エンダースキーマ(Hender Scheme)が17SS“Y”コレクションを発表した。ジェンダーを超えて自由にデザインすることをコンセプトに、アイテムそのものだけでなく、その過程や経過をデザインすることで、モードとクラフトのバランスのとれたモノ作りを続けてきたエンダースキーマ。17SSコレクションでは、アッパーの革の仕上げや素材を変えて微妙な陰影や奥行きをもたせたサイドゴアブーツや、シューレースのホールをデザインとして多用したシューズ、レザーの刺しメッシュのスリッポン、ドレスシューズとスニーカーを融合させたシューズなどを展開する。さらに、ブランド初のウエアとなるジャケット「not riders jacket」も登場。素材には、カウ、ディア、ホースの革を始めとした全7種類の素材が使用された。その他、レザーの香りをイメージしたディフューザーや、デザイナー自身の旅の経験から生まれたポケットが取り外せるバックパックなども展開される。また、毎シーズン“モノができる過程”をデザインしたアイテムを1型ずつ展開し、今回で15型目となるオマージュラインのモデルには、あるスニーカーをオマージュしたヌメ革のシューズが登場。工業製品であるスニーカーをエンダースキーマの手工業で生産することで、“生まれる見え方の違い”をデザインしている。
2016年12月02日タワーレコードからオリジナルアパレルブランド「ウエア・ザ・ミュージック(WEARTHEMUSIC)」が登場。2016年11月17日(木)より、タワーレコード各店で第1弾アイテムがリリースされる。初登場するアパレルブランド「ウエア・ザ・ミュージック」のテーマは“音楽を着る”。「音」という目に見えない存在の楽しみ方を、オリジナルウェアという別の角度から提案していく。第1弾アイテムは、ブランド名をデザインに落とし込んだクルーネックスウェットやプルオーバーパーカー、そして音楽「ジャンル」シリーズである“ディスコ”や“音響派”などをプリントした4種のプルオーバーパーカーがラインナップする。今回の全7アイテムは、タワーレコード各店、およびタワーレコード オンラインにて数量限定で販売されるので、気に入った一着を早めにゲットしよう。【詳細】ウエア・ザ・ミュージック発売日:2016年11月17日(木)発売場所:タワーレコード各店、およびオンラインストアアイテム:・WTM LOGO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック、グリーン、O ホワイト・WTM LOGO スウェット価格:3,900円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー、グレー・WTM HAND LOGO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック、グレー、バーガンディ・DISCO パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ネイビー・CHILL OUT パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ホワイト・音響派 パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:グレー・MIXTURE パーカー価格:4,300円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ブラック
2016年11月18日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、初となるメンズウエアコレクションと17年ウィメンズスプリングコレクションを、ロンドン現地時間11月10日にアイコニックなアビー・ロード・スタジオで同時に発表した。デビューコレクションとなるメンズウエアでは、様々な時代の象徴的なアートやサブカルチャーが取り入れられた。フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせ、無理なく機能性とファッションの境界を広げるブリティッシュスタイルとなっている。予約オーダーは11月11日より開始し、17年1月より店頭でも展開予定だ。17年ウィメンズスプリングコレクションは、形状や質感を意外な形で組み合わせた、自由とエネルギーで作り出す生意気なスタイルが目立つ。編み込んだチェーンが特徴的なシグニチャーバッグを、構造的なハードケース型にアレンジした新作の「ファラベラボックス」の他、「エリス」、「ビンクス」、「オデット」などのシューズや、バイオ素材で作られた環境にやさしいアイウエアが展開される。なお、ウィメンズコレクションは、11月より店頭での展開を開始する。
2016年11月17日グッチ(GUCCI)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET)のショップ・イン・ショップペースを増床し、よりイマジネーションに富んだ空間としてリニューアルオープンした。同ショップはスタッズが全面にあしらわれたカーディナルレッドのベルベット ウォールに、同色のカーペットで覆われており、まるでおとぎの国のようなインテリアに仕上げられた。また、ストアの住人のようなレッド ベルベットのトルソーがシュールな世界観を強調している。さらに、7月初旬にはリニューアルを祝し、ドーバー ストリート マーケットのために特別にデザインされたメンズウエアの限定カプセルコレクションを発売。同コレクションは、花々や動物にインスピレーションを得た“グッチ ガーデン”の世界観をもとにデザインされた4つのエクスクルーシブアイテムを展開。バックにウッドモチーフのエンブロイダリーが施したコットン クルーネックニットや、チェックのルーズパンツ、バックにラビットのパッチをあしらったフランネル オーバーシャツ、パッチワークやエンブロイダリー、スタッズをふんだんにあしらったデニムジャケットの4アイテムが製作された。なお、アイテムに縫い付けられたグッチタグは、通常のホワイトではなくレッドになっている。これらは、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ロンドン、ニューヨーク、北京で展開している。
2016年07月25日ミズノ(MIZUNO)が、体操競技日本代表選手の公式ウエアを発表。デザインは、ファッションデザイナーのコシノヒロコが担当する。男子代表のウエアは3種類。一つは、「日本」という漢字をジオメトリックに描いた、シャープで力強さが感じられるもの。「JAPAN」のロゴを配置し、リズム感や敏捷さを表現したモデルと、両脇に三角形の矢印を配置し、上へ向かうベクトルでエネルギーを表現したモデルも展開する。一方、女子代表のウエアは「金魚」をデザインコンセプトに用いて、美しさとユニークさ、チャーミングな魅力を纏わせた。桜を大胆にあしらい日本らしさを添えたモデルも並ぶ。【問い合わせ先】ミズノお客様相談センターTEL: 0120-320-799
2016年06月10日キッチンウエアブランドのボダム ジャパンはこのほど、新色「Copper(カッパー)」を採用する商品を発表した。○ニューヨークでもトレンドカラーとして紹介同色は、日本語で赤胴色といい、ローズゴールドに似たピンクがかった銅色となる。クラシックな重厚感と、シルバーやゴールドとは違った暖かさや華やかな見た目になっているという。商品ラインアップは以下の通り。10月下旬発売予定の商品は、「EILLEN (Coffee maker, 8 cup, 1.0 L, 34 oz)」と、「CHAMBORD (Coffee maker, 8 cup, 1.0 L, 34 oz)」が1万2,000円。「CHAMBORD (Milk frother, medium, 0,15 L, 5 oz)」は6,500円。12月下旬発売予定の商品は、「CHAMBORD (2 pcs coffee glass, large, 0.3 L, 10 oz)」が8,000円、「CHAMBORD (Storage Jar, 1.0 L, 34 oz)」は1万円、「CHAMBORD (Tea pot, 1.3 L, 44 oz)」は1万7,000円となる。※価格はすべて税別。
2015年10月05日日本発のスポーツブランド「ボディメーカー」は、10月1日にバイオハザードの世界観をリアルに具現化したスポーツウエアを発売することに伴い、このほど予約販売の受付を開始した。同商品は、スポーツメーカーのノウハウを生かして開発したもので、BIOHAZARDシリーズ内組織「S.T.A.R.S.」「BSAA」「Umbrella」の世界観とリンクさせた。ラインアップは、特殊部隊としてのイメージを具現化したスポーツインナー、スポーツウエア、メッシュキャップ、バックパック、トレーニンググローブなど全11種。「S.T.A.R.S.」は、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. メッシュキャップ」(2,000円)を販売する。「Umbrella」は、「BIOHAZARD Umbrella BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD Umbrella BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD Umbrella メッシュキャップ」(2,000円)を用意する。「BSAA」は、「BIOHAZARD BSAA BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GEAR ハーフスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA メッシュキャップ」(2,000円)、「BIOHAZARD BSAA BM バックパック」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GLOVES」(2,800円)をラインアップ。ウエアはアクションシーンを想定して開発しているため、BIOHAZARDファンのスポーツシーンにマッチングするデザインと機能性になっているとのこと。※価格はすべて税別(C)CAPCOM CO., LTD.
2015年09月29日厳しいアプリ審査で知られるAppleのApp Storeでマルウエアに感染したアプリが配信された問題で、Appleが同社の中国のサイトで「XcodeGhost Q&A」というQ&Aページ(英語・中国語)を公開した。マルウエアに感染したのは、XcodeGhostというツールを用いて作成されたアプリである。AppleはMac App StoreでXcodeの正式版を、同社のサイトからベータ版を提供しているが、中国では国外のサーバとの通信速度が遅く、数GBのXcodeのダウンロードには長い時間がかかる。そのため短時間でダウンロードできるように国内のサードパーティのサーバに置かれたプログラムを入手する開発者が増えていた。そうした非公式配信の中にXcodeを改竄したXcodeGhostが含まれていた。同社はGatekeeperなどを用いて不正ツールの使用を防いでいるが、そうした保護の無効化にXcodeGhostは成功していたという。Appleはマルウエアに感染していたアプリをApp Storeから取り下げ、また同じマルウエアに感染したアプリの申請をブロックしている。報道ではiCloudアカウントのパスワードを盗み取る可能性などが指摘されているが、同社の調査ではマルウエアはシステムの一般情報に触れているのみで、これまでのところ悪意のある挙動は確認していない。Q&Aページでは感染が確認されたアプリで、人気が高い25個のアプリのリストを公開している。WeChatやAngry Bird 2などが含まれ、マルウエアの影響を受けるユーザーの多くが、これら25個のアプリのユーザーだという。Appleは開発者と協力して問題解決に努めており、感染が確認されたアプリのApp Storeでの提供が再開された後に最新版にアップデートすることで、それらのアプリのユーザーはマルウエア感染の問題を修正できる。Appleは中国においてXcodeのベータ版をより速くダウンロードできるように改善し、中国の開発者をサポートする。同社はまた、「Validating Your Version of Xcode」というサポートページを用意し、開発者が使用しているXcodeの安全性を確認するステップを説明している。
2015年09月25日富士通が先日、運転中のドライバーの眠気を検知するウエアラブルセンサーを発表しました。これによって運輸業者の安全運転がさらに強化される見通しです。この製品の眠気検知のシステムは驚き!そのしくみを見てみましょう。ドライバーの眠気を検知!仕事中の運転時の眠気対策に仕事で車を運転する人にとって、眠気対策は命にかかわること。きっと、普段からさまざまな対策を行っていることでしょう。コーヒーを飲んだり、ガムをかんだり、音楽を聴いたり…そんな対策が多い中、画期的なシステムが登場しました。富士通が2015年1月19日に発表した、耳にセンサーを装着してドライバーの眠気を検知するシステム「FEELythm(フィーリズム)」は、安全運転を促す、実用性のある機器として注目を集めています。イヤクリップセンサーが決め手にドライバーの眠気を検知するのは、首にかけた本体につながれたイヤクリップセンサー。耳に装着すると、なんとセンサーによって脈拍や自律神経の状況などのバイタルデータを取得することができるのだそう。こうして得られたデータを、独自のアルゴリズムによって精度の高い眠気検知を行い、ドライバーに音声や振動で通知されるというものです。運輸業などの長距離運転にも対応できるように、バッテリーは5日間連続で使用可能になっており、仕事中の確実な眠気検知による安全運転が想定されています。驚きの学習機能で正確な検知がさらにすごいのは、バイタルデータの個人差への対処がなされているところ。自動で個人差を調整するキャリブレーションと学習機能で、より正確にドライバー個々人の眠気の傾向を検知するのだそうです。ドライバー自身だけでなく、運行管理システムと連携させることで、運行管理者がドライバーの状況をリアルタイムで確認し、最適な指示を出すことができる機能もあります。機械で眠気を検知すると聞くと、「本当に使えるの?」と不安になるところですが、この機器は現場で使うことを想定されていることがうかがえます。今後、運転中の眠気対策がますます進化していきそうですね。Photo by Eric Murray
2015年03月06日アシックスは今年、ランニングウエアのグローバルコンセプトシリーズを発売。好調な売れ行きを見せている。このシリーズには“より遠くへ、より早く走る”というテーマを元に、世界で展開してきたブランドの開発ノウハウを結集。中でも、ランニングが盛んなヨーロッパのランナーからの意見を積極的に取り入れ、シンプルなフォルムと軽さの中にも、優れたフィット感で動きやすさを追及。ウエアの擦れる音を軽減するなど、ストレスフリーへの配慮も行われた。ラインアップは伸縮性に優れたジャケット、再帰反射テープで夜間の視認性を高めたタイツ、吸汗速乾性の高いTシャツなどウィメンズ・メンズ合わせて62品。軽さや伸縮性といった素材面でのアプローチだけでなく、デザインについても徹底的にランニングと向き合う開発が行われ、グラフィックなカラーや全面プリント、グラデーション、杢素材のナチュラルな質感などを用いて、洗練された都会のイメージを表現している。直営店「アシックスストア」各店、全国のスポーツ用品店などで取り扱い、メーカー希望小売価格は2,900円から1万1,000円。初年度は合計10万枚の販売を予定している。今年1月の発売から約1か月が経ち、ランナーから様々な反響が寄せられている。「今までもそうだったけど、実際に走る・プレイする立場の視点では、アシックスはやっぱりいいブランドだと思う」、「走ることに関しては(アシックスが)多分世界一だと思う。ブランドって言うより技術でここまで来たよな」などといった声に加え、機能面について「軽くて良い。靴もそうだが、やはりウエアも軽い方が走りやすい」や、「よく汗を吸ってくれるのに、すぐ乾いてくれて楽」などと高く評価されているようだ。アシックスは「オニツカタイガー」として49年に生まれて以来、靴底に吸盤型のくぼみがついたバスケットシューズや、靴内の空気を吸排気するマラソンシューズなど、時代を先取りするアイディアで日本のスポーツ界を支えてきた。今回のグローバルコンセプトモデルは世界標準モデルとして、ブランドの技術力を改めて世界に広めることになりそうだ。
2015年02月19日トランスウエアは1月8日、企業向け大容量ファイル転送・オンラインストレージ「Active! drive SS」の提供開始を発表した。Active! drive SSは、「安心のセキュリティ」と「すぐに使える」「高品質なのに低価格」をコンセプトに開発。メールでのファイル送信やUSBなどの物理媒体でのやり取りはセキュリティや機能に不安が残ることから、このサービスにより情報漏えい対策やデータの一元管理を支援していくという。セキュリティコントロール機能では、ユーザーごとに権限設定ができるだけではなく、ファイルの受渡期日の設定、ダウンロード回数制限といった設定も可能。また、ファイルの送信経路やデータの共有場所、ユーザーの利用履歴・行動履歴も一元管理できる。信頼性では、SLAによる99.9%の稼働保証を行っており、24時間365日の障害対応サービスも提供する。利用料金は1アカウント月額300円(税別)。容量追加オプションの契約で、ファイル保存期間に制限がない無制限ドライブの利用も可能となる。
2015年01月09日デビッド・ベッカム(David Beckham)がメンズウエアブランドをスタートする。ブランドは、妻ヴィクトリアのブランドを運営し、スパイスガールズ時代から夫妻のビジネスパートナー兼アドバイザーを務めてきているサイモン・フラー(Simon Fuller)とともに設立するもので、香港のファッション企業、リー&フォン傘下のグローバルブランズとの契約により、世界展開を図る。新ブランドからの商品発売時期、詳しいラインアップなどは不明だが、グローバルブランズ側がベッカムのスポーツスターでありつつスタイルアイコンでもある部分を高く評価していることから、スポーツウエア系となる可能性が高いと見られている。
2014年12月09日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwère)」から、ホリデーシーズンのギフトにぴったりの季節限定アイテムが新登場。11月14日(金)から発売された。カシミヤのようなソフトで極上な肌触りでありながら、吸湿性、速乾性に優れ、洗濯機でも丸洗いできるなど扱いやすい素材、カシウエア。ブランド発祥の地、アメリカの国内外の高級ホテルやスパで使用され、海外セレブにも愛用者が多い。今回登場のシーズナル・リミテッドアイテムは、レッドやクリームのクリスマスカラーやリース、スターといったクリスマスモチーフで彩られ、ハッピーなこの季節のギフトにもぴったりの全8アイテムがランナップ。ひざ掛けとしてはもちろん、ソファに拡げてお部屋のインテリアとしても温かく心地よいハーフブランケット(16,200円)とミックスハーフブランケット(17,280円)。クリスマスリースやスターが描かれたリース クッションカバー(カバーのみ 12,960円、クッション付き 14,256円)、ダマスククッションカバー(カバーのみ 14,040円、クッション付き 15,336円)、冬の足元を温かく包んでくれる人気のスリッパ(ソフト)(9,180円)にも限定カラーのレッドが登場。そのほか、ケーブルミトン(12,960円)やケーブルマフラー(16,200円)など冬のウォームアイテムも揃う。また胸に2014と書かれたトレーナーを着たカシュベア(10,260円)も色違いで2パターンが用意された。税込10,000円以上、及び15,000円以上のご購入でノベルティがプレゼントされる。(無くなり次第終了)インテリア、ファッション、ギフトなど利用シーンも幅広く、自分用に、そして大切な誰かへのプレゼントにと、ぜひこの機会に選んでみたい。限定アイテムは、直営店(青山店、六本木ヒルズ店、御堂筋店)及びオンラインショップにて販売中。(text:Miwa Ogata)
2014年11月20日人気アパレルブランド「MURUA(ムルーア)」から、大人の女性に向けたルームウエア『MURUA ROOM WEAR』が誕生。プライベートな時間をよりリラックスできるようにと着心地にこだわった同商品は、シックなカラー展開となっている。20代女性を中心に人気の「MURUA」ストレスを極力なくすため、締めつけ感のない着心地となっている同シリーズ。さらに心もカラダもゆったりと開放し心地良い眠りにつけるよう、触り心地の良い素材を使用するなど細部にまでこだわりが詰まっている。「MURUA」らしいシックなカラーで大人の女性も満足できる『サテンパジャマシリーズ』と『Moleシリーズ』の全7型を展開。全国の店舗とファッション通販サイト「RUNWAYchannel」で販売している。
2014年09月26日NY発のアンダーウエアブランド「ハンキィ パンキィ(Hanky Panky)」の国内初のショップが東京・表参道にオープンした。同ブランドのアンダーウエアは、メイド・イン・USAにこだわった、高品質なストレッチレースや綿を使用したストレスフリーな履き心地と、20色以上のベーシックカラーに加え、シーズン毎に登場するプリントなどカラフルなバリエーションが特徴。ショップには、アイコン商品であるローライズショーツ「タンガ」を始め、ボーイショーツ、ブラ、キャミソール、スリープウエアなど幅広いアイテムが、女性の部屋をイメージしたインテリアの中で並べられている。2階には、東京・目黒区に本店を構え、全国に支店を持つレストラン「AWキッチン」の渡辺明が監修するフレンチ・ベトナミーズ料理のカフェ&バー「ルード ボーイ カフェアンドバー(RUDE BOY CAFE+BAR)」も同時にオープン。海老や野菜をターメリックの効いた薄い生地で巻き、レタスやハーブと一緒に食べるベトナムの定番料理「パインセオ」や、ストウブ鍋で提供する「スパイシー レッドカレー」など、フランスとベトナムの料理を融合させたメニューが堪能出来る。また、ダッチオーブンで焼き上げる「ダッチベイビー パンケーキ」や日替わりのランチメニューなども提供。ドリンクは、トマトやマンゴーを使ったオリジナルの「フレッシュカクテル」や、ハンキィ パンキィカラーをイメージしたカラフルな「クリームソーダ」なども用意されている。営業時間は11時半から27時まで。ハンキィ パンキィは、1977年にゲイル・エプスタイン(Gale Epstein)が創設したブランドで、現在もクリエーティブディレクターを務める。ハンカチからハンドメイドでランジェリーを制作したことからハンキィと名付けた。ニューヨーク近代美術館やMOMAのパーマネントコレクションにも認定されており、ニーマン・マーカスやロンハーマンで取り扱いがある。イタリアではエクセルシオール、ロンドンではセルフリッジなど、世界30ヶ国以上の百貨店やセレクトショップでも展開されている。また、レディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ビヨンセなどのセレブリティにも愛用されている。
2014年06月18日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwere)」から、カシウエア独自のふわふわな素材はそのままに、アウターとして外着で着用できる「ネイティブカーディガン」がシーズンリミテッドアイテムとして登場。カシウエア各店舗にて販売中だ。カシウエアは、1999年にアメリカで誕生し、「カシミアのような柔らかさでありながら、洗濯乾燥機の使用が可能」な素材としてピーター・セルツアー氏によって初めて開発された。以来、様々なメディアに取り上げられており、2004年、2005年のアカデミー賞ギフトバスケットへの起用を始め、 米国内では、高級ホテルやスパで使用されるとともに、数多くのセレブが顧客となっているブランド。ソフトで柔らかなテクスチャーが病みつきになるブランケットを始め、ルームウェアやインテリアファブリックなど、年々アイテム数が増えてきて、カシウエアの利用シーンにも幅が広がってきている。今回季節限定で登場するアウター「ネイティブカーディガン」は、ダブルジャガード織りという手法で生地が編まれていることで密度が増し、保温性に優れる。カラーは、メルローを差し色にしたネイビー系と、シックなダークグレー系の2色展開で、カラーによってボタンの形状が丸ボタン・トグルボタンと異なっている。サイズは、S/M/Lの3サイズ展開で、価格は57,750円。クリスマスプレゼントにしても喜ばれそうなウィンターギフトにぴったりのアイテムだ。(text:Miwa Ogata)
2013年11月29日アウトドアウエアを提供する「コロンビアスポーツウェアジャパン」は2013年2月、フィッシングギアの総合メーカー「ピュア・フィッシング・ジャパン」が取り扱う「AbuGarcia(アブ・ガルシア)」とのコラボレーションアイテムとして、フィッシング用のレインスーツ「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」とレインジャケット「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」の2種を発売する。両製品は、プロフェッショナルアングラー・青木大介氏の意見を細部に至るまで反映。ブラックを基調としながら、止水ジッパーやししゅうに青木氏のイメージカラーでもあるブルーを差し色として配すなど、機能性とファッション性を追求している。同社独自の防水透湿機能「オムニテック」を採用。ジャケットは、肘部分の立体裁断でキャスティング時の腕の運動性を確保し、袖口部分には水の浸入を防ぐインナーカフを装備している。また、フードとキャップとを連結するフードガレージの採用により、フードが頭の動きに追随するため、常にクリアな視界を確保しアクティブな動きに対応できるという。さらに、レインスーツのボトムスには腰部分からの水の浸入を防ぐレインガーターを用い、膝、ヒップ部には耐摩耗補強を施している。価格は、「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」が4万4,100円、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」が2万5,200円。なお、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」は、ピュア・フィッシング・ジャパンオンラインショップのみで販売する。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日ワコールは、京都発の和装インナーウエアブランド「和らんじゅ」を2013年春より新たに立ち上げ、発売する。同ブランドは、日本古来の衣服であり、日本人らしい美しさや優雅さを表現する「和服」に着目し、和装下着を従来の肌じゅばん、裾よけなど、より気軽に楽しんで着用してもらいたいとの思いから企画されたという。「和らんじゅ」は、「和ランジェリー」の造語。モダンでエレガントな、なめらかな肌触りのリラクシングウェアとしても着用できる商品をはじめ、「伝統とファッション」「機能と美」を兼ね備えた商品群となるとのこと。髪型を崩さずに下からも着用できる広い襟開きや、立ったり座ったりがスムーズで、着崩れしにくいよう両サイドにスリットが入った裾などが特徴。素材には、シルク天竺やモダールベア天竺など、上質で快適な着心地のものが選ばれている。商品は、ワンピース(希望小売価格・3万1,500円、2万6,250円)、トップ(1万5,750円)、キュロットペチコート(1万5,750円、1万2,600円)、ロングペチコート(1万5,750円)、ブラジャー(8,400円)、ショーツ(5,250円)。2013年春から発売予定で、百貨店、呉服専門店、同社ウェブストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日衣料品の生産・販売を行っているユニクロは12月14日、タレントのスザンヌさんと共同企画したルームウエアを全国のユニクロ店舗、およびユニクロオンラインストアで発売する。スザンヌさんが考えたルームウエアは、「着心地のよさ」や、「部屋でリラックスしながらもかわいく過ごせる」ようなこだわりがいっぱい詰まっているとのこと。また、マイクロフリース素材を使用し、眠るときにも体に負担をかけないデザインになっている。ワンピースとマキシワンピースの2タイプをラインアップ。今年らしいビッグシルエットのマイクロフリースワンピースは、フロントとバックの丈の長さを変えることでひざが少しのぞくのが特徴だ。価格は1,990円で、オフホワイト・ピンク・レッドの3色、サイズはS・M・L・XLの4種類を展開。一方、アンティークの小花柄とマキシ丈のマイクロフリースマキシワンピースは、胸下の切り替え部分にこだわり、ゆったりなのに足長ですっきりした印象のシルエットに仕上がっているという。価格は1,990円で、オフホワイト・ピンク・ライトブルーの3色、サイズはS・M・L・XLの4種類を展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日アシックスから展開されている、女性用スノーボードウエアブランド「ARG(エーアールジー)」から、モデルの岸本セシルとの限定コラボアイテム、ニット帽とネックウオーマーを11月下旬より発売する。今シーズンの「ARG」からは、1960年代後半のサイケデリックなスタイルをイメージした、ファンタジックなムードのウエアを提案している。フラワー柄や水玉模様、チェック柄をパッチワーク風に盛り込んだデザインのジャケットは、ピンクやレモンイエロー、ブラックなどの原色やパステルカラーを使用した華やかな色合いになっており、パンツはベージュを採用し、自由自在に色が溢れながらも調和の取れたコーディネートに仕上げている。今回、岸本セシルとのコラボレーションにより発売するニット帽とネックウオーマーは、スノーボードウエアに合わせるだけでなく、日常シーンでも使用できるアイテムとなっている。どちらもカウチン柄を女の子らしくアレンジしたデザインで、ニット帽には耳当て部分に、ネックウオーマーには全体にハート柄をあしらっています。価格はニット帽が4,310円(税込)、ネックウオーマーが3,780円(税込)で、それぞれ300の限定販売となる。アイテムは、11月下旬から全国のスノーボード専門店、スポーツ用品店などで順次発売が決定している。元の記事を読む
2012年11月17日休養時専用ウエアの開発・販売を行うベネクスは、「”sleep in the forest”-極上な睡眠を演出する」をテーマとした高級ルームウエアの新ブランド「treet’s(トゥリーツ)」を、11月より公式ホームページや三越伊勢丹で販売開始する。価格は、上下ともに18,900円。同製品には、同社の独自特許技術・PHT(Platinum Harmonized Technology)を採用した。PHTは、特殊なコロイド状(4ナノ)に加工したプラチナをベースに生み出された新素材。副交感神経が有意な状態(リラックス状態)へ導かれることをサポートし、安眠しやすい環境を作ってくれるという。シルエットの美しさと、睡眠時の動きを妨げないことを両立させたデザインなので、スリーピングウエアでありながらもルームウエアとしても着こなすことができる。カラーは3色(グリーン系、グレー系、ブラウン系)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日ワールドのゴルフウエアブランド「アダバット」は30日より、全国72店舗および通販サイト「ワールド オンラインストア」にて、「ポロシャツコレクション」を開催する。6月17日まで。機能性とファッション性をあわせ持つ「アダバット」のポロシャツは、ゴルフを中心としたスポーツを愛する人々に人気のアイテム。今年はブランドキャラクターであるサルーキ犬の定番モチーフのほか、「スウィングサルーキ」「スタンディングサルーキ」といったユニークなバリエーションで展開する。素材には吸水速乾、UV、抗菌防臭、PHコントロール、接触冷感などの機能面を重視し、夏のゴルフシーンはもちろん、カジュアルウエアとして普段にも着られるアイテムをそろえた。なお、「ポロシャツ コレクション」開催期間中は、希望者にプレゼント包装を無料でラッピングするサービスも行う。6月17日の「父の日」のギフトにも最適だ。今年でデビュー25周年となる同ブランドでは、これを記念したアイテムの販売や記念イベントを実施しており、店頭で1万円購入するごとに1スタンプを集め、点数がたまると非売品のオリジナル記念品を段階的にプレゼントする企画も。「ポロシャツコレクション」期間中には、ポイントが2倍になる「Wスタンプキャンペーン」も実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日ゴールドウインが展開する「チャンピオン」では、バスケットボールのウエアをWEB 上で3D シミュレーションできる「GAME&TEAM ウエア3D シミュレーション」を、4月23日からスタート。豊富なラインナップから、新チームにピッタリのウエアを3D で簡単にシミュレーションして選べる。同社は、1975年にチャンピオンブランドの展開を開始して以来、マーキングシステムを導入。「バスケットボール」チームウエアのオリジナルオーダーができるシステムを構築している。2005 年からはWEB 上でデザインシミュレーションしながら、簡単にオーダーシートまで作成することができるようになった。これをさらに進化させたのが、「GAME&TEAMウエア3D シミュレーション」であり、360 度回転する3Dマネキンで着用イメージをリアルに確認できる。展開アイテムは、バスケットボールの「ゲームウエア」と「チームウエア」で、豊富なラインナップの中から、デザイン、カラー、書体などを自由に組み合わせてウエアの作成が可能だ。マーキング書体は全37 種類から選ぶことができ、オリジナルマークもシミュレーションできる。WEB で作成したオーダーシートをチャンピオン取扱店に持参すると、同社に伝達され、同社が注文から納品まで一括で受けるようになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日