暑い日が続くと、恋しくなるのが冷たいスイーツ。簡単に作れて、見た目も可愛い、そして美味しい!そんな贅沢な要望を叶えてくれるのが「サイダーゼリー」。炭酸水で作るゼリーは見た目にも涼しく、食べてシュワっと爽快な気分になれるんです。ゼリーは混ぜて冷やすだけなので、失敗も少なく、お菓子作り初心者さんでもトライしやすいのが特徴。今日は星型のフルーツをトッピングした七夕ゼリーの作り方をご紹介します。お子さんと一緒に作るのも楽しく、思わずテンションのあがる夏スイーツです。冷たいスイーツの大定番!苺のガラス容器WECK冷たいスイーツには苺のロゴマークでお馴染みの「WECK」が大定番。とくに丸いフォルムが特徴の「チューリップシェイプ200」は手に馴染む可愛らしい形と、一人分に丁度いいサイズ感で人気。WECKで作れば、フォトジェニックで可愛いスイーツに仕上がります。夏のキラキラスイーツ七夕サイダーゼリー材料:WECK Tulip Shape 200 6個分牛乳:500cc砂糖:50gサイダー(加糖のもの):500ccかき氷シロップ(ブルーハワイ):大さじ3ゼラチンパウダー:20g■ トッピング用黄桃、メロンなど【1】ゼラチン10gをお湯50ccに入れて、よく混ぜて溶かします。【2】サイダーをボウルに入れ、溶かしたゼラチンと、ブルーハワイシロップ大さじ3を加え混ぜ合わせます。【3】WECK容器の下から2センチぐらいのところまでゼリー液を均等に流し入れます。【4】残ったゼリー液はバッドに入れ、WECK容器と共に2時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。【5】牛乳500ccと砂糖50gを火にかけ、砂糖が溶けたらゼラチン10gを加えて溶かします。(沸騰してしまうとゼラチンの固まりが悪くなるので、煮立たせないように)ゼラチンも溶けたら火からおろし、氷水をはったボウルで粗熱を取り冷まします。【6】固まったブルーゼリーの上に、牛乳ゼリー液を流し込んでいきます。6等分して入れるとだいたいWECKロゴのちょっと上ぐらいになります。※熱いまま入れると水色のゼリーを溶かしてしまうので、必ず冷ましてから静かに流し入れて下さい。冷蔵庫で再度、2時間ほど冷やし固めます。【7】牛乳ゼリーが固まったら、冷蔵庫に入れていたバッドのブルーゼリーをフォークで荒く潰して、クラッシュ状にします。クラッシュゼリーを牛乳ゼリーの上に均等にのせていきます。【8】フルーツを星形に抜きます。黄桃、メロンなど黄色いフルーツを使うと夏らしさが出ますね。スイカも抜きやすくておすすめです。カットしたフルーツはゼリーの上に並べましょう。横から見ると、水色と白のしましまがなんとも涼しげ!そして下層サイダーゼリーの気泡がキラキラと輝いています。フルーツの他に、アラザンを散らすとキラキラ感がアップします。サイダーで作ったゼリーは食べるとシュワっと不思議な触感。特に牛乳との境目や下層部分はシュワっと感をより強く味わえます。牛乳ゼリーは飲むヨーグルトやカルピスでも代用できますが、牛乳+サイダー感が想像以上のベストマッチなんです。見て可愛い、食べて不思議なブルーサイダーゼリー。今年の七夕には、家族で一緒に楽しみながら作ってみては如何でしょうか。= 文・レシピ・写真:大西佳葉 =食のはなし WECKで作るレシピ お家スイーツ こどもご飯&おやつ 【ご紹介したアイテム】Weck「Tulip Shape 200」はプリンやゼリーなど、1人分のお菓子にちょうどいいサイズ。オーブンにも使えるので、焼き菓子にも使えます。こちらの6個セットは、「クリップ&パッキンセット」、「プラスティックカバーS」のオマケつき。⇒WECKTulipShape2006個セット2,268円(税込)
2017年06月15日アサヒ飲料は10月4日、「三ツ矢サイダーW(ダブル)」(150円・税別)を全国で新発売する。同商品は、食物繊維(難消化性デキストリン)のはたらきにより、「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」という2つの保健用途を持つ特定保健用食品。1本(485ml)あたり5gの食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでいる。カロリーゼロ、保存料・着色料ゼロ。強めの炭酸の刺激、爽やかな甘さとすっきりとした後味が特長とのこと。
2016年09月02日今回ご紹介する「アップルサイダー」はサイダーといっても炭酸ではなく、りんごとオレンジ、シナモンスティック、クローブ、砂糖などをコトコト煮つめて作るドリンク。アメリカでは子どもも大人も好きなファミリードリンクで、特に寒い季節は温めて飲むのが定番です。りんごジュースより濃厚でスパイスの風味がリッチなアップルサイダーは、「今日はノンアル!」っていう日にもおすすめですよ。ホットでもコールドでもPhoto by Noraアップルサイダーはアメリカでは多くのスーパーで売られており、寒い時期はファーマーズマーケットやフェスティバルなどで、できたてのアツアツが売られていることも。ただ温かいだけのりんごジュースと思いきや、風味がすごく良くて体もじんわりあったまります。Photo by Pinterestアメリカのスターバックスコーヒーでは「キャラメルアップルサイダー」という、ホットアップルサイダーの上にホイップクリーム、キャラメルソースをトッピングしたメニューが季節限定で発売されて人気でした。暖かい季節には氷とソーダで割ったり、アイスクリームをトッピングしたりしてもGood!ノンアルなのにカクテルみたいに洗練された味だから、カクテルグラスやワイングラスで楽しんでみては。アップルサイダーの作り方Photo by Pinterestアップルサイダーの作り方はとってもシンプル。とにかくコトコト煮込むだけ。できたてのアツアツは風味が格別で、体の芯からあったまりますよ。冷蔵庫で4~5日保存可能で、冷凍保存もできます。【材料】りんご・・・中6個オレンジ・・・1個シナモンスティック・・・2本粒クローブ・・・大さじ1/2ナツメグ(あれば)・・・ひとつまみ水・・・1,800ml~2,000ml砂糖・・・大さじ2~3(りんごの甘さによって調整)【作り方】1. りんご、オレンジはよく洗って、皮ごと2~3cm幅のくし形に切ります。2. 深い鍋にすべての材料を入れて強火にかけます。煮立ったら中弱火にし、フタをして約2時間煮込みます。3. りんごとオレンジが柔らかくなったらポテトのマッシャーなどでつぶし、さらに1時間煮込みます。4. 味見をして好みの甘さになるよう砂糖を加え、火を止めてザルでこします(裏ごし不要)。フルーツなどの残りかすは捨ててください。好みでクランベリーをプラスして煮込んでもOK。「シャトルシェフ」のような保温調理器で5~6時間煮込んでも、同じようにできます。スイーツや料理に活用してもPhoto by Pinterestドーナツやケーキなどスイーツ作りの際、生地に混ぜて使うのもおすすめ。いわゆる「アップルパイ味」に。りんごとスパイスの濃厚な味わいがリッチですよ。また、お肉をソテーするときにアップルサイダーを使うとしっとり柔らかく仕上がります。お肉とりんごの甘みがしっかりあるから、塩、こしょう、しょうゆ程度のシンプルな味付けでOK。温かくしても冷たくしても美味しく飲め、料理にも使えるアップルサイダー。ノンアル生活の新定番として取り入れてみて!(レシピ制作:Nora)
2016年03月07日ファミリーマートとアサヒ飲料は9月8日、「ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売した。同商品は、アサヒ飲料のロングセラー商品「三ツ矢サイダー」にマンゴー果汁を合わせた炭酸飲料。果実の繊維を程よく残し、加熱処理を抑えたあらごしストレートマンゴー果汁のみを使用したことで、マンゴーの濃厚な味わいを楽しめるようになったという。
2015年09月08日「とある」シリーズのヒロイン・御坂美琴が愛飲する「ヤシの実サイダー」をイメージして作られた地域限定のオリジナル清涼飲料「ヤシの実&パインサイダー」だが、そのオリジナルラッピング自動販売機が2カ所に追加されることになった。2015年4月20日よりパッケージがリニューアルされ、話題を呼んだ「ヤシの実&パインサイダー」。今や、聖地巡礼のランドマークともなっているそのラッピング自動販売機だが、今回追加されるのは「信濃屋」(東京都立川市富士見町2-12-9)および「MAビル」(東京都立川市曙町2-7-19)の2カ所で、特に「MAビル」の自動販売機は、2台が並列に設置され、正面と側面を合わせて9人のキャラクターが一堂に会する超スペシャルバージョンとなる。新たなオリジナルラッピング自動販売機は本日より設置され、4月29日(祝・水)時点では下記の10カ所となる予定。ゴールデンウィークに立川を訪れる人はぜひチェックしてみよう。【自販機I】キャラクター / 上条当麻、インデックス立川伊勢屋製菓 (立川市高松町3-17-1)【自販機II】キャラクター / 神裂火織、ステイル高柳商店 (立川市曙町2-3-2)【自販機III】キャラクター / 一方通行、シスターズ、ラストオーダー浅見酒店 (立川市富士見町1-2-7)【自販機IV】キャラクター / 御坂美琴、白井黒子HMV立川店 (立川市曙町2-42-1 パークアベニュー2階)【自販機V】キャラクター / 初春飾利、佐天涙子まんがパーク (立川市錦町3-2-26)【自販機VI】キャラクター / 上条当麻、インデックス (昭和記念公園Ver)国営昭和記念公園 (立川市緑町3173)【自販機VII】キャラクター / 御坂美琴、白井黒子岩﨑錦町ビル (立川市錦町1-6-6)【自販機VIII】キャラクター / 婚后光子、白井黒子入船茶屋 (立川市柴崎町2-2-26)【自販機IX】キャラクター / フレンダ、麦野沈利、滝壺理后信濃屋 (立川市富士見町2-12-9)【自販機X】キャラクター / 御坂美琴、白井黒子、佐天涙子、初春飾利、インデックス、上條当麻、アリサ、シャットアウラ=セクウェンツィア、レディリー=タングルロードMAビル (立川市曙町2-7-19)(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2015年04月27日昨年の4月29日に発売され、ヤフーの検索ランキングで上位に食い込むなど大きな話題となった「とある」シリーズのヒロイン・御坂美琴が愛飲する「ヤシの実サイダー」をイメージして作られた地域限定のオリジナル清涼飲料「ヤシの実&パインサイダー」が、1周年を機にデザインをリニューアル! 2015年4月20日(月)より、立川市の各所に設置されている「『とある』シリーズのオリジナルデザイン自動販売機」で発売されることになった。新たに描き下ろされたイラストを使用したデザイン缶は、「インデックス&アリサ」「御坂美琴」「食蜂操祈」「ラストオーダー&アクセラレーター」の4種類。価格は各130円(税込)となっている。なお、今回のリニューアルに伴い、旧デザイン缶は発売終了となる。また、「ヤシの実&パインサイダー」のリニューアルに先駆け、4月18日(土)から立川まんがパークをメイン会場として、「とある」シリーズの『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』と『とある科学の超電磁砲S』の2作品に登場する場面写と、そのシーンのモデルとなったらしい立川市内の実在の場所を並べて展示する企画展が行われる。さらに、この企画展に合わせ、パッケージに使用されているイラストを使用したフラッグが、あけぼの商店街街路灯に掲出される。「とある」シリーズで盛り上がる立川市、ゴールデンウィークなどを機会に足を運んでみよう。■メイン展示会場【まんがパーク】展示物:等身大パネル / 場面写 / 描き下ろしポスター■サブ展示会場【立川伊勢屋製菓 / 信濃屋 / 菊川園 / エルトレイン】展示物:等身大パネル / 場面写 / 描き下ろしポスター★イベント期間中、エルトレインにて「とある割引」実施。受付時に、「『とある』のアニメで来ました!」と言うと、割引サービスおよび2015年版ポスターの配布が行われる。なお、こちらのポスターは2014年11月に開催された、たちかわ楽市ショップカードラリーにて配布されたもの。○「とある」シリーズのオリジナルデザイン自動販売機 - 設置場所4月20日(月)時点で設置されているオリジナルデザイン自動販売機は計8台。設置場所とキャラクターは以下のとおりだが、4月末にはさらに2カ所の設置が予定されている。【自販機I】キャラクター / 上条当麻&インデックス立川伊勢屋製菓 (立川市高松町3-17-1)【自販機II】キャラクター / 神裂火織&ステイル高柳商店 (立川市曙町2-3-2)【自販機III】キャラクター / 一方通行&シスターズ&ラストオーダー浅見酒店 (立川市富士見町1-2-7)【自販機IV】キャラクター / 御坂美琴&白井黒子HMV立川店 (立川市曙町2-42-1 パークアベニュー2階)【自販機V】キャラクター / 初春飾利&佐天涙子まんがパーク (立川市錦町3-2-26)【自販機VI】キャラクター / 上条当麻&インデックス (昭和記念公園Ver)国営昭和記念公園 (立川市緑町3173)【自販機VII】キャラクター / 御坂美琴&白井黒子岩﨑錦町ビル (立川市錦町1-6-6)【自販機VIII】キャラクター / 婚后光子&白井黒子入船茶屋 (立川市柴崎町2-2-26)(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2015年04月15日アサヒフードアンドヘルスケアは11月10日、「三ツ矢フルーツサイダーグミ ゆずみかん味」を発売する。○温州みかんとゆずの果汁使用の、"三ツ矢フルーツサイダーのグミ"「三ツ矢フルーツサイダーグミ」は、今年ブランド生誕130周年を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドが展開する果汁炭酸「三ツ矢フルーツサイダー」を活用したグミシリーズ。同商品は、温州みかんとゆずの果汁を使用したグミとなる。甘味と酸味のバランスの良いみかんの味わいと、ほのかに香る「ゆずの香り」が特徴。酸味のあるパウダーとシャリシャリした食感のざら目をまぶし、炭酸のようなシュワッとした食感を再現した。弾力のある食感で食べ飽きないおいしさに仕上がっているという。パッケージは「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を中央に大きくあしらった。みかんとゆずのイラストを配し、味わいの特徴をわかりやすく表現。雪の結晶をちりばめることで、季節感を演出している。内容量45gで、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月07日ファミリーマートはこのほど、「三ツ矢クリームサイダーメロン 500ML」をファミリーマート店舗で発売した。○炭酸の爽快な味わいと果汁のみずみずしい味わい同商品は、アサヒ飲料の今年130周年を迎えるブランド「三ツ矢サイダー」の、メロン果汁を使用した商品。クリーミーな味わいが特徴の「三ツ矢クリームサイダー」をベースに、メロン果汁を使用し、メロンのみずみずしい果汁感とほどよい酸味に仕上げたという。北海道産練乳を使用している。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドのメロン果汁を使用した乳性炭酸であることを、「三ツ矢クリームサイダー」と同じ"白と緑の2色"使いの印象的なデザインを踏襲し、メロンの果実をイメージした背景で表現している。価格は163円(税込)。
2014年10月31日アサヒ飲料は11月4日、プレミアム果汁炭酸「ぜいたく三ツ矢」シリーズより、長野県産の巨峰果汁を使用した「ぜいたく三ツ矢 長野県産巨峰 PET500ml」を発売する。○長野県産の巨峰果汁を使用した"ぜいたく"な味わい同社では2013年より、「三ツ矢にしかつくれないものを、つくる。」をスローガンに、産地・品種指定果汁を国内はじめ世界中から厳選して使用した「ぜいたく三ツ矢」シリーズを展開。果実をまるごと味わうような"ぜいたく"な味わいが好評を得ているという。同商品は、長野県産の巨峰果汁を使用。"磨かれた水"や"果実などから集めた香り"といった「ぜいたく三ツ矢」ブランドのこだわりをベースに、独自技術「フルーツクオリティ製法」をもちいることで、香り高く、上品に甘い、爽やかな味わいを実現しているとのこと。保存料は不使用。パッケージは、「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を大胆にあしらった。巨峰の果実をイメージし、紫を基調に全体の印象をまとめている。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月09日「にゃんこサイダー」なる飲み物が話題となっています。しかも猫が大好きな「マタタビ風味」とのこと。いったいどんなテイストなのでしょうか?○横浜に足を運ぶこちらを取り扱っているということで今回足を運んだのは、神奈川・横浜市にあるギャラリーショップ「ゆめ猫」さん。大阪・藤井寺市にある本店「ゆめいろミュージアム」と横浜元町の2カ所で展開されています。お店の入り口はこんな感じで、招き猫の大きな置き物が出迎えてくれました。店内に入ると、展示されているにゃんこサイダーをさっそく発見。「ネコもびっくりマタタビ風味」と書いてありますが、人間だってびっくりですね。お店の方に少しお話を伺いましたが、このにゃんこサイダーは横浜のお店がオープンして1周年を迎えたことを記念し、オリジナル商品として7月から販売を開始したそう。猫が大好きなマタタビですが、日本薬草図鑑によると「旅人が疲れ果てて倒れた時、マタタビの実を食べて"また旅"を続けたという語源が伝えられている」とのことで、猫だけでなく人間にも疲労回復、冷え性、神経痛などいろいろな効能があるようです。味や見た目の色についても、いろいろ試行錯誤を重ねて開発されたということを丁寧に説明してくださいました。というわけで購入して持ち帰り、冷蔵庫でよく冷やしてからさっそく頂いてみることに。気になるお味はというと……。うん、思ったよりもすっきり飲みやすくて爽やかなテイストです。生姜汁が使われていることもあってジンジャーエールに近い感じですが、そこからほのかにマタタビの香りや味が感じられ、ノンアルコールなのに思わず猫のように酔っぱらってしまうような感覚が……。いやいやそれは半分冗談ですが、猫たちの気持ちをちょっとだけ共有出来たような気がして何となくハッピーな気分になりました。パッケージのデザインもかわいらしく仕上がっているので、飲み終えたあとも取っておきたくなる方が多そうですね。お店の場所はみなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩5分、あるいはJR京浜東北根岸線の石川町駅から7分ほど。中華街に足を運びつつ寄ってみる、というのも良いのではないでしょうか。営業時間は11時~18時で、月・火が定休です。もちろん店内にはにゃんこサイダーのほかにも、さまざまな猫グッズや雑貨が展示・販売されていて、季節ごとにさまざまな企画や作家さんによる作品展も。副店長ならぬ「福」店長という、大きな黒猫さんの着ぐるみ人形・みやちゃんも飾られていました。そういえばにゃんこサイダーのビンに描かれているのも黒猫ですので、もしかしたらこのみやちゃんがイメージキャラクターなのかもしれませんね。ちなみににゃんこサイダーは1本300円(税別)で販売されていて、9月末までは同店で3,000円以上買い物された方に1本プレゼントというキャンペーンも実施されているそうです(一人1回のみ)。最後にご注意ですが、こちらは猫用ではなく人間用の飲み物ですので、愛猫には与えずに見るだけで楽しんでもらうようにしましょうね。※お店の情報は2014年8月現在のものです。詳しくはホームページや問い合わせなどの上で各自ご確認ください。(執筆:ねこ経済新聞)
2014年09月19日アサヒ飲料は10日より、全国のコンビニエンスストアにて、「ワンピース つながる! マスコット マグネット」キャンペーンを実施している。同キャンペーンは、ワンピースのTV「パンクハザード篇」と連動、「三ツ矢サイダー PET500ml」をコンビニエンスストアで2本購入するごとに1個、「ワンピース マスコット マグネット」が付いてくるというもの。「ワンピース マスコット マグネット」は、8種類で展開。サイズはH80×W45×D20mmで、それぞれの台座をつなげることができる。マグネットだけではなく、キーフックやカードホルダー、ペンスタンドとしても使用できる機能付き。実施期間は9月10日より、景品がなくなり次第終了となる。なお、一部取り扱いのない店舗もある。その他、詳細は同キャンペーンWebページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月12日JR東日本ウォータービジネスは4日、南日本酪農協同と共同開発した、エキナカ専用の果汁炭酸飲料「宮崎マンゴーサイダー」を発売する。同商品は、宮崎県産のマンゴー果汁を使用した飲料。マンゴーの香りと甘さを楽しみながら、後味がべたつかず、すっきりとした爽快感のある夏にぴったりな味わいに仕上げた。宮崎の夏を感じる、さわやかでトロピカル感あふれる「本格派大人系炭酸」となっているという。280mlサイズの飲みきりサイズで、価格は140円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月03日