Y’s(ワイズ)より、オンラインブティック限定アイテムとして、ラウンジウエアコレクションを発売いたします。Y’s ラウンジウエアコレクション フーディー機能的なワークウエアを原点の一つとし、普遍性とユニークさを併せ持ち、着心地や動きやすさにも拘った、プレタポルテとしての日常着を提案するY’s。ワークシーンや、デイタイムに向けた服づくりをする一方、機能性や素材感、その着心地から、自宅で日常的に着ることができ、外出スタイルにもなる、カットソーやニットウエアなどのアイテムをシーズンコレクションの一部として発表してきました。その中でもよりシンプルなベーシックアパレルをピックアップし、初めてのラウンジウエアシリーズとして発表します。Y’s ラウンジウエアコレクション プルオーバー スウェットコレクションの第一弾として、Tシャツ・スウェット・フーディーのトップス3型を展開。ステンシルグラフィティがスプレー塗装で描かれたような、ドットで表現されたY’sロゴのプリントがアクセントになり、一点物のようなユニークで自然な風合いと、型のあるプリントというアノニマス性が、あたたかさとクールな印象を主張しすぎずバランス良く表現します。Y’s ラウンジウエアコレクション T-shirtsベーシックなシルエットはオーバーサイズで存在感を持ち、アイテムを引き締めます。さりげなく手の込んだ、少しのエッセンスが、よりリラックスしながらも、スマートさをキープするスタイルを可能にしています。それぞれゆったりとしたオーバーサイズのシルエットは、S(ウィメンズ) ・L(メンズ)、2サイズ展開のユニセックスアイテムです。素肌に心地良いコットン100%、すべて日本製で、着心地をより重視し、生地の厚みを抑えた薄地で柔らかな仕上がりが、よりストレスなく、着こなせるアイテムを生みだしています。Y’s Online Boutique’s Logo T-shirt WhiteY’s Logo T-shirt NavyY’s Logo T-shirt BlackY’s Logo T-shirt7,500円Color:ホワイト/ネイビー/ブラックSize:S/LユニセックスアイテムY’s Logo Pullover Sweatshirts WhiteY’s Logo Pullover Sweatshirts RedY’s Logo Pullover Sweatshirts BlackY’s Logo Pullover Sweatshirts1万1,000円Color:ホワイト/ワインレッド/ブラックSize:S/LユニセックスアイテムY’s Logo Hoodie WhiteY’s Logo Hoodie GrayY’s Logo Hoodie BlackY’s Logo Hoodie1万3,000円Color:ホワイト/グレー/ブラックSize:S/LユニセックスアイテムY’s ラウンジウエアコレクションは、5月9日土曜日 18:00より、Y’sオンラインブティックでお買い求めいただけます。Y’s Online Boutique (THE SHOP YOHJI YAMAMOTO内)’s Official Website企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月11日韓国発のアンダーウエアブランド「インエー(inA)」が、表参道ROCKET にて3月27日から4月1日までポップアップを開催する。「インエー」は、着心地の良いブラレットと、ヘルシーでミニマムなデザインが人気のアンダーウエアブランド。2011年よりメンズのアンダーウエアブランドとしてスタートし、2013年からは本格的にウィメンズのブラレットを生産。リラックスして過ごせる下着を作るため、様々なテストを重ね、顧客とのコミュニケーションを通じながら誕生した「インエー」は、韓国の女性はもちろん、日本人女性からもファンが多い。シンプルだけど、スポーティーにならず、どことなくセンシュアルさを演出する「インエー」。アイデンディティがたくさん詰まったデザインや、肌馴染みのよい素材、そして絶妙なくすみカラーで、ファッションとしてのアンダーウエアを楽しんでみては?本展では、アーカイブコレクションの中でも定番で人気のコレクションをメインに、一部商品のセール販売も行う。【イベント情報】inA POP UP event「Seoul to Tokyo with Love」会期:3月27日〜4月1日場所:表参道ROCKET住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜20:00会期中無休・入場無料※3月30日、3月31日〜21:00、4月1日〜18:00※新型コロナウイルス感染症対策の基本方針により、営業時間が短縮になる場合あり。詳細は表参道ROCKETのHPをチェック。
2020年03月17日N.ハリウッド アンダーウエア(N.HOOLYWOOD UNDER WEAR)とループウィラー(LOOPWHEELER)によるコラボレーションアイテムが、2019年12月14日(土)よりミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗で、15日(日)よりループウィラー各店などで発売される。今回製作されたのは、ループウィラーの特徴的な“吊り編み機”を使用した吊裏毛生地のジップアップスウェット。N.ハリウッド アンダーウエアの特徴的なデザインを踏襲し、両ブランドのこだわりが詰まった1着が完成した。ループウィラーの縫製技術やパターンメイクをベースに、バックに入るセンターシームや内側に内蔵された袖のリブ、フロントに配した細身のポケットなど、N.ハリウッド アンダーウエアの代表的なアイテムのディテールを追加。ポケットの裏側には、ループウィラーの特徴的なディテールであるiPhoneが入るポケットを内蔵している。ボディには、柔らかく、もっちりとした風合いのN.ハリウッド オリジナルの霜降りスウェットと、吊り編み機で編み上げたループウィラー オリジナルの定番スウェットを組み合わせて使用した。通常ブルーであしらわれる袖先の“ループウィラー”タグは、コラボレーション専用の特別カラーで配置。首元にも、両ブランドのネームを配した特別仕様のタグを取り付けている。【詳細】N.ハリウッド アンダーウエア × ループウィラー発売日、販売店舗:・2019年12月14日(土)ミスターハリウッド、ミスターハリウッド大阪、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド ゾゾタウン、N-HOOLYWOOD.COM・2019年12月15日(日)ループウィラー(千駄ヶ谷、大阪、福岡)価格:32,000円+税【問い合わせ先】ミスターハリウッド住所:渋谷区神宮前 4-13-16TEL:03-5414-5071
2019年12月16日ここ数年、盛り上がりをみせている「ワークマン」のオリジナルウエア。過酷な現場でも安全で効率よく作業を行うために生まれた服だけに、高い機能性と品質を誇るアイテムぞろいなのだ。そんな強靭さゆえの美しさやムダのないデザインに魅了され、ファッションアイテムとして取り入れる女性=「ワークマン女子」も急増。肉感を拾わないラインで体形カバーができるところや、シンプルなぶん、工夫しだいで個性が演出できるところも人気の理由のようだ。しかも、値札を二度見してしまうほどのリーズナブルな価格も大きな魅力。販売促進担当の林知幸さんによると、現在ワークマンは国内で約850店舗を構えており、大規模な生産が安定して行えるため、高品質な商品を低価格で提供できるのだという。普通に見えてもプロ仕様なだけあり、凍える寒さや雨風もどんとこい。さらに脱ぎ着のしやすさ、洗濯などお手入れのしやすさ、耐久性などの重要ポイントは当然クリアずみだ。実用性とタフさを兼ね備えた本格的な仕様は、これからの季節、さらに過酷度を増す“主婦の家事現場”にももちろん対応している。意図せずとも主婦の“欲しい!”機能が丸ごと集まった最高のコスパ服は、どんなシーンでも家事を楽しく快適にしてくれるはずだ。そんなワークマンのアイテムを使ったコーディネートをシーン別に紹介!■シーン1「底冷えする室内であちこちお掃除!」【アイテム】レディース裏アルミダイヤフリースジャケット・1,900円(税込み・以下同)=裏地は熱伝導率の高いアルミ素材で、魔法瓶と同じ構造。体温に反応して温度調節をしてくれる。レディースワンダーシェイプストレッチウォームパンツ・2,500円=ソフトな肌ざわりの裏起毛であったか〜。厚手だがもたつかず、脚がまっすぐすっきりと見える!ぐっと冷気を感じる中、しゃがんだり、つま先立ちしたりと全身を使う作業には、とにかく軽くて温かなフリースジャケットと伸縮性に優れたパンツで。フリースは毛足が長く、ふかふかの肌触りが気持ちいい。■シーン2「暖房の届かないキッチンで料理!」【アイテム】レディースピーチ起毛長袖ハイネック・795円ラップスカート(限定品)・1,500円=ボトムに重ね、冷えがちな腰まわりをカバー。スナップボタンでウエスト幅を調節できる。ボタンを全部はずすと1枚のシート状に。ひざ掛けやお昼寝時の毛布代わり、アウトドアにも活躍!あったかフエルト風インナーソックス・350円台所の寒さ対策は“頭寒足熱”を意識し、足元から腰まわりを集中的に温めて。トップスは薄手でも温かく、腕まくりがもたつかないので調理もスムーズに。足首までしっかり温めるインナーソックスはルームシューズとしても。ワークマン女子ならぬ「ワークマン主婦」のコーディネートをこの冬、取り入れてみてはいかが?
2019年11月21日マリメッコ(Marimekko)から、初のストリートウエアコレクションを展開する新ライン「マリメッコ キオスキ(Marimekko Kioski)」が誕生。全世界に先駆けて、2019年8月17日よりドーバー ストリート マーケット ギンザで発売される。マリメッコ キオスキは、都会の次世代ユースに向けて、”クリエイティビティー”をキーワードに展開される新しいコンセプトのライン。今回のファーストエディションでは、マリメッコのアイコニックなウニッコ柄を、Tシャツやスウェットといった次世代ユースのためワードローブにあしらったアイテムが展開される。アイテムは、Tシャツやスウェットといったウエアから、トートバッグ、キャップ、シュシュ、がま口ポーチ付きキーチェーン、ソックスなど。中にはマリメッコのメインコレクションにはない新たなカテゴリーのアイテムもラインアップ。また、今回のドーバー ストリート マーケット ギンザ限定アイテムとして、マリメッコ キオスキのラベルが縫い付けられたウニッコ柄のトートバッグが登場。500点限定でなくなり次第終了となっている。ポップアップストアはドーバー ストリート マーケット ギンザ(9月5日まで)を皮切りに、9月14日からはマリメッコ表参道店にて期間限定販売を予定。その後も国内各所へ巡回される予定だ。【イベント情報】マリメッコ キオスキ期間限定ストア@ドーバー ストリート マーケット ギンザ会期:8月17日〜9月5日場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ 4F住所:東京都中央区ギンザ6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:11:000〜20:00
2019年08月09日FASHION HEADLINEの7月のテーマは「ヘルシー」!無駄を削ぎ落とし、良いものだけをチョイスするのが贅沢と思う今日この頃。ファッションやメイクアップ、そして食事や時間、人間関係まで....できるだけシンプルに、自然体でいたい。私たちが掲げる「ヘルシー」とは、心身ともに健康で自分らしくハッピーでいられることコト。7月はそんな気分に浸れるような、本当に良いモノだけをセレクトしてお届けしていきます。■インナーウエアブランド「hazelle」モデルでデザイナーのサンドバーグ直美さんがデザインするインナーウエアブランド「ヘーゼル(hazelle)」。“好きな下着がない......”という想いから、自らデザインやパターンを引き製作をスタートしてから約5年。構想から完成まで試行錯誤をくり返し、この夏待望のデビューを果たしました。着心地や快適さを追求するため、毎日インナーウエアを着用して眠り続けた直美さん。ワイヤーや金具は使用せず、ゴムを伸縮性のある糸に代用することで、体へのストレスを軽減させ、バストやヒップをサポートするデザインに仕上げられました。■体と環境に配慮したエシカルなインナーウエアインナーウエアは、直接肌に触れて毎日着用するものだから、なるべく上質なものを選びたい。でも、高額なランジェリーは気分ではなくて...。 体も心も自然体でいられるインナーウエアを探している時に出会った「ヘーゼル」は、今の気分にぴったりでした。肌なじみの良いナチュラルなカラーリングは、ピンク、ライトブルー、カーキ、ネイビー、ホワイトの5色。ヨガやエクササイズなどのスポーツシーンはもちろん、デイリーに使用できるデザインも魅力です。また、環境に配慮したアメリカ産のオーガニックコットンは、柔らかい手触りで優しく素肌を包みます。体と心にやさしいインナーウエアで、ストレスのない快適な毎日を!見えないおしゃれを楽しむことは、私だけの心の贅沢。ぜひワードローブの定番にしてみては?【取材協力】ヘーゼル
2019年07月08日XLARGE(エクストララージ)は、「ワークウエア コレクション」をXLARGE直営店舗、オンラインストアにて発売。「ワークウエア コレクション」は、XLARGEが設立当初から扱ってきた“ワークウエア”を再解釈したコレクション。ポリエステルと綿の混紡のT/Cツイル地を採用した、ワークジャケット、ワークパンツ、ショーツ、オーバーオールの4型を揃える。ハリのある、シワや汚れに強い生地で仕立てることで、ワークウエアならではの実用的でタフな仕上がりとなっている。また、製品を縫い上げた後に染める「ガーメント・ダイ」によってあえてムラ感を出し、表情豊かな風合いに。生地と同色のプリントなど、ディテールにアレンジを加えることによって、モダンな雰囲気に仕上げている。【詳細】XLARGE「ワークウエア コレクション」展開場所:XLARGE直営店舗、オンラインストア・ワークジャケット 17,280円・ワークパンツ 12,960円・ワークハーフパンツ 10,800円・オーバーオール 17,280円※価格は全て税込。
2019年04月04日フェンディ(FENDI)が、2018-19年秋冬レジャーウエアコレクションを発表。スノーボード用ウエア、フィットネスやヨガなどのジム用ウエアが、全国のフェンディ直営店、および公式オンラインストアにて発売中。ハイテクでありながらラグジュアリーなスノーボード用のラインは、ワンピースまたはツーピーススーツを着心地の良いシルエットに仕上げ、全体をグラフィックなストライプで覆っている。タイトにフィットするスキーウエアには、「オープン・ユア・ハート」がテーマの2018年プレフォールコレクションにインスパイアされた、楽しくポップなハートのモチーフがプリントされている。タイムレスな「FENDI Roma」ロゴのシックなベルベットで飾られたよりエレガントなバージョンも登場。ロゴは、ホワイトとブルー、ブラックで提供されるボンバージャケットとケープを融合させた形のスキージャケットにもあしらわれている。ひと際注目を集めたければ、誰もが欲しくなるようなオーバーサイズのダウンジャケットがおすすめ。内側にはダウン、もしくは革新的な熱を発生させるパッドを使用。スタイルは人目を引くレオパードからインスパイアされたロゴや、エレガントなベルベット、レーザーカットしたハート、繊細なリボンをつけたものまでそろう。さらに、ウインドブレーカーにも「FENDI Roma」ロゴがあしらわれ、アイコニックな「バッグ バグズ(BAG BUGS)」モチーフは、ジャージースウェットシャツにボンディングされている。フィットネスやヨガ用のタンクトップやレギンスは、ライクラ素材で軽量に仕立てられ、たくさんのハートモチーフをプリント。少し厚手の同じくライクラ製ジム用スポーツウエアには「FENDI Roma」ロゴがあしらわれ、ワークアウト中のほど良い締め付け感が特徴。ファッションと機能性がぴったりと融合し、スポーツの楽しみを一層高めてくれる本コレクション。取り扱いは、全国のフェンディ直営店、及び公式オンラインストア(fendi.com)にて。
2018年09月12日良質適価、かつ高感度”をコンセプトに上質なライフスタイルを発信する三越伊勢丹のプライベートブランド「BPQC」から、ナイトウエアやリラクシングウエアが登場。コットンとナイロンを混紡した、やわらかな肌触りと高い速乾性が特徴の素材を使用したナイトウエアは、トップスとトラウザーを用意。ソフトな素材感と脇の縫い目がないことが、リラックスできる着心地を実現。ナイトウエアトップス(税込9,720円)、ナイトウエアトラウザー(税込9,720円)毎日のリラックスタイムの質を上げるリラクシングシリーズは、心安らぐ滑らかさと洗うたびに肌なじみのよくなる素材で、生活に溶け込む優しいカラーにこだわった。なかでも注目なコットンドレスは、ほどよくゆとりを持たせたゆったりシルエット。上品な光沢感と適度な厚みがあり、しっとりとした触り心地。ステッチの幅を狭くするなど、上質感のあるデザインにも気を配った一枚だ。フライスドルマンワンピース(税込9,720円)ナイトウエアやリラクシングウエアにさっと羽織れるナイトウエアガウンは、アイスグレーとライトブラックを用意。シックな色使いで大人の上質なリラックスタイムを楽しめる。ナイトウエア ガウン(税込1万7,280円)8月29日から9月11日までの期間、恵比寿三越1階 ガーデン(プロモーショスペース)にて、「BPQCのある暮らし 2018 寛ぎの時間」を開催。秋の寛ぎタイムにやさしく寄り添うガウンやナイトウエア、さらにアロマやバスソルトなど、こだわりのアイテムが並ぶ。会期後も、BPQC恵比寿三越や三越伊勢丹オンラインストア()にて取り扱われる。【イベント情報】BPQCのある暮らし 2018 寛ぎの時間会期:8月29日~9月11日(最終日は19時閉場)場所:恵比寿三越1階 ガーデン(プロモーションスペース)
2018年08月31日For Running 自分らしく快適に、『オルウェル』でランスタイルお気に入りのウエアとシューズがあれば、どんな場所でも極上のコースに早変わり!動きやすくストレスを感じない『オルウェル』は、どんなシーンも自分らしさを叶えてくれる強い味 方。ランニングスタイルもわたしらしく! Tシャツ¥9,500、レギンス¥13,000、バッグ¥10,000/以上すべてALWEL(グラストンベリーショ ールーム)、キャップ¥3,000/NIKE(オッシュマンズ 新宿店)、スニーカー ¥6,500/SKECHERS(スケッチャーズ ジャパンお客様コールセンター) For Walking 『へリーハンセン』の新しい服と一緒に、さあ出かけよう!『ヘリーハンセン』のNEWコレクション「NATURE FITNESS」は、心と身体が感じる機能を持ち合わせたスマートな服。通気性、吸湿速乾性、UVカットを備えた全く新しいワンピースを着て、海へ、山へ、都市へ......。ワンピース¥16,000、パンツ¥19,000/ともにHELLY HANSEN(ニュートラルワークス .トーキョー )、ウエストポーチ¥3,600/New Balance(オッシュマンズ 新宿店)、スニーカー¥5,500/FILA(フィラ カスタマーセンター) For Cycling 今日は相棒とどこへ行く? フランスのエスプリをまとって考える。フランス最古のスポーツブランド『ルコックスポルティフ』。雄鶏マークを胸に、エスプリ溢れるフレンチシックなスポーツスタイルで、スタイリッ シュにサイクリングを楽しもう!トップス¥19,000、パンツ¥16,000/ともにle coq sporti(f デサントジャパンお客様相談室)、リュッ ク¥5,800/NEUTRALWORKS.、スニーカー ¥12,800/THE NORTH FACE(ともにニュートラルワ ークス.トーキョー)、自転車¥280,000~ /Tomii cycles(ブルーラグ代々木公園店) For Climbming アウトドアはもちろん、 都会のサバンナにも耐えうる 東京ブランド。コレクションブランドで培った企画力と、山で感じた肌の感覚を持って、アウトドアウエアを提案する『アンドワンダー』。そのスタイルは山の中でも、街の中でも、美しく、力強い。プルオーバー¥29,000、Tシャツ¥6,500、パン ツ¥26,000/以上すべてand wander(アンドワンダー )、バックパック(KATLA35)¥15,000/Haglöfs(アシックスジャパン ホグロフス事業部)、ハット¥5,900/THE NORTH FACE (ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)、ブーツ¥25,000/Timberland(ティンバーラン ド/VFジャパン) WORKOUT CLOTHES WARDROBEカラフルでポップでスタイリッシュ、おまけに機能性も高いアイテムの数々。 ヨガ、ラン、トレッキング......スポーツタイムを彩ってくれることはもちろん、お仕事タイムからプライベートタイムまで、オンオフ使える優れものがたくさん! 【右上から左に順に】トップス¥5,990/adidas(オッシュマンズ 新宿店)、デンマークのランニングシューズ「リフレックスローの復刻版。¥7,500/humme(l ヒュンメル ウィメンズストア)、スイスのクライミングブランドのナップサック。¥6,400 /Marmot(デサントジャパンお客様相談室)、バイザー¥4,600/ellesse(エレッセウィンザー二子玉川店)、バ イザー¥3,000/Champion(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)、スポーツブラ¥5,800、スポーツ ショーツ¥2,600/ともにC3fit(ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)、ブラタンク¥5,500/hummel(ヒュンメル ウィメンズストア)、バッグ¥22,000/Repetto(ルック ブティック事業部)、シューズケース¥1,900 /Champion(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)、足元にラインソックスのアクセント。¥1,600/ RoToTo(ジャーミネイション)、ベンチレーション機能付きレインコート。¥35,000/HELLY HANSEN(ニュー トラルワークス.トーキョー)、ボトル¥4,000/Klean Kanteen(エイアンドエフ)、ブラトップ¥5,500/[sn]super.natural(エスエヌジャパン)、アメリカ生まれのドラムバッグ。¥6,000/SIERRA DESIGNS(アリガイン ターナショナル)、ショーツ¥6,500/hummel(ヒュンメル ウィメンズストア)、クリーンなデザインのスニーカー。 ¥7,900/New Balance(オッシュマンズ 新宿店)、q ジャケット¥16,000/THE NORTH FACE(ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)、r ホールド力の高い、ロックオンサンダル。¥3,400/mont-bell(モンベル・カスタマー・サービス)、ソックス ※3足セット¥1,200/Champion(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)、スカー ト¥6,900/Champion(ヘインズブランズ ジャパン カスタマーセンター)、余計なものを省いた機能美溢れるサーモマグ。¥3,200/thermo mug(カメイ・プロアクト)、アウトドアヨガにも使えるラグマット¥4,800(オッシュマンズ 新宿店)、スイスが生んだ快適なパンツ。¥12,800/[sn] super.natural(エスエヌジャパン)、機密性が高いナ ルゲンボトルは、飲料水や行動食入れに。¥2,700/and wande(r アンドワンダー) kiitos. vol.9より
2018年07月29日シャネル(CHANEL)が6月23日より、ビーチウエアに特化したカプセルコレクションをシャネル 表参道で限定発売する。海岸とアウトドアライフをこよなく愛したガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)は、1928年にフレンチリヴィエラの町・ロクブリュヌ カップ マルタン(Roquebrune-Cap-Martin)に自身のヴィラを建設。「ラ パウザ(La Pausa)」と名付けたその地に、家族や友人らを招き、共に過ごすことを楽しんだという。海辺のリゾート地での“ドルチェ ヴィータ(甘い生活)”は、ガブリエルが生み出したカジュアルシックなアウトドアワードローブを纏うのに最高の場所であり、彼女自身もセーラーの制服にインスパイアされたシルクブラウスなどを好んで着用していた。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、その優雅な暮らしぶりを称え、更にフレッシュさとスタイリッシュなエネルギーを吹き込むことによって新解釈。ビーチサイドやビーチリゾートを着想源にクリエイトされた、プレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションが誕生した。2018年のファーストコレクションでは、スイムスーツやツーピース、ドレス、タオル地のショートパンツチュニックなどが新しいスポーティーラインとして登場。また、アンカーモチーフがデザインされたボタンや、メゾンのアイコンであるキルティングモチーフをジャージーやデニムにプリントするなど、ディテールにもリゾートライクな雰囲気をふんだんに散りばめている。バッグでは、レザーを編み込んだチェーンのバックパックやトートバッグなど、マスキュリンかつフェミニンなデザインがラインアップ。その他、ブラックのトゥキャップが施されたカラフルなエスパドリーユなど、太陽の光をどこまでも楽しむライフスタイルを象徴するアイテムが展開される。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)© CHANEL
2018年06月12日エルメス(HERMÈS)より、新作テーブルウエアコレクション「ウォーク イン ザ ガーデン(A WALK IN THE GARDEN)」が登場。「ウォーク イン ザ ガーデン」は、多種多様な花が咲き誇り、さまざまな植物が生きるイングリッシュガーデンにインスピレーションを得て誕生。伸びやかな小枝や葉っぱに、格子や市松模様、ヘリンボーンを重ね合わせたパターンは、同じモチーフであっても組み合わせによって別の構図が生まれるようにデザインされており、その巧みな設計を感じさせない姿は、まさにイングリッシュガーデンそのもの。遊び心あふれるコレクションをテーブルに並べると、色鮮やかな庭園が目の前に広がるように、メゾンのエスプリが軽やかに薫り始める。デザインを手掛けたアイルランド出身のアーティスト、ナイジェル・ピーク(Nigel Peake)は、「庭はかたちや色が生まれる場所。イマジネーションが自由に羽ばたく場所です。一見無造作に見えながらも、デザインの美がそこにはあるのです」と話す。コレクションのラインアップは、コーヒーカップ&ソーサー(90ml/1万8,500円)やティーカップ&ソーサー(160ml/2万2,000円)を始め、マグカップ(300ml/1万6,500円)、ボウル(500ml/2万1,000円)、パンプレート(14cm/9,800円)、デザートプレート(21cm/1万3,000円)、ディナープレート(27cm/1万7,000円)、ポット(1L/10万3,000円)など、全20点。同コレクションは、5月25日よりエルメス銀座店、6月1日よりエルメスオンラインブティックにて先行発売、6月15日よりその他のエルメスブティックにて一斉発売となる。
2018年05月28日10年後も快適に着られる衣類株式会社Body&Beautyが、2018年4月17日(火曜日)より「シルバーテック」のレディースアンダーウエアを新発売します。「シルバーテック」は、デンマークで誕生したオーガニック・アパレルブランド。宇宙服の抗菌防臭技術と最高品質のトルコ産オーガニックコットンを融合し、温度調整機能と発汗抑制機能を実現しました。10年後にも快適に着られるようにデザイン・縫製された肌にも環境にもやさしい衣類を展開しています。自然環境と労働環境に配慮した製品今回新発売された製品はTシャツ(5400円)、ショーツ(3300円)、ショートソックス(2足組1セット3700円)、レギュラーソックス(2足組1セット3900円)の4種類。繊維に織り込まれた銀が自然に温度の調節をサポート。暑いときは外に熱を逃し、汗をおさえる効果があります。正しくオーガニックである繊維製品に与えられる「GOTS(Global Organic Textile Standard)」、有害化学物質を含まない安全な繊維製品のための認証である「Oeko-Tex Standard 100」、世界最大の労働環境認定プログラム「WRAP(Worldwide Responsible Accredited Production)」という3つの認証を受けた、自然環境と労働環境のどちらにも配慮している製品でもあります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Body&Beautyのプレスリリース/ValuePress※シルバーテック公式サイト
2018年04月23日英国生まれのキッチンウエアで、春のティータイムを素敵に彩って!環境が変わって新生活が始まる4月は、何かとストレスも多い季節。そんな時は、お気に入りの紅茶を淹れて、ホッと一息ついてみては?こだわりのティーセットを使えば、毎日のティータイムがもっと楽しくなるはず! アンティークのケトル(大)¥6000、(小)¥4500(ともにファーマーズテーブル)、ミルクポット¥3800、ティーストレーナー¥1300、ティーコゼ ¥5800/以上すべてLABOUR AND WAIT(ビショップ)、ニワトリのエッグケース¥11000/MASON CASH、マグカップ¥9000/TENDER Co.(ともにテイス トメイカー ズ)、Brown Bettyのティーポット¥3500/ MARGARET HOWELLHOUSE HOLD GOODS(アングローバル)、プレート¥3600、クリーマー¥2300/ともにJ.Leach、バット¥4400、カップ¥2500/ともにFALCON、スコーンを置いたケーキークーラー¥1800、ヴィンテージのホーロー ミルクポット¥7000(以上すべてサンク・プリュス)、プディングカップ(17cm)¥2200、(14cm)¥1800/とも に MASON CASH(テイストメイカーズ)、サービングボー ド ¥12000/HAMPSON WOODS(ドワネル) 『デンビー』のマグカップ200年以上の歴史を持つ、イギリスの老舗陶器メーカー『デンビー』。ひとつの商品が出来上がるまでに、およそ20人の職人を経て作られるマグカップは、鉄より硬度が高く、傷がつきにくいのが特徴。マグカップ各2600/ともにDenby(シボネ青山) 『ブラウンベティ』のティーポットイギリスのティーポットといえば『ブラウンベティ』。コロンと丸みのあるキュートなボディは、その形状によってお湯を注いだ時に茶葉が内部でジャンピングし、紅茶の香りをより引き出してくれるとか。ブラウンベティーティーポット¥4300(ドワネル) 『テイストメイカーズ』のティークロス食器を拭くクロスとして使うのはもちろん、ティータイムで使うトレイに敷いたり、スコーンが乾かないようにかぶせたり…使い方はいろいろ。イギリスの食卓に欠かせないアイテムです。ティークロス各¥1500/以上すべてThe Tastemakers & Co.(テイストメイカーズ) 『レイバー・アンド・ウエイト』のミルクパンイーストロンドンの人気雑貨店『レイバー・アンド・ウエイト』から、老舗ホーローメーカーRIESS社のミルクパンを別注。キッチンに何気なく置いておくだけでも絵になる佇まいが魅力!ミルクパン¥3800/LABOUR AND WAIT(ビショップ) 『サラ・ペセリック』のスプーンイギリスで活躍中のデザイナー『サラ・ペセリック』のカトラリー。ベトナムの職人が手作業で仕上げた一品は、どんなキッチンにも馴染む、ミニマムで洗練された佇まいが印象的。スプーン各¥1400/ともにSarah Petherick(シボネ青山) FUDGE vol.151より
2018年04月01日ギャップ(Gap)から、ほんとうの “ここちよさ” というラグジュアリーを提案する、新しいインナーウエアとルームウエアの「LOVE BY GAP」が登場。ラゾーナ川崎プラザの期間限定コンセプトストアを始め、全国17店舗とオンラインストアで順次展開する。すべての女性に、ほんとうの“ここちよさ”というラグジュアリーを感じて欲しい、という思いから誕生した新たなコレクション「LOVE BY GAP」。“LOVE”には、どんなボディシェイプも、スタイルも、年齢も、ありのままの自分を受け入れ、愛せる強さを持つすべての女性を讃える気持ちが込められている。インナーウエアは、薄手のライニングで自然なリフトアップとソフトな肌触りが魅力のワイヤレスブラや、リラックスタイムに最適なワイヤーなしのブラレット、ラインをきれいに見せてくれるデミシルエット、様々なストラップスタイルを楽しめるストラップレスマルチウェイブラなど、自信と心地よさを身につけて、気分までも少し上向きにさせてくれるデザインのアイテムをバリエーション豊富にラインアップ。吸水性や吸湿性に優れたコットンに伸縮性を加えたストレッチコットンや、ボトムスに響きにくいシームレスタイプ、羽のような柔らかさと驚くほど軽いモダール素材などを採用した、アンダーショーツも充実。ビキニやソング、ハイライズなど多彩なシルエットで、毎日でも触れていたい肌触りのいい1着がそろう。さらに、汎用性が高くそのまま街に着て出たくなるようなデザインが魅力のラウンジウエアやスリープウエアも登場。洗練されたレーストリムロープやスリープシャツ、Tシャツ、キャミソールなど、いつでも、どんなときでも肌と心に寄り添ってくれる究極のリラックスウエアとなっている。価格帯は、ブラ(2,400円~)、ショーツ(900円〜)、キャミソール(2,900円~)、ショートパンツ(2,900円〜)、パンツ(3,200円~)。取り扱いは、Gap三宮店、Gapフラッグシップ原宿、Gapフラッグシップ銀座、Gapテラスモール湘南、Gap札幌ステラプレイス店にて販売中、Gapイオンモール岡崎店、Gap名古屋栄店、Gap星が丘テラス店、Gap Woman Shop 相鉄ジョイナス店、Gapららぽーと横浜店、Gapたまプラーザテラス店、Gapグランフロント大阪店、Gapイクスピアリ舞浜店、Gap自由が丘MAST店、Gap吉祥寺店、Gap池袋東武店では5月14日より販売開始となる他、オンラインストア()にて展開。さらに、同ブランド日本初となる一つのコレクションを単独で取り扱うコンセプトストアとして、3月20日から11月30日の期間限定でオープンする LOVE BY GAP コンセプトストア Gapラゾーナ川崎プラザにて販売する。なお、「LOVE BY GAP」取り扱い店舗では、トレーニングを受けたスタッフによるバスト測定やフィットの相談など、フィッティングサービスを受けることが出来る。
2018年03月24日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とミナ ペルホネン(minä perhonen)のコラボレーションによるキャンプグッズとウエアが、3月16日に発売される。社会への考察や自然への詩情からヒントを得たコレクションを展開するミナ ペルホネンと、自然との共存を目指すザ・ノース・フェイス。その両ブランドの持つ、“自然の中にある植物や動物を愛する心を持ち、またそれを楽しもう”という想いから生まれたこのコラボコレクションは今回2018年春夏シーズンで4回目を迎える。今シーズンはキャンプをテーマに、ザ・ノース・フェイスが得意とする防水素材のウエアに加え、シェルターやギアコンテナ、キャンプチェアといったアイテムも登場する。アイテムには、ミナ ペルホネンによる特別なテキスタイルパターンがプリントされている。種類は全3柄で、春の訪れや花咲く野原の息吹きを表した「flash flower」、森の木立ちを抜ける涼やかな風に着想を得た「tree&wind」、陽の光の散歩道を想起させる「rainbow rail」と、それぞれにミナ ペルホネンならではの名前とその由来が付けられている。アイテムラインアップは全10種。ユニセックスの「マウンテン トレース ポンチョ」(2万円)と「マウンテン トレース ハット」(7,000円)、ウィメンズの「アルパイン トレース ジャケット」(3万5,000円)、キッズの「ヤングスター コート」(1万3,000円)と「ヤングスター ハット」(5,000円)に加えて、アウトドアグッズとして「マウンテン トレース ダッフル エス」(1万8,500円)、「マウンテン フューズ ボックス ツー」(1万8,500円)、「マウンテン トレース ギア コンテナ」(2万2,000円)、「マウンテン トレース ホームステッド シェルター」(5万5,000円)、「マウンテン トレース キャンプ チェア」(2万5,000円)が発売される。
2018年03月02日VANS(ヴァンズ)とタワーレコードの手がけるオリジナルアパレルブランド「ウエア・ザ・ミュージック(WEARTHEMUSIC)」がコラボレーション。Tシャツとキャップを2017年7月20日(木)よりタワーレコード、TOWERmini店舗、およびタワーレコード オンラインにて発売する。「ウエア・ザ・ミュージック」は、“音楽を着る”をテーマにしたアパレルブランド。「音」という目に見えない存在の楽しみ方を、オリジナルウェアという別の角度から提案している。コラボレーションによるアイテムには、このためだけに書き下ろされたモチーフを採用している。Tシャツは、VANSの象徴的ロゴである“OFF THE WALL”をあしらったタイプと、ブロックチェックとロゴを配したレコードをポイントにした2型で展開。また、同様のレコード柄をフロント部分にのせたメッシュキャップが登場する。【詳細】VANS × WEARTHEMUSIC発売日:2017年7月20日(木)取り扱い店舗:タワーレコード、TOWERmini店舗、およびタワーレコード オンライン※7月13日(木)正午より予約受付開始。価格:・DECK Tee 4,200円+税・CHECKER Tee 4,500円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック、ホワイト・MESH CAP 4,000円+税カラーネイビー、ブラック
2017年07月16日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とミナ ペルホネン(minä perhonen)がコラボレーションした「かりゆしウエア」を2017年6月24日(土)より発売。「かりゆしウエア」は、ザ・ノース・フェイスのシャツに、ミナ ペルホネン皆川が 「沖縄の自然」をモチーフに描いた柄を採用したもの。ザ・ノース・フェイスらしい都会的なシルエットや素材へのこだわりと、ミナ ペルホネンの独自の感性を組み合わせた。シャツは、「波の風景」をボーダー柄のように表したメンズアイテムと、「イリオモテヤマネコの親子」をプリントしたキッズとウィメンズウィテムで展開。テキスタイルには、沖縄の自然や生き物たちが優しく個性的に描かれている。周りに馴染むような自然体な淡い色彩が、涼しげで軽やかな空気感を放っている。シャツには月桃と呼ばれる沖縄産の植物と綿を混紡したオリジナルのオックスフォード素材を使用。 独特のシャリ感で、 暑い夏でもさっぱり快適な着ごこちだ。 ザ・ノース・フェイスらしいアメリカントラッドなシルエットを採用し、あらゆるアイテムに合わせやすい1枚に仕上げた。【詳細】ザ・ノース・フェイス×ミナ ペルホネン「かりゆしウエア」発売日:2017年6月24日(土)販売店舗:ザ・ノース・フェイス ヘリーハンセン 石垣店、THE NORTH FACE UNLIMITED、GOLDWIN ウェブストア価格:・メンズかりゆしシャツ (S、 M、 L、 XL) 14,000円+税 ※ユニセックスサイズ・ウィメンズかりゆしシャツ (S、 M、 L、 XL) 14,000円+税 ※ウィメンズサイズ・キッズかりゆしシャツ (110、 120、 130、 140、 150) 9,000円+税 ・メンズかりゆしパンツ 10,000円+税 ・ウィメンズかりゆしパンツ 10,000円+税 ・キッズかりゆしパンツ 6,500円+税【問い合わせ先】 株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120-307-560 または 03-3481-7266
2017年06月24日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日エンダースキーマ(Hender Scheme)が17SS“Y”コレクションを発表した。ジェンダーを超えて自由にデザインすることをコンセプトに、アイテムそのものだけでなく、その過程や経過をデザインすることで、モードとクラフトのバランスのとれたモノ作りを続けてきたエンダースキーマ。17SSコレクションでは、アッパーの革の仕上げや素材を変えて微妙な陰影や奥行きをもたせたサイドゴアブーツや、シューレースのホールをデザインとして多用したシューズ、レザーの刺しメッシュのスリッポン、ドレスシューズとスニーカーを融合させたシューズなどを展開する。さらに、ブランド初のウエアとなるジャケット「not riders jacket」も登場。素材には、カウ、ディア、ホースの革を始めとした全7種類の素材が使用された。その他、レザーの香りをイメージしたディフューザーや、デザイナー自身の旅の経験から生まれたポケットが取り外せるバックパックなども展開される。また、毎シーズン“モノができる過程”をデザインしたアイテムを1型ずつ展開し、今回で15型目となるオマージュラインのモデルには、あるスニーカーをオマージュしたヌメ革のシューズが登場。工業製品であるスニーカーをエンダースキーマの手工業で生産することで、“生まれる見え方の違い”をデザインしている。
2016年12月02日タワーレコードからオリジナルアパレルブランド「ウエア・ザ・ミュージック(WEARTHEMUSIC)」が登場。2016年11月17日(木)より、タワーレコード各店で第1弾アイテムがリリースされる。初登場するアパレルブランド「ウエア・ザ・ミュージック」のテーマは“音楽を着る”。「音」という目に見えない存在の楽しみ方を、オリジナルウェアという別の角度から提案していく。第1弾アイテムは、ブランド名をデザインに落とし込んだクルーネックスウェットやプルオーバーパーカー、そして音楽「ジャンル」シリーズである“ディスコ”や“音響派”などをプリントした4種のプルオーバーパーカーがラインナップする。今回の全7アイテムは、タワーレコード各店、およびタワーレコード オンラインにて数量限定で販売されるので、気に入った一着を早めにゲットしよう。【詳細】ウエア・ザ・ミュージック発売日:2016年11月17日(木)発売場所:タワーレコード各店、およびオンラインストアアイテム:・WTM LOGO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック、グリーン、O ホワイト・WTM LOGO スウェット価格:3,900円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー、グレー・WTM HAND LOGO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック、グレー、バーガンディ・DISCO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー・CHILL OUT パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ホワイト・音響派 パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:グレー・MIXTURE パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック
2016年11月18日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、初となるメンズウエアコレクションと17年ウィメンズスプリングコレクションを、ロンドン現地時間11月10日にアイコニックなアビー・ロード・スタジオで同時に発表した。デビューコレクションとなるメンズウエアでは、様々な時代の象徴的なアートやサブカルチャーが取り入れられた。フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせ、無理なく機能性とファッションの境界を広げるブリティッシュスタイルとなっている。予約オーダーは11月11日より開始し、17年1月より店頭でも展開予定だ。17年ウィメンズスプリングコレクションは、形状や質感を意外な形で組み合わせた、自由とエネルギーで作り出す生意気なスタイルが目立つ。編み込んだチェーンが特徴的なシグニチャーバッグを、構造的なハードケース型にアレンジした新作の「ファラベラボックス」の他、「エリス」、「ビンクス」、「オデット」などのシューズや、バイオ素材で作られた環境にやさしいアイウエアが展開される。なお、ウィメンズコレクションは、11月より店頭での展開を開始する。
2016年11月17日グッチ(GUCCI)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET)のショップ・イン・ショップペースを増床し、よりイマジネーションに富んだ空間としてリニューアルオープンした。同ショップはスタッズが全面にあしらわれたカーディナルレッドのベルベット ウォールに、同色のカーペットで覆われており、まるでおとぎの国のようなインテリアに仕上げられた。また、ストアの住人のようなレッド ベルベットのトルソーがシュールな世界観を強調している。さらに、7月初旬にはリニューアルを祝し、ドーバー ストリート マーケットのために特別にデザインされたメンズウエアの限定カプセルコレクションを発売。同コレクションは、花々や動物にインスピレーションを得た“グッチ ガーデン”の世界観をもとにデザインされた4つのエクスクルーシブアイテムを展開。バックにウッドモチーフのエンブロイダリーが施したコットン クルーネックニットや、チェックのルーズパンツ、バックにラビットのパッチをあしらったフランネル オーバーシャツ、パッチワークやエンブロイダリー、スタッズをふんだんにあしらったデニムジャケットの4アイテムが製作された。なお、アイテムに縫い付けられたグッチタグは、通常のホワイトではなくレッドになっている。これらは、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ロンドン、ニューヨーク、北京で展開している。
2016年07月25日ミズノ(MIZUNO)が、体操競技日本代表選手の公式ウエアを発表。デザインは、ファッションデザイナーのコシノヒロコが担当する。男子代表のウエアは3種類。一つは、「日本」という漢字をジオメトリックに描いた、シャープで力強さが感じられるもの。「JAPAN」のロゴを配置し、リズム感や敏捷さを表現したモデルと、両脇に三角形の矢印を配置し、上へ向かうベクトルでエネルギーを表現したモデルも展開する。一方、女子代表のウエアは「金魚」をデザインコンセプトに用いて、美しさとユニークさ、チャーミングな魅力を纏わせた。桜を大胆にあしらい日本らしさを添えたモデルも並ぶ。【問い合わせ先】ミズノお客様相談センターTEL: 0120-320-799
2016年06月10日キッチンウエアブランドのボダム ジャパンはこのほど、新色「Copper(カッパー)」を採用する商品を発表した。○ニューヨークでもトレンドカラーとして紹介同色は、日本語で赤胴色といい、ローズゴールドに似たピンクがかった銅色となる。クラシックな重厚感と、シルバーやゴールドとは違った暖かさや華やかな見た目になっているという。商品ラインアップは以下の通り。10月下旬発売予定の商品は、「EILLEN (Coffee maker, 8 cup, 1.0 L, 34 oz)」と、「CHAMBORD (Coffee maker, 8 cup, 1.0 L, 34 oz)」が1万2,000円。「CHAMBORD (Milk frother, medium, 0,15 L, 5 oz)」は6,500円。12月下旬発売予定の商品は、「CHAMBORD (2 pcs coffee glass, large, 0.3 L, 10 oz)」が8,000円、「CHAMBORD (Storage Jar, 1.0 L, 34 oz)」は1万円、「CHAMBORD (Tea pot, 1.3 L, 44 oz)」は1万7,000円となる。※価格はすべて税別。
2015年10月05日厳しいアプリ審査で知られるAppleのApp Storeでマルウエアに感染したアプリが配信された問題で、Appleが同社の中国のサイトで「XcodeGhost Q&A」というQ&Aページ(英語・中国語)を公開した。マルウエアに感染したのは、XcodeGhostというツールを用いて作成されたアプリである。AppleはMac App StoreでXcodeの正式版を、同社のサイトからベータ版を提供しているが、中国では国外のサーバとの通信速度が遅く、数GBのXcodeのダウンロードには長い時間がかかる。そのため短時間でダウンロードできるように国内のサードパーティのサーバに置かれたプログラムを入手する開発者が増えていた。そうした非公式配信の中にXcodeを改竄したXcodeGhostが含まれていた。同社はGatekeeperなどを用いて不正ツールの使用を防いでいるが、そうした保護の無効化にXcodeGhostは成功していたという。Appleはマルウエアに感染していたアプリをApp Storeから取り下げ、また同じマルウエアに感染したアプリの申請をブロックしている。報道ではiCloudアカウントのパスワードを盗み取る可能性などが指摘されているが、同社の調査ではマルウエアはシステムの一般情報に触れているのみで、これまでのところ悪意のある挙動は確認していない。Q&Aページでは感染が確認されたアプリで、人気が高い25個のアプリのリストを公開している。WeChatやAngry Bird 2などが含まれ、マルウエアの影響を受けるユーザーの多くが、これら25個のアプリのユーザーだという。Appleは開発者と協力して問題解決に努めており、感染が確認されたアプリのApp Storeでの提供が再開された後に最新版にアップデートすることで、それらのアプリのユーザーはマルウエア感染の問題を修正できる。Appleは中国においてXcodeのベータ版をより速くダウンロードできるように改善し、中国の開発者をサポートする。同社はまた、「Validating Your Version of Xcode」というサポートページを用意し、開発者が使用しているXcodeの安全性を確認するステップを説明している。
2015年09月25日富士通が先日、運転中のドライバーの眠気を検知するウエアラブルセンサーを発表しました。これによって運輸業者の安全運転がさらに強化される見通しです。この製品の眠気検知のシステムは驚き!そのしくみを見てみましょう。ドライバーの眠気を検知!仕事中の運転時の眠気対策に仕事で車を運転する人にとって、眠気対策は命にかかわること。きっと、普段からさまざまな対策を行っていることでしょう。コーヒーを飲んだり、ガムをかんだり、音楽を聴いたり…そんな対策が多い中、画期的なシステムが登場しました。富士通が2015年1月19日に発表した、耳にセンサーを装着してドライバーの眠気を検知するシステム「FEELythm(フィーリズム)」は、安全運転を促す、実用性のある機器として注目を集めています。イヤクリップセンサーが決め手にドライバーの眠気を検知するのは、首にかけた本体につながれたイヤクリップセンサー。耳に装着すると、なんとセンサーによって脈拍や自律神経の状況などのバイタルデータを取得することができるのだそう。こうして得られたデータを、独自のアルゴリズムによって精度の高い眠気検知を行い、ドライバーに音声や振動で通知されるというものです。運輸業などの長距離運転にも対応できるように、バッテリーは5日間連続で使用可能になっており、仕事中の確実な眠気検知による安全運転が想定されています。驚きの学習機能で正確な検知がさらにすごいのは、バイタルデータの個人差への対処がなされているところ。自動で個人差を調整するキャリブレーションと学習機能で、より正確にドライバー個々人の眠気の傾向を検知するのだそうです。ドライバー自身だけでなく、運行管理システムと連携させることで、運行管理者がドライバーの状況をリアルタイムで確認し、最適な指示を出すことができる機能もあります。機械で眠気を検知すると聞くと、「本当に使えるの?」と不安になるところですが、この機器は現場で使うことを想定されていることがうかがえます。今後、運転中の眠気対策がますます進化していきそうですね。Photo by Eric Murray
2015年03月06日アシックスは今年、ランニングウエアのグローバルコンセプトシリーズを発売。好調な売れ行きを見せている。このシリーズには“より遠くへ、より早く走る”というテーマを元に、世界で展開してきたブランドの開発ノウハウを結集。中でも、ランニングが盛んなヨーロッパのランナーからの意見を積極的に取り入れ、シンプルなフォルムと軽さの中にも、優れたフィット感で動きやすさを追及。ウエアの擦れる音を軽減するなど、ストレスフリーへの配慮も行われた。ラインアップは伸縮性に優れたジャケット、再帰反射テープで夜間の視認性を高めたタイツ、吸汗速乾性の高いTシャツなどウィメンズ・メンズ合わせて62品。軽さや伸縮性といった素材面でのアプローチだけでなく、デザインについても徹底的にランニングと向き合う開発が行われ、グラフィックなカラーや全面プリント、グラデーション、杢素材のナチュラルな質感などを用いて、洗練された都会のイメージを表現している。直営店「アシックスストア」各店、全国のスポーツ用品店などで取り扱い、メーカー希望小売価格は2,900円から1万1,000円。初年度は合計10万枚の販売を予定している。今年1月の発売から約1か月が経ち、ランナーから様々な反響が寄せられている。「今までもそうだったけど、実際に走る・プレイする立場の視点では、アシックスはやっぱりいいブランドだと思う」、「走ることに関しては(アシックスが)多分世界一だと思う。ブランドって言うより技術でここまで来たよな」などといった声に加え、機能面について「軽くて良い。靴もそうだが、やはりウエアも軽い方が走りやすい」や、「よく汗を吸ってくれるのに、すぐ乾いてくれて楽」などと高く評価されているようだ。アシックスは「オニツカタイガー」として49年に生まれて以来、靴底に吸盤型のくぼみがついたバスケットシューズや、靴内の空気を吸排気するマラソンシューズなど、時代を先取りするアイディアで日本のスポーツ界を支えてきた。今回のグローバルコンセプトモデルは世界標準モデルとして、ブランドの技術力を改めて世界に広めることになりそうだ。
2015年02月19日トランスウエアは1月8日、企業向け大容量ファイル転送・オンラインストレージ「Active! drive SS」の提供開始を発表した。Active! drive SSは、「安心のセキュリティ」と「すぐに使える」「高品質なのに低価格」をコンセプトに開発。メールでのファイル送信やUSBなどの物理媒体でのやり取りはセキュリティや機能に不安が残ることから、このサービスにより情報漏えい対策やデータの一元管理を支援していくという。セキュリティコントロール機能では、ユーザーごとに権限設定ができるだけではなく、ファイルの受渡期日の設定、ダウンロード回数制限といった設定も可能。また、ファイルの送信経路やデータの共有場所、ユーザーの利用履歴・行動履歴も一元管理できる。信頼性では、SLAによる99.9%の稼働保証を行っており、24時間365日の障害対応サービスも提供する。利用料金は1アカウント月額300円(税別)。容量追加オプションの契約で、ファイル保存期間に制限がない無制限ドライブの利用も可能となる。
2015年01月09日デビッド・ベッカム(David Beckham)がメンズウエアブランドをスタートする。ブランドは、妻ヴィクトリアのブランドを運営し、スパイスガールズ時代から夫妻のビジネスパートナー兼アドバイザーを務めてきているサイモン・フラー(Simon Fuller)とともに設立するもので、香港のファッション企業、リー&フォン傘下のグローバルブランズとの契約により、世界展開を図る。新ブランドからの商品発売時期、詳しいラインアップなどは不明だが、グローバルブランズ側がベッカムのスポーツスターでありつつスタイルアイコンでもある部分を高く評価していることから、スポーツウエア系となる可能性が高いと見られている。
2014年12月09日