国際衛生機構「グローバル・ハイジーン・カウンシル」(Global Hygiene Council 、以下GHC)は、ニュースレター「災害時の感染制御」を発行した。2011年3月11日に発生した東日本大震災。未曾有の地震、そして津波によって、多くの人たちが犠牲となった。街がヘドロで覆われるなど、周囲の衛生環境が悪化したことに加え、水や電気などのライフラインが断絶。また、大人数の避難所での生活では、さまざまな原因による感染症が発生した。同機構のニュースレター第2弾では、「災害時の感染制御」について、GHCのメンバーでもある東北大学の賀来満夫教授による災害時の感染症発生の実態の解説と、「防災の日」に家庭で確認したい感染制御の方法や対策グッズを紹介している。■「環境から」発生する感染症 津波や地震によるがれきやゴミ、土や水などにより汚染された環境が発生することにより、病原体による感染症が引き起こされる。傷の化膿(かのう)や、「破傷風」「レジオネラ肺炎」などが疑われる場合には、医療機関への早急な受診が必要となる。■「ヒトから」発生する感染症 避難所では、多くの人が共同で狭い場所に生活することになり、また感染症への対策が実施できない場合も多いため、「インフルエンザ」や「感染性胃腸炎(ノロウイルス)」、「麻疹(ましん)」など伝播性の高い感染症が起こりやすくなる。■「自分から」発生する感染症 避難所では、食べ物や水などの配給が滞ることによる栄養状態の悪化や、寒さなどによる体力の低下、また口腔(こうくう)ケアが十分でないことなどにより、免疫機能低下や嚥下障害などを引き起こし、「誤嚥性肺炎」や「二次性の細菌性肺炎」、膀胱炎などの「尿路感染症」が発生した。9月1日の「防災の日」には、防災グッズの確認や準備を行う人も多いはず。GHCでは、感染制御の観点から、防災グッズの中に「感染症対策の三種の神器」を加えておくことを提言している。1.「ウェットティッシュ/アルコール手指消毒液」 感染症を防ぐためには、なによりも手や身体を清潔に保つことが重要。特に、抵抗力の弱い小さな子どもや高齢者のいる家庭では、忘れずに準備したい。2.「マスク」 感染症にうつらないため、また周りにうつさないためにも、少なくとも1週間分のマスクの準備を。3.「マウスウォッシュ」 災害時には口腔内を清潔に保つ手段がない。「誤嚥性肺炎」を防ぐため、口をすすぐものの用意を。また、災害が起こってしまった際には、以下の「感染予防のための8カ条」の実行を。<可能な限り守りたいこと> (1)食事は可能な限り加熱したものを摂(と)るようにしよう (2)安心して飲める水だけを飲料とし、きれいなコップで飲もう (3)ごはんの前、トイレの後には手を洗おう(水やアルコール手指消毒液で手洗いを) (4)嘔吐(おうと)・下痢などの汚物やおむつは所定の場所に捨て、よく手洗いを <症状があるときは> (5)咳(せき)が出るときは、周りに飛ばさないように口をおおう(マスクがあるときにはマスクの装着を) (6)熱っぽい、のどが痛い、咳(せき)、けが、嘔吐(おうと)、下痢などがあるとき、特に周りに同じような症状が増えているときには、かかりつけの医師または保険師、避難所では代表者に相談を (7)熱や咳(せき)が出ている人、介護する人はなるべくマスクを (8)咳(せき)がひどい、黄色い痰(たん)が多くなっている、息苦しい、呼吸が荒い、ぐったりしている、顔色が悪いなどの症状がある場合には、肺炎の可能性が。早めに医師に相談を 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ビットワレットは28日、6月1日から、小型の非接触ICリーダーライター「楽天Edyリーダー」の販売を開始すると発表した。「楽天Edyリーダー(税込1,800円)」は、インターネット上でEdy決済ができる小型の非接触ICリーダーライター。これまでのFeliCaポート付きPCやパソリ、「おサイフケータイ」を搭載した携帯・スマートフォンの支払い手続きメールなどの決済に加えて、新しくEdy決済用のデバイスを追加した。同リーダーライターは、パソコンのUSBポートに差し込み、Edyを搭載したカードや携帯・スマートフォンなどをタッチして利用できる。また、携帯に便利なコンパクトサイズで販売する。なお、6月1日の発売に先駆け28日から、楽天市場の「楽天Edyオフィシャルショップ」で予約販売中となっている。サービス概要は以下の通り。商品名:「楽天Edyリーダー」発売日:2012年6月1日(金)(予約販売開始日:2012年5月28日)(※6月1日より順次発送予定)価格:1,800円(税込)販売先:【楽天市場】楽天Edyオフィシャルショップ商品特長Edy搭載型のカードや携帯・スマートフォン等で本商品にタッチするとEdyで支払い可能クレジットカードチャージが可能Edy残高や利用履歴を確認コンパクトサイズで携帯に便利対象機種:Windows XP SP3以降、Windows VistaおよびWindows 7、PLAYSTATIONR3(※システムソフトウェア バージョン2.60以上が必要)サイズ外形寸法(幅×高さ×奥行き)使用時:90.5mm×8.4mm×17.9mm外形寸法(幅×高さ×奥行き)保管時:78.7mm×8.4mm×17.9mm質量 :約8.4g【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日とある友人と男の定期接触について話していた。その友人と男友達の関係。とても共感した。----先日、久しぶりに男友達から電話がかかってきた。もう4年くらいの付き合いになる彼。「元気?」となんてことない話題だった。前は月に1回は遊んだり、ご飯を食べに行ったりしていたけど、お互い勉強やら仕事やらとだんだん連絡がとれなくなっていた。でもそんな中でも、彼は私に定期接触をしてくる。月に1回、2か月に1回……。必ず連絡を入れてくる。年明けも着信がなり、「あけましておめでとう。を、申し訳ないけど電話で言おうと思って」と一言。今彼は忙しい真っ只中なのを知っていたので、その連絡にかなりびっくりしたと同時にひとつ思うことがあったのだ。それは彼の絶妙なる定期接触だ。毎日連絡を取り合う友達、毎日電話をする彼氏、毎日顔を合わせる両親。自分の身の回りには、毎日というほど同じメンバーに囲まれていることが多い。当たり前に感じているから、そこまで「大事!」なんて思わない。正直思ったことがない。むしろ「なんで連絡がないの?」とイラつきさえ感じる。だからこそ、たまにある何気ない彼の連絡が、とても嬉しく感じるのだ。何でこんないきなり連絡くれるの? 何で一ヵ月も時間があいたのに? 「何で何で何で何で何で~!!!」 となるわけだ。そして、またしばらく連絡がないと、今度はこっちが気になってついつい電話しようかなと思うのだ。自分が気付かないうちに、なんとなく知らぬ間に彼に関心が向き始める。これをきいてなるほどと思った。つまり、誰かの気を引くということは、必ずしも「毎日連絡」「こまめに連絡」「何かをあげる」それだけではないってことだ。絶妙なタイミングでの定期接触、意外性を持たせるものほど、人は気になるのだ。
2012年03月02日日本貸金業協会はこのほど、「資金需要者の現状と動向に関する調査」の結果を公表した。これによると、ヤミ金融など非正規業者を利用したことがある、もしくは接触したことがある「事業者」の借入利用者の割合は22.9%で、昨年度の資金需要者調査と比べると7.7ポイント上昇した。「資金需要者の現状と動向に関する調査」は2011年11月18日から12月14日にインターネットで実施し、回答者数は資金需要者6,552人(個人 : 3,618人/専業主婦(主夫) : 1,187人/事業者 : 1,747人)だった。これによると、ヤミ金融など非正規業者を利用したことがある、もしくは接触したことがある「個人」の借入利用者の割合は7.8%で、昨年度の資金需要者調査と比べると1.3ポイント上昇。また、クレジットカードショッピング枠の現金化業者(※)を利用したことがある、もしくは接触したことがある「個人」の借入利用者の割合は8%で、昨年度の資金需要者調査と比べると0.2ポイント上昇した。一方、同様に、ヤミ金融など非正規業者を利用したことがある、もしくは接触したことがある「事業者」の借入利用者の割合は22.9%で、昨年度の資金需要者調査と比べると7.7ポイント上昇。また、クレジットカードショッピング枠の現金化業者を利用したことがある、もしくは接触したことがある「事業者」の借入利用者の割合は19.8%となっており、昨年度の資金需要者調査と比べると4.1ポイント上昇した。さらに、正規の貸金業者から借入れできないのであれば、ヤミ金融等非正規業者を利用してもやむを得ないと考えている「個人」の借入利用者は6.9%、「事業者」の借入利用者は19.7%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日