アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2017年春夏コレクションをフランス・パリで発表した。スコットランド・シェトランド諸島の手つかずの野生と、海岸の風景が今シーズンのソース。息をのむほどの自然の美しさは、これまで幾度となく地元の職人達にインスピレーションを与えてきたという。それは、今シーズンの象徴でもあるシェットランドレースが物語っている。職人たちの精巧な技によるクモの糸のように細やかな模様は、肌に沿えばラグジュアリーに映る。そこに描かれたのは、自然で出会った生命の木、広大な海、そして咲き誇る花々。柔らかな白を基調とした古典的なドレスは、シュミーズのようなものもあればパネル張りの構築的なものもある。一方、真逆のカラーも登場している。官能的な黒だ。肌との重なりによって、レースの柄がより強く感じられ、さらにフリンジを加えることでその表現はまるで自然を生きる動物たちのように自由なものへ。レースの儚さをかき消すようなスタッズ装飾、力強いレザーは相反する強烈な印象を与える。一方で大胆なフリルやラッフル、そして咲き乱れる色とりどりの花々は壮大な大地の誇張表現として役割を担っているように思う。トラッドなフェアアイル柄のニットは、構築的に繋がれて今までとは異なる、ズレから生じる美しさをコレクションに注ぐ。前に述べたレースとは正反対のテクスチャーを織り交ぜて、新感覚のコラージュを生み出している。
2016年10月12日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)がパリで17SSウィメンズコレクションを発表した。
2016年10月09日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月10日、デザイナーのアレキサンダー・ワン(Alexander Wang)とのコラボレーションコレクションをニューヨークで行われたアレキサンダー ワンの17SSコレクションショーで発表した。アレキサンダー ワンの17SSコレクションショーにて、サプライズフィナーレとティザーの映像を通して発表された同コラボレーションコレクション。「ファッションとストリートウエアの境界線の破壊」というコンセプトのもと、一般的に受け入れられている規則を覆すというアイディアから生み出された全84型で展開される。なお、アディダス オリジナルスのアイコン「トレフォイル」と「オリジナルス」を反転し、同コラボレーションコレクションの新たなシンボルとしてあしらった。スピード時代に対応し、コレクション発表の翌日である9月11日より、ニューヨークの3ヶ所に登場するポップアップトラックで第1弾のカプセルコレクションを販売中。ポップアップトラックは9月17日にロンドンと東京(渋谷区神宮前4-31-12、11時~)にも登場予定。第1弾のカプセルコレクションでは、全9スタイルのポップアップトラック限定商品を販売。グラフィックアップリケを施したTシャツやスウェット、フーディー、ダブルネームのモノグラムが全面にプリントされたショーツやジャージーなどが展開される。また、同コラボレーションコレクションで全3スタイル登場するフットウエアの1型「AW SKATE」も登場。ソール周りのヘリンボーンのフォクシングテープとニードルパンチで表現した逆さまのトレフォイルが特徴となっており、アッパーレイにはイタリア製のスエードのオーバーレイが施された。また、8月のニューヨークの街中で撮影されたルックブックは、撮影をヨーガン・テラー(Juergen Teller)が、スタイリングをKarl Templerが担当。モデルには、同ブランドのキャンペーン初登場のRocco Ritchieや、アレキサンダー・ワンのショーでお馴染みのHanne Gaby Odiele、Binx Walton, Lexi Boling、Luke Storey Chris Fernandezなどが起用された。動画引用元: (adidas OriginalsオフィシャルYouTube:
2016年09月15日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)2017年リゾートコレクションは、旅する人々が持つサブカルチャーを空想的に解釈した世界からインスピレーションを得ている。この世界に登場するのは、代々受け継がれている家宝や、両親より譲り受けた洋服、インテリアの装飾品などを集めるコレクターの女性。まるで彼女のワードローブを眺めているような、ヴィンテージ感あふれるコレクションが展開された。ミニ丈のスカートやワンピースが多い本コレクション。特に目を引くのは、段ごとにカラーが変わるフリルのニットドレスだ。フェミニンな雰囲気を作り出すこのフリルの要素は、少しずつ姿を変えて、ペプラムやティアード仕立てとなって、様々なスタイリングに現れた。女性らしさを呼ぶディテールは、柄にもふんだんに表れている。花柄のテーブルクロスプリントのトラペーズドレスは、ヴィンテージのインテリアファブリックをそのまま身に纏ったよう。また、クールな印象のレザードレスは、肩から腰に広がるフラワー刺繍で一気にロマンティックな印象に。贅沢なツイードで織られた千鳥格子柄のコクーンジャケットもまた、素材の風合いやカラーチョイスによってフェミニンさを強調している。スタイリングに合わせたアクセサリー類には重厚感のある装飾が施された。様々なスタイリングに見られたチェルシーブーツには、メタルスタッズでデコレートした厚いトレッドソールを、イヤリングやネックレスなどのジュエリーにはクリスタルをふんだんにあしらいオーバーサイズにデザインした。コレクション後半に差し掛かると、豪華な屋敷の絨毯のような、左右対称の総柄イブニングドレスが登場。これほどゴージャスながらもどこか懐かしさを感じさせる、花やレースや刺繍といった要素のすべてが、旅する者の夏のロマンスを表現している。
2016年08月24日アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)が自身のブランド、「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」のCEO兼チェアマン(理事長)に6月28日付けで就任した。アレキサンダーは引き続きクリエイティブ・ディレクターとしても任務を続け、今後はブランド経営にも携わる。これまで、チェアマンを務めていたアレキサンダーの母親イン・ワン(Ying Wang)と、CEOを務めていた義姉のエイミー・ワン(Aimie Wang)は退任し株主兼役員として業務を執行、兄のデニス・ワン(Dennis Wang)は引き続き同社のアドバイザーとして関わっていく。また、新たにエグゼクティブ ヴァイス チェアマン(副理事長)としてキャロライン・ワン(Caroline Wang)、エグゼクティブ ヴァイス プレジデント(副社長)に元DKNY社長メアリー・ワン(Mary Wang)が就任。ブランド成長維持とすべてのカテゴリー強化を目的とした組織拡大戦略となった。今回の人事に関してアレキサンダーは、「家族のサポートがなければブランドをここまで大きくすることは不可能でした。今は急速に変化する環境に対応できる強いリーダーシップと柔軟性が必要とされています」とコメント。また、新たに携わる経営については「CEOとチェアマンとして、新しい挑戦に取り組むことを楽しみにしています。クリエイティブとビジネスをシンクさせ、カスタマーとの会話を密なものにしていくにもタイミングが今だと感じています。私のゴールは常にブランドの価値を高めること、そして誠実で目的性のあるブランドを作ることです」と話している。
2016年06月29日Apple Musicのファッションキュレータープログラム「APPLE MUSIC FASHION」が6月6日ローンチし、第1弾のキュレーターとしてアレキサンダー・ワンが登場した。「APPLE MUS IC FASHION」は、様々なデザイナーのインスピレーションや表現のリソースとしているプレイリストを紹介していくプログラム。第1弾は音楽好きで常にミュージシャンと様々な取り組みを行っているアレキサンダー・ワンがカスタムしたプレイリスト3種類を公開した。「CHILL」、「HYPE」、「VIBE」と名前付けられこのプレイリストは「APPLE MUSIC FASHION」限定となり、アレキサンダー・ワン自身が普段から聴いているヒップホップ、R&B、ダンス、ジャングルトラップのジャンルをミックスし、ダークでセクシーな雰囲気のものからパーティーチューンまで幅広いトラックが盛り込まれている。なお、Apple Musicとアレキサンダー・ワンは、同プログラムのローンチを記念したビデオも公開。ビデオはアレキサンダー・ワンがホームパーティーの準備をしているとろから始まり、音楽が彼の人生にどれだけ大切であるかを表現している。
2016年06月07日ケリング(Kering)が、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のCEOにエマニュエル・ギンヅベルジュ(Emmanuel Gintzburger)が5月9日付けで就任したことを発表した。エマニュエル・キンヅベルジュは、フランス国籍の42歳。1997年にダノン(DANNON)に入社し、1998年から02年にルイ・ヴィトン・パシフィック(LOUIS VUITTON PACIFIC)の香港オフィスに移るまでマーケティング・アナリストとして従事。07年にインターナショナル・リテール・ディレクターとしてランバン(LANVIN)に移ったの後、09年にイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のヨーロッパのリテールディレクターとして入社。11年から16年まで同ブランドのリテール及びホールセールのディレクターを務め、世界の主要マーケットでのビジネスを発展させてきた。一方前任のジョナサン・エイクロイドは、リー・アレキサンダー・マックイーン(Lee Alexander McQueen)の死をはじめ激動ともいえる12年間をCEOとして支えてきた。エマニュエル・ギンヅベルジュは今後その職務を引継ぎ、ブランドのグローバル展開および成長を担っていく。
2016年05月07日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)は、10月28日から、老舗トラベルケースブランドのグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)とのコラボレーションで製作した日本限定のスーツケースを伊勢丹新宿メンズ館特設スペースで先行発売する。同スーツケースは、ハンドクラフトと職人技を尊重するブランドとして名高いアレキサンダー・マックイーンとグローブ・トロッターが、英国発祥のハイエンド、及びベストブランドを記念するイベント「英国ショッピングウィーク」に賛同して製作したもの。その特質性から数量限定でしか生産することが出来ず、世界で最もエクスクルーシブなスーツケースとして知られるグローブ・トロッター独自の製造方法が採用された。ヴァルカン・ファイバー・ボードのみで製作することで、強く耐久性を保ちながら、軽量で機能的なスーツケースに仕上げられている。スーツケース全体には、マックイーン独自の特徴であるシルバースタッズやリベットが施された。この象徴的なディティールは、カスタムメイドのシルバーハンドルや、ブラックのレザーストラップにも用いられている。また、レザーストラップには、マックイーンのバッグコレクション特有のスカルパドロック(南京錠)とブリッジが用いられた。その他、ライニングには、象徴的なブラック&ホワイトのスカルプリントを採用。ケース内の中央にはマックイーンの装飾プレートがあしらわれた。パッドロック用の鍵が2セット入ったブラックレザーのクロシェットや、レザーストラップのループには、ブランドロゴも刻まれている。同スーツケースは、「30"エクストラディープスーツケース(Extra Deep Suitcase)」(52万8,000円)と、「21"トローリーケース(Trolly Case)」(38万5,000円)の2サイズ展開。10月28日に伊勢丹新宿メンズ館で先行発売された後、11月11日より一般発売される。(一部、店舗を除く)
2015年10月18日アレキサンダー・ジラード(Alexander Girard)の世界観を体感出来る「アレキサンダー・ジラード展 - 彼の独創的なビジョンが生み出した世界(Alexander Girard: An Uncommon Vision)」が、10月24日から11月7日まで東京・千代田区のハーマンミラーストアにて開催される。建築家、デザイナーとして幅広い活動を行ったアレキサンダー・ジラード。1952年にチャールズ・イームズとジョージ・ネルソンによってハーマンミラーに招かれると、テキスタイル部門を設立し、デザインディレクターに就任。1973年までに、鮮やかな色や幾何学模様、ユーモラスなタッチを駆使したテキスタイルや壁紙、装飾用のプリントや壁に掛けるパネルなど300点以上もの作品を生み出した。また、レストランのラ・フォンダ・デル・ソルやブラニフ航空のトータルデザインなどでも名声を高めている。5周年を迎えるハーマンミラーストアにて開催される同展では、ハーマンミラーのアーカイブから厳選したテキスタイルや、小物、家具などを展示。新発売される家具やシルクスクリーンパネル、マハラムのテキスタイルを用いたチャールズ・イームズ、ジョージ・ネルソンの5周年限定商品、ジラード財団公認の幅広いデザインやアイテムを購入することも出来る。【イベント情報】「アレキサンダー・ジラード展- 彼の独創的なビジョンが生み出した世界」会場:ハーマンミラーストア住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA会期:10月24日~11月7日時間:11:30~20:00入場無料
2015年10月06日伊藤園・ 伊藤忠ミネラルウォーターズは、ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン」とニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がコラボレーションした『2016「エビアン」デザイナーズボトル』を発表した。750ml グラスボトルで展開され、11月9日より全国のレストラン、小売店およびオンラインにて数量限定で販売される。メーカー希望小売価格は700円(税別)。エビアンの限定デザインのボトル販売は、1992年より毎年実施されているもの。2008年からは世界的に評価の高いファッションデザイナーとのコラボレーションを展開され、これまでにポール・スミスやジャンポール・ゴルチェ、KENZO、エリー・サーブらがデザインした限定ボトルが開発されてきた。今回発売されるのは、ニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がデザインしたもので、黒と白の対照的な2色で表現されたブランドのバーコードロゴが、すっきりとしたグラフィックと遊びのあるラインで施され、エビアンの純粋さを強調しているという。また、同ボトルは、9月12日に東京都・表参道で開催されるファッションイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2015」の会場にて、世界に先駆けて披露されるということだ。なお、アレキサンダー・ワンは、米国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの台湾系アメリカ人デザイナー。パーソンズ美術大学に通うためニューヨークに居を移し、2年後の2005年に自らのブランドを設立。2008年に「CFDA/ヴォーグ・ファッション・ファンド・アワード」で優勝し、2009年は「スワロフスキー ウィメンズウェア・デザイナーズ・オブ・ ザ・イヤー」を受賞。2011年には、GQによる「ベスト・メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・ イヤー」と CDFAによる「ベスト・アクセサリー・デザイナー」を受賞し、世間的に知られるようになる。自らの名を冠したブランドのデザインを手がけるほか、2012年12 月には「バレンシアガ」のクリエイティブディレクターに就任している。
2015年09月14日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)と、ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)のドキュメンタリーDVDがそれぞれ9月16日に発売される。斬新な発想で多くの人々を魅了してきたファッション界の先駆者、アレキサンダー・マックイーン。今回発売されるDVD「The legacy of Alexander Mc Queen」(3,800円)では、初期の作品から、アレキサンダー・マックイーンの死の直後にパリにて限定のプレスのみで行われた10-11AWコレクションのショーまでを、その都度行われていた本人のインタビューなどを交えて収録。ロボットがモデルの衣装にスプレーを吹き付けた99-00SSの伝説のショーや、06-07AWのケイト・モスのホログラム立体映像、斬新な格子柄が印象的な09-10AWコレクションなどの貴重な映像が収められている。一方、「ジャンポール・ゴルチエ」のドキュメンタリーDVD「JEAN-PAUL GAULTIER AT WORK」(3,800円)では、ジャンポール・ゴルチエ本人が、80年代から現在までの厳選したショーを映像で振り返りながらデザイン手法を解説するという、業界人必見の映像となっている。ファッションショーやテレビ出演よりも、自らの手で服作りをすることを大切にするジャンポール・ゴルチエ。実際にモデルの体に纏わせながらデザインをする様子など、彼の服作りにおける発想から制作までの過程が、実演・再現によって描き出されている。
2015年08月06日以前より噂されていた、バレンシアガ(BALENCIAGA)のクリエイティブ・ディレクターを務めるアレキサンダー・ワンの退任が正式に発表となった。バレンシアガを保有するフランスの大手コングロマリット企業「ケリング」は、7月31日付けの公式声明文にて、アレキサンダー・ワンとの契約更新をしないことを表明。2012年より同職に就任していたワンだが、10月に行われる2016年春夏コレクションを最後に同ブランドを去ることになった。アレキサンダー・ワンは「パリの歴史あるブランドで働けたことは、私にとってとても素晴らしい経験になりました。バレンシアガのチームと一緒に仕事をすることができて、光栄です。今後は、自身のブランドをさらに大きくできるように努めます」と、今回の退任に関してコメント。バレンシアガの社長兼CEOのイサベル・ギショーは「バレンシアガに新しい風をもたらしたアレキサンダー・ワンと共に働くことができ、とても感謝しています。彼のおかげで、ブランドの大きな成長にもつながりました」と述べている。
2015年08月05日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のシグネチャーであるクラッチバッグ「ナックル ボックス クラッチ」に15SS新作(16×D5.5×H9.5cm/30万円)が登場。今シーズン、桜の花や家紋など、アンティークの着物からインスパイアされており、コレクション全体に“和”の要素が見られる。このクラッチにあしらわれた、まるでオブジェのように存在感大のフラワーの装飾も、どことなく妖艶でジャポニズムを感じさせる。花弁の縁は煌びやかなクリスタルでデコレーションされ、指輪のようにアクセサリー感覚でパーティルックの主役になりそうだ。ボックス部分は艶やかなシルクサテン。ゴールド仕上げの真鍮ハンドルには、その名の通りナックルのフォルムを採用しており、4本の指を通してホールドできる。<問い合わせ先>アレキサンダー・マックイー ンTEL:03-5778-0786
2015年04月26日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のポップアップショップが4月1日、伊勢丹新宿店にオープンした。7日まで。会場は同店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3。限定アイテムとして同ブランドのアイコンバッグの一つ、スカルのパドロック(南京錠)が付いた「パドロック(Padlock)」 シリーズから、SMALL PADLOCK(18万5,000円)、MINI PADLOCK(17万7,000円)がラインアップ。華やかなグリッター使いが目を惹くバッグだ。また伊勢丹新宿店で先行販売されるのは、スカルと花柄がプリントされたホワイトとグレーベースのブルーム スカル オーバー Tシャツ(共に3万5,000円)、イエローのスカルが描かれたローズカラーのスカーフ(3万2,000円)、江戸時代の女性の髪型をしたピンクのスカルがプリントされたスカーフ(3万5,000円)など。同ブランド15SSテーマは、“マックイーン流ジャポニズム”で、和を強く意識したコレクションだ。会場でもそれが色濃く反映され、アンティーク着物からインスピレーションを得たジャポニズムなアイテムが紹介されている。家紋を思わせるようなデザインが施されたドレスや、芸者ピンクと呼ばれる妖艶なピンクの桜の花びら、胸元の開き部分が鎧のようにスクエアに施されたTシャツなどが並ぶ。この他会場では、日本では同店のみの展示となる貴重な15SSコレクションピースも3スタイル展示されている。同店担当バイヤーは「“海外ブランドから見るジャパン”という視点をもって、日本人である私たちが改めて和を見つめ直せば、別のジャパンの面白さが見えてくるかもしれない。会場の外壁もコレクションを想わせるように桜をイメージした装飾にした。このイベントを通じて新しいジャパンを発信できれば」とコメントする。
2015年04月01日イギリス・ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で開催中の「アレキンダー・マックイーン:サヴェージビューティ」展が大人気の中、リー・マックイーンを題材とした舞台劇「マックイーン」が5月12日から上演される。劇はリー・マックイーン宅の庭に生える樹齢600年の楡の木に住む少女が、ある夜、マックイーン宅に入り込むところから始まる。少女はリー・マックイーンとともにロンドンを巡り、最終的には彼の心の中を旅する物語になるという。リー・マックイーン役は英国俳優のスティーブン・ウエイト、相手役はテレビシリーズ「グリー」で人気のハリウッド女優ダイアナ・アグロンで、アグロンはロンドンの舞台デビューとなる。
2015年04月01日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、3月14日よりロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館にて開催されている展覧会「Alexander McQueen:Savage Beauty」を記念したスペシャルスカーフコレクションを発売した。アイテムラインアップは5種類。10SS「Plato’s Atlantis」のアルマジロシューズや、99SS「No. 13」のスプレーペイントドレスなど、ブランドの印象深いコレクションピースがプリントされている。各限定100枚。素材はシルク100%。6万9,000円。ロンドンのフラッグシップストアと公式オンラインストアで販売。
2015年03月18日2012年に「バレンシアガ(BALENCIAGA)」のクリエイティブ・ディレクターに就任したアレキサンダー・ワンが手掛ける、初のフレグランス『B.バレンシアガ オードパルファム』が、2015年2月18日(水)より全国発売される。『B.バレンシアガ』は、フレッシュで魅惑的なフレグランス。ユニークなグリーンエダマメとみずみずしいリリー オブ ザ バレーからなるグリーンノートで始まる。そして徐々にパウダリーなアイリスノートとシダーウッドのエッセンスが姿を現し、カシミアウッドの深みのあるウッディノートへと誘う。THE WOMANありのままの姿を見せていてもなおミステリアスで女性らしい彼女は、まさにコントラストの典型。自信にあふれ、感情と官能性を臆せず表現する。自身をさらけ出すほどに周囲の興味をかき立てる、そんな女性。THE BOTTLE伝統と現代の融合にインスパイアされた『B.バレンシアガ』は、ブランドの伝統的な要素をモダンに解釈。クラック模様が施されたユニークなフロストガラスのボトルは、バレンシアガ発祥の地であるジョルジュサンク通り10番地のサロンの大理石タイルから着想を得ている。ボトルシェイプは、建築的デザインを駆使した六角柱のデザインに、キャップにはバレンシアガのファッションやアクセサリーに代表される特徴的なアーチが、オマージュされている。2015年2月18日(水) よりバレンシアガ フレグランス 正規取扱店にて発売予定。【製品概要】B.バレンシアガ オードパルファム容量:30ml 価格:8,000円(税抜)容量:50ml 価格:10,500円(税抜)容量:75ml 価格:13,500円(税抜)B.バレンシアガ ボディローション容量:200ml 価格:6,600円(税抜)B.バレンシアガ シャワージェル容量:200ml 価格:5,600円(税抜)TOP:グリーンエダマメ アコード、リリー オブ ザ バレーHEART:アイリスルート、シダーウッドBASE:アンブレットシード、カシミアウッド【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部 AD/PR所在地:〒107-0062東京都港区南青山2-2-3南青山M-SQUARE電話番号:03-5413-1086元の記事を読む
2015年02月18日H&Mは、「アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)」とのコラボレーションコレクション「Alexander Wang × H&M」を11月6日10時に発売する。発売前から既に話題のこのコラボについて、アレキサンダー・ワン氏にメールでインタビュー。コレクション製作について聞いた。――このコラボレーションのことを聞いた時、提案を受け入れることを即座に決められましたか?私達はこの件について以前より話をしており、今シーズンはコラボレーションに最適な時期であるように思います。H&Mの10周年記念の仕事を出来ること、またH&Mとコラボレーションする初のアメリカ人デザイナーになることはとてもわくわくしますし、光栄に思っています。世界中のH&Mのファンに、アレキサンダー・ワンというブランドが現在どこに存在しているか、またどんなことをしているかを伝えるには適切な時期だと思います。 ――H&Mと一緒にコレクションを作っていく中で、何か新しい発見や学びはありましたか?私はいつも、性能とスポーツウエアを元にしたコレクションを作りたいと思っていました。最新技術を使った繊維や革新的な構造に私がいつも刺激を受けて興味を持っていることが、その理由です。これらの素材や新しい技術を使って仕事をすること、また私達の感性で作品をデザイン出来ることは素晴らしいことです。私は、性能的な面だけではなく、見た目も考えられている機能的な服が大好きです。 時には製造方法を工夫し、防風・防水パーカーのようなシンプルな見た目で無駄なく縫製されたものを作るときも、またある時には、新しい技術を使ってデザインを更に良いものにすることもありました。例えば空気を注入させて非常に映える立体的なクロコ模様を生み出したニットなどです。このような新しい技術や製造方法を学ぶことが出来たのは、非常に素晴らしい経験でした。――発売するデザインやコレクションのラインアップをどのように決めましたのでしょうか?私はこのコレクションでトータルなワードローブを提案し、「Alexander Wang × H&M」コレクションで頭からつま先まで美しく飾れるようにしたいと考えました。また、運動するために機能性の高い服を求めるとか、街中で着るために都会的な要素が欲しいとか、友達と出掛けるためにお洒落をしたいとか、シーンやニーズに関わらず、出来るだけ多くの人にこのコレクションを利用して欲しいとも思いました。入念にこのコレクションを編集したので、すべてのアイテムが(コレクションの構成において)重要な意味を持っています。 ――あなたのコレクションを、どのような人に着て欲しいですか?H&M の素晴らしいところの一つは、このような大衆的なブランドによって世界中の多くの人がファッションを楽しむことが出来るようになったことです。私は特定のタイプの人を思い浮かべずにこのコレクションを作りました。誰がどんな作品を購入するのか、どんな風に着てくれるのか、発売が待ちきれません。毎回発売されると即完売するアイテムが続出する、H&Mとデザイナーによるコラボコレクション。その10年間の歴史をまとめた本も、11月6日に発売となる。
2014年11月06日H&Mは、「アレキサンダー・ワン(Alexander Wang)」とのコラボレーションコレクション「Alexander Wang × H&M」を11月6日10時に発売する。ウィメンズコレクションは機能的なディテールや素材を採用しており、街中だけでなく、ジムやクラブでも着用出来るようなスタイルを提案。現代女性のライフスタイルへと柔軟に対応しながら、都会のスピード感を表現したという。中でも注目なのは、アレキサンダー・ワンが初めて手掛けた多彩なパフォーマンスウエア。速乾性のジョギングトップスや、レーザーカットで通気性を確保したショートパンツなどが登場する。シルバーメッシュのデザイナーズロゴや、ポインテール編みによるメッセージなどをデザインに取り入れた。また、日々のマストハブアイテムでは、ミックス素材のウエストをカットしたスキューバードレス、千鳥格子のジャガードとシルバーの反射素材をパッチワークしたレギンスなどを用意。デザイナー名が浮き上がるスキューバスウェットシャツや、クロコダイル調のスウェットシャツなど、ユニークなデザインや素材を多用した。アウターでもスキューバーウール素材とキルティングレザーパファーが選べるバイクジャケット、ジャカード素材のスキューバーコートなどをリリース。パーカーは継ぎ目を無くしたシームレスな仕上がりで、ベースボールキャップを思わせるフードを付けて実用性をアピールしている。メンズコレクションでもパフォーマンスウエアが充実。“Wang”の名や矢印のグラフィックを描いたタンクトップの他、カラーブロックのアップリケを施したレザーベースボールシャツなどがそろう。シームレスで速乾性に優れたTシャツは、身に着けると隠れたメッセージが現れるなど、こちらも遊び心あふれるデザインをラインアップした。アウターではシルバーの反射素材をフードにあしらい、サイドに通気ファスナーをあしらったダウンジャケットを用意。防水素材のウィンドブレーカーは縫い目にウォータープルーフをテーピングし、ベースボールキャップをイメージしたフードを取り付けた。ウェビング素材のファスナー引きのついたフードパーカー、ナイロンキルティングのレザーバイクジャケット、スキューバ素材のバイクジャケットなども登場する。その他ではフーディー、スウェットシャツ、ニットといったアイテムも見逃せない。フーディーにはウェビング素材のファスナー引きを、グラフィック柄のファインニットにはクロコダイル柄のフーディーを取り付け。スウェットシャツにはデザイナー名が浮かび上がるデザインで、スキューバーバイクパンツなどと組み合わせれば、都会でも一際目立つコーディネートが完成する。これらのアイテムに加えて、アクセサリーもバリエーション豊富に取りそろえた。ウィメンズでは反射素材のロゴを施したロングスキューバーグローブ、ゴム引きレザーのハイヒールやスキューバスニーカー、雨よけカバーのついたレザーリュックなど。メンズでは反射プリントのロゴを配したスキューバスニーカー、前面ジップのレザースニーカー、ウェビングストラップ付のダッフルバッグなどが主なアイテムとなる。ジャカード素材のビーニーや着圧ソックスなども、スポーティーなルックスに欠かせないアイテムとなりそうだ。さらに、ヨガマット、ウォーターボトル、タオル、ヘッドストラップ付サングラスなどのグッズも用意。国内では、H&M 銀座、H&M渋谷、H&M 新宿、 H&M名古屋松坂屋店、H&M 新橋で取り扱う。
2014年10月17日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は9月30日、15SSコレクションを発表した。クリエーティブディレクターのサラ・バートンがインスパイアされたのはアンティークの着物。東京・青山の旗艦店で開かれたパーティーに来日したこともあってか、日本的要素を取り入れている。サラはリーのアシスタントの頃から日本に通っていたという。桜のアップリケをパイソンに施したアウター、家紋のような意匠を施した生地のジャケット、桜のプリントに桜をかたどった刺繍で装飾されたラッフルドレス、袖が和服のように広がったワンピース、帯のように太くウエストを切り替えたドレスなどインスピレーションソースが分かりやすい。柄合わせは切り替えやプリーツでも完璧になされており、ブランドの技術力を示している。直線的な切り替えやプリーツ、陣羽織のようなラペルは甲冑を思わせる。胸元の開きもスクエアにカットした。アイコンのスカルは鯉をまとったもの、芸者風に日本髪を結ったのものが登場し、楽しい。キーカラーは桜のようなピンクにブラック、ホワイトとで妖艶な芸者のようだ。現代美術家、マーク・クインの蘭の彫刻、漆塗りの床面がランウエイに花を添えた。
2014年10月02日ロンドン、ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)は、2011年にニューヨーク、メトロポリタン美術館で開催された「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQUEEN)」の回顧展「アレキサンダー・マックイーン:サヴァージビューティ」展を来年3月14日から開催することを4月24日に発表、翌25日には早くも前売り券の発売を開始した。昨年V&Aで開催されたデビッド・ボウイ展を始め、前売り券なしでは入場できない人気展覧会が続く中、ロンドン出身の天才デザイナーの回顧展だけに異例の措置が取られたようだ。展覧会では、1992年のセントマーチン美術大学MA(修士)卒業作品から、マックイーンの死によって未完となった2010年秋冬コレクションまで、マックイーンの足跡と華麗でシアトリカルなショーを振り返るものとなる。【イベント情報】アレキサンダー・マックイーン:サヴァージビューティ会場:ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)場所:Cromwell Road, London SW7 2RL会期:2015年3月14日から7月19日まで
2014年05月08日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日アレキサンダー・ワンが、「バレンシアガ」の新クリエイティブ・ディレクターに就任するようだ。30日(現地時間)に同ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めていたニコラ・ゲスキエールが正式退任するのを受けて今回、ワンに白羽の矢が立ったようで、来週からニコラの後任を務めることになる。ファッションサイト「WWD.com」の報道によると、同ブランドはオート・クチュール風だったニコラに代わって、ワンを迎えることでカジュアルな路線を目指すようで、顧客層を広げていくことが狙いのようだ。ニューヨークをベースに活躍し、スポーツウェアの要素を取り入れたデザインで人気のワンは今年初頭に「僕のブランドはアメリカのブランドだけど、アメリカのスポーツウェアに求められるものをデザインしているんだ。でも、同時に僕たちは商品を買ってくれたお客さんたちに実際に会ってみたいって思うんだよ。住んでいる場所やどんな音楽を聴いているかってことで限定されない人たちにね。もっと個人的な問題だよ」と語っている。今回のニュースに関して、同ブランドは公式の発表はしておらず、ワン側もコメントを控えている状態だ。
2012年12月03日まもなく公開となるパニックアクション映画『ピラニア 3D』。本作で、往年の名優スティーヴ・マックイーンの実の孫であるスティーヴン・R・マックイーンが銀幕デビューを果たしていることが話題を呼んでいる。すでに海外ドラマなどに出演し人気上昇中の孫のスティーヴン。祖父を彷彿とさせる顔立ちで今後、日本でのブレイクの可能性も?映画は、地殻変動の影響で古代の凶暴なピラニア数万匹が湖底より次々と解き放たれ、湖でバカンスを楽しむ若者たちを恐怖に陥れるというパニックムービー。スティーヴンが演じるのは、女保安官・シェリーの息子で17歳のジェイク。湖で新作のネット配信用のビデオを撮影するというポルノビデオ監督の案内役として湖へ。片想いの少女・ケリーが座礁したクルーザーの船室に閉じ込められ、彼女を助けるべく水中に身を投じる!本作で最も出演時間が長く、実質的な主演と言える役柄である。スティーヴンは1988年生まれで23歳になったばかり。ハリウッドの歴史に名を残す大スター、スティーヴ・マックイーンを祖父に、女優のニール・アダムスを祖母に、同じく俳優であるチャド・マックイーンとステイシー・トーテンを両親に持ち、いわば俳優一家のサラブレッドとして生まれた。2005年から2006年にかけて放送された「エバーウッド 遥かなるコロラド」の第4シーズンに準レギュラーで出演したほか、「タイムマシン大作戦」、「NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル」、「CSI:マイアミ」などTVシリーズに次々と出演してきた。最近では、「スーパーナチュラル」、「ゴシップガール」を抜いて、アメリカCWでNo.1の視聴率を獲得した人気ドラマ「ヴァンパイア・ダイアリーズ」に出演。ヴァンパイアと人間の少女の美しくも禁断の恋を描いた本作で、主人公・エレバの弟であるジェレミーを好演している。姉と同様に、両親を失った悲しみを抱え、酒やドラッグに手を出し、自滅的な生活を送るジェレミーが母性本能をくすぐるのか、全米での彼の人気は急上昇中!口許が祖父を彷彿とさせるスティーヴンだが、本作『ピラニア3D』では鍛えられた美しい肉体も披露しており血なまぐさいパニックアクションで、「ヴァンパイア・ダイアリーズ」とはまた違った魅力を存分に見せてくれる。日本でもブレイク必至?あどけなさの残る将来のスター候補を早めにチェック!『ピラニア3D』は8月27日(土)より全国にて公開。■関連作品:ピラニア3D 2011年8月27日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2010 THE WEINSTEIN COMPANY LLC ALL RIGHTS RESERVED.
2011年08月11日