『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴロー監督が、ダニエル・クレイグとハリソン・フォードをキャストに迎えて製作したSF超大作『カウボーイ&エイリアン』の最新ビジュアルがこのほど公開された。その他の写真『カウボーイ&エイリアン』の舞台は、人々が新天地を求めて大陸を横断した西部開拓時代の前夜、一攫千金を求めて多くの者がアメリカにやってきた“ゴールドラッシュ”時代の小さな街。移動手段は馬、武器は簡素な銃とナイフしかない19世紀のアメリカに襲来したのは、極めて進んだ力を持ち、金属製の飛行兵器を乗りこなすエイリアンたちだ。なぜ、彼らが田舎町しかないアメリカを襲う必要があるのかわからぬまま、一切の記憶を失った主人公(クレイグ)と、街を牛耳るダラーハイド(フォード)らはエイリアンたちに立ち向かうことになる。このほど公開されたポスター画像は、クレイグ演じる主人公とダラーハイド、そして主人公に近づく謎の美女(オリヴィア・ワイルド)の背後にエイリアンのものと思われる宇宙船の一部がデザインされたもの。主人公の左腕には謎の腕輪がハメられ、妖しい光を放っているが、この腕輪こそが貧弱な装備しか持たない人間たちが唯一、宇宙人に対抗可能な武器であり、物語のカギを握る重要アイテムだという。果たして記憶を失った主人公は人間の味方なのか?謎の美女の正体は?そして宇宙人たちは何故、地球に来たのか?豪快なアクションと謎に満ちた本作は全米ですでに公開され、1週目にボックスオフィスランキングで首位に輝いている。日本でも10月の公開を前に、13日(土)から全国で前売り鑑賞券の発売が決定。劇場窓口で購入すると主人公の腕輪をモチーフにしたLEDライトつきリングが特典としてプレゼントされる。『カウボーイ&エイリアン』10月22日(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー(C)2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2011年08月12日高齢者安否確認条例の制定に関して意見を募集大阪府池田市で高齢者が安全で安心に暮らせる社会を実現にむけて、高齢者の安否確認について新たに条例を制定します。池田市に住む方などを対象に、10月19日(火)から11月8日(月)までホームページや市役所で条例に関して意見を募集しています。条例の特徴として条件を満たせば、職員が高齢者の住居などに立ち入ることを認め、調査や質問を行うことが出来ます。池田市のホームページによると民生委員協議会等が高齢者の安否確認ができないと市長に報告した場合に おいて、特に必要があると考えられるときに、市の職員が立入調査ができると規定と条件を規定しています。高齢者の安否確認については一般的に、一定の年齢を超えた場合に健康保険や介護保険などの使用状況を確認する方法等が見当されています。また、立入りや調査を行う際に職員は身分証明書を携帯し、請求があった場合には提示しなければならないと規定しており、プライバシーに関しても一定の配慮がしてあります。
2010年10月23日ドリームワークス・アニメーション製作、『リロ&スティッチ』監督が贈るファンタジー大作『ヒックとドラゴン』。公開直前の夏休みに行われる、本作のイベントのプロデュースに現役大学生たちが挑戦している。こちらの企画に参加しているのは、神田外語大学のペク・ソンス先生(異文化とメディア論)のゼミ生13名。2011年から始まる小学校での英語必修化等を背景に「映画を通じて、英語の楽しさを小学生に体験してもらえるアイディアはないか?」と、今回のコラボレーション企画が実現した。学生たちからは、映画を通じて子供たちに英語に触れてもらうという目的はもちろん、「友達の大切さを感じてほしい」、「外国人と触れ合う機会を設けたい」など熱い意見が続々と。立候補によって選出された3人のリーダーの下、最終的には3チームそれぞれ、ゲームやクイズなど子供が楽しめるオリジナルの企画を盛り込んだ案が出来上がった。そして7月5日(月)、彼らの企画がプロの目で審査される日を迎えた。『ヒックとドラゴン』の配給を手がけるパラマウント ピクチャーズ ジャパンにて、宣伝担当者を前にして行われた企画プレゼンテーション。各チームの代表者が集まり、10分ずつの持ち時間を使って発表を行った。最初のチームは、劇中に登場する英単語をレッスンしたり、映画について簡単なクイズを英語で行うという企画を盛り込んだもの。2番目のチームは「FRIEND(ともだち)」をテーマに、当日のイベントを、司会の挨拶を含め全て英語で行い、保護者は子供たちとは離れた席に座って子供たちだけの参加感を盛り上げるなど、工夫が目立つ企画となった。そして最後のチームは、子供たちにグループに分かれてもらい、様々な英語のゲームをする、というアクティビティ満載の企画を提案。どのチームも映画と絡めた英語体験企画はさすが、外語大の学生ならでは。プレゼンを終えて宣伝担当者からは「いずれのチームも『わくわく』、『どきどき』というキーワードが多く登場していたように、フェイスペイントや、招待状など、子供視点で楽しめる企画が工夫されていて新鮮でした」とかなり高評価が。参加者が子供であるため、拘束時間の配慮や、告知方法、当選方法など、プロの視点での指摘も当然あったものの、まずはイベント成功への第一歩を踏み出せたと言えそう。初めての映画イベント企画と、宣伝担当者へのプレゼンを体験してみて、学生たちは、「とにかく緊張した」、「説明が長くなってしまい、言いたいことがうまく伝えられなかった」、「プレゼンの途中、頭が真っ白になった…」など、思い思いの感想をもらしつつ、無事終えたことにホッとした様子。緊張がほぐれ「(映画のテーマでもある)“FRIEND”(ともだち)に助けられました…」と思わず泣き出してしまった学生も。とはいえ、イベントプロデュースはまだ始まったばかり。この後、パラマウント ピクチャーズ ジャパン内での審査を経て、最終的な企画が決定するが、告知、集客、当日の運営と、イベントが無事終了するまでが全てプロデュースの仕事となる。本イベントは7月末に開催予定。告知は、シネマカフェ及び他媒体でも行われる予定なので、最終的にどの企画が選ばれるのか、見守ってほしい。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:これであなたもバイキング!『ヒックとドラゴン』バイキングメットを2名様プレゼントランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?内藤大助愛息の“パンチ2連発”にヒヤ汗ベッキー『ヒックとドラゴン』イメージソングに決定!動画インタビューも到着焼け焦げたオードリーがCMに登場「大きく言えば“春日の映画”です!」
2010年07月08日