紀文のちくわ『竹笛』は、遠火でじっくり焼き上げた香ばしい皮と、しなやかでシャキっとした歯ごたえが特徴です。そのままでも十分おいしいちくわですが、あるお菓子と合わせることで最高においしくなることを知っていますか。紀文のX公式アカウント(@kibun_kitchen)では、紀文の『竹笛』と江崎グリコの『プリッツ』を合わせた『ちくわプリッツ』を紹介しています。『ちくわ』に『プリッツ』を挿すだけ!『ちくわプリッツ』は、子供でも作れる簡単なレシピです。ちくわの中にプリッツを2本~3本挿し込むだけでできあがります。プリッツの種類は『旨サラダ』味が一番合うのだそう。『トマトプリッツ』『ロースト塩バター』味を使ってもおいしく食べられるでしょう。できあがった『ちくわプリッツ』は、マヨネーズや七味マヨネーズを付けて食べるのがおすすめ。ちくわのうま味と『プリッツ』の塩味、マヨネーズのまろやかさが組み合わさって、絶品のおつまみになります。※X上で投稿を確認できます。【速報】ちくわプリッツ、めちゃめちゃ美味しい pic.twitter.com/20IlTgIHqZ — 紀文【公式】 (@kibun_kitchen) December 26, 2023 おすすめの『ちくわ』アレンジ紀文がおすすめするちくわのアレンジはほかにもあります。キュウリやツナマヨネーズを入れる定番のアレンジだけではなく、ひと手間加えたアレンジにも挑戦してみましょう。『ちくわ』とポテトサラダ【材料】(2人ぶん)・『竹笛』2本・市販のポテトサラダ適量縦に切り目を入れた『竹笛』に、ポテトサラダを挟むだけでできあがります。ピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焼くのもいいでしょう。おつまみにぴったりのメニューです。『ちくわ』と新ショウガ【材料】(2人ぶん)・『竹笛』2本・新ショウガ2本・青じそ2枚縦に切り目を入れた『竹笛』を1枚に開き、青じそ1枚と新ショウガ1本を乗せてくるくると巻きましょう。巻き終わりにつまようじを刺せばできあがりです。シャキシャキの新ショウガと歯ごたえのある『竹笛』がよく合います。お弁当のおかずにもおすすめです。『ちくわプリッツ』は、お菓子を挿し込むという大胆なアイディアから生まれた絶品おつまみです。好きな食べ物を使って、新しいちくわの食べ方を探してみてはいかがでしょうか。紀文の公式Xでは、紀文の商品を使うアレンジレシピを紹介しています。ぜひ試してみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月09日江崎グリコの人気菓子「プリッツ」史上初、“味が変わる?!”「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」が登場。2020年10月27日(火)より期間限定で発売される。「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」は、他のフレーバーの「プリッツ」と同時に食べ合わせることで、味の変化を楽しめる“魔法のようなプリッツ”。その不思議なマジックの秘密は、練乳やバターを使用した、優しい甘みのミルク風味に仕立てたことで、食べ合わせ時にミルクならではのコク深い風味をプラスしてくれること。そのため、「マジカルチェンジミルク×旨サラダ」はパイシチューに、「マジカルチェンジミルク×熟トマト」はトマトクリームパスタに、そして「マジカルチェンジミルク×香りロースト」はパンケーキのような味わいへの変化を、それぞれ楽しむことができる。フレーバー同士の掛け合わせは、もちろんアレンジ自由。1本ずつ同時に食べる「1:1」のスタンダードなペアリングをはじめ、どちらかのフレーバーを2本に増やす「1:2」、4種のフレーバーを1本ずつ同時に食べる「1:1:1:1」など、独自の“魔法”で自分好みのペアリングを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「魔法のプリッツ<マジカルチェンジミルク>」オープン価格発売日:2020年10月27日(火)※期間限定※味の感じ方には個人差あり。旨サラダ・熟トマト・香りローストは別売り。
2020年10月25日11月11日は“ポッキー&プリッツの日”ですよね。ポッキーやプリッツはスティック菓子の代表的存在。あなたはどんなタイプが好きですか?実は、この可愛らしいお菓子から、あなたのモテ運が分かるのです。そこで今回は、ポッキー&プリッツから「あなたのモテ度」を占ってみましょう。Q.友達があなたにお菓子をくれました、そのお菓子はどれでしょう。A:ポッキーB:ポッキー極細C:つぶつぶいちごポッキーD:アーモンドクラッシュポッキーE:プリッツサラダF:プリッツローストあなたはどれを選びましたか?それでは結果を見てみましょう。■ A:「ポッキー」…モテ度55%あなたは、イケメンかどうかにとらわられず、性格で相手を選ぶところが。尊敬できる相手と付き合うと運が開けていくでしょう。相手の好意を感じ取るのが上手で、自分のペースで恋愛を進められる人なので、いつの間にかモテている、なんてことに。■ B:「ポッキー極細」…モテ度40%あなたは、大恋愛や出会いのエネルギーを潜在的に秘めており、理想通りの恋をスタートさせる努力家でもあります。失恋にもくじけず、お目当ての彼をゲットする強運の持ち主ですが、調子に乗ると引かれてしまうので、謙虚であることを心がけて。■ C:「つぶつぶいちごポッキー」…モテ度90%あなたは、どんな相手とでも仲良くすることができるでしょう。恋愛においても、相手の性格を把握しどういう付き合い方がいいのかを察知できる勘の良さがあります。優しさから恋がスタートすることが多く、男子の相談に乗っているうちにくっつくことも。■ D:「アーモンドクラッシュポッキー」…モテ度65%あなたは、男勝りな部分が出過ぎると周囲の男子たちから生意気に見られたり、態度が大きいと感じさせてしまう部分が。でも、そこが実は人気の秘訣。陰では「あいつ可愛いよね」とささやかれることも。やや女子の嫉妬をかうシーンもあるので気をつけて。■ E:「プリッツサラダ」…モテ度30%あなたは、負けず嫌いでかなり押しが強いかも。やや恋愛トラブルに巻き込まれやすいところがありますが、それはエネルギッシュであるため。頭の回転が早すぎるので、自分の考えに男性がついてこれない可能性も頭に入れておきましょう。そうすればモテ女子に。■ F:「プリッツロースト」…モテ度75%あなたは、恋に打ちのめされてもそこから立ち直り、盛り返すだけの強さと情熱を持っています。恋愛経験が少ないうちは気持ちが先走ってしまい、上手くいかないこともありますが、それをバネにして素敵な恋を掴めるあなたです。広く人と関わると、魅力的になれるはず。■ ポッキー&プリッツの日を楽しんで!女子ならやはり男子からモテたいと思うものですよね。でも、たとえモテ度が低かったとしても気にすることはありません。それだけモテ体質になるための“伸びしろ”があるということなのですから。まずは11月11日、ポッキーもしくはプリッツを気になる彼にプレゼントしてみることから始めてみてはいかがでしょう?(脇田尚揮/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年11月11日1963年に発売されて以降、江崎グリコのロングセラー商品となっている「プリッツ」。昔からあり、なじみ深いスナック菓子なので、一度は食べたことがあるという人がほとんどなのでは?そんな同商品に新しい味わいが登場しているんです。超カリカリプリッツはお酒がほしくなる味?プリッツが発売されて50年以上経っているため、今までには「サラダ」や「フレッシュバター」、「はちみつホットケーキ」、「焼きもろこし」、「バーベキュー」など、数多くのフレーバーがありました(もちろん、「サラダ」などは現役選手)。そんなプリッツの新フレーバーは、2018年2月27日に発売された「超カリカリプリッツチーズ」です。同商品のキャッチコピーは、“プリッツ史上最も細い!”。どうやら史上最も細くして、カリカリ食感に焼き上げているのだとか。“カリッ!”とした心地よい食感と、濃いめの味わいがくせになり、次々手が出るおいしさらしい。これはちょっと気になる…。そこでネット上の声を調べてみたところ、「チーズ味がおいしすぎる」や「超カリカリ、ハマりそう」、「本当にカリカリ」といった声があるなかで、「お酒がほしくなる味」や「ビールが飲みたくなる」などのように、お酒のおつまみとしてちょうどいいと感じる人がいる様子。一方では、味わいを否定しているわけではないと思いますが、「枝を食べているみたい」、「5~6本くらいまとめて食べないと食べた気がしない」などのように、あまりの細さを強調している人も見受けられます。そこで筆者もコンビニへ行き、「超カリカリプリッツチーズ」を購入。ドキドキしながら開封したら、開けた瞬間にふわっとチーズの香りがして1びっくり。そして現物のプリッツを肉眼で確認したら、想像していたよりも細くて2びっくり!印象としては細めのスパゲッティのようなイメージです。実際に食べてみると、軽快な“カリカリ食感”が楽しく、濃厚なチーズの味わいが確かにお酒に合いそう。子どもが寝静まったあとに、パパと二人で晩酌のお供にするといいかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月01日江崎グリコは10日、「阪神タイガース球団創設80周年記念プリッツ フィギュア入」を、阪神タイガースショップ、阪神タイガースショップ(阪神梅田本店8階)、ぐりこ・やにて、8万個限定で発売する。○歴代の名選手のフィギュア入り同商品には、阪神タイガース80年の歴史に残る名選手のフィギュアが1体とプリッツ<サラダ>が入っている。価格はオープン。また9日より、ネットショップ限定で、「オリジナル専用専用ディスプレイボックス」とフィギュア全10種類、プリッツ<サラダ>がセットになった「阪神タイガース球団創設80周年プリッツ-記念セット-」を2,100セットの数量限定で販売開始している。同セットは、阪神タイガース公式オンラインショップ(T-SHOP)、グリコネットショップで取り扱う。価格はオープン。フィギュアの高さは60mm(うち台座が1cm)で、選手は、吉田義男、村山実、江夏豊、田淵幸一、ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布、金本知憲、鳥谷敬、藤浪晋太郎の10名がラインアップされている。
2015年10月09日江崎グリコはこのほど、「プリッツ」ブランドから、「ラーブ味」「麻婆豆腐味」「パイナップル味」「メープル味」を数量限定で発売した。○世界で人気の個性的な4つの味が集結「ラーブ」はタイ家庭料理のひとつ。肉を使ったサラダのような料理で、スパイスが効いている。同商品では、魚醤パウダーを使用し、隠し味にライム、ミントの風味を効かせて仕上げた。「麻婆豆腐」は日本人に馴染み深い四川料理の定番。同商品は、特有の「花椒」の痺れるような辛さがやみつきになり、噛むほどに肉の旨みとピリリとした味わいが楽しめるとのこと。いずれも内容量は55g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。「パイナップル味」は、代表的な品種である「スムース・カイエン」の果汁パウダーを使用したフルーティーな味わいが特徴となる。「メープル味」は、カナダ名産のメープルシロップを生地に練り込んだ。さらに、上からクリームを塗り2層仕立てに焼き上げることで、メープルのコク深い甘さが楽しめる味に仕上げた。いずれも内容量は40g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。
2015年07月22日江崎グリコは5月12日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレーションした「プリッツ<ホークスのゆず胡椒<」を、九州地区限定で発売する。同商品は、福岡ソフトバンクホークスの地元・九州の名産品「ゆず胡椒」を用いて、ピリッとした味つけに仕上げたプリッツ。パッケージデザインはホークスのマスコットキャラクター「ハリー・ホーク」がポーズを決める3種類を用意した。価格はオープン(税込131円/編集部調べ)。販売と同時に、ホークスオリジナルの壁紙をプレゼントするキャンペーンも開始する。キャンペーンサイトにアクセスすると、壁紙をダウンロードできる。キャンペーン期間は2016年2月29日まで。同商品は、9月末頃までの販売を予定している。
2015年05月08日江崎グリコは17日に、「超細プリッツ(じゃがバター)」を全国で発売する。○細いから芯まで味が染み込んだ100本入りのプリッツ同商品は、軸の幅が「プリッツ(サラダ)」に比べて約50%(約2.7mm)と細く、100本入りになっている。細さを実現したことで、味が芯まで染み込み、1本1本に濃厚な味わいとカリカリとした食感を感じることができるという。パッケージはリクローズタイプのパウチを採用し、分け食べにも対応している。内容量は46g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。
2015年03月16日江崎グリコは24日に、「プリッツ "醤油たれ"」を全国で発売する。○食べやすいスティック状「プリッツ」は1963年発売のロングセラーブランド。同商品は、じっくり焼き上げた醤油の香りがする”おせんべい風"プリッツとなる。50代以上の大人が、堅い"おせんべいやおかき"のような米粉を使った菓子を好むことを背景に開発した。内容量は59g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)。国産の米粉を使い、長時間オーブンで焼き上げることで、"おせんべい"に似た堅い食感を実現。通常のプリッツと比べて約2倍の太さのスティックに、醤油たれを染み込ませている。"おせんべい"の味わいや食感を楽しみながらも、食べやすいスティック状のため、手軽に食べることができるという。
2015年02月19日江崎グリコは、「PRETZ(プリッツ)」シリーズの新商品として「PRETZ(プリッツ) バーベキュー味」の販売を開始した。価格はオープン(想定価格63円前後)。プリッツは、同社が1963年から発売を開始したスティック状のプレッツェル。「サラダ」や「バター」、「チリトマト」をはじめ、「細切りプリッツ」や、地方・季節限定商品などもラインナップしている。今回販売されるのは、「バーベキュー味」。赤い長方形のパッケージに、骨つき肉のイラストが目印となっている。なお、甘辛くこってりとした味わいの「テリヤキバーガー味」も、同時発売しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日