とってもおいしくておかわりしました!砂糖不使用なので、甘さすっきり。コドモも一緒に飲めるし、安心ですよね☆ケータリングスペースは、常にたくさんの人で賑わっていて、大盛況でした!LET’S MAKE A DRESSING!最初に言ったアレをいよいよ作ります!ハロウィンと言えば、“仮装”、“ドレスアップ”ということで、サラダをおいしくドレスアップする、自分だけのドレッシングを作ることができました♡まずは、ドレッシングのベースになるオイル選び。普段作る和食ごはんに合いつつ、ピリッとさせたいというふんわりしたイメージでスタート。オイルは、オリーブオイルが2種、アボカドオイル、菜種油、ヘンプシードオイルから選ぶことができました!その中から、私が選んだのはこちら。ヘンプシードオイルです♡麻の実の種子をコールドプレスで丁寧に搾って作られていて、必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれている、今注目のオイルなんです。身体にとても良いのと、ほんのり香ばしい味が好みでこちらを選択。オイルを入れたら、小さじ2杯のお醤油を投入!和風ドレッシングに近づけていきます。その後は、ひとくせつけるために、・コリアンダー(パクチー)・ブラックペッパーをたっぷり入れました!味見中。ふふふ、好みの味に仕上がってきてます♡もう少しパンチがほしいなーと思い、入れたのは、、、たまねぎです!約1/8個のたまねぎをすりおろしていきます。すべては、おいしいドレッシングを作るため、、、!最後は、塩で締めます。ちなみに、塩はこちらの3種類から選ぶことができましたよ♪右から、ゲランドの塩沖縄の海水塩ヒマラヤのピンク岩塩塩好きの私は悩みに悩んで、ゲランドの塩を♡約小さじ0.5杯を入れて、よーく混ぜ混ぜしたら、完成!!人参をいただき、味見しました。ドレッシングおいしい♡和風のコリアンダードレッシングができました!人参もおいしくて、葉っぱまでペロリと完食。笑ボトルに注いだ完成形は後ほど。。。LET’S MAKE A LABEL!最後は、ドレッシングが入ったボトルをラベリングしていきます♪たくさんのシールから好きなものを選んでいくという、またしても趣味が出てしまう作業。どれにしようかな〜と真剣に探す私。。ぽんぽんを持ったオバケがかわいいなぁ♡やっぱりハロウィンといえばかぼちゃかな〜と悩んでみたり。デコレーションはセンスが問われますからね!!考えた結果、ペタペタとシールを貼っていきます♪そして完成したのがこちら♡じゃーん!私のドレッシングだけ黒い。。実際はモスグリーンの綺麗な色なんですよ♡周りからは、心の闇が見えると言われましたが、味は格別です!!ボトルには、黒猫のシールと「love coriander」と書いたラベルを貼りました!これで、ドレッシングボトルも完成☆そして、作ったドレッシングを早速使ってみました♪空芯菜の豚しゃぶのせ。軽く茹でた空芯菜に、片栗粉をまぶして茹でた豚肉をのせて、海苔とごまを振っただけという、5分でできる一品!(本当はパクチーサラダにしたかったけれど、スーパーで売り切れのため断念。。)でも、こちらもシャキシャキ食感としっとり豚肉がよく合って、とってもおいしかったです!ドレッシングも、こちらの一品も簡単に作れるので、みなさんも試してみてください♡今回おじゃました『クリエイティブ収穫祭』。会場にいるみなさんがにこにこして、楽しんでいるのが印象的でした。どちらの内容も、おうちで気軽にできるものばかり!私も今年のハロウィンはおうちに友だちを呼んで、わいわい過ごしたいと思います♪みなさんは、どんなハロウィンを過ごしますか♡?◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年10月19日ドミニク・ブシェ トーキョーから、クリスマスに向けたブッシュ・ド・ノエルが登場。限定50個が2016年12月22日(木)から25日(日)まで発売される。2013年、東京・銀座にオープンしたドミニク・ブシェ トーキョーは、ミシュランガイドで2つ星を獲得した本格グランメゾン。今回登場するのは、パリのエレガンスを再現した特別な「ブッシュ・ド・ノエル」。ビターなムースショコラに、キャラメルのクレームブリュレ、ショコラキャラメルのクリームを合わせた、ショコラとキャラメルづくしの一品だ。 ビスキュイ、サブレショコラ、フイユティーヌが重なり合う、様々な食感を楽しめる。【詳細】ドミニク・ブシェ トーキョー「ブッシュ・ド・ノエル」<50個限定>販売期間:2016年12月22日(木)〜25日(日)価格:10,000円(税込) ■予約受付期間:12月17日(土)まで申込先:ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477e-mail:info@dominique-bouchet.jp※12月20日(火)までに前払い※当日は商品の引き取りのみ※引き取りは、12:00〜16:00 or 18:00〜21:30の間※販売期間中、レストランに予約した人のみ当日払いが可能
2016年10月15日リアム&ノエル・ギャラガー兄弟を中心にし、世界的人気を集めながら2009年に解散した英国のロック・バンド「オアシス」。このほど、リアム&ノエルが製作総指揮を務め、バンド結成時から25万人を動員したネブワース野外公演までの軌跡を描くドキュメンタリーが、『オアシス:スーパーソニック』として12月24日(土)より全国公開されることが決まった。1994年のCDデビュー以来、アルバム7作品すべてがUKチャート1位に輝き、全世界でCDトータルセールス5,000万枚以上を記録した「オアシス」。本作は、1991年、兄ノエルが弟リアムのバンドに加入するところから始まる。同じ部屋で育った兄弟が、ステージを共にしてから3年足らずでファースト・アルバム「Definitely Maybe/オアシス」をリリース。UK音楽史上最速のスピードで売れたデビューアルバムとなった。その1年後にリリースされたセカンド・アルバム「(What’s the Story)Morning Glory?/モーニング・グローリー」は、当時「ビートルズ」がもっていたアルバム売上記録を更新した (※現在は「クイーン」「ビートルズ」がさらに更新)。その翌年96年のネブワースでの公演は、2日間の公演チケットに約260万人もの予約が殺到、最終的には2日間で25万人を集め、当時の野外コンサートとしての動員記録をつくった。結成からわずか5年で、全世界の音楽シーンの頂点にいた「オアシス」。しかし、そのころ、すでに彼らの間には取り返しのつかないひびが入り始めていた――。バンドの中心であるリアム&ノエル兄弟に対する新たなインタビュー、バンドメンバーや関係者たちの証言、名曲の数々をとらえた貴重なライブ映像に加え、膨大なアーカイヴ(写真・記録や資料)に前例のないレベルでアクセスを許可された本作の製作陣たちは、一部をアニメーションによって再現、“ありのまま”の彼らの物語を紡いでいく。リアム&ノエルとともに製作総指揮を務めるのは、『AMY エイミー』で第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したアシフ・カパディア。『グアンタナモ、僕たちが見た真実』で2006年ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞したマット・ホワイトクロスがメガホンを取る。<マット・ホワイトクロス監督 メッセージ>本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜなら、その切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです。彼らのコンサートはいつもこれが最後かもしれないと思わせるようなものでした。その不安定さこそオアシスを作る要素であり、同時に究極的には破たんの原因となったのです。その態度、辛辣なユーモア、実直さ、そして彼らが象徴していた可能性の感覚。自分たちを信じることだけで、彼らふたりは世界に立ち向かっていたのです。本作は彼らの音楽に関する映画です。壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。「ワンダーウォール」、「シャンペン・スーパーノヴァ」、「ロックンロール・スター」、「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。いまこそ、世界中の人々が失ったものを思い出すときです。「オアシス」は永遠です。『オアシス:スーパーソニック』は12月24日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月27日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)がハロウィンの新商品を2016年9月30日(金)より発売する。北欧雑貨店・フライング タイガー コペンハーゲンが提案する2016年のハロウィンは“My Halloween Party”。自分らしいハロウィンパーティーを楽しめるような、248点もの新商品が登場する。おちゃめな顔や幽霊が描かれたペーパーランタンは部屋を一気にハロウィンムードにしてくれる。他にもガイコツのおもちゃやストローなど子供から大人まで気分を盛り上げるアイテムが勢ぞろい。仮装アイテムも登場するので、ハロウィンを手軽に楽しめそう。たくさんのアイテムから自分に合ったものを見つけ、ハロウィンを大切な人たちと過ごしてみてはいかがだろうか。【概要】My Halloween Party発売日:2016年9月30日(金)取り扱い店舗:フライング タイガー コペンハーゲン全国27店舗(予定)アイテム一部:・ベーキングカップ(20コ入) 200円+税・ケーキシャンデリア 350円+税・ガイコツ付きストロー(8本入) 300円+税・ペーパーランタン 150円+税・デコレーション 150円+税・マスキングテープ(3コ入) 350円+税
2016年09月19日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)より、新作アイテムが多数登場。2016年7月29日(金)から「Summer Kids Party 〜毎日をカラフルに〜」をテーマに、各アイテムを展開する。海水浴や花火大会、お祭りなど、夏真っ盛りになるこれからの季節にぴったりなパーティーグッズやキッチン用品など、計233点がラインナップ。涼しげなガラス素材の食器や、スイカ柄やフラミンゴ柄のバックパック、トートバッグ、そして雰囲気を盛り上げてくれるガーランドなどが登場する。夏の夜に家族で花火をしたり、海でスイカ割りをして友達と盛り上がったり、フードとドリンクを持っていつものランチを公園の芝生の上で楽しんだり、カラフルなグッズで夏を満喫してみては。【詳細】「Summer Kids Party 〜毎日をカラフルに〜」発売日:2016年7月29日(金)新作アイテム数:233点アイテム例:ガーランド 300円、コースター 各300円、グラス 各200円、ペーパーカップ 200円
2016年07月17日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)より、ピクニックにピッタリな新作アイテムが多数登場。2016年6月24日(金)より、「Have a Picnic Party ~ピクニックパーティーのエキスパートになろう!~」をテーマに、各アイテムを展開する。新たに発売されるのは、キッチンアイテムやプレイグッズ、フルーツモチーフもアイテムなど、計206点。ブーメランやスローイングゲームで盛り上がるのもよし、ハンモックチェアやランチボックスを持ち寄って、ゆったりした時間を過ごすのもよし。数多くのアイテムの中から、好みの一品を店頭で見つけてみてほしい。【詳細】「Have a Picnic Party ~ピクニックパーティーのエキスパートになろう!~」キャンペーン開始日:2016年6月24日(金)新作アイテム数:206点アイテム例:ハンモックチェア 2,000円+税、ブーメラン 300円+税、ボール 200円+税、スローイングゲーム 700円+税、ガーランド 250円+税、ランチボックス 400円+税
2016年06月12日渋谷や池袋、吉祥寺、表参などに続々とオープンをしている、北欧のプチプラ雑貨店「フライングタイガー」。もう行きましたか?カラフルでバラエティにとんだ北欧のデザインと低価格さに、トリコになる女子続出中!一体どんなアイテムが揃っているのでしょうか。■女の子が大好き!アイスクリームシリーズmaimaicandyさん(@maimaicandy)が投稿した写真 - 2016 5月 11 5:15午後 PDTパステルカラーがキュートなアイスクリームグッズ。包装紙までアイスクリームなのが乙女心をくすぐりますね。nanairoさん(@nanairo28)が投稿した写真 - 2016 5月 11 4:50午前 PDTこんなインビテーションカードで友達に手紙を書いたら喜ばれそう!席札やチケットとしても使えるので、結婚パーティーや誕生日パーティーにも使えるかも。* ……あれに似てるよね♡♡ 私も去年買ったあれです。 で、一度も使ってないあれです。 こちらは350円✨✨ * #flyingtiger #フライングタイガー #starbucks #スタバ #colorful #カラフル #彩り * 雨だな~。 ねむ~
2016年05月23日ノエル・ギャラガーが、2,000万ポンド(約32億円)のためなら1回きりのコンサートのためにオアシスを再結成すると発言した。以前から弟リアムとの抗争を休戦し、同バンドが再結成することがあるならお金のためだと発言してきているノエルだが、今回はこの巨額を提示してザ・デイリー・ミラー紙に「1回のギグにつき2,000万ポンドならやるね。けっこういい金だろ? でもそんなオファーはまだ誰からも受けていないからね」と話した。2009年8月にギャラガー兄弟の不仲が理由で解散に至ったオアシスについては、再結成を熱望する声がファンから常に寄せられているものの、ノエルはその可能性がほとんどないと言い続けており、「実現する可能性は1パーセントくらいあるけど、まぁないだろうね」「アーティストとしては絶対やらないし、俺はお金も必要ないし、レコードを売る必要もないわけだから、再結成するとしたらとてつもない状況である必要があるよね。やる理由なんて1つも見当たらないんだからさ。やって何の意味があるっていうんだ?」と話していたこともあった。ノエルはオアシス解散後、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズとして2枚のヒットアルバムを輩出し、現在は3枚目に取り掛かっているところで、リアムとまたタッグを組む可能性を完全には否定しないものの、リアムの態度は改善しておらず自分もソロ活動に忙しいためほぼあり得ないとし、「リアムはいまだに怒りっぽいやつだからね。だめだよ。あいつは簡単なことを複雑にする傾向があるんだ」「もしかしたらいつか(オアシス再結成が)良いアイデアだと思える日がくるかもしれないけど、俺は自分でやりたいことがたくさんあるから、正直言ってやるとは思えないね」と話していた。(C)BANG Media International
2016年05月18日デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が、2016年5月27日(金)、大阪・あべのキューズモールに新店舗をオープンする。1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生し、現在ではヨーロッパを中心に世界28の国と地域で600を超える店舗を展開している「フライング タイガー コペンハーゲン」。今回、国内25店舗目となる新店舗の出店先に選ばれたのは、大阪市内では梅田、難波、に次ぐ大きな商業エリアである阿倍野。駅周辺の大規模な再開発により、大型商業ビルがオープンするなど注目を集めるこのエリアで、ユーモアや色彩に富んだ北欧雑貨の数々を提案していく。なお、オープンを記念して、店舗限定のトートバッグを販売するほか、5月27日(金)から6月19日(日)までの毎週金曜日・土曜日・日曜日には、合計400名にプレゼントが当たるイベントを店内にて開催する。【店舗情報】フライング タイガー コペンハーゲン あべのキューズモールストアオープン日:2016年5月27日(金)住所:大阪市阿倍野区阿部野筋 1-6-1 2F営業時間:10:00〜21:00定休日:あべのキューズモールに準ずる※混乱を避けるため、入店制限をする場合あり。アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線/谷町線「天王寺駅」より徒歩2分大阪市営地下鉄谷町線「阿倍野駅」より徒歩1分JR 環状線/阪和線/大和路線「天王寺駅」より徒歩3分近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」より徒歩3分阪堺電車上町線「天王寺駅前駅」より徒歩2分
2016年05月12日イギリスのミュージシャン、ノエル・ギャラガーが、オアシスの記録を塗り替えた歌手のアデルを批判している。アデルが昨年リリースした『25』がオアシスの1997作『ビィ・ヒア・ナウ』の持っていた史上最速セールスの記録を塗り替えたことに対し、ノエルが当時はワンクリックでできるようなダウンロードやストリーミングサービスなかったため、もっと難しいことであったと反論した。ノエルは「彼女はこんだけアルバムを売り上げているけど、彼女がみんなの手元に置いてあげたようなもんだろ」「俺たちの頃なんてわざわざ商店街まで行って個人的に買ってもらわなくちゃいけなかったんだ。俺たちは訪問販売したわけじゃないよ。それが大きな違いだね」との見方を語っている。そしてノエルは自身の16歳の娘にとっては、どこでもダウンロードできるものをわざわざお店に行って買いに行く行為がばかげたことに映るようだとベルファスト・テレグラフ紙に話しており、「俺は若者の文化は分からないけど、16歳の娘がいるから、その見方が分かるようにはなってきたよ」「それで昔はレコードを買いに行くのに店に行って並ばなくちゃいけなかったんだって話をすると、娘はばかげてるって言うんだ。レコードは自分の携帯に届いてくるもんだってね。ティーンエイジャーはこういうことがあほらしいんだよ。スナップチャットで忙しいからわざわざ出掛けて自分でアルバムを買う暇なんてないのさ」と続けた。ノエルはアルバムのセールス方法だけでなく、アデルの音楽性も「年寄り向きだ」と批判していたことがあった。当時ノエルは「俺がアデルのことをどう思っているから知りたい人には、なんでこんなに盛り上がっているのか全然分からないって言ってやるんだ。彼女の音楽は好きじゃないよ。年寄りのための音楽だと思うね」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月02日「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気漫画「ハイキュー!!」を舞台化したハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色”の東京公演開幕を前に4月25日(月)、主演の須賀健太をはじめキャスト陣が取材に応じ、意気込みを口にした。主人公・日向翔陽を中心に、バレーボールに青春を燃やす高校生たちの姿を、プロジェクションマッピングなどの映像技術を駆使して3次元で描き出す。この日は、須賀さんをはじめ、木村達成、小坂涼太郎、三浦海里、塩田康平、橋本祥平、川原一馬、秋沢健太朗、猪野広樹、冨森ジャスティンという烏野高校の面々と演出のウォーリー木下が出席。大阪での公演を終え、いよいよ東京公演が幕を開けるが、須賀さんは「大阪での講演で、毎公演たくさん感じることがありました」とふり返る。今回の公演は再演となるが、公演を重ねていく中での“進化”を須賀さんはテーマに掲げる。「原作の力はもちろんですが、それを僕らが3次元でやるのが魅力。役者も進化し、スタッフのみなさんによるハイパープロジェクションもどんどん進化してます。それに負けないような熱量の芝居を見せつけたい!」と力強く語った。須賀さん演じる日向のライバル・影山を演じる木村さんはを本作の魅力として「影山のダークなところ。“王様”と呼ばれてきて、そこからどう烏野高になじんでいくのか」とアピール。影山に限らず「再演ということで、初演よりもより深く、個々のドラマ性が表現されています」と強調する。「チームワークが深まってます。一体感を感じてほしい」という三浦さんの言葉通り、キャスト陣は大阪での公演を経ての仲の深まり、和気あいあいとしたムードがキャスト陣からは伝わってくる。「大阪で力をもらったので、東京ではお客さんにお返しできるように頑張りたい」と語る猪野さんは、物語に関しても「烏野の復活の流れを注目してもらいたいです!」と呼びかけた。演出の木下さんは、漫画を原作に舞台と映像が融合した本作について「ライヴに行くような感じで楽しんでもらえたら」と訴えた。ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色”はAiiA 2.5 Theater Tokyoにて5月8日(日)まで上演。(text:cinemacafe.net)
2016年04月25日3月16日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、開園15周年を祝うセレブレーション・イベントのプレスプレビューが開催され、新フライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」がお披露目され、パーク上空で、招待ゲストの大絶叫が響き渡った。この「ザ・フライング・ダイナソー」は、起伏が激しい世界最長のコース(世界最大の高低差)が生み出す圧倒的なGフォース、そして映画『ジュラシック・パーク』シリーズの濃密な世界観を組み合わせた、次世代型のフライング・コースター。パーク開業15周年の第1弾として誕生した新型アトラクションで、その発表以来、大きな話題を集めていた。いわゆる座るタイプのコースターとは違い、あたかも鳥が空を飛ぶように顔と体が下を向いた態勢で、生身の状態で風とスリルを体感できる仕様。空の覇者プテラノドンに背中をワシづかみにされたゲストは360度ふり回され、眼下に広がる映画『ジュラシック・パーク』の世界を猛スピードで飛行。ライディング直後のゲストも「怖いけれど、想像以上に超爽快!」(10代・女性)、「普通のジェットコースターとは違う快感を味わった」(30代・男性)と好評価。プテラノドンが猛スピードで飛行するさまを見上げるゲストも大勢いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープン。この日は、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマにした15周年記念の特別なパレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」に続いて、「ザ・フライング・ダイナソー」も初お披露目され、15周年の限定グッズやスペシャルメニュー、“やり過ぎ”エンターテイメントも続々と登場する予定。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日2015年10月より放送されたTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』より、ニコニコ生放送「ゆるゆり さん☆ハイ! 京子とちなつの BitterでSweetな公開ニコ生」が、2016年1月12日に配信された。番組タイトルどおり、今回は歳納京子役の大坪由佳と吉川ちなつ役の大久保瑠美の"姉妹コンビ"によるニコ生で、いつものスタジオを飛び出し、東京・虎ノ門のポニーキャニオン本社1Fで、観客を集めての公開生放送となった。昨年12月に行われた、赤座あかり役の三上枝織と船見結衣役の津田美波による公開ニコ生に対抗すべく企画された今回のニコ生だが、なぜか番組スタート時には、前回のニコ生で作成された"ロボ"が同席。"BitterでSweetな公開ニコ生"において、このロボが「唯一のBitter要素」(大久保)となった……。オープニングトークでは、2人で岩盤浴に行った話やDVDを観た話など、2人のSweetな話題を展開し、笑いを交えながら会場を温めたところで、1月24日に開催された「七森中♪がくえんさい」の事前情報を紹介。そして、三上・津田のニコ生でも行われた「答え合わせゲーム」に挑戦する。お題に対する2人の解答が一致すれば正解の本ゲーム。三上・津田コンビが3回の挑戦でようやく達成した難関だが、大坪・大久保コンビは5問中4問正解で一発クリアし、見事"ご褒美"をゲットした。ちなみにご褒美は三上がシンガポールで買ってきた"ネコ耳"をつけての胸きゅんセリフ。公式さんいわく「お互いへのご褒美」。番組ではさらに、「京子とちなつのピンポイント名シーン」ということで、TVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』の第7話から第12話までの中からピンポイントで名シーンを解説&再現。以前、大坪プロによるニコ生で行われたものが、2人なってさらにパワーアップし、会場に集まった観客を大いに盛り上げつつ、およそ1時間の放送を締めくくった。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2016年02月13日アクアは1月11日、社名を「ハイアールアジア株式会社」から「アクア株式会社」へ変更した。アクアが「AQUA(アクア)」ブランドを、ハイアール ジャパン セールスが「Haier(ハイアール)」ブランドを展開していく。社名を事業ブランドであるAQUAとすることで、企業と事業の戦略を一本化し、ブランド資産の統合によるスピード経営実現をねらう。AQUAとHaierのダブルブランド戦略を明快に発展させることで、各ブランドの価値を向上していくという。AQUAブランドはもともと三洋電機が展開していたブランドで、2012年1月にアクアが(当時はハイアール アクア セールス)、三洋電機から冷蔵庫および洗濯機事業の事業譲渡を受けていた。
2016年01月12日ドロキア・オラシイタは20日~25日までのクリスマス期間中、「ノエルチョコチーズタルト」を数量限定で、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」にて販売する。○三層が織りなすチョコレートのリッチな味わいと、くるみのハーモニー同商品は、クリスマスの6日間だけ特別販売するチーズタルト。三層が織りなすチョコレートのリッチな味わいと、中に閉じ込めた食感と香りの良いくるみのハーモニーを楽しめるという。チョコチーズタルトを焼き上げ、上からチョコクリーム、チョコグラサージュを重ねた。チョコレート好きにはたまらない、濃厚な味わいのチーズタルトになっているという。食感のアクセントにチョコチーズタルト生地の中には香ばしいくるみを散りばめ、天面には金粉やクリスマスオーナメント、チョコプレートをあしらった。サイズは、直径 約15cm。価格は2,160円(税込)。販売期間は、12月20日~25日。焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」国内全店舗。なお、新大阪店はオープンの12月21日よりの販売となる。
2015年12月17日TVアニメ『Free!』シリーズの原案ライトノベル『ハイ☆スピード!』(KAエスマ文庫)を劇場アニメ化した『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』(公開中)の約3分に及ぶロングPVが公開された。本作は、中学生時代の七瀬遙や橘真琴らを描いた『Free!』シリーズの前日譚とも言える内容。考え方も目的もバラバラな4人が少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く。アニメーション制作は、『Free!』シリーズと同じく、京都アニメーションが担当。『涼宮ハルヒの消失』(10年)や『甘城ブリリアントパーク』(14年)などを手がけてきた武本康弘監督がメガホンを取る。なお、公開中の映画は初日満足度1位を獲得している。PVは、朝からスイミングクラブで一泳ぎした遙を真琴が迎えに来て、その手を差し伸べるシーンから始まる。タイトルロゴが大写しになった後は、岩鳶中学水泳部に入部した1年生の自己紹介。『Free!』シリーズには登場していなかった椎名旭、桐嶋郁弥も登場し、真琴、遙と続く。遙は、「七瀬遙。俺はフリーしか泳がない」と『Free!』シリーズでもおなじみのセリフを交えながら、素っ気なくあいさつ。4人はメドレーリレーに挑戦することになるが、おのおのが自分の泳ぎのスタイルに固執しており、部長・桐嶋夏也やマネージャーの芹沢尚から何度も叱責(しっせき)されてしまう。「水の中の思春期が、始まる」の言葉の後には、葛藤を抱え悶々(もんもん)と過ごす4人の姿が映される。そんな中、尚の「水泳好き? 遙がいるからじゃなくって?」という言葉に動揺を隠せない真琴。これを境に、ほかの3人もスランプに陥っていく。しかし、「自分を信じろ」「仲間を信じろ」との言葉が続くと、意を決した遙が、「俺はこのメンバーでリレーを泳ぎたい」と宣言。『Free!』シリーズの頃から、高い評価を獲得してきた瑞々しい水の描写と結束力を増すメンバーの姿が描き出されていく。また、PVでは葉月渚、竜ヶ崎怜、松岡凛、山崎宗介といった『Free!』シリーズの主要キャラクターも随所で登場。遙や真琴だけでなく、後に岩鳶高校水泳部として絆を強めていくほかメンバーの中学生時の一端を垣間見ることもできる。(C)2015 おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会
2015年12月16日本格的なクリスマスシーズンに突入! 今年のクリスマスは、「フライング タイガー コペンハーゲン (Flying Tiger Copenhagen)」(以下、フライング タイガー) の北欧風アイテムで楽しんでみませんか? 北欧雑貨には、長い冬をおウチで楽しく過ごすアイデアがいっぱい。ここでは、クリスマスにぴったりなおすすめアイテムを紹介します。○色鮮やかなアイテムでクリスマス気分を盛り上げよう!真ん中にデザインされた大きな星マークがかわいい「ランタン」(300円)。乳白色のポットから透けて見えるキャンドルの光はあたたかな印象で、ホッと心をなごませてくれます。星の色はイエローとゴールドとシルバーの3色です。真っ赤な色とユニークな顔の形をした「マグ」(400円)。顔の口に当たる部分は穴になっていますが、これ、何だと思いますか? 実はここ、クッキーなどのお菓子が入れられる穴なのです! ありそうでなかったデザインで、おもてなしの時に話題になりそう。サンタクロースのお手伝いをする小さな妖精 "ニッセ" をモチーフにした「ラウンド缶」(大300円、中小200円)。密封性が高いので、キャンディーやクッキーなど入れたり、紅茶のティーバッグを入れたりする用途にも便利です。大中小のサイズをそろえて飾るのもかわいいですね。○パーティーに使いたいアイテムも「ボックス(サンタ)」(200円)は、サンタの形をした箱。お菓子やちょっとしたお土産などを入れるなど、プレゼントにもぴったりです。子どもだけではなく、大人だってクリスマスの夜、枕元にあったらうれしいですよね。「クリスマスネクタイ」(200円)は、サンタの衣装をモチーフにしたネクタイ。サンタの格好をするのはちょっと恥ずかしい……そんな恥ずかしがりやさんにおすすめ。小さくてかさばらないので、パーティーの時にポケットにしのばせて。○お部屋にあるだけでウキウキするクリスマスアイテム「ランタン」(800円)は、ランタンの形をしたキャンドルポット。ツリーのオーナメントとして飾ってもよし、クリスマスディナーの時にテーブルに飾ってもよし。シーズンが終わったら玄関などに飾ると、インテリアのアクセントになります。「クリスマスDIYカレンダー」(400円)は、好きな場所に好きなモチーフを差し込んで作るペーパータイプのクリスマスツリーです。カレンダーになっているので、デスクやテーブルの上に飾り、ウキウキとクリスマスまでカウントダウンを楽しみましょう。北欧チックな女の子のイラストがかわいい「クリスマスボール」(250円)。電球の中にクリスマスの衣装を着た女の子がいるようなデザインです。オーナメントを揺らすと、中の雪もサラサラと動きます。木製の「掛け時計」(900円)は、白い壁に飾れば、まるで雪景色の中の木を見ているよう。ぬくもりある木のデザインは、クリスマスの時期だけではなく、シーズン問わず使えそうですね。サンタ・トナカイ・スノーマンの「木製クリスマスおもちゃ」(各300円)は、腕や頭などのパーツを自由に移動できちゃうおもちゃ。パーツが柔らかくボディにつながっているので、好きな場所に移動できるのです。どんな形にしますか?○知ってる? 「Flying Tiger Copenhagen」ブランド名の由来最後にちょっとしたコネタをひとつ。「Flying Tiger Copenhagen」のブランド名に「Tiger」とありますが、これを「トラ」を意味する「タイガー」であると思っている人も多いのではないでしょうか。同ブランドは、創設者レナート・ライボシツが1988年デンマーク・コペンハーゲンに10クローネショップ「ゼブラ (Zebra)」としてオープンさせた雑貨店が始まり。デンマーク語でタイガーは「ティアー (Tiger)」と発音しますが、それがデンマークの通貨、10クローネを意味する「ティアー (Tier)」と似ていることに、レナート氏のお子さんが気づいたそう。そこで、10クローネで購入できるアイテムを多く取りそろえている雑貨店であることから、「タイガー (Tiger)」と改名したのだとか。日本では表参道ストアのオープン時に、飛躍の意味を込めて「フライング (Flying)」と付け加えられています。※本稿記載の価格はすべて税込みです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年12月08日●『Free!』ではなく『ハイ☆スピード!』を映画化した理由12月5日公開の『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』。『たまこまーけっと』や「響け!ユーフォニアム」など多くの話題作を生み出してきたアニメ制作会社・京都アニメーションの最新劇場作品だ。本作では、同社が手がけた人気TVアニメ『Free!』、およびその続編『Free!-Eternal Summer-』の過去、TVアニメでは高校生だったメインキャラクターたちの中学生時代が描かれる。作品タイトルの「ハイ☆スピード!」は、『Free!』の原案となった小説からきており、劇中には『Free!』に登場するメインキャラクターだけでなく、小説独自のキャラクターも登場する。「ヒットしたTVアニメの劇場化」は昨今多く行われているものの、多くの場合、作品タイトルはTVシリーズと共通で、冠に「劇場版」と付くことが多い。今回、京都アニメーションが映画作品として『映画 ハイ☆スピード!』を制作したのは何故だったのだろうか。今回は、本作制作のきっかけや、キャスティングをTVシリーズと同一のキャストが演じた理由などについて、同作の監督を務めた京都アニメーション・武本康弘監督にお話を伺った。――今回、『Free!』シリーズの人気を受けての劇場アニメをつくるタイミングで、『Free!』の時間軸での新作やスピンオフ作ではなく、原案小説を映像化する『映画 ハイ☆スピード!』という選択をされた経緯についてお聞かせください。TVシリーズ『Free!』の原案となった小説「ハイ☆スピード!」は、弊社で出させていただいているKAエスマ文庫というレーベルの作品のひとつなんです。そのため、弊社の小説コンテンツの映像化を何とか実現できないかというのがそもそもの発端です。この小説を原案としたTVアニメ『Free!』シリーズも、もちろん大切な作品です。しかし、せっかく弊社から出している小説なので、こちらも映像にしたい、と。それが動機ですね。――TVシリーズ『Free!』にも小説「ハイ☆スピード!」にも登場するメインキャラクター・遙と真琴の描写についてお伺いします。『Free!』で描かれた高校生のふたりとの差を出した部分など、小説とアニメーション、どちらに寄せて制作されたのかお伺いできますか。弊社からまず文庫本が刊行され、その後、小説を原案としたTVアニメを放送した、という順序ではあるのですが、やはりこの映画をご覧になられる方、ひいてはファンの皆様は、小説「ハイ☆スピード!」よりも、TVシリーズ『Free!』の印象を非常に強くお持ちの方が多いのではないかと思っています。より多くの方がこうあってほしい、こういうものが見たいと感じるのは『Free!』のテイストであろうと。そのため、小説の物語をそのまま踏襲するのではなく、かといって決して小説を決しておろそかにするわけではないのですが、両方のコンテンツを大切にしながら、現在の内容に落ち着いたというところです。●遙と真琴、メインキャストの"続投"にかけた想い――遙と真琴のキャストは、TVアニメ『Free!』から続投となっています。中学生というと変声期にもあたり微妙な年代ですが、メインキャラクターは皆中学1年生で、成人の男性声優さんが演じるというのはかなり挑戦的な試みにも見えます。キャスト続投の狙いは?先ほども申し上げたことと少し重なるのですが、ファンの方が抱いているTVシリーズの印象は、キャラクターの性格だけでなく、キャストの声や演技によるところも多分にあるのだろうな、というのが大きな理由です。もちろん、音響のスタッフたちとキャストの方を変えるべきか、そのままにすべきかということは議論しました。確かにチャレンジングな面はあるのですが、やはり『Free!』と同じキャストの方にお願いしたい、という結論になりました。――その結論に至った理由など、もう少しお伺いできますか。ありがたいことに、遙も真琴も、『Free!』シリーズを通じてとても人気のあるキャラクターです。例えば主人公の遙に関して言えば、島﨑信長さんが演じてくださった声やお芝居というものが、その人気の理由の大きな要素と感じています。島﨑さんの演じた「遙の声」を含めて、「遙が好き」と思っていただけている。そして、鈴木達央さんの演技を含め、「真琴が好き」と言っていただけていると思うんです。そうしたファンの皆様の思いを大切に拾い上げる上で、このキャスティングには大きな意味があるだろうと考えました。ここまでファンの皆様の思いに…という言い方をしてきましたが、これは僕個人の思いでもあります。ぜひ島﨑さん、鈴木さん、そして松岡凛役の宮野真守さんに演じていただきたいと思い、こうした決断をしました。――アフレコは順調でしたか?はい、順調でした。というのも、僕よりもキャストの皆様や音響監督の方が、『Free!』という作品とつきあっている時間ははるかに長いので、僕があれこれ言うより、皆様が非常に深くキャラクターを理解されています。キャラクターの年齢が中学生になったということを含めて、まったく問題ない、素晴らしい演技をしていただけました。僕はもう、見ているだけ、という感覚でした。●"TVにはいなかった"キャラに秘められた試行錯誤――続いて、メインキャラクターの中で、TVシリーズ『Free!』に登場しなかった人物についてお伺いします。旭はとてもアクティブな一方で悩みを抱えているなど、ある意味一番中学生らしい面を持つキャラクターだと感じたのですが、彼を描く上で留意した点などあれば教えていただきたいです。旭は『Free!』には出てこない小説「ハイスピード!」のキャラクターなので、当然ながら小説での描写がベースになっています。ですが、TVシリーズ『Free!』の中の誰かに被ったような性格ですと、あえて新たに旭を登場させる意味がなくなってしまいます。「Free!の●●っぽいキャラ」ではなくて、既存のキャラクターとは違った個性を持っていると思ってもらえるように注意しました。『Free!』では、物事の原動力というか、ブレイクスルーをもたらすのは渚の役割でした。旭は、渚とはまた違ったアプローチでブレイクスルーが行えるキャラクターです。また、ここは多分に僕の思いというのが強く入ってしまっている部分かもしれないのですが、「年相応の幼さ」やかわいらしさ、男の子らしさを持った子であってほしいと思っています。結果として、ある方から、「『Free!』の中ではこういうタイプのキャラクターがいなかった。少年漫画の男の子に近い印象がある」と言っていただけたので、それはとても嬉しかったです。――確かに、旭の言動やしぐさはとても年相応であると感じました。また、年相応に幼いながらも、年齢を重ねていけば、男の子から男性へと成長していけそうな予感を見せてくれたキャラクターでもありますね。『Free!』の登場キャラクターたちは、すでに完成しているというか、内面がある程度確立していて、年を重ねても軸は大きくぶれないだろうと思わせるキャラクターが多いのですが、そういう中では異色の存在かもしれません。未発達な少年が成長し、変化していく予感というのは、『Free!』ではあまり色濃く押し出されていなかった要素かと思います。――また、もうひとりの同作から登場するメインキャラ・郁弥ですが、原作小説ではすこし斜に構えた性格です。脚本の西岡麻衣子さんの公式インタビューによれば、当初監督のイメージでは「無邪気なキャラクターにしてみては」と提案されたと読みました。最終的には原作に近づけたキャラになったとのことですが、当初案の狙いについて教えていただきたいです。僕が始めに小説「ハイスピード!」に抱いたイメージは、でこぼこで、がたがたではありつつ、一緒にいる4人というものでした。仲は良くないけれど、衝突しながらお互いを理解してチームになるという印象だったんです。4人が一緒に行動するという点から見ると、一番難しかったのは郁弥の存在です。郁弥は水泳部のキャプテンを務めている兄・夏也との確執を抱えていて、ひねくれた性格でもあったことから、他の3人と行動を共にし、物語を進めていくイメージがしづらいキャラクターかもしれない、と悩みました。そこでシナリオ制作が難航したため、郁弥の性格を少し変更してはどうかと持ちかけたことに関して、西岡さんが公式サイトのインタビューで言及しているんですね。――その提案に対して、西岡さんはどのように反応されましたか?西岡さんをはじめ、女性スタッフは、「郁弥の性格は絶対に小説のまま、変えないほうがいい」と言いましたね。満場一致でした。――監督としては、その意見を受け入れた、ということでしょうか。はい。とはいえ、シナリオを固めなくてはどうにもならないので、「いいシナリオに書きあげてください」、と発破をかけました(笑)性格をそのままにするというこだわりが元で、郁弥が他の3人と行動する必然性が薄れてしまったらいけませんから。彼らひとりひとりが何を考え、何を大切にしているかという部分を突き詰め、それならばどんなことを言われたら許せないと感じるか……など、そうしてキャラクターを掘り下げた上でやりとりを作ってほしい、と念を押しました。キャラクターが魂で喋るからこそ、通じるものがある。だから、徹底的に嘘をつかずにやってほしいと。結果として、郁也はあの性格のままでよかったと思っていますし、シナリオもいい形になったと考えています。あの時お話の都合で性格をいじってしまっていたら、きっと鑑賞してくださる皆さんの心に響くものにはならなかったと思います。続くインタビュー後編では、作中の演出や作画にかけた想い、そしてストーリーの要となる場面、映画全体のテーマなどについて語られる。乞うご期待。『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』12月5日 全国ロードショー(c)2015 おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会配給:松竹
2015年12月04日伊勢丹新宿店では、11月25日から11月30日まで、個性豊かなシャンパーニュが一同に集結するシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」が同店本館6階催物場で開催される。全部で70ブランドが参加する同イベントには、三越伊勢丹のバイヤーが現地に赴いて直接買い付けたシャンパーニュも多数登場する。10種の異なる畑から収穫したピノ・ノワールをブレンドして作った、ローズ・ド・ジャンヌの「プレル2011」(1万6,000円)、樹齢50年に近い葡萄で生まれたシャンパーニュ・マルトーの「テール・ド・オリジン」(7,000円)、太陽の動きや月の満ち欠けに寄り添いながら造り上げられた無農薬のシャンパーニュ、エリック・シュベーラーの「キュヴェ・アストラル」(2万円)など、多彩なラインアップ。メゾンによっては会期中に醸造家自身も来店するため、シャンパーニュにまつわるあれこれを、通訳を介して直接質問することもできるのが嬉しい。また、同会場のイートインコーナーでは、プレステージシャンパーニュメゾン「クリュッグ」の「グランド・キュヴェ」を、料理人の山田チカラが考案した「ポテト、トリュフ、穴子のキッシュ」と合わせて楽しむことができる(各日80点限り 3,500円)。このメニューは、世界9ヶ国から集まった「クリュッグアンバサダー」であるシェフたちが、「クリュッググランド・キュヴェ」とポテトとの最高のマリアージュを考案するという企画の中で生まれたものだ。世界各国で日常的に食べられているポテトを食材に選んだ背景には「世界中の人に、日々の食卓でももっと気軽にシャンパーニュを楽しんでほしい」という思いがあったという。15年はシャンパーニュ地方が世界遺産に登録された記念すべき年であるため、そのほかのメゾンも、シャンパーニュの魅力をさらに多くの人に伝え、後世にのこしていきたいという強い思いを抱いていることは間違いない。毎年通い続けている人さえ、新しい発見や出会いに心震わされることになるだろう。さらに、今年は映画「007 スペクター」が公開されるため、007の新作公開の年には必ず限定シャンパーニュを発表しているメゾンが、神話的ヴィンテージ88年の「ポランジェ」R.D.マグナムボトルと、クリスタルメーカー「サンルイ」のコラボレーションセットを1セット限定で、100万円で用意される。【ノエル・ア・ラ・モード】シャンパーニュの祭典 2015 動画
2015年11月20日赤毛の女の子アニーがニューヨークの孤児院を舞台に活躍するミュージカル『アニー』の“クリスマスコンサート”でハイタッチイベントが決定した。「アニークリスマスコンサート」は12月5日(土)・6日(日)に東京・サンシャイン劇場、12月22日(火)・23日(水・祝)東京・新国立劇場 中劇場にて開催が決定しており、代表曲「トゥモロー」など、アニーでおなじみの楽曲とクリスマスソングなどが披露される。「アニークリスマスコンサート」チケット情報今年で「アニー」は日本公演30周年を迎え、現代に舞台を移した映画『ANNIE/アニー』も公開されるなど、記念の年。孤児院で暮らす11歳の女の子アニーの、辛い境遇に置かれながらも前向きに生きていくストーリーは、時代と世代を越えて今もなお世界中の人々に愛されている。そんな、人々に元気を与える「アニー」とハイタッチができるイベントは12月6日(日)サンシャイン劇場17:00の回の終演後にロビーにて開催。2014年アニー、2015年アニー、そして新しくオーディションで選ばれる2016年アニーがハイタッチでお見送りをしてくれる。1回限りの限定イベント、アニーから直接元気をもらえるチャンス!チケットは発売中。■「アニークリスマスコンサート」作: 白石拓也齊藤理恵子 演出: 齊藤 理恵子出演予定: 泉 拓真・鹿志村 篤臣・矢部 貴将2014年/2015年/2016年アニー&アニーズ・サンシャイン劇場2015年12月5日(土)18:302015年12月6日(日)11:00/14:00/17:00※17:00の回終了後にロビーにてハイタッチイベントあり。・新国立劇場 中劇場2015年12月22日(火)19:002015年12月23日(水・祝)12:00/15:00/18:00<ハイタッチイベントについて>17:00の回をご観劇いただいたお客様のみ参加可能です。多くのお客さまが希望される場合、お時間がかかる可能性があります。ハイタッチのみで、写真撮影、サインや握手などはできません。アニー本人の体調等によって、参加者は当日変更となる可能性があります。
2015年11月19日ライフスタイル雑貨ストアのフライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)が11月29日、書籍『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』(1,111円)の発売記念イベントを二子玉川 蔦屋家電にて開催する。9月10日に発売された『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』では、創設者のレナート・ライボシツやブランドを支える人々のインタビューを通じてブランドのフィロソフィーや知られざる世界の裏側が紹介されている。また、ブランド誕生の地であるデンマーク・コペンハーゲンに住む人々の同ストアのアイテムを取り入れたリアルなライフスタイルも紹介。伝統的なものとカジュアルなもののコントラストを楽しむ生活や、使い道を決めつけずに自由な発想でクリエイトするコツなどを学ぶことが出来る。その他、同ストアの日本スタッフによるインテリア活用術や、日本で活躍するインテリアスタイリストやデザイナーのお気に入りアイテムなどの内容が収録されている。今回の発売イベントでは、フライング タイガー コペンハーゲンの日本上陸前からブランドの大ファンであり、同書でも愛用品を紹介しているユカデザイン主宰の立体造形家・森井ユカによるワークショップを実施。当日は森井ユカのレクチャーのもと、クリスマスまでの毎日を大切な人のことを思いながらカウントダウンするというデンマークの伝統的な“アドベントカレンダー”を、同ストアの様々なデザインのペーパーナプキンを使ってデザインする。なお、ワークショップは10時からと13時からの2回開催される。定員は各回30名。参加者には限定バッグがプレゼントされる予定だ。【イベント情報】『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』発売記念イベント会場:二子玉川 蔦屋家電2階 イベントスペースダイニング住所:東京都世田谷区多摩川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット会期:11月29日時間:10:00~11:00、13:00~14:00定員:各回30名料金:無料【書籍情報】『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』出版社:マガジンハウス並製/152ページ/B5判発刊:2015年9月10日価格:1,111円
2015年11月06日タサキ(TASAKI)が、パリの最高峰ホテル・リッツパリとのコラボレーションによるハイジュエリーコレクション「リッツ パリ パー タサキ(Ritz Paris Par TASAKI)」を発表した。リッツパリは、1898年にセザール・リッツによって設立されたホテル。パリのヴァンドーム広場に臨む同ホテルは、100年以上前より、フランス流アールドゥヴィーヴル(生活芸術)のエレガンスとラグジュアリーを体現しており、アーティストや王侯貴族、作家などの世界中のセレブリティから愛されてきた。時代を超えて愛されるリッツパリの魅力にインスピレーションを得た同コレクションは、両メゾンの国際ライセンス契約の一環として生まれたもの。並外れた魅力を放つ宝石とクリエイティビティ、サヴォアフェールが融合することにより生まれた、唯一無二のエレガンスを誇っている。なお同コレクションは、16年初頭にリニューアルするリッツパリにオープン予定の、フランス初のタサキ直営店にて発売後、16年春より世界各地で順次発売される。
2015年11月04日人気コミックスが原作の舞台『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」』が11月14日(土)東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoより上演。同公演の千秋楽である12月13日(日)公演において、ライブビューイングを行う事が決定した。【チケット情報はこちら】ライブビューイングは、全国の映画館で開催。会場に足を運べない人でも、迫力の大画面で舞台を楽しむ事ができる。同作は集英社「週刊少年ジャンプ」で連載中、コミックス累計発行部数1,600万部を突破した、古舘春一の大人気バレーボール漫画『ハイキュー!!』の初舞台化。主演の烏野高校1年・日向翔陽役を務めるのは俳優の須賀健太、ライバルの影山飛雄役を俳優の木村達成が務める。ライブビューイングのチケット一般発売は11月21日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付は11月14日(土)午前11時から17日(火)午前10時59分まで。■ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」11月14日(土)~23日(月・祝)AiiA 2.5 Theater Tokyo(東京都)11月27日(金)~29日(日)シアターBRAVA!(大阪府)12月5日(土)~6日(日)多賀城市民会館大ホール(宮城県)12月10日(木)~13日(日)AiiA 2.5 Theater Tokyo(東京都)
2015年10月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日全国で約200店舗のアミューズメント施設を運営するナムコは、TVアニメ『ハイキュー!!』のキャラポップストア『「ハイキュー!!」キャラポップストア~ヨシュー! フクシュー!! ゴードーレンシュー!!!~』を2015年10月2日より渋谷パルコ パート1(東京都渋谷区)、ナムコランド BASE765(宮城県名取市 / イオンモール名取店)、10月3日からnamco大阪日本橋店(大阪府大阪市)に期間限定でオープンする。開催期間限定の「描き下ろしキャラクターイラスト (全10種類)」が、ストア内の抽選マシーンやミニアトラクションの賞品をはじめ、ストア限定グッズ、店内のパネルに登場。ミニアトラクションやグッズショップを通して『ハイキュー!!』の世界を楽しむことができる。○「ハイキュー!!」キャラポップストア~ヨシュ ー! フクシュー!! ゴードーレンシュー!!!~概要■嶋田マート出張所 (グッズショップ)グッズショップでは一般流通商品に加えて、描き下ろしキャラクターを使用した、キャラポップストアでしか手に入らない限定オリジナル商品が販売される。■歯車 (抽選くじ)ハズレなしの抽選マシーンに挑戦! ガラポンを回して出てきた玉の色に応じてさまざまなキャラポップストアオリジナル賞品が必ず当たる(1回420円/税込)。■1本ナイッサーブ!! (ミニアトラクション)アトラクションの上部にボールを投げ、最下段のボックスに設定された各賞に応じてさまざまなキャラポップストアオリジナル賞品が必ず当たる(1回420円/税込)■キャラクターパネルキャンペーンガラポンまたはミニアトラクションを1会計で5回分ごとにキャラクターパネル応募用紙を各1枚ずつプレゼント。応募用紙を投函箱に投函すると、イベント終了後に店内で展示されたキャラのパネルが抽選でプレゼントされる。そのほか「ハイキュー!!」キャラポップストアに関する詳細は公式サイトにて。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2015年09月18日