映画『ゼブラーマンゼブラシティの逆襲』と映画3部作シリーズ『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー』のコラボレーション・イベントが4月15日(木)、神奈川・TOHOシネマズ上大岡で行われ、『ゼブラーマン』主演の哀川翔、ヒロイン・仲里依沙らが電王ら8人と競演した。翌16日(金)にオープンする同館のこけら落としとして東映の“ヒーローまつり”が実現。場内に敷かれた約50メートルのレッドカーペットを哀川さん、仲さん、三池崇史監督らゼブラチーム7人と仮面ライダーシリーズから電王ら8人の“ヒーロー”15人が歩いた。観客の熱狂的な声援を浴びた哀川さんは「東映のヒーロー、仮面ライダーたちと肩を並べて歩くなんて光栄。これでやっと地上に出た気分」とマイナーなヒーローとしてスタートしたゼブラーマンのメジャー化に興奮気味。仮面ライダーファンとしても知られるが「まさかこんなことになるとは、鳥肌が立ちました」と喜んだ。仲さんは、劇中で演じる悪のヒロイン、黒ゼブラを彷彿させるダークトーンのメイクに両肩を出したデザインで膝上丈のワンピースに網タイツというセクシーファッション。取材陣のカメラのフラッシュ放射を浴びた。写真撮影で電王らに囲まれると、「なんだか戦いたくなってきました」と黒ゼブラになり切り妖艶な笑み。劇中、歌にも初挑戦しているが「大好きなレディー・ガガのPVを研究しました」と明かしていた。ゼブラチームは、作品上映前に舞台挨拶。自身が思うヒーローは?という司会者の質問に、共演のココリコの田中直樹は「今回ご一緒させていただいた翔さん。アクションシーンの撮影のとき、膝をぶつけられてメチャクチャ赤く腫れ上がってしまって、スタッフさんとかみんな『大丈夫ですか?』と心配したのに、翔さん、2分後には(大好きな)カブトムシの話をしていました。『カッコイイ!』と思いました」と“ヒーロー伝”を紹介。哀川さんは「ムチャクチャ痛かったけど、こうすりゃ治る」と膝を粗っぽく撫でる仕草をし、「みなさんに教えときます。頭打ってたんこぶができたら、こうやって(手で撫でて)散らせば治る。ホント間違いない」と対処法を伝授した。同じ質問に共演のガダルカナル・タカは「私の師匠(ビートたけし)もある面、ヒーロー。ずば抜けた才能や人間的な奥行きの深さ、男としての優しさとか尊敬できますが、裏腹に人間的にどうなの?という欠陥が多い。いい年してなんでこんなにスケベなの?とか。今度、時間をとって、そのあたりをじっくりみなさんにお伝えしたい」と師匠ゆずりの毒舌。本作を(たけしさんに)観てほしい?と聞かれると「いいえ、観てもどうせ悪口しか言わないから。北野武監督も『アウトレイジ』が6月に公開されますけど、また出来がいいらしい。そちらも観に行っていただけたら」と“弟子愛”タップリだった。『ゼブラーマンゼブラシティの逆襲』は5月1日(土)より全国にて公開。映画3部作シリーズ『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー』は『EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』が5月22日(土)、『EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』が6月5日(土)、『EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ』が6月19日(土)よりそれぞれ公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHEMOVIE超・電王トリロジーEPISODE YELLOWお宝 DE エンド・パイレーツ 2010年6月19日より全国にて公開「超・電王トリロジー」製作委員会© 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHEMOVIE超・電王トリロジーEPISODE BLUE派遣イマジンはNEWトラル 2010年6月5日より全国にて公開「超・電王トリロジー」製作委員会© 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジーEPISODE RED ゼロのスタートウィンクル 2010年5月22日より全国にて公開「超・電王トリロジー」製作委員会 © 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ゼブラーマンゼブラシティの逆襲 2010年5月1日より全国にて公開© 2010「ゼブラーマン2 ゼブラシティの逆襲」製作委員会■関連記事:TOHOシネマズ上大岡オープン記念哀川翔舞台挨拶付き『ゼブラーマン』試写会に50組100様ご招待TOHOシネマズ上大岡オープン記念 阿部力舞台挨拶付き『花より男子』試写会に50組100名様ご招待「三池監督との勝負は五分五分」 哀川翔『ゼブラーマン』続編インタビュー in 沖縄【沖縄国際映画祭】哀川翔『ゼブラーマン』続編初公開に拍手【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕
2010年04月15日社会人になってからも、読み返す少女漫画はありますか?学生時代に友だちとまわし読みなどして、恋や友情のストーリーに感動した経験はないでしょうか。最近は、実写化される作品が増え、もう一度盛り上がることもあるのでは。かつては漫画の主人公に憧れ、少なからず影響を受けただろう20代ビジネスウーマンが選ぶ、少女漫画の名作とは?>>男性編も見るQ.名作と思える少女漫画は?1位花より男子15.9%2位NANA11.1%3位ベルサイユのばら6.8%4位のだめカンタービレ5.4%5位働きマン4.6%5位ハチミツとクローバー4.6%●『花より男子』こそ、少女漫画の名作・読んでいて、胸キュンします(25歳/食品/研究開発)・『ありえねぇよ』と思いながらも、全巻読んでしまった(24歳/小売/販売)・女性が“こうなってほしい”と思う理想を描いてる(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・学生時代に読んでいたけど、ドラマ化されまた夢中になった(25歳/小売/販売)●『NANA』こそ、少女漫画の名作・話の展開と登場人物の個性が絶妙(24歳/医療/その他)・奈々の気持ちがリアルだから(23歳/商社/財務)・女性特有のもやもやとか、感情とかが上手く描かれている。絵もきれい(22歳/福祉/その他)・矢沢あいさんの作品は、どれも鉄板!(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)●『ベルサイユのばら』こそ、少女漫画の名作・この漫画のお陰で中学の社会科(歴史)や高校の世界史が好きになった(24歳/学校/その他)・強く懸命に生きる姿が印象的で、勇気が湧くから(26歳/IT/SE)・大好きです!歴史の勉強にもなるし、名作です(23歳/医療/サービス)●『のだめカンタービレ』こそ、少女漫画の名作・音楽を漫画の世界で表現できるなんてとビックリした。男の子がそばにいないと何もできない女の子ではなく、自分で頑張っているのがいい(29歳/官公庁/法務)・音楽が好きだから(27歳/化学/研究開発)・クラシック音楽に対して親近感がわくようになった(26歳/商社/財務)●『働きマン』こそ、少女漫画の名作・主人公が必死で目標に向かい立ち向かう姿に元気をもらえる(23歳/金融/営業)・働く女性の悩みや成長がよく分かるから(31歳以上/教育関連/総務)・仕事で悩んだとき、主人公の一言にすごく救われた(24歳/機械/総務)●『ハチミツとクローバー』こそ、少女漫画の名作・せつない(28歳/アパレル/販売)・大人になったからこそ、初恋を思い出してほのぼの、せつなくなる漫画(26歳/損保/秘書アシスタント)・せつない!名作です。青春ど真ん中に読んでいたので特に印象深い(23歳/建築/設計)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月23日